<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.6301の一覧
[0] 東方~触手録・紅~ (現実→東方project)[ねこだま](2010/02/12 00:34)
[1] 東方~触手録・紅~ [1][ねこだま](2009/02/10 00:21)
[2] 東方~触手録・紅~ [2] [ねこだま](2009/02/19 04:05)
[3] 東方~触手録・紅~ [3] [ねこだま](2009/02/25 04:38)
[4] 東方~触手録・紅~ [4] [ねこだま](2009/03/05 01:57)
[5] 東方~触手録・紅~ [5] [ねこだま](2009/03/16 03:45)
[6] 東方~触手録・紅~ [6] [ねこだま](2009/04/02 14:04)
[7] 東方~触手録・紅~ [7] [ねこだま](2009/04/14 03:04)
[8] 東方~触手録・紅~ [8]  [ねこだま](2009/05/03 00:16)
[9] 東方~触手録・紅~ [⑨]  上[ねこだま](2009/05/25 01:10)
[10] 東方~触手録・紅~ [⑨] 下 [ねこだま](2009/06/24 02:39)
[11] 東方~触手録・紅~ [10] [ねこだま](2009/06/01 02:09)
[12] 東方~触手録・紅~ [11] [ねこだま](2009/06/24 02:38)
[13] 東方~触手録・紅~ [12] [ねこだま](2009/07/11 22:19)
[14] 東方~触手録・紅~ [13]  [ねこだま](2009/07/11 22:19)
[15] 東方~触手録・紅~ [14]  [ねこだま](2009/08/07 12:47)
[16] 東方~触手録・紅~ [15]  [ねこだま](2009/09/04 12:40)
[17] 東方~触手録・紅~ [16] [ねこだまorz](2009/10/06 17:10)
[18] 東方~触手録・紅~ [17] [ねこだま](2010/01/18 22:41)
[19] 東方~触手録・紅~ [18][ねこだま](2010/01/18 22:41)
[20] 東方~触手録・紅~ [19][ねこだま](2010/02/11 01:11)
[21] 東方~触手録・紅~ [20] [ねこだま](2011/08/05 23:43)
[22] 東方~触手録・紅~ [21][ねこだま](2011/12/25 02:06)
[23] 東方~触手録・紅~ [22][ねこだま](2012/04/11 15:19)
[24] 東方~触手録・紅~ [23][ねこだま](2012/05/02 02:20)
[25] 東方~触手録・紅~ [24] [ねこだま](2012/08/31 22:42)
[26] 東方~触手録・紅~[25] にゅー[ねこだま](2012/08/31 22:42)
[27] 東方~触手録・設定~ [ねこだま](2009/06/15 00:01)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6301] 東方~触手録・紅~ [15]  
Name: ねこだま◆160a3209 ID:bedc5429 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/04 12:40












「ほら!あそこ!」



 あぁ、あの鳥居か?



踏みならされた山道。

妖怪の山の入口たる小さな道の上で俺は首をもたげた。

小さな指先が指す方向をよっく注視するとそこには青々と茂る木々に隠れるように石造りの鳥居の端っこが垣間見えた。



「まぁ、あれは参道の入り口の鳥居なんだけどね?

 私の神社はもっと奥にあるんだー♪」



と諏訪子がうれしそうに声色を弾ませた。

まるで友達に自分の家を教える子供のようだと思うと、

突然ペシっと頭をはたかれた。



 あぁ、子供扱いして悪かった。



そう背中の上に向けて詫びると再びペシリ。

腕を組んだ少女は人の上で大きくふんぞり返ってこう言い切った。



「“まるで”が余計なの!」



 …そうですか。



「そ!」



諏訪子のニッと満足げな笑みを視界にとらえた後、俺は彼女を乗せて山道に入った。



さて、ここに来るのは今回で二度目である。

…正直迷子になった経験からあまり此処には来たくないと思っていたのだが、

24時間もしないうちに再び此処に舞い戻るとは夢にも思わなかった。



曇天をおどろおどろしく背負う妖怪の山をチラリと見上げる、

そびえる鋭い峰にはまるで巨大な生き物の背中のように濃厚な気配が漂っていた。

しかし今回はその気配におびえることもないだろう。

というかおびえることもできないだろう。

なぜなら…。



「か~え~るーが↑け~ろ~けろ↓雨~にも負け~ず~♪」



なんせ俺の背中には小さくも名のある神様が

底抜けに陽気な歌を歌いながら手でリズムを刻んでいるのだから。

…てか。



 なんだこの歌…。



生態系の頂点やら何やら…



「え、クロちゃん!?ケロ⑨デスティニー知らないの!?」



 け、けろ…なんだって?



