<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第6話  街の施設
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/21 12:57


シンは訓練を終えた後、言われていた通り元の場所に戻った。
そこにはすでにエルとノムはおり、ファイタークラスはまだ終わってないようだった。

「あれ? 2人だけ?」
「うん。 なんだかファイターって人が多いらしくてー 時間掛かるらしいよー」
ノムの答えに納得したシンは2人に訓練の様子を聞いた。

「メイジのクラスは面白かったわよ。 魔法撃ち放題だったから、気持ちよかったし」
「へー そういやそんな話してたな。 どういう魔法を使ったの?」
「それぞれ覚えている魔法だけしか使えないけどね。 私はハリト(HALITO)ってのとカティノ(KATINO)の2つを覚えてたからその2つだけかな。 でもカティノは当たりらしいわよ。 ずーと使える使用頻度が高い呪文らしいから」
「ふむふむ。 どんな効果なんだ?」
「カティノは敵1グループを眠らせて行動不能にできて、寝た敵だとダメージが2倍になるわね。 ハリトは、小さな火の玉を撃てるんだけど、生き物相手ならカティノを使えって教わったわ」
「そうか、何か凄そうだな。 どうやって使うんだ? やっぱり杖を持って長い呪文を唱えるとか?」
そうシンが聞くと、エルとノムは顔を見合わせた。

やがてノムが話し始めた。
「えーとね、武器は杖じゃなくても何でもいいのねー それで使い方なんだけどー 使いたいと思ったら目の前に大きな半透明なキーボードが出るの」
「え? キーボード? そっちでもか? 俺の方の罠開けでもキーボード入力があったよ」
「そうなんだー それでね、呪文の英語のスペルをそのキーボードで打ち込むと魔法が完成するから、最後に呪文名を言えば発動するのー」
「そうなのよ。 それで講師になぜそんなシステムか聞いたら、初めは長めの呪文を唱えるシステムだったらしいんだけど、教授が、伝統だ!って言い張ってキーボード入力になったそうよ」
それを聞き、教授へのイメージがさらに変人化していくシンだった。

「それでねー スペルを打ち間違うと、そんな呪文は存在しない!ってメッセージが出て1ターン無駄になるのー」
「高レベルの呪文はスペルも長くなるそうだから、慌てると結構間違うらしいわよ。 なんでもTILTOWAITって呪文を高速で打てるようになると、メイジとして一人前になったなーと感じるらしいわ」
そんな話を3人がしていると、戦士組が帰ってきた。

「よ、お疲れ様。 長かったな」
「ごめんねー 人が多くてさ。 なんだか前衛3人とも戦士って多いらしくて人も多い多い」
シンの声にユマが答えた。

「まあな でも俺達バッチリ練習してきたから頼りにしてな。 結構俺達3人とも筋がいいらしいぜ」
「うん 特にユマとドワの2人は現実での経験から、体の動かし方にかなり影響があるみたいだよ」
ドワとヒューマがそう続けた。

VRの世界とはいえ、現実世界での経験はきちんと反映される。 体を動かす事が得意な者は、VRでも動きが良いし、頭の回転が早い者は呪文に適性がある。
種族が決定される時に、きちんとその辺のデータが反映されていた。


シン達は、6人揃ったので先程のガルマの所に報告に行く事にした。

「やあみんな、お疲れ様でした。 ちゃんと訓練を受けてきたかな?」
ガルマの問に一同が頷く。

「では最後の講座として集団戦闘訓練を行おう。 それぞれ習った事を思い出しながら色々試してくれ。 戦術は無限にある。 リーダを決めてその指示に従った方が、集団として良い動きができるから決めておいてくれ。 じゃあ戦闘スペースにいこうか」
ガルマの後ろについていきながら、一同は当然の様にヒューマをリーダーにした。

「よし、じゃあ隊列を組んで用意していた武器や防具を装備してくれ。 用意できたらモンスターを動かすからね」
ガルマはそう言いながら6体の赤い鬼、名前はオークと出ていた者を出現させた。


6人は相談して並び方を考えた。 ノムとシンの位置については悩んだが、ノムのHPがファイター並にあったので4番目にした。
先頭からドワ、ヒューマ、ユマ、ノム、シン、エルの順番だった。
ガルマはこちらの準備ができた事を確認後、オーク達を動かした。

