<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.16372の一覧
[0] ウィザードリィ・オンライン VRMMO物 [Yamori](2010/06/19 11:38)
[1] 第1話  試験の説明[Yamori](2010/05/12 19:20)
[2] 第2話  性格テスト[Yamori](2010/02/11 19:45)
[3] 第3話  町外れの訓練所(前編)  [Yamori](2010/02/12 23:57)
[4] 第4話  町外れの訓練所(後編)[Yamori](2010/02/16 20:21)
[5] 第5話  戦闘訓練[Yamori](2010/02/16 20:12)
[6] 第6話  街の施設[Yamori](2010/02/21 12:57)
[7] 第7話  最初の冒険(前編)[Yamori](2010/03/03 12:34)
[8] 第8話  最初の冒険(後編)[Yamori](2010/02/21 13:02)
[9] 第9話  明日への準備[Yamori](2010/02/21 19:53)
[10] 第10話  レベル2への道[Yamori](2010/02/22 19:23)
[11] 第11話  訓練所再び[Yamori](2010/02/23 21:28)
[12] 第12話  強敵現わる[Yamori](2010/02/24 19:34)
[13] 第13話  カント寺院はサービス業?[Yamori](2010/02/25 19:45)
[14] 第14話  レベル3到達[Yamori](2010/02/28 18:25)
[15] 第15話  マーフィー先生とダークゾーン[Yamori](2010/03/03 13:45)
[16] 第16話  マーフィー先生の特別授業[Yamori](2010/06/29 22:13)
[17] 第17話  コインは耳が好き[Yamori](2010/06/28 21:49)
[18] 第18話  ウサギはどこ見て跳ねる(救出 前編)[Yamori](2010/05/12 19:07)
[19] 第19話  答えは首 (救出 後編)[Yamori](2010/05/13 21:07)
[20] 第20話  鑑定の結果[Yamori](2010/05/30 14:52)
[21] 第21話  休息日のトラブル[Yamori](2010/06/08 00:37)
[22] 第22話  魔法の武器[Yamori](2010/06/09 18:40)
[23] 第23話  新スキル[Yamori](2010/06/14 20:57)
[24] 第24話  2人の美女[Yamori](2010/06/15 00:22)
[25] 第25話  その名はホーク[Yamori](2010/06/17 21:10)
[26] 第26話  それぞれの事情[Yamori](2010/06/19 11:53)
[27] 第27話  地下2階の探索(前編)[Yamori](2010/06/24 01:56)
[28] 第28話  地下2階の探索(後編)&地下3階[Yamori](2010/06/26 19:10)
[29] 第29話  地下3階の総力戦[Yamori](2010/06/29 21:30)
[30] 第30話  それぞれの夢[Yamori](2010/07/04 18:48)
[31] 第31話  意外な特典取得者[Yamori](2010/07/10 19:38)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[16372] 第14話  レベル3到達
Name: Yamori◆374ba597 ID:97d009b4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/28 18:25
簡易寝台で目覚めたシンの目の前に、ウィンドウが出ていた。

「次のレベルに上がりました!
あなたは力を得た。
あなたは知恵を得た。
あなたは信仰心を得た。
あなたは運を得た。
HPが 6 上がった。   」

(あれ? いつの間に俺レベルが上がる経験値が貯まったんだ)
シンは昨日の迷宮を思い出す。

シンの経験値は、ヒューマが死ぬまでは足りてなかったが、もう少しで上がる状況であった。
そして帰り道のオーク戦で、レベルアップへの経験値を得ていた。
シーフの利点として、レベルアップまでの経験値が全職業で1番早い事がある。

今回は特性値を失っていない事も嬉しかったが、何よりHPが大幅に増えて15になったのは意外だった。


ウィザードリィのHPの増え方は各職業によって異なる。
職業によって4つのグループに分かれ、それぞれ異なる増え方をする。
また、VIT値が16以上の場合は、さらにボーナス値が追加される。
シンのVIT値は現在15とホビットとしては非常に高いが、残念ながらボーナスはつかない。
今回の上がり方は、運が良かったといえる。


準備を終えたシンは、皆が待つであろうギルガメッシュの酒場に出かけた。

酒場ではいつもの様にすでにみんなは集まっていた。
「ほんとお前はいつも最後だな。 宿屋で夜遅くまで何かやってんのか? HAHAHA!」
胡散臭い外人のように笑うドワに、シンが慌てて返す。
「んなわけないだろ! お前は下品なんだよ!」
「でもお前 最近色々な女の子と知り合いになってるしなー。 怪しいもんだ」
「だ・ま・れ」

