<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8232の一覧
[0] 【完結】††恋姫無双演義††(部分修正のみUP 三国志演義+真・恋姫キャラ オリキャラ(転生)付)[きらら](2009/07/17 21:46)
[1] 前ふり『聖フランチェスカ学園』[きらら](2009/05/12 21:17)
[2] 講釈の1『桃園起義』~「天の御遣い」は光り輝いて落ちて来る~[きらら](2009/05/09 16:09)
[3] 講釈の2『三顧之礼』~「伏竜鳳雛」を求めて魚は水を得る~[きらら](2009/05/09 16:18)
[4] 講釈の3『黄巾の乱賊蒼天を殺し 同志おのおの決意を新たに出陣す』[きらら](2009/05/09 16:22)
[5] 講釈の4『治世の能臣官命を受け 乱世の姦雄野望に焼ける』[きらら](2009/05/09 16:31)
[6] 講釈の5『役萬姉妹は大吉を歌い 英雄達は賊の城を前に集う』[きらら](2009/05/09 16:33)
[7] 講釈の6『本道を失い黄天はまさに死すべし 義軍は功を誇らず北へ還る』[きらら](2009/05/09 16:34)
[8] 講釈の7『黄巾は滅ぶも蒼天すでに死す 皇宮は迷走して帝都は乱れる』[きらら](2009/05/09 16:36)
[9] 講釈の8『帝都蹂躙』~優しき魔王~[きらら](2009/05/09 16:37)
[10] 講釈の9『天下に諸侯もはや乱立し 連合に合同するも混戦す』[きらら](2009/05/09 16:42)
[11] 講釈の10『汗血を駆るは人中の雄将 今こそ義軍は関を破って名を示す』[きらら](2009/05/09 16:45)
[12] こぼれ話(その1)『オリキャラ(転生系)の独白』(クロス有)[きらら](2009/05/27 23:03)
[13] こぼれ話(その2)『花嫁泥棒』[きらら](2009/05/21 21:53)
[14] 講釈の11『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(前編)[きらら](2009/05/09 16:50)
[15] 講釈の12『帝都落月』~洛陽は燃えているか~(後編)[きらら](2009/05/09 16:53)
[16] 講釈の13『魔王は消えて思惑が交叉し はるか蜀の天地に希望を抱く』[きらら](2009/05/09 23:40)
[17] こぼれ話(その3)『凶馬転じて縁結び』[きらら](2009/05/21 21:52)
[18] 講釈の14『西南には希望を求めて出立し 東北には故郷に知己を送る』[きらら](2009/05/10 12:50)
[19] 講釈の15『益州侵掠(その1)』~豪天砲VS八陣図~[きらら](2009/05/12 21:51)
[20] 講釈の16『益州侵掠(その2)』~蛮王は貪り食らう~[きらら](2009/05/12 22:10)
[21] 講釈の17『益州侵掠(その3)』~七たびとらえて七たびはなつ~[きらら](2009/05/13 21:06)
[22] 講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~[きらら](2009/05/14 21:47)
[23] 講釈の19『益州侵掠(その5)』~いざ成都~[きらら](2009/05/15 21:26)
[24] 講釈の20『曹魏は名分を得て躍進し 孫呉は断金の交わりにて再興す』[きらら](2009/05/16 18:40)
[25] 講釈の21『江東に飛翔するは小覇王 都の花は許昌に流れつきて咲く』[きらら](2009/05/17 14:01)
[26] 講釈の22『天の医は仁術で勇士を救い 許昌では名分もって策をめぐらす』[きらら](2009/05/17 23:18)
[27] 講釈の23『荊州侵掠』~天下三分の野望~[きらら](2009/05/18 23:59)
[28] 講釈の24『子を思う弓は偃月刀に挑み 呉を思うゆえに蜀の侵掠をおそる』[きらら](2009/05/19 21:15)
[29] 講釈の25『はるか涼州の草原に燃ゆる心 錦の驃騎は謀に破れて亡命す』[きらら](2009/05/20 21:16)
[30] 講釈の26『蜀には五虎と竜鳳が集結し 比翼連理の王に誠をささぐ』[きらら](2009/05/21 21:37)
[31] 講釈の27『虚々実々』~人を致して人に致されず~[きらら](2009/05/22 21:07)