初めに動く事ができたのはシンだった。 シンは真ん中のオークに狙いをさだめ、引き絞った小型の弓を打ち込んだ。
2ダメージを与えた。 だがよろけながらもオークは死んでいなかった。
「ち、やっぱり弓はダメージが低いんだな」
シンは聞いていたことを思い出し、止めの方が良さそうだと思った。
次に前列のヒューマ、ユマが動き出し、簡単に1匹ずつを仕留めるのに成功した。
その動きは先程のシン達シーフと比べて遥かに力強いものだった。

次にオーク側2匹がドワとヒューマに攻撃を開始し、ドワは盾をうまく使って攻撃を止め、ヒューマが掠って2ダメージを受けた。
次にノムが動けたがヒューマの指示はまだ回復は必要ないというもので、行動はなし。
次にエルが指示の下、両手を盛んに動かし、【KATINO】と唱えた。
これによってオーク側は3体が眠ってしまい、動けるのは既に行動を終えていた1匹になった。
最後にドワが眠っているオークにロングソードで切り裂いて、2倍ダメージの10ダメージを当てて完全に即死させた。
これで1ターンが終了である。

次のターンでシンも眠っているオークを弓で仕留め、ドワ達が残りのオークを全滅させて戦闘が終了した。


「よし!お見事!」
見るとガルマが拍手して一同迎え、みんなは少し照れながらお礼を言った。

「いやいや、みんななかなかの動きだね。 やはりこのパーティーが本命かな」
ガルマのつぶやきを聞いたエルが何の事か尋ねたところ、ガルマは慌てながら言い出した。

「何でもなさいさ! どのパーティーが最初にボスを倒すかで、教授主催でトトカルチョなんかやってないからね!!」
分り易すぎるガルマの解説に一同は呆れる。

その後も色々なパターンで戦闘を経験し、ガルマから合格のお墨付きをもらった。
「みんな1日お疲れ様でした。 慣れない事で疲れただろう。 この後は冒険者の宿に部屋を取ってあるから、そこでゆっくリと休んでくれ」
「初日は宿を無料にしてあるから、ぜひ担当が気合を入れて作ったロイヤルスイートルームを体験してくれ」

一同はガルマにお礼を言い、訓練所を後にした。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


街に入った一同は、その作り込みの精密さに歓声を上げた。
「これは・・・すごいな・・・ 時間を掛けて作ったというよりも、何か違う理論が働いているようだな」
「うん、俺もここまですごいVRゲームは経験がないな。 これが上野教授の技術か・・・」
ヒューマとシンが感想を言い合っているところ、ユマとドワは元気に走り回っていた。

「おお!見ろよこの石畳! 一つ一つに別のヒビがついてるぜ!」
「走ってる感覚もすごいねー 本当に現実のようなシミュレーションをしてるようね!」

「2人とも恥ずかしいから落ち着いて! 今からいくらでも見るんだから!」
「お腹すいたなー」
エルとノムがそれぞれの性格らしい発言をしていた。 これでも2人は一番仲が良いのである。


「あ!あれじゃない? 冒険者の宿って!」
走り回っていたユマがメイン通りに建っている大きな施設を指さした。
「それっぽいわね。 早く行きましょうか、お風呂とかあるのかしらね?」
「ご飯は出るのかなー」
女性3人が歩き出すのを見て、男性陣も後を追った。


施設に入るとすぐカウンターがあり、そこにはストレートのセミロングを肩に垂らした女性が待機していた。
頭上には【管理者 メグミ】と付いていた。

「こんばんわ!冒険者の宿にようこそ! 私は宿を作成した担当のメグミと言います。 よろしくお願いしますね」
楽しそうに挨拶をしてきたメグミに、一同も自己紹介をした。

「本日は宿の料金は無料だから、ぜひロイヤルスイートに泊まってね! 一生懸命に作った自信作なの」
「基本的な宿の説明は受けてるだろうから、部屋の紹介をしますね。 部屋の料金は全て1泊で、値段が高い部屋ほどHPの回復が多くなってます。 呪文回数回復とレベルアップはどこの部屋でも同じです。」
「だから回復したいときに安い部屋に泊まって、次の日に僧侶で回復してまた泊まる事でお金の節約はできるけど、泊まりすぎると他のプレイヤーはどんどん攻略しちゃうから、適正な部屋で寝た方が良いかもね。」
「料金表はお一人様こんな感じです!」

馬小屋           無料   1泊
簡易寝台          10G    1泊
エコノミー         50G    1泊
スイートルーム       100G   1泊
ロイヤルスイートルーム   300G   1泊

