<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

No.6509の一覧
[0] 【完結】金崎玄之丞の憂鬱(ブリーチ・オリ主モノ)[グラスノッパラ](2009/06/18 13:31)
[1] 真央霊術院の日々の日記他[グラスノッパラ](2009/02/11 19:38)
[2] 六番隊新入隊員の頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/12 19:45)
[3] 六番隊一般隊員の頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/13 18:32)
[4] 六番隊第三席の頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/15 13:18)
[5] 弟分の面倒を見てた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/05/08 19:17)
[6] 何故か十一番隊助っ人の頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/16 20:11)
[7] 義兄妹の仲を取り持った頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/18 20:06)
[8] 朽木青春と再会した頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/18 18:13)
[9] 運命と出会った頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/19 19:36)
[10] 更なる運命に遭遇した頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/20 19:20)
[11] 平穏な日々を送ってた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/21 17:59)
[12] 十一番隊の派遣を正式に命じられた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/22 19:11)
[13] なんか色々ぶっちゃけた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/23 20:09)
[14] 身内に重大な問題が起こった頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/24 22:49)
[15] 旅禍が尸魂界にやってきた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/02/26 19:35)
[16] 旅禍が暴れまわってた頃の日記[グラスノッパラ](2009/03/01 18:39)
[17] 運命に癒された頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/03/09 20:20)
[18] 色々暗躍を始めた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/05/08 19:18)
[19] トライアングルアタックを喰らった日の日記・他[グラスノッパラ](2009/04/08 19:54)
[20] 佳境に入ってきた頃の日記・他[グラスノッパラ](2009/05/08 19:20)
[21] 色々決着が付いた日の日記[グラスノッパラ](2009/06/18 13:29)
[22] エピローグ『金崎玄之丞の憂鬱』[グラスノッパラ](2009/06/18 13:34)
[23] 判りにくい日記の時系列を解説してみた&質問に答えてみた。 5/7 追加[グラスノッパラ](2009/05/07 19:57)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6509] 六番隊新入隊員の頃の日記・他
Name: グラスノッパラ◆c02f5898 ID:8197934f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/02/12 19:45
卯月の頃(晴れ)

霊術院を二年で修了し、春から無事死神として働くことになった今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?
思わず手紙のように書いてますが日記です。
ブログとかあったら思い切り公開したいくらい嬉しいです。
ぶっちゃけ尸魂界では死神になると言うことはこの死後の世界において警察と軍と国家公務員とプロスポーツ選手を全部足して割らないような職業になるようなものなのです。
一般の死神でも流魂街での生活と比べたら月とすっぽんくらいの違いがあるほどの高給取りです。
俺とか贅沢する趣味とかもないし軽く試算する限り(とらぬ狸の皮算用)全く以って使い切れません。
折角なので山ほど菓子買って家族に報告に行きました。
家族といってもこっちに来てから一緒に暮らしてた人たちです。
顔を出したら我が事のように喜んでくれました。
家族って良いなぁ、曾婆ちゃん元気にしてるかなぁ。
はいはいまだ生まれてませんね、あと50年くらいしたら生まれてくるかなぁ。

卯月の頃2(晴れ)

今日は入隊式、院を修了してから会ってないが青春の嬢ちゃんもどこかで受けてるんだろうか?
ちなみに俺は六番隊に配属が決定された。
隊長は朽木銀嶺さんというお爺さん。
青春の嬢ちゃんの祖父らしいけど似ても似つかないこの落ち着きと威厳。
かっこいいお爺さんだなぁ。
年をとるならああいうお爺ちゃんになりたいものだ。
新入隊員は二人一組でコンビを組み先輩隊員の監督の元、研修を行うらしい。
今日は式典のみで任務は明日かららしい、相棒もその時顔合わせするんだとか、悪い奴じゃなければいいけどな、楽しみだ。

卯月の頃3(くもり)