 今のきゅうって絶対記号の発音しただろ。



「あーうー、けっこう人気がある歌なのにな~!」



ずれ落ちかけた帽子を押さえながら諏訪子はぶー、と不満そうに頬を膨らませた。



 ごめん、知らない歌だ。…幻想郷じゃそういう歌が流行ってるのか?



「ん~、違うよ~」



 ん?人気の歌じゃなかったのか?



「む、人気だよ!再生数もそろそろミリオンいくんだもん!」



 再生数…ねぇ。



ここ(幻想郷)で再生数…そういえば香霖堂に蓄音器があったな。

多分レコードの再生のことだろうな。



 ♪~



妙な言い回しだと考えながら踏みならされた山道をトントンと登っていくと、

諏訪子はその調子に合わせて再び歌いだした。



「まるきゅう~チルノは、美味しそうだけど~♪」



 ん?チルノ?



「神奈子の粥で我慢しよ~お、ふ~と~らせ~て…」



 …。



「た べ る の だ ぁ ↑!!」



 たべっ!?食べるって…!?。



「え!?美味しいよ!?」



 …味以前にまず喰う喰わないを聞いたんだが。



すると彼女は少し小首を傾げた後、ポンと手をたたいた。



「すんごく美味しかったよ!」



 うん、過去形で訂正しないでくれ…。

まぁ昨日会ったチルノは元気だったから大丈夫だったんだろう。



……「美味しかった」が食欲的な意味以外で聞こえたやつは表で…ん?



だれにいうでもなく諏訪子に悟られないように頭の奥底で考えたとき、

ふと視界になにか妙な違和感を覚えた。

俺が自らの背中に乗った諏訪子に振り返ろうとすると、

森の木の幹が妙に揺らめいていた



木が揺れている?

いやあれは木の前が蜃気楼のように揺らいでいるんだ。

しかしこの距離で蜃気楼?

もしかして幽霊か何かだろうか?



俺は山道をゆく歩みを止めてじっとその木の前の空間を見つめた。



「あーうー?どったのクロちゃん?」



よじよじと首元をよじ登った諏訪子がキョトンとした声をあげながら

俺の顔をのぞきこむように頭の上にのしかかった。



 諏訪子、ここに幽霊っていたのか?



「ん~そりゃ幻想郷だから幽霊なんてそこかしこにいるけど、

 まだお昼だよ?昼間にうらめしやーって来られてもねぇ~」



 ・・・だよな?



じゃあアレは浮遊霊の昼の姿とかなのだろうか?

そう思って視線をあの空間のほうへ戻すが、すでに木の幹はまっすぐに見えてい
た。



 どこ行った?



キョロキョロと辺りを見回すが揺らぐ空間は見つけられなかった。



 ・・・?



==========================





「……」



「………」



「……せ、セーーーーフ」



「……わふぅ」



「もう、もみもみ前に出すぎだよ~。無理やりカモフラージュ率あげてるんだからさ。

 もう少しでばれるとこだったじゃん…!」



「うぅ、ごめんなさい。」



「全く・・・何でそんな熱心に見つめてるのかねぇ?」



「な!?ねっ!熱心って私はクロさんなんk・・・」



「椛・・・!シッー・・・!シッー・・・!」



「…っ!…わ、私は諏訪子様を心配で見ていたんです…!」



「へー・・・。私別に・・・・・・あ、うんいや、なんでもないよ」



「な、なんですか?最後まで言ってくだ・・・!」



「もみじ・・・!シー!」



「…!・・・うぅ・・・。」



========================


ゾク



 ・・・っ!?



「どったの?」


 いや、ちょっとまた寒気が・・・。

 うんもう平気だ気にしないで



「?」



そういえば妖怪の山に入る時もなんか似たような奴がゾクっと来たっけな。

・・・この山になにかあるのだろうか?



「あれ、ねぇねぇ?クロちゃん?」



 ん?



ふと諏訪子が思い出したように声をあげた。



「クロちゃんって此処に来た事ってあるの」



あぁ、来たことが、てか迷子になって…な。



「ブッ」



突然破裂音的な噴出音が頭上で響く。



 笑うなよ。



俺の耳にしがみつきながら諏訪子はプルプルと震えていた。



「っ!…く!…だ・・・だってクロちゃんが迷子って…あふっ!?」



噴出して首から落ちかけた諏訪子を受け止めるが、

体勢を崩しながらもケロケロ笑う神様を見て正直このまま落っことせばよかった…と後悔した。



「いやぁ、ごめんごめん!ちょっと意外すぎて。

 それで?どうしたのさ?」



 どうしたって?



