<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

No.3547の一覧
[0] パストーレ中将一代記-ある俗人の生涯-(現実→銀河英雄伝説)[パエッタ](2009/02/13 06:38)
[1] 第2話 逃げろや、逃げろ [パエッタ](2008/07/25 19:54)
[2] 第3話 大逆転??アスターテ星域会戦の巻(上)[パエッタ](2008/07/25 19:51)
[3] 第4話 大逆転??アスターテ星域会戦の巻(中)[パエッタ](2008/07/25 19:53)
[4] 第5話 大逆転??アスターテ星域会戦の巻(下)[パエッタ](2008/07/25 19:50)
[5] 第6話 ハイネセン、痴情のもつれ経由(上)[パエッタ](2009/01/03 04:03)
[6] 第7話 ハイネセン、痴情のもつれ経由(下)[パエッタ](2009/01/06 01:38)
[7] 第8話 パストーレ、大地に立つ!(上)[パエッタ](2009/01/26 08:44)
[8] 第9話 パストーレ、大地に立つ!(下)[パエッタ](2009/02/13 05:48)
[9] 第10話 ヤン・ウェンリーとパストーレの迷惑な一日(上)[パエッタ](2009/02/13 05:51)
[10] 第11回 ヤン・ウェンリーとパストーレの迷惑な一日(下)[パエッタ](2009/02/19 14:37)
[11] 第12話 出撃準備!(CVは中尾彬)[パエッタ](2009/09/08 23:09)
[12] 第13話 大逆転??第七次イゼルローン攻防戦の巻(上)[パエッタ](2011/07/06 18:50)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3547] 第2話 逃げろや、逃げろ
Name: パエッタ◆262bb6b8 ID:2fbba695 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/07/25 19:54
『第二、四、六艦隊は、アスターテ星域に乱入する驕敵を補足殲滅せよ。
ダゴン星域会戦の如き大勝利を望むや切である。』
                     「国防委員長命令第970号」

『第二、四、六艦隊は所定の位置より分進合撃、敵を包囲殲滅せよ
 ・・・なお、過早の包囲を避け、決定的段階まで相互距離の保持に留意せよ。
 敵の早期撤退を引き起こすような、行動は厳に慎まれたし。』
                  「宇宙艦隊機密作戦命令第1173号」

1.ハイネセン上空、作戦会議

「敵に対する兵力は4万隻!すなわち敵の2倍以上である。
 これによって、先日来、小賢しく蠢動する敵将を討つ!」
「各艦隊はアスターテ星域にて参集、敵を三方向より包囲殲滅する!
 これはかの歴史的勝利を収めたダゴン星域会戦の再現であるッ!」
 先任である、第2艦隊長官パエッタ中将、第6艦隊長官ムーア中将が説明を行うと、
 第二艦隊旗艦パトロクロスの作戦室に集まった各艦隊の幕僚、分艦隊司令はホゥっ!と熱を上げた。
 そんな雰囲気に冷ややかな視線を投げるパストーレ(田中)は咳払いをして、その態度を誤魔化した。
 じろっ、と彼を二人の司令長官が見つめたからである。
 本来ならば、ここで「今回もわが軍の勝利は間違いない!」とか「完全な包囲網を…」
 とか言う手筈なのだが、人物名と階級しかわからない田中太郎(37歳)もとい、パストーレ中将
 にはわかるはずもない。
 というか、天国まで100光年な自分の状況を何とかすることで一杯一杯なパストーレ(田中)だった

ち、ちくしょー!せめて、せめてパストーレじゃなくてパエッタにしてくれよ!
 そうしたら全部ヤンの奴に任せて遊んでられるのに

「…さて、この宇宙艦隊司令部からの作戦案に質問は何かあるかな?」
 心中で悶えるパストーレ(田中)を、とりあえず置いたまま、パエッタは質問を振った。
 はい!とパストーレは手を挙げた。未だに現実を受け入れられないので非常に挙動不審である。
 …パストーレ中将、何か?不審な僚友への戸惑いの後、パエッタはパストーレ(田中)に譲った
「えーと、そのですな!この作戦案には問題がいささかあるように小官には思えるのですが。
 何故なら、我々が圧倒的にに不利だからだっ!……です。」
 そして、恐る恐るパストーレはラインハルトの説明をパクッて説明した。
 曰く、二倍の兵力といっても三方に別れていること
 曰く、しかも敵の撤退を恐れる余り、各部隊に距離が離れすぎ、連携に難があること
 曰く、中継衛星の数が少なく相互連絡さえままならないこと
 曰く、敵の主攻目標である中央の自分の第四艦隊が12000隻と敵の役半分しかないこと
 曰く、指揮系統が不明確で、しかも予備兵力が存在しないこと。

