<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.10620の一覧
[0] がんばって今日を生き残る(現実→東方Project 転生物)[お手玉の中身](2009/08/30 22:29)
[1] 実は名前が時代だったりする[お手玉の中身](2009/07/28 22:56)
[2] 主人公に命の危機は付き物だろうと思った今日この頃[お手玉の中身](2009/07/28 23:09)
[3] 気づけば主人公名前が2話以降出てなかった(今回も…)[お手玉の中身](2009/07/29 18:06)
[4] ある意味さらわれた主人公[お手玉の中身](2009/07/29 18:21)
[5] ここまでが多分プロローグ(でも作者に自覚はない)[お手玉の中身](2009/07/29 23:23)
[6] やっと本編、原作が見えてきた今日この頃[お手玉の中身](2009/08/01 19:16)
[7] やっと登場原作キャラ。そして段坊流箱の意外な人気[お手玉の中身](2009/07/30 09:32)
[8] 竹取物語の登場人物なんて輝夜と帝ぐらいしか覚えてないよ[お手玉の中身](2009/07/30 19:25)
[9] 神隠しの主犯も若さ故の過ちを犯す[お手玉の中身](2009/07/31 08:25)
[10] 八雲の姓をいつ付けるかそこに悩む作者がいた[お手玉の中身](2009/07/31 18:14)
[11] 竹取物語終了のお知らせ(そういえば翁を出さなかった)[お手玉の中身](2009/07/31 20:44)
[12] 今回は外伝(ゆゆ様をどうするか決めないと)[お手玉の中身](2009/09/15 01:02)
[13] このSSが何年の設定か作者も結構考えて作ってる[お手玉の中身](2009/08/01 13:52)
[14] 勇儀との決着、そして再会(ちょっと短いか)[お手玉の中身](2009/08/01 22:27)
[15] 今回はいい話?(短く感じたら申し訳ない)[お手玉の中身](2009/08/02 09:03)
[16] お約束の塊再来、これが彼女のコートの原点[お手玉の中身](2009/08/02 19:37)
[17] 数百年の時を越えさせようと海外旅行(短い気が・・・)[お手玉の中身](2009/08/02 20:24)
[18] かなり無理やり時間をスキップ、そしてガチバトル開始(短いな~orz)[お手玉の中身](2009/08/03 10:14)
[19] 勝負の行方に懐かしい顔、そして友は今[お手玉の中身](2009/08/03 19:17)
[20] おめでとう白狼A、そして田吾作さんのためになる話[お手玉の中身](2009/08/04 03:40)
[21] 宴の中心で自らの名を呼べと叫ぶ少女[お手玉の中身](2009/08/05 05:27)
[22] ねぇ、なんで○○は空で回るん??(あ○まん○大○より)[お手玉の中身](2009/08/05 05:47)
[23] 最強の妖怪現る、そして最弱の妖怪も[お手玉の中身](2009/08/05 18:22)
[24] 最強はやはり強かった。そして、新しいトラウマ[お手玉の中身](2009/08/06 20:30)
[25] 田吾作の仕事は素晴らしい。こいつこんなキャラだっけ?[お手玉の中身](2009/08/07 09:58)
[26] そろそろ懐かしいキャラを出すべきかと考える作者がいた[お手玉の中身](2009/08/07 10:19)
[27] やつは帰ってきた、春からの逃走[お手玉の中身](2009/08/12 12:07)
[28] 田吾作の暗躍が未来を変える[お手玉の中身](2009/08/12 12:28)
[29] 誰にも期待されていなかった再会[お手玉の中身](2009/08/13 19:15)
[30] 今回は田吾作の話を伏線にしてみた[お手玉の中身](2009/08/13 19:28)
[31] 永遠の別れ[お手玉の中身](2009/08/14 17:09)
[32] 祈るなら神ではなく竜神様に[お手玉の中身](2009/08/15 09:51)
[33] 藍様危機一髪ノ巻[お手玉の中身](2009/08/16 09:19)
[34] 復活の黒いの・・・いや、射命丸文!![お手玉の中身](2009/08/16 09:22)
[35] この時はまだ屋台を持ってないはず・・・多分・・・[お手玉の中身](2009/08/17 19:14)
[36] 夜雀の喜劇。それに同情するは烏天狗か門番か?[お手玉の中身](2009/08/17 19:23)
[37] 妖精登場・・・伝説の道具の一部が帰ってきた!![お手玉の中身](2009/08/18 09:45)
[38] 藍様の喜劇。焼き鳥屋と先生の人気にお手玉の中身が嫉妬[お手玉の中身](2009/08/19 08:54)