「ほら、どうやって帰れたの?ここって迷い込んだら結構でにくいじゃん?

 よくかえれたなーって思って」



 あぁ…。





『これ以上しゃきへ進もうというのなら実力行使を行いましぇ!」』



『さ~て椛もみもみの時間だーっと』





 ・・・・・・うん、お節介やきのカラスとワンコに道を教わってな。



「ふえ?カラスとワンコ?」







「わ、ワンコっていう…ふb」



「ちょ!?もみ・・・!?」







 ・・・ん?



「・・・う?」



 ・・・今のって?



「・・・だぁね」



するりと諏訪子が首から背中に降りたのを確認した俺はトンと地面強く蹴った。

ここらへんだなっと。



「…っ!?」

「!?!?!」



声のしたほうへとジャンプで一気に接近するとヒュっと息をのむ気配が太い木の裏から聞こえた。


あれ?



だがいざその木を回り込んでみると誰も視界に映らない。

いや、なにかいた気配はするのだが…。

誰もいない場所でキョトンと首をかしげると、



「あれ?にとりにもみもみじゃん?どうしたのさこんなとこで?」



突然諏訪子はそこに向かって呼びかけた。

彼女には俺には見えない何かが見えているのか?

すると何もない空間から



「・・・あーぁ、ばれちゃった」



「・・・・・・・・・」



と落胆した声がこぼれ、

次の瞬間ビリビリっとなにかが破れる音とともに電気に似た青い閃光が奔った。

その閃光がビリッと髭に関電して思わす飛びあがった俺を誰が責めようか?

だが上からクックックと押し殺すような笑い声が漏れている。



「クロちゃん驚きすぎ!」



 ふん。



俺は諏訪子の笑い声にそっぽを向き、青い残響が揺らめく木の幹に視線を戻した。

何もない空間からぼやけた二つの輪郭が浮かび、そして姿を現したのは。

三角刑の耳の間ちょこんと赤く小さな頭襟を乗せ、

背中に丸い楯と肉厚の刀を差したその姿。



ジトーーー。



という擬音をまさに具現化させたような視線を送る白狼天狗がそこいた。



 も、もみ・・・じ?



「おりょ?やっぱりお二方とも知り合いかい?」



ふともみじの隣から大きなリュックを背負少女が翡翠色の髪を揺らした。

椛はコクンとうなづいて見せた後。

その手をゆっくりと背中に伸ばした。

まて。なぜ臨戦態勢をとる?



「もみじ?」



突然刀に手を伸ばした椛にキョトンとした様子で諏訪子が呼びかける。



「・・・諏訪子様、そこをおどきください。

 その山犬はとても危険で危ないものです・・・!

 ただの妖怪ではありません!」



キッと俺をにらむ椛。

対する俺は頭の中で 「えーー」 と意味をなさない言葉とともに疑問が渦巻いていた。



 俺って椛にどう認識されてるんだよ…。


いや、そりゃあって本人は馬鹿にされたといって第一印象はいいものではなかったと思う。

しかしここまで危険視されるようなことをした記憶が・・・。



『あの・・・どいてください…。』



あれか!?

いや、まぁ偶発的とはいえ彼女にのしかかってしまったことは認めるけど、

はたして危険視されるほどだろうか?

というか危険で危ないってどんだけ…。



一人あれかこれかなぜだと椛に刀を再度向けられそうになる要員を模索していると俺の頭上からも少し戸惑った声が聞こえてきた。




「へ?いやぁ、そりゃまぁクロちゃんがただの妖怪じゃないってのは知ってるし、

 この姿だって変身立ってのも知ってるよ?」



彼女の目の前で変身したんだから当たり前だ。

だが椛は臨戦態勢を解こうとはしない。



「そうでしたか・・・。

 ですけどその者がこの妖怪の山にとって危険であることは変わりありません。

 ここは彼にお引き取り願うのが一番です!」



願うだけなら右手を柄からはなしてくれないか?



「あー、もみもみ。なんかすんごく殺気立ってるけどとりあえず落ち着こうか?

 それに初めて会う私から見てもあまり危なさそうには見えないんだけど彼…?」



そうなだめるのは翡翠の娘。

ありがとう君はいい子だ。

たぶん。


「・・・・・・・・・。」



しかし椛はジトーっとした視線を俺に送り続けている。

・・・ん?

