<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第29話  地下3階の総力戦
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/29 21:30


ヒューマはあまりの敵の多さに一瞬逃亡を考える。
だがもし逃げられなかった場合、この数に襲いかかられてはそれこそ全滅の恐れがある。
エルの攻撃呪文は丸々残ってることから戦闘を選択することにした。
「全力戦闘! 最大呪文で!」
ヒューマの掛け声で戦闘が始まった。

最初に動けたシンは弓を構えようとしたが思い直す。この状況で一匹殺しても大勢に影響は与えない。
使うなら今しかない。そう判断したシンはアイテムスロットから2階で手に入れた巻物を素早く取り出す。
「カティノをウサギに使うぞ!」
横にいるノムとエルにそう宣言して、呪文が被らないようにする。
シンも実際に巻物を使うのは初めてだったが、ボルタックから開封して書いてある文字を読み上げるだけで良いと聞いていた
巻物の端に付いている紐を勢い良く引っ張って、巻物を広げ書いてある文章を読み上げる。
「眠りをもたらす安らかな空気となれ。 カティノ!」
シンの言葉と共にウサギの頭上に白く輝く光の粒が生じて降りていき、4体が床に崩れ落ちた。
そしてシンの手元からは、使い終わった巻物が塵のように消えていった。
初めて唱えた呪文の効果に、シンは僅かな楽しさを感じる。
呪文を使いこなす二人に前から羨ましさを感じており、一度くらいは呪文を使ってみたかったのだ。

その光景を見たヒューマはさらに細かい指示を全員に飛ばす。
「ドワ、ユマ! 僕らは蛙を狙おう。 ノムも蛙、エルは数が多いコヨーテを頼む!」
ヒューマもウサギの恐ろしさは分かっていたが、シンが半分眠らせたことで未知の敵を先に仕留めようと考えた。

エルがその指示を聞いて蛙に走りだす。蛙が嫌いな女性にとっては、大口を開けている蛙など悪夢のような光景であろう。
だが実家がこの時代でも比較的開発が進んでいない地区にあり、幼い頃から兄弟たちとお転婆に野原を駆け回っていたエルに苦手意識はない。
攻撃を仕掛けようとしたエルに対して、蛙の一匹がジャンプして頭上から襲いかかる。
ヒレが付いて鋭い爪がある両手を同時に振り下ろし、その口でも噛み付いてこようとした。
体重差に負けないように正面からは受け止めず、右手の攻撃は盾で流し、左手と噛み付きは体を捻って躱す。
ズンと派手な着地音を鳴らした蛙は、自分の体重の衝撃を殺し切れずに動きが止まる。
そのチャンスを逃さずに、ユマは右手に持つロングソードで蛙の膨れ上がった首を目がけて振るった。
近すぎて避けれなかった敵に対し、深い攻撃が2回とも入り、首筋からはドロドロとした液体が溢れでる。
なんとか瀕死にはできたようだが、それでも倒せるまでは至らなかった。
2階の敵よりもさらに増えている生命力に、ユマは全員に警告を出す。
「こいつらしぶといよ! 呪文もいるかも!」

ヒューマも指示の後、蛙に向かって飛び出そうとしたが、横からコヨーテ2匹が攻撃が仕掛けてきた。
一匹目はヒューマの太ももに噛み付こうとした。低い位置からの攻撃に盾では防ぎにくいと感じ、横に飛び下がることで回避する。
着地寸前に一緒に走ってきたもう一匹が空中に飛び上がり、ヒューマの右腕目がけて噛み付いた。
その鋭い牙は本来であれば深く肉に食い込んでたであろうが、ヒューマの腕までカバーしていた鎧はその牙を通さなかった。
冒険を始めた頃は胴体しか守れなかった胸当ても、現在ではプレートメイルになっており、その装甲は全身を覆っている。
現実であればいくらなんでもこのような鎧を着て動きまくることなど、人間ができることではない。
だがヒューマの職業であるファイタークラスは、システムのサポートを受けて本来の動きを妨げないのであった。
そして攻撃を凌いだヒューマは、コヨーテに構わず蛙に突撃する。
その勢いを殺さずに、まだうずくまったままの1匹の蛙の目の間に全力で剣を突き立てる。
蛙の苦しみ具合からそれなりのダメージは与えられたようだが、蛙はまだ倒れる気配はない。
戦士の攻撃だけではこの戦闘は長びくことは間違いない。ヒューマは深く潜るにつれてエルのような魔術師の呪文の必須さを感じる。

