<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.7405の一覧
[0] デビルサマナー フラクタルカレーション(女神転生シリーズ世界観背景のオリジナル)[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/10/25 15:08)
[1] 第一話 日常と非日常のハザマ[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/04/11 13:56)
[2] 第二話 悪魔召喚師―デビルサマナー[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/03/18 16:03)
[3] 第三話 Suicide repeated beforehand[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/04/11 13:54)
[4] 第四話 始動―しどう―斯道[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/04/25 13:21)
[5] 第五話 それは何時も突然で[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/05/06 14:40)
[6] 第六話 感応――他者の存在に確立される世界[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/05/24 15:42)
[7] 第七話 He doesnt become the hero.[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/09/14 14:05)
[8] 第八話 独り言に要注意[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/07/26 15:57)
[9] 第九話 止まった時間と置き去りにされた時間と[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/09/14 14:06)
[10] 第十話 追憶――あなたを忘れない[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/07/12 15:21)
[11] 第十一話 力と正義[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/10/25 15:10)
[12] 第十二話 アンデッド――死に損ない[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/08/23 16:44)
[13] 第十三話 ファントム――世紀末の亡霊[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/08/23 16:43)
[14] 第十四話 通りゃんせ[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/09/06 14:50)
[15] 第十五話 不繋鎖[ガタガタ震えて立ち向かう](2009/09/27 14:46)
[16] 第十六話 状況開始[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/09/14 14:06)
[17] 第十七話 月下美人[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/09/14 14:07)
[18] 第十八話 決意[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/09/14 14:10)
[19] 第十九話 愛別離苦[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/01/21 14:26)
[20] 第二十話 二つの儀式[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/01/21 14:25)
[21] 第二十一話 七人ミサキ[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/04/27 13:18)
[22] 第二十二話 死刻[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/04/27 13:17)
[23] 第二十三話 目覚め[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/09/14 14:04)
[24] 第二十四話 真夏の夜の夢[ガタガタ震えて立ち向かう](2010/11/25 12:46)
[25] 第二十五話 からから廻る[ガタガタ震えて立ち向かう](2011/02/09 10:50)
[26] 第二十六話 光陰[ガタガタ震えて立ち向かう](2012/02/25 09:28)
[27] 第二十七話 今[ガタガタ震えて立ち向かう](2012/02/28 21:31)
[28] 第二十八話 血と水は混じり合い夜を駆ける[ガタガタ震えて立ち向かう](2012/12/29 20:42)
[29] 第二十九話 魔王[ガタガタ震えて立ち向かう](2012/12/30 19:09)
[30] 第三十話 吸血鬼[ガタガタ震えて立ち向かう](2013/01/03 15:17)
[31] 第三十一話 吸血姫[ガタガタ震えて立ち向かう](2013/01/26 15:27)
[32] 第三十二話 ファントム――群体[ガタガタ震えて立ち向かう](2013/12/29 21:42)
[33] 第三十三話 デジタルデビルチルドレン[ガタガタ震えて立ち向かう](2013/12/30 00:50)
[34] 第三十四話 復讐――やつあたり[ガタガタ震えて立ち向かう](2013/12/31 22:35)
[35] 第三十五話 紫苑――アスタータタリクス[ガタガタ震えて立ち向かう](2014/01/02 15:01)
[36] 第三十六話 遺志[ガタガタ震えて立ち向かう](2015/01/03 13:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[7405] 第二十三話 目覚め
Name: ガタガタ震えて立ち向かう◆7c56ea1a ID:64249a1b 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/09/14 14:04

 蛍光灯に照らされた明るい地下室の中に、連続して渇いた破裂音が響く。それに続いて人の上半身の描かれた絵に、次々と浮かんでいく黒い点。それらは絵の心臓、喉、額を、一本の線で結べそうなほど正確に並んでいる。

「……アキラちゃん。人間はね、いくら意識しても体は完全に静止せずに動いちゃうものなの」
「はい?」

 突然隣から言われ、アキラは耳あてを外して声の主へと視線を向ける。
 そこに居るのは、逞しい肩と二の腕が露出したドレスを纏った、バーアーセナルとこの射撃場の持ち主であるマスターミキ。驚きと呆れの混じったような顔で、平坦な声を出している。