[39] パニックホラーがリアル化するとかなり怖い(今回は短め)[お手玉の中身](2009/08/22 08:55)
[40] 残酷物語と緩和用のロマンス[お手玉の中身](2009/08/22 08:54)
[41] 今後百年の無料奉仕が決定しました[お手玉の中身](2009/08/22 08:54)
[42] 今日のお手玉の中身は悪いお手玉の中身です[お手玉の中身](2009/08/22 08:52)
[43] 空を飛ぶのに必要なもの・・・それは度胸[お手玉の中身](2009/08/22 09:00)
[44] 夏の花見・・・・・・皆さんは何処だかお分かりですよねww[お手玉の中身](2009/08/22 09:47)
[45] 最強への挑戦[お手玉の中身](2009/08/22 19:33)
[46] 竹林突入!お手玉の中身は今真っ黒です[お手玉の中身](2009/08/23 19:19)
[47] 輝夜、再会(田吾作さんがミスった日)[お手玉の中身](2009/08/24 11:38)
[48] そろそろ大結界を張るかな~と考え出した作者がいる[お手玉の中身](2009/08/24 11:47)
[49] 超必殺技伝授(ただし一回きり)[お手玉の中身](2009/08/24 20:27)
[50] 注意:最終回じゃありません[お手玉の中身](2009/08/25 12:26)
[51] 主人公不在の日々[お手玉の中身](2009/08/26 09:34)
[52] この廃村が現実にあったら怖すぎる[お手玉の中身](2009/08/26 19:35)
[53] ゆゆ様の腹黒計画『幽霊移民計画』[お手玉の中身](2009/08/27 20:27)
[54] 今回のおまけ話は何と三話[お手玉の中身](2009/08/28 20:29)
[55] 鈴仙の名前はこうして四つになった[お手玉の中身](2009/08/30 22:29)
[56] 主人公に使わせるスペカのイメージが固まらないorz[お手玉の中身](2009/08/31 19:10)
[57] 普通の魔法使いも昔は幼かった[お手玉の中身](2009/08/31 19:11)
[58] 戦いの組み合わせに悩む作者がいた[お手玉の中身](2009/09/01 20:57)
[59] 茜VS美鈴+才&塁VSメイド部隊[お手玉の中身](2009/09/02 21:03)
[60] 田吾作の技名で2Pが思い浮かぶのは作者だけじゃないはず[お手玉の中身](2009/09/03 21:09)
[61] 田吾作のチート能力[お手玉の中身](2009/09/11 01:59)
[62] 戦闘時に運命操作なんて・・・無粋すぎるよね?[お手玉の中身](2009/09/11 02:14)
[63] 予想以上に田吾作がカッコヨクなっていく・・・(レミリアの台詞を加筆)[お手玉の中身](2009/09/15 01:03)
[64] 異変が終わったら、新キャラでも作ろうかと考える作者がいた[お手玉の中身](2009/09/15 01:18)
[65] 家庭教師、田吾作先生の誕生[お手玉の中身](2009/09/17 03:39)
[66] お手玉の中身はやや無謀な挑戦をしようとしてるようです(後書き部分に追記)[お手玉の中身](2009/09/19 02:59)
[67] トラウマが植えられたのは咲夜ではなく・・・・・・[お手玉の中身](2009/10/08 00:28)
[68] いざ、竹林へ・・・・・・そして、おまけにはあの方が![お手玉の中身](2009/10/12 20:28)
[69] Q.竹林の罠は誰が作りましたか? A.全部長老の作品です[お手玉の中身](2009/10/18 18:21)
[70] 鈴仙に二つ名『新参ホイホイ』が付きましたw[お手玉の中身](2009/11/06 00:26)
[71] 作者すら忘れていた懐かしすぎる遊び(黒陽の体力を修正)[お手玉の中身](2009/12/28 00:27)
[72] 真の勝者は戦わずして勝った[お手玉の中身](2010/01/06 08:07)
[73] お手玉の中身は大変な勘違いを犯していました[お手玉の中身](2010/01/06 08:08)
[75] ここまで待っていてくださった方に本気で感謝です[お手玉の中身](2011/08/08 22:31)
[76] 前回分のおまけです・・・そしてとっても短い[お手玉の中身](2011/08/10 22:37)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10620] やつは帰ってきた、春からの逃走
Name: お手玉の中身◆f5af0e97 ID:f45cd999 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/08/12 12:07
春、それは出会いの季節。
春、それは新たな命の季節。
春、あらゆる災厄を詰め込んだ奴が現れる季節。

