<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第7話  最初の冒険(前編)
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/03/03 12:34
地下迷宮の入り口には管理者が1人と、NPCの衛兵が数人いた。

「冒険者の皆さん、お早うございます。 私は迷宮システム担当で管理者のクサナギと言います」
線が細い感じのメガネを掛けた男性で、礼儀正しい感じの人だった。

「はい、おはようございます。 今から初めて迷宮に潜りたいと思います」
ヒューマが代表して挨拶を返し、一同も頭を下げた。

「貴方達は昨日ちゃんと講習を受けた感じですね。 説明は少しで大丈夫ですね」
その返事にユマが質問した。

「みんな講習を受けたんじゃないんですか?」
「うーん。 実は昨日の段階で迷宮に入った人達もいるんですよ。 止めたんですけど、人よりも早く攻略した方が有利だとのことでね。
我々は極力冒険者の方の自由意志を尊重しますので、許可しましたが」

すでに迷宮に潜ったパーティーがいるようであり、軽い焦りのようなものをヒューマは感じた。

「ちなみにそのパーティーはちゃんと帰還したのですか?」
 その答えにエルが重ねて問うと、クサナギは頭を振りながら悲しそうに言った。

「全滅されましたね。 レスキュー隊への依頼も掛けてなかったので、死体はまだ地下1Fにあるはずです。 
全滅とはいってもおそらく階段からそう離れていないでしょうから、助けるパーティーがいればまだ1日ですし、ロストの可能性はほぼ0ですが」

その言葉に一同は押し黙る。 講習を受けなかったからなのか、それともそれほどまでに迷宮探索は厳しいものなのか。 
判断できない一同の間に沈黙が落ちる。
その様子を見かねたのか、クサナギが声をかける。

「ああ、そこまで心配しないでください。 きちんと昨日習った通り慎重に行動すれば、早々地下1階では全滅はしませんから。 
だから君達も余裕があったら彼らの死体を回収してみて下さい」
「回収はどうやって行うのですか?」
ヒューマがクサナギに質問した。

「直接死体を見つけたら触って【回収】のコマンドを行えば、死体は消えてパーティーの付属物として扱われます。 
死体を背負うわけではないので、パーティーのメンバーに空きを作らなくてもOKです」
クサナギはそう説明した後、報奨についても話した。

「全滅した場合は冒険者の宿に情報が送られて、誰でも確認できます。 回収できた場合は、クエスト扱いで国から報奨金がでますよ。 
ただしプレイヤー同士の共謀による不正の回収を行った場合は、運営からペナルティが与えられますけどね」

ヒューマはそれを聞き、昨日の講師の言った(仲が良いパーティーを作る事)の意味が分かってきた。 
潜る前にお互いに予定を伝えておけば、最悪の状況は免れる保険になるという事か。
同程度のレベルのパーティーとのコネクション作りも、今後の予定に入れておこうとヒューマは思った。


「さて、君達も潜る前にレスキュー隊への救出依頼を掛けておきますか? 階層毎に個別で依頼をかける形で、地下1階のみで有効の場合は100Gとなってますが」
「ええ、掛けたいのはやまやまですが、我々は現在所持金が無いので諦めます」 
「了解しました。 迷宮では同時に入るパーティーが多い時は、クローンされた迷宮に振り分けられます。
しかし全滅した場合や、死体として残っている場合は同時に全ての迷宮に存在し、誰でも探す事が可能ですので覚えておいて下さい。
それでは幸運を祈ってます。 頑張ってください!」 

