<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.4768の一覧
[0] ロードス島電鉄 (現実→ロードス島伝説)[ひのまる](2009/07/11 17:28)
[1] 序章 進め!未来の超英雄[ひのまる](2009/07/11 17:26)
[2] 01 ロードス島へようこそ[ひのまる](2009/01/10 22:15)
[3] 02 食卓にエールを[ひのまる](2009/01/10 22:15)
[4] 03 どらドラ[ひのまる](2009/01/10 22:17)
[5] 04 僕たちには勇気が足りない[ひのまる](2009/01/10 22:17)
[6] 05 戦場のヴァルキュリア[ひのまる](2009/03/01 16:09)
[7] 06 これが私の生きる道[ひのまる](2009/01/10 22:18)
[8] 07 Bの悲劇[ひのまる](2009/01/10 22:18)
[9] 08 バカの壁[ひのまる](2009/01/10 22:19)
[10] 09 僕の小規模な失敗[ひのまる](2009/01/10 22:19)
[11] 10 隠し砦の4悪人[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[12] 11 死に至る病[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[13] 12 夜空ノムコウ[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[14] 13 ベイビー・ステップ[ひのまる](2009/02/19 20:04)
[15] 14 はじめの一歩[ひのまる](2009/01/10 22:21)
[16] 15 僕たちの失敗[ひのまる](2009/01/10 22:21)
[17] 16 傷だらけの栄光?[ひのまる](2009/01/10 22:22)
[18] EXTRA ミッション・インポッシブル[ひのまる](2009/01/10 22:22)
[19] RE-BIRTH ハクション魔神王[ひのまる](2009/01/10 22:23)
[20] 17 命短し、恋せよ乙女[ひのまる](2009/03/18 15:29)
[21] 18 気分はもう戦争[ひのまる](2009/01/19 17:26)
[22] 19 どなどな[ひのまる](2009/01/19 17:27)
[23] 20 屍鬼[ひのまる](2009/01/25 20:11)
[24] 21 残酷な神が支配する[ひのまる](2009/01/25 20:12)
[25] 22 ベルセルク[ひのまる](2009/02/19 20:05)
[26] 23 ライオンキング[ひのまる](2009/02/06 17:10)
[27] 24 激突─DUEL─[ひのまる](2009/02/06 17:11)
[28] 25 ブレイブストーリー[ひのまる](2009/02/13 17:12)
[29] 26 ビューティフルネーム[ひのまる](2009/02/19 20:06)
[30] 27 うたわれるもの[ひのまる](2009/03/07 16:27)
[31] REACT 我が青春のアルカディア[ひのまる](2009/03/14 15:31)
[32] RF 新牧場物語[ひのまる](2009/04/18 18:53)
[33] 28 少年期の終わり[ひのまる](2009/03/18 15:29)
[34] 29 ああ、勇者さま[ひのまる](2009/03/28 13:11)
[35] 30 陽あたり良好[ひのまる](2009/04/12 21:01)
[36] 31 呪縛の島の魔法戦士[ひのまる](2009/04/12 21:02)
[37] 32 ドキドキ魔女審判[ひのまる](2009/04/12 21:02)
[38] 33 Q.E.D.─証明終了─[ひのまる](2009/05/13 16:16)
[39] 34 GO WEST![ひのまる](2009/05/17 10:11)
[40] SUPPLEMENT オリジナル登場人物データ、他[ひのまる](2009/06/06 17:06)
[41] 35 山賊たちの狂詩曲[ひのまる](2009/05/23 19:44)
[42] 36 尋問遊戯[ひのまる](2009/06/06 17:07)
[43] 37 ドリーム・クラブ[ひのまる](2009/06/06 17:07)
[44] 38 笑っていいとも[ひのまる](2009/06/20 18:26)
[45] 39 電鉄の勇者の伝説[ひのまる](2009/06/27 17:57)