「それに銃の引鉄って、意外と重いでしょう? 特にダブルアクションの銃は引鉄を引く動作の中に撃鉄を上げる過程が含まれるから、シングルアクションの銃よりさらに引鉄が重いの」
「はあ」
「同じ理由で、引鉄を引く距離がシングルアクションよりも長いの。そのせいでダブルアクションは精密射撃には向かないと言われているわ」
「なるほど」

 マスターの説明を聞き、アキラは納得したとばかりに頷く。しかし一番言いたい事は伝わらなかったらしく、それを察したマスターは大きく息を吸い込んだ。

「……何で当たるんだよ!?」
「狙えば当たるもんでしょう!?」

 突然男声で叫ぶマスターに、激発を精神感応で無駄に早く感じ取ったアキラは即座に反論する。その反論が反論になって無い辺りが、アキラが異常である事を告げているのだが、本人は気付いてなかった。

「まあ色々納得いかないけれど、それは置いといてアキラちゃんに渡すものがあるの」
「何ですか?」
「これよ」

 言いながらマスターが箱から取り出したのは、アキラの使っている銃より少し大きめのリボルバー銃だった。銀色の表面は落ち着いた光沢を放っており、見ているとガンマニアの気持ちが分かりそうになる美しさ持っている。

「ヒメちゃんがアキラちゃんにって注文した銃よ」
「また新しい銃ですか?」
「何で嫌そうなの? そこは喜ぶ所でしょう」

 そう言われても、保守的なアキラとしては、ようやく使い慣れてきた銃を変える気にはあまりならなかった。しかしそれを知ってか知らずか、マスターは半ば無視するように説明を始める。

「これはS&W M686。アキラちゃんが今使ってるM19の改良型として設計されたステンレス製の銃よ」
「改良型?」
「M19は稀に見るバランスの取れた傑作と言える拳銃だけど、幾つか欠点もあるの。その一つが携帯性を重視したために、.357マグナム弾を多用するには耐久性に問題がある事。そこを改良して、携帯性と耐久性を両立させたのがこのM686なの」
「今まで結構撃ってるんですけど」
「技術が発展したから、M19の耐久性も上がっているらしいけど、絶対では無いわ。良いからこっちに代えとけ」
「……はい」

 野太い声で言われて、素直にM686を手に取るアキラ。やはりというべきか、グリップの形が違うだけで、握った瞬間に違和感を覚える。
 しかしそんな違和感を置き去りにして、アキラは弾が既に入っていることを確認すると、標的に向けて三回引鉄を引いた。
 渇いた音の後に、標的の胸の辺りに吸い込まれるように銃弾が集まる。

「……もうつっこまないわよ」

 隣から聞こえた呟きは無視して、アキラは案外大丈夫そうだと思いながら射撃練習を再開した。





 新しい銃と弾とを買い取って、アキラは地下室から一階にあるバーへと戻った。店の雰囲気に合った木製の扉を開くと、薄暗い店の落ち着いた空気がアキラを迎え入れる。

「あれ? 深海くん?」
「え?」

 そのまま外へと向かおうとした所に声をかけられ、アキラは反射的に振り向く。そこに居たのは、カウンター席に座ったシオンだった。何故ここにと聞くのも野暮だろう。

「大学の帰り……じゃなくて、もう大学は夏休みか?」
「一応ね。でもレポートやら何やらで、遊んでる暇なんか無いの。まあ今から愚痴るからここに座りなさい」
「お断りしたいな。酒はあまり好きじゃ無いし」

 飲めないわけでは無いのだが、それでも酔っ払いの愚痴をシラフ同然で聞かされるのは勘弁して欲しい。しかしそんなアキラの願いを遮るように、シオンの相手をしていたバーテン……女性なのに美男子に見えるというマスターとは逆の存在が、柔らかい口調でアキラに話しかける。

