<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.25343の一覧
[0] 手には鈍ら-Namakura-(真剣で私に恋しなさい!)[かぷりこん](2013/08/25 17:16)
[1] [かぷりこん](2011/07/09 17:24)
[2] 第一話:解放[かぷりこん](2011/07/09 17:27)
[3] 第二話:確認[かぷりこん](2011/07/09 17:34)
[4] 第三話:才覚[かぷりこん](2011/07/09 17:52)
[5] 第四話:降雪[かぷりこん](2011/07/22 22:57)
[6] 第五話:仕合[かぷりこん](2012/01/30 14:33)
[7] 第六話:稽古[かぷりこん](2011/07/09 18:32)
[8] 第七話:切掛[かぷりこん](2011/07/09 18:59)
[9] 第八話:登校[かぷりこん](2011/07/10 00:05)
[10] 第九話:寄合[かぷりこん](2011/12/19 22:41)
[11] 第十話:懲悪[かぷりこん](2011/07/10 00:13)
[12] 第十一話:決闘[かぷりこん](2011/07/18 02:13)
[13] 第十二話:勧誘[かぷりこん](2011/07/10 00:22)
[14] 第十三話:箱根[かぷりこん](2011/07/10 00:26)
[15] 第十四話:富豪[かぷりこん](2012/02/05 02:31)
[16] 第十五話:天災[かぷりこん](2011/07/10 00:29)
[17] 第十六話:死力[かぷりこん](2012/08/29 16:05)
[18] 第十七話:秘愛[かぷりこん](2011/08/20 09:00)
[19] 第十八話:忠臣[かぷりこん](2011/07/10 00:48)
[20] 第十九話:渇望[かぷりこん](2011/07/10 00:51)
[21] 第二十話:仲裁[かぷりこん](2011/07/10 00:56)
[22] 第二十一話:失意[かぷりこん](2011/07/06 23:45)
[23] 第二十二話:決意[かぷりこん](2011/07/09 23:33)
[24] 第二十三話;占星[かぷりこん](2011/07/12 22:27)
[25] 第二十四話:羨望[かぷりこん](2011/07/22 01:13)
[26] 第二十五話:犬猿[かぷりこん](2011/07/29 20:14)
[27] 第二十六話:発端[かぷりこん](2011/08/11 00:36)
[28] 第二十七話:哭剣[かぷりこん](2011/08/14 14:12)
[29] 第二十八話:幻影[かぷりこん](2011/08/26 22:12)
[30] 第二十九話:決断[かぷりこん](2011/08/30 22:22)
[31] 第三十話:宣戦[かぷりこん](2011/09/17 11:05)
[32] 第三十一話:誠意[かぷりこん](2012/12/14 21:29)
[33] 第三十二話:落涙[かぷりこん](2012/04/29 16:49)
[34] 第三十三話:証明[かぷりこん](2011/11/14 00:25)
[35] 第三十四話:森羅[かぷりこん](2012/01/03 18:01)
[36] 第三十五話:対峙[かぷりこん](2012/01/25 23:34)
[37] 第三十六話:打明[かぷりこん](2013/11/02 15:34)
[38] 第三十七話:畏友[かぷりこん](2012/03/07 15:33)
[39] 第三十八話:燃滓[かぷりこん](2012/08/08 18:36)
[40] 第三十九話:下拵[かぷりこん](2012/06/09 15:41)
[41] 第四十話:銃爪[かぷりこん](2013/02/18 08:16)
[42] 第四十一話:価値[かぷりこん](2013/02/18 08:24)
[43] 平成二十一年度『川神大戦』実施要項[かぷりこん](2013/02/18 07:52)
[44] 第四十二話:見参[かぷりこん](2013/07/17 08:39)
[45] 第四十三話:戦端[かぷりこん](2013/03/31 11:28)
[46] 第四十四話:剣理[かぷりこん](2013/05/11 07:23)
[47] 第四十五話:手足[かぷりこん](2013/08/20 08:47)
[48] 第四十六話:膳立[かぷりこん](2013/08/25 17:18)
[49] 第四十七話:鞘鳴[かぷりこん](2014/02/05 18:46)
[50] 第四十八話:咆哮[かぷりこん](2015/01/11 10:57)
[51] 第四十九話:決斗[かぷりこん](2015/11/29 14:16)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25343] 第六話:稽古
Name: かぷりこん◆273cf015 ID:177153ba 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/07/09 18:32


『一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ。』

―――川端康成





















黛家の朝も、早い。
五時前にはもう、家の者は皆、起床して何かしら家事をしている。
当主でさえも、縁側を雑巾掛け。襷付き。


当たり前ながら、ここは石川県南部。
北陸、加賀の地。
季節は冬。

いつまでも布団と湯たんぽと、添い寝したい気分になるのはしょうがないこと。





…いや、起きてるけどね?



