<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

No.37503の一覧
[0] インフィニット・ストラトス ~弱きものの足掻き~【転生オリ主】[友](2013/05/05 20:35)
[1] 第一話 IS学園入学初日[友](2013/05/05 20:36)
[2] 第二話 IS特訓[友](2013/05/05 20:39)
[3] 第三話 クラス代表決定戦[友](2013/05/05 20:40)
[4] 第四話 まさかの共同生活の始まり[友](2013/05/05 20:42)
[5] 第五話 天才なんて嫌いだぁぁぁ![友](2013/06/23 22:14)
[6] 第六話 首突っ込むつもりは無かったのに………[友](2013/08/13 00:29)
[7] 第七話 2人の転校生…………ま、俺には関係ないが[友](2013/08/15 11:34)
[8] 第八話 俺が活躍すると? ブーイングの嵐です。[友](2013/08/15 11:35)
[9] 第九話  海の楽しみは海水浴だけではない![友](2013/08/25 11:52)
[10] 第十話  名は体を表すを地で行ってます。[友](2013/08/25 11:54)
[11] 第十一話 まさかのデート!?  そして…………[友](2013/09/15 22:47)
[12] 第十二話 楯無の心[友](2013/11/09 23:38)
[13] 第十三話 楯無の答え[友](2013/11/10 06:36)
[14] 第十四話 信頼の二次移行[友](2013/11/30 21:02)
[15] 第十五話 今日は自宅でゆっくり…………のはずが![友](2013/12/23 01:47)
[16] 第十六話 プールでデート。 あれ? プールで原作イベントってあったっけ?[友](2014/02/20 22:15)
[17] 第十七話 夏祭り………相変わらず一夏は唐変木だ[友](2014/03/30 18:01)
[18] 第十八話 彼女の家に行くのは初めてだ………不安です[友](2014/04/13 20:07)
[19] 第十九話 沖縄旅行 1~2日目[友](2014/05/26 00:03)
[20] 第二十話 沖縄旅行4日目~6日目[友](2014/07/26 22:24)
[21] 第二十一話 努力の成果[友](2014/08/16 17:32)
[22] 第二十二話 特訓風景と一夏ラヴァーズ急襲………まあ、予想通りだが[友](2014/11/02 13:22)
[23] 第二十三話 一夏の特訓風景と学園祭[友](2014/12/09 01:06)
[24] 第二十四話 妹達の邂逅とシンデレラ[友](2015/02/22 18:04)
[25] 第二十五話 白式を寄越せ? 人違いです![友](2015/03/29 19:26)
[26] 第二十六話 偶には自分から原作ブレイクしてみよう[友](2015/05/17 11:13)
[27] 第二十七話 男には やらねばならぬ 時がある    今がその時だ!![友](2015/08/12 07:36)
[28] 第二十八話 ワールド・パージ。 俺は別任務だけど[友](2015/12/06 21:11)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[37503] 第十四話 信頼の二次移行
Name: 友◆ed8417f2 ID:8beccc12 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/11/30 21:02

第十四話 

俺は、ふと目を覚ました。

目の前には、刀奈の寝顔。

俺は、昨日の出来事を思い出す。

夢では無かった。

「……………ニヤッ」

思わず顔がニヤけてしまった。

自分でもアホらしいと分かってはいるが、ニヤけるのを止められない。

だって、刀奈のような美少女が俺の恋人になってくれたんだぞ!!