「でしたら、ノンアルコールのカクテルもありますよ。お作りしましょうか?」
「アハハハハ、男がバー来てノンアルコールとか」
「……いい感じに、酔っ払ってるな」

 馬鹿笑いをするシオンに若干ムッとしながらも、隣の席へと腰かける。
 素直に席についたのは、シオンの態度に苛立ったのもあるが、何よりこのまま帰るとこの酔っ払いが騒ぎ出すと思ったからだ。遅れて戻ってきたマスターが、そのアキラの姿を見つけて驚いたように声を出す。

「あら、アキラちゃんが裏じゃ無くて表のお客になってくれるなんて、明日は雨かしら」
「あーマスターこんばんわー。というか裏って……まさか深海くんはマスターと同好の士!?」
「どんな想像をしてるのかは知らないけど、確実に違うとだけ言っておく」

 何故か若干輝いた瞳を向けてくるシオンに、アキラは静かに、だが全力で否定しておく。精神感応を使えば彼女が何を考えているかは丸分かりなのだが、決して知ろうとは思えなかった。

「それで、アキラちゃんは何飲むのかしら?」
「おまかせします。お酒には詳しくないですし」
「ふーん。じゃあおまかせされちゃおうかしら」

 どこか楽しそうなマスターに少し後悔しながらも、隣に座るシオンへと視線を向ける。
 エメラルドグリーンの、見た目にも綺麗なカクテルをグイグイと飲み干していた。大丈夫なのかとアキラは心配になったが、目が合った瞬間にニンマリと笑ったので流す。その笑みに別の意味で心配になったのだが、そちらも流すことにした。

「はいアキラちゃんお待たせー」

 しばらくして、グラスの中ほどまで注がれた黄金色の酒がアキラの眼前にやってきた。しかしそれを自然な動作で口元に運ぼうとして、強い臭いを感じて思わず遠ざけてしまう。

「……何ですかこの薬品みたいな酒は」
「ザ・トリニティ。アードベックとボウモア、ラフロイグがヴァッティングされた……まあとにかく色んな意味で刺激的なお酒よ」
「へえー」

 出された単語の意味がさっぱり分からないまま、少しだけ口に含むアキラ。そしてマスターの言う通りの感想を抱く。
 まず口の中に刺激を感じ、次に苦味と甘味とか波状攻撃を仕掛けてきた。酒を飲みなれていないアキラには、それらを楽しむ余裕もありはしない。

「……美味しい人には美味しいのか?」
「割と平然と飲んでるね。それ確かアルコール度数60くらいじゃなかったっけ?」
「そう言われても、それが高いのか低いのかも分からないしな」

 言いつつも、チビチビと飲み続けるアキラ。どうやら飲みなれていないだけで、アルコールには強いらしい。恐らく一気飲みをさせられても、倒れるような事は無い人種なのだろう。

「そういえば深海くん。うちの前の病院跡で何があったのか知ってる」
「……知ってると言えば知ってるな」

 不意に予想外の事を聞かれて、アキラは僅かに眉をひそめながら返した。
 深山病院跡。アキラが呼び出され、ミコトを殺した場所だ。

「何か刑事さんがいきなり来て、死体が見つかったらしいんだけど、何があったの?」
「悪魔絡みだよ。詳しくは話せない」
「……そっか」

 あっさりと、シオンは納得し追及はしなかった。実際に悪魔絡みの事件に巻き込まれただけに、無闇に首をつっこもうとは思えなかったのかもしれない。
 しかしシオンは何やら考える素振りを見せると、先ほどまでの緩んだ顔を引っ込めて、真剣な眼差しをアキラへと向けてきた。

「深海くん。じゃあ今病院跡に居るのも悪魔なの?」
「……何だって?」
「気になって見に行ったら、何か黒い影が中に入っていったんだけど」
「……」

 シオンの言葉を聞き、アキラは無言で考える。
 悪魔とは限らない。しかしあそこには、少し前まで吸血鬼が潜伏していた痕跡があった。何も関係の無い人間が、今そこに居座っていたりするだろうか。
 吸血鬼が戻ってきたとは思えない。九峨の話通りなら、吸血鬼はかなり弱体化している。一度発見された場所を潜伏場所に選ぶはずがない。

