<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.3855の一覧
[0] 銀凡伝2[あ](2009/09/20 20:08)
[1] 銀凡伝2(気絶篇)[あ](2010/02/17 20:56)
[2] 銀凡伝2(追跡篇)[あ](2010/02/17 22:02)
[3] 銀凡伝2(引退篇)[あ](2010/02/17 22:53)
[4] 銀凡伝2(邪気篇)[あ](2010/02/20 17:43)
[5] 銀凡伝2(友情篇)[あ](2010/02/20 18:27)
[6] 銀凡伝2(招待篇)[あ](2008/09/13 23:03)
[7] 銀凡伝2(先輩篇)[あ](2008/09/28 01:31)
[8] 銀凡伝2(孤独篇)[あ](2008/09/30 23:03)
[9] 銀凡伝2(両雄篇)[あ](2008/10/04 17:19)
[10] 銀凡伝2(天空篇)[あ](2011/01/01 18:18)
[11] 銀凡伝2(選挙篇)[あ](2008/10/19 17:32)
[12] 銀凡伝2(逆転篇)[あ](2010/05/03 20:41)
[13] 銀凡伝2(乖離篇)[あ](2008/11/22 18:42)
[14] 銀凡伝2(地獄篇)[あ](2008/12/28 20:29)
[15] 銀凡伝2(逆襲篇)[あ](2008/12/30 23:53)
[16] 銀凡伝2(逃走篇)[あ](2009/01/02 22:08)
[17] 銀凡伝2(抱擁篇)[あ](2009/01/03 17:24)
[18] 銀凡伝2(手紙篇)[あ](2009/01/03 17:25)
[19] 銀凡伝2(日記篇)[あ](2009/01/03 22:28)
[20] 銀凡伝2(新年篇)[あ](2009/01/11 16:43)
[21] 銀凡伝2(辞職篇)[あ](2009/01/12 21:16)
[22] 銀凡伝2(交換篇)[あ](2009/01/17 23:54)
[23] 銀凡伝2(推理篇)[あ](2009/01/18 21:27)
[24] 銀凡伝2(暗殺篇)[あ](2009/01/25 19:14)
[25] 銀凡伝2(開幕篇)[あ](2009/01/29 23:07)
[26] 銀凡伝2(起動篇)[あ](2009/09/21 17:51)
[27] 銀凡伝2(無頼篇)[あ](2009/11/15 11:52)
[28] 銀凡伝2(辺境篇)[あ](2010/02/28 18:03)
[29] 銀凡伝2(出撃篇)[あ](2010/04/03 20:59)
[30] 銀凡伝2(悔恨篇)[あ](2010/04/18 19:30)
[31] 銀凡伝2(帝王篇)[あ](2010/05/01 20:16)
[32] 銀凡伝2(原始篇)[あ](2010/05/30 19:38)
[33] 銀凡伝2(凋落篇)[あ](2011/02/21 20:49)
[34] 銀凡伝2(烈将篇)[あ](2011/05/04 17:45)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3855] 銀凡伝2(気絶篇)
Name: あ◆2cc3b8c7 ID:c091ef84 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/17 20:56
卒業、新たな道を歩み始める人生の岐路
多くの別れと新たな出会いが待つ次のステップへと
一人の凡人は進んでいく。その先に何があるかを知る事も無く



■魁士官学校■


何とかギリギリの成績ではあるが士官学校を卒業することが出来た。
これで俺も目出度く少尉様だ!!好く知らない人から見れば
エリートに見えなくもないから、もしかしたらカワイコちゃんが引っ掛かるかも?


おっと、式が始まったみたいだな。これで同期の桜ともお別れと思うと感慨深いな
ちょっとセンチな気分に浸りつつ士官学校時代を振り返ってみるか


ときには前だけじゃなく、過去を振り返ってみることも大切だと思うしね



■■

『ヘイン!お前にもこれから栄えある有害図書愛好会の
 一員として活躍してもらうぜ!期待しているからな』


それはギャグで言っているのか?自慢じゃないが俺は事なかれ主義だ
正直、風紀委員に睨まれて懲罰房送りに為る気なんてさらさらないぞ!


『なに言ってやがる。士官学校一の禁書愛好家が加わらないで
 誰がこの愛好会に加わるって言うんだ?風紀委員の目だって?・・』


はいはい、お決まりの台詞は言わなくていいよ
とりあえずは諦めて入るからいいだろ?


『なんだなんだノリの悪い奴だな。俺の名言を遮るなんて
 お前じゃなかったら、鉄拳制裁か銃殺刑にする所だぞ?』


はぁ、なんでこんな革命大好き、お祭り野郎と友達になちゃったんだ?

