<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8260の一覧
[0] 【完結】真・恋姫†無双SS~馬超伝~[ムタ](2011/02/03 22:35)
[1] 2話[ムタ](2009/04/28 23:53)
[2] 3話[ムタ](2009/05/10 06:38)
[3] 4話[ムタ](2009/05/10 06:41)
[4] 5話[ムタ](2009/05/11 23:41)
[5] 6話[ムタ](2009/05/17 13:05)
[6] 7話[ムタ](2009/05/25 00:27)
[7] 8話[ムタ](2009/06/07 22:30)
[8] 9話[ムタ](2009/05/28 23:24)
[9] 10話[ムタ](2009/06/07 22:32)
[10] 11話[ムタ](2009/06/07 22:45)
[11] 12話[ムタ](2009/06/21 13:36)
[12] 13話[ムタ](2009/06/21 13:53)
[13] 14話[ムタ](2009/07/05 17:19)
[14] 15話[ムタ](2009/07/12 05:21)
[15] 16話[ムタ](2009/09/17 02:06)
[16] 17話[ムタ](2009/09/21 22:04)
[17] 18話[ムタ](2009/09/21 22:16)
[18] 19話[ムタ](2009/11/01 23:47)
[19] 20話~袁紹伝その1~[ムタ](2009/10/25 02:34)
[20] 21話~袁紹伝その2~[ムタ](2009/11/02 02:07)
[21] 22話~袁紹伝その3~[ムタ](2009/11/12 19:04)
[22] 22.5話~袁紹伝その3.5~[ムタ](2009/11/29 23:29)
[23] 23話~袁紹伝その4~[ムタ](2009/11/29 23:34)
[24] 24話[ムタ](2009/12/07 03:00)
[25] 25話前編[ムタ](2009/12/27 04:04)
[26] 25話後編[ムタ](2009/12/29 23:39)
[27] 26話前編[ムタ](2010/01/05 22:05)
[28] 27話前編[ムタ](2010/01/24 10:55)
[29] 26話後編[ムタ](2010/01/28 00:14)
[30] 27話後編と28話[ムタ](2010/02/21 02:28)
[31] 29話前編[ムタ](2010/02/23 23:50)
[32] 29話後編[ムタ](2010/02/28 02:15)
[33] 30話[ムタ](2010/03/16 02:55)
[34] 31話[ムタ](2010/04/15 18:19)
[35] 32話[ムタ](2010/04/18 23:32)
[36] 33話[ムタ](2010/04/19 00:03)
[37] 34話[ムタ](2010/04/27 23:16)
[38] 35話[ムタ](2010/05/06 00:53)
[39] 36話[ムタ](2010/05/13 23:17)
[40] 37話[ムタ](2010/06/01 17:55)
[41] 38話[ムタ](2010/09/21 23:43)
[42] 39話[ムタ](2010/09/22 00:19)
[43] 40話[ムタ](2010/10/16 14:21)
[44] 41話[ムタ](2010/10/24 18:15)
[45] 42話[ムタ](2010/10/30 16:08)
[46] 43話(最終話)[ムタ](2010/11/21 02:31)
[47] おまけ1[ムタ](2011/02/03 22:28)
[48] おまけ2[ムタ](2011/02/03 22:29)
[49] あとがき[ムタ](2011/02/03 22:35)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8260] 32話
Name: ムタ◆f13acd4e ID:b19915a3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/04/18 23:32