ここでエルが指示通り一番数が多かったコヨーテに向けて、『ダルト/吹雪』の呪文を完成させる。
エルが伸ばした杖の先から突風と雪と氷が吹き出し、固まっていたコヨーテに突き刺さる。
その威力はさすがにレベル4の呪文帯に相応しいものであった。
大きい氷の塊に頭を吹き飛ばされたもの、鋭い氷雪に全身を傷つけられそこから固まっていくもの、全身を雪で覆われ凍結したもの。
吹雪が吹き荒れたあとでまだ生きていたのは、9匹中1匹だけである。だがその1匹は意外に傷が少ないようであった。
エルはこれだけの破壊力にも関わらず、この結果に喜んでいなかった。そして講師から教わっていた抵抗と弱点について冷静に考える。
(あの犬たちは毛皮がある。もしかして冷気に強い? 蛙の方が冷気に弱そうな肌をしているわね)
メイジにとって最も求められるものは、呪文の効果的な使い方である。
エルは順調にメイジとしての経験と知識を身につけつつあった。

ドワは先に攻撃した2人が一撃で仕留められなかったのを見て、無理に攻撃をせずに防御を優先した。
(とにかく数が多い。一匹でも後ろに逃せば、後衛の行動に支障が出るな。なんとしても俺が食い止めるぞ)
動きを止めたドワを良い得物と見たのか、敵の攻撃が集中する。
数匹の蛙が後ろ足で跳ねながらドワに殺到する。動けるボーパルバニーも狙いをドワに定めてきた。
蛙は太い前足でのなぎ払い、顔面への噛み付き、伸ばした舌をムチのように飛ばしてくる。ボーパルバニーは鋭い前歯で斬りつけてくる。
そのすべての攻撃のほとんどを盾で跳ねのけ、避けきれない攻撃は剣で弾き、鎧で上手く受け止めて力を逃がす。
先日手に入れたシールド+1の軽さのおかげか、連続した攻撃のほとんどをさばくことができた。
だがここで敵も力任せな攻撃が通じないと分かったのか、方法を変えてきた。
少し離れた所にいた蛙が頬をふくらませたかと思うと、その舌を鋭く射出してきたのだ。
ドワは慌てて盾で受け止めようとするが、その舌は高速で飛びながらも宙で形を変形させ、盾を巻き込むように締め付ける。
そしてそのままものすごい力で舌を巻き取ってきて、ドワの手元から盾が剥ぎ取られた。
「くそ!」
ドワは思わず毒付くが、それ以上の余裕もなく目の前の蛙が前足を振り下ろしてくる。
避ける間もなくその巨大な爪がドワの兜を切り裂いた。
その攻撃の鋭さはレベル1の頃のドワなら即死に近いものだったが、今のドワならば十分に耐えれるものであった。
だがドワは急激に体が重く、嘔吐感が襲ってくるのを感じる。
「毒を受けた! だがまだ戦える!」
一度ヒューマの状態を見ていたので、毒だと予想したドワは全員に伝えると共に、まだ戦えることも申告する。
実際に体は重いが受けるダメージ自体は1ポイントずつである。高レベルになりつつあるドワにとっては戦闘は十分に継続可能であった。

「毒を受けた! だがまだ戦える!」
ドワの声を耳にしたノムは、反射的に用意していた呪文をキャンセルしそうになる。
だがノムも今までの失敗から成長をしていた。今することは回復ではなく、それ以上のダメージを防ぐこと。
気を取り直したノムは完成した呪文を蛙の集団に叩きつける。
ノムが唱えた呪文は『マニフォ/彫像』 敵1グループを固めて行動不可能にする呪文であった。
同じレベル帯に対呪文使い用の『モンティノ/静寂』と罠の判定に使う『カルフォ/透視』があるため、頻繁に使う呪文ではない。
だがこの状態であればベストの選択と言ってよかった。
不可視の力が飛び、4匹の蛙が座った状態で固まる。この状態であれば容易に攻撃が入るため、通常よりも高いダメージを与えられる。

