<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8260の一覧
[0] 【完結】真・恋姫†無双SS~馬超伝~[ムタ](2011/02/03 22:35)
[1] 2話[ムタ](2009/04/28 23:53)
[2] 3話[ムタ](2009/05/10 06:38)
[3] 4話[ムタ](2009/05/10 06:41)
[4] 5話[ムタ](2009/05/11 23:41)
[5] 6話[ムタ](2009/05/17 13:05)
[6] 7話[ムタ](2009/05/25 00:27)
[7] 8話[ムタ](2009/06/07 22:30)
[8] 9話[ムタ](2009/05/28 23:24)
[9] 10話[ムタ](2009/06/07 22:32)
[10] 11話[ムタ](2009/06/07 22:45)
[11] 12話[ムタ](2009/06/21 13:36)
[12] 13話[ムタ](2009/06/21 13:53)
[13] 14話[ムタ](2009/07/05 17:19)
[14] 15話[ムタ](2009/07/12 05:21)
[15] 16話[ムタ](2009/09/17 02:06)
[16] 17話[ムタ](2009/09/21 22:04)
[17] 18話[ムタ](2009/09/21 22:16)
[18] 19話[ムタ](2009/11/01 23:47)
[19] 20話~袁紹伝その1~[ムタ](2009/10/25 02:34)
[20] 21話~袁紹伝その2~[ムタ](2009/11/02 02:07)
[21] 22話~袁紹伝その3~[ムタ](2009/11/12 19:04)
[22] 22.5話~袁紹伝その3.5~[ムタ](2009/11/29 23:29)
[23] 23話~袁紹伝その4~[ムタ](2009/11/29 23:34)
[24] 24話[ムタ](2009/12/07 03:00)
[25] 25話前編[ムタ](2009/12/27 04:04)
[26] 25話後編[ムタ](2009/12/29 23:39)
[27] 26話前編[ムタ](2010/01/05 22:05)
[28] 27話前編[ムタ](2010/01/24 10:55)
[29] 26話後編[ムタ](2010/01/28 00:14)
[30] 27話後編と28話[ムタ](2010/02/21 02:28)
[31] 29話前編[ムタ](2010/02/23 23:50)
[32] 29話後編[ムタ](2010/02/28 02:15)
[33] 30話[ムタ](2010/03/16 02:55)
[34] 31話[ムタ](2010/04/15 18:19)
[35] 32話[ムタ](2010/04/18 23:32)
[36] 33話[ムタ](2010/04/19 00:03)
[37] 34話[ムタ](2010/04/27 23:16)
[38] 35話[ムタ](2010/05/06 00:53)
[39] 36話[ムタ](2010/05/13 23:17)
[40] 37話[ムタ](2010/06/01 17:55)
[41] 38話[ムタ](2010/09/21 23:43)
[42] 39話[ムタ](2010/09/22 00:19)
[43] 40話[ムタ](2010/10/16 14:21)
[44] 41話[ムタ](2010/10/24 18:15)
[45] 42話[ムタ](2010/10/30 16:08)
[46] 43話(最終話)[ムタ](2010/11/21 02:31)
[47] おまけ1[ムタ](2011/02/03 22:28)
[48] おまけ2[ムタ](2011/02/03 22:29)
[49] あとがき[ムタ](2011/02/03 22:35)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8260] 33話
Name: ムタ◆f13acd4e ID:b19915a3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/04/19 00:03






―――益州


「見えました桃香さま! あれです、あれが成都です!!」

そう言って元気な犬のように桃香の周りを飛び回る少女の名は魏延。

黒髪の一部前髪に白のメッシュを入れ、服装はシャツとボタンを一つ外したパンツの上に上下に分かれた

改造コートの襟を立てるという一昔前の番長のような格好。殴れば簡単に人が殺せそうなゴツゴツとした

紅い手甲と、首に巻いた鉢巻は足にまで届きそうな長さ。奇抜な服装が多いこの三国志世界において

もその奇抜さは抜きん出ており、一見すると近づきがたい印象を見せるが、大きく赤い瞳で桃香を見る

その目は忠犬を思わせる人懐こさがあった。


「そんなの見れば解るじゃん」

答えたのは桃香ではなく蒲公英。

「きさまには言っていない!」

「だったら大声ださないでよ。脳筋は声が大きすぎるんだから」

「よし、その喧嘩買った!!」

「阿呆ぅ!」


ゴン! ゴン!