―――赤壁


長江が燃えていた。


荊州、劉表軍を吸収し、100万と号した(実際は数十万)曹操軍はそのまま江東へ進軍。

江東の覇者であり、呉の王孫策と赤壁にて激突した。

赤壁での戦いを主張し、水軍の総指揮をまかされた周瑜は持てる智謀の全てを注ぎ、万全の

状態で会戦に臨んでいた。


一つ、呉が得意な水上での戦いに持ち込む事。

一つ、劉備軍からの援軍、諸葛亮が鳳統より託されたという敵の船を鎖で繋ぐ連環の計を用い、

曹操軍の動きを封じる事。

一つ、苦肉の計を用い、黄蓋将軍に偽りの投降をさせる事。

一つ、決戦は風向きが変わる今日。


全てをそろえた上での火計、海に炎が上がる。黄蓋の火攻めが成功した事を確信した周瑜は呉の

全軍に突撃を指示。曹操軍に夜襲をしかけた。


「……馬鹿な」


燃えているのはほんの僅かな船。鎖に等繋がれていない長江全域に広がる曹操軍の大船団。


そして……


「祭殿~ッ!!!」


幾重もの矢を受け長江へ落ちた黄蓋の姿だった。







全てを見透かされていた。孫呉の武将にさえ秘密にしていた黄蓋の苦肉の計はあっさりと見透かされ、

連環の計により繋がれていた筈の船は簡単に鎖を切り離し、船はゆっくりと長江全域へ広がり、その姿

はまるで船での鶴翼の陣。孫呉の水軍は変わった東南の風に押され、ノコノコとその陣の中へ船を進め

矢の雨を受けていた。


距離はまだ遠いのか相手は気付いていない。しかし周瑜の策全てを見透かし、逆に罠に嵌めた男を睨みつ

ける。

「何者なのだ……貴様はいったい何なのだ司馬懿仲達!!」


距離、そして戦場での喧騒によって周瑜の叫びは司馬懿一刀に当然届いていない。






―――曹操軍船団


鶴翼の陣に置けるV字型の中央にある船に立ち、司馬懿一刀は戦場を見つめていた。

「……熱いなあ」

偽りの投降をしていた黄蓋が曹操軍の船団に向けて放った炎は、真桜が他の船に燃え移らないように次々

と鎖を切り離し、炎上した船は凪が氣弾で吹き飛ばしたので実際に燃えている船なんてもうほとんどない筈

なのに足が燃えるように熱ッ!!

視線を足元に移す。文官服の裾が燃えていた……って、これは洒落にならないのでは!?

足をブンブンと振り回すも炎は消える事無く、ならばと服を脱ごうとしたが焦って帯が上手く解けなずに何故か

上半身だけはだけたような格好になってしまった。

「誰か! 誰か助けてくれ!!」

「兄様どうしました!?」 「兄ちゃん敵にやられたのか?」

一刀の悲鳴を聞きつけ典韋こと流琉、許緒こと季衣が駆けつけた先には上半身裸で足に火をつけ踊り狂う

司馬懿一刀の姿があった。

「に、兄様? それは何かの呪術ですか?」

「兄ちゃん足に火をつけたら火傷するよ?」

「ゴメン、突っ込む余裕がない! 季衣に流琉助けてくれ!」

一刀の叫びに『ああそういう事か』と理解した二人。

「ぼ、ボクお水汲んでくる」 「まって季衣、それじゃ間に合わない……そうだ!」

何か閃いたらしい流琉が巨大ヨーヨー”伝磁葉々”をジャキリと構えた。はたして?

「そうか! 焼け死ぬくらいならいっそ流琉がトドメを刺してあげるんだね。って駄目だよ流琉!!」

ああ成程……って何?

