<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.7208の一覧
[0] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母(DQ5 女主人公再構成 完結済 補遺追加)[航海長](2011/11/22 22:21)
[1] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第一話[航海長](2009/03/09 22:18)
[2] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二話[航海長](2009/03/10 21:03)
[3] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三話[航海長](2009/03/16 21:59)
[4] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四話[航海長](2009/03/16 21:59)
[5] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五話[航海長](2009/03/13 22:04)
[6] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六話[航海長](2009/03/14 20:30)
[7] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七話[航海長](2009/03/16 23:37)
[8] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八話[航海長](2009/03/16 22:09)
[9] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第九話[航海長](2009/03/17 21:10)
[10] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十話[航海長](2009/03/18 21:52)
[11] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十一話[航海長](2009/03/26 21:53)
[12] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十二話[航海長](2009/03/27 23:51)
[13] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十三話[航海長](2009/03/28 21:57)
[14] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十四話[航海長](2009/03/29 17:34)
[15] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十五話[航海長](2009/03/30 21:59)
[16] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十六話[航海長](2009/03/31 22:10)
[17] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十七話[航海長](2009/04/01 23:41)
[18] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十八話[航海長](2009/04/02 21:58)
[19] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十九話[航海長](2009/04/03 21:49)
[20] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十話[航海長](2009/04/04 21:08)
[21] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十一話[航海長](2009/04/05 17:21)
[22] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十二話[航海長](2009/04/06 21:43)
[23] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十三話[航海長](2009/04/07 21:53)
[24] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十四話[航海長](2009/04/08 21:31)
[25] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十五話[航海長](2009/04/09 21:58)
[26] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十六話[航海長](2009/04/10 20:57)
[27] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十七話[航海長](2009/04/11 22:42)
[28] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十八話[航海長](2009/04/12 18:24)
[29] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十九話[航海長](2009/04/13 22:52)
[30] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十話[航海長](2009/04/14 21:09)
[31] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十一話[航海長](2009/04/15 22:49)
[32] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十二話[航海長](2009/04/16 21:04)
[33] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十三話[航海長](2009/04/17 23:51)
[34] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十四話[航海長](2009/04/18 17:19)
[35] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十五話[航海長](2009/04/19 22:05)
[36] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十六話[航海長](2009/04/20 21:30)
[37] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十七話[航海長](2009/04/23 23:45)
[38] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十八話[航海長](2009/04/24 21:44)
[39] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十九話[航海長](2009/04/25 21:04)
[40] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十話[航海長](2009/04/26 17:19)
[41] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十一話[航海長](2009/04/27 21:45)
[42] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十二話[航海長](2009/04/28 21:59)
[43] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十三話[航海長](2009/05/02 11:07)
[44] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十四話[航海長](2009/04/30 21:36)
[45] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十五話[航海長](2009/05/02 10:55)
[46] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十六話[航海長](2009/05/02 11:00)
[47] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十七話[航海長](2009/05/03 21:06)
[48] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十八話[航海長](2009/05/04 02:09)
