<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.6597の一覧
[0] とある神秘の幸運少女(とある魔術の禁書目録・オリ主再構成)[ヒゲ緑](2009/03/19 21:47)
[1] 一章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:58)
[2] 一章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:59)
[3] 一章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:01)
[4] 一章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:01)
[5] 一章 五話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:02)
[6] 一章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:02)
[7] 一章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:03)
[8] 二章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:04)
[9] 二章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:04)
[10] 二章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:05)
[11] 二章 四話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:16)
[12] 二章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:06)
[13] 三章 一話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:28)
[14] 三章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:07)
[15] 三章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:08)
[16] 三章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:08)
[17] 三章 五話[ヒゲ緑](2009/03/08 00:43)
[18] 三章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:09)
[19] 四章 一話[ヒゲ緑](2009/03/09 23:02)
[20] 四章 二話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:21)
[21] 四章 三話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:22)
[22] 四章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:09)
[23] 四章 五話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:23)
[24] 四章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:10)
[25] 四章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/09/03 10:26)
[26] 五章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:11)
[27] 五章 二話[ヒゲ緑](2009/11/17 18:33)
[28] 五章 三話[ヒゲ緑](2009/03/15 19:03)
[29] 五章 四話[ヒゲ緑](2009/03/17 19:14)
[30] 五章 五話[ヒゲ緑](2009/03/18 05:32)
[31] 五章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:11)
[32] 五章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/09/03 10:29)
[33] 六章 一話[ヒゲ緑](2009/08/30 17:36)
