<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8232の一覧
[0] 【完結】††恋姫無双演義††(部分修正のみUP 三国志演義+真・恋姫キャラ オリキャラ(転生)付)[きらら](2009/07/17 21:46)
[1] 前ふり『聖フランチェスカ学園』[きらら](2009/05/12 21:17)
[2] 講釈の1『桃園起義』~「天の御遣い」は光り輝いて落ちて来る~[きらら](2009/05/09 16:09)
[3] 講釈の2『三顧之礼』~「伏竜鳳雛」を求めて魚は水を得る~[きらら](2009/05/09 16:18)
[4] 講釈の3『黄巾の乱賊蒼天を殺し 同志おのおの決意を新たに出陣す』[きらら](2009/05/09 16:22)
[5] 講釈の4『治世の能臣官命を受け 乱世の姦雄野望に焼ける』[きらら](2009/05/09 16:31)
[6] 講釈の5『役萬姉妹は大吉を歌い 英雄達は賊の城を前に集う』[きらら](2009/05/09 16:33)
[7] 講釈の6『本道を失い黄天はまさに死すべし 義軍は功を誇らず北へ還る』[きらら](2009/05/09 16:34)
[8] 講釈の7『黄巾は滅ぶも蒼天すでに死す 皇宮は迷走して帝都は乱れる』[きらら](2009/05/09 16:36)
[9] 講釈の8『帝都蹂躙』~優しき魔王~[きらら](2009/05/09 16:37)
[10] 講釈の9『天下に諸侯もはや乱立し 連合に合同するも混戦す』[きらら](2009/05/09 16:42)
[11] 講釈の10『汗血を駆るは人中の雄将 今こそ義軍は関を破って名を示す』[きらら](2009/05/09 16:45)
[12] こぼれ話(その1)『オリキャラ(転生系)の独白』(クロス有)[きらら](2009/05/27 23:03)
[13] こぼれ話(その2)『花嫁泥棒』[きらら](2009/05/21 21:53)
[14] 講釈の11『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(前編)[きらら](2009/05/09 16:50)
[15] 講釈の12『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(後編)[きらら](2009/05/09 16:53)
[16] 講釈の13『魔王は消えて思惑が交叉し はるか蜀の天地に希望を抱く』[きらら](2009/05/09 23:40)
[17] こぼれ話(その3)『凶馬転じて縁結び』[きらら](2009/05/21 21:52)
[18] 講釈の14『西南には希望を求めて出立し 東北には故郷に知己を送る』[きらら](2009/05/10 12:50)
[19] 講釈の15『益州侵掠(その1)』~豪天砲VS八陣図~[きらら](2009/05/12 21:51)
[20] 講釈の16『益州侵掠(その2)』~蛮王は貪り食らう~[きらら](2009/05/12 22:10)
[21] 講釈の17『益州侵掠(その3)』~七たびとらえて七たびはなつ~[きらら](2009/05/13 21:06)
[22] 講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~[きらら](2009/05/14 21:47)
[23] 講釈の19『益州侵掠(その5)』~いざ成都~[きらら](2009/05/15 21:26)
[24] 講釈の20『曹魏は名分を得て躍進し 孫呉は断金の交わりにて再興す』[きらら](2009/05/16 18:40)
[25] 講釈の21『江東に飛翔するは小覇王 都の花は許昌に流れつきて咲く』[きらら](2009/05/17 14:01)
[26] 講釈の22『天の医は仁術で勇士を救い 許昌では名分もって策をめぐらす』[きらら](2009/05/17 23:18)
[27] 講釈の23『荊州侵掠』~天下三分の野望~[きらら](2009/05/18 23:59)
[28] 講釈の24『子を思う弓は偃月刀に挑み 呉を思うゆえに蜀の侵掠をおそる』[きらら](2009/05/19 21:15)
[29] 講釈の25『はるか涼州の草原に燃ゆる心 錦の驃騎は謀に破れて亡命す』[きらら](2009/05/20 21:16)
[30] 講釈の26『蜀には五虎と竜鳳が集結し 比翼連理の王に誠をささぐ』[きらら](2009/05/21 21:37)
[31] 講釈の27『虚々実々』~人を致して人に致されず~[きらら](2009/05/22 21:07)
[32] 講釈の28『僭帝憤慨』~ただ1杯の蜜水を求む~[きらら](2009/05/23 13:02)
[33] 講釈の29『人物交差』~人とは出会うもの~[きらら](2009/05/23 20:07)