[32] 講釈の28『僭帝憤慨』~ただ1杯の蜜水を求む~[きらら](2009/05/23 13:02)
[33] 講釈の29『人物交差』~人とは出会うもの~[きらら](2009/05/23 20:07)
[34] 講釈の30『兵詭道也』~戦争とは騙し合い~[きらら](2009/05/24 10:13)
[35] 講釈の31『雄将無情』~正義なき力は正しいか~[きらら](2009/05/24 16:53)
[36] 講釈の32『白馬有情』~英雄を論じて肴にする~[きらら](2009/07/17 22:37)
[37] 講釈の33『汗血流転』~駆け抜ける千里の道~[きらら](2009/05/24 23:52)
[38] 講釈の34『江東急転』~壮士の仇討ちと道士の呪い~[きらら](2009/05/25 22:32)
[39] 講釈の35『許昌震撼』~陰謀は軽挙するべからず~[きらら](2009/05/26 22:41)
[40] 講釈の36『官渡逆襲』~燃える烏巣の夜~[きらら](2009/05/26 22:42)
[41] 講釈の37『倭使渡来』~姦雄と名家の決着~[きらら](2009/05/27 23:10)
[42] 講釈の38『成都爛漫』~阿斗ちゃんは天の落とし子~[きらら](2009/05/27 23:18)
[43] 講釈の39『天下三分』~新たなる動乱へのいざない~[きらら](2009/05/28 23:51)
[44] 講釈の40『覇王襲来』~赤壁へと続く道(その1)~[きらら](2009/05/28 23:58)
[45] 講釈の41『長坂虎豹』~赤壁へと続く道(その2)~[きらら](2009/05/29 23:46)
[46] 講釈の42『争論斬卓』~赤壁へと続く道(その3)~[きらら](2009/05/30 00:03)
[47] 講釈の43『苦肉之策』~赤壁へのCountDown~[きらら](2009/05/30 12:58)
[48] 講釈の44『天命選択』~決断す「外史」の分かれ道~[きらら](2009/05/30 23:34)
[49] 講釈の45『赤壁水火(前編)』~百勝して不覚あり~[きらら](2009/05/31 11:30)
[50] 講釈の46『赤壁水火(後編)』~華容道に夢見果てたり~[きらら](2009/05/31 23:51)
[51] 閑話『翡翠めぐり会い』[きらら](2009/05/31 23:51)
[52] 講釈の47『華林酔夢』~後宮の小ばなし(その1)~[きらら](2009/06/01 23:30)
[53] 講釈の48『倭人之条』~名家は出戻りする~[きらら](2009/06/01 23:43)
[54] 講釈の49『美周錯乱』~断金の誓いは未だ果たせず~[きらら](2009/06/02 23:35)
[55] 講釈の50『孫呉爆発』~「正史」は引き戻そうとする[きらら](2009/06/02 23:40)
[56] 講釈の51『長江悠久』~江東に夢目覚めたり~[きらら](2009/06/03 23:20)
[57] 講釈の52『帝都好好』~後宮の小ばなし(その2)~[きらら](2009/06/03 23:24)
[58] 講釈の53『皇帝決断』~天道に太陽2つ無し~[きらら](2009/06/04 23:31)
[59] 講釈の54『白鬼暗躍』~正しい歴史とは正義なのか~[きらら](2009/06/04 23:36)
[60] 講釈の55『真相暴露』~真実とは常に?1つだけ?~[きらら](2009/06/05 23:30)
[61] 講釈の56『無双のつわもの十字の旗に会し 泰山の決戦に天命を賭ける』[きらら](2009/06/05 23:33)
[62] 講釈の57『恋姫無双』~乙女たちのLastBattle~[きらら](2009/06/06 23:20)
[63] 講釈の終『英雄は後宮の恋姫となり 天下は太平にして大団円』[きらら](2009/06/06 23:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8232] 講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~
Name: きらら◆729e20ad ID:c5df10ff 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/05/14 21:47
今回、引用する「孫子の兵法」はあくまで抜粋であり、作者による(ところどころ省略した)抄訳です。

