<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.6301の一覧
[0] 東方~触手録・紅~ (現実→東方project)[ねこだま](2010/02/12 00:34)
[1] 東方~触手録・紅~ [1][ねこだま](2009/02/10 00:21)
[2] 東方~触手録・紅~ [2] [ねこだま](2009/02/19 04:05)
[3] 東方~触手録・紅~ [3] [ねこだま](2009/02/25 04:38)
[4] 東方~触手録・紅~ [4] [ねこだま](2009/03/05 01:57)
[5] 東方~触手録・紅~ [5] [ねこだま](2009/03/16 03:45)
[6] 東方~触手録・紅~ [6] [ねこだま](2009/04/02 14:04)
[7] 東方~触手録・紅~ [7] [ねこだま](2009/04/14 03:04)
[8] 東方~触手録・紅~ [8]  [ねこだま](2009/05/03 00:16)
[9] 東方~触手録・紅~ [⑨]  上[ねこだま](2009/05/25 01:10)
[10] 東方~触手録・紅~ [⑨] 下 [ねこだま](2009/06/24 02:39)
[11] 東方~触手録・紅~ [10] [ねこだま](2009/06/01 02:09)
[12] 東方~触手録・紅~ [11] [ねこだま](2009/06/24 02:38)
[13] 東方~触手録・紅~ [12] [ねこだま](2009/07/11 22:19)
[14] 東方~触手録・紅~ [13]  [ねこだま](2009/07/11 22:19)
[15] 東方~触手録・紅~ [14]  [ねこだま](2009/08/07 12:47)
[16] 東方~触手録・紅~ [15]  [ねこだま](2009/09/04 12:40)
[17] 東方~触手録・紅~ [16] [ねこだまorz](2009/10/06 17:10)
[18] 東方~触手録・紅~ [17] [ねこだま](2010/01/18 22:41)
[19] 東方~触手録・紅~ [18][ねこだま](2010/01/18 22:41)
[20] 東方~触手録・紅~ [19][ねこだま](2010/02/11 01:11)
[21] 東方~触手録・紅~ [20] [ねこだま](2011/08/05 23:43)
[22] 東方~触手録・紅~ [21][ねこだま](2011/12/25 02:06)
[23] 東方~触手録・紅~ [22][ねこだま](2012/04/11 15:19)
[24] 東方~触手録・紅~ [23][ねこだま](2012/05/02 02:20)
[25] 東方~触手録・紅~ [24] [ねこだま](2012/08/31 22:42)
[26] 東方~触手録・紅~[25] にゅー[ねこだま](2012/08/31 22:42)
[27] 東方~触手録・設定~ [ねこだま](2009/06/15 00:01)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6301] 東方~触手録・紅~ [13]  
Name: ねこだま◆160a3209 ID:bedc5429 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/07/11 22:19
13











「何もしてないな?」



“なにもしておりませぬ”



「本当に?」



えぇ、本当です。

だからそんなに微笑まないでください、

そんな素敵な笑みを浮かべられると体の奥がドキドキします。



…生存本能的な意味で。



俺は妹紅の部屋から強制連行され、気持ち正座させられている真っ最中だ。

そして俺の真向かいにはお察しの通り、

特徴的な立方体の帽子をお召しになっていられる上白沢慧音さんが据わってらっしゃいます。

なぜだろう。なぜか高校時代の二者面談を思い出すぜ。



「ふむ、ところでそういえば、先ほど妹紅を押し倒していたが…。

 あれも本当に「事故」だと言い張るんだな?」



言い張るも何もまさにその通りでございます。

通常形体のままの俺は体を少し起こしてコクコクと頭を縦に振った。

しかし目の前の彼女は未だニコニコと目元に影が見える笑みを崩さない。

これはやばい。なんか俺の精神的なものがヤバい。

とりあえずこういうときは話題を変えるに限ると、傍らに置いた黒板とチョークを手に取った。



“聞きたいことがある”



「ん?」



“俺の瓢箪はどこ?”



