<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.4768の一覧
[0] ロードス島電鉄 (現実→ロードス島伝説)[ひのまる](2009/07/11 17:28)
[1] 序章 進め!未来の超英雄[ひのまる](2009/07/11 17:26)
[2] 01 ロードス島へようこそ[ひのまる](2009/01/10 22:15)
[3] 02 食卓にエールを[ひのまる](2009/01/10 22:15)
[4] 03 どらドラ[ひのまる](2009/01/10 22:17)
[5] 04 僕たちには勇気が足りない[ひのまる](2009/01/10 22:17)
[6] 05 戦場のヴァルキュリア[ひのまる](2009/03/01 16:09)
[7] 06 これが私の生きる道[ひのまる](2009/01/10 22:18)
[8] 07 Bの悲劇[ひのまる](2009/01/10 22:18)
[9] 08 バカの壁[ひのまる](2009/01/10 22:19)
[10] 09 僕の小規模な失敗[ひのまる](2009/01/10 22:19)
[11] 10 隠し砦の4悪人[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[12] 11 死に至る病[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[13] 12 夜空ノムコウ[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[14] 13 ベイビー・ステップ[ひのまる](2009/02/19 20:04)
[15] 14 はじめの一歩[ひのまる](2009/01/10 22:21)
[16] 15 僕たちの失敗[ひのまる](2009/01/10 22:21)
[17] 16 傷だらけの栄光?[ひのまる](2009/01/10 22:22)
[18] EXTRA ミッション・インポッシブル[ひのまる](2009/01/10 22:22)
[19] RE-BIRTH ハクション魔神王[ひのまる](2009/01/10 22:23)
[20] 17 命短し、恋せよ乙女[ひのまる](2009/03/18 15:29)
[21] 18 気分はもう戦争[ひのまる](2009/01/19 17:26)
[22] 19 どなどな[ひのまる](2009/01/19 17:27)
[23] 20 屍鬼[ひのまる](2009/01/25 20:11)
[24] 21 残酷な神が支配する[ひのまる](2009/01/25 20:12)
[25] 22 ベルセルク[ひのまる](2009/02/19 20:05)
[26] 23 ライオンキング[ひのまる](2009/02/06 17:10)
[27] 24 激突─DUEL─[ひのまる](2009/02/06 17:11)
[28] 25 ブレイブストーリー[ひのまる](2009/02/13 17:12)
[29] 26 ビューティフルネーム[ひのまる](2009/02/19 20:06)
[30] 27 うたわれるもの[ひのまる](2009/03/07 16:27)
[31] REACT 我が青春のアルカディア[ひのまる](2009/03/14 15:31)
[32] RF 新牧場物語[ひのまる](2009/04/18 18:53)
[33] 28 少年期の終わり[ひのまる](2009/03/18 15:29)
[34] 29 ああ、勇者さま[ひのまる](2009/03/28 13:11)
[35] 30 陽あたり良好[ひのまる](2009/04/12 21:01)
[36] 31 呪縛の島の魔法戦士[ひのまる](2009/04/12 21:02)
[37] 32 ドキドキ魔女審判[ひのまる](2009/04/12 21:02)
[38] 33 Q.E.D.─証明終了─[ひのまる](2009/05/13 16:16)
[39] 34 GO WEST![ひのまる](2009/05/17 10:11)
[40] SUPPLEMENT オリジナル登場人物データ、他[ひのまる](2009/06/06 17:06)
[41] 35 山賊たちの狂詩曲[ひのまる](2009/05/23 19:44)
[42] 36 尋問遊戯[ひのまる](2009/06/06 17:07)
[43] 37 ドリーム・クラブ[ひのまる](2009/06/06 17:07)
[44] 38 笑っていいとも[ひのまる](2009/06/20 18:26)
[45] 39 電鉄の勇者の伝説[ひのまる](2009/06/27 17:57)
[46] DICTIONARY 幻想用語の基礎知識 第一版[ひのまる](2009/07/11 17:27)
[47] RE-BIRTH02 今日からマの付く自由業[ひのまる](2009/07/18 17:58)
[48] RE-BIRTH03 なまえのないかいぶつ[ひのまる](2009/07/18 17:59)
[49] 40 絶望[ひのまる](2009/08/18 19:06)
[50] 41 神々の山嶺[ひのまる](2009/09/01 17:06)
[51] 42 マイ・フェア・レディ[ひのまる](2009/09/01 17:07)
[52] FINAL THE SPIRITS M@STER SASSICAIA[ひのまる](2010/09/18 21:08)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4768] DICTIONARY 幻想用語の基礎知識 第一版
Name: ひのまる◆8c32c418 ID:ab74ed03 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/07/11 17:27
ロードス島電鉄
 DICTIONARY 幻想用語の基礎知識 第一版