「大胆で不愉快な予測だな。百戦錬磨の貴官らしくもない。」
 猪武者、という表現がぴったりのムーア中将は、そう評した。
 他の多くの幕僚は、議論噴出、というより戸惑っていた。
 宇宙艦隊司令部からの作戦案を全否定した上で、司令部の戦略準備態勢まで
 第4艦隊司令長官が批判したのだ。無理も無かった。
 パストーレ中将はどうされたのだ?宇宙艦隊司令部での会議では
 作戦立案のフォーク准将を褒め上げ、率先して中央部隊に志願したのではなかったか?
 確かに問題はあるが、ほぼ完璧な作戦案じゃないか。司令官の考えは慎重に過ぎる
 というか、今更…

「静かにっ!静かにしないか!…なるほど、パストーレ中将は敢えて問題点を指摘したということだな。
 以上の点を頭に入れて作戦を遂行しようという、そういう意図と見える。」
 比較的パストーレと親しいパエッタは好意的に無理矢理解釈し、場を取り繕った。
 しかし、彼の努力は報われなかった。
「ヤン・ウェンリー准将、君はどう思うかね?」
 パエッタは自分の部下に質問を投げかけたパストーレに呆れてしまった。
 正直、パストーレ(田中)は、この会議に余り期待していない。
 話を聞いている限りでは文民からの包囲殲滅命令、ラインハルト出現以来、損害ばかりの宇宙艦隊司令部の勝利を希求する詳細な厳命
 によって、艦隊司令部の一存では作戦変更は無理だろうと感じ始めていたからだ。
 というか、作戦変更して密集した三個艦隊でもラインハルトに勝てる気がしない・・・
 いや、勿論、単独ですら勝てる自信はない。
 パストーレ(田中)は控え室で艦隊編成を見た瞬間泣きたくなった。

第4艦隊編成 司令官 パストーレ中将(直属3000隻)
  参謀長 タナンチャイ少将
        副官  ブルック・トゥーアン大尉

第1分艦隊 エドウィン・フィッシャー准将(3000隻) 
   第2分艦隊 グエン・バン・ヒュー准将(3000隻)
第3分艦隊 ビューフォート准将(3000隻)
第4分艦隊(欠番、本国で再編成中)

参謀長、その他幕僚は良くわからない。
 ドールトン大尉という何処かで聞いたようなのが航海担当でいたぐらいだ。
 おそらく、全員あんまり役に立たないだろう…田中よりはマシだろうが。
 第1分艦隊は「艦隊運用の名人、フィッシャー」だが、彼は他の能力は凡将よりマシな程度で、(といっても自覚した凡将だが)
 作戦指揮官にヤンやアッテンボローといった人間を得ないと宝の持ち腐れになってしまう。
 俗人にとっては頼りないことこの上ない
 第2分艦隊は、突撃万歳のグエン・バン・ヒューである。視野は余り広くない。実際、原作ではヤンの指揮下から
 離れた瞬間に戦死している。もっとも相手が双璧だったから、これは少し過小評価しすぎかもしれない。
 第3分艦隊は、原作では同盟領侵攻作戦で極少数の艦艇でゲリラ戦を仕掛け、ビッテンフェルト艦隊を一時行動不能に追い込んでいる
 ビューフォート准将の艦隊である。しかし、この御仁も正面戦闘は未知数である。
 極めつけは、直属艦隊を指揮するパストーレ(田中)である。
 艦隊指揮の経験もなく、スパルタニアンって何時出すの?擬似突出とかどうやるの?なパストーレ(田中)である。
 ・・・正直、トリップ前より人生オワタ\(^o^)/な状況である。

(それでも……ヤンなら、ヤン提督ならきっと何とか…!)
 ヤンとアッテンボローにサインを貰いたいという俗物故の衝動を何とか抑えて、
 やっぱり声は富山敬なんだなぁ、と妙な感動を横において、
 パストーレ(田中)は話を振ってみたのだった。
 しかし、ヤンはパストーレ(田中)にとってのミラクルを起こせなかった
 「たしかに、パストーレ閣下のおっしゃることに私も同意します。
  実際、ガルダ湖会戦という三方向から包囲殲滅しようとする敵軍を各個撃破によって打ち破った例も存在します。
  これは、私の試案です」
 ヤンは一束のファイルをパエッタ、ムーア、パストーレに差し出した。
 パストーレ(田中)は、それを受けて死にたくなった。
 らめぇええええええええ!と
 疑わしげに目で舐めるだけのムーア、真面目に読み込むパエッタ、読みもしないパストーレ。
 「敵が各個撃破に出てきた場合、敵艦隊が押さば退き、敵が退かば押し、そうして時間稼ぎを行い、、
  味方の来援まで持ちこたえ、尚且つ逃がしもせず、そして両翼の艦隊によって包囲殲滅するのです」
 うん、わかるよ。わかるんだけど、その作戦案は俺に二倍のラインハルト相手に機動防御戦闘を行えってことですか。
 というかね、この状況では提案は通らないよ・・・
 「馬鹿馬鹿しい。エルファシルの英雄は、リンパオに匹敵するとお思いらしい。恥ずべきことだ」
 「中々良く出来ているが、この期に及んで当初の計画にない作戦は混乱を生むだけだ。
  特に、艦隊運用の困難さには多大なものがあるだろう。今回は採用を見送る……君に含むところがあるわけではないぞ?」
 ムーア、パエッタは、それぞれの人格が現れる表現でヤンの提案を却下した。
 ヤンは、当初、パエッタに対して多少食い下がったものの、結局はぁ。とだけ言うと頭を掻いて引き下がった。
 そして、会議は解散した。
 帰り際、俗人はみっともなくムーアとパエッタに連絡士官は必要だよね☆ということでラップ少佐とヤン&アッテンを借りたいと申し出た。
 不審がる両者を拝み倒して、参謀を必要としないムーアからはラップ少佐を借りれたが、パエッタからはラオ少佐を借りれたのみだった。
 いくらなんでも副参謀長と砲術参謀をレンタルするというのには無理があった。
 それに何だかんだ言ってパエッタは両者を一応、高く評価はしているのだ。
 ムーアにしても、小うるさい一参謀を追い払えたにもかかわらず、パストーレ(田中)は色々と代価を約束させられた。
 どうせ不渡り手形になるので、俗人は気軽にOKしたが。

