<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.25343の一覧
[0] 手には鈍ら-Namakura-(真剣で私に恋しなさい!)[かぷりこん](2013/08/25 17:16)
[1] [かぷりこん](2011/07/09 17:24)
[2] 第一話:解放[かぷりこん](2011/07/09 17:27)
[3] 第二話:確認[かぷりこん](2011/07/09 17:34)
[4] 第三話:才覚[かぷりこん](2011/07/09 17:52)
[5] 第四話:降雪[かぷりこん](2011/07/22 22:57)
[6] 第五話:仕合[かぷりこん](2012/01/30 14:33)
[7] 第六話:稽古[かぷりこん](2011/07/09 18:32)
[8] 第七話:切掛[かぷりこん](2011/07/09 18:59)
[9] 第八話:登校[かぷりこん](2011/07/10 00:05)
[10] 第九話:寄合[かぷりこん](2011/12/19 22:41)
[11] 第十話:懲悪[かぷりこん](2011/07/10 00:13)
[12] 第十一話:決闘[かぷりこん](2011/07/18 02:13)
[13] 第十二話:勧誘[かぷりこん](2011/07/10 00:22)
[14] 第十三話:箱根[かぷりこん](2011/07/10 00:26)
[15] 第十四話:富豪[かぷりこん](2012/02/05 02:31)
[16] 第十五話:天災[かぷりこん](2011/07/10 00:29)
[17] 第十六話:死力[かぷりこん](2012/08/29 16:05)
[18] 第十七話:秘愛[かぷりこん](2011/08/20 09:00)
[19] 第十八話:忠臣[かぷりこん](2011/07/10 00:48)
[20] 第十九話:渇望[かぷりこん](2011/07/10 00:51)
[21] 第二十話:仲裁[かぷりこん](2011/07/10 00:56)
[22] 第二十一話:失意[かぷりこん](2011/07/06 23:45)
[23] 第二十二話:決意[かぷりこん](2011/07/09 23:33)
[24] 第二十三話;占星[かぷりこん](2011/07/12 22:27)
[25] 第二十四話:羨望[かぷりこん](2011/07/22 01:13)
[26] 第二十五話:犬猿[かぷりこん](2011/07/29 20:14)
[27] 第二十六話:発端[かぷりこん](2011/08/11 00:36)
[28] 第二十七話:哭剣[かぷりこん](2011/08/14 14:12)
[29] 第二十八話:幻影[かぷりこん](2011/08/26 22:12)
[30] 第二十九話:決断[かぷりこん](2011/08/30 22:22)
[31] 第三十話:宣戦[かぷりこん](2011/09/17 11:05)
[32] 第三十一話:誠意[かぷりこん](2012/12/14 21:29)
[33] 第三十二話:落涙[かぷりこん](2012/04/29 16:49)
[34] 第三十三話:証明[かぷりこん](2011/11/14 00:25)
[35] 第三十四話:森羅[かぷりこん](2012/01/03 18:01)
[36] 第三十五話:対峙[かぷりこん](2012/01/25 23:34)
[37] 第三十六話:打明[かぷりこん](2013/11/02 15:34)
[38] 第三十七話:畏友[かぷりこん](2012/03/07 15:33)
[39] 第三十八話:燃滓[かぷりこん](2012/08/08 18:36)
[40] 第三十九話:下拵[かぷりこん](2012/06/09 15:41)
[41] 第四十話:銃爪[かぷりこん](2013/02/18 08:16)
[42] 第四十一話:価値[かぷりこん](2013/02/18 08:24)
[43] 平成二十一年度『川神大戦』実施要項[かぷりこん](2013/02/18 07:52)
[44] 第四十二話:見参[かぷりこん](2013/07/17 08:39)
[45] 第四十三話:戦端[かぷりこん](2013/03/31 11:28)
[46] 第四十四話:剣理[かぷりこん](2013/05/11 07:23)
[47] 第四十五話:手足[かぷりこん](2013/08/20 08:47)
[48] 第四十六話:膳立[かぷりこん](2013/08/25 17:18)
[49] 第四十七話:鞘鳴[かぷりこん](2014/02/05 18:46)
[50] 第四十八話:咆哮[かぷりこん](2015/01/11 10:57)
[51] 第四十九話:決斗[かぷりこん](2015/11/29 14:16)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[25343] 第十三話:箱根
Name: かぷりこん◆273cf015 ID:177153ba 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/07/10 00:26

『人間には、それぞれの運命があるにしても、人間を超越した運命というものはない。』

―――カミユ






















父上、一筆啓上、申し上げます。

若葉が薫る頃となりました。

返事が遅れて申し訳ありません。 ご心配をおかけしたと思います。 このところの環境の変化に戸惑い、筆を執る暇がなかなか出来ずにおりました。

由紀江が私立川神学園に入学し、数週間が経過いたしました。 そちらはお変わりございませんか?

