<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.43596の一覧
[0] もう一つのけいおん![若王子いちご](2020/06/14 16:55)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[43596] もう一つのけいおん!
Name: 若王子いちご◆99144eb8 ID:8bc66f7f
Date: 2020/06/14 16:55
 AM7:00
 









 ジリリリリリリ










 ガチャ










 「うぅ...」










 布団から手だけを伸ばして、けたたましく鳴る目覚まし時計を止める










 いつもは苦手なこの音も、今日は少しだけ緊張感を持って止めた










 布団をめくり、上半身を起こす










 少しずつ体から気怠さがとれていく










 ――――――埃の匂いと、少し心が温かい










 今日は高校の入学式だ
 寝間着のまま部屋を出て階段を下りる



 「おはよう奏」

 「おはよう母さん」



 階段を降りると、母さんが朝食を作って待ってくれていた
 いちごジャムの乗ったトーストを齧りながら挨拶を返す



 「奏も今日から高校生ね。部活は何にするの?」

 「気が早いよ。でも、折角高校に入ったんだから何かやってみようかなーとは思ってるけど」



 食べ終わり、自分の分の食器を洗う



 「洗い物なんて母さんがやるのに~」

 「いいよ。自分で食べたものくらい自分でやるよ」



 いつもの会話を済ませて部屋に戻る

 白いシャツに着替え、スラックスを履き、学年別に色の違う水色のネクタイを締める
 クローゼットに掛けた紺色のブレザーを羽織ると、学ランだった中学生の頃と違って少し大人びたように感じた

 顔を洗って歯を磨いてる間、朝のやり取りをふと思い返していた。僕は母さんと2人暮らしだ
 もしかして部活のことを話題に出したのは、僕がバイトをして家計を支える必要はないからねと暗に言ってくれたのだろうか

 携帯を確認すると7時40分と表示されていた
 今日くらいは早めに出ようかな



 「行ってらっしゃい。今日はちょっと風が強いから気を付けるのよ」

 「うん。行ってきます」
 









 ――――――いつもありがとう










 心の中で呟いた。










 AM7:50










 今日から高校生だからか、平凡な風景も新鮮に感じて嬉しくなる

 北山通りを抜けて、松ヶ崎橋を歩いていると横から強い風が通り抜けた



 「わっ!」

 「ごめんなさーい!」



 そう言って走り抜けた風の正体は、同じ高校の制服を着て、黒いタイツを履き、黄色のヘアピンを付けた栗色の髪の女の子だった
 あ、水色のリボンってことはあの子も1年生なのかな
 っていうか何で急いでるんだろう?
 ...っと思ったら今度は白い野良猫に夢中だ
 そそっかしい人だなあ
 SHRは8時40分からだからまだ余裕があるのに

 そんなことを考えながら歩いていると



 「なぁ、君、桜が丘の新入生?」

 「わっ!っはい!」



 呆気に取られる中、松ヶ崎橋の先で今度は男子に話しかけられた。振り返ると厚い胸板が視界を遮る



 「俺も1年。一瀬 正(いちのせ ただし)よろしくな」

 「僕は細見 奏(ほそみ そう)こちらこそ」



 短髪で少し目つきの鋭い彼は、僕より15cmは身長が高い
 180cmくらいあるのかな
 カッコいいなあ
 なんかスポーツとかやってたんだろうか



 「折角だし一緒に行こうぜ。"ほそみん"は部活決めた?」

 「"ほそみん"!?」

 「ごめん、しっくりこなかった。奏って呼ぶわ」

 「急接近過ぎてびっくりだけど、"ほそみん"よりはいいや...ううん決めてないよ」

 「じゃあさ、軽音部入らない?俺中学の頃からドラムやっててさ、高校入ったら絶対バンド組もうって決めてたんだ」



 てっきり運動部かと思ったけど、なるほどドラムか
 すごく似合う



 「軽音部かあ。僕もいつだか親戚にもらったギター少しだけ弾いたことあるよ」

 「ほんと!?じゃあ決まり!」



 一瞬、決めてしまっていいんだろうかと思ったけど、どんな部活に入るかが大事なんじゃなくて、一生懸命何かをすることが大事なのかなとふと、思った



 「うん」



 この縁を大事にしてみよう

 何故だかそう思った










 AM8:10









 
 修道院駅の踏切を渡り、交差点を過ぎて、白川通りを真っすぐ進むと間もなく、桜が丘高校が見えた
 舞う桜の花びら、桜色の飾り付けのされた白い看板に入学式の文字、正の頬も心なしか桜色に染まって見えた



