<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8260の一覧
[0] 【完結】真・恋姫†無双SS~馬超伝~[ムタ](2011/02/03 22:35)
[1] 2話[ムタ](2009/04/28 23:53)
[2] 3話[ムタ](2009/05/10 06:38)
[3] 4話[ムタ](2009/05/10 06:41)
[4] 5話[ムタ](2009/05/11 23:41)
[5] 6話[ムタ](2009/05/17 13:05)
[6] 7話[ムタ](2009/05/25 00:27)
[7] 8話[ムタ](2009/06/07 22:30)
[8] 9話[ムタ](2009/05/28 23:24)
[9] 10話[ムタ](2009/06/07 22:32)
[10] 11話[ムタ](2009/06/07 22:45)
[11] 12話[ムタ](2009/06/21 13:36)
[12] 13話[ムタ](2009/06/21 13:53)
[13] 14話[ムタ](2009/07/05 17:19)
[14] 15話[ムタ](2009/07/12 05:21)
[15] 16話[ムタ](2009/09/17 02:06)
[16] 17話[ムタ](2009/09/21 22:04)
[17] 18話[ムタ](2009/09/21 22:16)
[18] 19話[ムタ](2009/11/01 23:47)
[19] 20話~袁紹伝その1~[ムタ](2009/10/25 02:34)
[20] 21話~袁紹伝その2~[ムタ](2009/11/02 02:07)
[21] 22話~袁紹伝その3~[ムタ](2009/11/12 19:04)
[22] 22.5話~袁紹伝その3.5~[ムタ](2009/11/29 23:29)
[23] 23話~袁紹伝その4~[ムタ](2009/11/29 23:34)
[24] 24話[ムタ](2009/12/07 03:00)
[25] 25話前編[ムタ](2009/12/27 04:04)
[26] 25話後編[ムタ](2009/12/29 23:39)
[27] 26話前編[ムタ](2010/01/05 22:05)
[28] 27話前編[ムタ](2010/01/24 10:55)
[29] 26話後編[ムタ](2010/01/28 00:14)
[30] 27話後編と28話[ムタ](2010/02/21 02:28)
[31] 29話前編[ムタ](2010/02/23 23:50)
[32] 29話後編[ムタ](2010/02/28 02:15)
[33] 30話[ムタ](2010/03/16 02:55)
[34] 31話[ムタ](2010/04/15 18:19)
[35] 32話[ムタ](2010/04/18 23:32)
[36] 33話[ムタ](2010/04/19 00:03)
[37] 34話[ムタ](2010/04/27 23:16)
[38] 35話[ムタ](2010/05/06 00:53)
[39] 36話[ムタ](2010/05/13 23:17)
[40] 37話[ムタ](2010/06/01 17:55)
[41] 38話[ムタ](2010/09/21 23:43)
[42] 39話[ムタ](2010/09/22 00:19)
[43] 40話[ムタ](2010/10/16 14:21)
[44] 41話[ムタ](2010/10/24 18:15)
[45] 42話[ムタ](2010/10/30 16:08)
[46] 43話(最終話)[ムタ](2010/11/21 02:31)
[47] おまけ1[ムタ](2011/02/03 22:28)
[48] おまけ2[ムタ](2011/02/03 22:29)
[49] あとがき[ムタ](2011/02/03 22:35)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8260] 34話
Name: ムタ◆f13acd4e ID:b19915a3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/04/27 23:16








