<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第26話  それぞれの事情
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/19 11:53
ボルタック商店に入った三人は、いつきても相変わらずの商品の山に目を見張る。
店内は大きい棚がいくつも並び、どの棚にも天井までぎっしりと道具が詰まっている。
それらは一応分類別に分かれており、武器と防具のコーナーは特に広くとってある。
武器などは一つ一つの棚に種類ごとに並べられて、壮観な光景になっているし、防具は人型の案山子に掛けてある物がいくつもある。
それらの道具の間をぬって奥に行くと、巨大な木でできたカウンターがある。その両側にはガラス棚があり指輪などの小物が飾られている。
カウンターの棚には色とりどりの瓶が並んでおり、瓶にはラベルが貼ってある。そのどれもが魔法のポーションであった。
ここがウィザードリィ世界で唯一の商店であるボルタック商店であり、冒険者にとっては必要不可欠の施設でもあった。
カウンターには長い黒髪を無造作に腰まで伸ばした妙齢の女性が立っており、メガネを押し上げながら3人を迎え入れた。

「む?女性陣だけとは珍しいな。男どもはどうした」
「ボルタックさん、こんにちは。今日は休日にしてまして、男の子たちとは別行動なんです。今日は私達だけでショッピングに来ました」
ボルタックの問にユマが神妙な態度で答える。
このボルタックは妙な迫力と威圧感があり、自然に態度もおとなしくなってしまう。
「クク、ショッピングか、そうかそうか。お前達も女の子だからな。よかろう、今日は色々と掘り出し物を見せてやる」
上機嫌に笑うボルタックを見て三人の間に安堵感が漂う。場合によっては忙しいから帰れと言われた可能性も考えていたのだ。

「それで? 何から見たいんだ」
「ええと、まず私達の普段着を変えたいと思ってきたんです。この服って着やすいんですけど、ちょっと地味で」
エルが自分の服を引っ張りながらボルタックに見せる。
「ああ、確かにな。確かデフォルトの服の設定は戦闘関連の担当だから、見た目まで気にしてないだろうしな
 分かった。少し待っていろ。今色々と見つくろってきてやろう」
そう言ってボルタックはカウンターの奥にある倉庫らしき部屋に入っていく。
しばらくして戻ってきたボルタックは、両手に山のように洋服を持ってきた。
カウンターの上に並べられたそれらの服を、全員で広げながらチェックしていく。
服はどれもワンピースのように上下で一枚の布で出来ていて、デザインも色合いも華やかで、細かい刺繍が入っているものもあった。
「ボルタックさん。 この洋服ってどうしたんですかー」
「これは私が暇な時にローブのデータを改造して作ったものだ。完全に趣味だから店には置かないがな」
ノムの質問にボルタックが答える。
「あら? これ可愛いわね。私はこれにしようかな」
「ん、いいじゃん。じゃあ私はこっちの色にしようかな」
最終的に三人が選んだのは、エルが薄い赤、ノムが淡いオレンジ、ユマが目に痛い程に蛍光色なピンクであった。
ユマを除く三人は、嬉しそうに着替えるユマを見て意表をつかれるが、エルが目尻に涙を浮かべながらつぶやく。 
「ユマ…… ずっと稽古ばっかりで…… かわいそうな子」

着替え終わった三人にボルタックが告げる。
「お前ら、洋服以外はいいのか? アクセサリーとかもあるぞ。首飾りとか指輪がそこの棚に置いてあるが」
その言葉に三人は顔を見合わせるが、ノムが代表して答える。
「欲しいんですけどー 棚に置いてあるのって高くてちょっと買えないです。無駄使いできる程余裕がないですねー」
「そうか、確かにそこに置いてあるのは何らかの魔法の効果があるからな。ちょっと待て」
そう言ってボルタックはカウンターの引き出しを探し始め、目的の物を見つけてカウンターに置いた。
「これも昔に自分用に実験的に作ったやつだが、効果が無くてな。見た目は悪くないからお前らに1つずつあげておこう」
カウンターに置かれたのは、宝石ほど透明度はないが不思議な青い色合いをしている石を指輪につけたものだった。
「わー きれいですねー でも結構な数がありますね。 ボルタックさん、これは何の効果を出そうとしたんですか?」
「ああ、噂に聞く若がえ…… ゲホン。気にするな。いいから黙ってもらっておけ」
ノムの質問に反射的に答えようとしたボルタックは、慌てて言葉を濁す。
その態度に気付かなかった三人は、それぞれの指に指輪をつけて、お揃いだと少女のように喜んでいた。
それを見ながらボルタックは「若い……」と羨ましそうな声でつぶやいた。

