<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8232の一覧
[0] 【完結】††恋姫無双演義††(部分修正のみUP 三国志演義+真・恋姫キャラ オリキャラ(転生)付)[きらら](2009/07/17 21:46)
[1] 前ふり『聖フランチェスカ学園』[きらら](2009/05/12 21:17)
[2] 講釈の1『桃園起義』~「天の御遣い」は光り輝いて落ちて来る~[きらら](2009/05/09 16:09)
[3] 講釈の2『三顧之礼』~「伏竜鳳雛」を求めて魚は水を得る~[きらら](2009/05/09 16:18)
[4] 講釈の3『黄巾の乱賊蒼天を殺し 同志おのおの決意を新たに出陣す』[きらら](2009/05/09 16:22)
[5] 講釈の4『治世の能臣官命を受け 乱世の姦雄野望に焼ける』[きらら](2009/05/09 16:31)
[6] 講釈の5『役萬姉妹は大吉を歌い 英雄達は賊の城を前に集う』[きらら](2009/05/09 16:33)
[7] 講釈の6『本道を失い黄天はまさに死すべし 義軍は功を誇らず北へ還る』[きらら](2009/05/09 16:34)
[8] 講釈の7『黄巾は滅ぶも蒼天すでに死す 皇宮は迷走して帝都は乱れる』[きらら](2009/05/09 16:36)
[9] 講釈の8『帝都蹂躙』~優しき魔王~[きらら](2009/05/09 16:37)
[10] 講釈の9『天下に諸侯もはや乱立し 連合に合同するも混戦す』[きらら](2009/05/09 16:42)
[11] 講釈の10『汗血を駆るは人中の雄将 今こそ義軍は関を破って名を示す』[きらら](2009/05/09 16:45)
[12] こぼれ話(その1)『オリキャラ(転生系)の独白』(クロス有)[きらら](2009/05/27 23:03)
[13] こぼれ話(その2)『花嫁泥棒』[きらら](2009/05/21 21:53)
[14] 講釈の11『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(前編)[きらら](2009/05/09 16:50)
[15] 講釈の12『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(後編)[きらら](2009/05/09 16:53)
[16] 講釈の13『魔王は消えて思惑が交叉し はるか蜀の天地に希望を抱く』[きらら](2009/05/09 23:40)
[17] こぼれ話(その3)『凶馬転じて縁結び』[きらら](2009/05/21 21:52)
[18] 講釈の14『西南には希望を求めて出立し 東北には故郷に知己を送る』[きらら](2009/05/10 12:50)
[19] 講釈の15『益州侵掠(その1)』~豪天砲VS八陣図~[きらら](2009/05/12 21:51)
[20] 講釈の16『益州侵掠(その2)』~蛮王は貪り食らう~[きらら](2009/05/12 22:10)
[21] 講釈の17『益州侵掠(その3)』~七たびとらえて七たびはなつ~[きらら](2009/05/13 21:06)
[22] 講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~[きらら](2009/05/14 21:47)
[23] 講釈の19『益州侵掠(その5)』~いざ成都~[きらら](2009/05/15 21:26)
[24] 講釈の20『曹魏は名分を得て躍進し 孫呉は断金の交わりにて再興す』[きらら](2009/05/16 18:40)
[25] 講釈の21『江東に飛翔するは小覇王 都の花は許昌に流れつきて咲く』[きらら](2009/05/17 14:01)
[26] 講釈の22『天の医は仁術で勇士を救い 許昌では名分もって策をめぐらす』[きらら](2009/05/17 23:18)
[27] 講釈の23『荊州侵掠』~天下三分の野望~[きらら](2009/05/18 23:59)
[28] 講釈の24『子を思う弓は偃月刀に挑み 呉を思うゆえに蜀の侵掠をおそる』[きらら](2009/05/19 21:15)
[29] 講釈の25『はるか涼州の草原に燃ゆる心 錦の驃騎は謀に破れて亡命す』[きらら](2009/05/20 21:16)
[30] 講釈の26『蜀には五虎と竜鳳が集結し 比翼連理の王に誠をささぐ』[きらら](2009/05/21 21:37)
[31] 講釈の27『虚々実々』~人を致して人に致されず~[きらら](2009/05/22 21:07)
[32] 講釈の28『僭帝憤慨』~ただ1杯の蜜水を求む~[きらら](2009/05/23 13:02)