そういえば先ほどから刀に手を伸ばしてはいるが少女の言うような殺気は感じられない。

というか



ジトーーーー



なんかすさまじい怒りというか憎しみというか…。

俺は謎の視線に少し腰が引けていた



突然パンと炸裂音が鳴る。



諏訪子?



彼女は手を合わせた姿勢のまま口を開いた。



「椛?今回はね、私が彼を『客として招いた』の、

 だからさ、あんまり粗相はしてほしくないんだけど?

 だめかな?」



・・・っ!



突然本能的ななにかが警鐘を鳴らした。

身体の奥、いや魂の芯の部分からドクンと鼓動した何か。

それはまるで俺にあるはずのない心臓の部分がまるで鷲掴みにされた様な錯覚に陥る。

恐怖?ちがう、そんなぼやけた感覚ではない。

身体を全方向から押しつぶすような圧倒的な怖気。

言葉でその一部を表すことができるとしたら何だろうか。

『畏怖』、そうたとえることしかできないほどのものが空気を凍らせた。



「・・・っ・・・っ!?」



「・・・・・・っ」



まさか心臓がないことに感謝する時が来るとは思わなかった。

目の前の二人は本当に心臓を鷲掴みにされているのではないか?

目を大きく開き、ピタリと時間が止まったかのように静止している。

いや、おそらく目を閉じることも指を動かす事も出来ないのだ。

ただ口を薄く開き細い息を細かく吐くことしかできずにいる。

顔色は真っ青だ。



シンと静まった空間の中ポツリポツリと小さな音が空から降り始めた。

それはすぐにさあっと細かい雫の雨となって降り注ぎ始めたが

誰一人としてそれに反応することもなかった。



これは・・・ちょっと。



雨が降り始めて数分、もしかしたら数秒だったかもしれないが、

徐々に彼女たちの顔色がもはや白になり始めていた。

俺は思考回路を全力で押し流し、必死に呼びかけた。

絞り出した訴える声は錆びついたように掠れていて自らの訴える声がどこか遠くに聞こえていた。



・・・子・・・すわ・・・・・・諏訪子…!



「ん?なぁに、クロちゃん?」



掠れた声が諏訪子に届いたことに俺は心から誰かに感謝した。

神様は目の前にいるから『誰か』には該当しないだろう。

すこし現実逃避しかけた俺の顔を諏訪子は何時もの人懐っこそうな笑みを浮かべたままのぞく。

なぁにじゃねえよ。このバカ…。



・・・っ・・・すわ・・・お前二人を睨み殺す気か?



「え?」



必死に絞り出した問いに答える声はひどくキョトンとしていた。



「え、あぁ!?ごめん!ふたりとも!」



次の瞬間ふっと糸が切れたかのように凍った時間が流れ始めた。

そして椛と少女二人は圧迫されたものから放たれてグタリと弱弱しく身体をふらつかせた。

息を吹き返したかのように息を切らせる二人を諏訪子はワタワタと支えた。



「あーう。ごめん、ほんっとごめんちょっとやりすぎた・・・!」



「ハァ・・・ハァ・・・



「ちょ、ちょっとで。しぬかとおもった~…。」



「うぅ、ごめんねにとり~。」



しきりにごめんごめんと謝りながら少女、にとりの腕を諏訪子はしきりに摩ってあげた。

そういえば諏訪子は洩矢神だったな。

タタリガミとして崇められ、恐れられ敬われ愛された神であり、

その歴史は人より長いとされている。

生死問わず本能を持つものが総じて畏れる存在。



「うぅーそんなに力漏れてたかな~…?」



それが今気まずそうにしょんぼりとしていた。



 あぁ・・・もう少しでこれから洩矢様って呼ばざるを得ない雰囲気だったぞ。



「それはいや!」



じゃあ一番謝るべき存在がいるだろ。



「う・・・もみじ、やりすぎちゃった。

 ほんとごめん、許して?」



ぐったりと膝を着いた椛に寄り添い、震える肩を抱きしめた。

ハッハッと細かく息を吐きながら椛は掠れた声で



「・・・い・・・え、私も・・・ハッ・・で、出しゃばった真似をして

 申し訳・・・ございませんでした…」



「もみじぃ~」



椛の額に雨で張り付いた髪を指で撫で払った諏訪子はギュッと彼女を抱きしめた。



仲直りできたとみていいのかな。



ふと隣で息の整え終えたにとり二人が互いに謝りあうのを確認してそっと声をかけた。



「ケロちゃん、とりあえずどこか雨宿りできるとこいこ?