[49] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十九話[航海長](2009/05/05 20:48)
[50] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十話[航海長](2009/05/06 18:46)
[51] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十一話[航海長](2009/05/07 21:00)
[52] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十二話[航海長](2009/05/08 20:50)
[53] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十三話[航海長](2009/05/09 21:20)
[54] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十四話[航海長](2009/05/10 21:02)
[55] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十五話[航海長](2009/05/11 20:14)
[56] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十六話[航海長](2009/05/21 21:03)
[57] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十七話[航海長](2009/05/13 20:35)
[58] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十八話[航海長](2009/05/14 21:08)
[59] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十九話[航海長](2009/05/15 20:39)
[60] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十話[航海長](2009/05/16 00:25)
[61] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十一話[航海長](2009/05/17 15:56)
[62] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十二話[航海長](2009/05/18 20:47)
[63] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十三話[航海長](2009/05/19 21:26)
[64] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十四話[航海長](2009/05/20 21:15)
[65] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十五話[航海長](2009/05/21 20:58)
[66] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十六話[航海長](2009/05/23 16:48)
[67] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十七話[航海長](2009/05/23 18:21)
[68] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十八話[航海長](2009/05/24 21:05)
[69] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十九話[航海長](2009/05/25 21:21)
[70] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十話[航海長](2009/05/26 21:22)
[71] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十一話[航海長](2009/05/27 21:17)
[72] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十二話[航海長](2009/05/28 21:01)
[73] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十三話[航海長](2009/05/29 20:46)
[74] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十四話[航海長](2009/05/30 21:18)
[75] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十五話[航海長](2009/05/31 20:30)
[76] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十六話[航海長](2009/06/01 20:47)
[77] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十七話[航海長](2009/06/02 22:42)
[78] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十八話[航海長](2009/06/03 21:38)
[79] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十九話[航海長](2009/06/04 21:22)
[80] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十話[航海長](2009/06/05 20:49)
[81] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十一話[航海長](2009/06/06 21:49)
[82] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十二話[航海長](2009/06/07 17:57)
[83] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 最終話[航海長](2009/06/08 21:24)
[84] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 最終あとがき[航海長](2009/06/08 21:26)
[85] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 補遺[航海長](2011/11/22 22:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[7208] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十話
Name: 航海長◆ccf1ea4b ID:88514eac 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/04/26 17:19
「まぁ、それではここで結婚式を?」
「はい、よろしいでしょうか?」
 許可を願うリュカとヘンリーに、シスター・アガサは笑顔で頷いた。
「もちろんですとも。あなたたちの門出を二度も祝う事ができるなんて、こんなに嬉しい事はありませんよ」
 そう、リュカたちが結婚式を挙げる教会として選んだのは、海辺の修道院だった。地獄から人の生きる世界に帰ってきた二人が最初に辿り着き、新しい旅のスタートを切った場所。人生の節目を迎えるのに、ここ以上に適した場所は他に考えられなかった。
「ありがとうございます、院長様」
 リュカが頭を下げると、シスター・アガサは笑顔のままながら、浮かんだ涙をハンカチで拭った。
「私は一生を神に捧げてきましたから、子供はいません……ですが、子供が結婚するときの母親の気持ちと言うのは、きっと今感じているような嬉しさなのでしょうね」
 そう言うと、シスター・アガサはテレズとシスター・マリエルを呼び、結婚式の準備を始めるように言った。
「そうかい、あんたたちとうとう結婚するのかい。何時かはそうなると思ってはいたけどねぇ」
 予想していたと言いつつ、嬉しそうなテレズ。シスター・マリエルはもっと嬉しそうだった。
「おめでとう、ヘンリー。リュカさん、どうかヘンリーをよろしくお願いしますね」
 シスター・マリエルの祝福の言葉をリュカは喜んだ。
「わたしにそう言ったの、シスター・マリエルが初めてですよ。みんなヘンリーにわたしをよろしく、って言うんですから」
 一同は思わず爆笑した。
「ともかく……それでは、ウェディングドレスを作らないといけませんね。サイズを測るから、こちらへどうぞ」
 シスター・マリエルがリュカを促して立ち上がり、ビアンカも「あ、手伝います」と言って続く。テレズも含めて四人が出て行くと、ヘンリーはシスター・アガサに何通かの封筒を渡した。
「招待状は、これで全てですか?」
「はい、お願いします」
 シスター・アガサの確認に頷くヘンリー。こうして、二人の結婚式の準備が始まった。
 

