<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.37503の一覧
[0] インフィニット・ストラトス ~弱きものの足掻き~【転生オリ主】[友](2013/05/05 20:35)
[1] 第一話 IS学園入学初日[友](2013/05/05 20:36)
[2] 第二話 IS特訓[友](2013/05/05 20:39)
[3] 第三話 クラス代表決定戦[友](2013/05/05 20:40)
[4] 第四話 まさかの共同生活の始まり[友](2013/05/05 20:42)
[5] 第五話 天才なんて嫌いだぁぁぁ![友](2013/06/23 22:14)
[6] 第六話 首突っ込むつもりは無かったのに………[友](2013/08/13 00:29)
[7] 第七話 2人の転校生…………ま、俺には関係ないが[友](2013/08/15 11:34)
[8] 第八話 俺が活躍すると? ブーイングの嵐です。[友](2013/08/15 11:35)
[9] 第九話  海の楽しみは海水浴だけではない![友](2013/08/25 11:52)
[10] 第十話  名は体を表すを地で行ってます。[友](2013/08/25 11:54)
[11] 第十一話 まさかのデート!?  そして…………[友](2013/09/15 22:47)
[12] 第十二話 楯無の心[友](2013/11/09 23:38)
[13] 第十三話 楯無の答え[友](2013/11/10 06:36)
[14] 第十四話 信頼の二次移行[友](2013/11/30 21:02)
[15] 第十五話 今日は自宅でゆっくり…………のはずが![友](2013/12/23 01:47)
[16] 第十六話 プールでデート。 あれ? プールで原作イベントってあったっけ?[友](2014/02/20 22:15)
[17] 第十七話 夏祭り………相変わらず一夏は唐変木だ[友](2014/03/30 18:01)
[18] 第十八話 彼女の家に行くのは初めてだ………不安です[友](2014/04/13 20:07)
[19] 第十九話 沖縄旅行 1~2日目[友](2014/05/26 00:03)
[20] 第二十話 沖縄旅行4日目~6日目[友](2014/07/26 22:24)
[21] 第二十一話 努力の成果[友](2014/08/16 17:32)
[22] 第二十二話 特訓風景と一夏ラヴァーズ急襲………まあ、予想通りだが[友](2014/11/02 13:22)
[23] 第二十三話 一夏の特訓風景と学園祭[友](2014/12/09 01:06)
[24] 第二十四話 妹達の邂逅とシンデレラ[友](2015/02/22 18:04)
[25] 第二十五話 白式を寄越せ? 人違いです![友](2015/03/29 19:26)
[26] 第二十六話 偶には自分から原作ブレイクしてみよう[友](2015/05/17 11:13)
[27] 第二十七話 男には やらねばならぬ 時がある    今がその時だ!![友](2015/08/12 07:36)
[28] 第二十八話 ワールド・パージ。 俺は別任務だけど[友](2015/12/06 21:11)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[37503] 第九話  海の楽しみは海水浴だけではない!
Name: 友◆ed8417f2 ID:8beccc12 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/08/25 11:52
第九話




