<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8232の一覧
[0] 【完結】††恋姫無双演義††(部分修正のみUP 三国志演義+真・恋姫キャラ オリキャラ(転生)付)[きらら](2009/07/17 21:46)
[1] 前ふり『聖フランチェスカ学園』[きらら](2009/05/12 21:17)
[2] 講釈の1『桃園起義』~「天の御遣い」は光り輝いて落ちて来る~[きらら](2009/05/09 16:09)
[3] 講釈の2『三顧之礼』~「伏竜鳳雛」を求めて魚は水を得る~[きらら](2009/05/09 16:18)
[4] 講釈の3『黄巾の乱賊蒼天を殺し 同志おのおの決意を新たに出陣す』[きらら](2009/05/09 16:22)
[5] 講釈の4『治世の能臣官命を受け 乱世の姦雄野望に焼ける』[きらら](2009/05/09 16:31)
[6] 講釈の5『役萬姉妹は大吉を歌い 英雄達は賊の城を前に集う』[きらら](2009/05/09 16:33)
[7] 講釈の6『本道を失い黄天はまさに死すべし 義軍は功を誇らず北へ還る』[きらら](2009/05/09 16:34)
[8] 講釈の7『黄巾は滅ぶも蒼天すでに死す 皇宮は迷走して帝都は乱れる』[きらら](2009/05/09 16:36)
[9] 講釈の8『帝都蹂躙』~優しき魔王~[きらら](2009/05/09 16:37)
[10] 講釈の9『天下に諸侯もはや乱立し 連合に合同するも混戦す』[きらら](2009/05/09 16:42)
[11] 講釈の10『汗血を駆るは人中の雄将 今こそ義軍は関を破って名を示す』[きらら](2009/05/09 16:45)
[12] こぼれ話(その1)『オリキャラ(転生系)の独白』(クロス有)[きらら](2009/05/27 23:03)
[13] こぼれ話(その2)『花嫁泥棒』[きらら](2009/05/21 21:53)
[14] 講釈の11『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(前編)[きらら](2009/05/09 16:50)
[15] 講釈の12『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(後編)[きらら](2009/05/09 16:53)
[16] 講釈の13『魔王は消えて思惑が交叉し はるか蜀の天地に希望を抱く』[きらら](2009/05/09 23:40)
[17] こぼれ話(その3)『凶馬転じて縁結び』[きらら](2009/05/21 21:52)
[18] 講釈の14『西南には希望を求めて出立し 東北には故郷に知己を送る』[きらら](2009/05/10 12:50)
[19] 講釈の15『益州侵掠(その1)』~豪天砲VS八陣図~[きらら](2009/05/12 21:51)
[20] 講釈の16『益州侵掠(その2)』~蛮王は貪り食らう~[きらら](2009/05/12 22:10)
[21] 講釈の17『益州侵掠(その3)』~七たびとらえて七たびはなつ~[きらら](2009/05/13 21:06)
[22] 講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~[きらら](2009/05/14 21:47)
[23] 講釈の19『益州侵掠(その5)』~いざ成都~[きらら](2009/05/15 21:26)
[24] 講釈の20『曹魏は名分を得て躍進し 孫呉は断金の交わりにて再興す』[きらら](2009/05/16 18:40)
[25] 講釈の21『江東に飛翔するは小覇王 都の花は許昌に流れつきて咲く』[きらら](2009/05/17 14:01)
[26] 講釈の22『天の医は仁術で勇士を救い 許昌では名分もって策をめぐらす』[きらら](2009/05/17 23:18)
[27] 講釈の23『荊州侵掠』~天下三分の野望~[きらら](2009/05/18 23:59)
[28] 講釈の24『子を思う弓は偃月刀に挑み 呉を思うゆえに蜀の侵掠をおそる』[きらら](2009/05/19 21:15)
[29] 講釈の25『はるか涼州の草原に燃ゆる心 錦の驃騎は謀に破れて亡命す』[きらら](2009/05/20 21:16)
[30] 講釈の26『蜀には五虎と竜鳳が集結し 比翼連理の王に誠をささぐ』[きらら](2009/05/21 21:37)
[31] 講釈の27『虚々実々』~人を致して人に致されず~[きらら](2009/05/22 21:07)
[32] 講釈の28『僭帝憤慨』~ただ1杯の蜜水を求む~[きらら](2009/05/23 13:02)