[34] 講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~[きらら](2009/05/24 10:13)
[35] 講釈の31『雄将無情』~正義なき力は正しいか~[きらら](2009/05/24 16:53)
[36] 講釈の32『白馬有情』~英雄を論じて肴にする~[きらら](2009/07/17 22:37)
[37] 講釈の33『汗血流転』~駆け抜ける千里の道~[きらら](2009/05/24 23:52)
[38] 講釈の34『江東急転』~壮士の仇討ちと道士の呪い~[きらら](2009/05/25 22:32)
[39] 講釈の35『許昌震撼』~陰謀は軽挙するべからず~[きらら](2009/05/26 22:41)
[40] 講釈の36『官渡逆襲』~燃える烏巣の夜~[きらら](2009/05/26 22:42)
[41] 講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~[きらら](2009/05/27 23:10)
[42] 講釈の38『成都爛漫』~阿斗ちゃんは天の落とし子~[きらら](2009/05/27 23:18)
[43] 講釈の39『天下三分』~新たなる動乱へのいざない~[きらら](2009/05/28 23:51)
[44] 講釈の40『覇王襲来』~赤壁へと続く道(その1)~[きらら](2009/05/28 23:58)
[45] 講釈の41『長坂虎豹』~赤壁へと続く道(その2)~[きらら](2009/05/29 23:46)
[46] 講釈の42『争論斬卓』~赤壁へと続く道(その3)~[きらら](2009/05/30 00:03)
[47] 講釈の43『苦肉之策』~赤壁へのCountDown~[きらら](2009/05/30 12:58)
[48] 講釈の44『天命選択』~決断す「外史」の分かれ道~[きらら](2009/05/30 23:34)
[49] 講釈の45『赤壁水火(前編)』~百勝して不覚あり~[きらら](2009/05/31 11:30)
[50] 講釈の46『赤壁水火(後編)』~華容道に夢見果てたり~[きらら](2009/05/31 23:51)
[51] 閑話『翡翠めぐり会い』[きらら](2009/05/31 23:51)
[52] 講釈の47『華林酔夢』~後宮の小ばなし(その1)~[きらら](2009/06/01 23:30)
[53] 講釈の48『倭人之条』~名家は出戻りする~[きらら](2009/06/01 23:43)
[54] 講釈の49『美周錯乱』~断金の誓いは未だ果たせず~[きらら](2009/06/02 23:35)
[55] 講釈の50『孫呉爆発』~「正史」は引き戻そうとする[きらら](2009/06/02 23:40)
[56] 講釈の51『長江悠久』~江東に夢目覚めたり~[きらら](2009/06/03 23:20)
[57] 講釈の52『帝都好好』~後宮の小ばなし(その2)~[きらら](2009/06/03 23:24)
[58] 講釈の53『皇帝決断』~天道に太陽2つ無し~[きらら](2009/06/04 23:31)
[59] 講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~[きらら](2009/06/04 23:36)
[60] 講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~[きらら](2009/06/05 23:30)
[61] 講釈の56『無双のつわもの十字の旗に会し 泰山の決戦に天命を賭ける』[きらら](2009/06/05 23:33)
[62] 講釈の57『恋姫無双』~乙女たちのLastBattle~[きらら](2009/06/06 23:20)
[63] 講釈の終『英雄は後宮の恋姫となり 天下は太平にして大団円』[きらら](2009/06/06 23:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8232] 講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~
Name: きらら◆729e20ad ID:c5df10ff 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/06/05 23:30
「正史」の劉備は“赤壁”までは流浪の傭兵隊長でしたし、
曹操もまた、潁川郡許昌の地方軍閥となるまでには、下積みというべき時代がありました。
この、いわば1番その達成すべき目的から遠かった時代を「スルー」出来たという事で、
この「外史」は加速して行きました。