次のターンではヒューマの指示で一同は全力で蛙とコヨーテの殲滅を目指した。
ボーパルバニーはまだ全て残っているが、まとめて呪文で倒したほうが効率が良いからだ。
ノムによって固められた蛙の内、まともにシンやヒューマの攻撃を受けたものは、大ダメージによって一撃で倒れるものもあった。
エルは優位な状況から虎の子のダルトは使わず、先程の考えを確かめるために蛙に向かって『マハリト/大炎』を唱えた。
マハリトが生み出す炎の渦は蛙達の中心で炸裂し、その体を焼き尽くそうとする。
これで元々傷を受けていた蛙は死に絶えたが、それ以外の2匹は煙を上げながらも生き残った。
(やっぱり濡れた皮膚の生物には火炎の効果は薄いのかしら?)
エルは今の手応えを今後の為に忘れないよう頭に刻みつけた。

生き残った二匹の蛙が、近くにいたユマに攻撃をしかける。
一匹が噛み付いてくる。だが焼け爛れた皮膚のせいかその動きは鈍く、ユマは余裕を持ってその攻撃をかわす。
もう一匹はさきほどドワに行ったように舌を飛ばしてくるが、やはりそのスピードは遅くユマは剣でその舌を切り飛ばした。
「Gigyaaa」
奇怪な声を上げ、舌を飛ばされた蛙はいきなり後ろを向き、部屋の反対側にあったもう一つの扉に向かって逃げ出した。
初めて見る行動に一同は気を取られる。まさか蛙のようなモンスターが逃げ出すとは思っていなかったのだ。
気を取り直したユマが反射的に走りながら追いかけようとした。
「待ちなさい! 逃がさないわよ」
だが、その考えずに行動した動きは無用心であった。
初めて見た蛙やコヨーテに気を取られていたが、眠らなかった四体のボーパルバニーはまだ無傷で残っていた。
このターンではじっと様子を伺っていたボーパルバニーは、他のメンバーから離れたユマをチャンスと見て襲いかかる。
4匹は連携をとって地面から、空中からと、その前歯の攻撃をユマに集中する。
危険に気づいたユマは慌てて盾で防ぐが、その内の一匹の前歯が盾の防御をすり抜け、ユマの首を刈り取った。
茶色のポニーテールを揺らしながらユマの首は宙を飛び、首を失った胴体は床に倒れこんだ。


今まで完全に優位に戦闘を進めてきた。怪我をしてる者もドワ以外はいない。
なのに一瞬の油断だけで、無傷の高レベルの戦士が簡単に死んでしまう。
これこそが『ウィザードリィ』の世界であった。


「キャァァァ!」
ノムの叫び声が部屋の中に炸裂する。
ドワとヒューマの二人も、目の前で死んでしまったユマを救えなかった衝撃から立ち直れていない。
しかしその中でも比較的冷静な人物が二人、シンとエルはこれからの対処方法を考えていた。
二人とも沸き立つ感情はあったが、シンはこれまでのいくつかの経験で、エルはその責任感でそれを押しつぶしていた。
あるいは前衛と後衛の違い、または善の性格と中立の性格の差であろうか。
何にせよ二人はこの戦闘を一刻も早く終わらせる事を考えていた。

前列に1人分の隙ができたことにより、シンは前列の壁として武器をククリと新しく購入した小型の盾に持ち替えて前線に立った。
横でまだ立ち尽くしている戦士たちに声をかける。
「ドワ! ヒューマ! 早くユマを助けるぞ! ウサギはエル、防御は俺に任せて生き残りを頼む」
シンの声に2人も気を取り直す。なんとか言葉の意味を理解してそれぞれが攻撃の態勢をとった。
残っている敵は蛙が1体、コヨーテが1体、バニーが1グループ。バニーの対処はエルを信じて残りに向かう。