三人はボルタックにお礼を言って、店を出た。するとそこでユマがある光景を見つけて、二人に話しかける。
「ね、ね、あの街外れに向かってるグループさ。あの中にドワっぽい後ろ姿があるんだけど」
二人も言われたとおりの方向を見ると、確かにそろそろ外に出ようとしているグループの中にドワらしき人物が見える。
「ほんとね。あの体型とかそっくりね」
「でもドワ君は朝から訓練所で練習って言ってましたし、あそこのパーティーは今から迷宮に行くようだから違うんじゃないかなー」
「うん、まあそうなんだけどね。仲間の女性とも親しそうだし」
やがてグループの姿が見えなくなる。3人はその話題を打ち切って、お茶でも飲みに行こうと歩き出した。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

それから次の日も休みにしていたシン達は、三日目の朝にギルガメッシュの酒場に集合していた。
全員が揃うのは二日ぶりである。試験が始まってからは毎日一緒に行動していたので、顔を見るのも新鮮味がある。
女性陣が休日の話で盛り上がってるのを聞いたシンが、三人に話しかける。
「そういえば初日に買い物に行ってた時にリオが来なかった? 合流するとか言ってたけど」
その言葉に三人はけげんな表情をする。
「会わなかったですよー リオちゃんが来る前に私達が帰ったのかもしれませんね」
「そうか、なんか楽しみにしてそうだったから、てっきりすぐ行ったのかと思ってた」
「へえ、シンは休日にリオとデートしてたんだ!」
ノムの返事に頷いているシンに、ユマが目を輝かせて聞いてくる。
「いや、ちょっと色々あってね。真面目な話だぞ?」
シンは女性陣に休日の対人戦の話を説明した。

「だから俺だけじゃなくて、ドワとかも一緒だったんだよ。そういえば、ドワの方はあれからどうなったんだ?」
「俺の方か。そうだな、色々話を聞いて思ったのは、俺達のパーティーは恵まれてたってことかな」
珍しく真剣な顔をしながら話すドワの言葉に、全員が思わず注目する。
「ドワ、それは一体どういう意味かな。何があったのかは大体分かったけど、その後での話で何かあったのかな」
それまで話の輪に入らずに黙っていたヒューマがドワに尋ねる。
自分のセリフに全員が注目しているのに気づいたドワが、片手で頭をゴシゴシと力強くかきながら話しだす。
「いやな、これまで俺達ってなんだかんだ言って順調だったよな。それでよそのパーティーもそうだろうと思ってたんだが、かなり違うそうだ。
 例えば知り合い六人でパーティーを組んでる所ってほぼ無いってさ。足りなかったり、逆に多すぎて組めないらしくてな」
「多いのだったら問題ないんじゃないの?」
ユマが不思議そうに尋ねる。
「じゃあ聞くが、例えば俺達が七人でいつも行動してたとしよう。それでこの試験が六人が定員だからって、そいつだけ一人でほっとくか?」
「あ……」
「そうだ。たぶん俺達だったら三人と四人で分かれるだろうな。そういう奴らが大勢いて、親しくない奴と組むことがほとんどだそうだ。
 親しくないからチームワークもうまくいかなかったり、パーティー内で分裂したりで大変だってよ」
今まで考えたことが無かった事実を突きつけられて、五人は沈黙する。
「それであの事件の三人の事情を聞いていたんだが、基本的な役割分担とか、迷宮の地図とかもほとんどできてなくてな。
 知り合った縁もあるから、他で前衛を二人集めてから俺も参加して、休日はずっと一緒に1Fの攻略を手伝ってたのさ」
「え、じゃあドワって全然休んでないの? 体は大丈夫?」
「お前も知ってるだろ、俺は頑丈にできてるんだよ。毎日しごかれてたからな、これぐらいは屁でもないさ」
ユマが心配そうに尋ねるが、ドワは笑いながら肩をすくめて答える。
「ただまあ、だからといってこれから俺達に何かができるわけじゃないけどな。目の前にすれば助けもするけど、俺達も目的があるしな」
「……そうだね。僕達だって余裕があるわけじゃないね。たまたま今はうまくいってるが、明日にはどうなってるかも分からんない」
ヒューマが珍しく声を落とし、苦しそうな表情を浮かべる。
その様子がシンには気にかかる。ヒューマは常に明るく前向きな人間で、およそあんな表情をしているところは見たことがない。
休日が終わってから少し様子がおかしく、この休日の過ごし方も言葉を濁して答えていない。シンは何かあったのだろうかと心配する。