いつものおバカな2人はスルーして、ヒューマが話し始める。
「さてと、シンも来たし今日の予定を決めるか」

レベルを3にする事を目標にする。
ただし、玄室で昨日のような『みすぼらしいおとこ』の場合は、すぐに逃げる事。
近場で戦いたいが、今後の為にも探索も必要なので、できる範囲でマップを埋める事。

一同が確認したところで、シンがさっきのレベルアップを思い出し、報告した。
「あ、俺今朝起きたらレベルが上がってて3になったよ」
「えーなんでシンだけ? アタシ達まだだよ」
「確かシーフは早くレベルが上がるんだっけ?」
ユマとヒューマの声にシンが頷く。

「うん まあレベルが上がっても呪文を覚えるわけでもないけどな。 少しだけHPが上がったぐらいかな」
シンの言葉に皆がシンのステータスを見る。
「お、俺達戦士組とほとんど変わらないな」
「ほんとだね。 こういうのを見ると僕らは成長してるんだって感じるね」

頃合がいいところで、ヒューマの声で一同は酒場を出て、迷宮に向かった。


迷宮入り口でクサナギに挨拶をし、一行は地下への階段を下る。

【Entering Proving Grounds of the Mad Overload】

「何度聞いても嫌な感じだわ。 このメッセージ」
「ほんとよね。 この狂王って教授のことじゃないのかしら」
「それはピッタリだな。 狂った教授の下で実験台ってか?」
ユマ、エル、ドワのセリフにシンが答える。

「あー 教授って結構この世界の事見てるらしいぜ。 変なチョッカイを出されると嫌だから、その辺にしとこうぜ」
シンの言葉に一行は押し黙る。
ありえる話だからだ。


地下一階に入った一行は、今まで通りに南西のブロックの3部屋を制覇し、宝箱からそれなりのお金を得ていた。
毒消しが無い状態での罠外しは不安があったが、シンの罠識別と、罠解除は今までのところ失敗が無かった。
地味にシンの得た29という高BPは、パーティーに貢献していた。
シン達は知らないが、他のパーティーはもっと罠の識別に失敗し、解除にも失敗していた。
しかしそれを知らないシンは、今でもパーティーの中で一番貢献していないとの思いがあった。

1Fの中央部分に出たシン達は、左の通路の方は昨日の件で行きたくなかった。
そこで北東のブロックの扉を探索することにする。
まず、鍵を手に入れた部屋のドアがある部屋まで行き、モンスターを撃破。
次にこの前は開けなかった正面の扉を進むことにした。

そこは細長い通路で、正面に扉があるだけだった。
扉を開けた先は少し広めの正方形の部屋で、当然の様にモンスターもいた。

出てきた敵は骸骨が5匹であったが、おそらくアンデッドコボルドだろうと思われた。
今回もノムのディスペルは効果を発揮し、2体の呪いを解く事に成功した。
残りの3体を始末するのに少し手間取り、前衛の3人は今までの戦闘もあって、HPが半分以下まで下がってしまった。

ノムのディオスで回復を試みるが、それぞれ1、3、1と運悪く、殆ど回復できなかった。
「うー ごめんねー 全然回復してないねー」
「いや かなり回復の量にばらつきがあるんだよね? こういう時もあるさ」
ノムが皆に謝るが、ヒューマが気遣うように言った。

「エルの呪文回数はまだ2回あるが、ここら辺が限界かな」
一同はそれに同意する。
昨日の一件は、パーティーに危機意識をもたせていた。
無理をして探索を続けても、結果もっとひどいことになるのだと。

現在シン達が探索し終えたのは1Fの3分の1ぐらいであろうか。
地下2Fへの階段は見つかっていたが、探索し終えてない場所にも何かがあるかもしれない。
一行は全て探索するまでは2Fへは降りる気は無かった。

それから一行は地上への帰り道で敵と遭遇した。
出会った敵は、今朝話していた『みすぼらしいおとこ』が3匹だった。
「逃げるぞ!」
ヒューマが素早く判断し、皆に声をかける。

全員で話しあった事の一つに、通路で遭遇した敵から逃げられるか?というものがあった。
部屋からは、扉を閉めた段階でそれ以上追いかけてこなかったが、狭い一本道の通路ではどうなるのだろうか。
あれほど判断力に優れたAIである以上、そのまま追いかけてきて戦闘を仕掛けてくる事も考えられる。
どのみち今の状況では逃げるしか選択が無い為、一行はヒューマの声に従った。