[46] DICTIONARY 幻想用語の基礎知識 第一版[ひのまる](2009/07/11 17:27)
[47] RE-BIRTH02 今日からマの付く自由業[ひのまる](2009/07/18 17:58)
[48] RE-BIRTH03 なまえのないかいぶつ[ひのまる](2009/07/18 17:59)
[49] 40 絶望[ひのまる](2009/08/18 19:06)
[50] 41 神々の山嶺[ひのまる](2009/09/01 17:06)
[51] 42 マイ・フェア・レディ[ひのまる](2009/09/01 17:07)
[52] FINAL THE SPIRITS M@STER SASSICAIA[ひのまる](2010/09/18 21:08)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4768] 05 戦場のヴァルキュリア
Name: ひのまる◆8c32c418 ID:ab74ed03 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/03/01 16:09
 わずか一振りでアザービーストを下す。シュリヒテのその戦果に、宿屋中の人間が歓声を上げる。
 その声でようやく金縛りの解けたサシカイアらは、階段を駆け下りてシュリヒテに近寄る。
 シュリヒテは剣を振り下ろした格好のままで、大きく肩を揺らして息を荒げていたが、近づくサシカイアらに気が付くと親指を立ててみせる。
「案ずるより産むが易し。ぶっちゃけ、全然余裕」
 そう言って笑うシュリヒテの頬は盛大に引きつっていたし、上下の歯が小刻みにぶつかってかたかた鳴っている。涙目だし、顔面は血の気が引いて蒼白を通り越して真っ白。親指を立てた腕も思い切り震えている。言葉と違い、どう見たって余裕など無い事は一目で知れる。やせ我慢もここに極まれり。
 それを見て、サシカイアは思わず笑ってしまった。ほんの僅かだが、笑うことが出来た。──きっとその笑みは引きつっていたに違いないし、男や化け物の死体から目をそらしながらだけど。
「……まあ、10レベルファイターだしねぇ」
 呟くブラドノックも、多少の余裕を取り戻した模様。アザービーストなんて所詮は4レベルだし、と続ける。
 一方、ギネスはまだダメらしい。至近で見た死体に耐えきれず、いきなりしゃがみ込んで胃の中身を床にぶちまけていた。
「大丈夫か?」
 とブラドノックが背中をさすってやるが、応える余裕もない。
 それを視界の端に、これからの行動を相談する。
「どうする? ここに立て籠もるか? もちろん逃げるのも当然有りだと思うがぶっちゃけ外に出るのはぞっとしないから是非にもそうしたいと思うんだがその場合は他の連中にも手伝わせてテーブルを並べて即席のバリケードにするのはどうだろうかと提案したいんだがそんなことをしても敵が攻めてきたら戦わなくちゃならなくてそれはそれで正直勘弁かなあとも思うからやっぱり逃げようか?」
 なんだか自分でも吃驚するくらい、性急で早口になってしまった。
 まだまだ本当の意味で余裕を持ち得ていない証左かと、サシカイアは自己分析する。とにかく落ち着かなくてはと深呼吸をしてみるが、血の臭いが鼻についてあんまり成功しなかった。
 そう言えば、死んでしまった男の言では、なにやらどこかで助けを求めているらしいが、もちろん却下だ。こっちだって助けて欲しい。他人を助ける余裕なんて無い。やはり、ここに立て籠もって嵐が過ぎ去るのを待つのが一番の──
「何だ? 火が出たぞ」
 しかし、誰かの声がそれを否定する。
 振り返って見れば、いつの間にか奥の方から煙が流れてきている。火の不始末と言うわけではなく、どうやら魔神の攻撃らしい。おそるおそるで扉の外をこっそり見れば、村のあちこちで盛大に炎が踊っている。きっと、火を付けて回っている魔神がいるんだろう。そして、そのまま焼け死ぬならばそれで良し、炎を逃れようと家から出てきたならばそこを──とやっているのかもしれない。
「どこか、逃げ込むのに良さそうな場所はないか?」
 近くにへたり込んだままのウェイトレスに尋ねる。
 ウェイトレスはそれで我に返り、慌てて恥ずかしそうに両手で下半身を隠す。しかし、隠しようのないでっかい水たまり。どうやら漏らしたらしい。
 変な意味じゃなくて、何か嬉しい。ちょっとした仲間意識で、断じて変態趣味じゃない。
 ウェイトレスは顔を赤らめながら、小声で村長の家という返事。
 外へ出るのはぞっとしない。だが、ここにいてもろくな事になりそうにない。事実、何人かが火元に走ったが、初期消火に失敗した様子。おまけにいつの間にか、そちらとは違う場所にも火がついていた。漂ってくる煙は増えているし、火の精霊が盛大に騒ぎ始めている。早めに行動の指針を立ててここから逃れないと、煙に巻かれてやばいことになりそうだ。