電子辞書が落ちたのは気絶する直前にはっきりと見たが、

瓢箪は俺の体の中に置いたままだったはずだ。

ただの酒用瓢箪とはいえ萃香からのもらいもの。

貰ったものは大事にしたいものだ。



黒板を読んだ慧音はあぁ、と思い出した声を出す。



「瓢箪は昨晩妹紅がお前に呑ませていた時にポロリと出てきたそうだ。

 中は空だったが…一応濯いで今は台所で干してある、安心しろ。」



それを聞いてとりあえず不安の種が一つなくなったことにほっと胸をなでおろした。



…ん?のま?



“のませていたって?”



「妹紅の血だ。ソイツは血を飲む妖怪だとおしえたら…な」



慧音の口からそれを聞いたとたんギクリと俺は身をすくめた。



…マジか。



「…む、何かまずかったっか?」



まずいも何も…。

よ、よく襲わなかったな俺。

最悪このヒトの気配のする場所のど真ん中で…なんてこともありえた。

IFの状況を想像して俺が一人ガクガクブルブルして、

背筋が凍りつきそうだと思った次の瞬間本当に背筋が凍りついた。

俺の体の上に置いてあるものは何だ?



「そして一晩中ずっと看病してくれていたはずの妹紅をお前は…。」



ぐっと俺の体のてっぺんが握りしめられる。

そこで区切るな。掘り返すな。

抗議しようと黒板にチョークを滑らせようとした時だった。



「ふむ、百聞は一見にしかずとも言うし、コイツの歴史を覗いてみるのも面白いやもしれないな。」



…!?

まさか慧音も能力もちだったのか!!?

両手をそっと俺の体に乗せようとする慧音。



「どうした、硬くなって?まさか見られて困ることでもあるのか?ぅん?」



いや、そんなことはな…い…は…



―あ…っ!…ふっ…ぅ…くぅっ!?―



―…っふ!ん!…んふぅっ…んぁ!!―



…あれ?なぜ魔理沙さんと妹紅さんが出てきたんですか?

二人とも苦しそうに顔をゆがめ、眼尻に涙をためた表情でいる。



ガッ



「む!?どうしたクロぉ!なにか心当たりでもあるのか?」



俺に触れようとした両の手を受け止めて体から遠ざける。

やましいことはない!

だけどあんたなら誤解する!

絶対する!そんな気がする!



その細腕のどこにこんな力が入っているのか理解できない。

ヒトとのそれとは比べ物にならないはずの俺の力がなぜか一人の女性と鍔迫り合いの如く押し合っていた。

まさかコレが補正力というやつか!?なんのとはいわんが!



「あー、何してるの慧音?」



ふと聞こえた声に、俺と慧音は同時にキッと声の主の顔を見上げた。

白いシャツに赤いモンペをサスペンダーで固定した妹紅が呆然とこちらを見ている。

うん、その顔にまだ少し赤みが残っていることには触れないでおこう。

問いかけられた慧音はふむと力強く頷くと、



「コイツの歴史をもう一度覗こうとしたら拒まれてな。

 なにかやましいことがあるに違いない。」



やましい事は…あまりない!…はず!

再び細い腕に込められた力を押し返す。

妹紅は明らかに状況についていけないといった感じの表情を浮かべて慧音に訪ねた。



「…黒丸、慧音にになんか恨みを買うようなことしたのか?」



「…ちょっとした私情だ。」



明らかに彼女関連ですね。わかります。

目がぎらぎらしてます。

妹紅…助けてくれ…。

その時、ふと慧音が腕の力を緩め、妹紅を見上げた。



「ところで妹紅、ずいぶん着替えに時間かかったな?」



「あー、…ちょっとボタンがうまくかからなくてね。

 えっと黒丸、その落し物を探しに行くのは早めの方がいいんだったよな?」



あぁ!もちろんだ!