隊に顔を出したら何処かで見た顔が茶を飲んでいた。
青髪で小柄で胸が寂しいバカ女だ。
先が予想できてムカついたので胸みて鼻で笑ってやったら湯のみを投げてきた。
予想通りだったので避けたら丁度部屋に入ってきた朽木銀嶺隊長が受け止めてた。
爆笑してる青春の嬢ちゃんを無理矢理頭下げさせて俺も頭下げて謝った。
もう、なにこの状況、誰が死んだら解決するんだ?
俺のオススメは大爆笑してる青髪の小娘なんだが、唐突に大虚(メノスグランデ)でも現れて殺してくれないだろうか。
ちなみに大虚ってのは虚の上位種みたいなものらしい、俺には全く関係ない。
出会ったら人生詰む的な意味で。
呆れ顔の銀嶺隊長が事情を説明してくれた。
まあ、薄々わかってはいたんだ、コンビ組む相棒がこの女だと言うことに。
しかし、しかしだ、監督官が隊長ってのはどうよ。
どう考えても職権乱用じゃないか、死ね。
昨日は似てないとか書いたけどバカみたいな無茶やるところとかそっくりだよこんちくしょー。
ちなみにこの日は隊長に稽古付けて貰った。
とりあえず色々ストレスたまってたので組み手中に詠唱破棄して破道撃ったら斬魄刀で切り飛ばされた。
まるでミストバーンにメドローア撃ったら無傷だった気分だ。
ズタボロにされました、レベル違いすぎて参考にならねーよ。

皐月の頃(小雨)

初任務、隊長が監督し(冗談だと思ってたらマジで着いて来てやがる)下界に降りる事になった。
そんなに隊長って暇なのだろうか?
そういえば副隊長が泣いて仕事してた気がする、これが世間で言う孫に激甘お爺ちゃんと言う奴だろう。
流石、干し柿より甘いだけの事はある。
良く見ると結構、いたる所に黒い服の死神が見える。
共同の研修でもあるんだろうなぁ、もしかして全体の責任者として着いて来たって事なのか?
だとしたら見当違いの想像して悪かったなぁと思う。
あ、遠くの方で大砲とか鉄砲の音とか聞える。
懐かしいな、どっかで戦争してるや、みたいな事を考えてた。
死んだ時も戦争してたよなぁ、懐かしいとか思えるとは俺も死人が板についてきたって事なんだろう。
戦争は人が死ぬ、それに紛れて虚も人間を食うらしい、下界に降りた後のブリーフィングでそんな事を聞かされた。
集まってきた虚を蹴散らして霊を成仏させる大規模作戦らしい。
研修にしてはハードそうに聞えるなぁ、死神って結構ハードって事なんだろう、なんせ給料良いしな。
持ち場に付いてしばらくすると案の定虚が現れた。
初実戦だが、こちらには六番隊隊長が付いている、余裕余裕。
とか思ってたら隊長は手を出さないらしい、研修だし当然だよねぇ、はぁ。
青春の嬢ちゃんは斬魄刀を解放して自分の身長よりでかいハルバートに変えていた。
見るのは二度目だ、始めて見たのは霊術院のあの時だけだ、どうやら院では出す予定は無かったとか。
だったら出すなよと大いに言いたいがあそこで出さなきゃ女がすたるとか言われた覚えがある。
すたるような女など何処にあるのかと言いたい(特に胸)。
嬢ちゃんと二人で組む時は俺は基本的にサポートに回る。
ハルバートでぶちのめした敵に止めさしたり縛道で許容範囲を超えた敵を減らしたりだ。
まぁ、嬢ちゃんの戦闘能力は霊術院でトップだったし、楽させてもらってます。
稀にお嬢ちゃんの不意打って攻撃して来るのは俺が縛道で拘束するし、俺を組し易しと感じて寄ってくる虚は嬢ちゃんが斬った。
初任務にしては上手く行ったんじゃなかろうか?
やっぱ、見てるだけとは言え、隊長格が後ろにいると安心できるね。
おかげで初陣にも関わらず安心して戦えました。
貴族の腰ぎんちゃくもこうしてみると悪くない道かもしれない。
うむ、我ながらなかなかのポジティブシンキングだ。
この調子でストレスとか無くなるといいな。
虚を狩り終ってからそこらの霊魂に魂葬しまくってきた。
戦争だけに数ばかり多くて虚との戦いよりこちらの方が疲れた気がする。
でもまぁ、命の危険が無い分、こっちの仕事の方が好きだけどな。
ちなみに、魂葬でも隊長は見てるだけでした。
ホントに何もしやがらねぇこの爺。
嬢ちゃんもこっそりサボってんじゃねぇ、脳みそとか出ててキモイ?
知るか!!