「……何とも言えないけど、気になるな。こちらで調べてみるから、はっきりするまでは近寄らないようにしてくれ」
「分かった。知り合いにもそう言っておくね」

 アキラの言葉に、シオンは少し安堵したような様子で頷いた。





 翌朝。まだ太陽が顔を覗かせたばかりの時刻に、アキラは深山病院跡を訪れた。
 夜の内に調査をしなかったのは、吸血鬼を警戒しての事。しかし早朝を選んだのは、アキラの隣に立つお姫様のわがままのためだ。

「さあ、暑くならん内にちゃっちゃと調べようか」
「仕事があるから早く帰ろうじゃ無いんですかそこは」

 念のために応援に呼んだヒメだが、普段の様子といい今の調子といい、本当に暑さに弱いらしい。
 風が吹き、比較的気温の低い今でさえ、冷房のある部屋に居る時よりは若干だれているように見える。

「しかし、この広い病院を二人で調べるんもね。アキラくん精神感応の範囲で病院内フォローできるん?」
「できますよ。でもさっきから人間らしきものの反応はありません」
「うわー、いっそ居ってくれた方が早く終わったのに」
「居る事を証明するより、居ない事を証明する方が難しいですからね」
「悪魔の証明やね。まあもしかしたらもう死んで灰にでもなっとるかもしれんし、念のために見回っとこか」

 そう言って病院の中へ入るヒメに続いて、アキラも警戒しながら病院内へと侵入する。
 まだ頼りない太陽の光は、病院内では満足な明かりにすらなっておらず、光の届かない闇を所々に生み出していた。アキラには精神感応で何も居ない事が分かるが、それでも目で確認しないと警戒は解けない。

「別行動は……死亡フラグやけん止めとこか。しかし肝試しができそうな雰囲気やねえ。アキラくんの友達が見たのって、肝試しに来た阿呆やないん?」
「かもしれません。というか肝試しに来ただけで阿呆て」
「阿呆やろ。ここ肝を試すどころの場所や無いよ。空気がかなり淀んどる」
「空気が?」

 言われてみれば、確かに外よりもどこか息苦しさを感じる。雰囲気と、ミコトを殺した場所であるためにプレッシャーを感じているのかと思っていたが、どうやらそれだけでは無いらしい。

「そもそも、この病院が廃墟になった経緯もよく分からんしね」
「何で分からないんですか?」
「正式には事故ってことになっとるけど、曖昧な部分が多いし、明らかに隠蔽された形跡もあったんよ。それが追及されんのは、相手が医者やけんかな。田舎は医者の力が強いけんねえ。公権力とかやーさんとか宮間みたいな裏とはまた違った、別種の権力みたいなもんがあるんよ」
「つまり下手に追求したら、地元で暮らしていけなくなると」
「うん。医者の息子が何かやらかしても、笑ってしまうほどあからさまに刑が軽くなったりしたしね。とはいえ、この淀みからして何か悪魔絡みの事件なり事故が起きたんは間違いない。それなら素直に、宮間に解決なり御払いなり頼むと思うんやけどね」

 呟きながらも進むヒメと、それに追従するアキラ。廊下から見える各部屋のドアは、殆どが壊れてその意味をなしておらず、部屋の中も机やらベッドやらが散乱し、どうすればこれほど荒れるのかと疑問に思うほどだ。

 ふと見下ろした床に血の跡を見つけ、アキラは立ち止まった。朝日の差し込むその場所に、アキラは見覚えが無いながらもそうなのだと確信し、膝を曲げて屈む。
 床に僅かに残った血は、かつてアキラと共に過ごした少女のもの。それを見たら、葬式の時にすら感じなかった悲哀が胸にこみ上げ、目から雫が零れ落ちそうになった。

 好きだったのだという自覚はあった。しかしそれが恋だとか愛情だとか呼ばれるものだったという事を、アキラはミコトが死ぬときまで気付けなかった。
 死んだ人は永遠。残された人間の中で、死んだ人間は老いる事も無く存在し続ける。そして特殊な状況で出会い、特殊な状況で出会った少女への思いは、アキラの中で大きく在り続ける。
 既に自分を支える(支配する)程に大きくなった少女の存在を、アキラは辛いものだとは思わない。ただ少しだけの後悔と共に、在りし日の少女の姿を思い出し、伝えたい言葉があったのにと苦笑する。