[34] 六章 二話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:27)
[35] 六章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:12)
[36] 六章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:13)
[37] 六章 五話[ヒゲ緑](2009/09/19 19:50)
[38] 六章 六話[ヒゲ緑](2009/09/19 19:51)
[39] 六章 七話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:13)
[40] 六章 八話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:26)
[41] 六章 九話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:55)
[42] 六章 十話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:25)
[43] 六章 十一話[ヒゲ緑](2009/11/17 18:32)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6597] 一章 六話
Name: ヒゲ緑◆ccab3415 ID:894f6c72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/11 21:02
 先程の小萌先生の言葉が、結奈の頭を巡る。
「いいですか新城ちゃん。人間の脳とはもともと一四〇年分の記憶が可能で、完全記憶能力者であってもそれだけで脳がパンクするなんて事はないのです。それに、記憶にも種類があって、それぞれが別々の場所へと記憶されているのですよ? 意味記憶である『知識』をどれだけ増やしたところで、思い出を司るエピソード記憶や動作の経験を司る手続き記憶が圧迫されるなんて事は、脳医学上絶対にありえませんー」
 決定的だった。インデックスの脳がパンクするという情報は間違いなく嘘であり、あの魔術師達すらも彼らが所属するという必要悪の教会(ネセサリウス)に騙され、踊らされていたのだ。
 しかし、インデックスの危機はこれまで実際に起きてきていた。本来なら何も起こらないはずなのに。
 つまりはそれが答えだった。インデックスの不調は教会がそうなるように仕向けた、自作自演の首輪だったのだ。
「ほんと、最低!」
 人の情すらも計算に組み込んだ悪魔の仕組みに、結奈は憤りを隠せない。
 だが、その横で上条は静かに笑みを浮かべている。
「助けて、やれるんだ」
 その顔は、押えきれない歓喜に彩られていた。
 ついに見つけ出した最高のハッピーエンドへの道が、上条の怒りすらも塗りつぶしていた。
 結奈はそれを見て、呆れたような嬉しそうな顔をする。
 何よりも助けられる事を喜ぶ、上条のこのまっすぐさ、優しさ。それこそが結奈が上条と共にいる最も大きな理由だったからだ。
「それで、この事はあの人達に話すの?」
 結奈はそう問いかける。魔術師達との接触が少なかった結奈にはどうするべきかが判断できないからだ。
「いや……たぶん言っても信じないだろ」
 上条はそう答える。一度心を決めてしまった人間は、それ以外の答えをそう簡単に受け入れたりすることはできないからだ。
「じゃ、私たちだけで……ってあれ? インデックス!?」
 話が終わり、改めてインデックスを見た結奈は、彼女がただ寝ているのでは無い事に気づく。
 インデックスはピクリとも動かず、ただ手足を投げ出したまま倒れている。
 その様子が尋常では無いことを理解した結奈は、まさかと思いすぐに携帯電話の時刻を確認した。
 そこに表示されていた時刻は『11:58』。タイムリミットまで、あと二分を切っていた。



「上条くん、もう時間がない! すぐにインデックスを調べて!」
 慌てて上条にまくしたてる結奈。
「わ、わかった」
 それを聞いた上条も急いでインデックスの頭を調べ始める。記憶に関する魔術なら脳に近い場所に細工しているのでは、と考えたのだろう。
 上条が右手の幻想殺し(イマジンブレイカー)でインデックスの顔中を触るが、何の反応もない。
「もっと別の場所か?」
 そう呟いた後、何故か悶えだした上条に向かって結奈が言う。
「上条くん、口の中は!?」
 言われて気づいたらしい上条は、インデックスの口を大きく開け、喉の奥を覗き込む。
「……あった!」
 インデックスの喉の奥、そこにはテレビに星占いで見かけるような不気味な紋章がただ一文字、真っ黒に刻まれていた。
