<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.6597の一覧
[0] とある神秘の幸運少女(とある魔術の禁書目録・オリ主再構成)[ヒゲ緑](2009/03/19 21:47)
[1] 一章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:58)
[2] 一章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:59)
[3] 一章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:01)
[4] 一章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:01)
[5] 一章 五話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:02)
[6] 一章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:02)
[7] 一章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:03)
[8] 二章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:04)
[9] 二章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:04)
[10] 二章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:05)
[11] 二章 四話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:16)
[12] 二章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:06)
[13] 三章 一話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:28)
[14] 三章 二話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:07)
[15] 三章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:08)
[16] 三章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:08)
[17] 三章 五話[ヒゲ緑](2009/03/08 00:43)
[18] 三章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/10/11 21:09)
[19] 四章 一話[ヒゲ緑](2009/03/09 23:02)
[20] 四章 二話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:21)
[21] 四章 三話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:22)
[22] 四章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:09)
[23] 四章 五話[ヒゲ緑](2009/09/03 10:23)
[24] 四章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:10)
[25] 四章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/09/03 10:26)
[26] 五章 一話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:11)
[27] 五章 二話[ヒゲ緑](2009/11/17 18:33)
[28] 五章 三話[ヒゲ緑](2009/03/15 19:03)
[29] 五章 四話[ヒゲ緑](2009/03/17 19:14)
[30] 五章 五話[ヒゲ緑](2009/03/18 05:32)
[31] 五章 六話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:11)
[32] 五章 エピローグ[ヒゲ緑](2009/09/03 10:29)