一同はクサナギに会釈をし、目の前にポッカリと穴をあける迷宮への階段を下ろうとした。
すると、目の前にメッセージが流れてきた。

【Entering Proving Grounds of the Mad Overload】

「狂王の試練場か・・・・・・嫌なメッセージだ」
シンのつぶやきに全員がうなずいた。



階段は松明が幾つもあって足元に不安は無かったが、1Fに降りた時点でかなり薄暗くなった。
北と東にそれぞれ道が伸びており、通路に設置してある松明のおかげで20メートル先ぐらいまでは確認できるが、そこから先は良く見えなかった。
床や壁は岩盤をくり抜いて構成されているようだったが、綺麗に整備されており洞窟のような物ではなかった。
地上のざわめきは聞こえなくなっており、地下は無音が支配していたが、時折硬いものがぶつかるような音も聞こえてきた。
匂いまでシュミレートしているのか、湿っぽいような、かすかなカビのような匂いまでしていた。

「いやいや、すごい臨場感だな」
普段と違い、いささか元気がないドワの声に皆が頷いた。

気を取り直した一同は、習ったとおりに隊列を組み、役割の最終確認をした。
地図を作る必要があるとのことだったので、シンが行うことにした。

「今のところ判断がつかないけど、とりあえず北に進んでみよう」
ヒューマの声に全員で北に進み始めた。

80メートルも進んだ辺りで通路は右に折れ、そのまま30メートルも進むと右手に通路が現れた。
シンがマップを確認したところ、真っ直ぐだと中心部に近づく為、階段に近い右手を選択することになった。
右に折れ、また30メートルも進むと、少し先に木でできた古めかしい扉が現れた。

いよいよ戦闘の可能性がある。
僅かに緊張した一同だったが、ヒューマが皆に声を掛けた。

「さあ、単位修得と研究室入りへの第一歩だね。 でも僕らには目的があるが、もう一つ忘れない方が良い事があると思うんだ」
何事かと全員がヒューマを見つめる。

「この世界は教授達が渾身の力を注いで作成した世界だ。 教授の趣味がかなり入ってるみたいだが、みんなこの世界を誇りに思っているように感じるんだ」
一同は昨日から会った管理者の顔を思い出す。 全員、胸を張って嬉しそうにこの世界を説明していた。

「それに対して僕達も答えるべきさ。 目的を忘れず、されど楽しむべきじゃないかってね」
そういって笑顔で語るヒューマに、一同も答えた。

「あったりまえよ! 私達は来期から研究室に入るんだからね! 先輩たちの作った世界を堪能しなくちゃ失礼ってものよ!」

ユマの叫びにノムとドワが答える。
「そうですねー そうでないと先輩方に失礼ですねー」
「ヒューマ! お前いいこと言うじゃねーか。 おし! 気合入れるぜ!」

エルが笑顔で答える。
「うん。 驚かされてばかりじゃ悔しいわ。 楽しんで攻略しちゃいましょう」

シンも皆に語りかけた。
「大丈夫! 俺達は楽しんで目的を果たす。 俺達のチームなら絶対にできるさ」

「よし! じゃあ行くよ! みんな!」

ヒューマ達は隊列を保ったまま部屋に突入した。


部屋の中には赤い肌を持ち、角を生やし豚に似ている顔をした人間型の生き物が6体いた。
シンが頭の上方に視線を向けると、「人間型の生き物」と出ていた。

(そういえば初めは名前が判からないんだっっけ)
シンは昨日習った事を思い出す。
レベルが上がれば呪文で名前が判るらしいが、初めの内は戦ってみないと判からない様になっていたはずだ。

こちらに気づいた生き物はバラバラに立ちながら戦闘態勢をとっていた。
隊列を組んでこちらの前列3人が敵に壁を作れば、前列が死んだり麻痺でもしない限り後列のシン達3人には攻撃はこない。
ヒューマが早口で指示を出し始めた。

「エルはカティノを頼む。 僕達3人はそれぞれ2匹ずつ抑えよう」

ヒューマの言葉を聞くと、皆はそれぞれ言われた行動に移り始めた。
シンとノマは今回はそのまま待機した。

エルが大きく手を上げ、空中で手先を細かく動かしている。

「KATINO!」

【KATINO】カティノ  レベル1のメイジでも唱える事が可能であり、魔法の初期呪文でありながら、最強の魔法とも名高い呪文。
効果はモンスター1群を眠らせて行動不能にする。 眠った敵には2倍ダメージが適応される為、深層以外ではもっとも役に立つ呪文とも言われる。


