<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.8853の一覧
[0] オリジナル転生物(題名は続きを上げてから変更予定)[凛](2009/05/18 04:26)
[1] 2話[凛](2009/05/25 13:48)
[2] 4歳の秋[凛](2009/07/10 17:15)
[3] 7歳の夏[凛](2009/07/11 15:37)
[4] 7歳の秋[凛](2009/07/11 15:42)
[5] 7歳の秋 後編[凛](2009/07/13 00:56)
[6] 7歳の秋 2前編[凛](2009/07/15 22:02)
[7] 7歳の秋 2後編[凛](2009/07/19 16:36)
[8] 7歳の冬[凛](2009/07/23 21:36)
[9] 7歳の冬 2[凛](2009/07/27 12:38)
[10] 8歳の春[凛](2009/07/28 12:53)
[11] 8歳の春 2[凛](2009/07/29 12:09)
[12] 8歳の春 3[凛](2009/07/29 19:22)
[13] 春の収穫祭にて[凛](2009/08/21 16:38)
[14] 8歳の初夏[凛](2009/07/30 20:01)
[15] 8歳の初夏 2[凛](2009/07/31 15:59)
[16] 8歳の夏[凛](2009/08/01 22:11)
[17] 8歳の夏 2[凛](2009/08/02 15:33)
[18] 8歳の夏 3[凛](2009/08/03 00:38)
[19] 8歳の夏 4[凛](2009/08/03 15:30)
[20] 8歳の夏 5[凛](2009/08/04 10:57)
[21] 8歳の秋[凛](2009/08/04 21:52)
[22] 8歳の秋 2[凛](2009/08/05 23:25)
[23] 秋の収穫祭にて[凛](2009/08/06 20:29)
[24] 秋の収穫祭にて 2[凛](2009/08/07 17:54)
[25] 8歳の冬[凛](2009/08/09 23:03)
[26] 8歳の冬 2[凛](2009/08/09 23:02)
[27] 8歳の冬 3[凛](2009/08/10 13:44)
[28] 8歳の冬 4[凛](2009/08/11 17:33)
[29] 8歳の冬 5[凛](2009/08/12 17:52)
[30] 8歳の冬 6[凛](2009/08/13 12:03)
[31] 8歳の冬 7[凛](2009/08/14 14:18)
[32] 9歳の春[凛](2009/08/15 03:47)
[33] 9歳の春 2[凛](2009/08/15 17:17)
[34] 9歳の春 3[凛](2009/08/17 16:52)
[35] 9歳の春 4[凛](2009/08/17 16:51)
[36] 9歳の春 収穫祭[凛](2009/08/19 16:13)
[37] 9歳の夏 [凛](2009/08/21 16:38)
[38] 9歳の夏 2[凛](2009/08/23 00:05)
[39] 9歳の夏 3[凛](2009/08/27 20:18)
[40] 9歳の秋 [凛](2009/09/05 07:16)
[41] 9歳の秋 2[凛](2009/09/05 07:16)
[42] 9歳の秋 収穫祭[凛](2009/10/13 16:35)
[43] 9歳の秋 収穫祭 2[凛](2009/10/13 16:36)
[44] 9歳の秋 収穫祭 3[凛](2009/10/13 16:07)
[45] 9歳の秋 収穫祭 4[凛](2009/10/19 00:50)
[46] 9歳の秋 収穫祭 5[凛](2009/10/22 17:59)
[47] 9歳の冬[凛](2010/01/03 00:14)
[48] 9歳の冬 2[凛](2010/01/26 16:25)
[49] 設定集[凛](2009/08/31 23:09)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8853] 9歳の秋 収穫祭
Name: 凛◆8705ab0d ID:8b0a96ee 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/13 16:35


9歳の秋 収穫祭



今年も収穫祭の季節が来た。

いつものことであるが、広場中にひろがるシアリィの匂いに私は酩酊気味である。

祭りというものは、いつの時代でもなんというか燃え上がるものがある、普段より格段にテンションの高い住人達を見てもわかる。

普段様々な作業に追われて日々の仕事をしているだろう彼らも、収穫祭になると皆が皆飲めや歌えやの喧騒に包まれ、それぞれが楽しそうに過ごす様を眺めるのも私の小さな喜びでもあるのだ。

