<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第17話  コインは耳が好き
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/28 21:49

シン達が一瞬のめまいを感じた後には、目の前の風景が変わっており、そこは地上の迷宮の入口近くだった。
「今のは何!」
「浮遊感を感じたと思ったら……ここは地上かな」
ユマが叫び、ヒューマも驚いていた。
他のメンバーも驚いており、しばらく周りの状況を確認するが、幻想などではなく間違いなく地上だと判断できた。
暗闇でかなりの時間が経っていたらしく、辺りはもう暗くなりかけていた。

「魔法で瞬間移動もできるのか」
「確か……最高クラスの魔法でそんな事もできるとは聞いてたけど、講師の人って覚えてない魔法はあんまり詳しく教えてくれないのよね」
シンがエルに聞くとそう返事があった。

「でもよ、地上に戻してくれたんなら逆にありがたい話だよな」
「ですねー 結構疲れてたから助かりましたねー」
ドワとノムがのんきに話しているが、エルが返事をする。

「考えてもみてよ。 もし敵があれを使ってきた場合、地上じゃなくて地下の奥深くだったらそれで終わりよ」
「む、それはまずいな」
「うーん、そういう事もあるかもしれませんねー」
「うん、これに関しては情報を集めたいね。 そういう魔法を敵が使ってくるのかとかね。 まあなんにしても今回は助かったよ。 酒場で少し休もうか」
ヒューマの提案に皆も了承し、酒場へと向かった。


酒場で落ち着くテーブルを探していると、この前救出したナオト達のパーティーが座っているのを見かけた。
ナオトの姿は見えず、この前挨拶した3人しかいないようだった。
3人とも妙な雰囲気で黙ったまま座っており、表情は暗かった。

「やあ、久しぶりだね。 今日は3人だけかな」
ヒューマがいつもの様に人の良い笑顔で話しかける。
ヒューマ達に気がついた3人は、元気がない声で挨拶に応じる。
座っても良いかなと尋ねるヒューマに1人が答える。

「ああ、もちろんさ。 いや気が利かなくてすまないね、ちょっと取り込んでたもんで」
答えたのはパピヨンという善のビショップで、細身の体をした男性だった。
前回話した時は、かなり明るい感じの性格で常に笑っていた印象があったが、今見るパピヨンの表情は暗い。
クレオとラズという名前の2人の女性も、慌てて席を勧めた。

ヒューマ達は腰を落ち着け、NPCの店員に飲み物と食事を注文する。
注文が届くまでの間も、パピヨン達は一言も話さず黙り込んでいる。
たまに何かを言い出しかける素振りを見せるが、すぐに開いた口は閉じられ、言葉は発せられない。
自然とヒューマ達も話せるような雰囲気にならず、テーブルには沈黙が降りていた。

しばらくして注文が届き、ヒューマ達はとりあえず食べ始めた。
メンバーの食事があらかた終わったころ、ヒューマがパピヨン達に尋ねる。

「それで君達どうしたんだい? 深刻そうな様子だが、ナオト君達がいないことに関係してるのかな」
その言葉を聞いたパピヨン達はお互いの顔を見合わせる。
残り2人がパピヨンに頷き、その後パピヨンは語りだした。
「実は、昨日僕らは地下2階に初めて潜ったんだ」

その言葉にシンは驚く。
彼らのレベルを見ると3人ともレベル4であり、自分達の経験でいってもレベル4では1Fでもまだ危ない時があった。
その状態で2Fにチャレンジした彼らは無謀であり、自己分析ができてないのかと考える。
(そういえば、初めて救出した時も、初日の講義を飛ばして地下に入ったんだっけ)
どうも彼らのパーティーは無茶をしすぎると、シンは思う。

パピヨンの話は続く。
「それで初めの部屋で出てきたのはコインの塊だったんだ」
「コイン?」 ヒューマは尋ねる。
「ああ、僕らが普段使うゴールドが多数空を飛び回っていてね。 初めはすごくびっくりしたよ」
「それは敵なのかな」
「攻撃してきたからね。 とは言ってもこちらに飛んできて、耳元に息を吹きかけるだけだね」