皐月の頃2(晴れ)

お偉いさんに関わる事で発生するメリットとデメリット。
デメリットが限りなくめんどくさいので俺は貴族に関わりたくなかった訳だ。
その最大のものとしてやっかみや嫉妬などがある。
ただの新入隊員が隊長に指導してもらってたり休暇とか融通してもらってたりしたらそりゃ気に食わない。
出身が貴族とかならどうこうされる事は無いが、流魂街出身の俺は違う。
まず間違いなく近いうちにやっかみとか受けるようになるだろうな。
その為の対策も欠かさないのが凡人クオリティ。
出来る事しか出来ない人間は早さが命。
初実戦が終わってから隊内の雑用は率先してやってたりする。
お茶汲みとか掃除とか書類整理とか備品整理とか。
上に媚びてやるんじゃなくてなるべく下を立てる形でやらないと逆効果だけどな。
便利な人間と思われたなら好都合、利用されるのが嫌でなければ平穏な生活を送る為には良い手だと思うわけだよ。
青春の嬢ちゃんの世話をするのも色々諦めてしまえば可愛いもんだ。
そこそこ便利な事務官みたいな位置付けで、便利なお人好しなキャラ付けを狙っていこう。
あわよくば席官補佐って感じで給料とか上がるかもしれんしな。

文月の頃(超晴れ)

事務官作戦は今の所上手く行っていたりする。
むしろ行き過ぎた、死神とか仕事の性質上、武闘派が多すぎる。
文官肌な奴等とか、みんな鬼道衆とか四番隊になってるとかありえんわ。
ちなみに、鬼道衆って言うのは鬼道の研究したり鬼道必須ミッション系の仕事したりする鬼道のスペシャリスト。
四番隊は救護班、後方支援部隊らしい、いいよね、後方、安全とかいい響き。
まぁ、うちの隊はまだマシな方だが、十一番隊とか酷いぞ、あそこは脳筋しかいねーよ。
書類とか届けに行ったら因縁つけられた、取りに行った時は全然やってなくて半分以上俺がやったし。
他の隊の仕事やるとかねーよ、馬鹿どもが、いっぺん死ね、氏ねじゃなくて死ね。
あと、下界任務が減りません、むしろ増えた、青春の嬢ちゃんと一緒に虚狩りまくってます。
流石に隊長は付いて来なくなったけどな、一応、新入りが外れたっぽい感じだ。
でも隊舎では稽古とかつけてくれます、事務仕事のジャマにならない範囲で、その配慮が辛い。
いっその事、止めてしまえば楽になるんだろうけど、六番隊の人間、超良い人ばっかなんですよね。
普通にしててもいじめとか受けるわけねーよ的な人ばっかです、俺もしかして人間不信入ってた?
世間的に、人間皆兄弟とかの方が正しかったりするのか?
好意の視線が痛い、俺頑張ってるの知ってるせいか書類仕事してたらお茶入れてくれた女の子の死神とかさりげなくお菓子とか置いてってくれるんですよ?
もう別の意味で事務官作戦やめられねー、平凡平穏で閑職とか理想だったんだが無理だ、何処で間違ったー!!

長月の頃(曇り)

今日は愚痴仲間が増えた。
なんか四大貴族の会議みたいなのがあるらしく銀嶺隊長に青春の嬢ちゃん込みでお供をおおせつかった。
会議というより懇親会で、嬢ちゃんの弟さんも来るらしい。
始めて会ったが、利発そうな少年で好感度大、あの姉には苦労してそうだなぁとか思った。
思ったので苦労してるだろうと聞いたら嬢ちゃんに蹴られた。
白哉君と言うらしいが苦笑して大丈夫ですかと手を差し出してくれた。
他にも貴族がどんどん来るのであまり話は出来なかったが良い子だった、是非とも朽木の血に負けずに素直な好青年に育って欲しい。
ツンデレ冷徹真面目人間とかになりそうな気がするけど、電波だろうか?
あと、二番隊の砕蜂(ソイフォン)って子と少し話した。
二番隊の隊長が四楓院夜一という人で四貴族の一員なんだとか。
その隊長のお供で来たらしいのだが滅茶苦茶夜一って人の事を尊敬というか崇拝してた百合でしょうか?
その反面、割といい加減な所がある夜一さんに日々ヤキモキしているらしく滅茶苦茶愚痴られた。
あ、白哉君が夜一さんに捕まってる、砕蜂が切れた、白哉君と二人して夜一さんを瞬歩で追いかけ始めた。
この後、追いかけっこ中の夜一さんに襟首捕まれて盾にされた。
どうやら青春の嬢ちゃんに俺の事聞いてたらしく面白そうだったから巻き込んでみたとか言われた。
あの女、案の定こっち見ながら笑ってやがる、ホントに碌なことしやがらねぇ!
でも、盾にされてた時一部分が触れて気持ちよかったです。
やっぱ、大は小を兼ねるってのは間違いないね、エクセレント。
この功績をたたえて、今回の事は水に流してやろうと思う。