エルの手からもやっとしたエフェクトが出たと思うと、生き物の頭上からゆっくリと光の粒が下りていく。
すると3匹が顔をしかめたと思うと、急に床に倒れ込んだ。

(うまくいったみたいね。 打ち間違えなくて良かった~)
強気の発言が多いエルだが、内心は気が弱いところがある。
周りを気にしすぎたり、自分の役割が果たせないと、かなり落ち込んだりもする。
大学に入るまではその欠点のせいで誤解される事も多く、なかなか友人ができなかった。
今一緒にいる友人達は、そのエルの性格を知りながらも変わらず接してくれており、エルにとってかけがえの無い仲間であった。


ファイターの3人は昨日の動きを覚えていてくれて、ターゲットを眠った敵に変えて斬りつけていた。
一撃で死亡する3体。 残った3体は目の前の相手に反撃をし、ドワが掠り傷を受け他の2人は回避していた。

ユマは戦いながら、普段の練習を思い出していた。
剣道で使う竹刀とは全然違う剣の重み。 だが敵も重さの為か、剣を振るってくるスピードはかなり遅い。
(これなら!)
ユマは残りの敵が体勢を整える前に飛び込み、がら空きの胴体に向けて切り込んだ。
反応できない敵の胴体に見事に剣は食いこむ。 しかし竹刀と勝手が違うためか、剣の中央が当たってしまい、思うようなダメージが与えられなかった。
(マズイ!)
慌てて剣を引き抜こうとするが、その時にはもう1体の敵がユマに剣を振り上げたところであった。
思わず目をつぶってしまったユマであったが、痛みはこなかった。
目を開けるとドワが盾でその攻撃を防いでいた。

「ユマ! なに目を閉じてんだ! いつものお前らしくねーぞ!」

ドワの声にユマは自分が落ち着くのを感じる。
武道をやってる人間として落ち着きが無い、とドワの事をいつもからかっていたが、今見るドワは別人のように落ち着いていた。

「分かってるわよ! 見てなさい!」
照れる気持ちはあったが、いつもの様に言い返しユマは剣を構える。
(いつも通り、いつも通り)
落ち着いて敵の攻撃をよく見ると、剣を使うにはまったくなってない動きである。

ユマは斬りかかってきた敵の剣を空中で弾き落とし、そのままがら空きの頭に剣を振り下ろした。
その一撃で、敵は崩れ落ちていった。

ドワは2体の敵を手に持つ盾で、巧妙にさばいていた。
体捌きに自信があるドワは、この程度の敵が相手なら4~5匹でもさばけるなと感じていた。
無理に攻撃を仕掛けなくても、自分には信頼できる仲間がいる。 
ドワはそのまま敵の注意を引きつけていた。

ヒューマはドワが作ってくれた隙を見逃す気は無かった。
1匹がドワの盾で防がれた為、体勢を崩した。
素早く横に回ったヒューマは、その首筋めがけて剣を突き刺した。
狙い通りに剣は突き刺さり、また1匹が倒れ込んでいった。

ユマもさらに1匹を斬り殺して、戦闘は終了した。

後ろで見ていたシンは、仲間の頼もしさをうれしく思いながらも、何もできなかった自分が悔しかった。
手を握りこむシンに、後ろから肩に手がかかった。
振り向くとノムが優しく微笑んでいた。