エルやユマが怪訝そうな顔をして、パピヨンを黙って見つめる。
「ああっと、嘘じゃないからね。 彼女らにも聞いてくれよ」
その言葉にテーブルに黙って座っていたクレオとラズが、口を開く。
「本当よ、顔にまとわりついては耳に息を吹きかけようとするの。 かなりゾクゾクして気持ち悪かったわ」
「うん。 たまにゾクッとなると気分が悪くなるのよ。 そうなるとちゃんとHPも減るんだよ」
嘘みたいな話であるが、真剣に話す以上本当の話なのかとヒューマは思った。 

ヒューマは話の続きを促した。
「まあその敵は攻撃が当たればすぐ動かなくなるんで、なんとか倒せたんだけどその次の部屋がね」
そう言ってパピヨンは言葉を止め、言いにくそうにヒューマ達の内エルとユマを見る。
「何よ、早く言いなさいよ」
ユマが言う。

「ああ、その次の部屋で出たのが……ウサギの集団だったんだ」

言いにくそうに言ったパピヨンに、ユマとエルが食いつく。
「やっぱり嘘でしょ! なんでウサギが出るのよ」
「適当な話を私達にしてどういうつもりなの?」
「いやいや! 本当の話なんだ。 な?」
パピヨンが2人の女性に同意を求め、2人も頷いた。

「それで?」
ヒューマが先を促し、パピヨンが話しながら声を落としていく。
「そのウサギ達を見て僕達も驚いたが…… それは普通のウサギじゃなかった。 体も普通のウサギより大きかったし、前歯だけがものすごく長くてね。
油断していた僕達に、ウサギは飛び掛ってきた。 ナオトが首の辺りを噛まれたと思ったら……次の瞬間ナオトの首が宙を飛んでいたんだ……」
そう話すとパピヨンと2人のメンバーは、下を向き黙った。

しばらくそのままでいたパピヨンは、辛そうにまた話し始めた。
「他の2人の前衛は首こそ切られなかったが、長い前歯で全身を切り刻まれてね。 そのままHPが0になって死んでしまった。
それを見た僕らは逃げ出したんだ。 仲間の死体をそのままにしてね。 何とか地上まで出てこれたが、どうやって助ければ良いのか」
そこまで話すとパピヨンは、はぁーと深い溜息をついた。

話を聞いていたシン達は、言葉がすぐには出ない。
コインとかウサギとかありえないような話を聞いたと思ったら、仲間が3人死んで、しかも死体を回収できていないという。

しばらくした後、ヒューマが聞いた。
「レスキューの保険は掛けてなかったのかな?」
「いやもちろん掛けていたんだよ。 ただレスキューは迷宮に入る前にパーティー単位で掛けて全滅の時にしか効果が無いらしくて、
今回みたいな個別の救出は無理だそうだよ」

それを聞いたシンが次に質問をした。
「君達は死体の回収のやり方は知ってるのか?」
「ああ、手を当ててから【回収】のコマンドは知っていたよ。 それに今回の件については、昨日カントさんに色々確認したよ。 
やはり死体が無いと蘇生はできないそうだ。 それに死体のままだと、全滅してなくてもロストやアイテムの紛失の可能性があるらしいんだ。
クソッ! やっぱり何としてでも回収だけはすべきだったんだ」
ロストの可能性を考えると、パピヨンは冷静ではいられなかった。

「落ち着けよ。 そうしていたら君達だって戻ってこれなかったかもしれないんだぜ? 
そうだ、大事な事を聞いておかないとな。 他のパーティーでも回収はできるのか?」
「うん、パーティーを組んだ状態でも個別で死体の回収は可能だそうなんで、それは大丈夫みたいだ」

そこまでパピヨンが話した後、今度は横のクレオが口を開く。
「さっきまでどうやって救出しようか話てたんだけど、結局可能な方法ってプレイヤーがその場まで行って回収しないと駄目なの。
私達だけじゃ1回の戦闘にも耐えれないから、今朝から何組かにお願いしたんだけど、まだ地下2階は無理だって断わらて困っていたの」
  