思わず叫びそうになるが、気合で押し止めた。

すると、

「う~~ん…………」

刀奈が身じろぎし、瞼をゆっくりと開ける。

「ふわ………おはよ、盾」

目を擦りながら、刀奈はそう挨拶してくる。

「ああ、おはよう刀奈」

俺も笑みを浮かべて挨拶を返した。

すると、不意に俺の唇に刀奈の唇が触れた。

俺は突然の事に驚いていると、

「えへへ、おはようのキスだよ」

少し頬を赤く染めて、刀奈は言った。

滅茶苦茶可愛いです。

そして、こんな美少女が俺の彼女だと思うと、どこからともなく優越感が湧き上がってくる。

そうか、これが彼女持ちの気持ちか。

世界が、違って見える。

そんな馬鹿なことを考えつつ、朝の時間は過ぎていった。

因みに今日は一学期の終業式の一日前。

学校も後一日で夏休みに入る。

とは言っても、地獄の特訓は続くんだが………

授業が無い分、さらにハードになりそうだ。

特訓の内容を想像しながらゲンナリしながらも、それだけ刀奈と一緒にいられると思うと、イーブンを飛び越えて得した気分になってくる。

これも惚れた弱みの一つかな?

それともう一つ、俺は決心したことがある。

それは、刀奈を護れるぐらい強くなること。

俺はまだまだ弱い。

そんな俺だが、刀奈を護りたいと思っている。

けど、命に代えてもとは言わない。

それは、刀奈を悲しませることになるから。

刀を護り、そして俺も生き残る。

そうじゃないと、意味がない。

そんな事を思いつつ、時は放課後。

いつものごとく特訓を終えた後の模擬戦だ。

しかも、今までとはちょっと違う。

「それっ!」

「うおおおおっ!?」

水流がドリルのごとく螺旋を描く蒼流旋を紙一重で避ける。

「ほらほら、油断しない!」

次々と攻撃を繰り出してくる刀奈。

そう、今までの模擬戦では、刀奈は水を殆ど使っていなかった。

精々、希に防御に使っていたぐらいだ。

それが今回、正確には前回の模擬戦の時から、攻撃にも水を使用するようになった。

その攻撃は、今までの比では無かった。

今まで彼女は手を抜いていたわけではなかたっただろう。

しかし、ISの能力をフルに使っていたわけではなかった。

何故か今回からはそれらを解禁したらしく、容赦が無い。

最近は瞬時回転を覚えたことでようやく打ち合えるようになって来たかと思えば、始めの頃の一方的な展開に逆戻りだ。

まあ、俺もブレードだけしか使ってないから、刀奈も俺に合わせてランスとラスティー・ネイルしか使ってなかったからなぁ。

遠距離攻撃も織り交ぜられたら、手も足も出ない。

俺も銃器を使用すれば、もう少しは戦えるとは思うんだが…………

やはり銃を人に向けて撃つ気にはなれない。

ブレードなら、峰打ちで何とか振るえるんだが。

刃の方を向けて振るうことは無理だ。

まあ、簡単に言えば、俺はヘタレだ。

こんなヘタレな俺が、刀奈を護りたいと思っている。

考えと行動が矛盾していることは分かっているが………

そんな事を考えていると、いつの間にか、俺の周りが深い霧に覆われていた。

「んげっ!?」

俺は思わず声を漏らす。

その瞬間、

――ドゴォォォォン

大爆発と共に俺の視界は白く染まった。

【Side 楯無】

盾が恋人になって初めての模擬戦…………

だったんだけど、自分でもちょ~~~~~っとやりすぎちゃったかな~と思わないでもない。

盾に少しでも強くなって欲しくて、今まであまり使ってなかったミステリアス・レイディの能力を解禁して模擬戦をしたんだけど…………

ちょっと一方的過ぎたかな~?

前から気になってたけど、盾は絶対に銃器を使わない。

それに、ブレードも峰打ちだし、攻撃する瞬間に僅かながら躊躇が伺える。

そのことについては、話は聞いている。

曰く、「人に武器を向けるのが怖い」だそうだ。

普通の人なら、「絶対防御があるから平気」と笑いながら馬鹿にするだろう。

私も最初はそう思った。

けど、よくよく考えてみれば、いくら防げるとは言っても、人に向かって躊躇なく引き金を引くのは、普通の人間の感性としてどうなんだろう?