[33] 講釈の29『人物交差』~人とは出会うもの~[きらら](2009/05/23 20:07)
[34] 講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~[きらら](2009/05/24 10:13)
[35] 講釈の31『雄将無情』~正義なき力は正しいか~[きらら](2009/05/24 16:53)
[36] 講釈の32『白馬有情』~英雄を論じて肴にする~[きらら](2009/07/17 22:37)
[37] 講釈の33『汗血流転』~駆け抜ける千里の道~[きらら](2009/05/24 23:52)
[38] 講釈の34『江東急転』~壮士の仇討ちと道士の呪い~[きらら](2009/05/25 22:32)
[39] 講釈の35『許昌震撼』~陰謀は軽挙するべからず~[きらら](2009/05/26 22:41)
[40] 講釈の36『官渡逆襲』~燃える烏巣の夜~[きらら](2009/05/26 22:42)
[41] 講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~[きらら](2009/05/27 23:10)
[42] 講釈の38『成都爛漫』~阿斗ちゃんは天の落とし子~[きらら](2009/05/27 23:18)
[43] 講釈の39『天下三分』~新たなる動乱へのいざない~[きらら](2009/05/28 23:51)
[44] 講釈の40『覇王襲来』~赤壁へと続く道(その1)~[きらら](2009/05/28 23:58)
[45] 講釈の41『長坂虎豹』~赤壁へと続く道(その2)~[きらら](2009/05/29 23:46)
[46] 講釈の42『争論斬卓』~赤壁へと続く道(その3)~[きらら](2009/05/30 00:03)
[47] 講釈の43『苦肉之策』~赤壁へのCountDown~[きらら](2009/05/30 12:58)
[48] 講釈の44『天命選択』~決断す「外史」の分かれ道~[きらら](2009/05/30 23:34)
[49] 講釈の45『赤壁水火(前編)』~百勝して不覚あり~[きらら](2009/05/31 11:30)
[50] 講釈の46『赤壁水火(後編)』~華容道に夢見果てたり~[きらら](2009/05/31 23:51)
[51] 閑話『翡翠めぐり会い』[きらら](2009/05/31 23:51)
[52] 講釈の47『華林酔夢』~後宮の小ばなし(その1)~[きらら](2009/06/01 23:30)
[53] 講釈の48『倭人之条』~名家は出戻りする~[きらら](2009/06/01 23:43)
[54] 講釈の49『美周錯乱』~断金の誓いは未だ果たせず~[きらら](2009/06/02 23:35)
[55] 講釈の50『孫呉爆発』~「正史」は引き戻そうとする[きらら](2009/06/02 23:40)
[56] 講釈の51『長江悠久』~江東に夢目覚めたり~[きらら](2009/06/03 23:20)
[57] 講釈の52『帝都好好』~後宮の小ばなし(その2)~[きらら](2009/06/03 23:24)
[58] 講釈の53『皇帝決断』~天道に太陽2つ無し~[きらら](2009/06/04 23:31)
[59] 講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~[きらら](2009/06/04 23:36)
[60] 講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~[きらら](2009/06/05 23:30)
[61] 講釈の56『無双のつわもの十字の旗に会し 泰山の決戦に天命を賭ける』[きらら](2009/06/05 23:33)
[62] 講釈の57『恋姫無双』~乙女たちのLastBattle~[きらら](2009/06/06 23:20)
[63] 講釈の終『英雄は後宮の恋姫となり 天下は太平にして大団円』[きらら](2009/06/06 23:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8232] 講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~
Name: きらら◆729e20ad ID:c5df10ff 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/05/27 23:10
「正史」での曹操も、袁紹の勢力圏を侵掠できたのは、
袁紹の「死後」息子たちの兄弟争いにつけ込んでの成功でした。
それだけ袁紹の勢力は強大だったのであり、官渡の勝利はあくまで優勢を逆転したという意味だったのです。