「この馬小屋って何ですか?」
ユマが尋ねた。

するとメグミはふるふると震え、泣きそうな顔になって言った。
「あのね! プレイヤー救済で無料の部屋って設定で、私は藁を敷き詰めて少しでも寝やすいようにしたの! そしたら教授が甘い! って言い出して、勝手に馬の糞をシミュレートし始めてね。 どこから持ってきたのか本物も研究室に持ち込んで、臭いとか、弾力とかも全部再現した物をわざわざバラまいたの! 上級者権限で撒いてるから無くせないので、絶対馬小屋には泊まらないでね!」
それは・・・・・・嫌だなと一同は思った。

「でもそれ以外は手を出されてないから、安心してね! エコノミー以上にはシャワーやお風呂もつけたから、入る必要は無いけど気持いいわよ。 もちろんプライバシー保護もバッチシ!」
「あと食事は出ないから、ギルガメッシュの酒場を利用してね。 何か聞きたい事ありますか?」
特に無かった為、一同は先に食事に行く事にした。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


酒場に入った一同は、NPCの店員に席を用意してもらい、テーブルに腰を落ち着けた。
周りでも他のパーティーがそれぞれ食事をしていて、くつろいでいた。
一同はそれぞれが食事と酒を注文し、もうテーブルの上に並んでいる。

もちろんVRで食事をする必要性はないが、あまり人の通常の感覚を無くすと、現実に戻った時のギャップが激しくなる為、どのVRでも擬似的に空腹を体験させている。
酒に関してもほとんど効果はないが、味覚的な意味でVRでは盛んに使われている。

「カンパーイ」

一同はデジタルな食事と酒を楽しみつつ、感想と今後の事について話した。
「しかしここまで作りこんでいるVRを見ると、なおさら研究室入りをしたくなるね」
ヒューマの発言に皆が同意する。

「戦闘っていうからどんな感じかと思ったけど、割と現実の感覚に近いわね」
「そうだな、多少ギャップがあるがな。 ファイタークラスの講師も言ってたけど、だんだんキャラとプレイヤーが最適化するって言ってたから、今後は良くなるのかな」
ユマとドワが体捌きについて話していた。

「それでヒューマ。 明日からどういう風に動こうか?」
シンの問にヒューマが少し考えて発言した。

「うん まず武具を揃えてから、迷宮に潜ると思うが、とにかく慎重に行きたいね。 特にレベル1だと簡単に死ねるらしい」
「ああ、そうみたいだな。 NPCのレスキュー隊とやらに登録しとくと、地下1階では安く済む割に安全度が増すらしいって言ってたな」 
「そう言っていたね。 僕もそれは覚えている。 値段次第だが考慮に入れておこう。 しばらくは1戦ごとに地上に戻るぐらいの慎重さで望むべきらしいし、僧侶とメイジの呪文を最大限に使って戦うべきらしい」
「賛成だな。 1戦目から全力でいこう」
「うん。 ガルマも言ってたじゃないか、俺達が本命かもしれないってね。 自惚れるつもりはないが、序盤はどこのパーティーだってこんな感じだろうし、焦らずいこう」
その会話に他の皆もうなずいた。

「あ、一ついい話があるかも。 シーフの講師に聞いたんだけど、俺のAGIとLUCはかなりいいから、1階でも宝箱を開ける事を視野に入れて良いかもだってさ」
「ほう? 気軽に開けない方が良いとも聞いたが、それなら可能なら開けたいところだね。 もう少し確認しておきたいな。 明日先に訓練所に行って、その人にもう少し聞いてみようか?」
「え? あー いや、特別講師とか言ってたから、いないかもー」
そのシンの言い方にドワが聞きなおした。

「なんだ、歯切れが悪いな。 いないのか? それとも会いたくないとか?」
「んー いや会いたくなくはないというか、むしろ会いたいというか」
その言い方に長年つるんでるだけにドワが食いついた。

「おまえ! さては講師って女だろ! しかも仲良くなったな! 詳しく教えろ!」
「うるさいな! 何でもないって!」
騒ぐ2人にエルが子供なんだからと溜息をついていた。



食事を終え、宿に戻った一同は、それぞれ無料という事でロイヤルスイートルームを選択し、休んでいた。
シンも部屋に入ってみて驚いた。
写真でしか見ないような豪華な内装に、広々とした室内。ベッドにいたっては5人ぐらい寝れそうなほど大きかった。
風呂なんて完全にジャグジーで1人部屋としては有り得ない広さであった。

「凝りすぎだろ・・・あのメグミって人・・・」

とにかく疲れたのは確かなので、ベッドに横になった。
明日からいよいよ迷宮だと思うと興奮するが、目的を忘れてはいけない事も心に刻み付ける。
(遊びに来てるんじゃないんだから)