当然ながら「正史」を“正義”とすれば、許しがたき“暴走”となるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------


††恋姫無双演義††講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~


まるで無差別爆撃のように、帝都「北宮」に降って来たアヤしい白装束たちは、
当初は出くわす相手、相手に襲い掛かっていた。
そのため、戦闘力の無い侍女や使用人には災厄に他ならなかったが、
逆に戦闘力のあるものの、ほぼ全員が戦闘に参加する結果になっていた。

「不本意で無いとは言えないですね」干吉はそんな、左慈に言わせればノンキとすら言えるセリフを口にした。
「魏軍や呉軍が、蜀軍並みに戦う理由はあるでしょうかね。我々の目的を知ったら」
しかし目指す「諸悪の根源」が、このややこしい後宮のどこに、この瞬間にいるかまでは、
いくら我々でも感知できませんからね。

…  …  …  …  …  

「北宮」のあらゆる場所で戦闘が起こっていたが、突然、すべての白装束が1点を目指して移動しようとし始めた。

その動きを軍師たちが見破った。
正直、戦闘となれば武将たちに援護される形だったが、
しかし、その状況でも、敵全体の動きを目と頭脳で追っていた。
振って来ては、襲い掛かるばかりだった敵が、1つのまとまった動きを見せた。
その動きを見逃さなかったのだ。

「あの白装束たちの狙いは「ご主人様」です!」
ここである疑念が生まれた。「旧」蜀の乙女たちからすれば、である。
「旧」他陣営のものたちまでが、自分たち同様に“ご主人様”のために戦ってくれるのか?
むしろ、彼女たちの、本来の主を解放する好機と思うのではないか。

実のところ、動き始めて以降の白装束どもは、追撃してくる相手への応戦はしても、
目標への移動よりも優先してまで、目の前の相手に襲い掛かろうとしなくなっていた。
見事な統制である。最初の無差別攻撃は、狙う標的を探すまでのものだったのだ。

朱里たちの警告を受けた愛紗たちは、余計にあせりながら、一刀の居場所を目指したのだが。

・  ・  ・  ・  ・

北郷一刀もあせっていた。
彼もまた、突然、降ってわいた白装束に遭遇したのだが、
最初のうちだけは手近な標的に襲い掛かっていた白装束の中のどれかが、たまたま、近くにいた一刀を襲った途端、
次々と周りの白装束までが、標的を変更しだしたのだ。

この時、一刀のそばには、確率論的な問題だったのだが、桃香しかいなかった。
それでも、建物内で1度に襲って来る人数が限られるという事もあって、何とか持ちこたえていた。

――― ――― ――― 

「ほうほう、中々やりますな。関羽や張飛の後ろで、大事に守られていたはずなのに」
干吉にして、誤解していたようだ。
いつものおっとり振りに加えて、関羽や孔明の引き立て役にすらなっていた「演義」での劉備のイメージから。

「正史」の劉備とて、並み居る強敵たちを相手に“赤壁”まで生き延びた、
それも孔明無しでも、負けたのは呂布や曹操ぐらいだった、
百戦錬磨の傭兵隊長である。
個人的な武勇とて「伝家」の名剣が、“宝の持ち腐れ”にならない程度はあった。

北郷一刀の方も「天の国」にいたころの、アマチュア剣道家のままではない。
戦場の場数も踏めば、愛紗や鈴々を初めとする無双の雄将たちの鍛錬も受けて来た。
彼女たちならともかく、今、襲って来る白装束たちよりは強くなっていたのである。

――― ――― ――― 

しかも、干吉たちにとっては、もっと大きな誤算が起きていた。
「諸悪の根源」を発見した後は無差別攻撃を中断していたのだが、
蜀軍以外の乙女たちも負けず熱心に追撃してくるのだ。