「ぐはっ……」 「きゃうんっ!?」

二人の頭にゲンコツが落ちる。

「おぬしら、喧嘩は時と場所を考えんか!!」

二人にゲンコツを振り下ろした女性は益州の宿将厳顔。紺色の中華服からはちきれんばかりの

豊満な胸に大きく開いたスリットから除く足が大人の色香を際立たせ、ベルトで留めた左肩の巨大な

肩当に書かれた”酔”の一文字と腰に吊るした徳利が彼女の趣向を表していた。


「まあまあ桔梗さん、焔耶ちゃんもたんぽぽちゃんも喧嘩は駄目だよ」

「申し訳ありません桃香様!」 「はぁ~い」

桃香の取り成しで収拾をつける。


「でも、とうとう辿り着いたねご主人様」

感慨深げに成都城を見る桃香。

そう、巴郡にて厳顔、魏延の二人を仲間に引き入れた劉備軍、望蜀の戦いは、終着地である益州州都成都

にまで辿り着いたのである。






―――数日前、益州 巴郡



「作戦など要らん。誇りと共に進み、奴らの喉笛を食いちぎってやれば良い!」

厳顔の号令の元、厳と魏の旗標を持った約八万の益州軍は正面劉備軍に突撃、対する劉備軍は

「全軍後退だよ~!!」

劉備の号令の元、一兵も戦うことなく、後退していった。無論これは罠、高台にて待機していた右翼関羽隊が

益州軍の側面に突撃し、戦場は混戦となった。

「凄い……ここまで予定通りですね」

左翼孫権隊の軍師呂蒙がそう呟いた。劉備軍軍師鳳統の策は実に用意周到であった。まず劉備が益州

の民を救う為に来たという情報を益州全域に流す。これによって篭城という選択肢を敵から奪う。次いで

敵将厳顔、魏延の人物像により正面からの戦いを挑んでくると読んでの劉備軍の配置であった。

この後左翼を預かる孫権隊が関羽隊と混戦になった益州軍の後方へ突撃、次いで後退していた劉備率いる

本陣が参戦し半包囲を展開、厳顔の性格なら部下を逃がし、自身は死地に赴くであろうと計算、生け捕りを

考え、一騎討ち要因として張飛と馬超、予備に馬岱、説得役として黄忠を本陣に配置という手の込みよう

である。

兵数自体は劉備軍が劣っていた。これは荊州からの兵を一時解散したからである。諷陵と黄忠の城を占領

した以上新野の民を救う名目は完了とし、荊州に家族を残した兵をいつまでも借りるわけにはいかないと劉備

が指示した為である。感動した半数の兵が残り、また半分は家族の為泣く泣く荊州へと帰っていった。

そこに黄忠の兵と義勇兵が集まり、5~6万の兵となったのである。さらに兵の配置的にも気を配り、同じ益州

の民同士で戦いたくないだろうと本陣をほぼ旧黄忠隊にする事で兵の劉備に対する信服は更に高まっていた。

「そうね、学ぶことが多い、だから雪蓮姉様はわたしやシャオを呉に戻さなかったのかもしれないわ」

荊州で穏から『それじゃ蓮華さまと亜莎ちゃんはこのまま劉備さんと一緒に行動してください』と伝えられた時は

呉の一大事にどういうつもりなのかといぶかしんだけれど。

「そういえば亜莎、あの時穏から何か預かったみたいだけどなんだったのかしら?」

「あ、はいお金です。本当に困った時に包みを開けなさいと言われました」

「そう。では今はその時では無いわね。よし、孫権隊敵後方へ突撃を行う、我に続け!」

『応ッ!!』という兵達の掛け声の後益州軍へ突撃。

結果、鳳統の狙い通りに戦況が動き、張飛と一騎討ちを行っていた厳顔が黄忠の説得により降伏。馬岱に

生け捕られていた魏延も劉備の説得であっさりと降ったのである。







―――益州州都成都 劉備陣営


そんなわけで……

「やってきました蜀州都成都。言い辛い!」

「何バカなこと言ってんだよご主人様」

篭城戦に対する編成で飛び回る桃香達を尻目に成都城を見上げて呟いた一言に同じく暇を持て余して

いた翠がツッコミを入れた。

最終戦は劉備陣営のみで落とすべきであろうと暗黙の了解の如く決まり、城を見ようとぶらついていた所に

丁度同じ軍師として何か打ち合わせていたらしい雛里と呂蒙を見つけて4人が集まっていた。

「いやぁ……何だか消化試合っぽくてねぇ。無理矢理盛り上げてみた」

「確かに……敵勢はさすが本城と言うぐらい、兵数に差はありますが、圧倒的にこちらが勝っている

点もありますし」

「えっ? そうなの?」

「将の質の差って奴さ。愛紗、鈴々、あたしもそうだし、紫苑や桔梗に孫権。連戦してきた人間とそうでない

人間の差って結構大きいんだ」

「じゃあ……安心して見てられるかな?」

「油断は禁物ですけど、桔梗さんたちとの戦いに比べれば、ずいぶん楽かと」

「そっか……呂蒙はどう思う?」

「ええっ、わ、わたしですか? えっと、わたしが劉璋さまの軍師でしたら篭城しつつ南蛮か五胡に金銭を

渡して背後から攻撃してもらって挟撃します」

サアッと血の気が引く。それをされたら一溜まりもないのでは?