「よし! いっちゃって上条くん!」
 結奈の声に背中を押されながら上条は喉の奥へと右手を進め、ついにその文字へと触れる。
 その瞬間、バギン、という何かが壊れるような音がして、上条の右手が勢い良く後ろへ吹き飛ばされた。
 上条の手から血の珠が滴り落ちる。
「上条くん!」
 その様子を見ていた結奈が上条に駆け寄る。神裂につけられた傷が開いたようだが、折れたりはしていない事を確認して安堵の息をつく。
 そして振り返った結奈の目に、ぐったりと倒れていたはずのインデックスが静かに立ち上がり、その瞳に血のように真っ赤な魔法陣が輝くのが見えた。
 そのことに気付いた上条が結奈へと覆いかぶさると同時、インデックスの目前で何かが爆発した。
 すさまじい衝撃が二人を襲い、なすすべもなく向かいの本棚へと激突する。
 かばわれた結奈にはほとんど怪我はなかったが、上条は背中から叩きつけられたらしく足もとがおぼつかない様子だった。
「……警告、第三章第二節。Index-Librum-Prohibitorum――禁書目録(インデックス)の『首輪』、第一から第三まで全結界の貫通を確認。再生準備……失敗。『首輪』の自己再生は不可能、現状、一〇万三〇〇〇冊の『書庫』の保護のため、侵入者の迎撃を優先します」
 結奈が振り返る。
 そこでは、インデックスがあの時と同じ感情の無い瞳でこちらを見つめていた。
「……そういやぁ、一つだけ聞いてなかったっけか」
 ボロボロの右手を握りしめながら、上条が小さく呟く。
「超能力者でもないテメェが、一体どうして魔力がないのかって理由」
 その言葉の意味に、結奈も気づく。この、目の前にある存在こそがその理由であることに。
 この、インデックスという存在を操るための悪魔の仕組みに、彼女の持つ全ての魔力が注ぎ込まれているのだと。
「――『書庫』内の一〇万三〇〇〇冊により、防壁に傷をつけた魔術の術式を逆算……失敗。該当する魔術は発見できず。術式の構成を暴き、対侵入者用の特定術式(ローカルウエポン)を組み上げます」
 インデックスは、糸で操られる死体の様に小さく首を曲げ、
「――侵入者個人に対して最も有効な魔術の組み込みに成功しました。これより特定魔術『聖(セント)ジョージの聖域』を発動、侵入者を破壊します」
 その言葉と同時、インデックスの両目にあった二つの魔法陣が直径二メートルほどにまで一気に拡大する。
 そのインデックスがもはや人の頭ではまったく理解できない『何か』を歌いだした。
 それに伴って光り輝きだした魔法陣から、真っ黒な雷のようなものが空間を引き裂くように、部屋の隅々まで走り抜けていく。
 それを見て、二人は直感した。あれこそが、インデックスを苦しめるモノだと。
 あれさえ何とかすれば、インデックスは助かるのだと。
 そう考えた瞬間、インデックスの展開する魔法陣から、レーザー兵器のような直径一メートルほどの光の柱が襲いかかってきた。
 驚きで一瞬動きを止めた結奈の前、庇うように立った上条がボロボロの右手を突き出す。
 上条の右手に激突した光の柱は四方八方へと飛び散っていくが、それでも『光の柱』そのものは完全には消え去らない。
 そして、徐々に上条の足が後ろへと下がってきた。
(どうしよう! このままじゃ……)
 結奈が考えるうちにも、上条の顔は苦痛にゆがんでいき、左手で必死に右手を抑えている。
 その時、急に玄関が騒がしくなった。異変に気づいた魔術師たちが、この部屋に飛び込んできたらしい。
「くそ、何をやっている!! この期に及んでまだ悪あがきを――!!」
 叫びかけた赤髪の魔術師は、結奈たちの状況を見て声を詰まらせる。
「……ど、『竜王の殺息(ドラゴン・ブレス)』って、そんな。そもそも何であの子が魔術なんて使えるんですか!」
 その後ろから入ってきた神裂も、あまりの事態に呆然としながら叫んでいる。
 それを聞いた結奈は神裂の方へ振り返り、その言葉の意味を問いただす。
「この光の柱が何か知ってるの?」
 結奈の言葉に続けるように上条が振り返らずに聞く。
「コイツの名前は? 正体は? 弱点は? 俺はどうすれば良い、一つ残らず全部まとめて片っ端から説明しやがれ!!」
 その上条の言葉に、しかしいまだ自失している神裂は答えられない。
「……けど。だって、何が……」
「じれってぇ野郎だな、んなの見りゃ分かんだろ! インデックスはこうして魔術を使ってる。それなら『インデックスは魔術を使えない』なんて言ってた教会が嘘ぶっこいてたってだけだろうが!」
 上条は光の柱を吹き飛ばしながら叫ぶ。
「ああそうだよ、『インデックスは一年置きに記憶を消さなきゃ助からない』ってのも大嘘だ! コイツの頭は教会の魔術の圧迫されてただけなんだ! つまりソイツを打ち消しちまえばもうインデックスの記憶を消す必要なんかどこにも無くなっちまうんだよ!!」
 そう話す間も上条の足はじりじりと押され、光の柱はさらにその輝きを増していく。