「正史」の孔明は、子供のとき遭遇した曹操による徐州虐殺を、生涯許さなかったでしょう。
しかし、軍師としての「彼」は、実際の戦争に対しては理性的でした。
曹操が復刻し「正史」での世代差から考えると「彼」も読んだであろう、
「孫子の兵法」を否定する事のない戦いを、孔明も実行していきます。

--------------------------------------------------------------------------------


††恋姫無双演義††講釈の18『益州侵掠(その4)』~百戦百勝は善の善ならず~


益州永昌郡。南蛮王孟獲が率いる南蛮軍と、劉備軍はすでに7戦目を戦っていた。
この第7戦で使用されたのは「伏竜鳳雛」がお得意の「八陣図」
完全に包囲してしまえば、そのまま殲滅するのも降伏勧告するのも、
動機と結果は正反対ながら、こちらの思いのまま。

桔梗などは自分も犠牲者だけに、南蛮に同情すらした。

彼女の時と同様、包囲が完成した段階で桃香が説得を始めた。その途中、
「もう、こうしゃんにゃのにゃ―」
…ちょっと、思いっ切りが良くないか?
「しょのしょうこに、まにゃをおしゅえるにゃ~。みぃはこうしゃんしゅるにゃ―」

「この」世界の少女たちにとって、真名を教える事がどんなに思い意味を持っているか。
これが「漢人」同士なら、これだけで降伏を信じてもいいかも知れない。だが、
「“南蛮”にも、真名ってあるの?」

いずれにしろ「七だびはなつ」の作戦方針からいえば願ったりだ。
南蛮兵たちも次々に武器を捨てだした。一番外側の兵だけは流石に盾を構えて身を守っているが、もうそれだけ。
それを確かめて、軍師の白羽扇が振られる。「八陣図」がまた形を変え、包囲がゆるめられた。

…  …  …  …  …  

降参した南蛮王孟獲(美以)が、桃香や一刀たちと対面している。
見た目やしゃべり方、それに“南蛮”に対する先入観からすれば、話している内容はしっかりしていた。

従来の国境、つまり益州永昌郡までは「漢」の領土だと認め、それより南は“南蛮国”として相互不可侵を誓い合う。
それを信じるか否かは、結局は、美以と桃香が互いに信頼できるかであり、
美以の方は、完全に桃香を信じると言い切った。

さらに細かい条件がいくつか取り決められたが、その1つとして「蜀」と南蛮との貿易関係についても話し合われた。
美以が希望する「蜀」からの輸入品として、“食料”が挙げられた時に、北郷一刀はむしろ意外に思った。

「天の国」つまり現代日本では、熱帯地方からさまざまな農産物を輸入しているからだ。
むしろ“南蛮”の方が食料を輸出しそうな気がしていたのだが。
その一刀の「お告げ」で、南蛮から「蜀」へ「トロピカル」なあれこれが輸出され、
「蜀」から南蛮へ輸出される主食と等価交換される事になった。

そう、等価ということが、この際は重要だった。
つまり「中華」が「南蛮」を対等に扱(あつか)うという事。
やはり「蜀」の面々も「中華」の民である以上、一刀だけがこの発想を持てた。
それだけに、美以の心理には、信頼度という意味でトドメになったかもしれない。

…  …  …  …  …  

美以もとい孟獲は、永昌郡の南の「国境」を越えて引き揚げて行き、
劉備軍は再び、巴郡を目指して北上しつつあった。

南蛮軍が降参する際に投げ捨てた武器。特に南蛮王の持ち物である事も確かな美以本人の武器。
さらに、貿易が取り決められて提供された「トロピカル」な輸入品。
それらを大量に抱(かか)えて北へ帰還した。

「これらを持って帰るのは、これから大事な意味を持ちます」
すなわち、南蛮との問題を解決したという証拠品。
この「証拠」をもって、桔梗さんとかが説得すれば、大きな効果が期待できます。

確かに、巴城に立て篭(こ)もって、劉焉を益州に入れなかった厳顔(桔梗)だから説得力がある。
そこへ「実績」を示すこの「証拠」が加わるわけである。

「それで、成都を守っている賈龍さんが、納得してくれれば、無駄な戦いをする必要がなくなります」

・  ・  ・  ・  ・

魏の曹操が復刻し、後世に残した「孫子の兵法」(その3)「謀攻編」に曰く、

戦争の法則は、国をまっとうするのが上策。敵国を破るのはその次。
これは、最小の「1個分隊」にまであてはまる。
百戦して百勝は、善の善ではない。
戦わずして、屈服させるのが善の善なのだ。

・  ・  ・  ・  ・

桃香や一刀たち、同志一同の目的は「蜀」の国づくり。
戦う事が目的で、益州を侵掠したのではない。
前々任の益州刺史が戦死した後、その補佐官だった賈龍が有志を集めて益州を守ってきた。
その功績を認めるつもりはあっても、出来れば戦いたくは無い。

「(それに、成都の手前には「落鳳坡」があるしな。ここでの戦いはスルーした方がいい)」

…  …  …  …  …  

巴郡まで戻って来た劉備軍は、益州の州都、成都を目指して、四川盆地を横切るように進撃し始めた。
だが、決して、自分から戦おうとはしない。
すでに同志となった、狭霧や桔梗たち、益州出身者たちが同郷の者を説得し、
無血で開城させては、着実に前進して行く。

こうして、盆地の中央付近まで来たところで、劉備軍の主力は進撃を休め、
桔梗や狭霧たちが、成都へ説得におもむいた。

――― ――― ――― 

曹魏軍の陣営。物語は沛国へ向け、救出部隊が急行した時までさかのぼる。

・  ・  ・  ・  ・

「(間に合った。そういえば「正史」では、張遼と涼州騎兵はまだ参加していなかったな)」

とはいえ、軽騎兵だけで急行してきたのでは、侵略してくる何者(?)に対して戦力不足。
曹仲徳たちの役目は、曹夏侯一族を保護して撤収することだった。

仲徳や、春蘭、秋蘭が証人になって、華琳の救援である事は信じてもらえた。
しかし、すでにこの地方の豪族として3代目である。
大人数であるだけでなく、捨てて行くのが惜しい財産は余りにも多い。