そもそも、俺が持ってる禁書なんて全部エロ本だぞ?
まぁ、いろいろと規則の厳しい校則でいろいろ溜まっている青少年のために
秘蔵のコレクションのまわし読みや貸し出し、販売取り寄せなんかもやってたけど



いや、やっぱエロってのは儲かるんですわ
そのもうけた金で新たなエロを仕入れ、そのエロがカネを生み出す。

まさにエロ式錬金術である!!おっと話がずれて来たイカンイカン


そもそもアッテンボローとダチになったきっかけは
お宝探しに夢中になって宿舎の門限をうっかり過ぎちゃった時に
たまたま門付近で鉢合わせて、一緒に協力して塀越えを決行したのがきっかけだったんだよな

そのとき、ヤン先輩(正直、巻き込まれたくないので接点を持ちたくなかったが)に
二人して見逃してもらったのが始まりか


あとはドーソンのテスト返しの嫌味に対して「バーローwwww」
なんて返しさえしなければ、ここまで気にいられなかったんだろうが・・・


そういや、一個下のあの疫病神風紀委員のフォークを抹殺しようとして
夜中の学校に二人で忍び込んであいつの机にエロ本20冊ぶち込んだのは傑作だったな
まぁ、あいつが白目剥いて泡吹き始めたのには流石にビビったけど


うん、振り返ってみるとなんかコイツとの関係が深まったのは
なんか自業自得なきがしてきた・・・まぁ、学生時代の悪乗りって楽しいからさ・・


『どうした?ぼけっとして、式の後にはヤン先輩やラップ先輩に
 俺達の卒業を酒の肴にした飲み会に行くって話になってたろ?』


ああ、わりぃ・・ちょっと式が退屈だったんでぼーっとしてた
それじゃ、先輩方にただ酒をたっぷり飲ませて貰うとしますか!




■初めてのイゼルローン■


宇宙暦789年、ヘイン・フォン・ブジン少尉は士官学校を卒業した。
卒業後の一年間は査閲部にて簡単な事務処理に従事し、
翌宇宙暦790年に中尉に昇進後、第四、第六艦隊を経て792年大尉に昇進
その間、特に目立った武功は無かったが、失策もなかったため
戦死者の多さによる上位者不足の恩恵を被り順繰りではあったが順調に昇進する。

そして、宇宙暦792年5月、第五次イゼルローン攻略作戦に
総司令部第2作戦参謀部の一員として参加することとなる。

この戦いがヘインにとってはじめての死線となるのだが
それは、彼の物語においてほんの序章に過ぎない些細な出来事であった。


■■


『わが軍は、四度にわたって眼前のイゼルローン要塞攻略に挑み
 四度に渡って敗退をした。まさに不名誉な記録と言えるだろう』


それで今度は五度目の敗退となるわけですね。よく分かります。
まぁ、総司令部付きだから一先ず命の危険はなさそうだな
後は会議の時に適当に作戦資料でも表示したりするだけでいいから楽なもんだな



『今回の遠征は、この不名誉な記録を中断させるのが主目的である
 記録の更新を防ぐため、各艦隊指揮官および参謀陣には
 作戦を完遂できるよう最大限注力して欲しい。ヤン少佐、資料を』 



ほうほう、いつも帝国軍がやっている要塞主砲射程への誘い込みを利用して
敵にコバンザメのように喰らいついていく作戦か、悪くは無いけど
帝国軍はやばくなったら原作通り、敵味方関係なしに主砲撃って来るんだろうな
やっぱり、正攻法であんな化け物要塞は落とせないししょうがないかもしれんが
それに巻き込まれるのは正直ノーセンキューだ



『ブジン大尉、随分眠たそうだな。ちょうどいい、眠気覚ましがてらに
 作戦に対する君の意見を聞かせてくれないかな?自由に述べて構わんぞ』


うわ、なんか滅茶苦茶見られてるな。これは一発ギャグかますだけじゃダメそうだ
このまま原作通りのシトレ考案の並行追撃と無人艦突撃の二段構えで行けば
敵の無差別砲撃で完勝から完敗の道へ一直線だからなぁ・・。
そこらへんをちょこっと言ってみれば、シトレのおっさんがなんかいい案考えるかな?



「えっと、司令官閣下の作戦は非常に有効かつ効果的な物だとは思います。
 ですが、敵がド低脳だった場合、無差別砲撃によって撃破される恐れがあるかと」


『ふむ、確かに敵も我々の新しい作戦によって、要塞陥落の危機に立たされれば
 なりふり構わずに要塞主砲を乱射しないとは言えんな。少し作戦案に修正が必要か・・
 二日後の会議で攻略作戦を決定する。修正案が出せる者は明日までに提出するように!』



やれやれ、とりあえず赤点は免れたかな?
まぁ、ヤン先輩様辺りが適当に負けない修正案を出してくれるだろう。
凡人のヘイン様はとりあえず明日のために昼寝をして英気を養うとしましょう

さて、とっとと自分の部屋に戻ってゴロゴロしようっと!



