<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.5752の一覧
[0] 「風の聖痕・転性・転世界」[平凡眼鏡](2010/08/17 17:08)
[1] プロローグ 「全力全開で逃げてみる」[平凡眼鏡](2009/10/23 13:44)
[2] 第一話 「逃げ延びた先が安全だとは限らない」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:00)
[3] 第二話 「悪いことは重なる物だったりする」 [平凡眼鏡](2009/05/31 00:01)
[4] 第三話 「そこは一般人でさえ、死亡フラグが乱立する世界」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:00)
[5] 第四話 「中二病なお宅訪問」[平凡眼鏡](2009/05/29 00:00)
[6] 第五話 「理不尽な運命に好かれているのかもしれない」[平凡眼鏡](2009/05/31 00:01)
[7] 第六話 「決戦、神凪邸」[平凡眼鏡](2009/05/31 13:01)
[8] 第七話 「怒り狂う僕は最強だと錯覚してみたりする」[平凡眼鏡](2009/06/06 10:28)
[9] エピローグ(おまけ)[平凡眼鏡](2009/06/06 19:13)
[10] プロローグ 「二巻の開始=新たな死亡フラグ」[平凡眼鏡](2009/07/05 11:37)
[11] 第一話 「久しぶりの買い物と勉強をしたりする」[平凡眼鏡](2009/07/05 11:39)
[12] 第二話 「災厄から逃げたつもりでも捕まってたりする」[平凡眼鏡](2009/07/24 23:07)
[13] 第三話 「思わず口を出る言葉が合ったりする」[平凡眼鏡](2009/07/26 03:00)
[15] 第四話 「行動の結果が最良だとは限らない」[平凡眼鏡](2009/10/23 13:32)
[16] 第五話 「ふと心の隙間に気づいたりする」[平凡眼鏡](2009/11/29 23:11)
[17] 第六話 「少女×2とドラゴンと変態と」[平凡眼鏡](2010/01/29 19:29)
[18] 第七話 「不可能を可能にする人間でありたいと思ったりする」[平凡眼鏡](2010/01/29 22:12)
[19] エピローグ[平凡眼鏡](2010/02/05 13:07)
[20] プロローグ 「三巻の始まりとサービスサービス」[平凡眼鏡](2010/08/12 19:05)
[21] 第一話 「切っ掛けなんて些細なことだったりする」[平凡眼鏡](2010/08/17 17:08)
[22] 第二話 「時は金なりの精神を習得する」[平凡眼鏡](2010/08/20 19:08)
[23] 第三話 「腕試しに出向いてみたりする」[平凡眼鏡](2010/08/27 21:36)
[24] 第四話 「試し撃ちをしてみたりする」[平凡眼鏡](2010/10/17 11:56)
[25] 【設定メモ】[平凡眼鏡](2010/10/17 11:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[5752] 第一話 「久しぶりの買い物と勉強をしたりする」
Name: 平凡眼鏡◆9aa27795 ID:d60f1d5a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/07/05 11:39
 一般人には決して辿り着けない店、トリメギトスという名の店が存在する。
 都内に存在するそのマジックショップにて、優希は「むむむっ」と可愛らしく唸り声を上げながら、手に持った二冊の魔導書を見比べていた。

(アガルス・フェイバー著作の『魔学の歴史と衰退』に、ウィリアム・L・アドニス著作の『西洋魔術概論』。ううっ、どっちも欲しい、けど高い! アーティファクトとしての効果もないただの本の癖に、一冊で百万以上するなんて、詐欺だ!)

 そう。一月に数回「客の都合など一切気にしないぜ!」と言わんばかりに不定期に開かれるこの店で、優希は只今、絶賛買い物中だったりする。
 そして、その理由は風牙衆の反乱により、優希の手持ちの符がほぼ無くなってしまった事にあった。
 けれど、いきなり輪切りにされたビルが落ちてくるような世界で、最低限の自衛の手段も持たずに、のんびりと生きていられる程、優希は楽観的な性格ではない。従って優希は、ホテルに移動してからずっと、インターネット等を活用し、魔術用品を取り扱う店を探していた。
 その結果ようやく発見したのがこの店だ。所詮ネットと舐めてはいけない。この世界では、魔術師やら異能同士がコミュニケーションを取るサイトが、色々と存在しているのだ。
 二つの本を見比べる優希。その見つめる視線は、真剣そのものだ。
 既に優希の買い物カゴの中には、数十冊もの魔導書やら魔術の触媒やらが、無造作に詰め込まれていた。

 (これ全部買ったら、マンションならともかく一軒家は買えなくなる……)

 しっかりと神凪から、報酬を受け取ってはいた優希だったが、それにしてもこれらの品々は高額である。これだけの数を買えば、報酬の半分は消える事になってしまうだろう。だが。

 「あーもう、面倒くさい! どっちも買っちゃえっ!」

 そこは何だかんだ言っても、生粋のお嬢(?)様な優希である。
 「欲しい物は欲しいのだ!」と呟くと、二つの本はカゴの中へと放り投げられた。
 そして、その様子をずっと観察していた店主は、店の奥に引っ込むとにやりと微笑んだ。そして思う。

 (こいつは上客だ!)