それに思い至ったとき、彼の感性は、至極真っ当なものだと理解した。

だから、彼は攻撃する時に躊躇が生まれる。

私が彼の攻撃を捌ききれるのも、その隙が大きい。

最近では、瞬時回転を組み合わせた彼独特の戦闘スタイルを構築しつつある。

それが完成したとき、いえ、本来なら今でも、彼の攻撃を一撃も貰わずに凌ぎきるのは至難だ。

けど、攻撃の寸前に生まれる躊躇によって、本来なら避けられない攻撃も避けられる。

だけどもし、相手を傷つけないで無力化できる武器があったのなら…………

そうありえない事を考えつつ、未だ爆煙に包まれた盾の方を見る。

その瞬間、突然爆煙が吹き飛ばされた。

「ッ!?」

私は突然の事態に一瞬驚くが、直ぐに気を取り直す。

爆煙の中から現れたのは………光の珠。

それが示す現象は、

「…………二次セカンド………移行シフト………?」

訓練機では封印されているために起こり得るはずのない二次移行セカンド・シフトだった。

【Side Out】

「お兄ちゃん………ねえ………起きて………」

声が聞こえる………

幼い女の子の声………

どこかで聞いたことのある声………

俺は目を開ける。

視界に映ったのは、青く広がる透き通った青空。

俺は身を起こす。

そこは、いつか見たことのあるどこまでも広がる緑の草原。

「お兄ちゃん、また会ったね」

そして、前にも会った黒髪で麦わら帽子を被った少女。

「ああ………」

少女の言葉に、俺は頷く。

少女は口元に笑みを浮かべ、

「ねえ、お兄ちゃん。 護りたいものは見つかった?」

少女の言葉に俺は迷いなく頷いた。

「ああ…………俺は楯無を………刀奈を護りたい……」

その言葉を口にする。

すると、少女はニッコリと笑みを浮かべ、

「じゃあ、もういっかい聞くね?」

すると、少女は一呼吸置き、

「お兄ちゃん、力が欲しい?」

あの時と同じ問いかけを、俺に投げかけた。

そして、俺の答えは決まっている。

「ああ……欲しいな……」

俺は力を求める。

けど、唯の力じゃない。

「刀奈を護り………俺も生き残り…………そして、誰も殺さない………そんな力が……俺は欲しい……!」

俺の言葉に、少女は一瞬沈黙する。

でも、直ぐにその沈黙は破られた。

「……クスッ。 欲張りだね、お兄ちゃん」

少女は笑みを零し、

「いいよ………そんな力を、お兄ちゃんにあげる」

少女が両手を前に出すと、ソフトボールぐらいの光の玉が現れた。

「受け取って、お兄ちゃん」

その光の玉を、少女は俺に差し出してくる。

「………………」

俺は、その光の玉と少女を交互に見やり、ゆっくりと手を前に伸ばした。

そして、

「………え?」

俺は彼少女の手を取った。

「………お兄ちゃん?」

少女は不思議そうな顔をする。

俺は首を横に振った。

「……それは、“お前の力”だ」

「えっ?」

俺の言葉に、声を漏らす少女。

「俺が昔から好きな言葉の中で……こんな言葉がある。 “力は貸したり、与えたりするものじゃない。 力は、合わせるものだ”と………」

前世のアニメの言葉だが、俺はこの言葉が好きだった。

「ッ………!」

「その力はお前の力………だから俺には受け取れない……………だから頼みがある」

俺は真っ直ぐに少女を見て、

「俺と一緒に、刀奈を護って欲しい」

俺の願いを口にした。

「俺達の力で、誰も殺さず、俺も生き残り、そして刀奈を護る。 それから、一番大事なことは………俺の『翼』になってくれ!」

「ッ……お兄ちゃん!」

少女が俺に抱きついてくる。

俺は、そんな少女をあやす様に抱きしめた。

「お兄ちゃん…………」

最後に少女から呼びかけられる。

「うん?」

俺が少女にもう一度視線を向けると、

「大好き!」

満面の笑みを浮かべた少女の顔があった。

視界が白く染まり、意識が浮上していく。

そして、俺の意識が再び現実に戻ってきたとき、驚いた顔をした刀奈の姿が目の前にあった。

俺は、自分の状況を確認する。

俺の纏っている打鉄の形は既に二次移行セカンド・シフトが終了している。

その機体の情報が、直接頭に流れ込んでくる。

全体的に装甲が薄くなり、華奢になったイメージを受ける。

しかし、そのイメージを補って余りある存在感を示すのが、左腕に装着された広く分厚い盾。

何というか、某スーパーロボットオリジナル機体のジガ○スクードの腕に似てると俺は思った。

オマケに巨大なアンカーユニットに換装も可能。

こっちはガンド○か?

右腕にはまるでロ〇クバスターの様な砲口。

いや、エネルギーゲージが付いてないから、エ〇クスバスターか?