それはそうだろうとシンは思う。
今日の昼になってようやく1Fの特典を得たパーティーがいたぐらいであり、ほとんどのパーティーはまだ1Fを探索中だろう。
そういう意味では、人よりも先に2Fにチャレンジしたことは、特典を狙う意味では正しいのかもしれない。
2Fの状況が分かっていたらの話であるが。

ラズも話し始める。
「うん、だからヒューマ君達が声をかけてくれた時に、お願いしようかと思ったんだけど……2回も救出を頼むなんて、図々しすぎて言えなかった」


「そうね、確かに図々しいわ」
エルの声にシン達はエルの顔を見る。
「エル?」 ノムが声をかける

だがエルはノムに答えず、整った顔つきに厳しい表情を浮かべ話し続ける。
「リスクを承知で危険なことをしたんだから、自分達で何とかするべきと思うわ。 余裕があるなら私達もついでに助けれるけど、地下2Fは無理ね」
そう言い切ったエルは、他に言うことはないとばかりに紅茶を飲み始める。

シンも同感だと思っていた。
無論助けれるなら助けたい。 だがこのレベル4のパーティーがあっさりと全滅した2Fで、大して戦力が変わらないシン達が行くのは危険すぎる。
だが、違う考えを持つメンバーもいた。

「えー エルちゃんー 困っている人は助けないとだめだよー」
「うーん、俺もきついとは思うんだが、義を見てせざるは勇なきなり、って親父にいつも言われてるしなー」
「アタシは何とかしてあげれるなら、何とかしたいと思うんだけど……」
ノム、ドワ、そしてユマがエルに遠慮してか意見を言う。

そこでシンも意見を言う。
「俺はエルに賛成だな。 現状の俺達じゃ、助けに行って二次遭難の可能性が高いんだぞ? もう少しレベルが上がるまで待つべきだと思う」

この試験が始まって、初めて意見が割れる事になった。 
そのままメンバーは言葉を重ねるが、エル等は初めの意見以来何もしゃべらない。

ここでみんなの様子を見ていたヒューマが、発言する。
「ちょっといいかな?」
リーダの発言に、一同は話を聞く体勢をとる。
「まず僕個人としては、助けたいと思う。 でもエルやシンの考えも、もっともだとも思う。 だから今すぐ結論は出さずに1日考えないか? 
まずパピヨン君達にもう少し詳しく状況を聞いてから、それを元に検討して明日返事をするってことでどうだろう?」

4人は頷き、エルも「ヒューマがそう言うならそれでいい」と言ったため、パピヨン達の話を聞くことになった。
場所は地下2Fに降りて2つ目の扉を抜けた先の部屋。
そこにいく途中で変な恐怖に襲われたが、無事に通過できたこと。
最低2回の戦闘があると思われること。
ウサギは1Fで出会ったどの敵よりも強かったこと。

それらを聞いたヒューマはパピヨン達に言った。
「情報ありがとう。 最後に聞いておきたいんだが、君達は僕らに本当に救出を頼みたいんだよね?」 
その言葉を聞いたパピヨンは表情を改め、シン達を見ながら言った。
「すまなかった。まだ正式に頼んでいなかったね。 ヒューマ君たちみんな、ナオト達は僕らの大事な仲間だ。 
できたら少しでも早く助けてやりたい。 救出に力を貸してくれないか」
そう言って頭を下げ、クレオとラズも同様に頭を下げて頼んだ。

それを聞いたヒューマは笑顔で答える。
「うん、気持ちは分かったよ。 じゃあ明日返事をすることでいいかな?」
パピヨン達は了承し、もう一度頭を下げてから席を立ち、酒場を出て行った。


