<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板

[広告]

No.12397の一覧
[0] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(ハーレムを作ろう続き)[shin](2009/11/07 17:44)
[1] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(始まりは突然に)[shin](2009/10/04 01:49)
[2] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(誰が悪いのか)[shin](2009/11/07 17:56)
[3] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(リハーサルは華麗に)[shin](2009/11/07 17:56)
[4] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(新たな仲間)[shin](2009/10/10 00:31)
[5] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(東方辺境領)[shin](2009/10/14 01:19)
[6] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(鉱山開発)[shin](2009/10/17 10:07)
[7] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(ボーデ商会)[shin](2009/11/07 17:58)
[8] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(お披露目)[shin](2009/11/07 17:59)
[9] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(賢人会議)[shin](2009/11/07 17:42)
[10] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(街道整備)[shin](2009/11/04 23:35)
[11] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(賢人会議Ⅱ)[shin](2009/11/07 17:41)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[12397] 伯爵令嬢ゼルマ・ローゼンハイム(鉱山開発)
Name: shin◆d2482f46 ID:993668df 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/17 10:07
ローゼンハイム伯爵が、妙齢の女性を引き連れ様々な処に顔を出している。
それは噂としてヴィンドボナの貴族社会の間に瞬く間に広がった。

有名な歌劇の新作が上演される事となったオペラハウスに、鮮やかな馬車が現れるだけでも興味を引かざるを得ない。
しかもその馬車から降りてきたのは、深紅のドレスを纏った美女となれば、どこのお嬢様かとチェックが入る。

馬車から降りた美女は優雅にエスコートされ、特設の桝席に入って行く。
そこは、どれだけ金を積もうが容易く手に入らないとされている超VIP用の桝席である。

それがローゼンハイム卿と、その養女と判るのにそんなに時間は必要なかった。

帝都の一画、高級ホテルや店舗が並ぶ一角。
鮮やかな馬車が、宝飾店の前に止まる。

馬車から降りて来るのは、ローゼンハイム卿とその養女。
どうやらネックレスを探しているらしい。

上客と見て、オーナーは秘蔵の三品を養女の前に指し示す。
どれも一品物としては、優劣がつけ難い程、素晴らしい物である。

彼女も選択出来ず、困り込んでしまう。
するとローゼンハイム卿は、仕方ないと三つとも買い取ってしまわれた。

そんな、噂が貴族社会の中で駆け巡って行く。

ローゼンハイム卿が、新たな屋敷を購入したらしい。
その屋敷は僅か一ヶ月程で、全く新築の屋敷に化けてしまったそうだ。

見たことも無いような鮮やかな馬車。
如何にもお金を掛けましたと言わんばかりの屋敷。

卿を知る人間にすれば、何をどうすれば先日まで落ちぶれ果てていたローゼンハイム伯爵が、そんなに金持ちになれるのか。
どうして卿が、あのような美しい養女を連れているのか。

ヴィンドボナの上流社会の中で、その事が噂として囁かれるようになるのに必要な時間は思いの他短かった。

「何? ローゼンハイムからお時間を頂けないかだと?」
ドルニィシロンスク東方辺境伯アルブレヒト・キルンベルガーは、屋敷を訪れたメッセンジャーボーイの言葉に考え込むように応じた。

同時に渡されたローゼンハイムからの手紙にも同様の内容が書いてある。

「良かろう、何時があいておるか?」
その場で執事にスケジュールを確認させると、三日後ならば時間が取れるとの事だった。

メッセンジャーボーイはその返事を持って帰っていった。

ふむ…
一人になったアルブレヒトは、考え込むように黙り込む。

ローゼンハイムは、若い頃伯爵として東方辺境領、確かカーリッシュの辺りに移って来ていた。
アルブレヒトも、その頃に会った事はある。

あの頃は話の判る中々出来るやつだと思っていたが、五年もするとそれは失望に変わったのを覚えている。
ヴィンドボナから領地に戻る事も無く、帝都で遊び呆けているどうしようもないやつだった筈だ。