長月の頃2(曇り)

青春の嬢ちゃんが唐突に始解の練習はしてるのかと聞いてきた。
何それ、美味しいの?
始解なんか出来ちゃったら今以上にハードな戦場に連れて行かれるじゃないか。
一般隊員でこのハードさ、席官待遇の戦場とか行ったら俺死ぬんじゃね?
そんな事を言ったら滅茶苦茶蹴られた、ぼこられた。
なんでも、既に席官レベルの戦場に行ってるんだとか?
聞いてないんだが、冗談ばっかとか思ってたら、嬢ちゃんが斬魄刀の始解をして見せた。
嬢ちゃんは普通に始解してましたねー、そう言えば……
ちょっと待て、席官レベルの戦場に一般隊員連れてくなよ、俺死ぬじゃん!
始解ってどうやるの、滝にでも打たれた方がいい? それとも崖から岩落とし?
パニクってたら、夢の中の奴に名前を聞けといわれた。
むしろ聞えてないなら努力が足りんとか言われた。
斬魄刀持って自分の精神世界にでも行って来い馬鹿とか言われた。
馬鹿に馬鹿とか言われると腹立つよね。
一般隊員に多くを求めすぎだこんちくしょー!
誰も彼もが席官とか隊長クラスに才能あるわけじゃないんだぞ!
しかし、まぁ、戦いで生き残る為には始解するしかないか。
謝っても絶対、居残り許してくれるわけ無いよなぁ。
このサド女め、百万回死んで来い、そして絵本になれ。

長月の頃3(晴れ)

今日から、始解の特訓を始める。
とりあえず、精神世界に入る訓練から。
斬魄刀に意思があると言う事なのでそれを核に精神集中してみる。
どうやったら良いか判らんので具現化方式で試してみる事にする。
斬魄刀を観察する、絵に描く、触る、舐める、握る、振る、手入れする。
隊舎でやってたらとうとう金崎が壊れたとか、玄之丞くん頑張りすぎだったんじゃない、とか聞えてきた。
恥ずかしくなったので半休取って流魂街の実家近くの広場までやってきた。
とりあえず座禅を組んで広い原っぱの真ん中で斬魄刀に触れていた。
一時間くらいそのままでいたら眠くなったようなそうでないような不思議な感覚を覚える。
気が付けば目の前に何時もの黒髪のお嬢ちゃんが立っていた。
髪が長くて口元以外の表情は見えない。
なんとなく野生動物と目が合ったぜ見たいな状況で困った。
そう言えば毎晩顔合わせてたけど、声とか聞いた事ないんだよな。
動いてる姿とかも見た事無いし。
喋れるかって聞いたら、やっと話し掛けてくれたって微笑まれた。
話し掛けたこと無かったっけ? そう言えば、無かったような気がします。
毎晩出て来るんなら話し掛けてくれれば良いのにと言ったら恥ずかしいしとか言われた。
どうやら、自分から話しかけるのが恥ずかしくてじっと見てるだけだったらしい。
どんだけ照れ屋だよ、俺も俺だ、一度も話しかけてねーとか無いわぁ。
流石に悪いなぁと思って、自己紹介した後、良ければ名前を教えて欲しいと言ったら教えてくれた。
その瞬間、目の前のお嬢ちゃんは消えていた。

『玄海』

それが彼女の名だった。
そう呼んだ瞬間に、短刀はバスケットボールより大きい位の真っ黒な玉に変化した。
空中に浮かんで俺の周りをクルクル回っていた。
なんとなく犬とかが散歩中に主人の周りをくるくる回ってるようで和んだ、正直最近ストレス溜まり過ぎだしな。
触ると柔らかくて弾力があったが、ちょっと力を込めるとするりと手が沈んだ。
うむ、相変わらず真っ当な武器じゃないことは把握した。
とりあえず折角休み取った訳だし、家族に挨拶してくるか。
この後、地獄蝶使ってしばらく修行してきますので休みますと伝言頼んで六番隊に届けた。
ちなみにこの後、三日遊んだ、四日目に青春の嬢ちゃんが来たので丁度今始解が出来るようになったぜ見たいな顔をして迎えた。
滅茶苦茶驚いてる、どうせ三日遊んでるんだろうとか思っていたに違いない。
残念ながら、俺は夏休みの宿題とか7月中にやるタイプでした。
おかげで丸々一ヶ月遊びまくって新学期始まったばかりの実力テストで惨敗してたがな。
なんにせよこれで戦闘とか楽になるよな?