 色々、わかっているつもりで書いて、知らない人を置いてきぼりにしているので、作ってみました用語集。
 でも、読んでも、わからないものがわかるようになるか微妙なモノになってしまいました。
 自分用のメモみたいなモノになってしまったかも。
 目を通さないと続きがわからなくなるとか、そう言うことはありません。
 気楽にスルーして頂いて大丈夫です。


【あ行】

アイシグ 【人名】
・ライデン評議長。
・ウォートにそそのかされて、百の勇者の演説をしました。
・以来、演説の楽しさに目覚めてしまったようです。

アイスエッジ 【アイテム/オリジナル】
・氷の短剣。
・これを抜いていると、氷の精霊フラウの力を借りられます。
・単純に+2にするよりは他の効能を、と考えた結果のオリジナル武器です。

アザービースト 【モンスター/魔神】
・魔神の眷属。
・いくつかの動物を組み合わせたような姿形をしている。
・モンスターレベルは4。

アダモ 【地名/オリジナル】
・この物語、始まりの町。
・二度に渡る魔神の襲撃によって、住民はほぼ全滅。
・トリスはこの町の宿屋の看板娘でした。

アミバ 【人名】
・何となく、この名前がないとダメだと思ったので。

アラニア王国 【国】
・ロードス北東部に位置する歴史ある国です。
・別名千年王国ですが、現実は500年程度だったりします。
・歴史が長い分、内実はかなり腐敗しています。
・北部にドワーフ族の「鉄の王国」、支配に否定的なマーファ本神殿が存在していて、目の上のたんこぶ状態です。

アレクラスト大陸 【地名】
・ロードス島の北に位置する大陸。
・SWのメイン舞台です。

イブリバウゼン 【モンスター/魔神】
・魔神将。
・魔法に長けているらしいです。

イリーナ・フォウリー 【人名】
・公式、真SWリプレイ準ヒロイン。
・他の皆が違うと言っても、エルフスキーにとってはマウナがヒロインなんです。
・ベルド以上の筋力25を誇るファリスの神官戦士。

イルカ 【地名/オリジナル】
・ゴブリンが近くに住み着いてしまって困っていました。
・シュリヒテの血を引く子供が誕生するかも知れません。

ヴァリス神聖王国 【国】
・ファリスを国教とする国。
・でも、結構腐ってたりします。
・ファーン、フラウスはこの国の人間です。

ヴァルブレバーズ 【モンスター/魔神】
・腕が特徴的な魔神。
・SW2の魔神も出しますよ、と言う予告的に登場させました。

ウィル・オー・ウィスプ 【モンスター/精霊】
・光の精霊。
・光源としても使えますが、ぶつけることで攻撃魔法としても使えます。
・クリスタニアだと、確か防御力無視のダメージを与える強烈なモノでしたが、残念なことにロードスではそれほどでもありません。

ヴェノン 【国】
・モスの国の一つ。
・別名ドラゴンスケール。
・領土的野心が大きく、色々動いて悪者みたいな立ち位置です。
・でも、がんばってる感がして結構好きです。