『ブジン大尉!』「あっはいっ!何でしょうか司令官閣下」

『君の発言は中々良いものだった。若いのによくリスクを見ている。血の気だけが多い
 青二才に見習わせたいぐらいだ。そうだな、君には並行追撃部隊に加わって貰おう。
 作戦参謀部では分からない前線の流れを学んで来るといい。君の成長に期待しているよ』


えっええ!?なんか肩ぽんってしながら軽くとんでもないこと言いいやがったぞ
あの親父俺に死んで来いって事か!!いつも作戦考える振りをしてるだけってのバレたのか??
 

■■

『アッテンボロー、どうやらブジン大尉はいたく校長に気に入られたみたいだ
 個別の課題を与えるなんてよほどのことだよ。これから扱使わされるだろうなぁ』
「アイツには丁度いいと思いますよ。刺激を与えてやら無いと
 直ぐに怠けるところは先輩とソックリですから。良い薬だと思いますよ」



さて、ヘインが前線でヤン先輩の出すだろう修正案で戦うか・・
なかなか愉快な事になってきたな。俺も今回は一つや二つ武勲を挙げておくとするか


一人だけ置いてきぼりというのは詰まらんからな。
せいぜい派手に暴れてやるとしましょうか





後日の作戦会議で決定された作戦は、ヤンの提出したものを基にした物であった。

並行追撃部隊を三個戦団に分け、敵主砲による迎撃を分散させると共に
最初に敵要塞砲射程に入る部隊を無人艦艇中心に編成し、よりリスクを低減させる方法を採った。


その作戦の実行のため、無人艦艇調達を担当することになる後方士官のキャゼルヌは
開戦直前から戦場さながらの激務に追われることとなるが
その優秀な事務処理能力を如何なく発揮し、見事作戦の前提条件を整えることに成功する。

後に、この功績が元でシトレの次席副官に抜擢されることとなるが
それは、もう少し先の話であった。




■第五次イゼルローン攻略作戦α■


いつものごとく、同盟軍を要塞主砲に引き込もうとする帝国軍の
艦隊行動は単純を極め、同盟軍の意図に全く気付いた要素は無かった。


その余りにも稚拙な帝国軍の対応に総司令官シトレは


『どうやら敵は難攻不落の要塞によって思考力を奪われてしまっているようだ』

と嘆息し、作戦の成功可能性の高さを喜ぶ心情以上に、呆れる気持ちの方が大きかった位である。


そんな司令官の思いを余所に、並行追撃部隊の一員として戦艦の副官待遇で
前線に立たされる破目になったヘインは、周りが哀れむほど終始ガクガクブルブルしていた。


もっとも、後世に書かれる彼の戦記には
『最前線を目前に控え、戦意高揚せしヘインは武者震いを抑えず
 上官、兵卒の注目を大いに受け、また彼らを驚嘆せしむるなり』

と記載され、真実とはことなる描写が事実として語り継がれることになる。



■■


おいおい、イゼルローンの射程内に入ってくなんて
グエン並に頭のねじが緩んでないと無理だぞ!!正直ちびるぞ?




『無人艦艇第一派、敵軍に突入!わが艦も並行追撃体制に移行します』



らめぇええええ、並行追撃らめぇええええ!!!
雷神のハンマーで撃たれちゃいますぅううう!!!!


『よし、乱戦状態に持ち込んだぞ!艦載機を出せ!!要塞相手の肉弾戦だ!!』



あぁああ、もう要塞の壁見えてる見えてますぅうう!!!
もう発射されちゃいます!!相手の通信も興奮してますぅううう
らめぇえぇえええ!!!!


『馬鹿な!!!この乱戦で要塞主砲発射だと???』
『第一戦団三割消失!!!衝撃波来ますっ!』



うおっ・・・、ぐっ・・いってぇえ!!4m位吹っ飛んだ・・のか?体中が痛いぞ・・・

『ソットー艦長!!しっかりしてください!!指揮をお願いします!』



あちゃー、ソットー・キーゼッツなんて名前だから
やばいかなとは思ってたけど、ほんとに気絶しちゃったよ
これは階級からいって俺が指揮をとらなきゃいかんのか?


『副官殿!指示をお願いします。艦長もあなたに指揮を任せると頷いています』


いや、頷いているってE・コクドー中尉、君が首動かしてるだけだろ
『アレ、ナンダカコエガオクレテルケド、ブジンタイイヨロシクネ』


ほんと君のネタ凄いし感心するけど、ちょっと殴って良いかな?
って、なんかやたら沢山ついているメータ-が赤くなってるけどやばいのか?