それに、秋の収穫祭のメインは肉である。

先日猟師達が捕まえたプレイムファローの成体が広場の中央で炙られ、肉の焼ける香りが食欲を刺激する。

他にも野山羊やヘンネル、猪等もそこら中で焚き火に当てられており、住人は自由にその肉を切り取って食べることが出来る。

大量に入荷した塩のおかげでディアリスの食生活は多少良くなった、各家庭で作られる塩を利用した料理は、既婚女性達のおしゃべりの格好の題材となり、様々な料理が生まれ始めている。

最近のことだが、小麦や大麦をオートミールのような粥状にして食べるという形態が新たに生まれた。

元々小麦や大麦を水やミルク等で煮込めば粥状態になることは知られていたようだが、ミルクで煮たものならともかく水で煮たものは味が微妙でまずかった。

塩を加えることで味を調えることが可能になった今は、主食のひとつとしてパンの変わりに食卓に上がることも多くなったのである。

粥状に煮込むことで食べやすくなり、熱を加えることで栄養分を吸収しやすくなったそれは、十分な主食となりえる。塩を加えて整えられたオートミールは、胃に優しく食物繊維も豊富だろうと思われる。ウンコが出やすくなるだろう

塩で味をつける。前世の知識で様々な食の形態を知っている私としては、塩だけでは微妙に物足りないものを感じなくもない。

欲を言えば香辛料もほしいし、先日つくった水あめを利用して北京ダックのような照りのある皮の食べ方というものも作ってみたいものだ。



家族や親族が座るテーブルから少し離れた木立の下で、収穫祭の喧騒をBGMにして私はゴリゴリとソース作りの最中であった。

先日作った鬼カウイを使ったクルミソースは家族達に大好評であり、テーブルについて肉が焼けるのをワクワクと待っていた私に、母がクルミソースを作ってくれと依頼してきたのだ。

肉が焼けるのを待ちながら、椅子に座って土に付かない足をブンブンと振りながら待っていた私は、暇であったことも含めてソース作りを快諾し、現在木立の日陰でゴリゴリとクルミを砕いているというわけである。

一度家に戻って鬼カウイを大量に持ってきて、パキパキと中身を出してすり潰す。

私の寝ている寝床の周りは木の実が山となって積まれている。

部屋は姉と私の共同部屋であるので、勿論姉の居住する空間には木の実が詰め込まれた麻袋等は積まれていないのであるが、部屋の隅にある私の寝床に進む道が多少開いているだけで、寝床の周りは木の実だらけであった。

木の実のほかにも、薬になる木の根や木から採取した樹液を乾燥させて粉末化させたものなどが所狭しと積まれているので、どこになにがあるのか把握しているのは私くらいのものである。

たまにノエルが木の実をつまみ食いしようとした際に詰まれた袋が別の場所に移動していたりもするが、その程度は些事であるといえるだろう。



すり潰した鬼カウイの実に、塩と乾燥したサーパの皮をすり潰したものを加えて少し味見をしてみる。

程よく乾燥した鬼カウイの実はすり潰したことで香気が強く感じられ、ねっとりとした油分が塩と合わさって程よい甘味も感じられた。サーパの皮の清涼感のある香りが、飲み込んだ後に鼻から抜けるように感じられる。

結構な量作られたそれの自分の分をノボセリの葉に包んで確保しておき、木の枝をナイフで削って作ったヘラをクルミソースを混ぜたドングリの器に添えてテーブルに持っていった。

肉が焼けるのはもう少し時間がかかると思われるので、その間に私は次のソースの実験である。


家に帰ったついでにもってきた山葡萄の実で、ソースを作ってみるのだ。

山葡萄は秋になると実をつける蔓草形の植物で、自生する他の木に巻きつくように成長して秋も深まった頃に実をつける。

野生動物も食べるので様々な場所で糞と一緒に排泄された実が、様々な場所で芽を出す。そんな植物である

酸味が強いが糖質が高いものもあり、程よく熟成したそれを摘んだ後にしばらく放置すると酸味よりも甘味が増す。

栄養価も高く、強壮や増血等の薬にもなるので結構な量を山積みにして置いてある。だから家の中はふんわりと甘い香りが漂っていたりするのであるが

本当ならば実だけを取り出して桶のようなものに漬け込み、暫く放置して出てきた汁を煮込むといった作業が効率的であろうと思うのだが、それほどの量があるとは言えず、またの機会にということになった。