「さようなら。ミコトさん」

 だけどそれは叶わない。死者の時は止まり、生者は望まずとも先へと進まなければならない。
 三度目の別れの言葉と共に、アキラは立ち上がると、何も言わずただ待っていてくれたヒメの下へと歩き出した。





「本当に何も居らんねえ」

 事務室らしき部屋を物色しながら、ヒメが呟く。その言葉の通り、病院内をいくら探しても、吸血鬼はおろかネズミの一匹も見つからない。

「あとは屋上だけですよ。さっさと終わらせて帰りましょう」
「はあ……蝉も鳴き始めたし、本当にだるいわ」

 そう言いながらヒメが近くの机に手を置こうとすると、妙に凸凹した感触と共にガチャという音がする。
 二人が何事かと視線を向けると、そこにはパソコンのキーボードがあった。そしてその後ろにあるパソコンの画面が、キーボードの入力に反応したように画面に何かを表示する。

「……何で生きとるパソコンがあるんよ。ここ閉鎖されたん十年以上前やで」
「その前に、何で廃墟に電気が来てるんですか」

 疑問が浮かぶものの、二人はパソコンの画面を覗き込む。
 そこに表示されているのは、何かのログのようだった。どこか緊迫した様子の文章を見て、アキラは眉をひそめ、ヒメは驚愕に目を見開いた。

>DDS-NET
>DATE:199X-10-XX
>NAME:STEVEN
>このNETに せつぞくしている
>すべてのひと へ

「DDS-NET……十七年前に……スティーブンって、まさかこれアクマ召喚プログラムの……」

>げんざい われわれ ニンゲンに
>しんこくな キキが せまっている
>でんせつの アクマたちが
>やみから めざめたのだ
>すぐにでも アクマが おそってくるだろう


 ヒメが呟くのを、アキラはどこか遠くで聞いているように感じた。古いコンピューター特有の、黒い画面に映る白い文字。

>アクマと たたかうために
>アクマの ちからを りようするのだ
>この プログラムが あれば できるだろう

 その文章に何故……

>ゆうきあるものが
>うけとって くれることを いのる・・・
>アクマと たたかい ひとびとを すくうために(※)

 見覚えがあるのだろうか。





「これは……分霊をようやく送り込んでみれば、このような子供に括られようとは」

 突然現れた、大きな本を片手に抱え、裾の長い衣装に身を包んだ老人を、アキラは呆然と見上げた。そのアキラを見て、老人は落胆し、しかし何かに気付くと嬉しそうに、何かを企むような笑みで、アキラへとかたりかける。

「利発そうな子だ。名は何と言う?」
「……あきら。ふかみあきらです」
「そうか。いい名だ。しかし私のような悪いアクマに、簡単に名を告げるのは感心しない」
「アクマ?」

 呟いたアキラに、老人は冷たい視線を向ける。それに怯えたように、アキラは小さな体をさらに縮め後退る。

「おや、恐がらせてしまったか。この姿を恐れるか。……ならば」

 小さく何やら呟くと、老人の姿が霞みのように薄くなり、揺れた。そして薄れた輪郭が浮かび上がると、アキラの前には幼い、それでもアキラからすれば年上の、優しそうな少女が佇んでいた。

「そういえば名乗ってなかったね。私は堕天使ダンタリオン。こんごともよろしく……」

 そう言って少女は、老人とはまったく違った、見るものを安堵させる笑みを浮かべた。



◇◆◇◆

※……本文の引用部分は、真・女神転生本編より。

◇◆◇◆

悪魔全書
・堕天使 ダンタリオン

 ソロモン王に封じられた、七十二柱の悪魔の一柱。右手に本を抱え、あらゆる男女の顔を浮かべるとされる。
 召喚主にあらゆる芸術と科学の知識を与え、人の心を読み、意のままに操る力を授ける。
 数いる悪魔の中でも、特に召喚に気をつける必要のある悪魔だといえる。何故ならダンタリオン自らも人の思考を読み、意のままに操る力を持つからである。
 召喚が成功した瞬間に、ダンタリオンに心を読まれ操られたとしても、それに気づける召喚主は居ない。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.040952920913696