[33] 六章 一話[ヒゲ緑](2009/08/30 17:36)
[34] 六章 二話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:27)
[35] 六章 三話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:12)
[36] 六章 四話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:13)
[37] 六章 五話[ヒゲ緑](2009/09/19 19:50)
[38] 六章 六話[ヒゲ緑](2009/09/19 19:51)
[39] 六章 七話[ヒゲ緑](2009/10/11 21:13)
[40] 六章 八話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:26)
[41] 六章 九話[ヒゲ緑](2009/10/11 20:55)
[42] 六章 十話[ヒゲ緑](2009/10/21 09:25)
[43] 六章 十一話[ヒゲ緑](2009/11/17 18:32)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6597] 四章 五話
Name: ヒゲ緑◆ccab3415 ID:894f6c72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/03 10:23
 能力について考え込む結奈の横では、一方通行(アクセラレータ)が打ち止め(ラストオーダー)に話しかけていた。
「……あのなァ。ホントなら昨日の時点で訊いておくべきだったと思うけどよォ、オマエどォいう神経してンだよ。俺がオマエ達にナニやったか覚えてねェのか? 痛かったし苦しかったし辛かったし悔しかったンじゃねェのかよ」
 打ち止めはその言葉に食事の手を止め、話し始める。
「うーん、ミサカはミサカは九九七〇人全てのミサカと脳波リンクで精神的に接続した状態なんだけど」
「あァ? それが何だってンだ」
「その脳波リンクが作る精神ネットワークってものがあるの、ってミサカはミサカは説明してみる」
「人間でいう集合的無意識とかってェヤツか?」
「うーむちょっと違う、ってミサカはミサカは否定してみたり。脳波リンクと個体『ミサカ』の関係はシナプスと脳細胞みたいなものなの、ってミサカはミサカは例を述べてみる。『ミサカネットワーク』という一つの巨大な脳があるというのが正解で、それが全『ミサカ』を操っているというのが正しい見方、ってミサカはミサカは言ってみる」
 黙って話を聞く一方通行を見ながら、打ち止めは説明を続けた。
「『ミサカ』単体が死亡したところでミサカネットワークそのものが消滅する事はない、ってミサカはミサカは説明してみる。人間の脳に例えるなら『ミサカ』は脳細胞で、脳波リンクは各脳細胞の情報を伝達するシナプスのようなもの。脳細胞が消滅すると経験値としての『思い出』が消えるのでもちろん痛い、けどミサカネットワークそのものが完全に消滅する事はありえない、『ミサカ』が、最後の一人まで消滅するまでは……ってミサカはミサカは考えていたんだけど、気が変わったみたい」
「あン?」
 そして、打ち止めは真っ直ぐに一方通行を見据えて言う。
「ミサカは教えてもらった、ミサカはミサカの価値を教えてもらったって断言してみる。『ミサカ』全体だけではなく、『ミサカ』単体の命にも価値があるんだって、この『ミサカ』が、他の誰でもないこの『ミサカ』が死ぬ事で涙を流す人もいるんだって事を教えてもらったから、ってミサカはミサカは胸を張って宣言する。だからもうミサカは死ねない、これ以上は一人だって死んでやる事はできない、ってミサカはミサカは考えてる」
「打ち止めちゃん……!」
 その言葉に、考え込んでいた結奈が反応した。嬉しそうに打ち止めを見つめる。
「はっ……」
 言葉をぶつけられた一方通行は、天井を見上げてゆっくりと息を吐いた。
 その顔には苦渋が浮かんでいる。
「でも、ミサカはアナタに感謝してる、ってミサカはミサカは言ってみたり。アナタがいなければ絶対能力進化(レベル6シフト)計画は立案されず、傾きかけていた量産型能力者(レディオノイズ)計画が再び拾い上げられる事もなかったはずだから、ってミサカはミサカは説明してみる。アナタは救い手にして殺し手、エロスにしてタナトス、生にして死―――命なきミサカに魂を注ぎ込んだのは間違いなくアナタのおかげだったんだから、ってミサカはミサカは感謝してみる」
 柔らかい声で、打ち止めは言う。一方通行を受け入れるような優しさを乗せて。