ドラゴンクエスト5 ~宿命の聖母~

第四十話 そして二人は結ばれて


 そして、十日後……二人の結婚式の日がやってきた。参列者は修道院の全員に、天涯孤独の身の花嫁の親族代わりとして、ビアンカ、ダンカンの父娘とサンタローズの村人たち。
 他には、オラクルベリーのザナック老人。友人として、新婚旅行の予定を変更して駆けつけたフローラとアンディ。ラインハットからはデール王もお忍びで参列した。カボチ村のペッカ、ルラフェンのベネット老人も来ている。
 フローラとアンディに比べるとささやかだが、流浪の旅人の結婚式としては多い参列者数で、新郎新婦がどれだけ多くの人々に好かれているか、と言う事を良く示す光景だった。
 
 修道院の廊下で、落ち着きなくヘンリーは待っていた。リュカが準備のために控え室に入ってから、もうかなり経つ……ヘンリーの主観では。
「落ち着いてください、兄上」
「僕のときも、フローラを待つのが長く感じたものですけどね」
 デールとアンディが苦笑気味にヘンリーを宥める。ちなみに、王位継承権を返上はしたものの、ヘンリーはラインハットの騎士としての地位は残しているので、今日の彼は礼装用の略式の鎧とレイピア、羽付き帽子と言う騎士としての正装を身につけていた。
 それからしばらくして、いよいよヘンリーが待ちきれなくなった時、ガチャリと控え室のドアが開いた。誰よりも早くそっちを見たヘンリーは、そこにいたのがビアンカなのを見て、溜息をついた。
「なぁに? その露骨なガッカリ感は」
「ガッカリしてるんだよ!」
 ヘンリーがビアンカの呆れ声に言い返すと、今度はフローラとシスター・マリエルが出てきた。
「お待たせしました。準備できましたよ」
 フローラが言って、そっと脇に身を寄せる。そこに現れたリュカを見て、男性陣は思わず見とれてしまった。
 フローラの豪華なそれと値段では比較にならないが、修道院の女性たちが一針一針、心を込めて縫い上げた純白のウェディングドレスとヴェールは、リュカの黒髪と好対照で、彼女の清楚な美貌をこの上なく引き立てていた。何時もと違って、淡くではあるが化粧をしているのも、リュカの美しさを強調している。
「……えっと……変じゃない……かな?」
 ヘンリーが何も言わないので、不安になったリュカが聞いた。我に返ったヘンリーは慌てて否定した。
「とんでもない! その……綺麗だよ、リュカ」
 リュカはほっとした様に笑顔を見せ、ヘンリーの腕に自分のそれを絡めた。
「ありがとう、ヘンリー……それじゃ、行きましょう」
「ああ」
 ヘンリーはリュカをエスコートし、礼拝堂にゆっくり向かって行った。

 シスター・マリエルが弾くオルガンの荘厳な音色に迎えられ、リュカとヘンリーが礼拝堂に入ってくると、参列者は思わず感嘆の溜息を漏らした。白百合の花を思わせる美しい花嫁と、騎士らしく凛々しい花婿。この上なく見事な二人の取り合わせは、一幅の絵のように全てが決まっていた。二人が聖壇を登り、シスター・アガサの前で立ち止まると、シスター・アガサは厳かに言った。
「これより、ヘンリーとリュカの結婚式を執り行います。まず、幸せな結婚を築くために、一言お話いたします」
 リュカとヘンリーは頭を垂れ、真剣な面持ちでその声に耳を傾けた。
「人生を海とするならば、人は皆、その海を行く船に例えられましょう。そこには凪もあれば、逆風もあり、逆潮もあり、岩礁もあります。どんな船も、そうした障害とは無縁ではいられません」
 厳しい口調でシスター・アガサは言い、一転して優しい声で続ける。
「ですが、船の上に愛があれば、それは順風となり、満潮となって、船にそうした障害を乗り越えさせるでしょう。今二人は互いに人生と言う海を越えて行く伴侶として、互いを選びました。数多の異性の中から、たった一人の相手を。その想いを決して忘れず、常に船を愛で満たし、どのような荒波にも進路を見失うことなく、お互いを信じる事。私からは以上です」
 説教を終えると同時に、シスター・マリエルがオルガンを弾きはじめる。参列者は全員起立し、結婚を寿ぐ賛美歌を歌った。

 歌い終えた所で、侍祭の役を申し出たシスター・レナが炎のリングと水のリングを捧げ持ち、聖壇の上に置いた。シスター・アガサは頷いて、儀式を続けた。
「では、誓いの儀式を行います」
 シスター・アガサはまずヘンリーを向いた。
「汝ヘンリー、汝はリュカを妻とし、病める時も、健やかなる時も、貧しき時も、富める時も、この者を愛し、敬い、助け合い、慈しみあい、生ある限り真心を持って尽くす事を誓いますか?」
「誓います」
 ヘンリーは答えた。シスター・アガサはリュカのほうを向いた。
「汝リュカ、汝はヘンリーを夫とし、病める時も、健やかなる時も、貧しき時も、富める時も、この者を愛し、敬い、助け合い、慈しみあい、生ある限り真心を持って尽くす事を誓いますか?」
「はい、誓います」
 リュカも答えた。シスター・アガサはリングを納めた小箱を手に取った。
「指輪の交換を行います」
 ヘンリーは水のリングを手に取り、リュカの左手を取ると、薬指にそれを填めた。リュカも炎のリングを取り、ヘンリーの左手を持って、薬指に填める。それを確認して、シスター・アガサは一番緊張する事を言った。
「では、誓いの証として口づけを」
 ヘンリーは頷くと、リュカの顔を覆っているヴェールの裾をつまみ、そっと持ち上げた。リュカは軽く身を屈め、ヘンリーの動きを助ける。ヴェールを払い、ヘンリーはリュカの肩をそっと持って、じっと彼女の顔を見た。二人の視線が絡み合い、ここに至るまでの十年間の思い出が、鮮やかに脳裏を過ぎった。