やろうと思えば、山葡萄のワインのようなものを作ることも可能かもしれないが、私はワインの作り方等トンと知らない、ブドウジュースに酵母を足して糖質のアルコール化を促すといった方法だったと思うが、そもそも酵母の作り方がわからないのだ。

酵母は酵母菌というくらいなので菌類に属するのかも知れないが、よく考えてみよう。菌が繁殖するということは、毒性のある菌が繁殖している可能性もあるのである。

もちろん、菌にも体に良いものがあることは認める。認めるのでは有るが、どうやって判別しろというのだ。あの白やら青やら緑やら、紫やらオレンジ等の微妙に毒っぽい雰囲気を感じられる菌の繁殖したものを見るからに、それを食べるといった概念は微妙に発生しにくいものだろうと言わざるを得ない。そもそも菌の繁茂した食材を食べて腹痛を訴えるものが多いので、ディアリスの住民の間でも菌が繁茂している食材は食べないというのが普通なのである。ビール酵母は別だが

ビール酵母でワインが作れるのか?といった疑問は、実験してみないことにはなんともいえないし、ワインの為に山葡萄を集めるというのも私自体がアルコールに弱い現在に置いては、いまいちやる気が起きないだけだったりする。


さて、話を戻そう

フライパンに果肉を集めて何をするかといわれれば、煮詰めるだけである。

勿論乾燥が進んだ果肉を煮詰めると焦げてしまいかねないので、ここで注ぐのがシアリィである。

煮込むほどに微量の炭酸やアルコールが飛び、クツクツと煮込まれたソースは紅色の葡萄の匂いが香る。

それに塩と刻んだ香草の茎を加え、ジャム状態になる一歩手前辺りで火から降ろして冷やす。

地面にフライパンごと置いてやれば、地面が熱を吸収して冷めやすくなるし、煮込まれたソースからも水分は蒸発するのでジャムのようなドロリとしたものが出来る。

未だ熱いそれをかき混ぜていた木の棒のヘラでひと掬い

甘い香りの漂うソースを、少しだけ味わってみる。

甘味が濃厚なソースで、酸味を少し感じるが甘味が強いのでそれほど気にならず、シアリィの微量の苦味が良いアクセントになっている。

加えた香草はレモングラスのようなもので、かみ締めるとレモンのような香気が口の中に広がって清涼感を与えてくれる気がするものだ、見た目雑草と変わらないのであるが、発汗や消化を促す薬の一種として採取している。

また、爽やかな匂いのこの香草が私は好きで、枕元で栽培していたりもする。主に観賞用で



ふと顔を上げると、ファーガスが居た。

「どうかした?」と聞くと

「さっきから何度も呼んでるのに気がつかなかったのはノル君のほうじゃないか」

「あー・・・ごめん、気がつかなかった」

「それはそれとして、ウォルフとウィフが可哀想なことになってるけど、いいの?」

そう言われて私の近くに佇んでいた二匹を見ると、伏せの体勢で私を下から見上げながら「クーンキューン」とか細く鳴いていた。

お腹が空いたのなら、近くに家族が座っているテーブルがあるのだからそっちで何か貰えばいいのに、と思わなくもなかったが、私も小腹は空いていたので本日の獲物を奪取しにいこうと思う。

ソースを木陰の裏に隠し、ファーガスと狼たちに番を任せると、私は意気揚々と獲物を狩りにでた。

本日の狙いは、フェイダル鳥の丸焼きである。

フェイダル鳥は川岸の水の流れが弱い辺りで小魚を取っているのを良く見かける水鳥で、全体的に白いのが特徴の鳥だ。それ以外には特徴といえる特長も無く、嘴の黒いアヒルと言えば分かりやすいかもしれない。