2.アスターテに向けて

「艦隊運用の全てを私に任せるですと?」
 白髪の提督、エドウィン・フィッシャー准将は驚いた。
 自分の上官は、鷹揚なタイプではなかったはずだが?そう思った。
 第4艦隊に戻った途端、旗艦レオニダスに呼び出された挙句、全権を任せるといわれてフィッシャーは、面食らっていた。
 「うん、お願いします。私等がやるより、艦隊運用の名人の君の方が適任だと思ってね。
 ただし苦労してもらうよ。」
 俗人は、ヤンの猿真似をしながらも不安がっていた。
 もし断られたら、自分は良くわからない12000隻、人員にして130万人を運用しなければならないからだ。 
 「分かりました。貴方に任された以上、微力を尽くしましょう。」
 数秒の沈黙の後、フィッシャーは許諾した。それは引き受けた以上は全力を尽くす、という頷きだった。
 俗人は、有難う!有難う!と安心の余り、感激するとフィッシャーの手を握り締めた。
 フィッシャーは、それを受けながら、この人はこういうはしゃぎ方をする人ではなかったのだが?とやや戸惑った。
 俗人は安心すると、ラップ少佐とラオ少佐に向き直ると、君たちには私の参謀達とともに、私の今から話す作戦案を検討してほしい、と言った。
 ラップ少佐とラオ少佐は互いに見つめると、先任のラオから俗人に返事をした。
 「ですが、パストーレ閣下。宇宙艦隊司令部の厳命を私たちの一存で変更するのも如何なものでしょう。
  先ほどの作戦会議でもそういう結論でしたが・・・」
 「閣下がおっしゃられた不安については、小官も同意見ですが、現時点での作戦変更は難しいのでは?」
  パストーレ(田中)は、原作知識による余裕を生かして堂々と答えた。
 「そう。だが、敵が司令部の前提と異なる動きを示した場合は、我が艦隊が独断専行しても、同盟軍法に違反しないはずだ。」
  副官のブルック大尉の受け売りをそのまま話すと、俗人は一呼吸ついて続ける。
 「おそらく、敵、ラインハルト・フォン・ローエングラムは脇目も振らず我が艦隊に突入してくるはずだ。
  そこで、我々は偵察部隊・中継部隊を最大限、前面に展開させ、敵が各個撃破行動に出た途端に独断専行を行う。」
  なるほど、と二人の連絡士官は思った。
  宇宙艦隊司令部からの命令には、各個撃破行動に出た場合の指示はないし、その場合新たな作戦指示を行うべき宇宙艦隊司令部は遥か遠くのハイネセンで指示のしようもない。
 「納得頂けたかな?それでは、その場合の作戦案の大枠について説明したい。」
 俗人とて一応、自動車部品メーカーの経営者であったから、彼の作った仕様書は読みやすいものだった。
 もっとも実際的な内容が少なかったということもあるが。

3.永遠の闇の中で

それから6日と21時間、ついにラインハルト率いる2万隻の帝国軍はアスターテ星域外縁部に到達し、
  第4艦隊を正面に捕らえようとしていた。
 『敵艦隊、発見!数12000!距離35000!薄く陣形を広げて展開中!』
「来たか!」
  ラインハルトは軽い興奮を覚えた。
  ここまでの道のりで、偵察部隊が多く各個撃破の意図が露呈したかと思ったが、どうやら敵は
  情報を戦術決定に生かす柔軟性を持たなかったと思われたからだ。
  でなければ、半分の兵力で無闇に広げるような真似はすまい。
 「行こうか、キルヒアイス。各艦砲撃用意!」
  はい、ラインハルト様。とキルヒアイスが応じようとした刹那、オペレーターが叫び声を上げた。
 『敵艦隊全艦反転!全速で後退…いや壊乱していきます!』 

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027232885360718