するりと体をゆがめて慧音の射程距離から逃れた俺は、

這う這うの体で妹紅の元に駆けつけた。



「っとっと。なぁ黒丸、慧音になにしたかわかんないけど謝っといたほうがいいよ?

 慧音は怒るとすっごく怖いからね。」



…先ほど身にしみました。



「む。もう行くのか?まだ早いと思うが」



縁側に腰下ろす慧音は一度逃げた俺をむっと睨みつけた後、再び妹紅を見上げた。

それに対し、あぁと妹紅は答えたかと思うと、ふと右手の指をパチンと弾いた。

すると擦り合わせたそこから突然ポウと赤い火が宙に舞い上がる。

空中でほんの一瞬踊った炎に俺はおぉ!と心中で感嘆したが、

妹紅は何か不満げに口を尖らせた。



「やっぱりちょっと雨が降りそうだわ。

 すこし空気が湿っているし」



それを聞いて一番ギョッとしたのはたぶん俺だろう。

防水対策をしてある電子辞書というものを俺は見たことがない。

雨が降ったら確実に電子辞書はオジャンだ。



俺は触手を伸ばして妹紅の袖を引っ張った。



「ん?あぁ、黒丸も急ぎたいようだし。

 よいしょっと…じゃ、行ってくるよ」



そう言って俺を抱え上げて慧音に声をかける妹紅。

しかし、バッと立ち上がった慧音が歩きだそうとする妹紅の肩をがっしりとつかんだ。



「妹紅、気をつけろよ?絶対注意を払うんだぞ?おもにその黒いのに」



「え、あぁ、わかったよ」



「…そうか、それじゃあ私は寺子屋の準備をするとしよう」



妹紅に何かしたら私はお前を…。



だからそこで区切るな…。

すれ違いざまに俺にしか聞こえないような小さい声を残して慧音は廊下の奥へ歩きだした。

その背中にはなぜか黒いオーラが見えたのは妹紅に言わないでおこう。



…俺…何か悪いことしたのかなぁ…。



玄関に移動し、妹紅が靴を履くまで俺はずっと今まで行ってきた行為を思い出していた…むぅ。



「よし、黒丸、いくぞー」



紅い靴を履き終えた妹紅は再び俺を持ち上げようと手をさしのべた。

しかし俺はその手を取ることをためらった。



「ん?」



“あるいていく”





せっかくの人里だ。

確かに妖怪が一人で歩いていればヤバいかもしれないが、妹紅がいれば大丈夫だろう。



「歩いていくって…」



妹紅の疑問の声を遮るように俺は玄関を出て四肢と首を伸ばした。

そして首を震わせた後、玄関で目を丸くしている妹紅に振り返った。



「へぇ、猿以外にもなれるんだ。」



“妹紅にでも変身しようか?盛大にころんでもいいんなら”