残されたメンバーは、先程の話をもう一度検討し、1人ずつ意見を言い合う。
やはりエルが反対派で、4人は賛成、そしてシンは考え中だと言い、結論を出さなかった。

先程のパピヨン達が最後に見せた表情で、シンは迷っていた。
危険を犯さないならば反対、しかしこれが彼らと逆の立場だったら?
ヒューマやドワ、ユマが死んでシン達が逃げ出す。
その場合パピヨンの立場は、そのままシンの立場のはずだ。
そう思うと、何とかして助けたいと思ってしまう。

シンがそう悩んでいると、エルが話し始める。
「ちょっと外の空気を吸ってくるわ」
そういって席を立ち、足早に出口へと歩いていく。
「エルちゃん!」
ノムが席を立って追いかけようとするが、ヒューマが止める。
「シン、君が行ってあげてくれないか」
シンは少し驚くが、エルの本音を聞きたいと思いうなずき、そのまま席を立ちエルの後を追いかける。

外に出たシンは周りを見渡すが、エルの姿は見えない。
この街は試験のためだけに作られた町であり、他の場所に行くことはできない。
しばらく探した後、シンは中央にある公園の、木が生い茂っている芝生の所で、エルが座り込んでいるのを見つける。

「エル」
シンは声をかけるが返事が無いため、諦めてエルの横に座る。
しばらくすると、エルが話し始める。
「何しに来たの」
「ん、特に用事はないよ。 ただエルと話したいと思っただけ」
「話したいって、それが用事じゃない。 まあいいわ。 さっきシンは考え中って言ってたわよね。 理由を教えて」
シンは、反対する理由を話した後、先程考えていたことを話した。

それを聞いたエルは、しばらく黙って下を向いていた。
シンが気づいた時には、エルは大きな目から涙をこぼしていた。

「私だって! 助けてあげたいわよ! でも、でももし無理だったら、最初に死ぬのはヒューマ達よ!
シンだって分るでしょ! 後ろでそれを見るしかできない気持ち! またヒューマが死んじゃたらどうするのよ!」
そう言ってエルは泣き続けていた。

何とか泣き止んで欲しいと思ったが、こういう状況に慣れてないシンには、どうすべきか分からなかった。
(映画とかだったら抱きしめるんだろうけどな)
そう思うシンだったが、今のエルの言葉で、エルがヒューマの事をやっぱり特別に思っているようだと考えた。
以前からそういう感じは受けていたが、こういうはっきりとした態度を見るのは初めてだった。

(だったら抱きしめるのはヒューマの役だよな)
シンにできたことは、エルの肩に手をあて、自分の気持を告げるだけだった。

「エル、俺もエルの考えと同じ気持だよ。 誰にも死んで欲しくないし、後ろで見てるのは本当に辛い。
でも……やっぱり助けないか? パピヨン達は苦しんでいるよ。 後ろで見ていて、死体さえ回収できなかったことにね」
そう言った後、少し声を明るくして続けた。
「正直戦力的にはどれほど厳しいか分からないが、一つ朗報もある」
「朗報?」
いつのまにか泣き止んだエルが、目を赤くさせ、首を傾げて聞いてくる

(う……今のエルは何か可愛いな)
普段の強気の態度とのギャップに、軽く照れるシン。
「あ、ああ。 ステータスを見たら分るんだが、エルもノムも昼のマーフィーを倒して5レベル分の経験値貯まってるだろ。
2人ともまだレベル3の呪文は持ってなかったけど、あるいは今回のレベルアップで覚えられるかもしれない」
「え、あ、ホントだ」
「俺は呪文を詳しくは知らないけど、強力な呪文を覚えたら、2回だけの戦闘なら地下2Fでも何とかなるかもって思わないか?」

シンの言葉を聞き、エルは少し考えているようだったが、出てきた言葉は力強いものだった。
「私のレベルアップしだいってことね」
「そうだ、お前次第だ」
「ふん! 分かったわ。 絶対に何か覚えるわ。 私が覚えないわけないじゃない」
エルはそう言い放つと、元気よく立ち上がり、シンに言う。
「シン! なにボーとしてるのよ。 ヒューマ達の所に戻るわよ!」
そのままシンを置き去りにし、早足で立ち去って行く。
それを見たシンは思わずつぶやく。
「さっきまでのエルの方が可愛かったよな……」


