<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8232の一覧
[0] 【完結】††恋姫無双演義††(部分修正のみUP 三国志演義+真・恋姫キャラ オリキャラ(転生)付)[きらら](2009/07/17 21:46)
[1] 前ふり『聖フランチェスカ学園』[きらら](2009/05/12 21:17)
[2] 講釈の1『桃園起義』~「天の御遣い」は光り輝いて落ちて来る~[きらら](2009/05/09 16:09)
[3] 講釈の2『三顧之礼』~「伏竜鳳雛」を求めて魚は水を得る~[きらら](2009/05/09 16:18)
[4] 講釈の3『黄巾の乱賊蒼天を殺し 同志おのおの決意を新たに出陣す』[きらら](2009/05/09 16:22)
[5] 講釈の4『治世の能臣官命を受け 乱世の姦雄野望に焼ける』[きらら](2009/05/09 16:31)
[6] 講釈の5『役萬姉妹は大吉を歌い 英雄達は賊の城を前に集う』[きらら](2009/05/09 16:33)
[7] 講釈の6『本道を失い黄天はまさに死すべし 義軍は功を誇らず北へ還る』[きらら](2009/05/09 16:34)
[8] 講釈の7『黄巾は滅ぶも蒼天すでに死す 皇宮は迷走して帝都は乱れる』[きらら](2009/05/09 16:36)
[9] 講釈の8『帝都蹂躙』~優しき魔王~[きらら](2009/05/09 16:37)
[10] 講釈の9『天下に諸侯もはや乱立し 連合に合同するも混戦す』[きらら](2009/05/09 16:42)
[11] 講釈の10『汗血を駆るは人中の雄将 今こそ義軍は関を破って名を示す』[きらら](2009/05/09 16:45)
[12] こぼれ話(その1)『オリキャラ(転生系)の独白』(クロス有)[きらら](2009/05/27 23:03)
[13] こぼれ話(その2)『花嫁泥棒』[きらら](2009/05/21 21:53)
[14] 講釈の11『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(前編)[きらら](2009/05/09 16:50)
[15] 講釈の12『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(後編)[きらら](2009/05/09 16:53)
[16] 講釈の13『魔王は消えて思惑が交叉し はるか蜀の天地に希望を抱く』[きらら](2009/05/09 23:40)
[17] こぼれ話(その3)『凶馬転じて縁結び』[きらら](2009/05/21 21:52)
[18] 講釈の14『西南には希望を求めて出立し 東北には故郷に知己を送る』[きらら](2009/05/10 12:50)
[19] 講釈の15『益州侵掠(その1)』~豪天砲VS八陣図~[きらら](2009/05/12 21:51)
[20] 講釈の16『益州侵掠(その2)』~蛮王は貪り食らう~[きらら](2009/05/12 22:10)
[21] 講釈の17『益州侵掠(その3)』~七たびとらえて七たびはなつ~[きらら](2009/05/13 21:06)
[22] 講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~[きらら](2009/05/14 21:47)
[23] 講釈の19『益州侵掠(その5)』~いざ成都~[きらら](2009/05/15 21:26)
[24] 講釈の20『曹魏は名分を得て躍進し 孫呉は断金の交わりにて再興す』[きらら](2009/05/16 18:40)
[25] 講釈の21『江東に飛翔するは小覇王 都の花は許昌に流れつきて咲く』[きらら](2009/05/17 14:01)
[26] 講釈の22『天の医は仁術で勇士を救い 許昌では名分もって策をめぐらす』[きらら](2009/05/17 23:18)
[27] 講釈の23『荊州侵掠』~天下三分の野望~[きらら](2009/05/18 23:59)
[28] 講釈の24『子を思う弓は偃月刀に挑み 呉を思うゆえに蜀の侵掠をおそる』[きらら](2009/05/19 21:15)
[29] 講釈の25『はるか涼州の草原に燃ゆる心 錦の驃騎は謀に破れて亡命す』[きらら](2009/05/20 21:16)
[30] 講釈の26『蜀には五虎と竜鳳が集結し 比翼連理の王に誠をささぐ』[きらら](2009/05/21 21:37)
[31] 講釈の27『虚々実々』~人を致して人に致されず~[きらら](2009/05/22 21:07)
[32] 講釈の28『僭帝憤慨』~ただ1杯の蜜水を求む~[きらら](2009/05/23 13:02)