全員で敵が行動する前に後方に走り出す。
30メートルも走ったところで、ヒューマが後ろを振り返るが、敵の姿は全く見えない。
あれだけ動きが速かった敵である。 本気で追いかけてきたら姿が見えるはずとヒューマは考える。

「おーい ちょっとストップ」
ヒューマの声に全員が走るのをやめ、後ろを振り返る。
戦闘態勢は保ったまま、しばらく待つが追いかけてくる敵はいない。

「これで逃げれたことになるのかな」
ヒューマが一同に話しかける

「もし普通の人間だったら追いかけてくるわよね」
「なんか法則とかあるのかもな。 逃げ始めたら追わないとか」
「でも一本道ですからー またあの場所にいるのかもしれませんよ?」
「それともパーティーが逃げたら、反対側に動き出すようになってるんじゃねーの」
一同は口々に意見を出す


実際はどれも間違っていた。
この世界、ウィザードリィの世界では逃げる事に成功した場合、敵はどうなるのであろうか。
答えは『消える』である。

リアリティが無い話であるが、この世界のシステムは多少のリアリティよりも原作のシステムを重視する。
例えば呪文を唱える動作など、リアリティを持たせようと思えば、よくあるようにそれらしい呪文を唱えさせるべきであろう。
そこまでさせたくないなら、初めからコマンド方式にすれば済むことである。
それをしない、あるいはできないのは、教授がこの世界をウィザードリィのシステムにできるだけ似せようとしていたからである。

ここで冒険者である学生が、この法則に気づく事ができた場合、今後の行動をかなり優位に運ぶ事ができる。
だが現時点でこの事に気づいたパーティーは存在しない。
この世界が圧倒的な現実感を持っていたから。
あまりにもリアリティがある世界でありながら、リアルさを持たない世界。
この世界の攻略は、ここに鍵があるのかもしれない。


一行はおそるおそる先程の地点まで戻ってみたが、敵の集団は何処にも姿が見えなかった。
「ふむ、ドワが言った通りこちらが逃げ出すと、向こうも逃げるのかもしれないね」
「なるほど。 じゃあ今後は危ないと感じたら、逃げるって選択はかなり有効かもな」
ヒューマとシンが意見を言い合う。

そのまま一行は、無事に地上への階段を登ることに成功する。

いつものミーティングの後、一行は宿に泊まり、また日が暮れる。



夜が明け、メンバーは全員レベル3に上がっていた。
戦士組のうちドワはHPが20を超え、残りの2人も10台後半になって、さらに戦闘に耐えれるようになった。
僧侶のノムはレベル1の【MILWA】ミルワとレベル2の【MATU】マツの呪文を覚え、レベル1が計4回、レベル2が1回唱えられるようになった。


【MILWA】30歩の間3ブロック先まで迷宮を照らし、隠し扉も見える
【MATU】 戦闘時 パーティ全員のACを2低下させる


メイジのエルはレベル1の【MOGREF】モグレフ、【DUMAPIC】デュマピックと、レベル2の【DILTO】ディルトの呪文を覚え、レベル1が計5回、レベル2が1回唱えられるようになった。


【MOGREF】  戦闘時 唱えた者のACを2低下させる。  基本的に使う事は無い。
【DUMAPIC】  城への階段からの座標を東、北、高さで示す
【DILTO】   戦闘時 敵1グループのACを2上昇させる。 無効化されない。


一行は午前中を訓練所に行き、新しい呪文の使い方や、それを使った集団戦闘訓練を行った。
訓練後はボルタック商店に行き、毒消しを再購入し、余ったお金は貯めておく事にした。
呪われても解除できるので、ヒューマが兜も装備してみたが特に呪われておらず、ACを-1させる事ができた。


そしてパーティーは今日も迷宮に潜っていった。

昨日と同じ様にまずは階段から東の通路を進み、玄室でモンスターを倒し、宝箱を入手した。
次の部屋へ進む為に、階段を通り過ぎてから南西ブロック中央の部屋を目指した。

部屋への通路を進んでいると、暗闇を歩いてくる一団を発見した。
「戦闘態勢!」
ヒューマの言葉に全員がすぐに準備する。
身構える一行に、同じく構えながら近づいてきたのはプレイヤーの一行であった。
シン達が迷宮内で生きているパーティーと出会ったのはこれが初めてである。
シンはどう対応すべきかと考えるが、こちらが話しかける前に向こうから挨拶してきた。

「やあ、プレイヤーの人達か。 連戦かと思って少し焦ったよ。 今後ろの部屋で一戦したばかりでね」
「こんにちは。 こちらも敵の集団かと思って身構えていたところさ」
相手のパーティーのリーダーらしき戦士が、気軽な口調で話しかけてきて、ヒューマもそれに合わせた。
パーティーのメンバーとしてはバランス良くクラスがいるようで、悪と中立で構成されているようだった。
特にこちらを警戒している感じでも無く、どちらかというと無関心のようだった。