―――成都城 王座の間


呉の滅亡。

朱里がもたらした情報はささやかな宴席を凍りつかせるのに十分であった。


「そんなの嘘! 雪蓮姉さまが水軍戦で負けるなんてありえないもん!」

「シャオ落ち着きなさい。諸葛亮、その報告は確かなの?」

「……はい、様々な策を使って周瑜さんが曹操軍に罠を仕込んでいるのは解りました。ですが、その策を

司馬懿さんが全て見破っていて、一矢報いる為に孫呉の船は全て火をつけて曹操軍の船団に突撃させ、

ていました」

「雪蓮姉さまは? 呉の将兵は?」

「解りません。私達は曹操軍の陸路の補給を分断するなどしていて船には乗っていなかったんです。星さん

が最後まで状況を確認する為残ってくれていますが……」


そこに今名前が挙がったばかりの趙雲こと星が王座の間に現れた。

「趙雲ただいま戻りました」

その腕には気を失っている呉の将周泰が抱きかかえられていた。

「明命!!」

呉の3人が周泰に駆け寄る。

「岸に流れ着いたのを拾ってな。急ぎ医者に見せるといい」

星はそう言うと呂蒙に周泰を預けた。

「すまない、私達は席を外させてもらう」

孫権は劉備にそう告げて王座の間から離れた。


「せ、星さん? 早かったですね」

「ふむ、そうか? 朱里と別れて二日程曹操軍を探っておったのだが途中先程の娘を拾ったのでな」

「……人を連れて二日差があって到着がほとんど変わらないんですか」

『……運動しないと』と朱里は落ち込んでいたがこれは星が早すぎるだけであろう。

「それで星、呉が滅亡って本当なのか?」

「おお、主殿も居られましたか。さよう、呉は滅亡、そして……」

「そして何星ちゃん!?」

「……曹操軍は呉の領地を併合、魏の建国を宣言致しました」







「……うぅっ、だ、駄目です」

医者に見せた後、寝かされた周泰は寝台の上で苦しげに言葉を呟いた。

「明命うなされてるね」

「ええ。明命の心は未だ赤壁で戦っているのよ」

「船に火を放って突撃するなんて……うなされてもしかたありません」

周泰の悪夢は恐らく船に火を放ち、曹操船団へ突撃を敢行する仲間達の姿なのであろう。

どれ程の地獄であったのか。明命の心を思うに胸が苦しくなる三人であった。

「駄目、いけませんお猫様!!」

「「「……は?」」」

突然のヌコ登場である。

「お猫様、そ、その穴は駄目です! そこは大切な殿方様にだけ……あッ、んん!! やッ……はわッん!!」

「蓮華姉様、もしかして、これ獣か……」

「ね、猫と遊んでいる夢を見ているようね亜莎!!」

「そ、そのようです蓮華様!!」

辺りをキョロキョロと見回す孫権。

「……明命を診た医者は?」

「幸い席を外しています」

「そう、恩人に手を掛けずにすんでよかったわ。孫呉の威信の為にも明命は猫と戯れる微笑ましい

夢を見ていた。シャオもいいわね?」

「うん、シャオはな~んにも聞いてないよ♪」

「そう、いい子ねシャオ」


「ああッ、いけません、お猫様、お猫さまぁぁぁあああッ!!」

ガバリ!! 布団を跳ね飛ばし目を覚ます周泰。

「……あれ? お猫様? はっ、蓮華……さま?…………ッ!!」

「明命! 良かった、一体何があったの? 雪蓮姉さまは無事なの?」

蓮華は何も聞かなかった事に徹した。

「あ……はい、ご無事です! ですが…………呉は、孫呉は敗れました」


周泰は語る、まるでこちらの手の内を見透かしたかのような曹操軍の戦いを、

船に火を放ち、突撃を敢行した孫呉の勇姿を、

そして孫呉の王が西より呉を取り戻すであろうという周瑜の言葉を伝えた。



「そう、冥琳がそんな事を……」

「やりましょう蓮華様! 呉を取り戻しましょう」

「シャオも賛成♪」

「しかし、今の私は劉備の客将扱い。袁術の下にいた時よりも状況は悪いわ」

そう、袁術の支配下にいた時は自身が水面下で呉の地での地盤固めを行っていたからこその奪還劇。

今、呉の大地はあまりにも遠く、兵もいない……

「いえ、大丈夫です、きっとこの時の為に穏さまは私にお金を預けてくれたんです」

亜莎は穏より預かっていた大き目の巾着袋を袖から取り出し、紐を解く。重さからすると金塊であろう

と思っていた為、中から出てきた物を見て『え? えええッ!?』と素っ頓狂な声を上げる事に成った。

「これは……明命?」

「わ、私も知りません!」

「シャオも知らないよ」

亜莎も明命もシャオも聞かされていない。

なら考えなさい蓮華! 今コレをどう使えば孫呉を取り戻せるのかを……

国を取り戻すには兵が必要、お金に変える? それだけなら金を寄越す筈。それだけじゃないんだわ。

今や呉の領地まで支配下にした曹操……単独では勝てない、なら今曹操と対抗出来る勢力にこれを

渡せばどうなる? これによってただの一勢力ではなく、正当性を伴った国が興れば曹操は確実に

潰しに掛かる。それは呉奪還に必要不可欠。

しかしそんな物を受け取るか? いや劉備は受け取らざるを得ない。



この伝国の玉璽を!!