[33] 講釈の29『人物交差』~人とは出会うもの~[きらら](2009/05/23 20:07)
[34] 講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~[きらら](2009/05/24 10:13)
[35] 講釈の31『雄将無情』~正義なき力は正しいか~[きらら](2009/05/24 16:53)
[36] 講釈の32『白馬有情』~英雄を論じて肴にする~[きらら](2009/07/17 22:37)
[37] 講釈の33『汗血流転』~駆け抜ける千里の道~[きらら](2009/05/24 23:52)
[38] 講釈の34『江東急転』~壮士の仇討ちと道士の呪い~[きらら](2009/05/25 22:32)
[39] 講釈の35『許昌震撼』~陰謀は軽挙するべからず~[きらら](2009/05/26 22:41)
[40] 講釈の36『官渡逆襲』~燃える烏巣の夜~[きらら](2009/05/26 22:42)
[41] 講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~[きらら](2009/05/27 23:10)
[42] 講釈の38『成都爛漫』~阿斗ちゃんは天の落とし子~[きらら](2009/05/27 23:18)
[43] 講釈の39『天下三分』~新たなる動乱へのいざない~[きらら](2009/05/28 23:51)
[44] 講釈の40『覇王襲来』~赤壁へと続く道(その1)~[きらら](2009/05/28 23:58)
[45] 講釈の41『長坂虎豹』~赤壁へと続く道(その2)~[きらら](2009/05/29 23:46)
[46] 講釈の42『争論斬卓』~赤壁へと続く道(その3)~[きらら](2009/05/30 00:03)
[47] 講釈の43『苦肉之策』~赤壁へのCountDown~[きらら](2009/05/30 12:58)
[48] 講釈の44『天命選択』~決断す「外史」の分かれ道~[きらら](2009/05/30 23:34)
[49] 講釈の45『赤壁水火(前編)』~百勝して不覚あり~[きらら](2009/05/31 11:30)
[50] 講釈の46『赤壁水火(後編)』~華容道に夢見果てたり~[きらら](2009/05/31 23:51)
[51] 閑話『翡翠めぐり会い』[きらら](2009/05/31 23:51)
[52] 講釈の47『華林酔夢』~後宮の小ばなし(その1)~[きらら](2009/06/01 23:30)
[53] 講釈の48『倭人之条』~名家は出戻りする~[きらら](2009/06/01 23:43)
[54] 講釈の49『美周錯乱』~断金の誓いは未だ果たせず~[きらら](2009/06/02 23:35)
[55] 講釈の50『孫呉爆発』~「正史」は引き戻そうとする[きらら](2009/06/02 23:40)
[56] 講釈の51『長江悠久』~江東に夢目覚めたり~[きらら](2009/06/03 23:20)
[57] 講釈の52『帝都好好』~後宮の小ばなし(その2)~[きらら](2009/06/03 23:24)
[58] 講釈の53『皇帝決断』~天道に太陽2つ無し~[きらら](2009/06/04 23:31)
[59] 講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~[きらら](2009/06/04 23:36)
[60] 講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~[きらら](2009/06/05 23:30)
[61] 講釈の56『無双のつわもの十字の旗に会し 泰山の決戦に天命を賭ける』[きらら](2009/06/05 23:33)
[62] 講釈の57『恋姫無双』~乙女たちのLastBattle~[きらら](2009/06/06 23:20)
[63] 講釈の終『英雄は後宮の恋姫となり 天下は太平にして大団円』[きらら](2009/06/06 23:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8232] 講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~
Name: きらら◆729e20ad ID:c5df10ff 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/06/04 23:36
「おに」とは、日本独自の“モンスター”であり、
中国での「鬼」は「死霊」の意味に近く、
むしろ「キョンシー」とかをイメージした方が近いでしょう。