季衣の制止が聞こえなかったのか?『はあっ!』という流琉の掛け声と共に迫り来る巨大ヨーヨー。

「ぐはッ!!」

何の捻りもなくヨーヨーがぶち当たり、衝撃で吹っ飛ばされ司馬懿一刀は長江にドボンと落ちた。

「どうですか兄様、火は消えましたか?」

一刀が落ちた近くの船縁に捕まり海に向けて声をあげる流琉。

「あ、なんだ、ボクてっきり流琉が血迷ったかと思ったよ」

「もう、私が兄さまにそんなことするわけないでしょう」

あははと屈託無く笑う二人。

「……兄ちゃん浮かんでこないね?」

「まさか兄様溺れて?」

ちなみに水着と真逆の文官服+帯が絡まり身動きが取れない+虎すら殺す伝磁葉々の破壊力である。

サアッっと顔を蒼くした二人が長江に飛び込もうとした時、船から少し離れた水面から一刀が全力で

溺れていますと解る表情で頭を出した。

「今度はボクが!」

季衣はそう言って巨大鉄球(けん玉)”岩打武反魔”の棘のついた鉄球をブンブンと振り回す。

「季衣? ああ、溺れ死ぬくらいならいっそ季衣がトドメを刺すつもりなのね。って駄目よ季衣!!」

流琉の制止が聞こえないのか?「兄ちゃん摑まって!」という季衣の声と共に鎖付き鉄球(棘付き)が

一刀の頭上に振り下ろされた。

『つ、摑まるってどこに!?』その言葉を最後に……ゴン! という鈍い音を残し、一刀は長江の底へ

と沈んでいった。

この光景を見ていた周瑜は『司馬懿仲達が曹操の側近二人に暗殺されそうになった瞬間だと思った』

と、後に語る。

「……季衣、兄様に何の恨みが?」

「ち、違うよ!? ボクは兄ちゃんを助けようと思って……」

二人があまりの出来事に一瞬呆然としてしまった時

「隊長~報告に来たの~ってあれ? 隊長は?」

「なんや? 散々ウチらを働かせておいて戦場も見ておらんのかいな」

「隊長、船の鎮火(という名の破壊)ほぼ完了しました……隊長どこに?」

于禁こと沙和、李典こと真桜、楽進こと凪の3人娘が一刀の船に集結した。

「た、大変なんです! 兄様が足に火をつけて半裸になりながら雨乞いの呪術をして空を飛んで」

「その後長江に沈んで浮かんでこないんだよ!」

……意味が解らない。

パニックに陥った二人はつい妄想と現実をゴッチャにしてしまったらしい。二人の攻撃については

結果論であり本位でなかったのでワザと言わなかったのではなかったのだと述べさせて頂く。

つまり彼女達の純粋な心はいささかも損なわれていないのだという事である(作者注)。

「兎に角、隊長が長江に落ちて浮かんでけえへんのやな?」

「た、大変なの~」

「……皆さがれ」

凪が船頭に立ち、水面を見つめる。

「季衣、流琉、隊長が落ちたのはこの方角か?」

「はい、そうです」 「うん、そのへんだよ」

凪が飛び込んで助けに行くのかと思い返事をする二人。それに頷き返した凪は『はあああああっ!!』

という掛け声と共に氣を練りだす。凪の右足が黄金色に輝き燃える。

「凪? まさか……」

「魚のエサにするくらいなら隊長をバラバラにしちゃうって考えなの~って凪ちゃんそれは駄目なの~!!」

「猛虎蹴撃!」

水面に向けてその燃え盛る蹴りを放つ! 足に纏った炎が氣弾となって水中で爆発した!


ドカン!……と巨大な水柱が上がる。


打ち上げられた魚達と共に司馬懿一刀が宙を舞い……ドサリ、と凪の腕に落ちた。


ワアッと歓声が上がる。

「凪ちゃん凄いの~!」 「やるやん凪」

「……沙和、真桜、お前達さっき私が隊長をバラバラにするって……」

「ウチは信じとったで凪」 「あっ、真桜ちゃんズルイの! ってそんなことより隊長は無事なの?」

「ああ……いや、息が弱い。水を飲みすぎている」

気絶した一刀を船の上に寝かせる。普段帽子に隠していた男にしては少し長めの髪が水に濡れる。

水で重くなっていた文官服も脱ぎ捨て、墨で書いていた髭も落ち、司馬懿仲達ではない、北郷一刀の

素顔がそこにはあった。

「「「「「……」」」」」

その場にいた5人が赤面しつつ沈黙する。

「隊長は素顔の方がカッコイイの♪ それじゃ沙和が人工呼吸を……」

「ズルイぞ沙和!」 「そうですズルイです!」

「な、凪?」 「流琉?」

「「あっ!」」

普段どちらかといえば控えめな凪と流琉の意外な反応に真桜と季衣が目を丸くした。

「全く、曹操軍の主軸が集まって何をしているのですか」

「風が居眠りせずに働いているというのにお兄さんは何全裸で寝てるんですか?」

曹操軍の軍師郭嘉こと稟、程昱こと風の二人も集まってきた。

「ええっと沙和が聞いた話だと~……」

統合すると司馬懿一刀は足に火をつけて半裸になりながら雨乞いの呪術をして空を飛んだ後、長江に

沈んで浮かんでこなかったが水中爆発で宙を舞い、魚のように船の上に打ち揚げられたらしい。

「おお! さっきの謎の水柱はお兄さんだったのですか」

「いえ風、全然意味が解りませんが?」

「おや? 稟ちゃん軍師として想像力が足りませんよ? まあようするに……よっこいしょっと」

テクテクと一刀の側まで歩いた風は一刀の腹の上にポスンと座り込んだ。

ピューっとコントのように一刀の口から水が噴出した。

「うぅ……なんだ? 俺どうしてたんだっけ? うわっ! なんで皆いるんだ? 戦争中じゃなかったっけ?」

「兄ちゃん!!」 「兄様!!」

目を覚ました一刀に季衣と流琉が抱きついた。

「わっ、季衣に流琉? なにがあったんだ? なんだか腹と頭が痛いんだけど知ってるのか?」

「「えっ!? 兄様(兄ちゃん)記憶が?」」

二人はお互い目を合わせ、コクリと頷いた。

「きっと兄ちゃんは敵にやられて海に落ちたんだよ!」

「そうです! きっと矢がお腹と頭に刺さったんです!」

あれ? 純粋な心は?