東方辺境領は、広いばかりで見入りの良い地域ではない。
有力貴族も少なく、どちらかと言えば小貴族が自分の立場を上昇させる為に必死になって努力する場とも言うべき処であった。

そんな中ある程度の領地を所有する伯爵と言う事で、期待を掛けていた分、落胆も大きかった。

あの頃とは違い、ローゼンハイムはアルブレヒトの中では既に過去の人物だった。
ところが、最近彼の噂を耳にしたのだ。

どうやら、復活したらしい。
一度どん底から立ち上がった人間は強い。

それだけに、今度は使えるやつになるかと期待はする。
そう思い、カーリッシュ辺りに探りを入れさせてみた。

確かに、城館の修理が行なわれている。
城館から南西に、道路修復に取り掛かっていた。

その動きは、非常に好ましいものである。
アルブレヒト自身の領地ではないにしろ、有事には辺境伯の傘下に組み入れられる有力伯爵家が裕福になるならば、何も問題無い。

ところが、報告には不審な点が挙げられていた。
ローゼンハイム卿の領地は、本来十程の村落から成り立っていた。

今回探らせたところ、その内現在も残っているのは三分の一程の四つの村落だけであった。
残りは既に廃村と化していたのだ。

そして、残りの四つの村も殆ど税収が納められていないらしい。
そんな貧相な村ばかり残っているのだ。

そして、この四つの村から村人が集められ、道路修復にかかりっ切りになっているのだ。

おかしいのだ。
道路修復や城館の修理に村人を借り出したにしても、ただで出来る訳は無い。

ローゼンハイム本人は帝都にいて、新しい邸宅を購入し派手な暮らしをし始めたと言う噂だ。
当然、それにも金が掛かる。

問題は、ローゼンハイムがどこからその金を手に入れたのかだ。

アルブレヒトは、北方辺境伯であるシュタインドルフ辺境伯が話していた事を思い出した。
北方辺境領であるボモージュ地方の海岸沿いの漁村と農村一つに、新しい男爵が赴任してきたそうだ。

赴任と言っても新たに任命された訳ではなく、俗に言う金で男爵位を買ったケースだ。
どうせ、爵位だけ手に入れて帝都で遊んで暮すのだろうと大して期待もしていなかったそうである。

その気持ちは、同じ辺境伯として良く判る。
大して伸びが見込めない村を買い取って、爵位を得るやつに大したやつはいない。

確かに、ある程度の投資を落としてくれればありがたい程度に考えておくレベルだろう。

ところが、こやつは違った。
何を思ったか、狭い領内の道路の整備をイの一番に始めたのだ。

更に道路整備は、領内からポモージュの中心都市であるコウォブジェクまで行ないたいと言って来たのだ。
一体、そんな金をどこから出してきたのか不思議だったが、取り合えず辺境伯としての立場もある。

仕方なく、一部を負担して彼にやらせた処、短期間で立派な街道が彼の村クジニツァまで整備された。
そしたら、何が起こったと思うかね。

あの時シュタインドルフ卿は、面白そうに言ったものだ。
「あやつ、クジニツァの港の整備もやっておったのだ」

そして整備したクジニツァの港に、帝都からの荷物を積んだ船が着く。
荷物はそこから整備された街道をひた走り、あっという間にコウォブジェクに着くのだ。

お陰で、急ぎの荷物等はこれまでの岬の反対側の港に送るよりも、彼の村クジニツァ経由の方が使われる事が多くなった。
彼自身は、維持費に当たる程度の港の使用料を徴収するだけである。

それでも村人にすれば仕事が増え、村が豊かになると言う効果は大きい。
「それだけじゃないぞ、驚いたのは」

最初から資金が豊富だと思っていたのだが、その理由がなんと本人が東方から流れて来た男だったせいらしい。
港が整備され、年一、二回だけらしいが、東方から北方の氷の海を越えて船が着くようになった。