実は今回、一つ大きな報告をしたいと思い、筆を執った次第です。

矢車さんと初めてお会いしてから早五ヶ月、由紀江はつい先日まで、長らく矢車さん以外に友達と呼べる方がなかなか出来ませんでした。

川神院から島津寮はそれなりの距離があり、学年が違うことも相俟って、あの方とも電話以外で話す機会もなかなか無く、一人部屋で膝を抱えて座る日々でした。

最初はそんな環境下でも、矢車さんは私を気にかけ頻繁に連絡を取り続けてくださったのですが、やはり矢車さんにおんぶに抱っこで、これ以上世話をおかけするのは心苦しい事もあり、しばらくはあの方との連絡を、こちらからはしないように努力してきました。

父上、母上、沙也佳とも離れ、こちらで本当の意味で孤独となっておりました。 幾度か枕を濡らした事もありました。

しかし、ご安心ください。 幸いな事に、その生活もついに終わりを迎えつつあります。

同学年ではありませんが、紆余曲折あれど、同じ寮の方々と、そのお友達の方々、合わせてなんと九人と友達、いえ、「仲間」になることが出来ました。 一人は良く出来たカラクリですが。

この方々は一人、ドイツから転入してきた方を除いて、皆さん地元川神のご出身で、自分たちの事を風間ファミリーと名乗っているそうです。

親しみを込めて、私を「まゆっち」というあだ名で呼んでくださいます。

父上にお願いしてまで出てきたこの土地。 由紀江はここで、楽しく学校生活を送れそうです。

時間がありませんので、この方々の紹介はまた次回にさせていただきます。 実は明日、皆で箱根に二泊三日で旅行する予定になっていまして。

由紀江は今、とても充実しています。 春が来た、とでも言えましょうか。

あと、欲を言えば同学年の友達が作れたらと考えていますが、まずは焦らずに今現在の幸せを噛み締めたいと思います。

暑くなるのが早いのでご自愛下さい。

あなかしこ









この手紙が届いた日、黛家の夕食が赤飯であったことは言うまでも無い。

当主自ら炊いたそうな。













<手には鈍ら-Namakura- 第十三話:箱根>













5月5日

箱根旅行三日目、昼食前。

軍人が来たり、覗きに失敗したり、風邪引いたり、散々大変なイベントがありつつも、当初の目的通り、なんとかクリスに俺を認めさせる事ができた。

今は旅館で新入りの携帯赤外線祭り。 まだ料理が出てこないのだ。

「ほら、クリ。 さっさとケー番、皆に教えろ」

「ああ、ちょっと待ってくれ…。 よし、送るぞ」

携帯持ち始めて日が浅いと言うクリスは、四苦八苦しつつ操作していた。

「お、来た来た」と俺。

「ん、私も」と姉さん。

「オッケオッケー」とワン子。

「うん、来たよ」とモロ。

「こっちも問題なし」と京。

「きき、来ました私にもッ!」とまゆっち。

「おー。 俺も来たぜ」とキャップ。

「来ねぇぇぇぇぇ!!!」とガクト。

その後、二回試してやっと全員にクリスのアドレスが行き渡った。
EDO-TOKUGAWA-YMATOMARU…って、女の子のアドとしてどうかと思う。


「次はまゆまゆだな」

姉さんが言う。

「は、はい。 どうか皆様お手柔らかに」

深々と礼。

「ケータイにお辞儀してどうすんだよ!?」

と、ガクト始め皆大爆笑。

「うん、やっぱ磨けば光るぜこの後輩」

満足げにキャップは言う。

(ちょっ、よかったなまゆっち。 今のM-1決勝レベルだぜ。 もう紳介が唸るレベル)

「あわわわ」



そんなこんなで彼女のアドレスも行き渡り。

「うぅ~、幸せです~。 一気にアドレスが二桁になりましたよ松風」

涙目で言う。 よっぽど嬉しい様で。

(おう、百人までの道は遠いが、オラ達の挑戦は始まったばかりだぜ!!)