ウォート 【人名】
・6英雄の1人、世界最高レベルの魔術師。
・荒野の賢者。
・百の勇者はこの男の発案による。

ウド 【地名/オリジナル】
・コーヒーは苦いです。
・魔神に襲われて壊滅しました。

エール 【飲み物】
・麦酒と書いてルビを振る。
・ビールのようなモノと認識しています。

エフリート 【モンスター/精霊】
・炎の精霊王。
・破壊を司ります。
・一般的に、エルフは炎の精霊を嫌います。
・間違えてイフリートとかになっている場合も多々あります。

エミル 【地名/オリジナル】
・ゾンビに襲われた村です。
・ペペロンチャが神の如く崇められています。
・流石にこの村では、シュリヒテの血を引く子供は生まれそうにないです。

エルフ 【種族】
・亜人、森の妖精族。
・一般に精霊魔法に長けています。
・寿命は約1000年で、20才くらいの容姿になったら老けません。
・笹穂耳が特徴で、髪の色は明るい金や銀なんかが多いです。
・ぶっちゃけ、大好きです。

オバマ 【地名/オリジナル】
・アラニア王国第三の都市。
・多くの街道が交差する重要地点。
・誘拐やら拉致やらをする山賊団に困らされていました。

【か行】

カーラ 【人名】
・6英雄の1人、古代魔法王国の魔術師。
・灰色の魔女。
・正体はサークレット。
・光と闇のバランスを取ることこそが、破滅回避のための最善手と信じ、歴史の裏側で暗躍しています。
・魔神戦争では、闇の勢力(魔神)が強すぎる為、バランス取りに百の勇者に協力しました。

カダフィ 【地名/オリジナル】
・魔神ティキラによって作られた町。
・シュリヒテの血を引く子供が誕生するかも知れません。

カノン王国 【国】
・アラニアに次ぐ歴史を持つ国。
・ぶっちゃけ、特徴もなければ売りもない国。
・だから、英雄戦争であっさり占領されます。

カルーア 【人名/オリジナル】
・リキュール。
・女の子は、こいつで作ったカクテル、ブラックルシアンやホワイトルシアンには気を付けましょう。
・甘いけど、アルコール度数がヤバイよ。

ギグリブーツ 【モンスター/魔神】
・人型4枚羽根の上位魔神。
・魔法が得意で、ゾンビとか作ってます。
・シュリヒテに片手を切り飛ばされた奴が一匹逃げ延びていますが、特に伏線とか考えていません。

ギネス 【人名/オリジナル】
・黒ビール。
・かなり低カロリー。

クラーケン 【モンスター/精霊】
・水の精霊王です。
・どうせならカルドセプトのダゴン様みたいだったらいいのに、手足のある鯨の化け物みたいです。
・敵対すると、緑豆や海の牧羊犬みたいなキチガイ犯罪者集団に狙われるかも知れません。

GM 【神】
・俺がルールブックだ。
・現在、何してるんでしょうかね。

グルネル 【モンスター/魔神】
・青銅色の肌をした魔神。
・魔剣を持ってたりします。

ゲルダム 【モンスター/魔神】
・魔神将、やぎさんチームボス。
・ベルドに倒されました。
・息が臭くて、下手するとそれだけで殺されてしまいます、注意しましょう。

ケルベロス 【モンスター/魔神】
・魔神の眷属。
・三つの首を持つ大きな黒犬です。
・ヘルハウンドの変種だと考えられています。
・火を噴きます。

光晶石 【アイテム】
・魔晶石の種類の一つ。
・合い言葉を言うと光って周りを照らします。

抗魔の護符 【アイテム】
・カウンターマジックの効果を持つ護符です。

ゴブリン 【モンスター/妖魔】
・初心者の友。
・最初のシナリオは、適当なダンジョンにこいつを放りこんどけば大丈夫です。

コンシールセルフ 【魔法】
・古代語魔法。
・見えない聞こえない臭わないと、覗きに最適。

【さ行】

サシカイア 【人名/オリジナル】
・イタリアワイン。
・トスカーナの宝石。
・サッシカイアの方が表記として正しいかも知れませんが、語感からこちらを選択しています。

