<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.8137の一覧
[0] 日々、日々に在り (エピソードの二)[寒ブリとツミレ](2009/05/01 01:37)
[1] 承前[寒ブリとツミレ](2009/04/18 05:49)
[2] 僕が約束をしたと言う話[寒ブリとツミレ](2009/04/18 05:50)
[3] 僕と彼女の話 前[寒ブリとツミレ](2009/04/19 05:35)
[4] 僕と彼女の話 後[寒ブリとツミレ](2009/04/25 00:58)
[5] 僕と下級生らの話[寒ブリとツミレ](2009/04/26 23:49)
[6] 僕と彼と後輩二人の話[寒ブリとツミレ](2009/04/27 00:06)
[7] 僕と彼女と二人の後輩の話[寒ブリとツミレ](2009/05/01 01:36)
[8] 僕が部活で迂闊だったりした話[寒ブリとツミレ](2009/05/01 01:36)
[9] 僕と叔母上の小話[寒ブリとツミレ](2009/05/01 01:36)
[10] 余話の一 (白幡 亨)[寒ブリとツミレ](2009/05/01 01:36)
[11] 余話の二 (天笠 洵依)[寒ブリとツミレ](2009/05/02 18:16)
[12] 僕の部活が始まるまでの話[寒ブリとツミレ](2009/05/03 12:49)
[13] 僕と圭の話[寒ブリとツミレ](2009/05/05 02:12)
[14] 僕と彼の話[寒ブリとツミレ](2009/05/06 00:20)
[15] 僕と梨恵の話[寒ブリとツミレ](2009/05/08 02:36)
[16] 僕と梨恵と彼女の話[寒ブリとツミレ](2009/05/09 06:43)
[17] 僕と男性部員の皆との挿話[寒ブリとツミレ](2009/05/09 06:43)
[18] 僕の叔父上が籠るまでの小話[寒ブリとツミレ](2009/05/10 06:09)
[19] 僕の宴が始まるまでの挿話[寒ブリとツミレ](2009/05/14 01:38)
[20] 僕らの宴での自己紹介の話[寒ブリとツミレ](2009/05/14 01:38)
[21] 余話の三 (斎宮 圭)[寒ブリとツミレ](2009/05/20 04:38)
[22] 余話の四 (上遠野 梨恵)[寒ブリとツミレ](2009/05/20 04:39)
[23] 僕の四国での話 二十五日 昼[寒ブリとツミレ](2009/05/24 05:36)
[24] 僕の四国での話 二十五日 夕[寒ブリとツミレ](2009/05/24 05:36)
[25] 僕の四国での話 二十五日 夜[寒ブリとツミレ](2009/05/24 05:36)
[26] 余話の五 (天笠 洵依)[寒ブリとツミレ](2009/05/23 04:59)
[27] 僕の四国での話 二十六日 未明[寒ブリとツミレ](2009/05/24 05:36)
[28] 僕の四国での話 二十六日 日中[寒ブリとツミレ](2009/05/26 03:32)
[29] 余話の六の一 (白幡 亨)[寒ブリとツミレ](2009/05/28 03:33)
[30] 余話の六の二 (白幡 亨)[寒ブリとツミレ](2009/06/01 01:35)
[31] 余話 六の三 (白幡 亨)[寒ブリとツミレ](2009/06/04 01:08)
[32] 僕の四国での話 二十七日 午前中[寒ブリとツミレ](2009/06/06 05:47)
[33] 僕の四国での話 二十七日 午後[寒ブリとツミレ](2009/06/10 03:42)
[34] 余話の七 (大童 菫)[寒ブリとツミレ](2009/06/18 03:56)
[35] 余話の八の一 (依藤 悠子)[寒ブリとツミレ](2009/06/27 04:47)
[36] 余話の八の二 (依藤 悠子)[寒ブリとツミレ](2009/06/29 03:25)
[37] 僕の四国での話 28日 黎明[寒ブリとツミレ](2009/07/29 05:00)
[38] 僕の四国での話 二十八日 早朝[寒ブリとツミレ](2009/10/13 01:05)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8137] 余話の七 (大童 菫)
Name: 寒ブリとツミレ◆69dcb0e1 ID:9522d730 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/06/18 03:56