「亜莎! 劉備と取引をするわ。ついてきて」

「は、はい」


蓮華は……いや孫呉の新たなる王は呉奪還の為動き出す。







―――再び王座の間


同盟国となるであろう予定であった呉が滅亡し、大陸の半分を手に入れた曹操は魏を建国。王座の間は

もはや酒宴という雰囲気はなくなっていた。

大陸の半数を得てからの魏の建国。それは曹操が漢王室の支配を脱却し、新たに大陸を制覇する意思

表示以外の何物でも無かった。

魏の勝利は同時に同盟国となる筈だった呉の滅亡を意味する。いかに益州を支配下にし、巴蜀の地を

治めたとはいえ、孔明と鳳統が考えていた曹操包囲網は完全に瓦解した。


劉備も益州を支配下に治め巴蜀の地を手に入れたが、それにしたって国力の差は歴然であり過ぎた。

西涼連合の盟主馬超と友好関係を築いているとはいえ、2国を合わせても大人と子供程の差があった。


せめて何か、魏に勝る何かが必要だと朱里、雛里が思い悩んでいたその時、呉の王となった孫権が呂蒙を

伴い、再び王座の間に現れた。


「劉備、呉の王として、この益州、巴蜀の地を治める王と取引したい!」

「はい? 王って……私!? で、でも孫権さん、呉はもう……」

「呉は必ず取り戻す。亜莎!」

「はい……諸葛亮さん鳳統さん、これを劉備さんへ……」

「こ、これは……玉璽!?」


王座の間がざわめく。その中に『ゲ!? 呪いのアイテム!!』 『は? 何言ってんだご主人様?』

という声も混じっており、その声を聞いた孫権が一刀に顔を向けた。

「天の御使い北郷一刀、あなたならこれが本物だと解るわね」

そう声をかけられ一刀は『何でその事知ってるの?』という顔をしたが、コクリと頷き答えた。

「……ああ本物だ。間違いないよ」

「ええ、ありがとう一刀」

そう言葉を返し劉備に向き直る孫権。


「私が求めるのは呉との同盟、そして我が呉の民が益州の地へ来た時の保護と行動の自由。そして兵3千」


伝国の玉璽の対価としてあまりにもささやかな要求。その真意を諸葛亮、鳳統が気付かないわけがなかった。

しかし、この先魏と戦うのは必定……であるならば…………


「「受けましょう桃香さま」」


秦の時代より王の証として広く知れ渡っている伝国の玉璽を持って、中山靖王劉勝の末裔 劉備玄徳が

大陸簒奪を謀り、魏を建国した曹操に対し正当性を謳って益州に国を建国する。

これは魅力的であった。

正当性などという言葉は陳腐かもしれない。民にとっては自分の暮らしが少しでも楽になればよいのだから。

しかし、共に甲乙付けがたい良き国であればどうか? その時にこの正当性という言葉が大きな意味を持つ。

そう、それは民の心も、兵の士気にすら影響する。


北郷一刀が呪いのアイテムとして古井戸に捨てた伝国の玉璽は巡り巡って桃香の元に辿り着いた。


そしてこの日、劉備は蜀を建国したのである。



それは同時に三国時代突入を意味する。

本来大陸を上下に割り、北を魏、南東を呉、南西を蜀とする三国時代と異なり、

この外史は大陸を左右に割り、東を魏、西北を馬(本来は漢)、西南を蜀とする異様で異質な三国志が

形勢された。



各勢力の主な陣容は以下の通りである





魏王 曹操

軍師 司馬懿(北郷一刀)、荀彧、程昱、郭嘉

将軍 夏侯惇、夏侯淵、張遼、楽進、于禁、李典、許緒、典韋

諜報 張角、張宝、張梁



(漢 涼州軍閥連合)