「えっ!? ……雛里?」

「は、はい、流石は呉の軍師さんです。ですが桔梗さんの話を聞く限りそんな手を考え付く人材もいないと

思います」

「そっか、ビックリした。呂蒙が敵じゃなくてよかったよ」

「そ、そんな……勿体無いです」

照れ隠しに長い袖で顔を隠す亜莎。そこに早馬が現れ一刀達に跪き報告した。


「報告します、北方より騎兵を中心とした5万を超える大軍が南下、こちらに向かっております!」







所属不明の大軍が北方より南下中という早馬からの情報。楽勝ムードから一転、劉備軍は全滅の危機

に晒されていた。

劉備軍は援軍の心当たりなどなく、つまり所属不明とはいえこの軍は劉璋陣営の部隊、または五胡であろう

という結論に至っていた。

「うーむ、まさか劉璋のクソボウズがこのような策を取る知恵があろうとは」

緊急軍議の席で厳顔が『してやられたわい』という表情で唸った。

「いかがなさいますか桃香様! ご命令とあればこの魏文長、例え一人でも桃香様の為、敵を止めて

みせます!!」

「ありがとう焔耶ちゃん。でも今はもっと皆で話し合おう? 雛里ちゃん、情報の整理をお願い」

「はい、こちらの戦力は桔梗さんの部隊を足して約10万。対して現在南下中の部隊はおよそ5万、

騎兵隊を中心とした部隊の為侵攻速度が物凄く速いです」

「敵戦力はこちらの半分程か。だったら全軍でその部隊を倒し、取って返して成都攻略とすれば

よいのではないか?」

「あ、あの、ですがこちらが成都に背を向ければ劉璋軍が門をあけてこちらの背後に攻撃をしかけて

くると思われます」

愛紗の提案に対し、呂蒙が控えめに起こり得る事態を説明した。

「だったら愛紗と鈴々と翠と紫苑と桔梗がそれぞれ1万ずつ相手すればいいのだ!」

「おい! なんでワタシが入ってないんだ!」 「……あーたんぽぽは無理」

メンバーに入っていなかった魏延と馬岱がそれぞれらしい反応を示した。

「ふん、腰抜けめ!」

「そんなの出来るわけないでしょ。全く脳筋は頭使わなんだから。だいたい相手が騎兵じゃ一人二人

相手してる隙に間を抜かれて結局本陣が攻撃されちゃうじゃん」

「ぬ!? そこは気合で!!」

「残念ながら蒲公英ちゃんの言うとおりだと思います。ただ状況として、幸いな事に劉璋軍に未だ

動きがない事です。恐らく援軍を要請したが到着がいつ来るかまで解っていないのかと」

「それじゃ愛紗の策でいくのか?」

雛里の現状報告の追加に公孫賛が発言した。