 「奏!クラス分けの掲示板向こうみたいだ」

 「うん」



 昇降口の前に人だかりが見える



 「正、見える?」

 「ん-、ちょっと遠いな」

 「僕、ちょっと潜り込んで見てくるよ」

 「奏は小さいしな」



 余計な一言をスルーして人混みをかき分けて名前を探すと、1年3組の欄に2人の名前があった



 「どうだった?」

 「2人とも1年3組だったよ」










 正の歓声に周りの目線が集まった










 教室に入ると、黒板に貼られた座席表を元に自分の席を探す
 出席番号順だから、黒板を北に教室を上から見ると、イ行の正は右上、ホ行の僕は左下辺りだ

 席に近付くと、左隣の席に今朝の女の子が座っていることに気付いた
 一瞬目が合ったが、向こうは今朝すれ違った僕だと気付いていないみたいだ

 着席して机の横にカバンを掛け、机上の座席表を確認する

 平沢 唯(ひらさわ ゆい)さんか
 平沢さんは利発そうな赤い眼鏡の女の子とお喋りしていた
同じ中学校だったりするのかな
 それか正みたいにコミュ力おばけか

 ふと、正の方を見ると、後ろの男の子と会話しているようだった
 流石だな...
 えーと、正と会話しているあの子は上野 浩二(うえの こうじ)君か
 正を見習いたいところだけど、前も右隣も女の子だ

 ...もう静かにしてよう










 AM10:30










 SHRから入学式も恙無く終わり、講堂から教室に戻る渡り廊下で正に話しかけられた



 「奏!聞いてくれよ」

 「どうしたの?」

 「彼!上野 浩二君!俺の後ろの席なんだけど、ベースやってみたいんだってさ!」

 「あ、あの...よ、よろしく...」



 前髪が長いからはっきりと表情は伺えない
 身長は僕より少し高いくらいのその子の不安そうな挨拶には、それでも、嫌々という響きは含んでいなかった



 「正が強引にごめんね。僕は細見 奏。僕もギター初心者だから一緒に頑張ってみよう?」

 「う、うん、よろしく奏君」
 


 教室に戻る。この後はSHRが終わったらお昼前に解散
明日はオリエンテーションか
 


 「奏!SHRまで時間あるし自己紹介しようぜ」



 正と浩二君が僕の席まで来た



【 細見 奏 (ほそみ そう) 】
パート:ギター
誕生日:11月27日
血液型:A型
身長:165cm
体重:52kg



【 上野 浩二 (うえの こうじ) 】
パート:ベース
誕生日:2月6日
血液型:A型
身長:170cm
体重:63kg



【 一瀬 正 (いちのせ ただし) 】
パート:ドラム
誕生日:12月25日
血液型:B型
身長:181cm
体重:71kg



 「そっか。浩二も家にベースあるのか!」

 「う、うん。あんまり触ってなかったんだけど、折角だし使ってあげないとね」

 「それはそうと部活動紹介とかあるのかな?」

 「いっそ落ち着いたら職員室で軽音部のこと聞いてみるか。それよりさ、今日3人で帰ろうぜ!みんなどの辺に住んでんの?」

 「僕は松ヶ崎橋を渡って妙円寺の辺りだよ」

 「ぼ、僕は隣の出町柳駅のすぐ近くかな」

 「うわ俺、松ヶ崎橋渡らないから皆バラバラなんだな...。でも折角の良い天気なんだし、その辺で昼飯食おう!」

 「「うん!」」



 そう答えながら外の天気を見ようと窓の方を向くと、集めた桜の花びらを机の上に並べて微笑んでいる彼女が視界に入った










 目が合う










 「また目が合ったね~」










 笑いかけてくれたので、僕は軽く会釈をして返す










 少しずつ顔が熱くなっていく










 ――――――桜の匂いと、少し心が温かい










 すぐに目を逸らして正と浩二君と一緒に教室を後にした










 AM11:40










 帰りのSHRも終わり、3人で帰路に就き、白川通りのMAXバーガーでお昼ご飯を食べることになった



 「ご一緒にポテトはいかがですか?」

 「「「あ、じゃあお願いします」」」



 店員さんの笑顔の接客に抗えずオーダーし、外の見える席に移動する



 「皆、俺の我儘に付き合ってくれてありがとう。俺もわかるところは教えるからさ」

 「こ、高校に入ったら何かやってみたいって思ってたから...。その、誘ってくれてありがとう」

 「早く皆と演奏できるように、家に帰ったら早速練習するよ」

 「じゃあ、これからの俺達の未来に乾杯!」

 「「乾杯!」」

 








 ――――――これから、たくさんの、何でもない日々が、積もる


感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025532007217407