シースルー 【魔法】
・古代語魔法。
・モノを透過して見ることが出来ます。
・着ている服だけを透かすとかも出来るみたいです。
・ブラドノック、自重。

シェイプチェンジ 【魔法】
・古代語魔法。
・対象が良く知るものに変身できます。
・サイズの制限があり、極端に大きなモノ、小さなモノには変身できません。
・術者限定です。

ジャック・オー・ランタン 【モンスター/アンデッド】
・カボチャ頭の亡霊。
・ハロウィンのアレ。

シュートアロー 【魔法】
・精霊魔法。
・風の精霊の力を借りて、百発百中の矢を放つ魔法。
・実はあんまり効率は良くないのですが、それでも多用するのは、単純に格好良くて好きな魔法だからです。

シュリヒテ・シュタインヘイガー 【人名/オリジナル】
・ドイツ特産のジン。
・シュリヒテはシュタインヘイガーの中では一番有名らしいです。

勝利の女神の護符 【アイテム/オリジナル】
・アミュレット・オブ・ペペロンチャ。
・マーファ神殿が売り出したお守り。
・特殊な効果はありません。
・中身が本物かどうかは、とりあえず秘密。

シルフ 【モンスター/精霊】
・風の精霊です。
・ジンの子分?
・マッパの少女の姿みたいです。
・スカートめくりに最適な精霊。

ジン 【モンスター/精霊】
・風の精霊王です。
・サシカイアがちゃんと呼び出せていれば、ぼーはははー、と笑いながら登場させるつもりでした。
・個人的なイメージは、アラビアンな巨人。

スカード 【国】
・モスの小国。
・魔神戦争の発端となった国。
・ここのエールは美味しいらしいです。

スポーン 【モンスター/魔神】
・魔神達が黄金樹の枝から作った魔兵。
・いわゆる雑兵。

スリープクラウド 【魔法】
・古代語魔法。
・眠りに誘う雲を発生させる魔法。
・将来、アレクラスト大陸の一部では、遺失魔法とされます。

セーブソウル 【魔法】
・神聖魔法。
・アンデッドなどになり、穢れてしまった魂の救済をします。

背中毛の拷問 【拷問法】
・ロマール盗賊ギルドで行われている拷問。
・半裸、マッチョの精鋭部隊が、ピンセット片手に、対象の背中毛の長さを測り、抜いて尋問や拷問をしているらしいです。
・元々はリプレイ中の軽口が、ネタとして何度も繰り返されるうちに、半ば公式化したものです。

ゾンビ 【モンスター/アンデッド】
・いわゆる動く屍。
・モンスターレベルは低いけど、現実に相手にすることになったら、臭いわ汚いわビジュアル最低だわで、色々大変だと思います。

【た行】

ターバ 【地名】
・ロードス最北の町。
・マーファ本神殿が存在する。
・書いている人の勝手なイメージは長野市と善光寺。

ダブラブルグ 【モンスター/魔神】
・人に化ける魔神です。
・ドッペルゲンガーの劣化版です。

魂砕き 【アイテム】
・魔剣ソウルクラッシュ。
・対魔神王の為の武器。
・でも、現在の所有者は魔神王。

タンカレー 【人名/オリジナル】
・イギリス産のジン。
・ケネディとかが愛飲したらしいよ。

チャーム 【呪歌】
・この歌を聞く者を魅了します。
・歌い手ではなく、歌に惚れ込みます。
・歌詞にして欲しいこと、教えて欲しいことを盛り込むことで、相手の行動を操作できます。
・効果は歌っている間限定です。