「お約束で、もう終わりそうだね、それ」

俺は苦笑する。

「ていうか、二桁って事は他にも登録した奴いんのか?」

ガクトがまゆっちに顔を向ける。

「ガクト。ガクトにしては頭使ったなって褒めたいところだけど普通に考えて家族だと思うし。今まで一人だったまゆっちにそれ聞くのはアウトだと思われ、結果、松風のガクトへの評価はダダ下がり」

(ナイス分析だぜ京の姉御)

「あ、やっぱりそうなんだ」

モロも加わる。

(あ、でも舐めんなよモロ)

なんかいきなり調子乗り始めた。

「へ?」

(まゆっちの初めては家族以外に捧げたんだぜ~。 しかも結構、イ・イ・オ・ト・コ。 ウホッ)




一同、半秒ほど沈黙。。




「おい、今の聞き捨てならんぞ」

姉さんが一番に声を上げる。

「松風、少し、自重しようか」

そう言って京は木彫りストラップを引ったくり、手近な鞄の中にしまってしまった。

(ぬお、く、くく臭ぇ臭ぇえ、た、助けて、いい息がぁあ)

「ガクトバックでございます」

しれっと、京。

「で? で? 誰なんだまゆっち」

クリスの食いつきがなかなかよかった。
松風の冗談だろうに。

「え、あ、ああ、み、皆さん知ってる方ですけど」

姉さんとクリスに詰め寄られて、だいぶ狼狽気味のまゆっち。

「え、まじで? 誰々?」

ガクトまでも。

「え? い? あ、矢車さん、です」

上目遣いで彼女は答えた。






………。






「何ィィーーー!?」

これは姉さん。 俺も予想外。
てっきり世話好きそうなゲンさん辺りかと思ったから。

「アタシ、タッちゃんかと思った」

ワン子も同じだったようだ。

「聞いてない、聞いてないぞ私は! 何時! 何処で! どうねっちりと尻、知り合いになったんだ、まゆまゆ!?」

後輩の肩と尻を掴んで武神は問いただす。

「ああああう!?」

赤面して、更に狼狽。

「姉さんも自重」

平手で頭をはたく。


「あの、お硬そうな白いのも、やるもんだね」

京はそう言って本を読み始めた。







「あ、えと、昨年末から今年のお正月にかけて、川神院から私の実家に研修されていた時にですね、その、いろいろと友達づくりのアドバイスを受けまして、そそそれで、携帯を持てる様に父に言ってくれたのもあの方でして、それで…」

姉さんの性的な尋問を出来る限りかわしながら、彼女は赤裸々に告白していく。

「メ、メールとか、してたのか? どのくらいの頻度で?」

鼻息荒く、さながらしつこい彼氏のように姉さんは問う。ボディタッチ自重。疑問符一個につき、尻に手がいってる。
なんと羨まsゲフン。

「さ、最初は一日三十件とか送ってたんですけど、」

遠慮がちに答える。
不器用さがよく分かるところ。

「それかなりヒかれるレベルだよね」

お前もな。と、一日十件変態メール送ってくる幼馴染にチョップしておく。

「まあでも彼、律儀だからきっと一通ごとに返したんだろうね」

とモロ。

(そうそう。 流石のまゆっちも空気読んで控えめになったけど)