 てんてこ舞いたぁこの事を言うのだろう。
 ガツンガツン、フライパンを振りながらアタシはそう思った。



 実は、横着したのをちょっと後悔している。
 というのも、外行きの服にエプロンで料理を始めちまったわけで。
 チャーハン作るだけなのに、服になにか飛ばさないか気が気でなかった。
 一張羅なんて着るもんじゃないよな、と後悔しているわけ。

「親父ぃ、作ったから食っとけ」
「おう」

 盛り付けたチャーハンをテーブルに置くと。
 ガンと大き目の音が立った。

 新聞から親父が顔を上げた。

「ひでえ焦りようじゃねぇか」
「時間ねぇんだよ、あせって悪いか」
「なんだ、映画かなんかでも見に行くってか?」

 アタシがあせってるってのに、親父はうだうだ言ってくる。
 うざったい。つっても、無視するのもアレだ。
 エプロンを乱雑に脱いで、アタシは短く言い返した。

「昨日、言ったじゃねぇか」
「ああ。駅ビルにおせち見に行くっつってたな」

 アタシはポーチの中身を確認した。
 携帯も財布も入ってるし。あれもある。問題ない。
 しっかし、スカートというやつは不便だ。手荷物が邪魔くさくてたまらない。

 肩に掛け背を向けるアタシに、親父は言った。

「にしちゃ、えらくめかしこんでるじゃ――――」
「行ってくんな」

 後ろ手に、手を振って。
 アタシは早足で外へと出て行った。



 ドアの外に出てから、アタシはちょっと足を止めた。
 やれやれとため息が漏れる。

 まったく、なんだってこんな苦労をしなきゃいけないんだ。
 帰ったら親父に聞かれるだろうし。面倒な。
 それもこれも梨恵のせいだ。そういうことにしよう。

 ちょっと早まっていた鼓動も納まったので。
 アタシは履きなれないブーツの踵を鳴らして、マンションの廊下を歩いていった。






 話の発端は、昨日の喫茶店での話。
 白幡先輩の誘いで、喫茶店でケーキの食べ放題に行ってきたのだ。

 一緒に行った梨恵は、天笠先輩と話しこんでいた。
 先輩と梨恵は仲がいい。クリスマスの日も買い物の約束をしてたって話だし。
 ちょっとアタシには不思議だけど。
 なにが不思議って、恋敵なら、鍔迫り合いの一つや二つ、あって構わないと思うのだ。

 まあそれはおいといて。
 二人をよそに、アタシは他の諸先輩方と年末年始の話をしていた。

 アタシが家でおせちを食べないって言ったら、依藤先輩が頷いてくれた。

「私のうちもね、作ってくれないんだよー」
「そうなんすか?」
「なんかめんどいとか言ってさ。
 じゃあ、駅ビルで買ってくるって言ったら、それなら自分で作れって。
 店屋物は駄目だとか、ひどくない? 意味わかんないしさ」
「その一言で諦める辺り、ゆーこの料理スキルが察せられるね」

 白幡先輩の一言に、依藤先輩は崩れ落ちた。
 どうも先輩、料理話はクリティカルらしい。一撃必中。

 おいおいと泣きマネをする先輩を、白幡先輩、えらく冷たい目で見下ろしている。
 しかも、すぐ飽きたように視線をはずして、話を戻した。

「ぼくの家は普通に作るけどね。
 意外に作らない家は多いのかな? 圭はどう?」
「うちの保護者は凝り性だからな。この手のものには困らん」

 仁志先輩との会話を止め、圭先輩が返した。
 次いで、仁志先輩も話に加わる。

「うちはおせち、食ったことねぇな」
「そりゃまた珍しい。どうして?」
「あれだよ。中華漬けなんだよ」

 白幡先輩の問いに、仁志先輩は嫌そうに返した。

 そういや、先輩は言っていた。
 お母さんが中華に凝っているだとかで、家で和食洋食が食えないのだそうだ。
 昼に佐藤先輩の持ってきた和食を嬉しそうに食べていた図が、印象に残っている。