「そうすると逆に劉璋軍に援軍の到着を知らせてしまう事になるのでしょう?」

「だ~ッ、じゃあどうすりゃいいんだ!?」

紫苑の言葉についに翠が爆発した。

「成都に篭る劉璋軍に気付かれずに兵を移動させて敵援軍を倒すしかないわ」

孫権がそう呟く。

「うん、孫権さんの言うとおりだと思う。問題はどうやってそれを成すかなんだけど」


夜の闇に紛れて兵の半数を向かわせる。堅牢な砦まで後退し、最低限の兵を残して援軍を迎え撃つ。

等様々な案がだされ白熱した軍議は、早馬からの新たなる報告によって前提が覆された。


「報告します。所属不明の部隊の旗を確認、色は深紅! 文字は呂!」

「れ、恋!?」


大陸最強を表すその旗は飛将軍呂布! 現在西涼軍長安太守を務める恋の旗印であった。







「おーい恋!」

涼州領より南下して来た西涼軍呂布隊の先頭にて軍を率いてきた呂布に手を振る。

謎の騎兵隊の正体は涼州の部隊であった。涼州は劉璋と同盟をしているわけではなく、また盟主

である馬超がこの場にいる以上、敵ではないとの判断から、しかし目的が全く解らない為、

馬超、馬岱、そして一刀が真偽を確かめる為に劉備軍より出立となった(黄忠は対劉璋戦に必要な

為陣に残っている)。

「……ご主人様」

「うん、久しぶり、恋も元気だったか?」

「……ご主人様……危ない」

「へ?」

タタタタ……という軽快な足音が近づく。これは……


「ちんきゅーきーーーーーーーーっく!」


ドガッ!!(←蹴り飛ばされる音)

ゴロゴロゴロゴロ(←蹴り飛ばされた一刀が地面を無様に転げまわる音)


「このちん●がッ! 今まで何をやっていやがったのですかー!! 国の盟主と継承権第一位の将軍と

ち●こが行方不明ってふざけるのも大概にするのです!!」

倒れ臥した一刀にトドメとばかりにゲシゲシと蹴りを入れる陳宮は実に楽しそうな笑顔だった。

「……ご主人様に翠にたんぽぽ。元気そう」

「うん、さっきまで元気だったんだけど、今大怪我かもしれない」

「ああ、そっちも元気だったか?」

「恋にねねひっさしぶりー♪」

「全く久しぶりじゃないのですよ! こっちがどれだけ心配したと思っているのですか!」

「ねねの俺に対する所業は心配してる人間のする事じゃないよな?」

「……ちんきゅーも心配してた。これは嬉しさの表現」

「れ、恋殿! そ、そんなわけがないのです!」

グリグリと一刀を踏みつける陳宮。

そうなの? だとしたら歪みすぎだと思うんだけど?