そしていつのまにか、シンは眠りに入っていた。



翌朝、またいつもの様にシンが寝坊し、ドワにベットからたたき落とされて、ようやく準備が整った。
全員でメグミに挨拶した後、ボルタック商店に向かった。

一つ通りを挟んだ大通りにあるボルタック商店は、朝から大変賑わっていた。
他のパーティーも、今日から迷宮入りの為、皆装備を整えにきているのだ。
他の部署からも管理者がたくさんヘルプにきていて、昨日お世話になった人達もいた。

皆忙しそうだったので、まずは品物の値段表から装備できそうな物を全員でチェックした。
1人頭だいたい150Gほどあったので、合わせて900Gでの買い物になる。


まず前衛の装備を整えようという事で、
ロングソード       25G×3本=75G  
胸当て          200G×3=600G
盾            40G×3=120G  ここまでで795G

次に後衛の装備で
ショートソード      15G
メイス          30G
革の鎧          50G      合計  890G


これを計算した段階で残り10G これは今日中に50G稼がないと、誰かが糞まみれになるという事である。
いや、ドワとシンが第一候補になるのは間違いない為、2人が反対した。
ユマの私じゃないから構わないという問題発言に「いや、その理屈はおかしい」と、さらにもめる事となった。


10分ほど騒いでいると、それ見かねたのか、ようやく管理人から声が掛かる事になった。

「おはよう、諸君。 私がボルタック商店の管理人、ボルタックだ」

声の方を見ると、長い黒髪を腰まで伸ばし、メガネを掛けた理知的な女性だった。
武器屋には似合わない風貌であったが、確かに頭上には【管理人 ボルタック】とあった。

リーダーのヒューマが店を騒がせた謝罪をし、原因を説明した。
「なるほどね。 でもアイテムの選択はそんなに間違ってないようだ。 1回の戦闘で50~100Gは手に入るから、要は勝てば問題ない」
「負けた場合は・・・考えたらいけませんね。 分かりました」
「そうだ。 その考えで正しい。 とにかくレベルが上がるまでは、一番勝つ可能性が高い手段を選ぶようにする事だな。 もう少しお金が貯まったら、またおいで 相談に乗ってあげよう」
「あと迷宮で未鑑定の物が見つかったら、持っておいで。 鑑定料はとるが判別してあげよう。 まあ判別しないで装備するのは勝手だがな」
ボルタックはそこまで言った後、思い出したように付け加えた。

「ああ、あと残った10Gで冒険者セットを買っておきたまえ。 冒険中に色々使う物がセットになっている。 松明や火打石、キャンプを張る時に使う簡易結界道具、保存食や水の類、迷宮用の白地図等だな。 特に松明は明かりの魔法が使えるまで必須だな。 地下1階は壁に松明がついていて自分の周りぐらいは見れるが、2F以降は真っ暗闇だからな」 

全員でお礼を言った後に、皆で装備を整えて店を出た。
そのまま町外れにあるという迷宮入り口まで歩くが、誰も緊張の為か口を開こうとしなかった。



いよいよ迷宮への挑戦が始まる。

 

-----------------------------------------------------

【ステータス】

名前   クラス   種族    性格 レベル AC HP  STR IQ PIE VIT AGI LUC (BP)

ドワ   ドワーフ  ファイター  善   1   3 12  12  7  10  14  5  6  (6)
ユマ   人間    ファイター  善   1   3 10  13  8  5  12  8  9  (9)
ヒューマ 人間    ファイター  善   1   3 11  13  8  8  13  10  11  (17)
ノム   ノーム   プリースト   善    1   8  9   7  7  14  12  10  7  (8)  
シン   ホビット  シーフ    中立  1   10  5   8  7  7  16  18  23 (29) 
エル   エルフ   メイジ    中立  1   10  4   7  13  10  10  9  6  (7) 


初期のHP計算は以下の物で設定しました。

Fighter    Thief   Priest   Mage   Samurai   Bishop
1d6+7     1d3+4  1d6+5   1d4+1   1d4+12   1d4+3



毎回全てのステータス、HP計算、装備交換によるAC表記等を記述しようかと思いましたが、あまり本文中に反映するつもりがなく、 
またとても時間がかかり、本文を書く時間が減りますので、必要を感じた時だけにさせていただきます。

また小説である為、全てを厳密に再現もいたしませんので御了承下さい。

ただし基本的には設定を大きく逸脱するような事は無いようにしたいと思います。
   


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025605916976929