チャーム 【魔法】
・精霊魔法
・植物の精霊の力を借り、対象を魅了します。
・術者に惚れ込みます。
・効果は一週間続きます。

チャ・ザ 【神】
・光の5柱神の1柱、幸運神。
・他者に不幸をもたらす行為を禁じています。
・また、人と人の交流を推奨しています。
・商売の神様という側面もあり、信者は商人が多いです。

超英雄 【名詞】
・ただの英雄では収まらないようなすごいことをした人。
・倒せるはずのない魔神王とかを倒しちゃった人たちのために作られたカテゴリ。

超英雄ポイント 【ゲームシステム】
・上の超英雄が持つすごい能力。
・消費することで、色々便利な事が出来ます。
・持ってるとすごい、この程度の認識で十分だと思われます。

ちょん切り丸 【アイテム/オリジナル】
・ミスリル製のはさみ。
・マーファの神造兵器。
・女の敵に対して絶大な効果を持ちます。
・歴代のミスマーファが所有します。
・現在の持ち主はニースです。

ティキティキ 【モンスター/魔神】
・8~9レベル相当の魔神。
・SW2にて登場。
・ティキラが集まってこれになります。

ティキラ 【モンスター/魔神】
・6レベル相当の魔神。
・SW2にて登場。
・このお話の中では、かなりの拡大解釈をしてます。

ディスインテグレート 【魔法】
・古代語魔法。
・対象を分解消去します。
・その際、魂も消し去りますので、蘇生は不可能です。
・しかし、魔神王には無効。
・通常は対象に接触して使う魔法ですが、ウォートは離れた場所の対象にも使用可能です。

デラマギドス 【モンスター/魔神】
・魔神将。
・何だかわかりづらいビジュアルをしています。
・幻覚が凶悪です。

ドッペルゲンガー 【モンスター/魔神】
・別名鏡像魔神。
・人の姿、記憶を奪います。
・魔法ではなく能力なので、センスマジックとかには引っかからないため厄介です。
・こっそり国の上層部とすり替わったり、がんばって暗躍しています。
・魔神王はこの上位機種らしいです。

トリス 【人名/オリジナル】
・を飲んで、ハワイへ行こう。
・戦後、洋酒ブームの火付け役になった国産ウイスキーの代表格。
・イメージキャラクターはアンクルトリスと言います。

ドワーフ 【種族】
・亜人、大地の妖精族。
・背は低く、筋肉質のずんぐりした体型。
・髭を生やしています。
・頑健な肉体を持ち、戦士に向いています。
・酒に強いです。
・ぶきっちょそうな見かけにもかかわらず、手先が器用で、大抵クラフトマン技能を5レベル持ってます。

【な行】

ナシェル 【人名】
・スカード王国王子。
・別名チート王子。
・能力値はニースの上位機種と言った感じです。
・未登場。

ニース 【人名】
・6英雄の1人、世界最高レベルの神官。
・マーファの愛娘、竜を手懐けし者、の二つ名を持つ。
・黒髪の美少女。
・魔神戦争当時は17才。
・個人的に、ロードスはおろかフォーセリア世界全体で一番の美少女だと思っています。

人間打楽器 【技】
・この場合は、ポージングをしつつ腰を激しく振り、お稲荷さんを太股にぶつけて音を出すという宴会芸。
・教養時代に住んでいた男子寮では受けましたが、学科に移ってからの女子寮併設の寮ではどん引きされました。
・でも、ぞうさんは受けたんだよ?、差別反対。

ネグリタ 【固有名詞/オリジナル】
・ラム酒。
・意味は「黒人の少女」。

【は行】

ハーフエルフ 【種族】
・エルフと人の間に生まれた半妖精。
・忌み子です。
・惚れっぽかったりするみたいです。

ハイエルフ 【種族】
・亜人、エルフの上位機種。
・寿命が無いらしいです。
・唯一、ロードスの迷いの森にだけ存在するようです。
・戦記のヒロイン、ディードリッドはこのハイエルフです。