「何だよそりゃァ? 全っ然、論理的じゃねェだろ。人を産んで人を殺して、ってそれじゃあ良くてプラスマイナスゼロじゃねェか。どォいいう神経したらそれで納得できンだよ、どっちにしたって俺がオマエ達を楽しんで喜んで望み願って殺しまくった事に変わりねェだろォが」
 不機嫌そうな、それでいて戸惑ったような一方通行の表情を見て、結奈はふと気づく。
 許され、受け入れられる事を必死で否定しようとするその言葉。それは罪を感じ、罰を受けたいと願う一方通行に残った良心なのだと。
(そっか……後悔してるんだ、こいつも)
 そして、それは打ち止めも感じていた。
「それは嘘、ってミサカはミサカは断じてみたり。アナタは本当は実験なんてしたくなかったと思う、ってミサカはミサカは推測してみる」
 まるでかばおうとしているような打ち止めの言葉に、一方通行が訳が分からないといった様子で反論する。
「ちょっと待てよ。オマエ自分の記憶を都合が良いよォに改ざンしてンのか。一体どこをどう美化すりゃあそンな台詞が出てくンだよ? っつか俺がアレを嫌々やらされてる風に見えたのか。俺が実験を続けていた以上、俺はオマエ達の命なンて何とも思ってなかった。たったそれだけの事だろォが」
 その口調は、どこか諭すようなものだった。
 それでも、打ち止めは当然のように返す。
「そんな事はない、ってミサカはミサカは反論してみたり。だったら、何で実験の中でミサカに話しかけてきたの? ってミサカはミサカは尋ねてみる」
 それを聞いて、結奈はあの実験の際に一方通行が放った言葉を思い出した。
『なンだァ、またオマエかよ。逃げられてもイイってなァ連絡があったから、さっきは見逃してやったってのに、そンなに死にてェってンならお望み通り殺してやンよォ!』
 逃げられても良いと言われたから見逃した、一方通行はそう言った。
『逃げられても良い』は『殺してはいけない』ではない。
 むしろ、あそこで殺しておく方が問題を起こさないためには確実な手段だったはずだ。
 だから、結奈は思う。そこで選んだ答えこそが、一方通行の本心だったのだろうと。
「あの時の事を思い出して、あの時の事を回想して、ってミサカはミサカはお願いしてみる。アナタはミサカに何度か話しかけている、ではその目的は何? ってミサカはミサカは分かりきった質問をしてみる」
 黙り込む一方通行に構わず、打ち止めは続ける。
「『人に話しかけたい』というコミュニケーションの原理は、『人を理解したい』『人に理解して欲しい』―――つまり、『人と結びつきたい』という理由のためで、ただ殺すため実験を成功させるためっていうなら会話をしたいとは思わないはず、ってミサカはミサカは論じてみる」
 その言葉に一方通行が呆れたような視線を打ち止めに送った。
「……あァ? あの汚ェ言葉のどこが『人と結びつきたい』に繋がンだよ」
 返された疑問にも、打ち止めは迷うことなく答える。
「そう、そこがおかしな所の二つ目、ってミサカはミサカは指を二本立ててみる。アナタの言葉はどれもこれもが徹底してミサカを罵倒する言葉ばかり、それだと『人と結びつきたい』という理由から遠く離れてしまう、ってミサカはミサカは先を続けてみる。……でも、もしも仮に、それらが否定して欲しくて言っていた言葉だとしたら?」
 一方通行の動きが止まった。
「アナタも言葉はいつだって、実験……戦闘の前に告げられていた、ってミサカはミサカは思い出してみる。まるでミサカを脅えさせるように、ミサカにもう戦うのは嫌だって言わせたいように、ってミサカはミサカは述べてみる」
 打ち止めは、ゆっくりと言い聞かせるように語っていく。
「ミサカ達はアナタのサインに気づけなかった、たったの一度も気づいてあげる事ができなかった、ってミサカはミサカは後悔してみる。でも、もし、仮に。あの日、あの時、ミサカが戦いたくないって言ったら? ってミサカはミサカは終わった選択肢について語ってみる」
 それを聞いた一方通行は、ただ目を閉じて天井を見上げ、一言だけ呟いた。
「……ちくしょうが」
 結奈はただその様子を見つめ、ふと視線を打ち止めに向けた時、ようやく異変に気づく。
「打ち止めちゃん!?」
 結奈の隣にいた打ち止めは、顔中から大量の汗をかき、熱に浮かされるようにぼうっとしていた。
 打ち止めの体から力が抜け、そのままテーブルに倒れこみそうになるのを慌てて支える。
「あ、はは。まあ、こうなる前に研究者さんとコンタクトを取りたかったんだけど、ってミサカはミサカはくらくらしながら苦笑してみたり」
「打ち止めちゃん、大丈夫なの?」
 力無く話す打ち止めに、結奈が尋ねる。
「ミサカの検体番号(シリアルナンバー)は二〇〇〇一、一番最後でね、ってミサカはミサカは説明してみたり。ミサカはまだ肉体的には未完成な状態だから、本来なら培養器の中から出ちゃいけないはずだったんだけど、ってミサカはミサカはため息をついてみる」