--------------------------------------------------------------------------------


††恋姫無双演義††講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~


長城が目前にあった。
曹魏軍のほとんどは、黄河よりも北を見るだけでも初めてだった。
それが今や、長城に到達しようとしていた。

・  ・  ・  ・  ・

冀州州牧の「裏切り」を切欠に、河北4州の侵掠を成功させた曹魏軍だったが、
その内の3州までが、長城を国境にして北方民族と接していた。
その国境の安定という支配者の責任を、麗羽とておろそかにはしていなかった。
長城の北に位置する草原の騎馬の民の内では、当時、最も有力だった“烏丸王国”との友好関係に成功していた。

・  ・  ・  ・  ・

当然、冀州州牧が麗羽に取って代わって河北の袁家勢力を欲するならば、烏丸との関係を解決すべきだった。
華琳にそう言い渡されて、むしろ勇んで北へ向かった。

一方、華琳は冀州と并州の州境付近で、黒山軍を名乗る独立勢力を率いていた張飛燕を降伏させていたりした。

…  …  …  …  …  

冀州州牧が烏丸に返り討ちにされてしまった。
その報告が届いたのは、曹魏軍が一旦、魏城まで撤収していた時だった。

「まさか、華琳姉さんは期待していなかった?」
「どうかしら」
ただ、袁一族の誰かが河北に居座っている以上は、いつかはまた戦う事になるだろうとは、思っていたけどね。
どちらにせよ中華の丞相としては、胡(えびす)を勝ち誇(ほこ)らせておく事も出来ないわ。

今度は、曹魏軍が烏丸と戦うべく、北進する事になった。

「ところで、稟だけど。体調が悪そうじゃないかな」
ただでさえ、俺たち南の人間には気候的にキツい土地への遠征になるだろうし、体調が悪かったら、
連れて行かない方がいいんじゃないかな。それから、今のうちに華佗とかを呼んでいた方が。

曹操は“若死にした”軍師郭嘉を惜しみ「彼」が生きていればと、赤壁で敗れた時に嘆いた。
その「病死」は、烏丸と袁家の残党を討つべく、北へ遠征している時であった。

――― ――― ――― 

遼東
おおざっぱに言えば、朝鮮半島の北に隣り合う、中国東北部の地方である。
後漢末期から三国時代。この地方には「遼東公孫氏」と呼ばれる地方軍閥が割拠していた。
ちなみに、公孫賛とは同姓で地理的にも近いが、同族ではない。
この遼東公孫氏が魏の司馬仲達に滅ぼされた、
まさにその年「倭国」の使者が「魏」に到達したのは、偶然ではなく必然だったのではないか。
隣り合う朝鮮半島、そしてこの半島を経由して日本列島から接触する、最初の「中国」は遼東だった。
遼東公孫氏は「中国」として「倭国」を受け付けていたと考えるべきだろう。

――― ――― ――― 

騎馬の民は、騎兵としては精強である。元々が農民の中国の歩兵より、兵士としては優秀かもしれない。
だが、華琳以下、名高い武将、軍師が率いる曹魏軍はこれまでの「中国軍」のようにはいかなかった。
何回かの激突の末、ついに烏丸軍は長城の北へ撃退されてしまった。

この間に、烏丸軍に協力していて曹魏軍の捕虜になった、袁紹軍の残兵から情報が得られた。
やはりと言うか、麗羽と美羽の袁姉妹は烏丸に逃げ込んでいた。しかし、今回の敗戦で烏丸にもいれられなくなり、
今度は、遼東公孫氏の拠点に逃げ込んだらしい。

…  …  …  …  …  

この際、遼東まで平定するか?曹魏軍が改めて軍議を開いている時、後方の魏城から連絡があった。

華佗の治療などもあり、どうやら、稟は一命を取り止めたらしい。
その稟からの進言が伝えられて来た。

「長城までは遠く、何度もの遠征は困難です」
この機会に烏丸とは、長城が何らかの形で安定するまで、対決すべきです。
一方の遼東ですが、これまで袁家からは脅威(きょうい)こそ受けてきましたが、恩義はありません。
したがって、圧力を加え続ければ、
そのためにも、烏丸に対しては兵を引くべきでありませんが、
袁姉妹をかくまい続けはしないでしょう。
それを切欠にして、とりあえずの友好関係を持つ事も可能です。

この進言を、華琳は採用した。

・  ・  ・  ・  ・

やがて、曹魏軍が、対烏丸と対遼東の本営としていた幽州の州牧公邸に、遼東公孫氏の使者がやって来た。

…  …  …  …  …  

「袁姉妹は、すでに遼東におりません」
何と、“東海の夷国(いこく)”からきた使者に「生口(奴隷)」として下げ渡した、などと言い出した。

「胡散臭(うさんくさ)い」と曹魏側では思ったが、
たまたまその使者が姉妹を見て、王へのみやげ物にしたいと言い出したので、
いい厄介払いと思ったらしい。
流石に信用するかどうかを含めて、曹魏陣営も「ひそひそ話」を始めたが、曹仲徳だけは好奇心を表した。