盟主 馬超

軍師 北郷一刀、馬鉄(賈駆)、陳宮

将軍 馬岱、馬休(董卓)、呂布、黄忠

客将 孫尚香





皇帝 劉備

軍師 諸葛亮、鳳統

将軍 関羽、張飛、超雲、厳顔、魏延、公孫賛

客将 孫権、呂蒙、周泰














――― 成都 王座の間



蜀建国より数日、その王座にいまや蜀の皇帝となった劉備こと桃香が座っていた。

今は愛紗と共に国の書類関連に目を通さねばならない時間であったが、警邏中の白蓮より、早急に

判断して欲しい案件が発生したとの事で、面倒な書類仕事を愛紗に押し付けて嬉々として座って待って

いた。

「桃香、待たせてスマン」

「ううん、こっちも助かっ……じゃなくて、急な用事って何があったの?」

劉備の問に、公孫賛が歯切れ悪く答えた。

「あーいやすまん桃香、実は厄介で面倒でわけが解らない勘弁して欲しい連中を見つけてしまってな。

私じゃ判断つかないから桃香に判断してもらおうと思ったんだ」

良い単語が一つもなかった。

「ええっ!? 私? 白蓮ちゃんでも迷うのに?」

「いや桃香、お前蜀の王だろ? まあ兎に角会ってやってくれ。おーい、入っていいぞ」

この時、何故白蓮を止めなかったのかと桃香は大いに後悔する事になる。


「おーっほっほっほ、おーっほっほっほ!」


何の前触れもなく突然王座の間に響く高笑い。これは……


「あーら劉備さんお久しぶりですわね。蜀の皇帝になられたそうで、この名門袁本初がお祝いの

一言を言って差し上げても宜しいですわよ、おーっほっほっほ、おーっほっほっほ」

「ええええ~~~ッ!? え、袁紹さん? 何で此処にいるの?」

「こーんな田舎とはいえ劉備さんが皇帝になられたそうですから、河北四州の覇者袁本初がお祝いの

一言を添えて吐くを付けて差し上げようと思ったのですわ。おーっほっほっほ、おーっほっほっほ」

「『元』だろ! あと箔の字が違うだろ!! っていうかお前達無銭飲食で私に捕まったんだろーが!」

白蓮のツッコミなど聞こえないのか? 王座の間には袁紹の笑い声がただただ響いていた。

「あ、あの~劉備さんお久しぶりです」

「いや~立派になられたッスね」

袁紹に続き、ここには……というかこの世にいない筈の少女二人が現れた。

「顔良さんに文醜さん!? どうして? 愛紗ちゃんにやられちゃったんじゃなかったの?」

「いや~あの時はもう死んだ~って思いましたよ」

「ホントに怖かったんですよ。田豊さんっていう私達の軍師のおかげで何とか助かったんです」

あははと笑う文醜とトホホと涙目になる顔良の姿は対照的だった。

「へええ~袁紹さんの所にも軍師さんがいたんだね。私が言うのも変だけど無事でよかったよ」

徐州に攻め込んでおきながら全く変わらない袁紹一行に苦笑に近い『しょうがないなあ』で

なんだか納得してしまう桃香。

「……とまあこいつ等が厄介で面倒で勘弁して欲しい連中なんだが……」

「ああ、うん。ホント、どうすればいいんだろう?」

「実はまだ一人わけが解らない奴がいるんだ」

途方に暮れる桃香に白蓮は更に追い討ちを掛ける一言を放った。

「まだ誰かいるの!? 袁紹さん達だったら白蓮ちゃんに任せればいいやって思ってたのに……」

「おい桃香! 今とんでもない事を言わなかったか?」

「へ? ううん、独り言だよ」

『えへへ』と屈託無く笑った後『白蓮ちゃん、それよりわけが解らない人って誰?』と劉備は話を促した。

「……まあなんだ、ビックリするなよ桃香。おい、北郷入っていいぞ!」

嫌な前置きである。

これ以上ビックリするの? へ? 北郷?