「俺の名前はサジだ。 しかし君ら全員レベル3か、いいペースでやってるね。 やるじゃないか」
相手のパーティーは全員レベル2のようで、男は少し探るような感じで褒めてきた。 
「いや、たまたまさ。 僕の名前はヒューマ。 しかし君達は今そこの部屋から出たばかりか、じゃあまだ敵はいないかな」
ヒューマが軽く返したところ、サジは妙な顔をした。
「何を言ってるんだ? ん、ああ、もしかしたら君ら、知らないのか」
「知らないと言うと? こういう状況は初めてなものでね、よく分からないが」

サジは、ふむ……と言い、少し考えてから、自分のパーティーを向きながらボソボソと相談を始めた。
しばらくするとサジはシン達に向き直り、口を開いた。
「パーティ同士で迷宮にいる時に知っておいた方が良い情報があるが、知りたいかい?」
ヒューマもその言葉にシン達を軽く見てから言った。
「ああ、知っておくべき事ならぜひ教えてもらいたいね」
「そうか、じゃあ情報量として150Gいただくが構わないか?」

その言葉にユマが反応した。
「ちょっと! お金を取るって何よ! ちょっと知ってることを聞いただけじゃない!」
しかしサジは落ち着いて答える。
「お前こそ何を言ってるんだ? 情報を売り買いするのは、皆普通にやってることだろ。 俺達だっていくつか情報を買ってるんだぞ?」
その言葉にサジの後ろの何人かがうなずく。
「あとな、俺は今、彼と話してるんだが。 それともお前がリーダーだったか? どちらがパーティの代表なんだ」
サジは少しだけ声を強めて言った。
彼は仲間を代表して交渉している。 仲間の信頼を受けている以上、下手な譲歩をするつもりはなかった。

「あ、ごめん、ヒューマ。 ヒューマに任せる」
ユマは男の後の方の言葉を聞いて、自分が勝手に会話に割り込んだ事を後悔した。 
普段は頼っておきながら、こういう場面に自分がしゃしゃり出るということは、ヒューマを信頼していないと取られてもおかしくない。

ヒューマはユマのセリフに優しく笑いかけ、彼女の肩に手を置いてから話し始めた。
「150Gは安くないね。 どうしたものかな。 その情報は必要な物なのかな?」
「ああ、早めに知っておくべきだと思うぞ。 ロスが防げるからな」
「そうか…… じゃあ情報の交換ではどうだい?」
「交換? どんな情報なんだ」
サジはヒューマの言葉に訝しげに尋ねる。

「この1Fにイベントに使う銀の鍵というアイテムがあるんだが、その場所の情報だよ。」
「ん、聞いた事が無いな。 その話は本当か?」
「ああ、実物を見たほうが早いか。――これだよ」
ヒューマは預かっていた銀の鍵をサジに見せる。
「ほうー、本当みたいだな。 それは何に使うものなんだ?」
「それはまた別の情報になるね。 買いたいなら売っても良いけどどうする」
「……いや、場所の情報だけでいい。 交換に応じよう」

そしてサジとヒューマはお互いに知っている情報を交換し始める。
ヒューマが場所を教え、ザジも話し始める。
「つまり、パーティー別で部屋のモンスターは管理されてるという事かい?」
「そうだ。 そうとしか思えない。 俺達の経験では他のパーティーが戦闘後の部屋にすぐ入っても、敵がいたし、宝箱も出た。 行き止まりの部屋だったしな、湧いて出てきたとしか思えない」
「モンスターは歩いてあの部屋に行くわけでもないのか。 分かった、為になったよありがとう」
「いやこちらも良い情報だった。 イベントアイテムがあるなら、知らずに先に進んでも詰むかもしれないからな」
お互いに別れの挨拶をして、2組みのパーティーはすれ違い、別れた。

向こうのパーティーが見えなくなると、すぐにシンがヒューマに尋ねた。
「あのアイテムの使い方って分からなかっただろ? 何を話すつもりだったんだ?」
「ああ、あれは駆け引きだね。 あまり好きじゃないがその方が鍵の価値が増すと思ってね」
「まああの鍵の場所だと少し探索したら分かりそうだしな。 金を払わないで済んでよかったよ」

シンとの会話を終えたヒューマは、まだシュンとしているユマに声をかけた。
「ユマ、まだ気にしてるのかい? 何も問題ないからね」
「うん、ありがと。 でも今後は気を付けるね。 私だってヒューマを信頼しているし」