客人の扱いを受けても、居候の身。
日課の座禅を少し早めに切り上げ、無理を言って俺も玄関外の雪掻きをする事に。

幸い、外の雪は止んでいた。
代わりに朝陽が燦々と降る。



黙々と雪を運ぶ。 運ぶ。 ヤコブ。

温水融雪機なんて、小粋な物はなさそうだった。

とりあえずは車道まで、道を開通させよう。











「や、矢車さんっ」

どれくらい経っただろうか。
完全に体が温まったところで、声をかけられる。

「あ、おはようございます。 由紀江さん」

彼女は俺が起きた時にはもう台所に篭っていたそうで。

可能な限り、優しく応える。
昨日は父親の酌の相手で碌に話も出来なかった。 今日は、上手く話せればいい。

「お、おはようございますっ、あ、あの」


―――大丈夫、焦んなくていいんだ。 一言一言で。


「朝餉の支度が整いました! よろしければ、すぐに」


他の家の朝ごはんって、興味出るよね。


「そうですか、ありがとうございます。 手料理、楽しみです」

withスマイル120%







まあ、また例の顔で、

「は、はい。精魂込めて作りました。あ、嫌いなものとかあったら遠慮なく言ってくださいそれと本日はお日柄もよくて何よりですね晴れの日は好きですか私は好きです特に今日みたいな雲の無い空は大好きです知っていますか雪が降った後は空気が綺麗になるんですよそれでは食堂で待っています」

―――と、棒読み早口マシンガンぶっ放して中に飛んでいった訳だが。




コレ代わりに馬に喋らしたほうが、コミュニケーションとれんじゃね?

















<手には鈍ら-Namakura- 第六話:稽古>















量、多ッ。かった。


残さず食べたけど。

うまうま。



「ご馳走さまでした」

手を合わせる。

「お粗末さまです」

「とてもおいしかったです。 特にお魚が」

生憎、食について満足な知識の無い俺には、魚の種類などホッケとアジぐらいしか見分けられないのだが。

「あ、あれは日本海産の一夜干しでして」

「あと、胡麻和えも絶品で」

川神より、とーっても、健康的。





「由紀江、矢車くんが来て張り切るのは解るが、毎日これだと後が辛いぞ」

腹を擦る当主。

「す、すみません、以後気をつけます」

シュン、なんて擬音が聴こえたり。

彼は一息つくと、俺に顔を向ける。

「じゃ、一時間後、道場で。 いきなり脇腹を痛めないよう、ちゃんと体を動かしておきなさい」

「は」

「由紀江も、今日は片付けはいいから。 ……母さん、悪いけど」

「はいはい」

奥方は、老舗旅館の名女将のような微笑を浮かべ、手際良く食器を取り下げていく。


田舎万歳。 家族万歳。








食堂を出て、一旦あてがわれた部屋に。

まずは道着に着替える。 心なし、丁寧に。

次に柔軟。 たっぷり十分強。

伸びーる、伸びーる、ストップ。
このフレーズで全身黄色タイツを思い浮かぶのは俺だけじゃないはず。

NHK、まだアイツ使ってんのかな。



一足早く、道場に。
流石に部屋で素振りする訳にもいかず。
昨日と同じ立位置にて。
基本に忠実に、上段から、振り下ろす。

だけど、ただ数を振ればいいってもんじゃない。
素振りの一太刀一太刀が、会心のものでなければ。

そうでなければ、どうして、実戦で会心の一撃が打てるだろうか。





―――ッヴォン



「ッしゃ!!」



本日の一太刀目は、まずまずである。















渾身の百五十二太刀目に、出入り口の襖が開く。


(テーレッテ~。 まゆっち、登、場! おうおうおう、まゆっちより先に来るとはいい度胸してんじゃん?)

「こら、松風。 無礼です」

一礼して、道場に入ってくる。

「隣、よろしいですか」

「……お構いなく」

ふむ、刀持てば普通に喋れるのか。




肩を見る。

さて、てめえも来たか、馬。

「松風さんも来られるとは」


……おかしいな? 一行上が、本音なのに。


もう、一個体として認識することにする。
馬にまで敬語を使う、優良剣士の俺。



(まー、オラレベルの馬にもなると、一流の剣捌きは見とかないと)



「……何の為に?」


聞かずにはいられなかった。



(ん? いや、そりゃー、騎馬として)




ほう。




「……さいですか」

その発想はなかった。

ま、ね。

その装飾は、だいぶ位の高い騎馬だもんね。

今、お前は逆に人に乗ってるけど。


(ほら、サボんな。まゆっちを見ろ、超集中中)

うん。
解るよ。

凄い気迫出して、すぐ隣で構えてることも。

その腹から、君の声が出ていることも。


「じゃ、最後に一つだけ」

(なんだい?)