俺は怯えていた。
年甲斐も無く布団を頭からかぶり、その中で亀のように身を丸めながら体を震わせていた。
忘れていた。油断していた。もういないと考えていた。
全てがぬか喜びだった。
奴はまた現れた。

「春ですよ~♪」

春・告・精
奴の声を聞くたびに俺の精神はがりがりと削られていく。

「春ですよ~♪」

奴の声は地獄の其処から響き渡ってくるようだった。
このままではいけない。
何とか立ち向かわないと。
そう、にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!にげちゃだめだ!!!

「春ですよ~♪」

よし、逃げよう。
そうして俺は幻想郷の外へと脱出した。
どうやら奴は郷の外へ出ることは出来ないらしい。
こうして俺は再び、無計画な一人旅に出発した。


一方その頃・・・妖怪の山

「春ですよ~♪」
「春でやすな~」
「春だな」
「春だね~」

珍しいことに田吾作と勇儀、萃香が集まっていた。

「さて、本日お二人をお呼びしたのは他でもありやせん、アスカ様の件でやす」
「アスカのかい?」
「ん~、そういえば今日は見てないけど・・・アスカは何処いったんだろうね~」

どうやらアスカの件で集まったらしい。

「それでやすが、アスカ様は逃亡したでやす」
「「ぶ~~~~~~~~!!」」
「酒霧なんて・・・汚いでやすよお二方」
「げほっげほっ!どうでも、ごほっ!いいよそんなこと」
「けへっ!そうだよ、けへっけへっ!逃げたって、何から?!」
「あれからでやす」
「「・・・・・・・・・は???」」
「春ですよ~♪」

ホ~~~~~ホケキョ

「「「・・・・・・・・・・・・・・・・」」」
「春ですよ~♪」
「「・・・は、は~~~~~~~?!」」

山の四天王の2柱は驚いている。
そりゃそうだろ。
自分達の友が逃げた相手がまさか春告精だと知らされれば。

「そいつは一大事だ・・・」
「なんだってアスカは春告精から?」
「それがでやすな、聞いた話によりやすと春告精のいるところで災厄に見舞われたのが原因らしいでやす」

何ともばかげた理由ではあるが・・・
田吾作が勇儀と萃香にそのときのことを詳しく説明してみせると、

「あ~、納得だね」
「アスカはあれで迷信とか信じる方だからね~」
「でやすよ」

迷信の塊が言う戯言は放っておくとしても、その通りである。
そもそもアスカは日常の散歩コースで大蝦蟇の祠、竜神の石造、人里付近の地蔵といった、
偶像を掃除したり手を合わせるなど意外と信心深い行動を繰り返している。
ならなぜ近くの神様や神社に行かないかというと、彼の中では既に神=ぐるぐる廻る雛と微妙すぎる秋姉妹の方程式が出来上がっていたため、
神様関係は信用が出来なくなっているのである。
それに対して大蝦蟇は何もしない、竜神は見たことない、地蔵は気分が落ち着くといった理由から彼基準で信用に足る存在になっていた。
それはともかくとして鬼と河童の会議は踊る。

「まいったね~、こればっかりはあたしらが言ってどうなる話でもないよ」
「そうだね~、鰯の頭も信心から。信じる心、というか疑心暗鬼の心はなかなか難しいよ」
「そうでやすよな~・・・アスカ様にはあっしから特製の札を荷物に入れてやしたが、今回の件にはあまり関係ないでやすし・・・」
「春ですよ~♪」
「「「・・・・・・・・・・・・・」」」