「とりあえず、落ち着いて実力を発揮すれば、敵は目じゃない──と思う」
 シュリヒテが言う。最後が弱気になったのは、それが一番難しいと理解しているから。
 実際、アザービーストは敵じゃなかった。アレは少々できすぎの一撃だったとは言え、ここに至れば自分たちには設定通りの力があると見て大丈夫だろう。ならば大抵の敵は大丈夫なはずだ。
 だが、問題は肉体のスペックではなく、心の方。
「だ、だめだ。僕、ダメ。戦えない。絶対に無理だよぉ」
 既に固形物はなく、胃液を吐いているギネスがえずきながら涙目で苦しげに告げてくる。
 ギネスが一番極端だが、サシカイア達だって情けないと笑える程の余裕はない。敵を前にして、はたしてまともに動けるか。いくら能力が高くとも、それをろくすっぽ発揮できないのでは意味がない。
「──あ」
 と、そこでブラドノックが一つ手を打った。
「俺たちは大事なことを忘れていたぞ」
「え?」
「手がある。魔法だよ、魔法」
 言われて僅かに考えて、サシカイアは思い当たる。なんてこった。本当に頭が働いていなかった。こんな大事で、ごくごく単純なことを忘れていたとは。参ったね。初歩的な推理だよ、ワトソン君。
「そうかっ!」
 シュリヒテも思い当たったらしい。嬉しげな声を出す。
「そう」
 サシカイアは頷いた。ここは代表して自分で言おう。
「魅了の魔法(チャーム)であいつらを言いなりにして──」
 と、宿屋の隅っこからこちらを伺っている他の冒険者達を視線で示し。
「──敵に突っ込ませてる間に俺たちは逃げるんだな」
 幸い近くに観葉植物の鉢があり、ドライアードは調達可能。なんて完璧な作戦だろうかと自画自賛。お前らもさあ褒めてくれたまえと、薄い胸を張る。
「……」
「……」
「……」
「……なあサシカイア」
 ちょっとした沈黙の後、ブラドノックが言った。
「お前のこと、これからスイフリーって呼んでも良いか?」
「な、なんて失礼なっ! はとこの子よ、謝罪を要求するぞっ! あやまれっ!」
 ブラドノックは、俺はグラランじゃないんだがと呟くも、案外素直にすまんと謝罪した。それからぼそりと一言付け足す。
「いくら何でもスイフリーに失礼だよな」
「そっちかよ!」
「そっちだよ! お前、全然頭働いてないだろ? ──いや、変な方向に、無駄に全力全開超高速ですっとんでいるのか?」
「こういうときって本性出るんだよなあ……」
 シュリヒテがなんだか遠い目をして言った。
「普通に考えろよ、普通に」
 ブラドノックが、心底あきれた様にため息を零す。それから、にやりと笑って続ける。
「初歩的な推理だよ、ワトソン君。分からないなら教えてやるから、プリーズとお願いしたまえ」
 なんだか非常にむかついた。かと言って他には何も思いつかず。ゆっくりと正解を考える時間も残されていなさそう。サシカイアは屈辱に身を震わせながら、プリーズと口にした。


 ロードス島電鉄
  05 戦場のヴァルキュリア


 いきなり聞こえてきたその歌声は勇壮と言うには遠い。いや、歌詞は勇壮なのだが、歌い方の問題。どこかおっかなびっくり、腰の引けた印象で、威勢は良くない。気弱すぎて、士気を上げるのに貢献するようにはとうてい思えない。むしろ、その辛気くささで逆に気持ちを萎えさせたとしてもおかしくない。
 だが、その歌が聞こえてきた途端、絶望的な戦いを続けていたアダモ村の人間達の心に勇気が湧き上がってきた。恐慌状態にあった精神が、不意に落ち着きを取り戻していた。自分がどうすればいいのか、どうすれば一番合理的に戦えるのか、冷静に判断を出来る様になった。
 攻め込んできた魔神やその眷属に、これまでさんざんに打ち倒されてきた。村に入れまいとした抵抗は一撃で粉砕され、その後はほとんど一方的な虐殺をされてきた。火を噴く魔獣が村の建物を次々と燃やして周り、魔神達は草でも刈るようにあっけなく、逃げまどう住民達を打ち倒していく。必死で武器を取っても、そんなささやかな抵抗などモノでもないと打ち払われる。刻一刻と村人の数は減っていき。全滅は必至。そしてその時はすぐ目前にまで迫っているように思えた。
 なのに。
 その歌を耳にした途端、それでもなお、自分たちはまだ戦える。そう思うことが出来た。


 その歌は、マイリー神の奇跡「戦いの歌(バトルソング)」と言う。


 とは言え、勇気がわき上がってきたから逆転できるかと言えば、その可能性は皆無だった。現実は厳しい。村人がどれだけ奮闘しようとも、彼我の戦力差、能力差は歴然。元々村人は戦うことを専門にしているわけではない。ゲーム的な処理で言うなら、村人は技能無し。戦闘技能の後押しは無く、即ち能力値ボーナスの追加もないまま平目で戦っている状態。ここに戦いの歌の力で攻撃力+2を得たとしても、所詮は焼け石に水。勝てるはずがないのだ。
