<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

No.3547の一覧
[0] パストーレ中将一代記-ある俗人の生涯-(現実→銀河英雄伝説)[パエッタ](2009/02/13 06:38)
[1] 第2話 逃げろや、逃げろ [パエッタ](2008/07/25 19:54)
[2] 第3話 大逆転??アスターテ星域会戦の巻(上)[パエッタ](2008/07/25 19:51)
[3] 第4話 大逆転??アスターテ星域会戦の巻(中)[パエッタ](2008/07/25 19:53)
[4] 第5話 大逆転??アスターテ星域会戦の巻(下)[パエッタ](2008/07/25 19:50)
[5] 第6話 ハイネセン、痴情のもつれ経由(上)[パエッタ](2009/01/03 04:03)
[6] 第7話 ハイネセン、痴情のもつれ経由(下)[パエッタ](2009/01/06 01:38)
[7] 第8話 パストーレ、大地に立つ!(上)[パエッタ](2009/01/26 08:44)
[8] 第9話 パストーレ、大地に立つ!(下)[パエッタ](2009/02/13 05:48)
[9] 第10話 ヤン・ウェンリーとパストーレの迷惑な一日(上)[パエッタ](2009/02/13 05:51)
[10] 第11回 ヤン・ウェンリーとパストーレの迷惑な一日(下)[パエッタ](2009/02/19 14:37)
[11] 第12話 出撃準備!(CVは中尾彬)[パエッタ](2009/09/08 23:09)
[12] 第13話 大逆転??第七次イゼルローン攻防戦の巻(上)[パエッタ](2011/07/06 18:50)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3547] 第6話 ハイネセン、痴情のもつれ経由(上)
Name: パエッタ◆262bb6b8 ID:2fbba695 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/01/03 04:03
『アスターテ会戦の翌日。この日のビューフォート将軍の日記は、パストーレ将軍への揶揄に満ちている。
しかし、どこかパストーレへの親しみを感じさせる揶揄である。』

――ユリアン・ミンツ編『解説:ビューフォート陣中日記』トリプラ出版

1.戦い終えて

「我が第4艦隊の戦死者は艦艇の損耗率が半数近いのに比して30%に留まっています。
 これは偏に密集体系による陣地防御によって脱出や救助が円滑になされた故と拝察します。
 一方、第2艦隊の損害は2500隻程度と軽微ながら、第6艦隊は1万隻を超えたものと思われ、
 分艦隊すら形成できない有様です」
 ブルック大尉が、そう報告するのを脱力した様子でパストーレは聞いていた。
 このとき、レオニダスの作戦会議室にいたのは、第二艦隊に復帰したラオ少佐を除いた幕僚の全てだった
 すなわち、各分艦隊司令官、ラップ少佐、ブルック大尉、タナンチャイ参謀長と他参謀、航海参謀ドールトン大尉
「我が艦隊はライガール星系クリシュナ基地に、第二艦隊は、シヴァ星系ジョンバール泊地に一旦、帰投いたします。
 我が艦隊及び第二艦隊主力は、各ドッグ、工廠に入渠する予定です。各艦隊司令部は、一個戦隊を直率し、
 バーラト星系に向かえ、とのことです。」
「宇宙艦隊司令部はおかんむりでしょうなぁ。」
 ブルック大尉の説明が終わると、ビューフォート准将が他人事のようにぼやいた。
 各艦隊司令部だけが呼び戻されるのは稀であったからだ。
「ロボス閣下と国防委員会の必勝の策は、崩壊。二倍の兵力を投入したにもかかわらず、
 数にして二個艦隊が宇宙から消滅。しかも勝ち得なかった。
 おまけに会戦序盤において、明らかに失敗を見越して無理矢理、作戦変更した閣下…
 こりゃ軍事法廷で抗命罪、敵前逃亡罪、陣地構築の資材流用における権限の逸脱によって極刑もありうるでしょうなぁ」
(わし、ボロ雑巾のようにされて死んでしまうん?うわぁあああ…!)
 俗人はビューフォートの軽口にこっそり怯えた。この時代、リンチ少将を見れば分かるように
 戦争における不名誉を獲得した者の末路は余に儚い。
「いや、パストーレ閣下の行動は軍法の恣意的解釈であっても、違反ではないでしょう。それに結果を出しています。
 実際、自分や宇宙艦隊司令部の面子より選挙民に関心のある国防委員会や、
 宇宙艦隊司令部と対立する統合作戦本部は、閣下をヤン准将とともに英雄化しようという動きもあるそうです。
 閣下、余りパストーレ閣下を脅さないで下さい」
 ラップ少佐が口を挟んだが、文句を言うものはいない。
 パストーレが、今回の作戦はラップの助力が大きく、
 彼の忠告によって作戦の破綻に気が付いたと周りに説明したからだった。
 タナンチャイなどは良くも悪くも善人だったので「さすが、ミラクルヤンの同期だな」と頷いたものだ。
「え?ラップ君、その嘘本当?いやぁ、はっははは!よかったねぇ!」
 パストーレのその言葉を冗談と誤解した周囲は笑った。
 ラップは、それに唱しながらも複雑な目線をパストーレに向けるのだった。
 そうして、第四艦隊の会議は終了したのだった