ヒューマ達の所に戻った2人は、呪文の事を伝え基本的に賛成することを伝える。
ただし一戦目で厳しいと感じたら、必ず諦めることもヒューマに約束させる。

それから一行は残金を調べる。
兜を全員分揃えるぐらいしか使ってなかったため、金額の合計は1800G程あった。
明日レスキューは使用することにし、余ったお金は毒消しを1つ買うことにする。
夜も遅かったため、一行は準備は明日にして、宿に泊まる事にした。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


夜が明け、目が覚めたエルは5回目の奇妙な音楽を聞いていた。

「次のレベルに上がりました!
あなたは新しい呪文を覚えた。
あなたは力を得た。
あなたは知恵を得た。
あなたは信仰心を得た。
あなたは生命力を得た。
あなたは素早さを得た。
あなたは運を得た。
HPが 3 上がった。   」

「わお、初めて全部上がったわ」
自分の気持ちが通じたのかとエルは嬉しく思い、そしてホッとした。
シンの前では強気なことを言ったが、本来弱気なエルは、昨晩からずーと呪文を覚えれなかったらどうしようかと思い悩んでいたのだ。
早速新しい呪文を調べるために、呪文リストを開いてみた。

レベル3の呪文を1個覚えており、呪文名は【MAHALITO】マハリトと書いてあった。
「マ、マハリト? ヘンな名前ね。 ハリトと名前が似てるし、実際に使って練習しないと分からないか」
レベル1、レベル2の呪文回数も増えており、長く迷宮に潜るには頼もしかった。

準備を終えたエルは、皆が集まる酒場に向かった。


一行は酒場ではまだ来ていないシンが来るまで、食事とお茶を楽しんでいた。

エルはレベル3の呪文を覚えたことを話し、午前中は訓練所に行く必要があると告げていた。
ノムもレベル2と3の呪文を覚えており、皆に紹介していた。
「えーとですねー 【DIALKO】ディアルコと【LATUMAPIC】ラツマピックがレベル3で、【MONTINO】モンティノ 【MANIFO】マニフォというのがレベル2呪文ですねー」


【DIALKO】ディアルコ     味方単体のパラライズ(麻痺)を治療する事が出来る。
【LATUMAPIC】ラツマピック   冒険中永続で、出会うモンスターの正体(確定名)を知る事が出来る。 
【MONTINO】モンティノ     敵グループの魔法を封じる。
【MANIFO】マニフォ      敵1グループを固めて行動を止める。

いずれも僧侶の呪文の中でも重要なものばかりで、ノムの僧侶としての力は着々と上がっていた。
例えばラツマピックを使えば、以前の戦闘のようにブッシュワッカ-をローグと間違えたりせず、適切な行動が取れるようになる。
一ターンでいきなり全滅の危機におちいることがある、このウィザードリィの世界では、識別は重要なものであった。

シンがいつものように遅れてきて、今日の予定を決めていると、パピヨン達も酒場に顔を出した。
3人とも不安そうな表情をしていたが、シン達は救出に行く予定だと伝えると飛び上がる程喜んだ。
「ただし、状況が危なくなれば僕らは引き上げるつもりだ。 救えないかもしれないがその時は許して欲しい」
ヒューマの言葉にパピヨンが頷きながら返す。
「ああ、それはもちろんだよ。 僕らの為に君達が全滅したら何にもならないからね。 十分に気をつけて」

パピヨンはそういった後、ヒューマに手を差出し握手を求めた。
ヒューマと握手をしたパピヨンは、昨日とは全く違った顔で笑みを浮かべていた。


その表情を見て、一同は救出に行く事にして良かった、と満足していた。





-------------------------------------------------------------------

クリーピングコインの耳への息のネタが分る人がどれくらいいるのだろうか……

自分はどうしてもあの絵が忘れられず、これ以外のイメージができなかったので書いてしまいました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026745080947876