――― ――― ――― 

諡号(しごう)=おくりな
歴史上、中国の皇帝など、東アジアの君主の記録された名前は死後におくられた名前です。
したがって「現時点」での皇帝も「献帝」とは、自ら名乗っていませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------


††恋姫無双演義††講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~


玉門関。万里の長城の西の端であり、後漢帝国の西北の角。
草原の騎馬の民にしてみれば長城の南北、玉門間の東西に関(かか)わらず同じ彼らの草原かもしれないが、
「漢」の側の認識では長城の南、玉門間の東は後漢13州の1つ涼州である。

その玉門関からは南東に位置する草原を、堂々と進軍していた。
中華帝国の「次期」皇帝を押したてて。

…  …  …  …  …  

北郷一刀は、帝都の「北宮」から乙女たちのほとんどを連れて来ていた。
「まるで、フランチェスカの修学旅行だ」
一瞬、脳内に浮かんだ妄想を振り切るようにすると、眼前の玉門関を見詰めた。

後漢13州の内、東北の幽州、西南の益州(蜀)東南の揚州(呉)をその目で見、その足で踏んで来た。
残る西北を皇帝になる前に訪問するのは、むしろ当然と思った。
もっとも、後漢12代の皇帝の内、初代皇帝以外は、ほとんどが帝都洛陽の城外にすら出なかったのだが。

それに「天の御遣い」には、長城が気になる理由があった。

・  ・  ・  ・  ・

「正史」では「三国」の後の再統一は、結局は長続きしなかった。
長城の北や、玉門関の西から侵入した騎馬の民に、せっかく再統一した中華の北半分を占領されてしまい、
この「南北朝」時代の後で、後漢以来の長期統一帝国が成立するのは『唐帝国』。
何と、日本では飛鳥時代であり『西遊記』の(モデルになった)時代になってしまう。

もっとも「正史」の「年代」を一刀と曹仲徳で確認した結果は、

黄巾の乱―西暦184年。
騎馬の民の侵掠―西暦304年。
“司馬氏”によって、三国が再統一される―西暦280年。

「この」世界の年代は、断言してハチャメチャだが、それでも“黄巾”から数年しかたっていない。

・  ・  ・  ・  ・

これから出来るであろう新しい王朝が100年以上も存続できるか、どうかも分からないが、
それでも、長城を軽視は出来なかった。

「ここまで「天の御遣い」をやって来たんだ」
力の無い人たちが笑顔で暮らせる国を、少しでも長持ちさせる。それだけじゃないか。
それに俺は1人じゃない。

北郷一刀は、今は同志となった乙女たち、無双の英雄たちを見渡した。
桃香、華琳、雪蓮、蓮華、小蓮……
愛紗、鈴々、朱里、雛里、星、紫苑、翠、蒲公英、桔梗、焔耶、璃々……
春蘭、秋蘭、桂花、季衣、流琉、稟、風、凪、真桜、沙和、霞……
冥琳、穏、思春、亞莎、明命……
月、詠、恋、音々音、麗羽、美羽、猪々子、斗詩、七乃、白蓮……華雄の真名は教えられていたかな?

…  …  …  …  …  

行軍は玉門関の直近で反転して、帝都への帰路へと向かった。

その時、ふと一刀は境界付近の山脈の中に、なぜか心を引かれる山を見つけた。
そして、乙女たちの中の涼州出身者に質問してみた。

「魔王が落ちて来た山ね…」
どこかで聞いた事のあるような気もけれど。
そういえば…ここは玉門関の、つまり「中華」と「西域」の境界辺り…
ここで思い出した。「天の国」にいた頃、計算してみた事があった。
「西遊記」の時代マイナス500年が何時ごろになるか。
「三国志」より数十年前。丁度、今さっき教えられた年代あたり。

「それじゃ、あの山は両界五行山?“西遊記”までありなのかよ。この世界」
もしかして「こんな」世界だから。孫悟空が女の子だったりするのかな。だとしたら、流石にかわいそうな気も……
気のせいか、その山の方から吹く風が、泣いているような気がした。
「…さびしいよ……まだなの…三蔵…」

――― ――― ――― 

帝都。曹仲徳と司馬仲達は「お主もワルじゃのう」的なノリで、自分たちの陰謀について語り合っていた。

「しかし、良くぞ思い付かれましたな。これが「天の御遣い」という“こと”なのでしょうか」
「まあ、そうですな」

・  ・  ・  ・  ・

北宋王朝の初代皇帝、趙匡胤は唐帝国が衰亡した後の「五代十国」と呼ばれた乱世を収束させるだけの、
英雄の力量は確かに持っていた。
その趙匡胤が、その時仕えていた国家に幼君が立つと、軍の将兵の人望が彼に集まったのである。

それを見た、弟で後の第2代皇帝となる趙匡義と、この初代と2代の皇帝を宰相として補佐する事になる趙普が、
兄が酔い潰れている機会に兵士を集め、
そして、おそらくは趙匡義と趙普が用意した皇帝の衣装を、酔い潰れている兄に着せ掛けると、
集まった兵士たちが皇帝への即位を迫ったのである。

ここにいたって、趙匡胤も決断した。北宋帝国の建国を。

・  ・  ・  ・  ・

「しかし、太子殿下とお妃様たちのほとんど全員が「北宮」を留守にしても、この帝都は「南宮」も含め静かですな」
「それが目的だと、あらかじめ、風聞がばらまかれていたからな」
「そう、それが「何の」目的なのか。この「好機」に妙な事をたくらむ者ほど、思い悩んだでしょうな」