ハイランド 【国】
・モスの国の一つ。
・別名、ドラゴンアイ。
・ナシェルが身を寄せたおかげで、現在モス中の国から宣戦布告されてます。
・竜騎士というチート兵種を持ちます。
・ここの国王に無能はいないと言われています。
・その割に、モス一国も統一できない辺り……

ひっひっふ~ 【呼吸法】
・痛みや怒りを追い出す呼吸法。

ピュリフィケーション 【魔法】
・精霊魔法。
・真水を作り出します。

ファーン 【人名】
・6英雄の1人、高潔な聖騎士。
・白の騎士の異名を持つ。
・ぶっちゃけ、ナシェル登場で一番割を食った人だと思われます。

ファリス 【神】
・光の5柱神の1柱で、至高神とも言われています。
・正義、秩序をその教義とします。
・邪悪と認定したモノと積極的に戦うことを推奨しています。
・支配階層に信者が多く、有名な信者にファーン、フラウスがいます。

フェニックス 【モンスター/精霊】
・炎の精霊王。
・炎の二面性、こちらは破壊の後の創造を司っています。
・公式掲示板を見ると、別のソフトハウスにFEZをいじって欲しいという要望多数。

フォース 【魔法】
・神聖魔法。
・1音節の神聖後で発射できる気弾。

フォースイクスプロージョン 【魔法】
・神聖魔法。
・フォースの無差別範囲攻撃。
・ちゃんと考えて撃たないと、味方も巻き込みます。
・サシカイアにとって鬼門的な魔法になりつつあります。

フラウス 【人名】
・6英雄と共に魔神王に挑み、帰らなかった人。
・ファリスの聖女。
・ベルド好き好き。

ブラドノック 【人名/オリジナル】
・ローランドモルトの代表と言っていいお酒。
・でも、入手は困難。

ブラムド 【モンスター/幻獣・ドラゴン】
・ロードスに住まう5色の魔竜の一つ。
・氷竜、でも、炎系の攻撃は通じないって有り?
・古竜かと思ったら老竜でした。
・ニースによって古代魔法王国太守による呪いを解かれ、自由になりました。

ブルーク 【人名】
・ナシェルパパ。
・スカード国王。
・魔神戦争の元凶。

フレイムタン 【アイテム/オリジナル】
・多重領域・炎の魔剣。
・傾天平面(たかまがはら)と炎状刃(フランベルジュ)を重ね合わせることで作られる。
・泥人形の腕を一撃で落とせます。

フレーベ 【人名】
・6英雄の1人。
・ドワーフは石の王国の王。
・なのに鉄の王。
・ミスリルフルプレートで全身がちがちに固めて突っ込みます。

ベヒモス 【モンスター/精霊】
・大地の精霊王です。
・別名、先生。

ペペロンチャ 【人名/オリジナル】
・多分、スパゲッティーが食べたかったんだと思う。
・偽名なので、オリジナルキャラをネーミングする際のルールに外れています。

ベルド 【人名】
・6英雄の1人、最強の戦士。
・赤髪の傭兵の二つ名持ち。
・蛮族出身。
・赤紙の傭兵となっていたら、変換ミスです。

ヘルハウンド 【モンスター/魔神】
・魔神の眷属。
・見かけは黒い大型犬。
・でも、火を噴きます。

ポリモルフ 【魔法】
・古代語魔法。
・対象を変身させます。
・シェイプチェンジと違い、術者以外にも使用可能です。
・サシカイアはこの魔法の存在に気が付いていません。

【ま行】

マーファ 【神】
・光の5柱神の1柱、大地母神。
・自然であること、を教義としています。
・この場合の自然とは、文明否定のエコライフではなく、人としての自然な生き方のことです。
・一般信者の多くは農民で、有名な信者にニースがいます。

