<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.25915の一覧
[0]  †ネトゲの姫が開幕爆死した件† 【SAO二次】(旧題:†ネトゲの姫にはよくあること†)[かずと](2015/10/04 09:41)
[1] 第一話 「始まった二つのデスゲーム」[数門](2011/08/07 19:42)
[2] 第二話 「好奇心は”猫”を殺す」[数門](2011/08/07 19:43)
[3] 第三話 「吾友は病気である」[数門](2011/08/07 19:43)
[4] 第四話 「職人の朝は遅い」[数門](2011/08/07 19:44)
[5] 第五話 「ちーとはじめました」[数門](2011/08/07 19:45)
[6] 第六話 「○○充は爆発しろ」[数門](2011/02/16 13:43)
[7] 第七話 「たまによくあるこんな一日」[数門](2011/08/07 19:46)
[8] 第八話 「危うく死ぬところだった」[数門](2011/08/02 05:50)
[9] 第九話 「目と目が合う瞬間」 [数門](2011/08/02 05:50)
[10] 第十話 「ゲームはクリアされました」[数門](2012/02/27 14:39)
[11] あとがきというか、なかがきというか[数門](2011/08/03 05:00)
[12] 第十一話 「そういえばデスゲームだった」[数門](2012/02/19 22:50)
[13] 第十二話 「虐殺の日」[数門](2011/03/04 11:49)
[14] 第十三話 「信頼は裏切られるためにある」[数門](2011/03/08 10:05)
[15] 第十四話 「ハッピーエンドを君に」[数門](2011/03/09 15:16)
[16] 第十五話 「しかし石碑は事実を告げる」[数門](2011/03/11 06:59)
[17] 第十六話 「そして彼も罠にかかった」[数門](2011/08/07 19:49)
[18] 第十七話 「開かれるは漆黒への道」[数門](2011/08/07 19:49)
[19] 第十八話 「好奇心を”猫”は殺す」[数門](2013/11/20 12:16)
[20] 第十九話「それは見てはいけないもの」[数門](2012/02/19 23:54)
[21] 第二十話「その日、幽霊(ゴースト)が生まれた」[数門](2012/03/05 12:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25915] 第十九話「それは見てはいけないもの」
Name: 数門◆50eab45e ID:6364cde8 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/02/19 23:54
パリーン……。


ポリゴンの破砕音が響く。



誰もいなくなった空間で、男は一人佇んでいた。


何回、助けてくれとか、もうしないって聞いたっけな……。
人を信じる心が砕けちりそうだ。

人間あんなに胸糞悪くなれるもんなんだな……。

ぶちキレたつもりでも、俺はほとほと甘かったようだ。



もし俺ぐらいの強さがなかったら、どうなっていただろう。

もし奴らが逃げおおせれたら、どうなっていただろう。


(恐らく、俺か、俺でなくば誰かが……死体が増えていただろう)

もっともこの世界では死んでも砕け散るだけだが……リアルで。


………………。


まあいい。

まだ終わってはいない。

自分のアイテム欄を見る。

彼らは『持っていない』ようだった。

……取り返さないといけない。

それに……ダンジョンの情報。90層クラスのボスがいるという。
……本当にあるのだろうか。いや、無いとこの状況。説明がつかない。

ダンジョンはある。それは信頼していい。
だが、問題は『どこの』か……。


俺はゴーくんを得てからというもの、フィールドはあらかたチェックした。
今の最前線は51層だが、それを含めても全てだ。
隠しダンジョンの類なんてのはまず見落とさない自信がある。
モンスターがいればなおさらだ。

だが、それでも、現在の最上層を超える雑魚がうろつき
90層クラスのボスがいる場所なんてのは……全く心当たりがなかった。

つまり……51層以下にはない可能性が高い。あれば見つけてる。
何か……『ショートカット』があるんだろう。90層以上への。もしくは『あった』か。

……もし、バグで90層にたまたまつながったなら。このゲームでは、バグは自動で直される。
今頃は、既に道は防がれて……。唯一その90層ダンジョンへの道を知るアギトも、殺されてしまった。
……そんな一足飛びにダンジョンにいける場所……。心当たりがない。完全に、ゼロだ。

……いや、まだだ、まだ諦めるのは早い。『ショートカット』がなくなったとは限らない。
それに90層への道がないなら……90層まで、攻略すればいい……。
たとえわずかでも、可能性があるならば……。