「冷静になれよ、冷静に考えてみろ! 禁書目録なんて残酷なシステムつくりやがった連中が、テメェら下っ端に心優しく真実を全部話すとか思ってんのか! 目の前にある現実を見ろ、何ならインデックス本人に聞いてみりゃ良いだろうが!!」
 その言葉に、ゆっくりとインデックスに視線を向ける魔術師達。
「――『聖ジョージの聖域』は侵入者に対して効果が見られません。ほかの術式へ切り替え、引き続き『首輪』保護のため侵入者の破壊を継続します」
 上条の言葉が正しいことを証明するかのように、インデックスの姿をした『モノ』は『首輪』の存在を語った。
「……」
 赤髪の魔術師は一瞬だけ浮かべた迷いを断ち切って呟く。
「――Fortis931」
 その言葉に呼応して、漆黒の修道服から何万枚というカードが飛び出し、部屋中に張り付けられていった。
 その一枚を手に、赤髪の魔術師は結奈を押しのけ上条の背後に立つ。
「曖昧な可能性なんて、いらない。あの子の記憶を消せば、とりあえず命を助けることができる。僕はそのためなら誰でも殺す。いくらでも壊す! そう決めたんだ、ずっと前に」
 その直後。そう言った赤髪の魔術師の頬から、バチン、という大きな音が響いた。
「『とりあえず命を助ける』? 何馬鹿なこと言ってるの! 記憶が消されるってことが、その本人にとってどういう意味を持つか本気で分かってないの!?」
 呆然とする赤髪の魔術師の前には、右手を振りぬいた結奈の姿。
「これまでは仕方なかったのかもしれない。それ以外に方法がなかったんだから。だけど今は違う、インデックスを助けられる可能性がある! それでもあの子の記憶を消すって言うのなら、それは見殺しにする事と何が違うの!!」
 その叫びに、赤髪の魔術師の顔がわずかに歪む。それでもすぐに表情を戻そうとした魔術師に、上条が問いかける。
「なぁ魔術師、一つだけ答えろ!」
 上条が聞きたい事は、ただ一つ。
「テメェは、インデックスを助けたくないのかよ?」
 その言葉に赤髪の魔術師の息が止まる。
「テメェら、ずっと待ってたんだろ? インデックスの記憶を奪わなくて済む、インデックスの敵に回らなくても済む、そんな誰もが望む最っ高に最っ高なハッピーエンドってヤツを!」
 そう叫ぶ上条の右手が嫌な音を立て、あり得ない角度まで曲がる。
「ずっと待ち焦がれてたんだろ、こんな展開を! 英雄がやってくるまでの時間稼ぎじゃねぇ! 他の何者でもなく他の何物でもなく! テメェのその手で、たった一人の女の子を助けてみせるって誓ったんじゃねぇのかよ!?」
 それでも上条は叫び続ける。
「ずっとずっと主人公になりたかったんだろ! 絵本見てえに映画みてえに、命をかけてたった一人の女の子を守る、そんな魔術師になりたかったんだろ! だったらそれは全然終わってねぇ!! 始まってすらいねぇ!! ちっとぐらい長いプロローグで絶望してんじゃねえよ!!」
 結奈と上条は、諦めてはいなかった。今がたとえどれだけ危うい状況だとしても。
「手を伸ばせば届くんだ。いい加減に始めようぜ、魔術師!」
 その姿に、言葉に、魔術師たちの表情が変わった。それと同時、ついに上条の右手が大きく後ろへと弾かれる。
「――Salvare000!!」
 光の柱が結奈たちにぶつかる直前、神裂の叫び声が聞こえた。
 その瞬間、インデックスの足元の畳が切り裂かれ、足場を失った彼女は後ろへと倒れこむ。
 それに合わせ、インデックスの眼球の魔法陣から放たれていた光の柱が、引き裂くように壁から天井を破壊していった。
 天井には大きく穴があき、壁に至っては隣の部屋と丸々繋がってしまっていた。
 さらに真上へと駆け上る光の奔流は、漆黒の夜空さえも引き裂いていく。
 引き裂かれた壁や天井からは、光の柱と同じ純白の光の羽が生まれていた。
「それは『竜王の殺息』――伝説にある聖ジョージのドラゴンの一撃と同義です! いかな力があるとはいえ、人の身でまともに取り合おうと考えないでください!」
 神裂の言葉を聞きながら、結奈と上条は一直線に倒れこんだインデックスへと走る。
 しかし、二人がたどり着く前に、体勢を立て直したインデックスの光の柱が襲いかかった。
「――魔女狩りの王(イノケンティウス)!」
 その二人の前に、人のカタチをとる巨大な火炎が現れた。それは両手を広げ、二人をかばうようにして立っている。
「行け、能力者! もうあの子の制限時間は過ぎてるんだ! 何かを成し遂げたいなら、一秒でも時間を稼ごうとするな!!」
 その様子を無表情で見つめていたインデックスがゆっくりと呟く。
「――警告、第六章第十三節。新たな敵兵を確認。戦闘思考を変更、戦場の検索を開始……完了。現状、最も難度の高い敵兵『上条当麻』と『新城結奈』の破壊を優先します」
(え!?)
 その小さな呟きを、結奈は聞き逃さなかった。
(私を、狙ってる? どうして?)