2.恐怖!機動ラップ少佐

その時、パストーレは自室でポプランのようにしか巻けないマフラーと格闘していた。
 副官のブルック大尉に、「閣下、親しみを出そうというのはわかりますが、余にも…」
 と困り顔で諫言され、自力で何とかしようとしていたのだ。
 従兵らに、赤面しながら聞いたものの、彼らは以前の神経質なパストーレを知っていたものだから、
 ある者は、珍しいジョーク、もしくは深遠な質問、あるいは、何か試しているのかと思い、
 俗人が望む回答をしてくれなかったのだ。
「まいったな…夢なら覚めてるはずだしな」
 とりあえず生き残ることは出来たが、根本的な解決は出来ていない。
 ラインハルトは抹殺できず、しかも大勝利をあげた。
 おまけに、ラインハルト将来的に敵対するシュターデンを殺してあげてしまった。
 その上、中途半端に活躍したのでフェザーンのユニクロおじさんには睨まれるだろうし、
 本国の宇宙艦隊司令部などはお冠だろう。
 しかも、退役したくとも個人資産は体の持ち主が金銭感覚に乏しかったのか、ぱっぱらぱーのぱーである。
 おまけに娘までいるときた。
 それに、、、航海参謀のドールトン大尉。なんかに出てきたような気がするがまったく思い出せない。
 嫌な予感がするが…