「その夷国と言うのは、倭国ですかな?」
「おや、将軍はお聞き及びで?」
「もう、倭国に帰りましたか?」
季節風の関係で、まだ帯方郡(朝鮮半島に置いた中国の出先機関)に居ると言う。
「後、どれだけ滞在する予定ですか?この幽州まで往復する余裕はありますか」

華琳も興味を刺激された。それに、袁姉妹について問い質したかった。

・  ・  ・  ・  ・

「倭の大使、難升米にございます」
見事に「古事記」スタイルの使者が、幽州にやって来ていた。

「“漢”の丞相、曹孟徳よ。色々と聞きたいことは有るけど…」
かたわらの弟に続きをうながした。
「倭国の王だけど、やはり女王なのかな?」(曹操が華琳姉さんだから、その逆はありうるよな)
「確かに、卑弥呼様は女王にございます。とても可愛らしい御方にございます」
(やれやれ、ちゃんと女王だったか。それにしても、まだ卑弥呼は若いみたいだな)
そういえば「正史」で、倭国の使者が来たのは「黄巾の乱」から半世紀ぐらい後だった。

しかし、個人的な好奇心は、不審を招かない程度にする必要があった。
「天の御遣い」だと、告白している姉にすら“21世紀”の日本人だとまでは言っていない。
それに、姉以外にはまったく「正体」をうち明けていない。

「それで、遼東で下げ渡された生口だけど」
使者が証言した容姿や言動からすると、確かに麗羽と美羽の姉妹らしい。
「それで、何のために倭国まで連れて帰るのかな」
(あれで見た目はいいから、まさか。女王だって言うし、華琳姉さんじゃあるまいし)
「卑弥呼様は巫女王であらされるため、男子が近寄れません」
お側に仕えさせる女の生口はいく人でも必要なのです。あのような生口は倭国では入手できませんゆえ。

華琳は、難升米の言い分に納得した。
「後は、倭国への船に確かに乗せられて出帆するところを、誰かが見届けるだけね。袁家に関してはそれでおしまい」
「誰かって?」
「この中の誰か」
一瞬、流石に複雑な表情が一同に走った。遼東のさらに先の帯方郡まで行って来いと言うのだから。
「そう、私のために、それだけの事をしてくれる忠誠心。そして私が、帰って来たその子の報告を信用する」
いわば私のその子に対する信頼度。

「ならば、わが姉妹だ」と春蘭が自薦(じせん)し、秋蘭が「やれやれ」という表情を姉に対してだけした。

…  …  …  …  …  

やがて烏丸とは、長城を国境として確認するという内容の協定が成立し、曹魏軍の主力は魏城まで撤収した。
その後を追いかけるようにして、夏侯姉妹が帯方郡から戻って来た。

――― ――― ――― 

春蘭と秋蘭が見守る前で、倭国の使節団が帰国のための船に乗り込んでいる。
その使節団の中に、間ちがいなく麗羽と美羽を確認した。
さらに、舟の漕(こ)ぎ手に紛れ込んでいる斗詩と猪々子、七乃を見付けていた。

――― ――― ――― 

魏城で、華琳は報告を受けた。
「大した忠臣にはちがいないわね」
「しかし、袁姉妹だけならともかく、あやつらがいては、いずれ戻ってくるかもしれませんぞ」
「海の向こうから、何時になったら。その頃には、天下は定まっているわ」

――― ――― ――― 

人は知らない、名山の山中。
「何とか「正史」をなぞってはいるが、テンポが速いな」
「この「世界」はそういう“設定”になっていますからね。「イレギュラー」の存在だけが原因でもありません」
「まあいい。その結果にしろ、この「外史」自体の結末が早くなるならばな」
「それでは、次の布石を打ちに行きましょう。そろそろ、この「歴史」でも「左慈」の出番のようです」

--------------------------------------------------------------------------------

どうやら「魏」も含めて「正史」の「三国」が出そろった感じです。

それでは続きは次回の講釈で。
次回は講釈の38『成都爛漫(せいとらんまん)』~阿斗ちゃんは天の落とし子~の予定です。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027878046035767