近くで騒動の原因に騒がれるのは何とも業腹なものである。
しかし、彼女が別に悪いわけではないので手を出すわけにもいかない・・・ジレンマである。

「しっかし、ほんとに厄介だね~」
「そうだよね~、これは捕まらないよ~」
「??お二人でも捕まえられないでやんすか?」

おや、話の方向が変わったようだ。

「そりゃそうだよ、その関係の能力持ってるのをあたしらが捕まえるのはちょっときついね~」
「そうだよね~」
「お二方はアスカ様の能力をご存知で?」

どうやらアスカの持っている能力の話に移ったようである。

「まあね、アスカから能力関係の話の相談を受けたことがあってね、あたしは学が無いから思いついたままに答えてみたらそれがしっくりきたらしいよ」
「能力はなんとなくで気付いたやつが一番正確だからね~」
「そうでやしたか。でしたらアスカ様の能力とは何でやんすか?」

なかなか気になる話である。
田吾作が神妙な顔をして勇儀と萃香に改めて聞きなおすと、勇儀が口を開いた。

「少しは聞いてるかもしれないけど、アスカの能力は攻撃、というよりも自分に対する干渉を知覚して避けるってのが最初の推察だろ?」
「そうでやしたね~」
「でもさ~、それだとお雛さんの厄がかわせなかったのがおかしいって事になるんだよね~」
「おかしいでやんすか?」
「そうだね。お雛さんのは素人目のあたしらでもその厄が眼に見えてしまう。それがかわせないなんておかしいだろうよ」
「確かに・・・そうでやんすね」
「そこであたしは思ったのさ、これは正面切って避けるんじゃなくて逃げてるんじゃないのかってね」
「逃げるでやんすか?」
「そうだね~、避けるって行動は相手を見切って相手の攻撃をかわしたり最小限に抑えることだけど」
「逃げるってのは食らうか当たるかの完全二択だからね。10の攻撃を避けた時に掠って4の体力を減らすとしたら」
「逃げるって行動は10食らうか1も食らわないかのどちらかだからね~」
「なるほどでやす」
「そして正面戦ってるときに逃げるって能力が出ると」
「相手の攻撃を避けてるように見えるんだよね~」
「そして他の干渉に関しても」
「干渉されて影響を受けるか干渉されずにまったく影響を受けないかのどちらかなんだよね~」
「そうでやしたか・・・でしたらお雛さんの厄に当てられたのは?」
「お雛さんのは厄の集合体」
「それ全部から逃げるのは無理だったんじゃないかな~」
「自分からかわしてたんならもしかしたら逃げれたかもしれないし」
「能力不発で掠るだけだったかもしれないけどね~」
「なるほどでやすな~・・・、しかし、何とも博打な能力でやすな~」
「そうだね~」
「まったくだ、本人も無自覚に出している能力だから戦闘中に出たら完全に運勝負になっちまうよ」
「使いどころがあるとすれば・・・、妖術で化かされたりなんかの薬の影響から『逃げる』ぐらいしか使いどころが無いよね~」
「そうでやすな~、妖術や薬でやしたら食らって元々、逃げれれば御の字でやしょうが、普通の攻撃でやしたらかわすか当たるの2択は痛いでやすな~」

なるほど・・・アスカの能力は『様々な事から逃げる程度の能力~Easy~』という事ですか。
どうやら河童と鬼の会談も終わったようですし私も消えるとしましょう。
では皆様方、続きを存分にお楽しみください。






ここは街道。
俺は現在、久しぶりに郷の外に出て一人旅をしている。
能力の把握も出来て今回は平和な旅になりそうだ。
ただ、能力の発動条件がいまいち解らない。
普通に避けれれば問題ないがそれが無理な場合、能力による逃亡(回避)判定が行われるようなのだが、その時に能力が発動しているかの確証が取れない。
更にいうと、勇儀や萃香相手に試してみたがいつもどおりに直感でかわしたりしているのと大差が無いように思える。
一応、能力だけあって受け流した時の痛みが消えることもあったが・・・。
逃走だから身体能力や運が鍵になると思うんだが・・・。
流石に死ぬほどのダメージや本気の戦いで試すわけにもいかずそれ以上は放置だ。
うまく使えるようになれば・・・、もというまく発動させることが出来るようになれば幽香に勝つことも出来るだろう・・・できるといいなぁ・・・。
しかし、こうやって考えると幽香との戦闘はかすり傷だけですんでいたのは本当に能力によるお陰だったのかもしれない。
最後の取って置きなんか能力が発動してないと消し炭だし・・・。

そう考えながら、街道で情報を集めてみると鎌倉幕府から100年ほど後の時代というのが分かった。
となると牛若丸と弁慶で有名な五条大橋があるはず。
それならばと思い、久しぶりに目的地を定めて足を進め始めた。

五条大橋。
伝説では牛若丸がこの地で弁慶を下すことにより己の配下に置いたという。
その五条大橋の上には・・・

真っ黒な塊が広がっていた。

塊からは声が聞こえる。

「あなたは食べれる人間ね」

なぜだろう・・・、何処へ行ってもこんなのばっかりだ!!