そうしたパストーレの苦悩を破ったのはラップの訪問だった。
 従兵に許可を出すとパストーレはラップを迎え入れた。
「閣下、お疲れのところお話をお願いして申し訳ありません」
「いや!いいって、いいって!こっちもラップ君と話したかったからさ」
 パストーレこと田中は中小企業経営者としての鷹揚さと素の明るさでラップに応じた。
「あー、あれだな?君の功績にしたことだろ…今後君には、私の艦隊の作戦参謀になってほしかったからさ。
 その為には二階級特進で大佐にはなってもらわないとね。ああ、勿論生きてだよ。」
 そして、今後、自分には為すべきことがある。それを手伝って欲しい、俗人は言った。
 まったく原作の展開を思えば、というか思わなくても笑えない冗談である。
「過分のお言葉有難うございます。ですが、小官も閣下にお聞きしたいことがあります。」
「何かな?」
 俗人は嫌な予感がした。
「閣下、作戦中でしたから控えましたが、もしかしてマフラーの巻き方をご存じないとか?」
 あぁ?いやね、度忘れしちゃってね、ははは!健忘症って奴かな。
 俗人がそう応じるとラップは微笑んだ。そして、いけませんな、とパストーレのマフラーを直し始めた。
「私も閣下の後輩としてシトレ校長時代に卒業しましたが、こいつを皺無く身につけ、そして、仕舞うのは骨でしたよ。
 ちょっとでも崩れがあると先輩からどやされ、荷物を外に放り投げられたものです。
 あのミラクルヤンなど特に不器用でしてね。よく手伝ってやったものですよ。」
 だろうね、と俗人は応じた。様子が目に浮かぶが、慌てて釈明する。
「あ!いや、私も苦労したよ、うん。忘れるなんておかしいねぇ…ははは。」
「そうですな。これは伊達者のリンパオが士官学校校長になって以来のしきたりですから」
 そのとおりだね、と冷や汗をかきながら暢気に俗人が返事をすると、
 ラップはパストーレの腰のブラスターを一瞬で抜き去ると俗人に向けた。
「ラ、ラップ少佐を拘禁しろ!上官反抗罪だー!」
 と俗人は我らがムーアたんのように叫んでみたが、返事がない。
「無駄ですよ、閣下。高級将官の居室の基本設定は完全防音です。」
 ほら、そこのデスクのパネルで設定するんですよ。ああ、勿論触ろうとしたら撃ちますから。
 座ってください、パストーレ閣下。
 ラップに促され、びっくりした俗人は応接用ソファアに座らされた。
「確か、帝国でもそうだったはずですが?ウィリアム・パストーレ閣下。
 いや?…貴方は何者ですか?」

3.尋問と蛇と

何故、何故だ…
 ぐわん、ぐわん、と俗人の脳内を疑問が駆け巡る。
「おかしいと思いましたよ。宇宙艦隊司令部での作戦会議でフォーク准将の作戦案に諸手を挙げて賛成したあなたが、
 進発前のハイネセン上空での会議になって途端に大反対。作戦の前提だけでなく、司令部の戦略観まで大否定。
 加えて、一面識も無かったヤンがなぜか反対意見だと気が付き、あまつさえ発言させた…
 何かがおかしいと思うのは当然でしょう。」
「それにですね、伊達者リンパオは士官学校校長にはなっていません。
 規則を厳しくしたのはドーソン閣下以降です。これで確信しましたよ。」
 俗人は何か反論しようとしたが、二言目で何もいえなくなった。
 やられた!カマをかけられたのだ。
 銀英伝ファンとして迂闊だった…
 そういう問題ではないのだが、そう思ってしまうのが俗人である。
「貴方は敵の作戦を知っていた。そして、自分が出世し、かつ死なぬように我が艦隊を壊滅させるように誘導した。
 帝国の工作員なら見事な手腕ですね。今後も、同盟内部で活躍するという訳ですか」
 ラップはブラスターをパストーレに向けて引き絞るようにした。
「待った!タンマ!ストーップ!こんなことをしても…」
「いえ?今の会話は録音してあります。少なくとも貴方は精神錯乱で入院させらるでしょう。
 ブルックやタナンチャイ閣下もいぶかしみ始めてますし、あとはロボス閣下の一押しで…」
「馬鹿な。ラ、ラップ君なら聡明だからわかるだろう。あれ以外に方法はなかったと。」
「では、何者なんですか!あなたはっ!」
 吼えるラップに俗人は我慢できずに応じた
「あー!もう!俺は別世界からの闖入者だよ。目が覚めたらパストーレになってたんです!
 田中太郎、37歳。中小企業経営者!女房は浮気で離婚したばかり。趣味はウォーゲーム他。
 この世界は、俺のいたAD2008の世界では未来の預言書というか神話的な扱いなんだよ!
 ちきしょー、こんな話信じないだろう?好きにしろってんだ」
 やけっぱちになりながら微妙に理解を求めようと嘘をつくあたりが俗人らしいセコさである。
 俗人は、そういうと目をつぶって腕を組んだ。
 ああ、田中太郎還らずになってしまった。これから連行されるのね…とパストーレは腕を組んで目を瞑った。
 しかし、この痴れ者をひったてぃ!の声も、警備兵の闖入する音も、ブラスターが迸る様子もない。
 五秒して目を恐る恐る開けると目の前のソファに座るラップがいた。