「そんな事より、いったいどうしたんだ? 涼州に何かあったのか?」

今陳宮に踏み潰されている俺は『そんな事』らしい。

「……ご主人様達を迎えに来た」

「ええっ!? それだけの為にこんなに兵を引き連れてきたの?」

「まあ建前上はそうですな」

一刀を踏みつけるのに飽きたのか、茣蓙代わりに座り込んだ陳宮がそう答えた。

「はあ? 建前って?」

「それに俺達が此処にいるってよく解ったな?」

「その疑問のどっちの答えも詠の考えなのですよ。翠達があっさり死ぬわけがないですし、どうせ

帰れなくなって劉備達と行動を共にすると踏んでいたのですな。あとこの部隊の真の目的は翠が

決めればよいのですよ」

「なあ蒲公英、意味解るか?」

「全然」

「宿題の孫氏の兵法書を読んでれば色々思いつくだろうとも言っていたのです」

「「うげッ!!」」

翠と蒲公英がうめき声をハモる。

「ご主人様、なんか解るか?」

助けを求めるような目で翠が声をかける。うん、陳宮に茣蓙にされている俺をまず助けるべきじゃない

だろうか? とも思うがちょっと考えてみる。

「多分だけど……翠に領土的野心があるならこの部隊を使って劉璋と桃香を倒してもいいって言ってる

んだと思う」

「お、おいッ!!」

「又は桃香に味方して劉璋を倒して恩を売ってもいいし、劉璋に味方して桃香を倒し、劉璋に従属関係を

しいたっていい」

「桃香様の味方は兎も角劉璋と組めるわけないだろ!」

「まあ●んこ人間にしてはまずまずの答えなのですよ。ちなみにこの部隊は翠と蒲公英の騎馬隊と恋殿の

精鋭を合わせた涼州最強部隊なのです。敵がこちらの数倍程度の兵数なら圧勝出来る大陸最強部隊

なのです。ここに来るまでに連携等の調練をこなしつつの行軍で確実に実力も上がっておりますし、この

行軍によって成都までの道のりも記しましたから、このまま真っ直ぐ帰ってもお釣がくるほどの成果は

あがっているのです」

「すごッ……でも長安を空けて大丈夫なの?」

「別に全軍を連れてきたわけではないですし、長安の留守は詠が代わってるから問題ないのです。武威には

月がおりますから問題はないですぞ。ただ……」

「ただ?」

「『よくも国の為とはいえ月と離れ離れにしてくれたわね。覚えてらっしゃい』と言伝を預かったのです」

怖ッ!! 国に帰りたく無い!!

とはいえあの詠が国の為に一時的とはいえ月と離れ離れになったのだ。恩ある馬騰さんの養子になった

とはいえ、詠と月の涼州に対する思い入れは本当に大きいものだと感動した。

「それでお姉様どうするの?」

「いやどうするって、このまま帰るしかないだろ? しっかし桃香様達に余計な心配かけちゃったからな」

「じゃあ桃香に協力しよう」

恩を売るのは悪くない。この後赤壁に負ける曹操軍が軍を立て直した後、最初に狙うのは涼州の

筈なんだ。その時蜀と同盟を結んでいれば事態は大分好転する筈!

「う~ん、篭城戦だろ? 騎兵だとあんま活躍できないんじゃないか?」

「いや戦わない、説得(脅迫)するだけだ。恋も折角だから手伝ってくれ」

恋はコクリと頷いた。







―――益州州都成都 城門前


西涼軍(以後馬超軍)は劉備軍と合流。僅か数日で劉備軍の兵が更に増えた事による成都の混乱は

門の外にいる劉備軍にさえ伝わる程であった。

その混乱にトドメを刺すべく、馬超軍の将が前に進み出て名乗りをあげた。


「あたしは涼州連合の盟主馬超!!」

「同じくその従妹馬岱!」

「……おなかすいた」

「こちらにおわすお方は天下の飛将軍呂布殿ですぞ!! そしてその軍師陳宮!」

「一応天の御使いって言われている北郷一刀。涼州の軍師だ」


成都のざわめきが大きくなる。いかに情報に疎い益州ですら解る、錦馬超と謳われる西涼の馬超、

大陸最強と言われる飛将軍呂布、そして天の御使いと言われる北郷一刀。

何故馬国の盟主がここにいるのか!? 最強の呂布と馬超!? 劉備だけじゃないのか? 