「年末も妹含めて三人で餃子作るんだよ。向こうの年越しそばみてぇなもんだって」
「餃子っすか。深夜に胃がもたれそうですけどね」
「水餃子だかんな、そうでもない」

 ふとうめき声が聞こえた。
 顔をテーブルに埋めていた、依藤先輩の声だった。

「私、いつ突っ込んでもらえるのかな……」
「なんだ、持病のしゃくなら、救急車呼ぼうか?」

 再び落とされた冷たい目に押されて、先輩はまた呻いた。

「うう、なんか亨くんが冷たい」



 そんな具合にガヤガヤ過ごして、その話は流れたけど。
 後で仁志先輩が送ってくれたときに(実は家が近いのだ)、言ってきたのである。

「お二人さん、明日暇ある?」
「アタシは暇っすけど、どうしました?」

 アタシが返すと、仁志先輩はニヤッと笑って言った。

「駅ビルまで、おせち見に行こうかって思ってんだけどね。そのお誘い」
「お、おせち、ですか……?」

 唐突な話に、梨恵が微妙な顔をするのは当然。
 話を聞いてなかったのだから仕方ない。

 アタシはフォロー役に回った。

「梨恵、アタシらの方じゃ、おせちを食わないって話が出てたんだよ」
「あ、それで、ですか」
「そういや、上遠野はあいつと話してたんだっけか。いきなりでスマン」

 メンゴメンゴと謝る仁志先輩に、やっぱり梨恵は微妙な顔をした。
 どうも、先輩のギャグセンスは古い。微妙だ。
 一々、突っ込まないけど、そのうちまとめて突っ込みたい。

 微妙な顔のまま、梨恵は返事をして。言って返した。

「すいません、先輩、私は明日はお母さんと買い物に行くんです。折角のお誘いに、申し訳ないのですが」
「おお。丁寧にどーも。いきなり誘ってこっちこそスマンね」

 軽く返した先輩は、アタシの方に顔を向けた。
 梨恵もこちらを見ている。

 アタシは考えてみた。
 別に明日は予定もないし、おせちを買うのに問題もない。
 食費の具合を考えても大丈夫だ。

 アタシは即、決めて頷いた。

「アタシは大丈夫ですよ。ついでに買っちまうんで、こっちこそお願いします」
「おっ、買うんだ。んじゃオレも買おうかね」

 そう話した辺りで別れ道に着いて、先輩とは別れた。

「時間とかはまたメールするわ」
「お願いしますよ」

 軽くそう話して終わった話題だったけど。
 その後、なんだかみょーに嬉しそうに梨恵が言ってきた。

「珍しいね、菫」
「なんか珍しいことあったっけ?」

 アタシがきき返すと。
 梨恵は含み笑いをした。地味に不気味で引いた。

「梨恵、なんか気味悪いって、その笑い」
「だって、菫って浮いた話の一つもなかったから」
「浮いた話ぃ?」

 そんな言葉がどっから出たのかと、アタシは声を大きくした。
 対する梨恵は、きょとんと目を丸めていた。

「え? だって、そうでしょ?」
「なにがそうなんだか」
「だってだって、デートに行くんでしょ?」

 一息おいて。
 アタシは間抜けな声を上げた。

「はあ?」











 僕も知ってる菫の聞いた話










 そんなわけで。
 昨日は帰る間、延々と、デートの誘いだ、いや違うって話をしてしまった。

 先輩の誘い方を聞いてりゃ、そんな勘違いもないだろうに。
 そうは思う。いや思ってたんだけど。
 梨恵の意見に惑わされたか、妙に緊張してしまう。

 オシャレなんてするわきゃないといいつつ、帰ってから着る服に悩んで。
 目を覚ましたのも、窓の外からちゅんちゅん鳴き声が聞こえる明け方の頃。

 その挙句、待ち合わせてるここ、駅前の広場にも三十分近く前に来ている。
 まだ一時半過ぎなのだ。
 どんだけ気ぃ入れてんだと。アタシも突っ込みたい。

 ため息混じりに、アタシは広場中央のツリーを見上げた。
 ツリーを囲むように、四角にベンチが配置されているから、座ってりゃどうしたって見えるのだ。
 クリスマスの電飾が外れたツリーは、なんだか寒々しい。心まで冷え冷えしてくる。