四百万リーブルにも満たない船舶であるが、耕具とか小麦を運んでくるのだ。
お陰でクジニツァやオリーヴァと言う彼の領内の村は、今ではボモージュ地方でも一二の裕福な村になっている。

シュタインドルフ卿は、更に興が乗ったように話してくれた。
あやつは、道路整備を行なった連中を専属化して、道路整備の専属集団を作り上げたのだ。

この連中は一応彼が雇っている傭兵団の一員と言う形になっているが、そのスキルは高くお陰で道路の整備が面白いように進むのだ。

「まあ、バルクフォンと言う男だが、中々面白い奴じゃよ」
そうシュタインドルフ卿は、話を締めくくった。

ローゼンハイムは、元々アルトシュタット出身の貴族なので、バルクフォンと言う男と違い資金面での宛がある訳ではない。
それでも、最初に道路整備から始める等と言うたわけた事をしている点で同じである。

一口に道路整備と言っても簡単なものではない。
費用も手間も並大抵ではない。

いくら、ボモージュ地方が平地とは言え高低差はある。
道幅は馬車が通れる位は合っても、途中速度を極端に落として走らねばいけない所もある。

水捌けが悪い所、轍の深い所等整備すべき所は枚挙の暇すらない。
彼等は土のメイジと平民の組み合わせで、この様な街道を短期間で整備してしまうのだ。

それ故、今まで領内の村人を徴集して行なわせていた道の整備を彼等に依頼する領主が増えているのだ。

なるほど、そんな仕事もあるのは聞いた事はある。
しかしそれは皇帝や選定侯が音頭を取って行なわれる大規模な道路整備が主要な仕事場であり、一領主の要望に応じて行なうなんで聞いた事は無かった、

報告に依れば、今現在ローゼンハイム卿の領地にて行なわれているのは、それの真似事の様なものだ。
残った村から、村人を雇い入れ道路整備を行なわせている。

資金をどうやって工面したかは判らないが、一番の問題は整備されている道の目指す方向が見当もつかない。
明らかに南西方向、その先は亜人のテリトリーしかない。

とにかく、三日後か。
東方辺境伯アルブレヒトは、大きく溜め息を吐くのだった。

馬車の中で、ゼルマは緊張のあまり、息をするのも辛い程だった。
一応、執事と言う事でご主人さまもついて来てくれてはいるが、ドルニィシロンスク辺境伯と会う時は、ローゼンハイム卿と二人きりだ。

「そんなに緊張しないで落ち着いて、俺の声が聞こえるだろ」
「あっ、ハイ…」

少し大きめのイヤリングから、前に座っているご主人さまの声が聞こえて来る。
腰の後ろに目立たない様に取り付けた、黒い箱型の魔道具がご主人さまの囁き声を増幅して伝えてくるのだ。

「私も聞こえているわよ~、頑張ってね~」
今度はアンジェリカが励ましてくれる。

彼女はバックアップ要員として、屋敷の外の専用馬車の中で待機しているのだ。
ゼルマが胸元に取り付けた『高性能マイク』と『超小型カメラ』言う名の魔道具。

それがゼルマの正面で行なわれる事を余す事なく、馬車で待機するアンの前にある『モニター』と言う魔道具に映し出すのだ。
これによりゼルマやローゼンハイム卿に対していざという時には的確な助言が出来るように、ご主人さまとアンジェリカが待機している。