ご丁寧に砲口とマニピュレーターの切り替えが可能。

ついでに、エネルギー弾が撃てるバスターモードと、エネルギーを剣状にして留める事ができるソードモードの切り替えが可能。

その上、バスターモードではチャージまで可能と言うおまけ付き。

チャージ時間は、普通に撃つノーマルショット以外に、10秒、20秒、30秒といった具合に10秒ごとに威力が増す仕様らしい。

30秒チャージが限界のようだが………チャージ時間が微妙に長いな。

装備は以上だが………打鉄よ………武器をエネルギー式にしたら、こんなもん危なくて使えんのだが………

俺がそう思ったとき、次に起こった現象で俺の疑問は吹き飛んだ。

二次移行した打鉄が金色の光を放つ。

そして、俺の目に表示される文字。

単一仕様能力ワンオフ・アビリティ……………不殺ノ刃ころさずのやいば………!」

その情報が頭に流れてきたとき、俺は思わず笑みを浮かべた。

「なる程…………これこそ俺が求めていた能力だ………!」

俺は目の前にいる刀奈を見据える。

「行くぜ、刀奈………!」

新しい“俺達”の力を以て。

【Side 楯無】

光の珠が消失した後、二次移行を済ませた打鉄を纏った盾が、そこに佇んでいた。

そして、さらに驚くことに、盾のISが金色の光に包まれる。

この光は、単一仕様能力が発動した証。

単一仕様能力ワンオフ・アビリティ……………不殺ノ刃ころさずのやいば………!」

盾がそう呟き、笑みを浮かべる。

「なる程…………これこそ俺が求めていた能力だ………!」

そして、彼は私を見据えた。

「行くぜ、刀奈………!」

そう呟いた瞬間、

「ッ………!?」

彼は20m程空いていた間合いを、一瞬にして詰めてきた。

二次移行前のスピードに慣れていた私は、一瞬反応が遅れる。

気付いた時には、彼は右腕からエネルギーの剣を発生させ、振りかぶっていた。

けど、今までの盾の攻撃前の躊躇と、攻撃スピードなら、十分に防御できると思っていた。

だけど、

――ヒュン

いつの間にか、盾の右腕は振り抜かれていた。

「えっ?」

私は思わず声を漏らす。

衝撃は殆ど無かった。

だけど、シールドエネルギーは70キッカリ減っていた。

「ッ!?」

私は咄嗟に反撃に出る。

突き出したランス。

彼を捉えたと思ったそれは、虚しく空を切った。

見れば、一瞬にして20m程離れた位置にいる。

「ッ………これなら!」

私はランスに内蔵されたガトリングを彼に向ける。

彼に向かって飛来する無数の弾丸。

けど、それらは彼の左腕に装備された巨大なシールドで容易く弾かれた。

あのシールド、見た目通りかなりの防御力ね。

すると、彼は右腕を私に向ける。

そして、その砲口から、ソフトボールぐらいの大きさのエネルギー弾を連射してきた。

正直、私は彼の行動に驚いた。

彼が初めて遠距離攻撃用の武器を私に、いえ、人に向かって使ったこと。

そこには、躊躇も何も無かった。

その事に驚きながらも、私は水のヴェールを張り、そのエネルギー弾を防ぐ。

彼の放ったエネルギー弾は、水のヴェールに当たると弾けて消える。

どうやら、私の水のヴェールは突破できないようね。

けど、それに構わず彼はエネルギー弾を連射する。

ヴェールを突破されることはないと判断した私はその場で彼の攻撃を防ぎ続ける。

でも、そこでふと疑問に思った。

なぜ彼は攻撃を続けているのだろう?

彼は余り強くないかもしれないけど、決してバカじゃない。

無駄に攻撃を続けているとは思えなかった。

彼の攻撃は、私の足元に水たまりを作っていることだけ…………

「……………ッ!?」

水たまり!?

おかしい、私の水はアクアナノマシンによって制御されている。

もちろん攻撃を受ければ壊れるナノマシンも出てくるだろうけど、普通の銃弾なら壊れる数は微々たるものだ。

けど、いくら銃弾やミサイルを受け止めたとしても、足元に水たまりが出来るほどナノマシンが壊れるとは思えない。

それが示すことは、

「彼の攻撃は、私のアクアナノマシンを停止させてる?」

私はそう推測するけど、一体どうやって?