「シン君、落ち着いて。 私達はこれからやることが役割だよー」
そう言ってノムは残りの皆に声を掛けた。

「みんなすごかったよー カッコ良かった~ エルちゃんの呪文もすごく良く効いたねー」
そのまま皆と談笑するノムを見てシンは思った。

(やっぱりノムにはかなわないな)
本当に強い人とは彼女の様な事を言うのだろう。 自分のできる事、できない事を理解し、自然に振る舞うことができる。

(俺も今から自分の役割を果たそう)
シンも皆の元に歩き、今の戦闘をした仲間を賞賛するのであった。


ドワの傷はHPが1しか減ってない為、回復はしない事にした。
皆が見まもる中、モンスターの死体は消えていき、それぞれに経験値とお金が入った事が分かった。

「ふー これで今日は馬小屋はまぬがれたな。 危うく糞まみれだったよ!」
おどけていうドワに皆、緊張が和らいだのか爆笑した。

そのドワの台詞の後に、部屋の奥に宝箱が出現した。
シンが皆を見ながら説明した。

「あれが宝箱なんだけど、罠が仕掛けられている。 罠にも色々あるんだけど、今の俺達じゃ引っかかった場合かなり危険なんだ」
シンは少し箱に近づいて、様子を確認した。
見ただけでは罠の判別がつかない。 シーフツールを持って【罠識別】をしなくてはいけないのだろう。

「さてどうする? 中にはお金と稀にアイテムが入ってるそうだが、レベル1だとそれなりに失敗もあるのは間違いない」
シンの発言にヒューマが皆に話した。

「危険なのは間違いないね。 でも僕らの現状ではもう少し資金に余裕が欲しいと思う。 虎穴に入らずんば虎児を得ずとも言うしね。 僕はチャレンシしたいな」

笑顔で話すヒューマに皆もある事に気づき、快く同意した。
全員がシンの性格と、なぜシーフを選んだかを理解しているのだ。 
普通に振舞っているが、シンが他人が危険な戦闘をしてるのを気にしていないはずがない。
ここからはシンが皆の為に選んでくれたクラスの仕事。
であれば、今度はみんながシンを信頼する番だと。

「よし、全員一致だな。 じゃあシン、悪いが頼んだよ」
「ふむ 皆がそういうなら頑張ってみますか!」

振り返って箱と向かい合うシン。
(みんな気を使いやがって)
皆の気持ちに気づいたシンは、照れ隠しもあって箱に集中した。

ツールを持ち、【罠識別】を試す。
出てきた答えは【POISON NEEDLE】
(またコイツか)
昨日の記憶が蘇って少し嫌な感じを受けるが、皆の期待に応えたい気持ちのほうがシンには強かった。

「じゃあいくよ」
気合を入れて、空欄にPOISON NEEDLEと打ち込み、スペルが間違いないことを確認して、解除を実行した。

カチッっと音と共に、箱の蓋が勢い良く開き、宝箱の開封に成功した事を知った。
シンは安堵の溜息を突き、皆に告げた。
「ふう、OKだ。 中身は80Gと・・・ん これは・・鎧かな?」

箱の中身はお金と鎧っぽい形状のものだった。
鎧である事は判るのだが、視覚的にモヤが掛かって何の鎧か判別できない。
皆に見せるが、全員同じ状況だった。

「今朝の説明にあった未識別アイテムってやつらしいね」
ヒューマの話で、一同ボルタックで説明があった事を思い出した。

「じゃあ 帰ってからボルタックさんに相談してみましょうか」
エルの発言に一同は頷き、パーティーのそれぞれの状態を確認した。

呪文はまだ残っているし、ケガも微小である。
一同は冒険を継続できる事を確認し、次の部屋を目指して歩き始めた。

先程の通路まで戻って、今度は東の方向に歩き始めると、すぐ右手に入った所にまた扉があった。
その扉を開けることにし、一同は突入した。

そこにいたのは、ゼリー状の物体で、緑色の何とも言えない泡の様なものが表面に浮かんでは消えていた。
パーティーの気配に気づいたのか、そのゼリーは一同の方ににじり寄ってきはじめ、全部で3体いた。
今度は初めから名前が判っており、「バブリースライム」と表示がされていた。