<おまけ>

もふもふA「今日も元気に特訓だ~!!」
もふもふB「お、おぉ~!(何で付き合ってるんだろ、私)」
田吾作  「特訓と聞いて来やした」
もふもふA・B「「田吾作さん」」
田吾作  「さて、嬢ちゃんたちは能力が手に入ったでやすか?」
もふもふB「そ、それが~・・・」
もふもふA「手に入ったよ~♪」
田吾作  「そうでやすか、おめでとうでやす。それで、どんな能力なんで?」
もふもふA「『千里先まで見渡す程度の能力』」
田吾作  「嬢ちゃん…それは白狼天狗ならもってて当たり前の先天性能力でやすよ」
もふもふA「え?!そうなの?」
もふもふB「ですよね。だって私も椛も使えるし」
もふもふA「ちょ?!何で教えてくれなかったの!」
もふもふB「だって・・・、白狼天狗はみんな持ってる能力だったから・・・つい・・・」
もふもふA「が~ん!!」
田吾作  「なにやら落ち込んでいるようでやすが、諦めるのは早いでやんすよ」
もふもふA・B「「???」」
田吾作  「以前能力の説明をしたときに先天性能力と後天性能力を説明したでやしょう?」
もふもふA・B「「うんうん」」
田吾作  「しかしでやすな、あれは大きく分けたときでやして、その後に細分化が出来るでやす」
もふもふA「???」
もふもふB「細分化・・・ですか?」
田吾作  「でやす。例えば前に聞かれた勇儀様の能力、『怪力乱神を操る程度の能力』もこれに当たるでやす」
もふもふA「!!!」
もふもふB「そうなんですか?!」
田吾作  「でやすよ。ただ怪力を操るだけなら鬼として基本的に持っている先天性能力で間違いはないでやす。ここまではいいでやすか?」
もふもふA・B「「コクコクッ」」
田吾作  「勇儀様はそこから純粋に力だけを強化していくことで人知の及ばない力『乱神』を手に入れたでやす」
もふもふA・B「「へ~!!」」
田吾作  「これは先天性能力を鍛えることで手に入れる能力、『鬼才型能力』と呼んでいるでやす」
もふもふA「鬼才型」
もふもふB「能力・・・ですか?」
田吾作  「でやす。反対に何もせずとも能力だけが日々強化されていくようなとんでも性能の『天才型能力』もあるでやすね」
もふもふA・B「「おぉ~~~!!」」
田吾作  「それでやす。今回の話に戻るでやすが、白狼天狗の能力も極めて強化、もしくは特化させていけば・・・」
もふもふB「そうか!」
もふもふA「新しい、しかも強い能力になるんだ」
田吾作  「でやすな。それが出来るかは本人の努力と運次第でやしょうけど」
もふもふA「ありがとう。田吾作さん」
もふもふB「でも・・・、それだと後天性の能力は何にもないように思えるんですが・・・」
田吾作  「そうでも無いんでやすが・・・今回はもう時間が無いでやすからまた今度教えるでやんすよ」

田吾作の能力談義『三日月編』より抜粋
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
後書+次回予告

どうも、お久しぶりのお手玉の中身です。
能力を色々調整してたらこんなにも時間が・・・
お待ちしていた読者がいらしたらお待たせしました。
今回の話で一応、アスカの能力を本決定とします。
役に立つ立たないは別の話ですがね・・・

それでは、次回予告に行きます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回予告ですよ~♪

私から逃げたアスカさん
その能力はなんとも微妙すぎる能力でした
有名どころに来てみれば
そこにいたのは怪しすぎる存在だった

次 回
 「これで私が不幸の使者じゃないとわかってもらえる♪」
                   真面目に予告をして下さいorz by.kami
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029707908630371