ガクトにより解放された松風も答える。

「道理で、クリスより携帯使い慣れていると思った」

俺が言うと

「べ、別に騎士に携帯電話は必要ないからな」

「女の子には必要じゃない?」

「うるさいな」

俺を一瞥すると、再度まゆっちに姉さんと共に質問し始めた。

こうしてみると、普通の女の子なんだよな。クリスって。




「むー、というかジジイ。 私にまゆまゆのこと隠してやがったな」

一通り後輩弄りを終えて言う、とても不服そうな我が姉貴分。

「でもしょうがないんじゃないお姉様? 年末年始はウチ忙しいし。 それにお姉様は百人組手とか他流仕合とか入ってたし」

「あれ全然楽しめなかったぞ、みーんなバツバツだ」

姉さんは尚も不満げだった。


「はいはい、じゃ雑談はそこまで! これから新人二人に川神魂を授けるから」

一度、手を叩いてキャップがとりまとめる。

「…かわかみ、だましい?」

クリスが訝しげに発音する。

「こういううたがある」

姉さんは続ける。



―――光灯る街に背を向け、我が歩むは果て無き荒野

―――奇跡も無く標も無く、ただ夜が広がるのみ

―――揺るぎない意志を糧として、闇の旅を進んでいく



「これが、昔から私たちの街で伝えられている、川神魂だ」

そう、締めくくった。

「あえて荒野を行かんとするオトコうただぜ」

とガクト。

「アタシ、長くてなかなか覚えられないけど、言わんとすることは分かってるわ」

ワン子は胸を張る。

「ワン子、えばるとこじゃなくて恥じるとこだからね」

とツッコミ要員。

「平たく言えば、ワン子の好きな言葉。 勇往邁進ってこった」

困難をものともせず、突き進むこと。

ワン子と同じく、俺もこの言葉が好きだ。

「いい言葉だな。 前に進む意志が溢れている」

クリスも気に入ったようだ。

「辛い時は、実際に口に出してみればいい。 同じ旅をゆく仲間がいる。 それがわかるだけで、力も出るし何より落ち着ける」

強者ゆえの孤独。
それを慰めるために、何度も姉さんはそうしたのだろう。

穏やかな顔だった。

「それさえ心に刻んでれば、他には何も言うことはねぇ」

「キャップ、そろそろ乾杯しない? ご飯、まだ出てこないけどさ」

「おう、そだな。 グラスあるし」

「ウーロンでだけどな」

ガクトが茶々を入れる。

「……川神水、持ってくりゃ良かったな~」

「だめだめ、健全にいかないと、姉さん」

「乱れに乱れた、おんにゃのこの姿、見てみたくないかガクト?」

ガクトに水を向ける。

「はい、もう是非ッ!!!」

零コンマ何秒かでの反応。 眼を剥き諸手を挙げている。

「今度、そうだな、多分夏には皆で遠出するだろうから。 そんとき持ってくる」

また川神院からくすねてくるつもりなのだろう。



「はいよー!! 皆、グラス行き渡ったな?」

キャップはファミリーを見回して言う。

一つ、咳払いをして。

「あんま変なこと言うつもりはねぇ。 ただ、これからずっと楽しくやっていけりゃ俺は万々歳だ。 じゃ、リーダーとして音頭とるぜ?」

高らかに、キャップは叫ぶ。

「皆、楽しくやっていこう! カンパーイ!!」

「「「「「「「「カンパーイ!!!!」」」」」」」」

各々グラスをとり、何度も重ねあう。

誰もが笑顔で。

誰もが今の幸福を疑わなかった。




最後に九つのグラスが同時にぶつかり合った時、ここに、新生風間ファミリーが誕生した。
















同時刻。 島津家玄関前。


「ごめんくださーい」

紙袋を片手に、俺は島津寮の寮母、島津麗子さんを訪ねていた。

「……はいはい、どなたかしら、新聞とかセールスはお断りだよ」

ガラガラと引き戸が開けられ、和服の厳ついオバサマがぬっと出てきた

うん、親子だねやっぱり。

「ご飯時にすみません。島津麗子さん、ですか?」

「いかにもそうだけど、アンタは?」

胡散臭げに俺を見る。

なるほど、昼食の最中だったか?

「すいません申し遅れました。川神院からの使いで来ました、矢車直斗と言います」

途端に顔が明るくなった。

「あら、鉄心さんとこのお弟子さんかい? どうかしたの?」

「先日、うちの百代さんが風呂を壊してしまった件で」

「ああ、いいのよ。 鉄心さんにも言ったけど、かえってリフォームする踏ん切りがついたから。 修理代もこっちで持つし」

アッハッハ、と高笑い。

豪気なもんだ。 ここは息子にも遺伝している節がある。

「ええ、それは総代も言っておりましたが、お詫びの品としてこの菓子折りを」

紙袋を前に。

「あらまあ、そんなのいいのに」

と言いつつ、ガッチリ、手が菓子折りにいっていた。

「この度は、本当に申し訳なく……」

頭を下げる。

「いいのよいいのよ、まったくもう。 アンタが壊したわけじゃなし」

豪快にまた笑う。
学校で散々悪口を島津は言ってるが、気さくで良い母親じゃないか。

すると何か思いついたように彼女は目を見開く。

「そうだ。 アンタ腹減ってない?」

濃い、顔が近づく。

「……えと」

「まだ、お昼食べてないわよね?」

食べてても食べてないと言わざるをえない空気だった。

まあ、まだ、食べてないけど。

「は、はい」

「いや実はね? 息子いないってのに昼作りすぎちゃってさ~。 寮に残ってる一人にでも御裾分けしようかと思ってたところなのよ。 でもそれでも多いくらいだからさ、ウチで食べてかないかい?」