ふと気がつくとパーティー全員が何かを考え始めているようで、全員黙ったまま立ち尽くしている。
シンはリーダーの調子が悪い時は、サブリーダーの俺ががフォローすべきだよなと考えた。
「よし! 色々と考えることもあるけど、一日はまだ始まったばかりだ! 考え事は夜にして、まずは今日の予定を立てようぜ!」
シンは場違いな程明るい声を出し、少しでも全員の気持ちを奮い立たせようとする。
「俺もずっと考えてたんだけど、地下2階はまだ危険が大きいと思うんだ。一番の問題は毒の対処ができてない点だと思う。
 それで提案としては、最低でも六個は毒消しが買えるまで地下一階で金を貯めるべきだと思う。皆の意見はどうかな?」
シンの提案に、メンバーのそれぞれも気持ちを切り替えたのか、少しづつ意見を出し始めた。
結局シンの意見がほとんどそのまま通り、今後のパーティーの方針が決まる。
一行はそれぞれに様々な思いを秘めながら、迷宮の入口に向っていった。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

初めての休日の後の話し合いから、それなりの期間を費やしてシン達は地下1階で資金を貯めていった。
その中ではあのブッシュワーカーとも戦うこともあったが、前衛のHPが大幅に上がっている今、そこまでの驚異ではすでに無くなっていた。
毒消し一つが300G、6個分で1800Gが貯まる頃には、シン達のレベルも全員が6に上がっていた。
戦士組はHPが上がっただけであったが、スペルユーザーであるノムとエルは新しい呪文を覚え、また下位の呪文使用回数も増えていた。
僧侶であるノムは、レベル3の呪文帯である『ロミルワ/増光』、『バマツ/祈願』を覚え、レベル1の『ディオス/薬石』は6回も使えるようになっていた。
魔術師であるエルは、同じくレベル3の呪文帯の『モリト/迅雷』を覚えた事で、レベル3の呪文は3回も唱えられるようになった。
そして2人が訓練所でしばらく使い方を覚えた後に、いよいよ地下2階を本格的に探索する事となった。

迷宮の入口でクサナギに地下2階の攻略を始める旨を告げると、シン達の状況を聞いて問題ないだろうと太鼓判を押してくれた。
地下に降り立った一行は、1階の探索はしないですぐに地下2階への階段まで向かった。
幸運にもさまよう敵とは出会わないで階段に到着する。一行は降りる前にまず永続呪文を唱えることにする。

ウィザードリィの世界の呪文には、継続時間というものがある。
ほとんどの呪文は戦闘中に唱えれば、その戦闘が終われば効果は消える。
だが一部の例外として、呪文の中にには永続呪文という物があり、これは一度唱えれば迷宮から出るまで効果が持続するものである。
僧侶呪文の3レベル帯に属する『ラツマピック/識別』や今回覚えた『ロミルワ/増光』、そして僧侶4レベル帯の『マポーフィック/大盾』等である。
永続呪文は強力かつ便利な呪文が揃っており、迷宮の探索にあたっては欠かせないものとなっている。