 浮かれるなと突っ込まれている気がして、アタシは憮然とした。

 いや、アタシだって、別に浮かれたいわけじゃない。別にな。
 でもまあ、デートだなんて滅多にない機会なんだよ、マジで。
 ……ちっとぐらい浮かれて悪いか。この野郎。

 アタシがそう、ツリーとにらめっこに励んでいると。
 背後から声が掛かった。聞き覚えのある声だ。

「あ、菫ちゃんじゃない」

 振り返ると。
 そこには昨日会った先輩方二人が。

 立ち上がって、アタシは挨拶した。

「どもっす。白幡先輩、依藤先輩、デートですか?」
「いや。ぼくは単なる付き添い。バーゲン行きたいってね、ゆーこがうるさかったから」
「むう。付き添いって。なんか嫌そうな言い方。ひどくない?」
「じゃあお目付け役で」
「えーと? なんだっけ、それ?」

 首をひねる悠子先輩に、アタシは説明した。

「監視役みたいなもんすよ、先輩」
「か、かかか監視役? 私、亨君に監視されてる? ストーカー的な感じで、きゃーお巡りさん?」
「大丈夫だよ、ゆーこ。ぼくよりよっぽど君の方が不審者だから」
「……ううう。なんか昨日から亨君が冷たい」

 そんな部室で見かけるいつものやり取りに。
 さらにいつもの声が重なった。

「あら、キミたち、なにやってんの?」
「あ、彼君彼君、聞いてよー。亨君がひどくてねー」
「ストーカー扱いしたゆーこの方がよっぽどひどい」
「なんか分からんが、いつも通りなんだな」

 そう頷いて、先輩はこちらに向き直った。

「菫も早ぇな。遅くなってスマン」
「あ、いや、アタシもちっと、早く来ちまいましたんで」
「え、なになに? 二人でデートなの? そうなの? そうなの?」
「つか、むしろ、ゆーこさんたちの方がデートじゃないの?」
「ぼくは単なる御目付け役だよ」

 わいわいし始めた場を眺めながら。アタシはちょっとたそがれた。

 ……梨恵。
 デート始まる前から、終わったっぽいんだけど。

 なんか緊張して、すげぇ損した気分だった。



 それでも、歩くのは二人ずつなわけで。
 駅ビルに入っていく間は、また微妙に緊張させられた。

 ……隣同士でも、先輩、ぜんぜん意識した感じなかったけど。
 なんだか不公平な気がしたので、聞いてみた。

「先輩」
「どした?」
「今更なんすけど、どうしてアタシと梨恵、誘ったんですか?」

 不公平感はおいといても、これはちょっと気になってた。
 先輩、軽く誘ってたけど、これで買い物に誘われるのは初めてなのだ。
 まあ、だからこそ、初デートの誘いでおせちはないだろ、って話だけど。