だが、そんなものを抱えては、逃げ切れないだけではなく略奪の標的になる。
そう華琳に言われた通り、仲徳たちは説得した。
それを当主である祖母の華恋が聞き入れてくれ、他の一族を一喝してくれた。
おかげで、脱出が可能となった。

…  …  …  …  …  

しかし、一族郎党を引き連れての避難行動となっては、往きの様に涼州騎兵の快速に任せるわけにもいかない。
仲徳たちは何度も襲撃者たちに逆襲の突撃を行い、その間に一族を逃がそうとした。

当然、激戦になる。
それでも、収容のため送り出されて来た、後続のより大きな部隊との距離を次第にせばめていった。

…  …  …  …  …  

後、1回か数回の逆襲で、おそらく収容部隊と合流できる。

その時、春蘭がまともに顔面に矢を受けた。
だが、尚も当面の敵が退却するまで戦い続ける。
その気迫に敵も恐れをなしたか、返って距離を大きく取れた。

・  ・  ・  ・  ・

「春蘭、生きているの!」
ようやっと、華琳自身が率いてきた収容部隊と合流できた途端、
張り詰めていた気が切れたように春蘭が失神し、そのまま陣営に担ぎ込まれた。

春蘭以外の曹夏侯一族の犠牲は最小限ですんだが、当然のように曹魏軍は殺気立った。
しかし……

「華琳姉さん…」
「わかっているわ。わかっているわよ」
「大丈夫、春蘭さんは死なないよ」
「何でわかるのよ。それも天…いや、そうよね」

華琳は自分の復刻した「孫子の兵法」を口に出して、自分を制御しようとしていた。

・  ・  ・  ・  ・

「孫子の兵法」(その12)「火攻編」に曰く、

王は怒りをもって戦争を始めるな。
将軍は怒りをもって戦争を実施するな。
有利にあって実行し、不利にあって止めよ。
怒りはいつか喜びに変わるかもしれないが、
亡びた国は存在しない。死んだ者は生きられない。

・  ・  ・  ・  ・

曹魏軍に冷静を取り戻させたことは、2つあった。

1つは、ふらりと現れた正体不明の医師が春蘭を治療した事。
「命には別状ありません。傷も片目以外は残りません。ただ、失くした眼球を作り出す事だけは出来ませんが」
「それで充分。いや、いくら御礼をしても足りないわ」
「でしたら、いつか貴女様の頭痛を治療しに来た時、僕を殺さないでいてくれますか」
「…?」
ただし、仲徳だけは「?」の意味が異なっていた。

…  …  …  …  …  

いま1つは、風が放った用間からの報告。
「あの徐州軍らしきものの正体は、旧「董卓」軍にいた、済成です」
「「「あの成(な)り済(す)ましもの!?!」」」
しかも、かなり詳細な内情を探り当てていた。
「よく調べがついたわね」
「へへん」何故か、風本人ではなく、その頭上に乗っている「太陽の塔」(仲徳曰く)が代わって答えた。
ああいう欲深は、似たり寄ったりの欲深しか信用できないのさ。
でもよ、そういうお仲間は値段によっては、買えるのさ。
「効率のいいお金の使い方ね」

・  ・  ・  ・  ・

「孫子の兵法」(その13)「用間編」に曰く、

およそ戦争になってしまえば、国庫ひいては民衆の負担がどれほどあるか。
それなのに、間者への恩賞をケチるなど、民衆への情け知らずとすら言える。

・  ・  ・  ・  ・

「裏が取れた以上、こんなバカげた陰謀に引っかかっては、余計に腹が立つわ」
一旦、このバカ騒ぎに巻き込まれないところまで、全軍で離れるわよ。

――― ――― ――― 

益州四川盆地。物語は、劉備軍が進撃を休めた時までさかのぼる。

・  ・  ・  ・  ・

雨が気になっていた。
「申し訳ありません。“蜀の犬は……”」
桃「そういう意味じゃないの」刀「そういう意味ではないんだ」
そう「蜀の王」であれば、気にして当然の事だった。
これから「蜀」の国づくりをしていくのなら。

--------------------------------------------------------------------------------

どうやら、戦争より政治が大事な段階にきたようです。

それでは続きは次回の講釈で。
次回は講釈の19『益州侵掠(その5)』~いざ成都~の予定です。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.032785892486572