 結奈はここまで自分が何もしていないのを自覚していた。だからこそインデックスの言葉に驚く。
 しかし、結奈の頭にある可能性が思い浮かんだ。
(もしかして、私には当たらないの?)
 結奈は考える。いままで一度も飛来物に当たった事の無い幸運。それがこの光の柱にも作用しているのだとしたら、と。
(だったら、私にも出来る事がある!)
 そう思い至った結奈は、火炎の盾から一気に飛び出す。
 同時に上条が飛び出したのとは、逆の方向から。
 それを見て慌てる上条を無視し、結奈は引き裂かれた壁の向こう、空き部屋であろうその広いスペースを迂回するようにインデックスへと近づく。
 二手に分かれたことに気づいたインデックスは魔女狩りの王が受け止める光の柱の光を弱め、もう一本の光の柱を結奈へと放った。
「新城!!」
 結奈は自分のもとへ向かおうとする上条に向かって言う。
「上条くん、大丈夫。私には当たらないから」
 その言葉の意味を正確に理解した上条はただ頷き、再びインデックスの元へと走る。
 光の柱を構成する無数の魔術が結奈を包み込み、それでも紙一重で当たらない。
(やっぱりそうだ! これなら!!)
 上条からかなり離れ、インデックスが攻撃を分散させた事を確認した結奈は、今度は一直線にインデックスに向かって走る。
(私がインデックスを抑えてしまえば光の柱は向けられない)
 そう思い結奈はインデックスへと向かっていく。光の柱の中をまっすぐに。
 しかし、結奈が近づくたびに光の密度は増していき、あと二メートルまで迫ったそこで、ついに魔術が結奈をとらえ始める。
 それまで紙一重で外れていた魔術が頬を掠め、血の滴が滴り落ちた。頬だけではない、魔術は結奈の全身を徐々に切り裂き、制服の至る所に血の染みが生まれ始めている。
 上条の方も魔女狩りの王を盾に近づいてはいるが、もう少し手が届かない。
「――警告、第二二章第一節。炎の魔術の逆算に成功しました。曲解した十字教の教義(モチーフ)をルーンにより記述したものと判明。対十字教用の術式を組み込み中……第一式、第二式、第三式。命名、『神よ、何故私を見捨てたのですか(エリ・エリ・レマ・サバクタニ)』完全発動まで後十二秒」
 さらに、インデックスは魔女狩りの王に対応し始めているようで、上条へと向かう光の柱が真紅に染まっていき、炎の勢いが弱まっていく。
(だったら、私がやるしかない!)
 決意を固め、結奈は最後の二メートルを一気に駆け抜ける。全身の傷から流れ出す血の量が一気に倍増し、痛みが全身を貫く。
 それでも必死に意識を保ち、ついにインデックスへと到達する。
 インデックスの後ろへと回りこんだ結奈は、血塗れの体で彼女を抱きしめ、そのまま後ろへと倒れこんだ。
 攻撃が止んだのはほんの数秒。しかし、それだけあれば十分だった。
 一直線に距離を詰めた上条がインデックスへと右手を振り下ろし、魔法陣はあっさりと引き裂かれた。
「――警、こく。最終……章。第、零――……。『 首輪、』致命的な、破壊……再生、不可……消」
 結奈の腕の中で、インデックスの口から全ての声が消える。
 光の柱も消え、魔法陣も無くなり、部屋中に走った黒い雷が消しゴムで消すように消えていく。
「ダメです――上!!」
 聞こえて来た神裂の声に、結奈と上条が頭上を仰ぐ。
 そこに見えたのは、降り注ぐ無数の光の羽。
 意識のないインデックスを抱えて倒れこむ結奈は、動くことができない。
 光の羽を見つめながら、結奈はとっさにインデックスとの位置を入れ替えようとする。
 その二人の頭上を上条の右手が通り過ぎ、振りかかろうとしていた光の羽が掻き消えた。
 それを見て上条へと目を向ける結奈。
 その目の前、静かに笑う上条の頭へと、光の羽が舞い降りていった。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02932596206665