「ふふ、それは勘弁」



妹紅はクスクスと笑いながら玄関の先の小さな門を開いた。







垣根を一つまたいだ先、それはもはや俺にとっては別世界だった。

初めて目にした人里は和風のような、洋風のような、中華風のような、

まるで文明開化に香辛料を混ぜたようなそんな雰囲気が流れている。

その中で人気はにぎわいを見せる通りには多くに人がさまざまな表情を浮かべ、様々な服を着て、様々な生活を営んでいた。

あぁ、懐かしい。

初めて見た光景の中、俺はふとそう思った

ヒトが息づく騒音が耳に心地よい。



「どうした?黒丸?」



と妹紅に問いかけられて俺はようやく自分が路上で立ち尽くしていることに気が付いた。

慌ててキョトンとした表情を浮かべる妹紅の元に駆けつけ、

俺は彼女の横にぴったりと付きながらキョロキョロと辺りを見回した。

金物の店からトンカンと固い金属音が響き。肉が焼け、醤油が焦げる匂いが焼鳥屋から漂い。

庄屋から複雑な装飾を身につけた女性が使用人と思しき女性とともに満足げに出ていく。

路地では6つに届くか届かないかといった子供たちが小さな子犬とじゃれ合い、

その光景を見手を団子屋の店の前に設けられた竹のベンチ座った老女が眼尻にしわを作っている。



「おはよう、もこちゃん」



ふと、赤、緑、紫、白の野菜が並ぶ八百屋さんから景気のいいおばちゃんの声が響いた。



「…あー…おはようございます」



突然しゃべりかけられた妹紅は通りの喧騒に負けるほど小さく挨拶を返した。

しかしおばちゃんは満足そうに満足そうに頷くと再び接客へ戻っていく。

どうやら妹紅はここらでは有名…というか人気らしい。

それを皮切りに通りの各所から彼女に挨拶の声が響き、今日のお勧めを大声で宣伝する。

しかし次々と上がる挨拶に妹紅は視線を合わせずに挨拶を返す。

視線を合わせない理由は…彼女の頬を見ればわかるだろう。



“人気だな もこちゃん”



通りを歩く人にばれないように妹紅に黒板を見せると、



「うるせっ」



彼女は耳を真っ赤に染めてそっぽを向いた。





とその時だった。

そっぽを向いたはずの妹紅が突然ポケットに突っ込んでいた手をバッと素早く引き抜くと俺に向かって突き出した。







妹紅の腕の速さとあまりにも突然だったため俺は反射的に体を硬直させることしかできなかった。

次の瞬間、パシと何かを受け止める音が彼女の手のひらから聞こえた。

キッと妹紅が手のひらのものが飛んできた方向を睨みつける。




「幸吉、仙太郎…なんのつもり?」



受け止めた石をぽとりと落とした妹紅は低く、自分の中の物を抑え込むようにつぶやいた。

彼女の視線の先、そこにいたのは二人の少年だ。



っ!?



その少年たちの顔を俺は知っていた。

いや、むしろ忘れる事は出来ないだろう。

短髪の少年と眼鏡をかけた少年。

そう、博麗神社の鳥居の前で出会ったあの少年たちだ。



「もこねぇちゃん!そこをどいて!

 ソイツはすずを食べようとしたんだ!ソイツは妖怪だよ!」



短髪の少年が口から唾を弾かせながら妹紅に訴えた。

すず、あの女の子だろう。

妹紅がちらりと俺の顔を見た。



「黒丸…?いや…お前…」


まさかといった表情で俺を見つめる妹紅。



ちがう、俺は…。



妹紅の眼が少年から外れた瞬間、少年が腕を大きく振り上げた。


っ!!


シュッと空気を裂く音が鳴った直後、犬の肩口から生えた針のような触手が石を貫き、



「っ!?」



妹紅の肩口に当たる直前で止めていた。

俺は自分の触手が貫いた石を思わず凝視してしまった。

咄嗟に受け止めようとした。

受け止めようとしたんだ。

しかし俺の触手は固い石を一瞬で貫いた。

その場所は妹紅の目の前で…。

あと数センチずれていたら貫いたのは別のものだった。

俺はポトリと触手についたそれを取り落とした。



「おまえら…!」



突然妹紅が牙をむき出しにどなり声を上げ、握りこぶしを作ると少年たちに向かってそれを振り下ろそうとする。

しかし、彼女が少年たちに近づく前に彼女の動きがぴたりと止まった。

当然だ、俺が押さえてるからな。



「…黒…丸?」



妹紅に呼ばれハッとして彼女の手首に巻きつけた触手をほどいた。

少年たちはうねる触手を見て引きつった表情でクッと息をのんだ。

ふと気づくと周囲の雑踏が足をとめ、肩越しに覗くようにこちらを見ている。



…。




思わず俺は視界を少年たちからそむけた後、

逃げるようにその場を立ち去った。



俺は…。



「…ろ…!」


俺は…ここにいちゃ…。



「黒丸!!」



っ!?