天の御使いが劉備の味方? あの騎兵隊はまさか最強と言われる西涼騎馬隊では……

成都の混乱は限界値を超え、狂乱の一歩手前まで来ていた。

翠は『太守劉璋に一言せん』と呼ばわった後、言葉を続けた。

「あたしが此処にいるのは劉玄徳に義を見たからだ。この戦もはや勝敗は決まった、この後に及んで

まだ無益な戦いを続けようというほど無能な州牧であるならそれで構わない。精強を謳われた西涼騎馬隊

が義を持って劉備軍に助太刀すると宣言する!! 但し、降伏するなら決して悪いようにしないとあたしが

保障する。日没までに返事を待つ」


そう言い放ち、俺達は門に背を向け陣に戻った。

「でもホントは美味しい物目当てで荊州に行って帰れなくなっただけだよね」

「ば、ばか! 聞こえたらどうするんだよ!! それに今は違うぞ!」




西涼の義姫錦馬超の名は益州にまで鳴り響いていたのだろう。日没を待たずに益州牧劉璋は降伏を決め、

劉備軍へ門を開いた。


ワアッ!! と歓声が上がる。


翠の名声によって、劉備軍は成都で一兵も失う事無く、成都城を落とし、益州を手に入れたのである。



「全くたいした武名だな翠は」

「む~鈴々の方が翠より強いのだ!!」

「しかしまあ一兵も失わずに良かったじゃないか」

「はい、戦力をこれだけ温存出来るなんて思ってもみませんでした。さあ桃香様入城しましょう」

「…………」

愛紗、鈴々、白蓮、雛里の喜びの言葉に無言を返す桃香。全員がいぶかしみ桃香にまた声をかける。

「桃香様?」 「桃香お姉ちゃん?」 「どうした桃香?」 「どうかなさいましたか桃香様?」

「へ? あ、うん、なんでもないよ。翠ちゃんはやっぱり凄いよね」

「は、はあ……?」 「む~鈴々の方が強いのだ!」

「うん、そうだね、鈴々ちゃんその時はお願い。それじゃ入城しよう」

「任せろなのだ!」

一瞬暗い目をしていた桃香は誰にも気付かれる事なく、いつもどおり明るく元気に返事した。

「桃香様! ご案内します」

そんな劉備達の元へ忠犬宜しく魏延が駆けつけた。

「うん、ありがとう焔耶ちゃん。それじゃお願いね」

「はいッ!!」

『はにゃ?』と鈴々は違和感を覚え、足を止める。

「鈴々は今桃香お姉ちゃんに何をお願いされたのだ?」

「こら鈴々、置いていくぞ!」

「あっ! 待つのだ愛紗、一番乗りは鈴々なのだ!!」

鈴々も、そして愛紗達も適当に鈴々をあしらっただけであろうと誰も深く考えることはなかった。

そして劉備軍は新たなる仲間を連れ、益州州都成都へ入城を果たしたのだった。





歓声より少し離れた所、成都城を一望出来る丘の上に益州の宿将厳顔と黄忠がいた。

「おわったのう」

「ええ、私達の守ってきた国は今滅びました。でもそれは民にとっては良い事でしょう」

「うむ、じゃが滅び行く国を誰も悲しまぬのも寂しいもの、今晩は亡き国を想い飲み交わそうぞ」

「喜んで……この益州の民、お願い致します」

「うむ、紫苑も忠義に励めよ」

「ええ……お互い壮健で」

カチャン……と杯をぶつけ合った。








―――翌日、成都城 王座の間


劉備軍が成都城に入城を果たして翌日、祝勝を兼ねたささやかな酒宴の席にて事件は起こる。


バタン!! と扉が開く。


入ってきたのは息も切れ切れの諸葛亮孔明であった。

「びっくりした、朱里ちゃんお帰り。丁度祝勝会で間に合ってよかったよ」

「ハァ、ハァ、こ、このような席で申し訳ありません。緊急の報告にて失礼します……」

「しゅ、朱里ちゃん?」

尋常でない親友の態度に鳳統が駆け寄る。

「曹操軍は呉と赤壁にて対峙、この戦いによって呉水軍は壊滅、呉は……滅亡致しました」



ガシャン……と、蓮華の持っている杯が床に落ち、砕けた。







(あとがき)

説明文だらけなあげく改行位置もバラバラで読みにくいです申し訳ないです。

行間隔が好きでHPのテキスト向けのEDIT使ってるけどむー?

原作で天子さま天子さま言ってたけど劉備と合流してから民の為って言ってる劉備と合流して

益州攻略(一応天子が益州牧に劉璋を任命したわけだから)の時何も言わなかったんで本当は

葛藤的な部分もあったんだけどカットしました。

多分民をないがしろにしている=天子さまが知れば同じ事をするに違いない!

的思考でいいんかな?

前回の赤壁戦については真・恋姫無双魏ルートの赤壁戦、今回の益州戦は蜀ルートの益州戦。

原作とほぼ変わらないんで描写する必要がないよなあ?と考えて端折りました。

多少導入の展開は違うとはいえゲームの内容に数行変更行入れた文なんぞ意味ないよなあ?と。

どうなんでしょう?







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.04377007484436