肉質は鴨に近く、微妙に癖があるが肉の味が濃い肉をしており、焼いて食べると非常に美味しい。そもそもアヒルは鴨類を家畜化して生まれたものなので、フェイダル鳥がアヒルのような形状で鴨に似た味をしていてもおかしくは無いのかもしれない。家畜化されているわけではないので、自由に大空を飛び回るアヒルの図を思い浮かべてみればよい。それがフェイダル鳥である。

プレイムファローが焼かれている焚き火の程近く、大き目の焚き火の周りを囲むように木の枝に串刺しにされたフェイダル鳥は焼かれていた。

いくつかの焚き火と焼加減を管理しているおじさんに声をかけ、程よく焼けているフェイダル鳥の丸焼きに目をつけると、ナイフ片手に何が欲しい?と声をかけてくるおじさんに

「そっちの肉、焦げかけてない?」と声をかけた

おじさんが意識をそちらに移したのを見計らって、フェイダル鳥の丸焼きの刺さった木の枝を2本引き抜くと、おじさんからは死角になっているプレイムファローの裏側にダッシュで身を隠す。

突然消えた私を探すかのようにキョロキョロしていたおじさんが、ほかに現れた肉を欲しがる人の相手をしている隙に、2匹の丸焼きを抱えて逃走した。

テーブルとテーブルの隙間に入り込んでしまえば、肉や焚き火を管理している人が数人いようとも追ってくることはないだろう。

そもそも追われるような事でもないが、丸焼き2匹分は頼むのも微妙に多すぎる量でもある。

奪った丸焼きを抱えながら木立に戻ると、待ってましたとばかりにウォルフとウィフが駆けてきた。

私の周りでピョンピョンと飛び跳ねる彼らに、木立に置いてあったカバンから鉈を出すと半分に切り開き、ウォルフとウィフに投げ与える。

空中でうまいことキャッチした彼らは、ゴリゴリと骨を噛み砕きながら食べ始めた。

座って待っていたファーガスに

「もう何か食べてきた?」と聞くと

「家族のテーブルで少しね、ノル君は?」

「今から、でも一人で丸焼き1匹はつらいからちょっと手伝ってくれ。まあ残ったら残った出ウォルフとウィフに分ければいいしね」

そう言うと、ナイフで肉を切り取り始める。

内臓を取り出して丸焼きにされているので、骨以外のほとんどすべてを食べることが出来る。

腿肉を骨ごと切り取り、胸肉を胸骨ごときり出して、胸骨に合わせて切り出して骨付き肉のような感じに切り取る。背骨に合わせてナイフを入れて皮を切り離し、頭を切り落として首の部分を取る。

それぞれの肉を、ブドウソースをたっぷりつけて食べるのだ。

山葡萄の量が量だけにそれほどの量を作ることが出来なかったので、家族には出さない。

表面は多少焼け焦げた感があったフェイダル鳥は、焼けた表面はともかく筋肉質でしっかりとした噛み応えがあり、やや固く感じる肉をかみ締めると、肉汁が少し溢れてくる。

しかし肉の旨味は濃厚で、ブドウソースというある意味味が濃いソースに対しても、素材が全く負けていないのが素晴らしい。

一口食べてファーガスを見ると、丁度目が合った。胸骨の骨をお互い咥えながらニヤリと笑うと、二人してガツガツと肉をむさぼり始める。

2人で1匹のフェイダル鳥をほとんど平らげて、骨に多少ついた肉を齧りながらウォルフとウィフに残りの骨を与えた。


「ああ・・・お腹一杯幸せイッパイ」

「ノル君、おいしいものをいつもありがとう。僕も幸せだよ」

「ああ、でも皆。特にノエルには内緒な?うるさいし」

「あー・・・そうかもねえ」

「まあ作れっていっても材料も無いし無理だからいいけどなー」

「そうかー、僕はこの幸せな満腹感を感じながら一眠りしたいよ」

「あーそうだなあ。ちょっと昼寝でもするかー」



そうして、木陰の下には狼たちを枕に昼寝する男の子が2人。

そんな収穫祭のヒトコマ










男の子と書いたつもりが、見返していたときに男の娘に見えた私はきっと色々末期





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026126146316528