 そもそも二人いっぺんに誘うとか、どんだけ無礼なんだ。
 だから梨恵の発想はおかしい。結果論でものを言っちゃあいけない。

 アタシの頭ん中が、微妙に脱線混線してるころになって。
 先輩はおもむろに口を開いた。いつもどおり軽い感じで。

「あれだよ、あれ。あれあれ」
「なんすか、その適当なのは……」
「いやなあ、まあ、あれだよ。あれなんだよ」
「ループやめましょうよ」

 頭をかいた先輩は、困ったように口をへの字にした。
 腕組みをしてるけど、歩きながらなので地味におかしい。

「うーん。ここアフレコでよろしく」
「……アフレコ?」
「アテレコ? あ、違ったオフレコだ」
「……佐藤先輩みたいな天然っすね」

 アタシは苦笑してから、気づいた。
 しまった、えらく失礼な物言いだった。

「あ、スイマセン、失礼なこといっちゃいましたね」
「あ、いや、ちょうどいいわ。真由が関係あんだけど」

 腕組みを解いて、先輩は説明を始めた。

「いや、大したことじゃないんよ。
 真由に、上遠野のこと、気にしといてくれって言われててよ」
「……佐藤先輩が?」
「具体的にどうこうってわけじゃねぇけど、ま、そんなつもりで誘ってみたわけですよ」

 アタシはひそかに、ため息をついた。

 佐藤先輩は本当に、梨恵を気にかけてくれてる。
 ありがたい。でも、借りが増えてばかりだ。
 梨恵ともども、お返しをしなくちゃあ人倫にもとるってぇもんである。

 クリスマスでプレゼントでもできればよかったんだけど。
 佐藤先輩は四国にいた。親戚の家に行っているのだそうだ。
 また次の機会を待とう。

 ……ん?

 ふと疑問を覚えて、アタシは先輩にたずねた。

「……先輩」
「おう、どした」
「もしかして、梨恵のこと、聞いてます?」

 言葉を選んで、アタシは聞いた。

 佐藤先輩が梨恵の件、言いふらしてるとは思えない。
 が、先輩の先ほどの言い口は、なにか知っている類のものだった。
 もしかしたら、先輩方、部活の方々には話してあるのかもしれないと思ったのだ。

 対する先輩は、やはり気安く問い返してきた。

「あれだろ?」
「まじめな話なんで、二度ネタはちょっと」

 アタシはそう釘を差したけど。
 混ぜ返そうという気配は感じなかった。表情も生真面目なものだ。

 どこか言葉を選んだ風に、先輩は続けた。

「いや。そうだな。神隠しに遭ったって話だろ」
「……言い得て妙、っすね」

 一瞬、絶句したけど。
 先輩が選んだ言葉に、アタシは成程と頷いた。

 そう、そうなのだ。
 梨恵はそのとおり、神隠しに遭ったのだ。
 先輩の表現は、あの得体の知れない事態を、適切に言い表していた。

 そんな非日常的な言葉を口にしながら。
 気にした風もなく、先輩は飄々としたままだった。

「誘拐、にしちゃ、ちょっと変な話だけどな。
 そいつがなんだったのかとか、ま、オレは詮索せんよ。
 そもそも、上遠野もよく覚えてないって話なんだろ?」
「そうっすね。アタシも詳しい話は聞いてませんし」
「ただ、外で誰かに会ってる方がいいってな。そう上遠野から聞いたんだってよ。真由が。
 そんならオレも人肌脱いでやろうか、って思ったわけだ」

 少しばかり顔をしかめて、先輩は歩みを速めた。

「まあ、こういうの、オレのキャラじゃないから。だからオフレコで」
「……そうっすか」

 その言葉に、アタシは小さく吐息を洩らした。

 ああ、この人も。
 佐藤先輩と同じ人種なのだと、アタシは思ったのだ。

 人情に厚い。
 元は関係のない、今だってそれほど縁の深くない梨恵を気遣ってくれるくらいに。
 直感的に、だけれど。
 この人たちとは、長く付き合っていきたいとまで、思った。

 ただ、ちょっとその湧き出た嬉しさが、ありがたくも、気恥ずかしくも感じられて。
 アタシはごまかすように、憎まれ口を叩いた。

「それって、梨恵が可愛い後輩だから、っすか?」
「可愛い後輩? いや、違うとは言わないけどさ、なにそれ」
「勉強を教えるなら、可愛い子が相手の方がいいとか言ってたんですよね。佐藤先輩から聞きましたよ」

 先輩は否定するでもなく、小さくうめいた。

「……真由。なんつーこと話してるんだ」

 先輩の、その弱りきった口ぶりがおかしくて。
 アタシはくすりと小さく笑った。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025448083877563