「海っ! 見えたぁ!」

トンネルを抜けたバスの中で、女子が声を上げる。

今日は臨海学校初日。

バスの窓から見える海は、太陽の光を反射してキラキラ輝いて見える。

そんな景色は、十代の少年少女のテンションを上げる。

「おー。 やっぱり海を見るとテンション上がるなぁ」

俺の隣にいる一夏もその例に漏れず、興奮しているらしい。

が、しかし、精神年齢45歳の中年である俺は、今更海を見たぐらいで騒ぐ気にはなれない。

窓に頬杖をついて、ボーッと眺めているだけだ。

海自体は好きだが、女子だらけの中で海水浴というのは、どうにも落ち着かない。

というわけで、俺の自由時間の使い方は既に考えてある。

「そろそろ目的地に着く。 全員ちゃんと席に座れ」

織斑先生の一言で、全員がさっと席に着く。

見事なもんだ。

程なくして、バスが目的地に着く。

「ここが今日から3日間お世話になる花月荘だ。 全員、従業員の仕事を増やさないように注意しろ!」

「「「「「「「「「「よろしくお願いしまーす!」」」」」」」」」

女将さんに挨拶すると、それぞれの部屋に移動する。

ちなみに俺は一覧に一人部屋だと言うことが記されていた。

織斑先生曰く、

「無剣は素行関係で問題を起こしたことは殆ど無いため、問題ないだろう」

というわけらしい。

まあ、一夏と違って女子には相手にされないしね。

一夏は案の定織斑先生と一緒だ。

シスコンの一夏にとっては嬉しいことだろう。

ともかく、俺は自分の部屋へ行き、自由時間のための準備を進めることにした。









俺は海面に浮かぶ浮きをジッと見つめている。

――ポチャン

その浮きが僅かに揺れた。

俺は意識を集中させる。

そして、

――ドプン

その浮きがものすごい勢いで水中に引き込まれた。

「フィィィィィィッシュ!!」

俺は手に持っていた釣竿を引き上げる。

上手く針が魚の口に引っかかったらしく、魚が暴れ、釣竿のリールからは、すごい勢いでラインが引き出されていく。

「おおっ!? これは大物か!?」

俺は、力加減に気をつけながら、魚と格闘していく。

約30分の格闘の末、ようやく魚が弱ってきたのか徐々にラインを巻き上げることが可能になってきた。

そして、ようやく魚が海面に顔をだした。

俺は、そこで息を吐く。

しかし、その油断がいけなかった。

魚は最後の力を振り絞り、暴れだしたのだ。

俺はその対処に間に合わず、

――プツン

ラインが切れてしまった。

最後の力で暴れた魚は、疲れたのかゆっくりと泳ぎ出し、水中へと消えていく………って、

「逃がすか大物!!」

俺は躊躇なく水中へと飛び込む。

そして10秒後、海面に浮上した俺は仕留めた獲物を高らかに掲げ、叫ぶ。

「マグロ、獲ったどぉぉぉぉぉぉぉっ!!!」

打鉄のブレードで串刺しにされたマグロを。

何をやっているかわからない諸君らのために説明しよう。

俺が今いる場所は臨海学校の砂浜から遥か沖。

やっていることは釣り。

但し、打鉄を纏って。

要は打鉄を使って沖に出て、海釣りを楽しんでいるということだ。

ああ、ISの使用許可だがちゃんととってある。

名目はISの訓練。

臨海学校の“自由”時間。

大概のやつは遊んでいるが、別にISの訓練をするのも自由のなのだ。

ちなみにIS使用許可をとった後織斑先生から、

「どうせなら大物を釣ってこい。 ああ、あと酒のツマミになるようなものがあればなおいいな」

と言われている。

まあ、釣竿担いで臨海学校に来ていれば、すぐにわかりますよね。

釣った獲物は今のマグロ以外に鯛が十数匹。

ブリが1匹にシマアジ5匹、あとイカが数匹だ。

……………俺ってそこまで釣りが得意だったわけじゃなかったんだがなぁ。

餌も海上釣堀で使うようなもんばっかだったし。

まあ、上々の釣果だし気にしないでおこう。

さて、最後に釣ったマグロには止め刺しちゃったし、長くは持たないから、そろそろやめよう。

時間もいい頃合だし。

おっと、マグロだけは血抜きを済ませておこう。

俺は前世の海上釣堀で見た血抜きを見よう見まねでやってみる。

尾に切れ目を入れて、エラの裏側に刃物を入れる。

まあ、ISのブレードだが。

魚の血が大量に出てきたので、海の水で洗い流す。

どうやらうまくいったようだ。

さて戻ろう。

そう思ったところで、

『高速飛行物体接近! 警戒!』

ISのセンサーに反応がある。

「飛行物体? まさか福音!?」

いや、福音の暴走は明日のはずだ。

俺がそう考えていると、空から何かが飛んでくる。

そして、

――ドッパァァァァァァァァァァァン

俺の目の前の海面に何かが飛来し、大きな水しぶきを上げた。

水しぶきによって俺の視界が塞がれる。

だが、水しぶきが降り注ぎ、水が落ちきることで視界が戻ってくる。

俺の目に写ったものは、

「…………に、人参………」

漫画のようにデフォルメされた人参のような形をした、人一人楽に入れる機械的な何か。

おい、これってまさか…………

『おや? おやおやおや!?』

その人参の中から声がする。

そしてその人参がパカッと割れ、

「もしかして、キミが2人目の男性IS操縦者?」

不思議の国のアリスのようなファッションセンスの美女が現れた。

更には某白い魔王様と同じ声。

「名前は…………覚えてないや。 ま、いっか」

この他人に全く興味なさそうな人物。

「確かに自分は2人目の男性IS操縦者ですけど………どちら様?」

ほぼ予想はついたが、確信を得るためにそう聞く。

まあ、答えてくれるかは分からんが。

ちなみにどうやってるかは知らんが海面に立っている。

「え~? めんどくさいなぁ。 まあいや、特別に教えてあげる。 私は“天才”の束さんだよ! ハロー! 終わり!」

やっぱり束さんですかぁ!!

俺は内心驚く。

「………その“天災”の篠ノ之 束博士が、自分のような河原に転がる小石の1つに等しい人間に何か御用でしょうか?」

俺は興味を持たれないように思いっきり自分を卑下してそう聞いた。

「あはははは! 自分で自分を河原の小石なんて言う人初めてだよ! まあ、この束さんにとって他の人間なんて河原の小石に等しいんだけどね! あ、ちーちゃんといっくんと箒ちゃんは別ね!」

早口でまくし立てる束さん。

「でも、白い小石の河原の中に黒い小石があれば、多少は気になるよね!」

そういうことか!