そういえば、さっきの攻撃も衝撃は殆ど無かったけど、シールドエネルギーだけは減らされていた。

そこまで考えていたとき、水のヴェールが相当薄くなっていることに気付く。

これ以上受けに回るのはマズイ。

「クッ………!」

私はその場を離脱し、大きく回り込んで瞬時加速で突っ込む。

私は、彼が瞬時回転で反撃を狙うと踏んでいた。

そして、その予想は的中する。

私は、その行動を見計らって、更なる反撃を狙おうとして………

反応できずに再び一閃を受けた。

私は驚愕する。

いくら瞬時回転を使っていたとしても、ブレードのスピードが速すぎる。

シールドエネルギーは、再び70減っていた。

私は、一旦離れて彼の出方を伺う。

何故か分からないけど、彼の攻撃に戸惑いや躊躇が無くなった。

更に、打鉄も二次移行によって第三世代にも引けをとらない性能を発揮している。

私が分析を続けていると、彼は左腕をこちらに向けた。

すると、シールドが量子変換され、巨大な、人一人完全に挟み込めるようなアンカーが出現した。

「ッ!?」

私がそれに気付くより早く、

「アンカーユニット! いけえっ!!」

巨大なアンカーが射出された。

分析に集中しすぎていた私は、それを避けることが出来ずに、アンカーに捉えられる。

「きゃあっ!?」

彼が左腕を振り上げると、ワイヤーでつながっていたアンカーも私ごと振り上げられる。

そのままワイヤーが引き戻され、私も彼に引き寄せられる。

そして、身動きがとれないまま彼の手元まで引き寄せられ、右腕の砲口が突きつけられた。

彼の砲口に光が集中し…………

「やーめた!」

彼は突然右腕の砲口を下ろした。

【Side Out】

「やーめた!」

俺はそう言ってバスターを下ろす。

それから、刀奈を開放した。

刀奈は佇まいを直すと、

「どうして続けなかったの? もしかしたら、君が勝ってたかもしれないんだよ?」

そう聞いてきた。

「ん~……俺が有利に事を進めれたのは、単純に不意打ちみたいなものだし、刀奈も本当の本気じゃなかったしな…………それに………」

「それに?」

「俺達の力はお前を護る為の力だ。 お前を倒す力は持ち合わせちゃいない」

俺は少し恥ずかしかったがそう言った。

刀奈の顔が目に見えて赤くなる。

「そ、そうなんだ…………うん。 嬉しい!」

そう嬉しそうに笑う刀奈。

いや、そう真っ直ぐ返されても反応に困るんだが………

「とりあえず、今日の訓練はここまで。 私は先に戻ってるから、盾はゆっくり来てね」

刀奈はそう言って行ってしまう。

俺はISを待機状態に戻すと、

「これからも宜しくな、打鉄」

腕輪になっている打鉄に呟いた。

『うん、宜しくね。 お兄ちゃん』

そんな声が聞こえた気がした。

俺は思わず笑みを浮かべる。

そのまま、俺はアリーナを後にした。

因みに、俺が部屋に戻り、部屋のドアを開けたとき、

「お帰りなさい。 ご飯にします? お風呂にします? それとも、わ・た・し?」

何時だったかと同じように裸エプロンで出迎えた刀奈の姿に、俺の理性は宇宙の彼方へ吹っ飛んだ。

あとがき

早くも十四話の完成。