[33] 講釈の29『人物交差』~人とは出会うもの~[きらら](2009/05/23 20:07)
[34] 講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~[きらら](2009/05/24 10:13)
[35] 講釈の31『雄将無情』~正義なき力は正しいか~[きらら](2009/05/24 16:53)
[36] 講釈の32『白馬有情』~英雄を論じて肴にする~[きらら](2009/07/17 22:37)
[37] 講釈の33『汗血流転』~駆け抜ける千里の道~[きらら](2009/05/24 23:52)
[38] 講釈の34『江東急転』~壮士の仇討ちと道士の呪い~[きらら](2009/05/25 22:32)
[39] 講釈の35『許昌震撼』~陰謀は軽挙するべからず~[きらら](2009/05/26 22:41)
[40] 講釈の36『官渡逆襲』~燃える烏巣の夜~[きらら](2009/05/26 22:42)
[41] 講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~[きらら](2009/05/27 23:10)
[42] 講釈の38『成都爛漫』~阿斗ちゃんは天の落とし子~[きらら](2009/05/27 23:18)
[43] 講釈の39『天下三分』~新たなる動乱へのいざない~[きらら](2009/05/28 23:51)
[44] 講釈の40『覇王襲来』~赤壁へと続く道(その1)~[きらら](2009/05/28 23:58)
[45] 講釈の41『長坂虎豹』~赤壁へと続く道(その2)~[きらら](2009/05/29 23:46)
[46] 講釈の42『争論斬卓』~赤壁へと続く道(その3)~[きらら](2009/05/30 00:03)
[47] 講釈の43『苦肉之策』~赤壁へのCountDown~[きらら](2009/05/30 12:58)
[48] 講釈の44『天命選択』~決断す「外史」の分かれ道~[きらら](2009/05/30 23:34)
[49] 講釈の45『赤壁水火(前編)』~百勝して不覚あり~[きらら](2009/05/31 11:30)
[50] 講釈の46『赤壁水火(後編)』~華容道に夢見果てたり~[きらら](2009/05/31 23:51)
[51] 閑話『翡翠めぐり会い』[きらら](2009/05/31 23:51)
[52] 講釈の47『華林酔夢』~後宮の小ばなし(その1)~[きらら](2009/06/01 23:30)
[53] 講釈の48『倭人之条』~名家は出戻りする~[きらら](2009/06/01 23:43)
[54] 講釈の49『美周錯乱』~断金の誓いは未だ果たせず~[きらら](2009/06/02 23:35)
[55] 講釈の50『孫呉爆発』~「正史」は引き戻そうとする[きらら](2009/06/02 23:40)
[56] 講釈の51『長江悠久』~江東に夢目覚めたり~[きらら](2009/06/03 23:20)
[57] 講釈の52『帝都好好』~後宮の小ばなし(その2)~[きらら](2009/06/03 23:24)
[58] 講釈の53『皇帝決断』~天道に太陽2つ無し~[きらら](2009/06/04 23:31)
[59] 講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~[きらら](2009/06/04 23:36)
[60] 講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~[きらら](2009/06/05 23:30)
[61] 講釈の56『無双のつわもの十字の旗に会し 泰山の決戦に天命を賭ける』[きらら](2009/06/05 23:33)
[62] 講釈の57『恋姫無双』~乙女たちのLastBattle~[きらら](2009/06/06 23:20)
[63] 講釈の終『英雄は後宮の恋姫となり 天下は太平にして大団円』[きらら](2009/06/06 23:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8232] 講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~
Name: きらら◆729e20ad ID:c5df10ff 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/05/24 10:13
「兵は詭道(きどう)なり」とは「孫子の兵法」の、ほとんど始めの方にあります。
直訳すれば、戦争とは騙(だま)し合うことだ。と言う意味であり、
とことんリアリズムなこの書を代表する1句です。

