<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.6597の一覧
[0] とある神秘の幸運少女(とある魔術の禁書目録・オリ主再構成)[ヒゲ緑](2009/03/19 21:47)
[1] 一章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:58)
[2] 一章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:59)
[3] 一章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:01)
[4] 一章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:01)
[5] 一章 五話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:02)
[6] 一章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:02)
[7] 一章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:03)
[8] 二章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:04)
[9] 二章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:04)
[10] 二章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:05)
[11] 二章 四話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:16)
[12] 二章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:06)
[13] 三章 一話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:28)
[14] 三章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:07)
[15] 三章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:08)
[16] 三章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:08)
[17] 三章 五話[ヒゲ緑](2009/03/08 00:43)
[18] 三章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:09)
[19] 四章 一話[ヒゲ緑](2009/03/09 23:02)
[20] 四章 二話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:21)
[21] 四章 三話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:22)
[22] 四章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:09)
[23] 四章 五話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:23)
[24] 四章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:10)
[25] 四章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/09/03 10:26)
[26] 五章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:11)
[27] 五章 二話[ヒゲ緑](2009/11/17 18:33)
[28] 五章 三話[ヒゲ緑](2009/03/15 19:03)
[29] 五章 四話[ヒゲ緑](2009/03/17 19:14)
[30] 五章 五話[ヒゲ緑](2009/03/18 05:32)
[31] 五章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:11)
[32] 五章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/09/03 10:29)
[33] 六章 一話[ヒゲ緑](2009/08/30 17:36)
[34] 六章 二話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:27)
[35] 六章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:12)
[36] 六章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:13)
[37] 六章 五話[ヒゲ緑](2009/09/19 19:50)
[38] 六章 六話[ヒゲ緑](2009/09/19 19:51)
[39] 六章 七話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:13)
[40] 六章 八話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:26)
[41] 六章 九話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:55)
[42] 六章 十話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:25)
[43] 六章 十一話[ヒゲ緑](2009/11/17 18:32)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6597] 六章 二話
Name: ヒゲ緑◆ccab3415 ID:d844114c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/21 09:27
「よーす、俺は上条当麻。そっちは新城(しんじょう)……でいいんだよな? 読み方」
 黒板に書かれた自分の席に着き、ホームルームが始まるまでの短い読書に勤しんでいた結奈に話しかけてくる声。
 ちらりと隣に視線を移すと、そこには笑顔を浮かべた黒髪の男の子がいた。
「あってる」
 それだけを返し、再び結奈は本へと視線を戻す。
「……ってそれだけかよ! 他に何かあるだろ、『はじめまして』とか、『これからよろしく』とか!」
「別にない」
 そう言って声を荒げる少年に対し、結奈はにべもなく答えた。
 その視線は少年には欠片も向かわず、未だに本の文字を追い続けている。
 その態度に少年はため息をつき、両手で頭を抱えた。
「なんつー無愛想……」
 そう呟き、疲れたように肩を落とす少年。
 その様子を見て、少年が自分の噂を知らないのだと判断した結奈は、本を読みながら警告をする。
「私には近づかない方が良いよ。不幸になりたくないんなら」
 目を丸くする少年には構わず、結奈はただ無言で読書を続けていた。



 おそらくは、その『不幸になる』という言葉がきっかけだったのだろう。
 初会話以降、上条は事あるごとに結奈へと話しかけてくるようになった。
 休憩時間に本を読んでいると内容について尋ね、昼休みに一人パンを食べているといつの間にか机をくっつけている。
 体育の男女合同授業中にはいつもペアを組みに来て、放課後には図書室の隅に篭っている結奈の隣に座って外で遊びたいと愚痴っていた。
 もちろん上条も四六時中結奈の傍にいたわけではない。
 他の子供達とも普通に遊んでいたし、むしろクラスの中でも中心的な存在と言っても良かった。
 そんな上条がどうしてここまでするのかが分からず、結奈はただ困惑するばかり。
 何度近づかないように言っても聞かない上条から結奈は何とか離れようとしていたが、一月も経った頃にはそれも諦めて完全無視を貫く事で対処するようになっていた。
 それでも、そんな日々の中で結奈自身が気づかぬ内に笑みを浮かべている事も多くなっていく。
 上条が眺めるその笑みはどこか影の差すものではあったが、ただ無表情に対応していた頃と比べれば雲泥の差だった。
 そして、上条の存在が日常となったある日の出来事。
 それが、結奈を変える最後のきっかけとなった。