それに、しなきゃいけない始末もある。


まだ一人、残っているのだ。





そう、償いは……


まだまだ、これからだ……。





男はそうつぶやくと、闇の中に姿を消していった。










――――――――――――――――――――――――――――――

第19話「それは見てはいけないもの」

――――――――――――――――――――――――――――――










気づいたのは、もう夜になってからだった。

<<チャレンジャー>>のリーダーは一人、部屋で腕を組んで唸っていた。


「……」

「……遅い」


(あいつら……獲物(バカ)を物色しにいったんじゃなかったのかよ。
 なんでこんなにかかってんだ?)


メッセージリストは灰色のまま。
連絡不能。
基本的には、これはダンジョンに入ったことを示す。

どっかのPTでも見つけて、LVでも確かめに追跡に入ってるのだろうか?

獲物の下調べは重要だ。それは分かってる。
数日時間をかけることも、別になくはないし、悪いわけじゃない。

だが、それでもずっと連絡できないってことは
そんなにねえはず……。

 
「……チッ。隠れてなんかしてんじゃねえだろうな」


まあいい。

遅くても朝には連絡とれるだろう
それを、待つだけだ。

今日はなんか胸騒ぎがしてイラついて仕方ない。

ちょっと前にリネームカード手に入れたし、
昨日は装備が売れてグリフィスが回収してきた。
調子よく行ってるはずなんだが……。

……今日は休むか。














……だが、その考えは裏切られる。




仲間は、次の日も、連絡はなかった。

そして、その次の日も――。



事ここにいたり、リーダーは「待ち」をやめた。






――――――
――――
――





――そして。さらに次の日。







「な、なんだと……!!」


リーダーは、石碑の前に立ち尽くしていた。

あまりにも戻ってこないから、まさかとは思った。

思ったが……。

それが、事実とは……。


リーダーの見あげる先。

そこには

「グリフィス
 タゴン
 ガルシェ
 アギト」

達の……「線で塗りつぶされた名前」があった。


それが示すのは、ただ一つ。


『死』






ギルドメンバーは、リーダーを残して一人、全員が死亡していた。







視界が揺れる。

自分がフラついたのだと気づいたのは、その直後だった。

(あいつらが……死んだ?)

勿論自殺なわけはない。そんなタマか。
また、狩りにいったわけでもあるまい。
いや、ないとは言わないが……考えにくい。
物色メインで、リターンもないのにモンスター相手に無茶するだろうか……。
狩なら俺も呼ぶと思うし。

……とすると、考えられるのは一つ。
   

    殺された?


……しかし、一体、誰に……どうやって……。

(獲物を物色しにいって……返り討ち?)

しかし、ターゲット選定だけのはず。
まさかいきなり仕掛けにいったわけでもあるまいし。
これもやはり、仕掛けるなら俺もいたほうが断然安全なはずだからな。

そうリーダーは考える。


もっとも、事実は違う。
リーダーがそれを知る由もないが……。
裏切ることが平気な人間でも、
自分が裏切られることは中々想定しないものだ。


となると……。
なんだ?
まさか……PK……いや、PKKか?

だが、基本的に俺たちはソロを狙ってたはず。
報復が面倒だから、そうしてたのだ。ありえるだろうか。

じゃあどっかの正義バカ?
いや、見た目はグリーンだ……。
そうそう断定できないはず。
それに、もしそうなら俺が生きてるのはなぜだ。
何もバラバラじゃなくても、全員で動いたところを狙えばいいじゃないか。
1人ずつ狩るならともかく、5人を4人にしたところで
危険度や労力なんて変わるまいに……。


……。


わからん。



だが、あいつらが死んだのは事実。


事故か、事件か。

事故ならばまあ、どうでもいい。

だがもし事件なら俺も何か手を打つ必要があるが……。
しかし、あいつらが死、ね……。

リーダーは考えにはまる。

だが、彼らの死を悼んでるわけではない。

(しかし、どうせ死ぬなら、金の分配とか次の日に回しときゃ良かったな。
 チッ、そうすりゃあのオークションの金丸々俺のだったのに……)