キャンプを張った一同が見守る中、ノムは精神を集中し、覚えている呪文を発動させる。
今回唱えた呪文は『ラツマピック/識別』と『ロミルワ/増光』の二つである。
ラツマピックによって一行に柔らかい青い光が張り付く。見た目的には変わらないが、今までと同様きちんと効果は発動しているはずである。
そしてロミルワの効果によって、迷宮の光景は一変した。
ノムの頭上に光が輝き始め、50センチほどの光球になったかと思うとすぐに弾け、同時に光が通路を走っていく。
それまでは壁の松明の光で薄暗いながら見える程度の視界が、通路のかなり先までかなり鮮明に見えるようになっていた。
「話には聞いていたが…… これはすごいものだね。これで地下2階でも明かりに困ることはなさそうだ」
「そうですねー 僧侶の講師の話によると、隠された扉とかも見つけやすくなるそうですよー」
ヒューマの感に堪えないと言った感想に、ノムが少し誇らしげに答える。

ノムの言葉に、シンは地下1階での隠し扉について思い出す。
あまり数は多くなかったが、1階にもいくつかの隠し扉があった。
そのどれもが巧妙に隠されていて、普通に見ただけでは全く判別がつかなかった。
壁を念入りに調べたり、叩いてみて、初めてそこに扉があることに気付くレベルで隠されている。
だがシンのクラスであるシーフの場合は、個人差があるもののそれを発見できる能力があった。
例えばシンの場合、隠し扉がある壁を見ると、何か違和感を感じるといった形で分かったりする。
コトハに聞いた話では、扉に気付くのはシーフと忍者だけに与えられた能力であるが、能力値や個人の資質で発見率が違ってくるらしい。
だがこれだけ明るい視界が取れていれば、確かに以前よりも見つけやすくなるのは確実だと思われた。

地下2階への階段をゆっくりと降りていく一行。
以前来た時と違い、見える限りの通路の隅々まで光りに照らされていて、不安感がずいぶん薄れている。
そのまま北に伸びている通路を30メートル程進んでいくと、通路はL字型に左に折れており、正面には扉がある。
前回は通り過ぎた扉だが、今回は探索なために扉を開けることにする。
いつもの隊形で扉を開けると、そこは玄室でなくさらに通路が伸びていた。
一行はそのまま進み、通路はしばらくすると右に折れ、また通路が直線に伸びていた。
さらに一行は進むが、今度も通路は右に折れまた通路が続く。途中で左壁に扉があったが、とりあえず通り過ぎる。
その後も数回同じ様に右に折れ曲がるのを繰り返した先で、やっと突き当たりになる。
そこには地下3階への階段と思われる穴が、ぽっかりと口を開けていた。

「いきなり地下3階への階段を見つけちゃったね。運がよいのか悪いのか」
「でもよ、2階に降りてすぐに3階への階段があるのって怪しくないか? 何か誘ってるみたいだな」
ヒューマとドワの会話にシンが口をはさむ。
「今さ、地図を書いてみたんだけど、この通路の部分は渦巻き状になってて、この北東のエリアってこの階段への通路だけでできているな。
 ドワが言うように残りのエリアに何か仕掛けがあるんだろう」
「そうだろうね。1階みたいに何かイベントがないと他のエリアが無駄になるからね」
「了解、それじゃ戻りますか」
ヒューマの声にドワが答え、先頭にたって歩き始める。一行は来た通路を逆にもどり、途中にあった扉の前までたどりついた。

「いくぞ」
ドワの声を合図に一行は扉を開けて入っていく。
扉の向こうは今度は玄室だった。1階と同じ様な10メートル四方の部屋の中には、立ち尽くしている人影が5つほど見えた。
素早く頭上の名前を確認するとゾンビと表示されており、着ている物はボロボロで肉体との区別がつかない程であった。
一行に気がついたゾンビ達は、ヨタヨタと手を振り回しながら近づき始める。元は人であろうが、崩れた肉体は嫌悪感をもよおわせた。
「うわ! 気持ち悪い!」
ユマが思わず叫び声をあげ、その声を合図かのように一行は戦闘に入る。

いつものように最初に動けたシンは、弓を構えて真ん中のゾンビに矢を放つ。
動きが鈍い目標を外すわけもなく、矢は綺麗に胴体に吸い込まれていった。
矢は腐って柔らかそうな肉体を難なく突き抜け、根元まで埋まった所で止まるが、ゾンビの動きにはあまり変化は見られない。
(元々ボロボロだから、ちょっと穴が開いたくらいじゃダメージは薄いのか? 体をバラバラにしないと駄目なのかな)