 いつものように、結奈は下校時刻ギリギリの人のいない時間帯に校舎を出る。
 その隣には、これもいつも通り上条が並んで歩いていた。
 上条はしきりに何かを話しかけているが、結奈からの返答はない。
 それでも、飽きる事なく上条は喋り続ける。休み時間の遊びの話、好きな食べ物の話、そして……結奈の事。
 いつもなら黙ってそれを聞いているだけの結奈だったが、自身についての話題が出た事で、気がつけば上条へと言葉を返してしまっていた。
「ねぇ、どうしてそんなに私に関わろうとするの? 知ってるんでしょ、あの話」
 そう尋ねる結奈の瞳は僅かに揺れ動き、その表情からは隠し切れない不安が滲み出ている。
「ん? なんか、『周りを不幸にするー』とかってやつの事か?」
 だから、そう答えられた時、結奈の顔は確かに凍り付いていた。
「だ、だったら……」
 それを見られないよう、顔を背けながら会話を続ける。
 しかし、その顔に僅かに浮かんだ不安と恐怖は、返って来た上条の言葉によって生まれた怒りに塗り潰された。
「何言ってんだ。他人の運を吸い取ってるだなんて、あるわけないだろ」
 それは、今の結奈が支えとするモノを否定する言葉。
 結奈はその言葉に憤りを感じた。彼女がここまで孤独に耐えられたのは、その『理由』があったからこそなのだから。
 闇に沈む結奈は気づけない。それこそが、彼女を孤独にした『理由』そのものだったという事に。
「ふざけ―――」
「それに、だ。万が一それが本当だとしても、俺には関係ないだろうし」
 怒りに任せて怒鳴り付けようとした声は、続く上条の台詞によって音を失う。
「なに、言ってるの……?」
 代わりに、開いたままのその口からは、疑問が声となって零れ落ちた。
「何って、決まってんだろ? 俺は―――」 上条が笑って返そうとしたその瞬間だった。
 呆然と上条を見つめていた結奈の耳に、ガタガタと何かが揺れるような音が聞こえてくる。
 思わず視線を上へと移した結奈が見たものは、校舎のベランダから落ちてくる植木鉢。
 それは、真っ直ぐに上条へと向かっていた。
「危ない!!」
 結奈はとっさに上条の右手を掴み、引き寄せる。
 それによって振り向いた上条の、わずか数センチメートル後ろを植木鉢は通り過ぎていき、地面へとぶつかって砕け散った。
「はぁ……またか」
 事態を理解したらしい上条は、そう言ってうんざりといった顔をしている。
 一歩間違えれば死の危険さえあったにも関わらず、特に慌てる様子もない。
 しかし、その隣にいた結奈は上条の様子には全く気づかず、顔面を蒼白にして何かを呟いていた。
「わ、私のせいだ……きっと、また……」
 上条の手を握ったまま、結奈はただただそう繰り返す。真っ青な顔に浮かぶのは、『恐怖』だった。
「おい、新城!?」
 ガタガタと肩を震わせ始めた結奈を見て、上条が異変に気づく。
 先程とは違い慌てた様子で結奈の肩を揺する上条。
 しかし、繰り返される言葉を聞いて結奈の考えを理解したとたん、その顔はどこか呆れたようなものに変わった。
 そして、上条は諭すように優しく結奈に声をかける。
「あのなぁ、新城……なんでそこまで自分のせいにしたがるんだ?」
 かけられた言葉にも結奈は何も答えず、ただ俯いていた。
 それを見て、ため息をつきながら上条は続ける。
「お前だって、聞いた事くらいあるだろ? 俺が不幸だって話」
 確かに、その話は結奈も聞いた事があり、何度かそれらしい様子も見てはいた。だが、
「だって! 不幸って言っても、スプリンクラーの誤作動で水浸しとか、給食の牛乳パックにストローの差し込み口がなかったとか、そんなのじゃない!!」
 そう、結奈が遭遇した上条の不幸なんてものは、その程度のものだった。今回のような危険な場面は一度も見たことがない。
 だから、結奈はこれが自分のせいだと判断したのだ。
「あれ? 新城ってそんなのしか見た事なかったのか」
 しかし、それは他でもない上条本人によって否定される。
「植木鉢が落ちてくるくらいよくある事だぞ? この前なんかトラックが空から降ってきたし……なんか空間移動能力者(テレポーター)の暴走だったらしいけど」
 あっけらかんと告げられたのは、信じられないような話。
「そ、そんなこと……」
 それを否定しようと口を開き、しかし、その言葉は声にはならなかった。
 この一ヶ月余りの間に、結奈は知っていたから。上条がそんな風に嘘がつけるほど器用ではない事を。
「ほらな? 元々不幸なんだから、一緒にいても何も変わらないだろ」
 そう言いながら、上条はいつの間にか離れていた右手を差し出した。
 結奈は、ただじっとその手を見つめる。
 思い出すのは、先ほど感じたその暖かさ。
 それは、結奈が学園都市へと来た事で失ったもの。この一年、心のどこかで求め続けていたぬくもりだった。
 それでも、結奈はその手を掴めない。戸惑うその瞳に映るのは、未来への恐怖。
「で、でも……私と一緒だと、きっと今よりもっと不幸になっちゃうよ……」
 結奈が恐れていたのはただひとつ。その不幸によって、再び手にしたぬくもりが失われてしまう事。
 しかし、上条の答えは予想外のものだった。
「あーもう!! そもそもだな、俺に取られるような運なんてないっつーの!」
「……え?」
 その言葉を理解できず、結奈は呆然と佇む。
「だから! 元々取られるものなんて無いんだから、新城が一緒にいても変わらないって言ってんだよ!!」
 それは、結奈が思いつきもしなかった考え。
「でも……そうとは限ら「そうなんだよ!!」」
 反論しようとする結奈の声は、上条の怒声によって掻き消される。
「大体、一ヶ月も経ってるのに、新城と一緒にいる時に不幸な目にあったのは今回が初めてなんだぞ!? 不幸になるどころか、いつもより明らかに少なくなってるじゃねーか!!」
 結奈の持つ不安を、恐怖を、全て吹き飛ばすような勢いで上条は叫ぶ。その右手を伸ばしたまま。
「……ほんと?」
 その気持ちが、凍りついていた結奈の心を溶かしていった。
 思い出したぬくもりへの渇望は、ゆっくりと諦めを塗り潰していく。
 そして、結奈は差し出されたその手へと、恐る恐る左手を重ねた。
(やっぱり、あったかい……)
 伝わるぬくもりは、最後に残った臆病な気持ちさえも消し去っていく。
「じゃ、これで俺達は友達だ」
 そう言って、上条は笑う。向かい合う結奈もまた、笑顔を浮かべていた。