エルはシンの声に我が意を得たりと頷く。
自分が考えていた通りの内容に、後の指示はシンに任せて全力でキーボードを呼び出し呪文を打ち込む。
完成した呪文はダルト。もし先程蛙に使っていたらユマは死ななかったかもしれない呪文。
若干の後悔が心を痛みつけるが、それを振りきって呪文を行使する。
「倒れなさい! 『ダルト/吹雪』」
出現した雪と氷の嵐は、バニーを完全に包みこみ即死させていく。
残ったのはちぎれ飛んだ死体と雪に埋まったバニーの死体が見せる膨らみだけであった。

それからドワとヒューマの2人は生き残った蛙達を完全に始末した。
ようやく息を付いた2人はユマの死体を見るが、あまりの凄惨さに思わず目を背けてしまう。
ここで動きを止めていたノムが、ゆっくりと動き出しユマの死体にふらふらと歩いていく。
その動作を見てヒューマは心を痛めるが、ここで何か違和感を感じた。
見るとドワも同じようで、ポツリとつぶやく。
「何か……おかしくないか?」
ゆっくりとユマに向かって歩くノムが、ボーパルバニーの死体の山のそばを通り過ぎる時にそれは起きる。
こんもりと膨らんでいた雪が突然動き出し、中から一匹のボーパルバニーがノムに向かって飛び出してきた。
誰もが膠着した一瞬。だが一人だけ動いた者がいた。
シンは予想していたかのように走りこみ、まだ空中にいるボーパルバニーをククリで胴体ごと真っ二つにした。
ちぎれ飛ぶボーパルバニーはそれで生き絶え、いつもの戦闘終了を知らせる小さな電子音が鳴った。

「シン、助かった。戦闘終了の合図が出ていなかったことに気づいていなかったよ……」
「防御は任せろって言っただろ。俺はずっとウサギを警戒してたから気づけただけだよ」
ヒューマの謝罪に、何でも無い事だと言わんばかりにシンは言葉を返す。
「危険な目にあわせてしまってゴメンね、ノム。やっぱり毛皮がある敵だと氷雪系の呪文は効きにくいのかな」
エルがノムに向かって悔しそうに言った。
ノムは驚きのあまり床に座り込んでいたが、やっと声を出す。
「シ、シン君、ありがとう。気が動転してて何も気づいてなかったです……」
「いいって、それよりも早く帰ろう。早くしないとユマが可哀相だ」
ノムに手をさし出して床から立たせ、ユマの死体を見ながら皆に告げる。
一同も同じ気持でユマの亡骸を見つめた。

それから一同はユマの死体を回収し、出現した宝箱も蘇生代のために開けてから地上へと戻ることにした。



────────────────────────────────────────────────────────────


丸々戦闘シーンだけで1話分は初めてかな。大体6000字ぐらいといったところです。


以下のデータはワンダースワン版ウィザードリィのデータからの引用です。
PC版のオリジナルに忠実なステータスを持っており、ほぼ完全な移植作品になっているそうです。


●モンスターの最大攻撃回数  
麻痺・毒・石化・ドレイン・クリティカルの成功率は、攻撃回数が多いほど高くなります。(各攻撃毎に約 10%)

例えば最近出てきた敵の中では
ジャイアントトード 3回攻撃 毒持ち
ボーパルバニー   2回攻撃 クリティカル持ち
LV1 ニンジャ    3回攻撃 クリティカル持ち

もちろんこれらは攻撃が当たらないと発動しませんので、ACの値が重要になってきます。
またモンスターにも隠しパラメーターとしてST値による攻撃判定が行われており、STが高ければ当たりやすくなります。
よって、よく首を切られる印象があるボーパルバニーは、ST値が高いのかもしれません。

ただし攻撃時に最大で受ける可能性のダメージの多さはジャイアントトード>ボーパルバニー>LV1 ニンジャ
打撃力と能力の発動率でバランスを取っているようです。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.047619819641113