 その説明を聞く一方通行は無言だった。
「それでも、なんだかんだで今まで騙し騙しやっていけたんだから大丈夫かなってミサカはミサカは考えていたんだけど。なんでかなぁ」
 やけにゆったりとした口調で打ち止めが言う。
 ぐったりとする打ち止めと、それを心配そうに支える結奈をちらりと見た後、一方通行は一言だけ呼びかけた。
「おい」
「……ん、なになになんなの、ってミサカはミサカは尋ねてみたり」
 三秒ほどかかってようやく反応した笑顔の打ち止めを見て、一方通行から表情が抜け落ちていく。
 そのまま一方通行は無言で席を立つ。打ち止めは視線だけをそちらに向けて言った。
「あれ、どっか行っちゃうの、ってミサカはミサカは尋ねてみる。まだご飯余っているのに」
「あァ、食欲なくなっちまったわ」
「そっか……ごちそうさまっていうのも言ってみたかった、ってミサカはミサカはため息をついてみる」
「そォかよ。そりゃ残念だったな」
 伝票を持ち、そう言って店を出ていく一方通行。
その瞳に決意の色を見てとった結奈は、何も言わずに一方通行を見送り、打ち止めに話しかける。
「ごちそうさまは私が一緒に言ってあげるよ。というかあいつがいても絶対言わないと思うけど」
 その言葉に、打ち止めは嬉しそうに顔を綻ばせた。



 一方通行が出て行ってから二十分ほど。打ち止めは完全に意識を失ってしまい、一方通行が帰ってくる気配も無い。
(いつまでもここにいる訳にもいかないよね。この子をちゃんとした所で休ませてあげたいし……)
 これ以上はお店にも迷惑だろうと思い、結奈はここを出る事に決めた。
 ウェイトレスさんに打ち止めの具合が悪いことを話し、急用で席を立った連れへの伝言メモを渡して欲しいと伝える。
 『素手で鉄板を押さえ付けていた白髪の少年』という事でそのウェイトレスさんも良く覚えていたらしく、「戻ってきたら渡しておきます」と快く了承してくれた。
(あとは、部屋に戻ってあいつが来るのを待っていよう)
 寮の場所はメモに残してきたからよほどの方向音痴でもなければ大丈夫だろう、と考えながら、結奈は打ち止めを背負いファミレスを出る。
 店の前の通りに出て、寮へと向かおうとした時、突然後ろから結奈に声がかけられた。
「君、ちょっといいかな?」
 振り返ると、そこにいたのは白衣の男。
「なんですか? 今急いでるんで勧誘とかは出来れば後にしてください」
 それだけ言って歩き出そうとする結奈に、男が更に話しかけてきた。
「ちょ、ちょっと待ちたまえ。君が背負っているのは打ち止めだろう? 一体どうしたんだい?」
 その言葉に結奈が再び振り返る。
 それに気を良くしたのか、男は聞かれてもいないのに自分の素姓を喋り出した。
「私はその子の製作グループの一人なんだ」
 そのまま男は言葉を続ける。
「研究所にいるはずの打ち止めがどうしてこんな所にいるのかと思ってね。それで君に声をかけたんだよ」
 喋り続ける男に、結奈はこともなげに答えた。
「研究所とか何の事ですか? 私は具合の悪くなった妹を家に連れて帰ってるだけなんですけど……」
 その返答に、男が固まったように動かなくなる。
「人違いみたいですし、私はこれで失礼します」
 それだけ言ってその場を立ち去ろうとする結奈。
 男に背を向けて歩き出すと、舌打ちのような音がした後、後ろからささやくような声がかけられた。
「(動くな!)」
 それと同時に結奈の腰の辺り、薄いシャツ越しに何か冷たいものが触れる。
 結奈が目を向けたそこには、拳銃が突き付けられていた。
「(いいか、騒ぐんじゃないぞ。そこにあるスポーツカーに乗れ)」
 男が小声で結奈に話しかける。
(どうしよう……助けを呼ぶ? でも……)
 結奈は視線を巡らせるが、周りに歩いている人はいない。さらに、先ほど出た店からは拳銃は見えない角度になっているため、誰かが気付く事は期待できなかった。
(逃げる……ダメ。そんな事してもし打ち止めちゃんが撃たれたら……)
 打ち止めを背負っている状態では逃げきる事は難しい。
 それに、下手に動けば打ち止めが撃たれるかもしれないと考えた結奈は、ゆっくり頷き男の指示に従った。
 車の助手席に座り、打ち止めを膝の上に降ろす。
 それを見届けた男は、白衣のポケットから取り出したスタンガンを素早く結奈の首筋に当て、スイッチを押した。
(ごめん……打ち止めちゃん、一方通行)
 直後。バチッという音と共に全身が跳ね、結奈は意識を失った。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029165029525757