 手を繋ぎながら歩く帰り道。ふと思いついたように上条が言う。
「そういや、俺が不幸で新城が幸運だってんだろ? なら、二人で一緒にいたらプラマイゼロでちょうど良いんじゃないか?」
 その言葉に驚いた結奈が、恐る恐る言葉を紡ぐ。
 その瞳に浮かぶのは、大きな期待とわずかな不安。
「じゃあ……上条くんは、私が一緒にいたほうが嬉しい?」
 ようやく掴んだ手を離したくないという一心で、結奈は上条へと問いかける。
「当たり前だろ? そんなの」
 何を言ってるんだとばかりに、軽くデコピンをする上条。
「痛いよ、上条くん……」
 額を右手で押さえながら、結奈は再び笑った。一点の曇りもない、向日葵のような笑顔で。

「だったら……ずっと、ずーっと、一緒だからね!!」

 それは少女の無垢な願い。
 少年は何も答えない。ただ、繋いだ手を強く強く握り返した。



 それは、幼い日の大切な記憶。
 その風景を知る者は、今はもう結奈だけだった。



 おぼろげだった意識が、ゆっくりと覚醒していく。
 目が覚めた結奈の視界に映ったのは、見知らぬ天井だった。
「夢、かぁ……」
 ついさっきまで見ていた、幼い頃の夢を反芻する。
 その中で上条は言った。『運を奪っていたとしても自分には関係ない』と。
 幼い結奈はその言葉を信じた事で、再び他人と関わるようになっていった。
 それは、もしも他の人を不幸にしてしまったとしても、上条だけは結奈自身のせいでは不幸にならないと信じたからだ。
 何があったとしても、上条は味方でいてくれると信じていられたからだった。
 しかし、結奈は気づいてしまった。
(私は……きっと、上条くんの大切な人達を傷つける)
 それは、上条にとって、何よりも耐え難い不幸だろう。
 ずっと一緒にいたからこそ、結奈は誰よりもそれを理解していた。
 だが、結奈の行動の理由はそれだけではない。
 結奈はただ、恐かったのだ。その存在が自分に害をもたらす事を知った上条が、自身を拒絶する事が。
 上条を良く知る人間なら、そんな事は有り得ないと笑い飛ばすだろう。
 結奈自身も、そんなはずはないと頭では理解していた。
 それでも、恐かった。あの時上条が結奈を受け入れたのは、自分に害が及ばない事を前提としていたから。
 シェリーの言葉によって支えの全てを失った結奈には、その有り得ないような可能性ですら否定できる自信がなくなっていた。
 だから、結奈は学園都市から逃げ出した。上条のためだという言い訳に縋って。
 それは周りを不幸にする事を言い訳にして他人から逃げた、夢の中の幼い結奈そのものだった。
(これからどうしよう……)
 何の準備もせずに学園都市を飛び出した結奈には、人のいない所でサバイバルをするような知識も道具もない。
 お金なら十分に持ってはいるが、紙幣にはICチップが組み込まれている以上、財布の中身を使ってもATMを使っても簡単に捕捉されてしまうだろう。
 そうなれば、すぐに連れ戻されてしまうのは目に見えている。
 そこまで考えたところで、結奈は根本的な疑問に気づいた。
(ここ、どこ? 山の中にいたはずなのに……)
 考え事に集中しすぎていたために気にもしていなかったのだが、今の結奈はパジャマのようなものに着替えさせられ、和室に敷かれた布団の上に寝かされている。
 不思議に思った結奈が部屋の中を見渡そうとした時、ちょうど良いタイミングで足元にあった襖が開いた。
 そこから入ってきたのは、結奈と同じくらいの年頃に見える、肩までのばした黒髪の少女。
「良かった。目が覚めたんですね」
 その少女は起き上がろうとする結奈を見て、安心したように微笑んだ。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028172016143799