「あれ?ラップ君どうしたの…」
 ぽかん、としたパストーレは思わず話しかけた。
「信じますよ、貴方の言葉。まったく笑うしかありませんよ」
 ラップは膝に銃を置くと顔に手をやり苦笑した。
「でも、信じてくれるんだね。俺の言うこと」
 パストーレは、生命の危機から脱した安堵感と、無理な演技をしなくていいという解放感に包まれた。
 そして、ラップは、とりあえずですよ?と前置きした上で幾つか理由を挙げた。
 第一に、パストーレが精神錯乱したにしては妙に有能であり、人格が変化しすぎである。
 軍医にこっそり尋ねたが、別人だと思えば至って正常な状態に見えるくらいだという。
 第二に、帝国の工作員という可能性がありえないこと。
 いくらなんでも網膜・声紋・指紋を同時に偽造するのは難しいし、作戦立案中に航海日誌を盗み見たが、
 入れ替わるタイミングも見出させない。
 なにより、先ほどはああは言ったが、工作員にしては同盟の利益になるよう動いているし、元のパストーレとの落差が激しすぎる。
 第三に、未来を予測しているとしか思えない行動が多くおかしいこと。
「そこで、別世界からじゃないかっていうソリビジョン的な発想に疑いながらも至ったわけですよ。
 私は士官学校時代に物理学に嵌りましてね。多次元宇宙論が特に好きだったんですよ。」
 どういうことだい?と俗人は話を促した。
「多次元宇宙論、というのはワープ航法の関連で発展したんですがね。
 要するに、世界というのは無数あるという前提に基づいた理論ですよ。
 物凄く簡単に言えば、宇宙とは無限に有り、その大きさも無限である。
 であるならば、いくつもの可能性は確率論的に、可能性ではなく現実になりうるわけです。
 きっと貴方は別の宇宙から来たのでしょう。
 貴方の世界で、ここの世界が忠実に物語なり神話になっているのも有りうる話です。」
 そう述べるラップにパストーレは、んー、俺が言うのもなんだけど、それって凄い低い確率だよね、と言った。
「勿論、そうです。ただ、これが最も説明しやすいんですよ…
 ただし、暫定です。貴方には今後、何が起こるか説明していただき、その結果で信頼します。
 それまで、この会話記録は私が預かります。」
 オーケー、それで行こうと俗人は応じ、本来の展開と今後の展開について、全てではないが幾つか話した。
 本当のアスターテとラップの結末、帝国領侵攻とその失敗、ジェシカの末路、クーデター、同盟の崩壊、
 ラインハルトの簒奪と征旅、エルファシル、回廊の戦い、そして、ヤンの暗殺…
 30分の質疑応答が終わるとラップが言ったのは礼だった。
「にわかには信じがたいけれども説得力はありましたね。
 だが、少なくとも貴方は私の命の恩人です。それだけは確かです。」
「出来るなら、ジェシカ・エドワーズさんにもそうしたいと思うよ、本当に」
「ま、この航海で貴方が異世界人たる所以を見せてくれてからの話ですよ、それは」
 握手を求めたパストーレに、ラップは、そう応じた。
「それで、いいよ、頼むよ。ラップ君」
「あー、Mr.タナカ?」
「いや、もうパストーレ、ウィリアム・パストーレで俺は生きるしかないんだ。それはいいよ」
 それは、俗人のこの世界での最初の小さな、小さな覚悟だったのかもしれない。