2人の会話を聞いていたエルが、思い出したことがあったので提案した。
「その意思決定の件なんだけど、サブリーダーも決めておくべきよ。 ヒューマが倒れた時に指示を取る人がいないと混乱するわ」
「あ、そうかもな。 あの時はシンが指示してくれたおかげでヒューマをすぐに回収できたしな」
ドワも賛成する。
「なるほど、もっともだね。 みんなは誰が良いと思うかい?」
ヒューマの問に全員が一斉にシンを見る。
「まあシンよねー。 ゲームにも詳しいし、判断も早いし」
「そうだな、コイツ女の子が絡まないと冷静な判断できるしなー」
「私もシン君が良いと思いますー」

皆の意見を聞いたシン少し考える。
前衛だとヒューマが死ぬ状況であれば、戦うのでさえ必死だろう。
後衛の2人も呪文を使うタイミングや、スペルを打ち込むのに集中してるかもしれない。
戦闘中で一番余裕がある自分が、パーティー全体を見るべきであろうか。

「分かった、じゃあ引き受けるよ。 ヒューマが指示できない時は俺がするってことでいいかな?」
全員がもちろん了承し、話は終わった。


それから一行は残り2部屋を探索し、宝箱も回収した。
昨日と同じく北東のブロックを探索することにして、手前から2番目の扉を開けた。
そこもかなり長い通路が北に伸びていた。
行き止まりの右横の壁には扉がある。
その扉を開けると短い通路になっていて、その奥にもまた扉があった。
そのまま2つの扉を開けた先に、ようやく広めの部屋に出た。

モンスターはおなじみになったコボルドが5匹。
レベル1の時はそれなりに苦戦した相手だったが、レベル3に上がった今は前衛のHPの大幅増大で楽になっていた。
特にエルとノムの呪文回数が大きく増えたのが、連戦を楽なものにしていた。
序盤でカティノとディオスの2つの呪文が切れた場合は、そこで冒険を切り上げる必要がある。
現状では毎回使っても4~5回は戦闘が継続できる様になっていた。

敵を殲滅し、宝箱が出現する。
シンがいつもの様に罠識別をすると、【爆弾】と出た。
爆弾自体は今までも2回ほど解除している為、シンは普通に罠解除を行った。

ドン!!

シンがいつもと違う手応えを感じた瞬間、宝箱の蓋は開かずにそれは爆発を起こした。
一番近くにいたシンは、体に衝撃波と熱を感じ大きく跳ね飛ばされた。
その勢いで壁に激突したシンは、一瞬意識を失いそうになる。
頭を振って意識をつなぎとめると、今起きた事がすこしずつ理解できた。

(初めて罠解除に失敗しちゃったか)
そこまで考えたシンは、仲間の事を思い出し慌てて周りを確認する。
全員が元いた位置から吹き飛んでいたが、死亡した者はいなかったようだ。
ホッと安堵の溜息を着くシンだが、怪我自体は酷い者が多く、エル等はHP2しか残っていなかった。

全員が立ち上がるとシンは皆に謝った。
「すまん! 解除に失敗した! 危険な目にあわせてしまって申し訳ない」

だがメンバーで怒っている者はおらず、エルも特に気にしていなかった。
「何言ってんのよ。 罠を開けるのはみんなで決めたことじゃない。 解除に失敗することもあるってぐらい、みんな理解してるわよ」
ごく当たり前のようにエルが言い、皆も口々に同意した。

その後、ノムの呪文回数が許す限り回復をし、帰還することになった。


この2日間の収穫はそれなりにあった。
全員がレベル3になったし、1Fのマップも少しは空白が埋められた。
資金的にも少し余裕ができた今、順調と行っても良いだろう。

だが、全体で見ると攻略はほとんど進んではいない。
目標は地下10階にいるのだ。 現在は地下1Fの半分の情報が分かったというところであろうか。
シン達に限った話ではなく、全てのパーティー達が同じ様に1Fでまだまだ苦戦している。


探索の中心は、まだしばらくこの1Fになりそうであった。


   

--------------------------------------------------------------

14話でも1Fという事は単純に計算すると終わるまで140話!?
もちろん同じ様な描写は省きますので、もっと短くしますが。

戦闘シーンが同じ様な物があるのが長い原因かもしれませんが、もともと本作は戦闘シーンをメインで書くつもりでおりました。
ウィザードリィですからね。

しかし読まれてる方は戦闘シーンが多くて飽きないだろうか、とも思ってます。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034291982650757