 ――笑顔の店主の視線の先で、優希の買い物はまたまだ続く。結局、優希が会計を済ませたのは、それから二時間程後の事だった。


 「一杯買ったなぁ。ていうか、正直買いすぎたかも」

 所変わって、夕方過ぎのビジネスホテル。
 自分が先程買った大量の荷物を鞄から取り出し、整理していた優希は、その量の余りの多さに思わず苦笑していた。

 「……買い物なんて、久しぶりだったもんなぁ」

 感慨深い、という表情を浮かべた優希の口から、溜め息が溢れた。
 中学卒業後から、優希は宿神家によって、半ば軟禁されているような生活を送っていた。
 そして、そんな劣悪な環境下で心を守る為に、自分はネットの世界に逃げていたのだと、今の優希は思う。

 (自分はオタクだから、インドア派だから大丈夫。外に興味なんて抱かない)

 そんな風に、自分の惨めさから目を反らしながら生きてきたのだ。

 「そんな自分が今は、物語の世界にいるんだから、人生って分からない物だよね」

 ほんの表紙をなぞりながら、優希は呟いた。既にホテルに「これから先、自分の部屋に一切立ち入るな。電話をかけるな」と連絡はしてある。
 優希は目を細めると、深呼吸をし、魔術師としての自分へと意識を切り替えた。
 一秒を一分に、一分を一時間に、一時間を一日に。
 それが、魔術師の集中力。異端の世界に生きる者なら、程度の差はあれど、誰でも最低限は習得しているはずの力だ。
 優希は事件の後から、ずっとこの訓練を重点的にやってきた。独学には限度があり、最低限の教材がなければ魔術の勉強は進まない。だから、教材を得た時に効率よく学べるように、優希は努力をしていたのだ。
 その結果、今の優希は万全の状況で集中すれば、一秒を十分程に感じるレベルに達していた。あれから数日で、そこまでのレベルに向上した事を考えれば、正直、自分は天才なのではないかと優希は思う。
 けれど、その度に自分よりも遥かに高みに生きる彼らを思い出して、優希は慢心しないように自分に言い聞かせるのだ。

 「さて、と……」

 優希は呟くと、速読をするような速さで本を捲っていく。
 次々にページを読み進めていくその目は、まるで硝子のように澄んでいた。

 ――それから三日後の昼過ぎ。優希は自らの身体の上げる悲鳴に気づき、ようやく集中から醒めた。
 
 (……一応、買ってきた本は一通り、読み終えることが出来たな)
 
 指一本を動かす事さえ億劫な状態で、優希はぼんやりと視線をめぐらせた。その行動に特に意味は無いが、衰弱している体とは裏腹に、優希の心はある種の充実感で満ちている。
 本から得た知識。それらは大いに、優希を成長させていたのである。
 先ず、優希のいた世界とこの世界では、やはり差異がある事が分かった。この世界は物理法則と「それ以外の法則」。つまり「例外法則」との、二つによって構成された存在であるらしく、更にこの世界においては、物理法則と例外法則には貴賎が無く、片方の法則で起こる事象は、必ずもう片方の法則で再現できるというのだ。
 それはつまり、科学で達成可能なことは魔術でも再現可能であるし、魔術で達成可能な事は、科学でも再現可能だという事である。優希のいた世界と比べると、この世界の魔術は可能性に満ちているといえるだろう。
 また、魔術が科学と肩を並べる存在である故に、この世界では「魔学」という分野が発展しており、魔術学校なるものまで創設されているというのだ。秘匿され、一部の特殊技術であった優希の世界の魔術とは、これもやはり、大きく異なっている。
 それら「世界」に関する知識のほかにも、優希は様々な知識を手に入れた。魔力に魔術、概念と伝承、西洋魔術に異界、普遍的無意識に下層世界。それらの定義等。それは短時間で覚えるには、膨大すぎる知識だった。従って、まだ整理しきれない情報も多い。
 だが取りあえず、今はもう、優希の身体は限界を訴えていた。

 「……おなかすいた」
 
 その言葉ともに、優希はお腹に手を当てる。
 優希はのろのろと立ち上がると、ルームサービスを取る為に電話を取った。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026356935501099