メンバーが死んだことで、疑問はあっても、悲しみなどは一切ない。
彼らにとって、結局のところ、メンバーは単なる利害関係の一致した
他人にすぎず、お互いにどうでもいい存在なのである。


(そうだ。あいつらの命はどうでもいい。問題は……)


問題は、俺も危険かどうか、だ……。



不安が徐々に精神を侵食していく。


事故かもしれない。
だが、もしかすると事件かも……。

そして、事件なら、PKなら、不用意に町の外には出れない……。
その時最も可能性が高いのは、復讐だからだ。
そう考える。

その場合、ずっと町の中にいる必要もでてくる。
街中でPKを食らうことはないからな……。

悩んでる時は、リスクのないほうを取る。
それがリーダーの行動規準だった。

やはり事件なのか?

しかし、完全ソロを狙ってきたはずだ。
だから、復讐の線はかなり薄いはずなんだ。
そのためのソロ狙いなんだから。
だから、狩りやダンジョン攻略の失敗が最も考えられるが……。


……だが、それでも、殺された線を捨て切れない。
PKに対する報復もしくは反撃……どうしてもその考えが頭をよぎる。



それに、なんとなくだが、そう考えると
見られているような気もしないではない……。

軽く辺りを見回す。


「……」


特に……。そう、特に不思議な奴はいない。
始まりの場所だからそれなりに人はいるが、俺にことさら
視線を集中してるようにも見えない。

考え過ぎかとも思う。

しかし、ずっと街中に……いてもいいが、真相は早めに追求しないといけない。
オークションの期日も迫ってくるし……。
どうせ一人になったし、色々出品しようか。

そう考え、石碑の前にたたずむリーダー。

結論は、いずれださないといけない。


事故か、それとも……。




そんなことを考え、
思考の無限ループにリーダーが入りそうになったとき
横から声がかかった。


「あの……大丈夫ですか?」

「あ?うん?」

驚いて、生返事を返す。
相手は、それにかぶさるように声を重ねてきた。

「いえ……何か、衝撃を受けてるようでしたので……。
 もしかして、誰か知り合いを亡くしたのではと思ったのですよ」

「え、ああ……まあ、そーかね」

そういやあ、ここはそういう場所か。
今まではそんなヤツらを見つけては高笑いしてたが、
流石に今それをやるのは不味いか。
悲しんだ振りでもしておこう。

「ちょっと……メンバーが……ね」


一体何の用件だ?
そう考え、声のしたほうを見やる。


「そうですか……それは、お悔やみもうしあげます」


そこには、マントフードを被った男がいた。







――――――
――――
――




「……実は、私も知人を亡くしましてね」

「そっすか……」

「ええ、まあまだ生きてる可能性もありますが……
 どちらにせよ、死ぬほどの苦しい思いをしてるには違いないと思うとね。
 こちらに、何かの間違いじゃないかと、確認にきてしまうのですよ」

「ふーん……」

一々堅苦しい喋り方をするやつだ。切りてえ。

「そういえば……知ってます?
 風のうわさで聞いたんですけどね。
 最近、オレンジギルドの間に、奇妙な現象が起こってるらしいんですよ」

「……奇妙な現象?」

……ちょっと気になるな。うちもオレンジといえばオレンジだし。

「ええ……何でも、何も問題なかったメンバーが、
 いきなり死んでいると言うことが、あるらしいです」

「!!!」

それは……まさに、うちのギルドのことじゃないか?

「そ、その話……詳しくは!?」

「ちょ、ちょっと落ち着いてください。
 ……もしかして、亡くなった方はオレンジギルドが原因で?」

「え?あ、いや……。ああ!そう。そうなんだ」

危ねえ……。
つい、ぼろがでるとこだった。
オレンジだから聞きたいなんて見られたら、大変なことになるとこだった。
こいつが勝手に勘違いしてくれて、いやいや……危なかったぜ。

ほっとして、一息ついた。……が、その時、男がニヤリと笑った気がした。
……気のせいか?