彼女たちの中には「いっそ、ち○こを見殺しにすれば自由になれます」などと「旧」主を扇動するものすらいたが、
肝腎の「旧」主の方が陣頭に立って、一刀の援護に駆けつけようとするのだから、後に続くしか無かった。

「おい!話がちがうぞ」左慈の指先では、
華琳が「絶」を振り回し、何人かの白装束が消失した後に、数枚の紙人形が空中を舞っていた。

「そうですね。曹操も孫姉妹も完全にたぶらかされていましたな。これでは、あの傀儡たちでは力不足かも」

――― ――― ――― 

次々に、押し寄せてきていた白装束たちが急に引くと、その向こうから白装束をけちらしながら近付いてくる。
ついに、愛紗たちが駆け付けたのだ。
流石に、1瞬だけホッとした途端、はるかに危険な敵が自ら襲い掛かってきた。

「諸悪の根源め。もう、まどろっこしい事はやめだ。直接、殺してやる」
「お前は?!あの鏡泥棒」

「消え失せろ。貴様が捻じ曲げた「外史」とともに」
強い。危険だ。
しかし、一刀も以前に殺されかけた時の学生のままではない。そして、桃香が一緒だった。
「乳虎」そう、桃香が一緒ならば一刀は最大の力を振り絞れた。そして、桃香だって守られるだけではない。
さらには、2対1の戦いは2×2対1にも、1対1が2つにもなりうる。その意味では正しく“比翼連理”。
その連携攻撃は、左慈の攻撃を「カウンター」で1度は跳ね返していた。

「くそ生意気な。“イレギュラー”と人形の分際で。こうなったら、本気で殺してやる」
そこへついに、白装束を突破した愛紗と鈴々が乱入した。

愛紗と鈴々が得意の得物で斬りかかり、しかも後ろからは朱里と雛里が助言している。
この状況で立ち向かえるのは、これまでは恋だけだったろう。だが、

「気を抜くな。下手をすれば恋以上だ」
「ふん。あんな呂布“らしきもの”と一緒にするな」

さらに、愛紗たちが来た方向とは、別の方向の白装束が蹴散らされた。
乱入してくる華琳。別方向からは雪連。それぞれの後ろからそれぞれの雄将たちが乱入してくる。
逆に、建物内では戦場が狭く成りだした。

「いよいよ、ややこしくなりましたよ」干吉も乱入するが、この状況では、すでに一刀に近寄れなくなっていた。

「出直しましょう。少なくとも最後の最後には、1つの手段だけは残っています」

いきなり、ドス黒い煙霧が立ち込めた。
「この霧!そうよ、アイツは」華琳が左慈に気付いていた。

・  ・  ・  ・  ・

「それじゃ、あの鏡泥棒…いや、あの危険人物が先輩を?それに「左慈」だって?」
「それだけじゃないわよ」
「ああ、もう1人は「干吉」だって言うんだろ」
一刀も「演義」での「左慈」「干吉」の「エピソード」は知っている。
華琳や雪蓮が遭遇したのも、ほぼその通りだった。
その通り過ぎた。

「北宮」のあちらこちらにアヤしい紙人形が散らばっている。倒した白装束の後にそれが残っていた。
幸い、命まで落とした犠牲者は最小限だった。ケガ人は非戦闘員を主体に相当出ていたが。

「何者なんだ」「諸悪の根源なんて「ご主人様」の事を」「もしかして……」

「もしかしたら、俺が「天の御遣い」なんて気取って、“歴史”を変えたからか」
「そうよん。あのヤボたちには、それだけが正義なのねん」
「お前は??」
何度か出現した、謎の美女。

「今度こそ聞かせてもらうぞ。知っている限りの事を」

…  …  …  …  …  

北郷一刀と、ある時は「貂蝉」またある時は「南華老師」を名乗って来た謎の美女、
そして「北宮」襲撃を聞いて駆けつけてきた曹仲徳。
この3人が、まだ襲撃の後も生々しい「北宮」の庭の真ん中にたたずんでいた。