--------------------------------------------------------------------------------


††恋姫無双演義††講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~


「華琳姉さん?今、何て言った」
「徐州の誰かと、蜀の誰かが接触しても手を出すな、と言ったのよ」
「それで、その誰かが、劉備の魅力にたぶらかされたら」
「かまわないわ」
蜀から遠く離れた徐州の「飛び地」なんか重荷なだけよ。
あの“竜鳳”なんかは、そんな事は承知で巻き込まれまいとでもしているでしょうけど、しっかり巻き込まれてもらうわ。
大体、せっかく、拠点から離れてノコノコ出て来たのに、簡単には逃がさないわよ。
それに、蜀より呂布の方がすぐにでも危険じゃないの。

(…となると、俺は余計な事をしたかな。やれやれ…)

――― ――― ――― 

「何?この手紙と言うには、大量の手紙」
益州州牧が益州の任地を離れていても、後に残してきた狭霧や胡蝶がいくら優秀でも、
許昌まで追いかけてくる政務もあるのだ。
それに、荊州で4郡の太守を代行していれば荊州州牧との往復書簡もある。
かくて、許昌でもらった邸宅には、手紙の山というより山脈が出現していた。

桃香と北郷一刀は「アシスタント」に朱里や雛里、愛紗や紫苑まで動員して手紙の山脈と格闘していた。
「許昌にいても、どうせこうなるなら、早く成都に帰るべきだろうな」
全員、異存など無い。だが、そのためには曹操との「虚々実々」の駆け引きになってしまう。

「あの…お茶です」
月と詠がお茶を運んできた。「メイド」だから、当然、主人には付いて来ている。
「えと…お手伝い…」
確かに君主だった「董卓」や軍師だった「賈駆」なら、政務の手伝いには役に立つだろう。
だが「今」の月と詠は、あくまで「メイド」だ。
「大丈夫。何とかなるよ」

「月ちゃん。璃々をお願いできませんか」
最短でも淮南までの遠征になるため、成都に置いては来るには娘がまだまだ小さかった。
ちなみに、今の「メイド服」は最初に洛陽で華琳から渡されたものではない。
女の子に着た切りもあるまい。
「天の国」にあるという、ネタをばらせばフランチェスカの「黎明館」の制服に似せてある。

入れ替わりに星がやって来た。相変わらず、メンマをかじりながら。
しかし、肝腎なところでは、しっかり真面目な星である。稟や風と飲んでいても、お互いに危ない話題は避ける。

だが「虎牢関の戦いについては聞かれたな」星の報告は微妙に危ない。
「今度、呂布と戦ったら勝てそうか?だとか。あの時は我ら3人だったが、五虎大将ならどうかとも言われたが」
「やってみなければ分からん」愛紗ですら、そう言う。「武人としては情けないがな」
あの“もんすたあ”だけは別物だ。それに、不利に追い込めても「汗血馬」で逃げられたら追い付けん。

「そんな話題が出るということは…」
「呂布は蜀から遠い徐州にいるんだぞ。成都に帰る方が大切だろう。今、目の前の手紙も大事だし」
「確かにそうですな」その間も愛紗は算盤をはじいていた。

――― ――― ――― 

徐州の州都、彭城。
帰国した陳登の報告を恋は無言で聞いていた。最も、大抵、聞いているのは音々音だったが。
「おおそれながら、私めは、曹操に対して言いました」
呂将軍は、猛虎です。満腹にさせて置かなければ、人にはなつかないでしょう。飢(う)えさせては危険です。

それに対する、曹操の返答はこうでした。
「ちがうわ。あの娘はむしろ荒鷹(あらたか)ね」
飢えている時は人の与える肉を喰うかもしれないけど、満腹になって飛び上がったら戻って来ないでしょうね。

「虎だの鷹だの無礼なのです」「いい」
「そういうわけですから、今直ちに州牧を授(さず)ける事は、必ずしも将軍のおためにもならないとの返答でした」

・  ・  ・  ・  ・

恋はともかく、音々音は気付いたろうか。陳登も華琳も、恋を「ヒト」以上に危険な存在とみなしていたのである。

――― ――― ――― 

「明細無用」華琳から、風に言い渡されていた。
「太っ腹だねえ。ご主君は」「zzz…」
「用間のお金は惜しまないのが原則よ」

…  …  …  …  …  

費用を押しまねば、用間の効果が出やすい陣営というものはある。
どこかの「お人よしたち」だったら金を突き返してきて、むしろ、結束が固まってしまうかもしれない。
だが、呂布軍の場合、恋と「コミュニケーション」がとれていたのは、結局「ニンゲン」では音々音ぐらいだったのである。

そして、金銀をばらまいただけの効果は出始めた。その報告を受けて、次の手を打つ。

――― ――― ――― 

「正攻法で行こう」
曹操相手では、中途半端に駆け引きを使うほど、ややこしくなる危険があった。
「益州州牧にして、荊州4郡の太守代理を拝命する身でありますから、長く任地を離れては、無責任となります」
そう、まっすぐ朝廷に対して真っ正直に訴えた。そして、通った。

…  …  …  … …  

「こんなにあっさり通るなんて?曹操は何をたくらんでいる」
そんな疑いもかえって出て来るが、成都にとにかく戻ってしまうべきだ。
また変更になる前に、出立の用意をした。