――― ――― ――― 

帝都の某所。
繁栄を取り戻しつつある大都市には、多少のあやしい者が潜り込めそうな場所は少なくない。

「だめですね。この「外史」での「献帝」は、あきらめが良過ぎます」
「ならば、コソコソ小細工しても、踊ってくれんという事だろう。傀儡どもが」
「まったくです。この「外史」の献帝と、その取り巻きはすでに「山陽公」の心境ですよ」
“山陽公”とは「正史」の献帝が皇帝をゆずった後の称号である。

「ふん。傀儡のくせに“オリジナル”以上に腰抜けか」
「まあ、この「外史」の“ゆがみぐあい”が、それだけひどいのでしょう」
「で?小細工はもう出来んのなら、どうするつもりだ」
「2つしかありませんね。“イレギュラー”を直接殺すか、この「外史」そのものを直接、消失させるか」
「最初からそうすれば、良かっただろう。セコいウラ工作をたくらむよりも簡単だった筈だ」
「そうは行きませんよ。これは最後の手段です。これで失敗したら、どうなってしまうか」
我々どころか「正史」にだって、予測し切れません。最初に最後の手段を試すのは無謀だったでしょう。

「だがな。もうこの手段しかないのだろう」
「そうです。だから、失敗は許されません」

…  …  …  …  …  

「まったく、ヤボねん」いつの間にか、謎の美女が出現していた。
「貴女こそ、いい加減にしてほしいですね」
「そうだ。どこまで邪魔をする。お前も結局は「正史」の傀儡だろう」

謎の美女はあくまで微笑みながら、むしろ諭(さと)す様に語りかけた。
「そんなに大事な事かしらん。「正史」とか「外史」とかが」
「ほう。面白い見解ですね。自分が「正史」から割り振られた「南華老仙」の役を演じきっておいて」
「あらあら、アタシは、ただの「プロデューサー」をしただけよん」
後の事は、みんな、良い事も悪い事も、間ちがえた事すら、この時代を生きている「あの子」たちが、
一生懸命生きた、その結果。
「この」世界の歴史なんて、“この”世界でしか、つくられないのよん。

――― ――― ――― 

帝都の「北宮」
太子として、正式にこの「後宮」の主となった「天の御遣い」と、
その妃にして「三国」の王とその側近である乙女たちが、帰還して来ていた。
そして、曹仲徳や司馬仲達ら、からの報告を受けていた。

…  …  …  …  …  

正式の報告の後で、北郷一刀は仲徳と「天の御遣い」だけがわかるような、しかし、重要な会話を交わしていた。

「おおまかだが「国勢調査」の最初の報告は出来る」
細かい正確な数値は、さらに調査とデータ処理が必要だろうが、
現在の人口が、2500万人以下の可能性は少ないな。

後漢帝国の安定期には、人口は5000万余人だった。
そして「正史」では、“三国”を合計しても最悪の時点では、人口は約500万人にまで急減していた。

「俺は、というか。俺たちは「正しい事」をしたんでしょうか?」
「さあな。ただ、この「世界」の無名の民衆には、よりマシな事をした筈だ」

――― ――― ――― 

その深夜。
帝都城内を巡回する兵たちのうち「北宮」の周辺にいた兵は、
周辺の市街からワラワラと空中に舞い上がる、アヤしい紙人形を見た。

その紙人形がワラワラと城壁を飛び越えて「北宮」の内部に落ちると、
落下点から、無表情な白装束の人影が立ち上がり、
武器を取って、宮殿の中心部へ駆け込んでいった。

こんなアヤしさ満点の術でも使われなければありえない様な、完全な奇襲だった。

――― ――― ――― 

だが、この「北宮」の乙女たちは無双の英雄でもある。
一方的な奇襲を受けっぱなしになるような、そんな筈も無かった。

たちまち、宮殿中が、激しい戦いの舞台になった。
アヤしい白装束は、実のところ1人ずつはそれほど強くない。
雑兵クラスならともかく、この「北宮」の乙女たちのうちでも武将クラスなら勝てる。
だが、倒しても、倒しても、後から後からワラワラと振って来る。
キリが無い。

しかも、ある1点を目標にしていた。
軍師たちには、直に明らかになった。
「狙いは「ご主人様」です!」

――― ――― ――― 

「“諸悪の根源”め。今夜が最後だ。あの資料館で、死んでいたと思え」

--------------------------------------------------------------------------------

ここから盛り上がって行くはずでしょうが、
もしも迫力不足とかになった場合は、すべて作者の未熟です。

それでは続きは次回の講釈で。
次回は講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~の予定です。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.032083988189697