・  ・  ・  ・  ・

「全ては、あのひと言から始まったのよん」

―こんな時代はさっさと終わるべきだったのよ―

「そのひと言が切欠になって「歴史」というか「世界」を改変する力が働いたの」
「神」とか「可能性」とか、名前はどうであれ、おそろしく都合の良過ぎる力がねん。
その結果が「この」世界。貴方たちも知っている“あの「野望の時代」”をこんなに早く終わらせる方法なんて、
他に無かったわよね。
あの子たちが、みんな女の子になってしまって、しかも、貴方自身がそれを1つにしてしまうくらいしか。

「そんな…バカな」
「でも、もともとハチャメチャでしょう。この世界。“元の「歴史」”を知っていれば」
「でも……」
「まあ、待て。北郷。先に聞いておきたい。奴らは何者だ」
「正しい歴史は1つしかない。その正義にしがみつく何者かが、こんな風にして出来た「世界」を消そうとしたのよ」
その何者かにはね、世界をつくった力に比べれば、いくつかの限界はあるんだけれど、
ある程度は「世界」に介入する力があったわ。
だだし、直接には「世界」に介入できないから。
「人間の姿をした、いわばシステムの端末みたいなものをつくったの」

「それでは、お前は」
「アイツらからすれば、裏切り者。でもね、アタシにはアタシの意思があるわ。あの子たちのようにねん…」
…ねえ…一刀ちゃん。
貴方にとって、そう例えば、桃香ちゃんはなあに。
ある意味、貴方が作り出した「この」世界で、劉備の役を振り当てられた可愛いお人形かしら。

「今までの恩義はあるからな。今のは聞かなかった事にしてやる。もう1度なんか言わせないぞ」
「あらあらこわい。だけど、本当の事でもあるのよ。なんで、そんなに怒るの」

「もし、もしも、貴様の言う通りだとしても、みんな生きているんだ」
桃香も、愛紗や鈴々たちも、朱里や雛里たちも、華琳たちや、雪蓮たちだって、
劉備や曹操とかの、役割を押し付けられているだけじゃないんだ。
たとえ誰がつくった、どんな世界だって、この世界で一生懸命生きているんだ。
この世界が、俺たちが前にいた世界とどう変わっていたって、
それは、この世界で生きている、桃香や華琳たちが自分でつくった世界なんだ。
俺や先輩がやった「天の御遣い」なんて、その手伝いでしかない。
「この世界は、この世界に生きている桃香たちのものなんだ」

「賛成」「へ?!」あっさりと貂蝉に、そう答えられて、むしろ空振りした一刀だった。
「だから、アタシは裏切ってやったのよん」
真実はたった1つしかない、なんてのは「探偵ものミステリー」の世界よね。
世界そのものがいくつ出来てるかすら、わかんないんだから、
誰もみんな、自己責任で自分の真実を追いかけて行くしかないの。
そして、他人に迷惑をかけるのも、挫折して泣くのも自分。
「他人に決めてもらう事は出来ないの」

――― ――― ――― 

遠巻きに見守る乙女たちには、まだるっこしくすらあった。
無双の英雄でもある彼女たちですら、話が終わるのを、
そして、彼女たちに「天の御遣い」が語りかけるのを待っているしかなかった。

――― ――― ――― 

「少なくとも、さっきのが貴方の決心なら、もう前へ進むしかないわ」
アイツらは、泰山よ。そこで、最後の手段になる儀式を行うつもりのはずよ。

貴方は1人じゃないでしょう。
この世界をつくるのがあの子たちなら、これは、あの子たちの戦いでもあるのよ。
むしろ、貴方が、あの子たちと一緒に戦うの。そうよねん。

--------------------------------------------------------------------------------

「恋姫」世界の設定はこうだった?という疑問やツッコミは、おありだと思いますが、
これは、あくまで作者の解釈です。

それでは続きは次回の講釈で。
次回は講釈の56『無双のつわもの十字の旗に会し 泰山の決戦に天命を賭ける』
の予定です。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.033577919006348