原作のゲームでは、ただの数値だけで管理されており、どんな武器で攻撃してもダメージに差は生じない。
だがこのVR仕様では、見た目から想定される抵抗と弱点という物が設定されていた。
このゾンビの様な肉体では、突き刺すような攻撃ではダメージがあまり与えられない。
また非常に固い装甲を持つ敵であれば、内部にも衝撃が与えられる打撃武器等が弱点である。
逆に柔らかい外皮の敵であれば、打撃武器よりも切断武器で切り取る方が向いているだろう。
そしてこれらは魔法での攻撃にも同様に適応される。
濡れている敵には炎が不向きだろうし、燃えやすければ逆に弱点してに有利になる。
プレイヤーには敵の耐性と弱点を戦いの中で想像し、覚える事が要求されるのであった。

ゾンビの動きは遅いため、戦士組の3人の攻撃が先手を取る。
ヒューマは正面から敵の肩口から斬り込み、柔らかく抵抗が少ない肉体の腹部まで一気に切りさく。
重心のバランスが崩れた敵は、上半身の重みに耐えきれず横倒しになりながら体が裂けていき、動きを止めた。

ユマは剣先を下に構え、無防備に近づいてきた敵の腕を下から切り飛ばす。
そして腕がまだ空中にある間にさらに剣を振るい、敵の首を見事に斬り飛ばした。
首を失った敵は床に倒れこむ。それでも少しの間動いていたが、やがてその活動を停止した。

ドワは豪快にも走りながら剣を横に構え、得意技になりつつある野球打法で敵の胴体の真横から剣を振り抜く。
上半身と下半身が綺麗に真っ二つになり、上半身は宙を回転しながら吹き飛んでいく。

一気に三体を葬った戦士組を見て、ノムとエルは用意していた呪文をキャンセルし、前衛に任せることにした。
ノムは今の三人の戦い方を見て思う。
私達の戦士さん達は、本当に頼もしくなった。
以前であれば一挙動のたびに怪我をしないか、死にかけてはいないかと心配でハラハラしていた。
でも最近では一撃を食らったくらいでは、安心してみていられる。
心優しいノムにとっては、それが一番嬉しく感じることでもあった。

だがそんなノムの安堵感は、次の光景を見ることで崩れ去った。

そして残ったニ体は緩慢な動作でドワ一人に襲いかかってきた。
ほぼ二体動時に攻撃してきた敵に、ドワは迷いが生じ上手く防御をしそこねた。
一体が振り下ろしてきた腕でドワを打ち付ける。力任せな攻撃だが激しい打撃にドワのHPが削られる。
(だがこれくらいなら!)
ドワのHPはパーティー全員の中で一番高く、レベル6となった現在では何と50近くまであり、多少のダメージは問題でなかった。
だがその余裕は、もう一匹の攻撃を食らうまでであった。
もう一匹は爪で引っかくように腕を振るってきて、ドワの腕に三本の深く赤い線をつけてきた。

その攻撃を食らった瞬間、ドワの体に異変が起きる。
意識はあるのに体が動かなくなり、その肉体は重力に引かれ床に崩れ落ちた。

「ドワ君!!」

ノムの悲壮な声が迷宮に響きわたる。

─────────────────────────────────────────────

今回から呪文の名称を英語表記から日本語と日本語略記の並列表記にしました。
雰囲気で言えば英語を使いたいですが、ウィザードリィを知らない方が、何の呪文か解りやすいようにとの配慮です。
ただし作中の人物がスペルを打ち込むときは、英語表記で打ち込んでおります。

また呪文の内容もウィザードリィ#1以外から使用します。
例えば『モリト/迅雷』は#1では『火花』と訳されてることが多かったですが、他のシリーズで使われている雷属性になってます。
変更の理由は小説にする上での処理の問題です。

抵抗と弱点につきましては、#1での内部設定と共に作品中のように扱わせていただきます。
こちらも小説にする上での処理の問題です。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025936126708984