気がつくと俺の周りの光景は変わっていた。

木造建築の平屋が並ぶ光景から俺はいつの間にか田んぼの道の上で立ち尽くしていた。



「はぁ、はぁ…ったく…はぁ…いきなり走り出すんじゃないよ全く」



振り返ると息を切らせた妹紅が額の汗をぬぐっていた。

そんな彼女に俺は黒板にチョークを乱暴に擦りつけ、投げつけた。



“はやく竹林 いこう”



それだけ書かれた黒板を妹紅がキャッチのしたのを確認した俺は、視線を彼女から外した。

だめだ、今ヒトの顔を見るつもりになれない。

掠れる道の先だけをじっと見詰め、足を再び前に出そうとした。

その時、ぽす、と俺の頭の上に何かが置かれた。



「…黒丸、人里が嫌いになった?」



嫌いじゃない。

嫌いなはずがない。

人が息づく場所は大好きだ。

誰もいない、濃厚なケダモノの気配がする森の中で一人でいるよりよっぽど好きだ。

だけど

今の俺がいちゃいけない。

そんな気がした。



「あの子たちは慧音が先生してる寺子屋の生徒でさ、

 元気で、まっすぐで…ほんとはいい子なんだ」



振り返り、少し遠くの人里を眺めながら妹紅は声を紡いだ。



「お前が勘違いされてるってことは分かってるよ。

 お前は人を襲ったりしないってことも私は知ってる」



そう言って彼女は黒板を差し出した。

黒板の文字はぐしゃぐしゃに消されていた。



“そうとは 限らないかもしれないぞ”



差し出された黒板を受け取らず、俺はチョークでそう書いた。

俺は森の中で生き物の血を飲んで生きてきた。

今も血を見れば嫌悪感とともにそれを飲みたいという欲望があふれてくる時もあるのだ。

だが、妹紅は突然ふっと笑った。



「もしそうなら今頃私は虎の腹の中におさまってるよ?」



そういうとゴシゴシと手のひらで黒板を消した妹紅は再びそれをさし出した。



「お前は臆病すぎだ。あいつ等にもちゃんと説明すれば分かってくれる」



…。



「だから…だから人里を嫌いにならないでくれ」



そっと見上げると妹紅がじっと俺の顔を見つめていた。

俺はそっと黒板を受け取り、すっとチョークを滑らせた。


“ぶじだった ?”



「ん?」



“すず は 無事だった?”



「あぁ!もちろん!昨日あいつ等がピーピー泣きなが『すずがいない!』ってしがみついてきてな?

 駆け付けた時にはすずちゃん、森の前で怪我ひとつなしでベソ掻いてたよ。」



そうか…。

俺がいなくなった後他の妖怪に襲われてないかと心配だった。



“よかった”



そうなぐり書きしたあと、俺は黒板を背中に乗せた。

すると妹紅は嬉しそうに笑って俺の頭の上に乗せた手で頭をグリグリと押しつけるように撫で始めた。



恥ずかしいからやめてくれ。



俺は黒板にそう書こうとして…、



あきらめた。







































>あとがき

こんばんわ、ねこだまです。

感想数100突破!皆さんのオーエンに感謝!



今回は久しぶりにシリアスシーンを書いた気がします。

人里で遭遇したのは覚えているでしょうか触手録・紅1話に登場したガキ2人です。

再び怖がられてショボーンする主人公とそれを慰める妹紅、久しぶりに集中して書けました。

信じられるか?最初は姫様みたいに妹紅もエキストラだったんだぜ?

さて次回は主人公竹林に舞い戻ります。

そこでまさかの彼女に遭遇。

…ん?前にもおんなじことを聞いた?

えぇ、本当は今回で竹林まで行くつもりでしたがそこまで行くと長くなりすぎるので次回に回しました。

はたして電子辞書は無事なのか。

ところで予告とかをみて気付いている人もいるかもしれませんが、

彼女がなぜか昨日今日と2日連続で竹林にいますね。

なぜでしょう?


それではまた次回お会いしましょう  ノシ


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.046954870223999