 最悪な出会いを果たした子供時代。あの時、二人がこうなると誰が予想しただろうか。
 奴隷に落ちた後も、リュカは優しさと清楚さを、ヘンリーは勇気と前向きな意思を忘れる事も無くす事もなく、互いを助け合い、一緒に生きてきた。
 脱出後の穏やかな日々。再び旅立ち、ラインハットの暗雲を払いのけ、二度目の旅立ちを、共に歩んでいこうと再度決意した。
 そして……リングを求める試練の中で、愛を貫こうとするフローラとアンディの姿に、リュカもヘンリーも、自分たちのあるべき姿を見つけた。
 そして今、二人は結ばれる。これからも、ずっと、二人で一緒に支えあい、まだ終わりの見えない旅を完遂する。その誓いを込めて……二人の唇がそっと重なった。
「たった今、二人の結婚は神によって認められました」
 シスター・アガサはそう言って、二人の手を重ね合わせて宣言した。わあっと拍手と歓声が沸き、二人の頭上から紙吹雪が降り注ぐ。
「兄上、リュカさん、おめでとう!」
「ヘンリー、リュカちゃんを泣かせるなよ!」
「リュカ、とても綺麗よ!」
 そんな祝福の声が聞こえるかと思えば、サンタローズの老人が回りもはばからず号泣し、それをシスター・レナが慰めていたりする。そして、複雑な思いを沈黙で表す者もいた。
「……ん? なんですか、ブラウン殿」
 ピエールだった。礼拝堂の片隅で腕組みをして式を見守っていた彼の肩を、ブラウンが叩いた。
「景気の悪い顔だ、ですか? ふっ……そうかもしれませんな。わかってはいた事ですが……所詮それがしは人間ではありませぬ。それでも……スラリンやプックルのように、素直にこれを喜ぶ事は……」
 自重するように言うヘンリーの前に、ブラウンがカップに入った何かを差し出した。その匂いを嗅いで、ピエールは言った。
「酒……ですか?」
 ブラウンは頷き、自分のカップも出す。その目はピエールに「飲めよ……」と語っているように見えた。
「……ありがとうございます、ブラウン殿……それがしの気持ちをわかってくださるのは、貴殿だけです」
 ピエールはそう言って、ブラウンと乾杯すると、ぐっと酒を飲み干した。

 それがきっかけ……と言うわけでもないのだろうが、海が見える外側の庭園に宴会場が設えられて、披露宴が始まった。テレズたちが作った、素朴ながら心尽くしの料理と、修道院の果樹園で取れた葡萄から作ったワインなどが振舞われ、参列者たちは心からリュカとヘンリーの結婚を祝った。
 深夜になって、力尽きたり酔い潰れたりした参加者も出る中、ヘンリーはリュカを抱いて控え室に戻ってきた。二人とも酒はさほど強くなく、特にリュカはワイン一杯で顔を赤く染めていた。
「やれやれ……みんな主役なんかもうどうでもいいらしいな」
 ヘンリーは宴会場から聞こえてくるざわめきに苦笑する。ドアを閉め、リュカをベッドに横たえた。
「リュカ、大丈夫か? 暑くないか? 水とかいるか?」
 ほろ酔い気味の花嫁にヘンリーが聞くと、リュカは半身を起こし、首を横に振って、口を開いた。
「あのね、ヘンリー」
「ん?」
 ヘンリーが返事をすると、リュカは言葉を続けた。
「父様が死んだ時、わたしは、もう自分には幸せってないんだと思ってた」
「リュカ……」
 ヘンリーはリュカの眼を見る。しかし、今は彼女を底なしの淵に追い込むような、悲しみの色は見られなかった。
「でも……今はとても幸せ。ありがとう、ヘンリー……愛してる」
「……ああ、オレもだ……!」
 ヘンリーはリュカの身体を抱きしめ……そして……
(続く)


-あとがき-
 二人の結婚式は海辺の修道院ですると言う展開にしました。最初からこの予定だったので、書けてちょっとホッとしてます。
 ちなみに、次回との間にXXXな展開がもちろん入っていますが、それは各自脳内補完でお願いします。
 なお、この回の隠れMVPは何気に渋すぎるブラウン。しゃべらない彼ですが、仲間内では兄貴分ぽいイメージです。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028132915496826