「……じゃあ、あっちで話しましょうか。ここは邪魔になりますし」







噴水の前までくると、俺たちはベンチに腰掛けた。

すると、男が語りだした。

「そうですね……私も詳しくは知らないんですがね。それでもいいですか?」

「別にいいぜ」

「先に言ってしまうとね……このゲーム、出る、らしいですよ」

「出る……?」

「だから……幽霊ですよ。幽霊。怨霊。ゴースト。みんなの恨み」

「はぁ?幽霊……!?」

何いってやがるんだ?こいつは。

「ええ……。幽霊、です。このゲーム、PKありますよね」

「あ、ああ……」

「でも、PKを取り締まるシステムはない。
 まあ、街に入りにくいとかのペナルティはありますけど。
 別にそれだけです。PKが自動的に減ってくようなシステムはない。
 結果、オレンジギルドがあっても、活動しっぱなしです」

「ああ」

「だから、それですよ。自分は殺されたのに、相手はのうのうと生きている……。
 復讐したい、殺したい、道連れにしたい……そんな思いをね。
 顕現した存在があると……」

男はそこで一息つく。

「……それで、あったらしいんですよ。あるオレンジギルドがね。
 メンバーが、一人、一人……気づいたら消えていったらしいんです。
 朝であったときにはなんともない。
 なのに、なんでもないふうに別れて……気づいたら、連絡取れなくなってる。
 そして……石碑を見に行くと……





 ワッ!」






「うおおおッ!」

「はは、ごめんなさい。……死んでる、らしいですよ」

「ビ、ビビらせんじゃねえよ……。でも、それは単にPKKじゃ……?」

「勿論、普通はそう思いますよね。
 でも、違うんです。実際に、見たらしいんですよ」

「見た……」

「ええ……。いなくなる人間のいくつかが、同じ事を言うらしいですよ。
 『幽霊を見た』……と。
 そして、それを発言した人間が……数日後、いつの間にか……。
 まあ、そうなってるらしいです」

「……へ、へぇ。でも、それだけじゃな。モンスターかPKKのほうがそれでも
 話としては……」

「それがね……それを否定する理由があるんですよ。
 何故なら、死んだ彼らの一部は……【街中】でも死んでるという話だからです」

「なっ……ば、バカな……。ありえない」

「ええ、そうですね。ありえない。だから、幽霊だと言われてるんです」

「……い、いや。それでも、ば、バカバカしいぜ。幽霊だと?ここは全部データの世界だぞ?」


そうだ。現実なら100歩譲ってもいい。
だが、ここはデータの世界。
如何にオカルトがあろうが、定義してないものが存在などありえない。
幽霊とは、最もかけ離れた世界のはずだ。


だが、男はその意見もあっさりと否定する。

                        ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
「……違いますよ。逆ですよ逆。むしろ、データだからこそ、ありえるんですよ」

「な、なんでだよ……」

「いいですか。この世界で、思考や感情を司ってるのは、ナーヴギアです。
 脳の全てを操っている。脳が右手を動かしたいと思えば、データの右手を動かしてくれるし。
 喋りたいと思えば、喋らせてくれます。思考をスキャンしてるんですよ。

 つまり、【誰かに対し殺意があればそれを読み取れるし、反映だってできる】んですよ。
 
 ここで、さっきの話に戻ります。今まで、PKに対するシステムは無いと思われてました。
 でも、本当は、あったんじゃないか?……もしくは、増えるオレンジに対し、
 このままではゲームが成り立たないと途中から作られたんじゃないか……
 という説が成り立ちます。私は途中説を推しますが、まあそれはおいといて。

 誰かが死ぬ。殺される。そこで、強烈な恨みの感情を抱く。
 すると、システムがそれを発見する。それを、PK処理システムに送る。
 そしたら、システムがゴーストを生み出し、恨みの対象となったギルドにとりつかせる。
 【それ】は街中でも活動でき、取りつかれたら最後……システムによって、殺される……」

「ば、バカな!そんな話……!」

嘘だ。確かに、それなら、ありえる。
だが……!認めるわけにいくか!