うん、私は一人じゃない。

「皆、ゼルマ頑張るから」
ドルニィシロンスク辺境伯の館に入りながら、ゼルマは自分自身に気合いを入れるように返事を返すのだった。

「お久しぶりです、ドルニィシロンスク辺境伯」
ローゼンハイム卿が、辺境伯に挨拶するのに併せてゼルマも軽く頭を下げる。

「良く来た、ローゼンハイム」
迎え入れた二人に対して、伯は目線で卿にゼルマの紹介を促す。

「ああ、私の娘になりました、ゼルマです」
「初めてお目にかかります、ゼルマ・ローゼンハイムと申します」
スカートを摘み揚げ腰を落として挨拶をする。

「私には、子供がいませんので彼女にローゼンハイム家を継がそうと考えております」
ローゼンハイム卿が訪問の理由の一つを語る。

伯は驚いたような顔を一瞬だけ見せる。
確かに、伯爵位を女性に継がすと言うのは珍しい。

まあ、女伯爵がいない訳ではないので、あくまでも珍しいと言う事だ。

「そう言う訳で、ゼルマには後学のために、連れまわしております」
卿は、暗にゼルマの同席の許可を求める。

「なるほど、それならば色々学ぶ事もあり大変だろう」
別にいても構わないとの事なのだろう。

ゼルマはまずは一安心である。
男性中心社会である限りに於いては、同席を嫌がる人がいない訳ではない。

少なくとも、アルブレヒト・キルベンガー東方辺境伯はそこまで極端な差別主義者ではないらしい。

「近々娘のお披露目パーティーを開催する積りでして、その前に辺境伯にお会いさせて置きたくて、お邪魔させて頂きました」
そうか、それは是非とも寄せていただこう、いや日取りが決まったら連絡して欲しいとの返事を得る事が出来た。

ただ、これだけでは社交辞令にしか過ぎないのはゼルマも承知している。
今後の計画の為には、是非とも出席して貰わなければならない。

最もこれから卿が提出する爆弾が爆発すれば、間違い無くお見えになるだろう。

ゼルマ嬢は、中々お美しい方だけに、殿方も放っておくまい。
縁談も引く手数多であろう、いやいや中々娘は結婚したがりませんで。

そんな雑談とも言えない会話が続く。

「最近は、卿とご息女が帝都の話題に上がっているのはご存知かな?」
「いえ、そんな事があるのですか」

伯の方から気になる話題を振って来た。
確かに、ここ二、三週間、様々な場所に顔を出した甲斐があるというものだ。

「ああ、妙齢の女性を卿が引き連れていると言うのは姦しい御婦人方の話題に上がっているようだ」
辺境伯がそう言い、少し固い表情を浮かべる。

「私も少し興味があるな、ローゼンハイム卿は失礼だが最近まであのような場所に顔を出されてはいなかったように思うのだが」
言外に、どうして今の状況があるのか教えろといっているようなものだ。

「確かに、恥ずかしながら私自身困窮しておりましたからな」
苦笑を浮かべながら、そう言うローゼンハイム卿。

流石に、ゼルマではこのような人物の前で、平然と言い返すのは出来そうに無い。
卿は、身を乗り出すようにして、伯に迫る。

「実はですね、こう言うものが私めの領地から出ました」
そう言って、卿は予め用意してあった、小さな石のかけらをテーブルの上に置いた。

一見すると黒っぽい石の塊にしか見えない。
ただ、よく見ると所々銀色の線のようなものが見えない事もない。

「これは?」
辺境伯がその石を手に取り聞いて来る。

「針銀鉱と言う銀の鉱石です」
ローゼンハイム卿がなんでもないように、言ってのける。

私では、とてもじゃないがそこまで普通の口調では言えなかっただろう。

「どうやら、カーリッシュの南方で銀が採れるようなのです」
辺境伯は驚いた顔で、ローゼンハイム卿を見つめる。

「そ、それは尋常じゃないな」
何とか驚きを抑えた伯が、ローゼンハイム卿に言い返す。

確かに、銀が採れるとなると、卿の領地の価値は全く違うものになる。
辺境伯の態度も変わるであろうと言うのが、皆で話し合った結論だった。

ゼルマはそれを今、目の前で実感していた。

「領地内だけですと、まあ私がこのように優雅に生活出来る程度ですかね」
「と言うと?」

辺境伯の視線がきつくなる。

「知人の山師が、銀鉱脈を見つけてくれましてね、彼は更に周辺を探査し続けたのですよ」
卿が説明を始める。

卿が銀鉱脈見つけたのは、既に廃村になった村から少し南に下った地点であり、その先は未開の森林が広がる地域である。
どうやら、銀鉱脈は南と言うよりも南西に広がっていたらしくて、そのメイジの山師が見つけたのは更に百リーグ程奥である。