「由紀江さんのご両親の前では、言を発さないので?」



少しの間が空いた。



(………オラ、空気も読める馬だから。 ダチ居なくて専らマスコットと喋る娘の姿なんて、見せらんないって)










むしろ、他人に見せないほうがいいと思うが。
















そして数分後、奥の間から当主が出てくる。

黛流鍛錬の、始まり。
流石に、ここで由紀江は松風を懐にしまう。


俺は目を細める。

一つでも多く、技を掠め取ってやれ。
そんな俺の気概を感じたのだろう。
当主の口角が、あがる。
上等、とでも言うように。
























さて、結論から言おう。




黛流、無理。


だって、ふつうの子だもん。



抜刀の理念からして、意味不明である。


曰く、「必要なのは、愛、信頼に似た何か。 我と彼の狭間に、無二の一点あり。刃が我、斬所が彼。 その我と彼の共同作業で斬撃を繰り出せ。 鞘から出て、斬り込むのは、君自体だ」


失礼ながら、常軌を逸した輩ってのは妙な事を言うものだが、神速の斬撃なんていう、常軌を逸した事を実現しようかと思ったら、どうなったってそうならざるをえないのかもしれない。



こんなに難しい事を考えて、この人達は剣を振るっているのだろうか。







「やっぱり、少し、難しいかな?」

いや、そんなもんでは済みませんよコレ?

「本当に、言葉で伝えるとするなら、今のが一番具体的なんだが」

そんな渋顔しないでください。 いたたまれないです。

「由紀江はこの説明で、瞬速とばして弾指の段階までいったんだが」

いや、だから天才と一緒にしないでくださいよ。



埒が明かねぇ。

「由紀江さん、」

「は、はい?」

可愛らしく、首を傾げて返答してくれた。

萌え。

……ではなくて。

「実際、どんな感じなんですか? 黛の抜刀って」

「そう、ですねぇ」

少し思案。

すると。
由紀江は俺から数歩下がって、構える。



「なんていいますか、」




息を吸い、吐く。



吸い、


吐く。


吸い、


吐く。


吸い、


吐く。


吸い


――――ブォァアンッ


横薙ぎ一閃。






「こう、です」





……いやいやいや。

















抜刀術は、諦める。俺には理解できそうにない。
もとより黛しか理解できないのだろうし。 黛十一段も、そんなことを言っていた。
それよか基礎鍛錬やっていた方が実になる気がする。

ま、抜刀術以外の、たとえば足捌きだとか連撃の繋ぎだとかは教えてくれるそうだ。 先日の仕合で見た限りでは、ものすごく機能的、実用的な感を受けた。 これはモノにすれば、川神の門下生として、胸を張れるようになるかもしれない。
こっちは、技量云々のレベルなので、何ともない。

相応の努力を、以ってすれば。









夕方まで、稽古は続く。 素振り、型、仕合の三つでその内容は占められる。
そして幾度となく、由紀江と太刀を合わせた。

やっぱりこの子、化け物だわ。
剣閃のキレが半端無い。 百代さんの方が、容赦の無い分、三歩ほどリードという感じだが。

ま、俺は相手にならなすぎて、とっても肩身が狭いですけれど。



ちなみに抜刀術についてだが、十一段が清浄、彼女は阿頼耶まで、奥義を修めているらしい。
一回きりとして、見せてもらった。

否、魅せてもらったと言い直そう。 まさしく芸術の域。

俺には、至ることの出来ない極致、であろう。
















稽古が終わり、部屋に戻る。

流石に、へとへと。
ぐだぐだと部屋着に着替えるわけだが、その最中、バッグを漁って思い出すことがあった。




「由紀江さん」

廊下に出ると、居間に居た彼女に声をかける。

「はっ、はい」






硬いな、やっぱり。
この調子じゃ来年は心配である。 純粋に、心から。
鉄心様や十一段の頼みとは関係無しに。

そしてその様子から、気持ちを新たにする。

なんとか、この子が友達を多く持てるように手伝うという気持ちを。







「ちょっと、部屋に来てもらえますか?」





(ヘイヘイ直斗、早っ速、まゆっちにナニするつもりかい? ああ、オラが邪魔になったら、廊下の外にだしていいぜ?)







聴こえなかった。ことにした。


清純派、だよね? 由紀江さん。








そう願うよ。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.050549983978271