「聞いたこともねえぞ!」

「でも、筋は通ってるでしょう?データだからこそ、ありうるということが。
 それに、それで実際に消えた人がいるらしいんですから」

「だ、だけどよ……」

「ハハハ……まあ、まだ噂の段階ですよ。
 それに、当然ながらオレンジ……いや、レッドギルドしか今のところ被害ないみたいですから。
 グリーンのあなたには関係ない話でしょう」

「ま、まあそうだよな。噂の段階だよな。俺は関係ないし信じねえが……」

そうだ。ありうるはずがない。

「……それに、これも噂の段階ですけど。
 幽霊に狙われても、助かる方法、あるらしいですよ」

「な、なにィ!」
 
「うわ。驚かさないでくださいよ」

「い、いやわりぃ。……でも本当か?その助かる方法があるって」

「まあ一応……。でも、必要になるのはオレンジだけですよ?」

「い、いやあそうは言ってもよ。所詮システムだぜ?なんか、あるかもだろ?バグとか」

「……確かにそうですね。例えば、誰かがモンスターに襲われて殺されても、
 たまたまそこに人が通りかかって恨まれる、とかはあるかもしれません。とばっちりで」

「だ、だろ?だったら、他人事じゃないぜ」

「そうですね……。じゃあちょっと、私はこれ、もっと調べてみましょう。
 ……もし何か分かったら、貴方にもお伝えしたほうがいいですか?」

「お、おお!じゃあ、頼むぜ……!」

ラッキーだ。
もしそんなシステムがあるなら、対処法を知っておくにこしたことはない。
まあ……本当に幽霊とかがいての話だけどな。

もしかして、あいつらも……。もしそうなら、俺も……。

……いやいや。早すぎるぜ。所詮噂だ、まだ。

「じゃあ……連絡先を教えてもらってもいいですか?」

「あ、ああ……」

自分の名前を渡す。そして、相手のをも受け取る。

†愛舞天使猫姫†? ……クソふざけた名前だな。

しかめ面が顔に出ていたのか、男から声が入る。


「どうかしましたか?であったことでもありましたかね」


……ちょっと考える。あるような、ないような。
……知らん。顔も見覚えねえし。あんまみえねえが。
大体人の名前覚えるのは面倒くせえんだ。
だから全部交渉事とかも、グリフィスにまかしてたんだが。

「……いや、ないと思うぜ」

「……。そうですか。ふむ……お名前は【サカザキ】さんというのですね。
 ちなみに、今はどちらにお泊りに」

「ん?ああ……。いや、根城は適当に変えてるんだ。気分次第だ……なんでだ?」

ホームを教える必要はねえな。

「……いえ。なんでもその幽霊と出会ったら……アイテムを使ってはいけない……。
 そんな話を聞きましてね。それだと、転移とかもし辛いじゃないですか」

「……ほ、本当かよ」

「さあ……噂ですから、すべて。なんせ確認した人は……」

「……あ、ああ。そうだったな」

「まあ、根も葉もない話かもしれませんし……じゃあ、なにかあったらまた連絡しますね」

「おう……期待してるぜ」

「はは……大丈夫ですよ。復讐されるようなこと、しなければいいんですから……ね」

「……」

そういうと、男は笑みを浮かべ、立ち去っていった。

ちっ、他人事だと思って気楽なやつめ。

復讐されるようなこと……。

……いや。気にしないでおこう。

……。しかし、こんなことになるとは。
ちと身の回りの物を整理して、動きやすいようにしておくか……。
ギルドBOXのアイテムとか、全部回収しておこう。
拠点移動するかもしれねえしな……。



ま、妙な話を聞いちまったが……。

まあでも、まだ噂の話だ……。
PKKとかの話のほうが、よっぽど信憑性高いだろ。
今更システムとか。

ましてや幽霊なんか、いてたまるか。


見たらそいつは数日後に死ぬ……。


……。


馬鹿馬鹿しい。


よく考えたら、そんなことあってたまるか。
1年以上やってて、今まで聞いたこともねえのに。

くだらねえ。

気にすることはないな。

……ほっとこう。






















……俺はその日、そのまま帰って、床に付いた。












そんなこと、ありえるわけないと……。



そう思って。








――でも。








――なのに













――なのに、見てしまった。





―― あ れ は


――――――――――――――――――――――――――――――
第19話「それは見てはいけないもの」 終わり
第20話「その日、幽霊(ゴースト)が生まれた」へ続く


原作より、オレンジは軽いのと重いのがあり
傷つけるだけなら1、2日でグリーンに復帰する。
との事で、それに準拠して、数日で猫姫はグリーン復帰してるとします。
(グリフィスをアレした分は、グリフィスが既にオレンジになっていたのでノーカンです)

余談ですが、もしこの2日の間にリーダーが街の外にでてたら、猫姫に始末されてた可能性はかなり高いです。
続きは完成してるので、また近日中に。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028336048126221