『サッキノショウゲキハデ、ビームチュウワシールドガゲンカイダヨ』


ほんとこいつは後で殴るにしても、なんとか逃げないとやばそうだ
他の味方も無差別砲撃で恐慌状態だしな。
唯一の救いは有人艦の突入数が原作より少ないせいか、
混乱がそれほど大きくないってことぐらいかな?


こうなったらヤンのパクリとアッテンボローパクリでいこう!
回線を繋げろ!!俺が指揮する!!


『テステス、あーあー、私はヘイン大尉だ!艦長が負傷されたので私が指揮を引き継ぐ
 落ち着いて私の命令に従って欲しい。わが軍は今負けつつあるが、全滅したわけではない
 私の言うとおりにしてくれれば必ず逃げて国に帰れる!では指示を出すので聞いて欲しい
 装甲が厚い無事な戦艦の陰から反撃しつつ、身を守りながら後退してくれ
 わざわざ装甲の万全で元気な敵艦とやりあう必要はないぞ!では各員の善処を期待する!』


ふひー、とりあえずヤンとかアッテンボローの真似してみたけど
何とか為るかは神頼みだな・・・とりあえずイゼルローンに
『撃つな撃つな』って念を送る位しかできんなぁ




ヘインが怪しげな念を要塞に向けて送り続ける中
ヘインの指示を聞いた多数の戦艦は、それを忠実に守りながら
各艦が連携をとり効率的な防御陣を敷きながら撤退していた。



なぜ、周りの艦がヘインの指示に従ったのか?


これは要塞主砲の第一射によって第一戦団の旗艦が消失したため
指揮権がキーゼッツ大佐に移り、その直後に気絶してしまうという偶然が重なり
一時的にヘインが戦団の指揮を預かるような立場になってしまったためだ

もちろんヘイン以上の階級の艦長が何ダ-ス単位かでいたのだが
有効な撤退案など無敵の要塞主砲に対して存在しないので
素直に王道とも言えるヘインの撤退指示に従うことになったのだ。


こうした、様々な要因から旗艦消失後から撤退完了まで
指揮系統の混乱が見られなかったへインの属する第一戦団は
他の2戦団と比べて犠牲者を最小限に抑えて戦場を離脱する事に成功する。


もちろん、その成功の影にはシトレ大将率いる本隊の効果的な援護があったが・・・




■戦後のコーヒー■


攻略作戦に若干の修正を加えたせいか、同盟軍の犠牲はそれほど大きくはなかったが
要塞の攻略に失敗したと言う点では、敗北という結果に変わりは無い。


だが、シトレ大将によって考案された今回の要塞攻略作戦は
画期的なものであり、イゼルローンの厚化粧を僅かな犠牲でもって一部を剥いだ点が
大いに評価されることとなり、作戦終了後に少しの間を置いて彼は元帥に昇進した。


同様にこの作戦の成果に大いに貢献したヤンも一つ階級を進め
決意通り一つ二つ武勲を立てたアッテンボローと揃って昇進していた。


そして、作戦修正の契機を生み出すに止まらず、
要塞主砲に晒された絶望的な状況から多くの兵士を生還させたヘインは
帰国後に少佐に、その8日後に中佐の辞令を受け取ると言う破格の昇進を遂げることになる


本人が望んでいるかどうかは別にして、
以後、へインはヤンとならぶ若手のホープとして注目されていく事になる。


■■


やれやれ、なんとか逃げ延びることが出来たな。
帰ったら安全な後方勤務への異動願いを出そう!



『よう、不死身のヘイン!死に損なったみたいだな?』



うるせー、こっちは冗談に付き合う気力はないぞ・・・
ほんとあと少しで要塞砲喰らって蒸発させられる所だったんだぞ!



『お疲れ様、残念ながら紅茶は無いけど、コーヒーを奢るよ』

あ。先輩ゴチです♪まずいコーヒーでも
タダだと美味しく感じるから不思議ですよね?


『あぁそうだね、出来ることなら代価を払いたくないのは帝国も同盟も同じだからね』
『先輩なら代価を払わずにイゼルローン要塞を手に入れますよ』


『全くの代価なしでは難しいかもしれないが、
 極力少なくすることは出来るかもしれないね』


「外からじゃなく中からって奴ですよね?」
『!!!』『!?』


あれ?なんかへんなボタン押しちゃったかな?
なんか凄い誤解と危ない道への招待状を手に入れちゃった気がする





幾度と無く戦いの舞台となるイゼルローンに、
はじめて訪れたヘインは名声を得たが、残念ながら勝利を掴むことは出来なかった。
そのうえ、規格外の先輩や同窓から多いな誤解も受ける事になってしまうのだが

それが、今後どのような帰結を迎えることになるのか
その答えを見るには今しばらく時間がかかりそうであった。




 ・・・ヘイン・フォン・ブジン中佐・・・銀河の小物がさらに一粒・・・・・

             ~END~


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024819135665894