確かに腹は減っているのだが。

「お気持ちは嬉しいのですが、流石に院に戻らないと怒られますので」

「そんなもん、アタシが一本電話すれば済むことよ。 ほら、ね? 食べてって。 ウチのレバニラには結構自信あるのよ」

腕を掴まれた。 断るのはどうやら無粋な行為のようで。

「わ、分かりました」

「うん、素直な子は、アタシ好きよ?」

俺の返答に満足したようで、満面の笑みを返してきた。



ホント、親がいるって幸福なことだと思う。

















午後4時。


芦ノ湖観光も終わり、俺達はバス停で帰りのバスを待つことに。

「はぁ……ったく、大和が川にダイブかと思えば、俺が湖に吹っ飛ばされるなんてな」

キャップは濡れた髪とお気に入りのバンダナを乾かしていた。

「事故だったとはいえ、ちょっと怒られるだけで済んで良かったよ」

どこにいても、トラブルを起こすのは風間ファミリーのお家芸だった。
軍師として、参謀として、たまに胃が痛くなるが。

「クリス手加減覚えろよなー」

恨めしげにキャップは言う。

「すまない。 空中に浮いていると癖で追撃してしまう」

どこのチュンリーだお前は。

「いきなり飛びかかったキャップもキャップじゃない?」

アハハハ、とワン子は笑いながら言った。


そんな、取り留めのないことを話していると。





「…もし……そこの貴方…一際大きな輝きを放つそこの方」

いつの間に近くにいたのか、老人がキャップに話しかけてきた。
つい先ほど道中で見た、占い師のようだった。

「あん? 俺のことか?」

「おぉ……素晴らしい人相をしていなさる。 魅力もある。 男として、人として。 そして何より、絶対的な強運、才気にも恵まれている」

キャップの前に来るとそう言って、首を伸ばしてしげしげと彼を見つめていた。

なかなか、不気味である。 小汚いマントを着て、浮浪者にでも間違えられそうな風体。

「へッ、上手いこと言って金取ってやろうって魂胆か?」

我らがリーダーは臆することなく言う。

すぐに、老人はそれを認める。

「はい、それで食いつないでおりますので」

「いかがですかな? 私めに皆様の運命を占わせては頂けませんでしょうか?」

「わり、爺さん。 金払う気は更々ないなー」

こういう手合いは相手にしないに限る。

「もうすぐバスが来ますから。 すみません」

と、俺も援護射撃。 どっかいっちまえ。

「ではタダでも構いません。 それほどまでに気になる相が、あなた方から迸っております」

うん?

「お!? だったらやるよ爺さん、でも今の格好見て、水難の相がある、なんて当たり前なこと言うなよな?」

……タダとわかるとこれだよ。





タロットカードを使った占いのようで。
俺達はそれぞれの名前や誕生月を教えつつ、爺さんのカード捌きを見ていた。
しかし、いよいよ結果がというところで、幸か不幸か、モロがバスが来たことを知らせる。

「ふむ、これは残念、ですがあなた方一人一人の未来には、しばらくは悲観的な要素はございませんな。 それだけは確かのご様子」

カードから目を離さず、と言うよりかは、むしろ俺たちと目を合わせないように、老人は静かに語る。

「そいつはよかった。 中途半端で悪いが、続きはまた次回みたいだ。 じゃあな、爺さん」

あまり未練もなさそうにキャップは答えた。
実際、コイツは運命だの予言だの、本気で信じないタチだし。

大柄のガクトを先頭に、風間ファミリーは次々とバスの中へ。
最後に、俺も乗り込もうとする。










「貴方、」

唐突に、言を投げかけられる。 タラップに足をかけたまま、俺は振り返る。

「はい?」

老人は、さながら悟りを開いた禅僧の顔で。

「貴方には、近いうちかは分かりませんが、大いなる戦が、待ち受けています」

何度も頷き、彼は言う。

「?」

きょとん。
今の俺の顔は、正にそれだろう。

「私が言えるのは、その戦いに、あなたは自らの心技体の全てを賭して―――」
「コラァ大和、早く乗れっつーの。 みんな迷惑してんだろうが!!」

ガクトの叫びが、老人の声を打ち消す。

「すみません、急ぎますので」

軽く会釈して、ついに俺はバスに乗り込む。




ガクトに小突かれながら、席に座った。

所詮、占いは占い。当たるも八卦当たらぬも八卦。
少なくとも俺は、実力で、築き上げ続けた人脈で、この世を生きていくさ。

そう、ひとりごちた。

しばらくして、俺はまどろみに沈む。
薬が、効いてきたようだった。













夕日が、嫌に眩しかった。

誰もいなくなった停留所で、占い師は独り、取り残される。

「行ってしまわれたか」

あの青年。

「戦車、死神、そして運命の輪」

老人は、低く、低く、呟く。

「塔が出なかったのは、不幸中の幸いなのだろうか」

不意に空を見上げれば、飛行機が、一本の矢の如き雲をたなびかせ、高く、高く、飛んでいた。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.035831928253174