何だか聞き覚えのある名前に首を捻る。


「あ、ええっと始めまして」

入ってきたのは桃香も良く知る人物。

「ご、ご主人様!? なんで袁紹さんと一緒にいるの!?」

「今度はご主人様? こないだは隊長だったのに、いったい俺のソックリさんはどんな奴なんだ!?」

ご主人様と呼ばれて驚いている青年の声もまた、桃香の知っている人物と同じ声。

「あら劉備さん、私の荷物持ちとお知り合いなんですの?」

「に、荷物持ち? ご主人様が?」

服は違うけどどう見たって天の御使いのご主人様である。蜀建国の翌日に翠達と共に馬国に帰った筈

でここにいるわけがないのだから桃香は混乱するしかない。

「あはは、えっと正確には袁紹軍の軍師で田豊さんです。私は一刀さんって読んでますけど♪」

「んでアニキの真名が北郷一刀だったよな」

顔良と文醜のフォローが更に桃香を混乱させる。だってその名前は……

「いやホントは真名とかじゃないんだけど……北郷一刀。まあ麗羽達と一緒に旅をしてる。多分人違いだよ」

「だ、だって顔も名前も声もおんなじで……白蓮ちゃんこれどういうこと?」

「だから言ったろ桃香、ビックリするな、わけが解らん奴だって」

ビックリしないほうが無理だと思う。もはや何が何だか……

「あの~、それで実はお願いがありまして、ちょっと路銀が足りなくなりまして……」

「麗羽さまが食べ過ぎたのが原因なんですよ」

「なぁんですって! 猪々子さんがおかわりし過ぎるのが悪いんですわ!」

「え~ッ、麗羽様が高い物ばっかり注文するからですよ!」

「そんなわけで、暫く雇ってもらえませんか? 私も文ちゃんもそれなりに腕には自身あるんですよ」

「まあ関羽に負けたから説得力ねーけどな♪」

「文ちゃん今それを言っちゃ駄目!」

3人の会話は桃香の耳に入っていない。ただただ田豊を名乗る北郷一刀から視線が離せなかった。




言い直そう、本来大陸を上下に割り、北を魏、南東を呉、南西を蜀とする三国時代と異なり、

この外史は大陸を左右に割り、東を魏、西北を馬(本来は漢)、西南を蜀とする三国に大陸は分断され、

その三国全てに天の御使いと言われる北郷一刀が存在するという、異様で、異質で異常なる

三国志の新たなる外史の幕が今開かれたのである。




改めて、各勢力の主な陣容は以下の通りである





魏王 曹操

軍師 司馬懿(北郷一刀)、荀彧、程昱、郭嘉

将軍 夏侯惇、夏侯淵、張遼、楽進、于禁、李典、許緒、典韋

諜報 張角、張宝、張梁


(漢 涼州)

盟主 馬超

軍師 北郷一刀、馬鉄(賈駆)、陳宮

将軍 馬岱、馬休(董卓)、呂布、黄忠

客将 孫尚香




皇帝 劉備

軍師 諸葛亮、鳳統

将軍 関羽、張飛、超雲、厳顔、魏延、公孫賛

客将 孫権、呂蒙、周泰、袁紹、顔良、文醜、田豊(北郷一刀)






役者は揃い、異様なる三国志外史の最終章が今始まったのである。




<第2部 完>





(あとがき)


あれ? 第2部完? たしか2部構成だったんじゃ?

すみません、荊州編が長すぎてもう区切ってしまえ!と。プロットだと荊州と益州合わせて5話だったので

無理だったです(ホント無茶だったW)

田豊の蜀入りヒントは南の楽園(南蛮に向かってた?)と

(あとがきネタなので正確にはヒントじゃないですが)一刀は3人まで。

次の最終章で戦ってもらう為に片方が投獄されたり風邪引いたりとかしてました。

3部は文量的に実質一章超程度なので。

しかしやっと連載1年でようやく3国時代に辿り着きました。まがりなりにも(苦笑)ベースが三国志なんですから

形式に乗っ取らないと駄目だよねと。


一応兵数が圧倒的な魏、兵が強い馬、武将が粒揃いな蜀……としたかったけど恋一人で

全てのパワーバランスが覆される(汗)




19話~23話:官渡の戦い編(袁紹伝)

24話~29話:荊州編

30話~34話:望蜀・赤壁の戦い編



でした~。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023539066314697