やっとこ盾の打鉄が二次移行しました。

この小説では、訓練機は二次移行が封印されているという設定でして、臨海学校の時に束さんが外した枷というのがこの封印のことです。

ビミョーにチート臭くなったかもしれませんが、まあ、盾君弱っちいので若干チート機で丁度いいぐらいかもです。

で、二次移行した盾君の打鉄の設定ですが、

名前:打鉄・不殺(うちがね・ふさつ)

シールドエネルギー:500

その他エネルギー:1000

装備:遠近両用特殊武装『バスターソード』
     消費エネルギー、『ソードモード』時    1秒間に1消費
     通常弾、『ノーマルショット』           1発辺り1消費
     10秒チャージ『チャージショット』      20消費
     20秒チャージ『ハイパーブラスター』    100消費
     30秒チャージ『フルチャージショット』  400消費
    :左腕巨大実体シールド『示岩(じがん)』
    :巨大アンカーユニット『岩土露(がんどろ)』

単一仕様能力:『不殺ノ刃』

盾の打鉄が二次移行した機体。
二次移行前に比べて装甲が薄くなっているため防御力が低くなっているが、左腕の実体シールドがそれを補う。
機体の各所に小型の推進装置が取り付けられているため、瞬発力に優れ、50m程度なら白式にも劣らない。
しかし、基本的な機動力は、普通の打鉄の少し上程度。
そして、一番の特徴が、動作の一つ一つに瞬時加速が掛けられること。
例えば、剣を振るという動作に瞬時加速をかけ、凄まじい剣速を出すことが可能。
ただし、その分エネルギーも食う。
今回の話では、瞬時回転の最中に剣を振るという動作に瞬時加速を掛けたため楯無にも反応できないほどの攻撃速度を得た。
単一仕様能力の『不殺ノ刃』は、バスターソードのエネルギー攻撃が、相手のエネルギーを四散させるようになる。
この能力の発動中は、シールドエネルギーを減らす量が固定されており、どんなに相手の防御力が高くても一定のダメージが与えられる代わりに、どんなに装甲の薄い相手でも一定のダメージしか与えられない。
与えるダメージ量は、ソードモード時、一撃辺り70ポイント。
バスターモード時、ノーマルショット:一発辺り5ポイント。 10秒チャージ:50ポイント。 20秒チャージ:200ポイント。 30秒チャージ500ポイント。
となる。
実ダメージは、どれでもスタンガン程度の威力にしかならない。
逆に言えば、この能力が発動している限り、直接人を殺すことはない。

こんな感じ。

ぶっちゃけスパロボのジガンスクードとガンドロと、ロックマンに自分の壊れたアイデアを詰め込んだ機体。

シールドとアンカーユニットの名前は、上のスパロボ機体2機より。

無理矢理当て字で作りました。

まあ、今回はこの辺で失礼。

PS.前話の一番下にある意味不明な文字の羅列は、暗号だと気づきましたか?
    気付いてない人は、頑張ってといてください。
    ヒントは、『キーボード』。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030256986618042