…  …  …  …  …  

「ああ、たまらない。この解放感。なあ、蒲公英」
「お姉さまも正直だね。確かにボクもだけど」
無理もない。合肥で曹魏軍と合流して以来、翠たちは単独行動も、姉妹2人だけの外出も絶対禁止になっていた。
理由は聞くまでもない。

「シャオはどこまで着いてくるの?」
「少なくとも、長江まで。それから船で下ったほうが、呉までは近道だよ」
そんな会話を交わしながら、南へ行軍していった。

・  ・  ・  ・  ・

敵と戦うための進軍ではないのだから、無理はしない。
夜営を繰り返していたのは、通過する村や街に迷惑をかけないためと、
しばらくの間だったが、都暮らしで緩(ゆる)んだ兵の調練を兼ねていた。

…  …  …  …  …  

そうした、何日目かの夜営の陣中。その中央にある天幕。
この遠征のいつの間にか、桃香と一刀は同じ天幕を使うようになっていた。そこに闖入者(ちんにゅうしゃ)が踏み込んだ。
同じ天幕を使っているという事は、18未満だったら想像してはいけません、という状態である。
そんな状態で他の女の子が踏み込んだら、別な意味でも修羅場なのだが、今回の闖入者はただ一言、こう言った。
「月を返せ」

もっとも、一言以上は言う時間はなかっただろう。本来「五虎竜鳳」がそろっていて、ここまで踏み込める筈がない。
ただ、恋が強過ぎ「汗血馬」が速過ぎただけで、次の瞬間には愛紗たちが駆けつけていた。
その後ろから、月と詠も姿を見せた。元々「メイド」である以上、主人の身近で待機しているのが普通だ。

恋の一言を聞きつけた愛紗が、恋をにらんだまま呼び掛ける。
「月!下がれ。それとも“董卓”に戻りたいか」
星が月と恋の間に位置するように、移動する。
愛紗と鈴々は恋の左右をジリジリ回りつつ、まだ1枚の「幕」に包(くる)まったままの2人の方へ移動して行く。
弓をかまえて援護の体制の紫苑は、しっかり璃々をオンブしていた。

さらに闖入、というより音々音が恋に追い付いた。
「月殿。貴女が人質になっていては、恋殿が曹操に降伏させられるのです」
「私はもう“董卓”ではありません」
「月。それは月の本心?」
月が恋に答える前に、
「恋~~!アホな事はやめんか―!」
今度は、霞が指揮する、曹魏側の涼州騎兵が駆けつけて来た。

…  …  …  …  …  

逃げられるとなったら「汗血馬」に乗った恋を、捕まえは出来なかった。

…  …  …  …  …  

「何だったのだ~?」
「はわ…1つだけは確かです」
まだここは曹魏の勢力範囲で、我々は曹魏と同盟軍として戦った後、まだ敵対したわけでありません。
その我々を、ここで襲撃してしまったとなれば…
「あぅ…呂布軍に対して、曹魏、蜀連合軍の戦争になってしまいました」

――― ――― ――― 

徐州彭城に近い、とある村の豪族の屋敷。
「父上、うまく行きましたな」
「うむ。劉玄徳どのが、もう蜀の国主になられていたことは残念だが」
しかし、呂布のような(騎馬の民に対する差別語)よりはましな領主が来るだろうて…

――― ――― ――― 

他にどうしようもなく、蜀軍は一旦、許昌に引っ返し、曹魏軍とともに徐州へ向かった。

これに対し、呂布軍は、というか音々音は彭城より手前で敵を撃破する作戦を採用した。
まず、国境にある蕭関(しょうかん)という、地形からも関門になっている地点で防御陣地を固める。
その後方で、彭城との中間にある小沛という県城に反撃部隊を集結させる。
蕭関で足止めした敵を、小沛から出撃した反撃部隊で撃破する。
蕭関での防御は音々音の、小沛からの反撃は恋の担当とした。
さらに、拠点である彭城の留守の手配もした。一見、問題はない。
ただし、恋と音々音以外の「ニンゲン」が信用できれば、の話だった。

――― ――― ――― 

「徐州側の作戦はこうね」
華琳は、ほぼ充分な情報を入手していた。どこから?
「蜀側から、作戦上の意見はあるかしら」
囮か捨て駒にでもされない限り、口を出す気もなかった。
とりあえず、蕭関の前面まで進軍と決まった。その後の作戦は?
実は、華琳には秘策が合った。文字通りに秘密の策戦が、である。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは続きは次回の講釈で。
次回は講釈の31『雄将無情』~正義なき力は正しいか~の予定です。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026635885238647