金崎玄之丞 六番隊新入隊員の頃の日記より一部抜粋

【朽木銀嶺の憂鬱】

孫娘の青春が真央霊術院を出てワシの隊に入隊する事に決まった。
 死神としてのあれこれは既に叩き込んでおるし一年で終わるはずじゃったが何を思ってか更に一年の修学延期を言ってきた時はどうなることかと思ったがとりあえず一安心と言った所じゃろうか?
 なんでも、使えそうな死神見習いを見つけたから少し鍛えてみるので一年時間をくれじゃったか?
 色々問題のある孫娘じゃが、人を見る目は確かじゃ。
 以前も顔合わせさせた他の隊の隊長の実力も判っておったようじゃしの、末が楽しみと行ったところじゃの。

その青年の第一印象は平凡そのものじゃった。
 ただ、真面目で優しそうな青年じゃったがの。
 いくら同期とは言え、ワシ等みたいな四貴族に対してああ言う事(頭掴んで謝らせるとかじゃ)が出来る人間は貴重じゃ、大切にせねばならん。
 そして、二年で霊術院を卒業する人間などそうはおらん。
 事前の訓練があった訳ではない流魂街出身者がそれをするのは驚異的じゃ。
 折角の有望株じゃし、少し腕を見てみるかのう。

「隊長格とかどれだけ強いんだよ、無理だ、勝てるわけねぇ……と見せかけて破道の三十一【赤火砲】」

ふむ、確かに驚きじゃの。
 霊術院を終了したばかりのひよっこが威力は兎も角、三十番台の破道の詠唱破棄をやるとは。
 そういえば下界で戦争が始まるらしい、ワシが監督しておれば連れて行くのも一興か。

しかし、鬼道を斬り飛ばしてから考え事しておったら手加減を間違ってしもうたらしい。
 大汗をかいて大の字になって倒れている青年を見て少しだけ後悔を覚えた。

「ね、お爺様、面白い奴でしょう?」

得意顔の孫娘を見て、先ほど覚えた後悔はきれいに無くなったがの。
 青春にはまだまだ色恋は早いわい!

下界での虚戦、なるほど、良く仕込まれておるのが判る。
 的確に孫娘を援護する姿を見てワシはそう判断した。

おそらく本人は気付いていまい、こやつ、青春にそうなるように仕込まれておる。
 自分が苦手な分野を援護するように、得意な分野を増強するように、正に相棒となるように訓練をされておるようじゃ。
 なるほどのう、一年の猶予はこの為か、わが孫ながら末恐ろしいことじゃ。

地上に連れて行った後もこの男は驚かせてくれた。
 戦闘だけでなく、率先して雑務をこなし書類整理などの事務仕事にもせいをだす姿も良く見るようになった訳じゃ。
 和を尊ぶ姿は今時の若い死神にしては珍しい。
 白哉とも悪くない対面をしたようじゃし、四楓院とこの嬢ちゃんにも気に入られたようじゃ。
 ふむ、今後の成長しだいじゃが、候補くらいには入れても構わんか。

なかなか得がたい人材を手に入れたようで我が孫娘もなかなかやるわい。

「お爺様、玄之丞が始解おぼえたですって、今度からもっと厳しい場所に派遣しても大丈夫よ!」

やれやれ、もう少し淑やかに育ってくれれば良かったものを、お転婆で困るのう。
 金崎玄之丞か、孫を任すに値する人物か、期待には答えてもらわねばな。

了

後書き
豚もおだてりゃ木に登るって感じに更新して見ました。

ソウルソサエティでも人は死ぬという意見がありましたけど、何処かで、食べなくても死なないのに食べ物盗んでた矛盾はどういうことだろうとかって言う意見を見た気がします。
なのでお腹は減るけど死にはしないという設定で書かせてもらってます。
事故死、他殺、病死などはあるんだろうとは思うのでそのあたりは任意で補完お願いします。

斬魄刀の名前、田中太朗は思い浮かばなかったです。
普通か厨二っぽいかどっちかにしようと思ってました。
とりあえず能力は厨二っぽいかもしれません、黒とか玉とか浮かんでるとか。

感想沢山頂きありがとうございます。
頑張りますので生暖かく見守ってくださいませ。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024892091751099