ただ、カーリッシュはどちらかと言えば東方辺境領でもヴィンドボナに近い。
南に下る限りは、亜人等も住む未開の森が広がっているが、西に進めば皇帝直轄領へと入ってしまう。

基本的に開拓した地域は、その領主のものとなるのであるが、この場合は物が物だけに非常に難しい問題を含んでいる。
銀が採れるとなれば、後からそこは皇帝直轄領であると言われてしまいかねない。

「まあ、吾が領地の銀鉱脈は、既に買い手が付きまして開発もそちらで行なって貰う事となっております」
ローゼンハイム卿が、更に釣り糸を垂れる。

「その先の未開の森林の奥にある銀鉱脈の開発にご協力頂けないでしょうか」
そう、卿自身でそちらの鉱脈の開発を行なった場合、皇帝直轄領として取り上げられる可能性がある。

それならば、予め東方辺境伯自身が探索して見つけたものとしてしまえば、少なくとも内府も下手に手出しが出来ない。

「なるほど、そういう事か…」
辺境伯は納得が言った顔で、椅子に深く腰掛け、吐息を吐く。

「はい、現在領地では、南西に向けて道路を作り始めています」
「その地点へ行ける唯一の街道が東方辺境領側からしか行けないとなれば、説得力も増えると言うものだな」

卿は、何も言わず頷く。

「しかし、私の依頼にて探索を行なったとした場合、銀鉱山は卿の物とは言い難くなるのではないか?」
構いませんと、卿は断言する。

元々、領地で見つかった鉱脈だけで十分見返りがある状況である。
更に、銀鉱脈を卿自身が開発するとなると、周りから要らぬ嫉みを受けるだけである。

「お分かりになりませんか? 現在整備している街道は、間違い無く私の領地を走り抜けて行くのですよ」
そうこの場合、銀山までの道筋が全てローゼハイム卿の領地となる点が大きい。

銀鉱山を採掘して得られる利益は大きいが、一伯爵がそれを独り占めに出来る可能性は低い。
それよりも、十二選帝侯に次ぐ東方辺境伯自ら経営する銀鉱山、そしてその周辺を管理する伯爵家と言う構図。

これならば、直接的な利益は低くとも、十分な利益が得られるであろう。

「ふむ、それで良いのか?」
「構いません、それに銀鉱脈があるとは言え、そこから精錬し銀とするまでの行程を考えると大規模な先行投資が必要となるでしょう」

確かに、銀鉱脈がある事を証明出来れば、設備投資の金は集まってくるであろう。
とは言えローゼンハイム伯爵家では、余りにも信用力がなさ過ぎる。

これに対して、東方辺境伯の肝いりでの設備投資ともなれば、資金繰りも全く違ってくるのだ。
実際問題、悲しいかな元々没落寸前であったローゼンハイム家が銀鉱脈があるので、その設備投資の金を貸してくれと言えば商家は詐欺にしか思えないであろう。

「成程、悪いが理には適っているな」
東方辺境伯が、頷く。

「しかし、卿が私を騙しているとも考えられないか」
「どこぞの選帝侯じゃあるまいし、私が辺境伯を騙してどんな利益があるとお思いか?」

ローゼンハイム卿が、苦笑いを浮かべながら伯に説明する。
申し訳ありません辺境伯、貴方を騙して利益はあるのですよ。

「判った、可能な限り協力しよう」
辺境伯は立ち上がり、ローゼンハイム卿と握手をする。

少なくとも、計画の第一段階は、無事動き出した瞬間だった。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025561094284058