 ──だが。
 彼らの登場によって、戦いは一気にひっくり返されることとなる。


 村人と斬り結んでいた魔神。その額に、唐突に矢が突き立った。
 いつでもとどめが刺せるのに、嬲るようにさんざん村人をいたぶっていた魔神の首が、その矢の勢いに押されて後ろに持って行かれ。その首の重みで身体がのけぞるように後ろに傾き。ついには地面に仰向けに倒れる。そのときには既に魔神は死んでいた。
「……何が」
 起きたのか分からない。
 さんざんに悲鳴を上げて涙をこぼし鼻水を垂らし下を決壊させ、必死で剣を振り回して魔神に抵抗していた。あの歌が聞こえてからは、少し冷静になって戦えていた。しかし、それでも村人の剣は魔神に掠りもせず。逆に魔神の剣は嬲るように村人に小さな負傷を与えてきた。いつでも村人を殺せるのに魔神はそれをせず、間違いなく遊んでいた。村人の命は、魔神に握られていた。この魔神がその気になれば、村人を嬲るのに飽きれば、どれだけ必死で抵抗しようともそれが終わりの時。村人にとって絶対の強者であった魔神が、これほどあっさりと、目の前で死体を晒している。
 にわかには信じがたく、村人は呆然とした。いきなり死の危険が目の前から去り、脱力してしまった。あまりに感情の落差が大きすぎ、さすがの戦いの歌の効果も、その瞬間だけはフォローできなかった様子。
 それは隙だらけで、近くにいた他の魔神やその眷属達に取っては格好の獲物といえる状況。──だが。
 矢が走る。
 精霊使いの素養がある者が見たら、その矢にまとわりつくように遊ぶ、風の精霊を感じたかも知れない。
 精霊使いの魔法の一つ、シュートアロー。風の精霊の力を借りて百発百中の矢を放つ魔法。
 今回、一度に走った矢の数は複数。それぞれの矢が、それぞれに狙った敵に過たず命中。防御力でダメージ減算できるとは言え、打撃力20のレーティングに、高レベル高い魔力の追加ダメージで洒落にならない威力となる。その直撃を喰らった魔神達の中には一撃死したモノもいたし、そうでないモノも大きなダメージを受けて苦痛の呻きを上げる。
 村人が矢の飛んできた方を振り返れば、炎の照り返しを受けて輝く金髪。武装した戦士達と、勇気を沸き立たせるあの不思議な歌を後ろに従えて。堂々と立つ小柄で華奢な娘。
 その娘を、幾人かの村人が知っていた。今日の夕暮れ、日が落ちかける頃に村に転がり込んできた4人組の冒険者、その1人。
 あり得ないくらいに美しいエルフの娘。
 その手に握られたショートソードが振り上げられる。
「勇者達よ! 今こそ邪悪なる魔神どもに正義の鉄槌を振り下ろす時が来た!」
 凛としたエルフ娘の声が闇を切り裂く。
「我らは闇を払う光の剣! 我らは無辜の民を守る無敵の盾! 全員抜刀! 敵は正面! 敵は魔神! 全員突撃! やつらに戦争を教育してやれ!」
 そして振り下ろされるショートソード。その切っ先は一直線に魔神達に向けらる。
「うぉおおおおおおおお!」
 そしてその声に応える戦士達の雄叫び。弓から放たれた矢の様に。エルフ娘の後ろから、武装した戦士達が飛び出して行く。その戦士達が、宿屋にたむろしていた冒険者崩れだと、気が付く者は気が付いた。どこかやさぐれていた連中が、今は勇気にあふれ。魔力を付与された武器を振り上げ。同じく魔力を付与された鎧を纏い。歌声とエルフ娘の声に背中を押され。戦乙女に導かれているかの様に迷い無く。村人達の列を抜けて。一斉に魔神達に襲いかかる。
 魔神と冒険者達。彼我の実力差を比べれば、村人達ほど圧倒的な差はないにしろ、魔神の方が優れていた。しかし、その差を先制の一撃と勢いが埋めた。一気に襲いかかり。切り伏せ。突き飛ばし。打ち払い。相手を倒し。相手に倒され。たちまち殺し殺されの血生臭い戦闘が繰り広げられる。
 そして1人。
 明らかに他の戦士達とは隔絶した技量を持つ男が、当たるを幸いと言った感じに魔神達を屠っていく。強い魔力を持つ剣を一閃させるたびに対峙する魔神の身体から血が飛び散る。魔神からの反撃は危なげなくかわし、いなし、盾で受け止める。時に攻撃を受けることもあったが、氏素性のよろしそうな白銀色の鎧が、その攻撃をほとんど通さない。ろくにダメージを受けることなく、あっさりと魔神やその眷属を切り伏せていく。彼我の実力差。それが、この戦士と魔神の間だけは逆転していた。それも、圧倒的な差を付けて。
 魔神は、村人達にとっては死に神に等しかった。
 だが今。その立場は逆転した。この戦士が、魔神達に差し向けられた死に神となって──いや、違う。死に神等という不吉なモノではない。あの「戦乙女」が言ったではないか。
 そう。
 彼こそが闇を払う──「光の剣」


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025938034057617