俺は恐らく束さんも予想外のイレギュラー。

興味は無くとも嫌でも目に付くか………

「ねえ。 キミにとってISって何かな?」

唐突にそんな事を聞いてきた。

「俺にとってのIS………ですか?」

「うんうん。 キミにとってISは、『力』? 『兵器』?」

束さんはそう言ってくるが、俺は少し考え、

「…………『翼』………ですかね?」

俺はそう答えた。

俺がISに乗れて一番嬉しかったこと。

それは、力を手に入れた事でも、最強の兵器を扱えたことでもない。

空を飛べたこと。

飛行機で空を飛ぶのとは全く違う。

自分の意思で空を飛ぶ。

あの時の感動は、今でも忘れられない。

「え?」

ニコニコ笑顔ばかり浮かべていた束さんの表情が、一瞬だけだが驚いた表情になった。

しかし、すぐにまたニコニコ笑顔になると、

「変わってるねぇ~。 世間じゃISは最強の兵器とか言われてるんだけど」

「確かにISは武器を持たせれば現在最強の兵器といっても過言ではないでしょう。 しかし、俺から言わせてみれば、人の作ったもので武器にならない物がどれだけあるんですかって言いたいんですが」

「ほうほう………聞かせてくれる?」

「例えば車です。 車を兵器転用したものが戦車じゃないんですか? それに飛行機や船も同じことです。 それらを兵器転用したものが戦闘機や軍艦ですから。 ISと同じ宇宙開発のためのロケットだって、核をや爆薬を乗せれば大量破壊兵器に早変わりです。 俺的に言えば、ISは汎用性がズバ抜けて高いだけで、ISそのものは兵器だとは思いませんね。 まあ、ISは武器がなくとも人を殺せますが、人を殺せるだけで兵器というのなら、車や飛行機は言うまでもなく、ただの椅子や机だって人を殺せますよ」

「…………………」

俺の言葉を聞くと、束さんは真顔で黙り込んでしまった。

「あ、あの~?」

俺が不安になって声をかけると、

「キミがISを使える理由………何となく分かった気がするよ」

そう言って束さんは、笑みを浮かべた。

しかし、先ほどまでの笑顔とはまるで違う。

先程までの笑顔は、どこか人を馬鹿にしたような作った笑顔だった。

でも、今浮かべている笑みは、とても綺麗な、喜びからくる笑みだと俺は思った。

「はあ………?」

俺はワケが分からず首を傾げる。

「ねえ、君の名前を教えて」

「えっ? じゅ、盾。 無剣 盾です」

「うん。 じゃあじっくんだね。 ねえじっくん、ちょっと君のIS見せてもらうね」

何かあだ名をつけられ、返事をする前にどこからともなく取り出したコードを俺の打鉄に繋げ、空中に投影されたディスプレイとパネルで、色々と操作していく。

まあ、この人に何を言っても無駄だろうから、好きにさせておこう。

ただ、俺にISを使えなくさせるというのは勘弁して欲しいが。

こんなところで漂流したくはない。

「ふむふむ………やっぱり…………あれ?…………こんなもの削除だ………」

何か物騒な言葉も聞こえるんだが。

それから少しすると、束さんはコードを抜き、

「はい終わり。 ついでにその子についてた枷をとっといたから」

はい?

枷って何?

「それじゃあじっくん。 まったね~!」

俺が疑問に思う間もなく、ゴーインマイウェイな束さんは人参ロケットに乗り込もうとする。

「あっ、束さん!」

「何かな?」

俺が声をかけたら、ちゃんと反応してくれた。

「よかったら、一匹どうです?」

俺は今日の釣果の中から、一匹の鯛を取り出した。

「おおっ! 鯛だ! ありがとじっくん! よーし、くーちゃんに料理してもらおっと」

いつの間にか鯛は俺の手から束さんの手に移っている。

って、くーちゃん?

俺は一瞬三角形なハートの3作目に出てくる子狐を思い浮かべたが、直ぐに振り払う。

確か束ねさんが言うくーちゃんっていうのは、え~と………く、くろ……クロエなんちゃらという人物だったはず。 

う~ん、よく覚えてない。

でも、たしかそのキャラって真っ黒な卵焼きを作ってたような気がする。

うん、折角の鯛を真っ黒焦げにされるのは心苦しい。

「束さん。 鯛を食べるなら、刺身がオススメですよ」

俺がそう言うと、

「わかった! くーちゃんに頼んでみる!」

束さんが笑顔でそう言って、何かボタンを押すと、2つに分かれていた人参ロケットが再び束ねさんを覆うように一つになる。

そして、

『じゃあねじっくん。 また明日!』

そう言い残してすごい勢いで飛び立つ。

「…………………」

戻るか。

俺は今日の釣果を持って旅館へと帰った。

尚、その日の夕食の刺身は、予定されていた量の10割増しだったと言う。

更にP.S

イカは無事に織斑先生の酒のツマミになったそうだ。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026687145233154