「スライムかー どのゲームでも気持ち悪いものだな」
他のVRゲームでも見たことがある名前にシンは思わずつぶやいた。

「シン、あれは一般的に強いのかい?」
「いや、ほとんどのゲームでは雑魚扱いだな。 変種は強いのがいるけど」
ヒューマの問にシンは答えた。

「分かった。 じゃあ前衛で片付けよう。 ドワ、ユマいくよ!」
そういいながら、ヒューマは剣を構える。
ドワとユマも1体ずつ受け持ち、近づいてくるのを待った。

ヒューマはスライムが攻撃できる範囲にきたと同時に、踏み込んでスライムに斬りつけた。
動きが遅いためか、真ん中を切り裂いてスライムは力を失った。
ユマも一撃で仕留めたが、ドワの担当のスライムは、先に行動し液状の何かをヒューマに飛ばした。
体ごとかわすヒューマだが、飛沫が少し腕に掛かる。

「く!」

実際の痛みはチクリとした程度だったが、音だけは「ジュウワアァ」と大げさな音をたて、ヒューマの腕を焼いた。

「大丈夫ー?」
ノムが心配そうに尋ねるが、痛みは殆ど無いため、ヒューマは手を振って安心させた。
遅れてドワがそのスライムを叩き潰し、戦闘が終了した。

「ドワ! あんたが遅いからヒューマが怪我しちゃったじゃない!」
「しょうがねーだろ! 俺の種族はAGIが低くて先に動けないみたいなんだよ!」
ユマとドワが言い合っている中、ヒューマが口を開いた。

「いや、2人とも落ち着いて。 音はすごかったが痛みは殆ど無いから」
実際ヒューマのHPは1しか減ってなかった為、本当に音だけだったようだ。
それを聞いてユマもドワを言い争いをやめた。

「よし、じゃあシン 先ほどと同じ様に宝箱をよろしくね」
ヒューマの言葉にシンは「そのことなんだが・・・」と皆に説明した。

毒を受けた場合、消す手段が無い今の状態では、おそらく死亡の可能性は高い。
その毒消しのポーションを買うにもお金がいる。
またダメージ系の罠は、1階ではそこまでダメージがこないらしいが、エルやシンだと死ぬ可能性がある事。
利点としては昨日コトハがシンの特性値を見て、罠の解除の信頼性が高いとの言葉は一応もらっている。

この説明というか事実を皆で話し合い、レベルが上がるまではやはり宝箱は避けようと決まった。
HPが伸びればダメージ系も開けれるし、毒消しも買えるだろうとの推測だった。


部屋を出て先程の通路を少し進むと、また扉があった。
MAPを確認すると20×20で区切られた白地図の丁度真ん中に出るようである。
シンは皆にそのことを伝えた。

「ふむ。 1日目からあまり無理はしたくないが・・・皆はどう思う?」
ヒューマの発言にメンバーはそれぞれの考えを述べた。
大方の意見は、まだ戦える状態であるし、全滅したパーティーも気になるというものであった。

全滅したパーティーを助ける事は、メリットは褒賞があり、デメリットはライバルが増える点だろうか。
シンとエル以外のメンバーはメリット、デメリット関係なくなるべく助けたいとの事。
特にヒューマの、将来助け合う可能性があるとの意見にシンもエルも特に反対は無かった。
ここまでの部屋では死体は無かったが、この扉の向こうにあるかもしれない。

「よし、ではここを開けてまだ戦えるようであれば、近くの部屋を探そう。 帰るタイミングは誰か一人でもそれなりの怪我をした時でどうだろうか?」
ヒューマの言葉に全員が頷いた。



隊列を保ったまま扉を開けるが、そこは部屋でなく壁が有り、左に目を向けると広々とした空間が目の前に広がっていた。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.047183990478516