 そのままじゃ椛風邪ひいちゃうよ」



サァと降り注ぐ小さな雫は降り始めたばっかりでやむ気配はない。

確かに早く移動しないと3人とも風邪をひいてしまう。

にとりの提案に諏訪子はコクとうなづいた



「うん・・・。うん、そうだね。椛?立てる?」



諏訪子は椛の手を取ってそっとたたせようとした、

「あ、はい。・・・うぁっ」



しかし、椛はたちあがろうとして腰を浮かせた辺りでペタリと座りこんでしまった。

自分が立ち上がれないことに椛はポカンとした表情を浮かべた。



「あー椛、もしかして・・・腰、ぬけちゃった?」



ニトリの診断に椛は少し泣きそうな顔で見上げた。



「あの、私は後で行きますからその…。」


「なにいってんのさ!私のせいなんだから椛おいていけるわけないじゃん!」



椛の提案を即座に一刀両断する諏訪子。

しかし彼女たちの細腕では彼女を運ぶことができるだろうか。



「ねぇ、クロちゃん・・・だっけ?椛お願いできるかな?」



あぁ、そのつもりだ。



にとりがその提案を言い切る前に俺は脚を前に進めた。



「ク、クロさん・・・」



呪うなら諏訪子を呪うんだな。



伝わらないだろうその言葉を心の中でつぶやいた俺は触手で彼女の背中と膝の裏を支え

そっと自らの背中に置いた。

初めは小さな声で反論しかけた彼女だが背中に乗せると観念したのか静かになってしまった。



「ケロちゃん、雨宿りできる場所は・・・」



「だね、いっぱいあるけどもう濡れちゃってるからウチであったまったほうがいいかも」



ウチ・・・というと諏訪子の神社か?


「うん、さっきの道をまっすぐ登って行けばすぐだから

 クロちゃんは椛つれて先に行ってくれる?」



ん、それじゃ諏訪子たちも風邪をひくぞ?



「あ、それはダイジョブだよ。にとりは河童だから濡れても大丈夫だし、

 私は何より神様だもん風邪なんか引くわけないじゃん!」



あぁ、諏訪子が風邪をひかないってのは神様だからっていう説明だけで十分だな。

・・・って。




にとりって河童なのか?



「?」



俺は驚いて思わずにとりを凝視してしまった。

俺の視線に彼女は頭に疑問符を浮かべている。

人間ではないとはうすうす感づいていたがまさか河童だとは…。

でも河童って皿に甲羅に嘴じゃないのか?



それを聞きたかった俺の顔をペシリと諏訪子がたたいた。



「ホラ、よそ見しないでさっさと女の子を送り届けなさいな!」



あぁ…いや、まってくれ。



俺はせかされて思わず踏み出しかけた足を押しとどめた。



「どうしたのさ?」



諏訪子がまだなにかあるのかと不満そうにほほを膨らませる。



いや、諏訪子。別に俺の背中は一人用ではないぞ?



「え?」



俺は触手で背中の椛を固定しながら、ぐっと身体に力を込めた。



「おぉ!?」



にとりと諏訪子が驚き半分なにか妙な期待のようなものが半分混ざった声を上げた。



「ク、クロちゃんゴッド 拡・大!?」



いや、ただ少しでかくなっただけなんだが・・・。

てかネタ古すぎるしなぜ知っている!?


































>あとがき

こんにちはねこだまです!

な、な、な夏休み突入!なんという解放感!なんという夏なんという暑さ!
散歩が趣味の猫にとっては素晴らしい季節が来ましたぜ。
まぁ試験中も散歩してたんですでに肌真っ黒ですけどね。
今日も諏訪神社の上から青い苗が風になびく様子をマッタリ見ていたいと思います。
さてそれでは内容解説です。

今回も前半後半で温度差が発生。
前半を3日に描いて後半を7日に描いたせいですな。
今日は後半の解説をすわっこの神様っぽいシーンを描きたかったのですが、
少し無理やりな展開に…。
まぁ普段は起こらないケロチャンですが礼儀を守らなかったり自分勝手にことを運ぼうとするとちょっと怒っちゃうってのがうちの諏訪子です。
特に今回は友達が新しくできた友達に突っかかってきたので少しキレちゃったって感じです。
もちろん普段はフレンドリーでにとりや椛とも大の仲良しな設定がねこだまのジャスティス。

さてさて次回は守矢神社に到着となりそうです。
現代人の早苗さんとなんて会話させようか考えつつ、神奈子と諏訪子のカリスマを出そうか出すまいか悩むとします。
それではまた次回お会いしましょう ノシ















http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate={cate}&all=10495&n=0&count=1


ん?なんだこのURL?


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.0273118019104