「そ、そうだったっけ? 矢が刺さったら血が出るような? もっとこう、鈍器のような?」

「こらあっ! ウチらが戦っとんのに何あそんどんのじゃあ! って何で一刀全裸やねん!!」

一刀の船に怒鳴り込んできた張遼こと霞がそのままツッコミを入れた。

「あっ! ホントだ! 着替えてくる」

さしたる羞恥心も無く、至極あっさりと答えたのは決して色々と慰み者にされていて感覚が麻痺していた

からでは決してなく、意識が混乱していたからだ! と後に司馬懿一刀は語る。

「お供します兄様! それにお医者様に見ていただかないと」

「そうだよ兄ちゃん! 手加減したとはいえ心配だよ」

「季衣、流琉……うん? 手加減?」

「「あっ!」」

「えっと……兄ちゃんゴメン!」 「ごめんなさい兄様、悪気はなかったんです」


この後謝った二人と一刀がイチャイチャしたのは別の物語である。






「……なん……だと……?」

このコントを一部始終見ていた者がいた。呉の軍師であり、水軍大都督周瑜公謹。

「何故だ? 何故こんな所に北郷一刀がいる!? 奴は馬国の軍師であり、今劉備と共に益州

にいるのではなかったのか!!」

元より自分の尺度では測れない人物だとは思っていた。解らないのであればいっそ味方に引き入れる

のもよいだろうと孫策の言う婚姻という手段にも賛同した。だがこれはどうだ? 益州にいる筈の北郷

一刀が何故か曹操軍の軍師司馬懿仲達を名乗り、この周瑜の策を悉く打ち破っていた。

予想外などという生易しい言葉では済まない、もはや意味不明。これが天の御使いの力だというのなら

人間である自分が勝てる道理など無い!

「天既にこの周瑜を地上に生ませ給いながら何故、北郷一刀を地上に呼び寄せたのか!」

「ちょっと冥琳、何馬鹿な事叫んでるのよ……っと」

周瑜の魂の叫びは、黄蓋を担いで水中より現れた孫策によって受け止められた。

「雪蓮! それに祭殿! 無事なのか?」

「ええ。直に医者に見せないと駄目だけどね。こんな所で母様の代からの宿将を死なせるもんですか。

それでなんで今北郷一刀なの?」

「私の策を悉く破ってくれたのが司馬懿仲達、その正体が北郷一刀だったということだ」

「それはビックリね」

「まあ信じられないのも無理はないが」

「別に冥琳を疑ってるわけじゃないわ。きっと事実なんでしょう」

「辻褄が合わないわ」

「自分で言っておいてなによそれ? きっと何かカラクリがあるんでしょう」

「カラクリとは?」

「そんなの解んないわ。でもそうね、冥琳が反董卓連合の時、袁紹が面白い事を言っていたと言っていたわ?」

「私が? 袁紹? ……あっ!!」



『ほんごう……? ああ、あなたですの、最近下々の者が噂してる天の御使いなどという胡散くさーい人は。

でもおかしいですわね? 天の御使いは華琳さんの所にいたんじゃなかったかしら?』(7話)


天の御使いは初めから曹操の所にいた? だが自分が脅威を抱いたのは馬騰の所にいた北郷一刀。

偽者? それとも……


「冥琳切り替えなさい。今北郷一刀は関係ないわ。この後呉がどうすべきかよ。撤収し、残存兵力を集め

陸地での決戦をするとして、勝てるかしら?」

「……今は無理ね」

「今はって事はいつかは勝てると思っていいのね」

「ええ。残念ながら呉は一度滅ぶ。でも奪還の機会はある。全くここまで考えた上で孫家の2人と軍師見習い

を国から出していたのかしら? あれを持たせてまで」

「ふふ……全部勘よ。理由はそうね、後付かしら。孫家の血に天の御使いの血が欲しいってのも本音。それじゃ

早く祭を医者に見せたいし、冥琳、後は任せていいかしら?」

「いいでしょう。敵に楔を打ち込んでおきましょう」

迷いは消した。今必要なのは北郷一刀の正体では無く未来の呉。

「全軍聞けッ!! 今より残った船に火をつけて曹操の船団にぶつけなさい! 最も泳ぎの上手い者を残し船を

降り撤退! 最後に残った者もぶつかる直前に脱出、水中に潜れば敵は手出しできないから安心なさい。

この戦は負けた。だがこの屈辱は忘れるな! 必ずや孫呉は復活すると断言しよう、西より孫家の王が呉を

取り戻す為に現れるからだ。その時共に戦う時の為今は生き残れ!!」




赤壁の戦い。


三国志三大大戦の一つとして有名なこの戦は、正史と異なり、魏の勝利で幕を閉じる。

しかし、曹操軍、両翼の大将夏侯惇、夏侯淵の奮戦があったが、呉の火炎船団の総攻撃により魏の被害も

大きく、数倍の兵力差でここまで奮戦した呉の王孫策、そして軍師周瑜の名は些かも翳らなかったのである。





(あとがき)


また1年くらい前のネタとか(汗)。話数かいてますけど読む必要はないですよ。あったんですよ~位です。







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026332139968872