マイセン 【人名】
・ハイランド国王。
・ベルド以前のロードス最強戦士。
・後に金竜に名前をプレゼントします。
・すごい名君らしいけど、竜騎士持っててモス一国も統一できないってどうよ、って思ってしまいました。

マイリー 【神】
・光の5柱神の1柱、戦神。
・戦いを司る神様です。
・全ての正しき戦闘行為を肯定します。
・信者には傭兵や兵士などが多いです。
・モスに本神殿があるらしいけど、何処にあるんだろう、情報求む。

魔晶石 【アイテム】
・マジックポイントの肩代わりをしてくれる石です。
・古代魔法王国時代には通貨として使用されていたらしいです。

魔神王 【モンスター/魔神】
・魔神の軍勢を束ねる王です。
・黒髪全裸の美少女の姿をしています。
・はっきり言って、勝てっこないです。

マッキオーレ 【人名/オリジナル】
・イタリアワイン。

マリグドライ 【モンスター/魔神】
・下位魔神。
・ミミズクさんチームを率いて砦を守っていましたが、遠距離壁越しライトニングバインドとアースクエイクによって崩れた塔の下敷きになりました。
・幻覚がかなりヤバイです。
・デラマギドスの劣化版。

モス公国 【国】
・小国家が常に争い続けているような国。
・魔神王が復活した最も深き迷宮はここにあります。
・ドワーフ、石の王国がありましたが、壊滅しました。
・エルフの集落、鏡の森も、酷いことになってます。

【や行】

やらないか 【台詞】
・あっ~!

喜びの野 【地名?】
・マイリー信者が死後、行くとされる場所。
・永遠の宴と戦いが繰り広げられているらしい。
・ぶっちゃけ、北欧神話の死せる戦士の館。

【ら行】

ラーダ 【神】
・光の5柱神の1柱、知識神。
・全ての者が賢明であれば、世界はうまくいくという教えです。
・信者には賢者、魔術師が多いです。

ライデン 【地名/町】
・どの国にも属さない自由都市。
・戦国時代の堺の町みたいなモノだと認識しています。
・魔神に海上封鎖されて青色吐息でしたが、ベルドが魔神将を倒して息を吹き返しました。

ライトニングバインド 【魔法】
・古代語魔法。
・雷の鎖で対象を縛り上げます。
・完璧に決まれば身動き不能(魔法も無理)で、ダメージが入ります。
・しかも18ラウンド継続、鬼です。
・抵抗に成功しても、全ての行動にペナルティ、更にダメージ、やっぱり鬼です。
・シースルーを併用しての壁越しアタックはまじ凶悪。

ラガヴーリン 【モンスター/魔神/オリジナル】
・スコッチウイスキー。
・意味は水車小屋の窪地……今調べて初めて知ったよ。

リィーナ 【人名】
・ナシェルの血の繋がらない妹。
・魔神王はこの娘の姿をしています。
・ナシェルお兄ちゃん大好きっ娘、っていうと萌えキャラみたい。

リザレクション 【魔法】
・神聖魔法。
・死者を復活させます。
・安易に使わせると、人の生き死にが軽くなります……とほほ。

ルシーダ 【人名】
・ベルドに同行していたエルフのシャーマン。
・魔神将ゲルダムにミュートを成功させるあたり、かなりの高レベルと思われる。
・貴重なエルフ娘要員だったのに、登場機会を作れないまま、死亡。

ルマース 【人名】
・迷いの森、ハイエルフの長。
・全身がぴかぴか光ります。

レアな焼き鳥 【食べ物】
・公式リプレイ、へっぽこーずにて登場。
・ティンダー(発火)の指輪を買うつもりで騙されてパチモン(ティソダー)を掴まされたマウナをからかうため、ヒースが注文したおつまみ。
・これに古代語魔法ティンダーで火を通し、マウナをからかいました。

ロードス島 【地名】
・物語の舞台となる島。
・呪われた島と言われています。

ロードス島伝説 【書籍】
・原作。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024636030197144