4.尋問の終わりと事件の始まり

ラップの尋問を乗り越えたことで、ラップと俗人は、とりあえずの信頼関係を構築した。
 それは幾つかの契約と恩義から成り立っていた。
 契約とは、俗人がラップに対して、未来を知る異世界人であることを、この航海中に証明すること。
 そして、ラップは、少なくともこの航海中は、俗人に協力すること。
 そして恩義とは、俗人がラップの命を助けたことと、ラップが俗人を見逃したことである。

いい男よな。俗人はラップのことをそう思う。
 契約を結んだ後、俗人はラップに尋ねた。随分、分の悪い賭けをしたけど失敗したらどうするつもりだったんだい?
 ラップが極めて有能であり、知略に富んでいることは今回の尋問や先の会戦で分かった。
 しかし、この尋問は一歩間違えば、高い確率でラップは破滅する。
 如何に能力が高くても、器用な行いとは思えない。
 むしろ、見過ごして、状況を静観すべきである。
 少なくともラップ個人にとっては成功しても余りメリットはない行為である。
 だから、俗人はラップに聞いたのだった。
「確かにそうです。でも、自分は見過ごしてはならないと思ったんです。」
 ラップは柄にも無いことを言ったと照れくさそうだった。
 俗人は納得した。かくあるべしと。
 こういう男だったから、最後まで、無能なムーア中将に誠心誠意説得を試み、
 最後は拘束されてもで直言を行ったのだと。
 ラップは、陽気でユーモアの多い男だが、基本的には他人に対して極めて誠実な男なのだ。
 そう、ラップの出て行った自室でパストーレは思うのだった。
「にしてもなぁ」
 ラップは好人物だと再確認できたのはいいが、彼の好意は永久ではない。
 自分が工作員でも精神錯乱者でもないと、ハイネセンまでに証明しなければならない。

と、その時、副官のブルック大尉が通信を申し出たので画面に映し出した。
『閣下、お休みのところ申し訳ありません。
 何でも艦隊の前方に帝国軍の偵察工作艦がおりまして・・・妙な通信をしてくるのです。』
 妙な通信?というか、何で、こんなところに工作艦がいるのよ
『どうも、アスターテ会戦のドサクサで何かやっておったようでして。
 あ!それで、妙な通信というのは…』
 ブルック大尉が説明するには、何でも元同盟軍の悪徳将校を引き渡す代わりに、
 指揮官の没落男爵様以下18名を見逃して欲しいとのことだという。
 何でも、その悪徳将校は軍需物資の横流しやら軍需投機家と組んでインサイダーを
 やったりしたあげく、帝国軍に逃げ出し、今は帝国軍の工作部隊にいたらしい
 名前はジョージ・マルティン中佐というらしい。
 ん?ジョージ・マルティン??悪徳将校??
「あ!思い出した!なるほど、なるほどね!いやぁったぞぉ!
 ラップ君、ラップ君に連絡を取ってくれ、大尉。」
 パストーレは、ジョージ・マルティン中佐の話を聞いて小躍りしたことで、
 ブルックの更なる不審を買ってしまった。
 しかし、無理もない。
 俗人にすれば、ラップに自らの身分について証明する機会が来たとわかったのだから。

次回予告
「ラップ少佐の尋問を凌いだパストーレ。
 しかし、ドールトン大尉の謀略を乗り越えなければラップのとりあえずの信頼は得られない。
 というか、生き残ることも出来ない。
 次回、銀河俗人伝説、第7話「ハイネセン、痴情のもつれ経由(中)」
 というか思いっきりニコイチのパクりでマイソフさん、あさんごめんなさい。
 何より田中大先生、ごめんなさい。
 銀河の欲望がもう一滴……」

付記
ジョージ・マルティンの名前はオリジナルです。ごめんなさい。
彼の名前が分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
本当にお待たせいたしました。ご期待に添えているかは分かりませんが、再開させていただきたく存じます。
お待ちいただいた方々、本当に有難うございます。心より、新年のご挨拶と御礼申し上げます。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.039577960968018