<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.7208の一覧
[0] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母(DQ5 女主人公再構成 完結済 補遺追加)[航海長](2011/11/22 22:21)
[1] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第一話[航海長](2009/03/09 22:18)
[2] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二話[航海長](2009/03/10 21:03)
[3] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三話[航海長](2009/03/16 21:59)
[4] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四話[航海長](2009/03/16 21:59)
[5] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五話[航海長](2009/03/13 22:04)
[6] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六話[航海長](2009/03/14 20:30)
[7] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七話[航海長](2009/03/16 23:37)
[8] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八話[航海長](2009/03/16 22:09)
[9] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第九話[航海長](2009/03/17 21:10)
[10] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十話[航海長](2009/03/18 21:52)
[11] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十一話[航海長](2009/03/26 21:53)
[12] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十二話[航海長](2009/03/27 23:51)
[13] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十三話[航海長](2009/03/28 21:57)
[14] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十四話[航海長](2009/03/29 17:34)
[15] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十五話[航海長](2009/03/30 21:59)
[16] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十六話[航海長](2009/03/31 22:10)
[17] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十七話[航海長](2009/04/01 23:41)
[18] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十八話[航海長](2009/04/02 21:58)
[19] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十九話[航海長](2009/04/03 21:49)
[20] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十話[航海長](2009/04/04 21:08)
[21] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十一話[航海長](2009/04/05 17:21)
[22] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十二話[航海長](2009/04/06 21:43)
[23] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十三話[航海長](2009/04/07 21:53)
[24] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十四話[航海長](2009/04/08 21:31)
[25] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十五話[航海長](2009/04/09 21:58)
[26] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十六話[航海長](2009/04/10 20:57)
[27] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十七話[航海長](2009/04/11 22:42)
[28] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十八話[航海長](2009/04/12 18:24)
[29] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十九話[航海長](2009/04/13 22:52)
[30] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十話[航海長](2009/04/14 21:09)
[31] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十一話[航海長](2009/04/15 22:49)
[32] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十二話[航海長](2009/04/16 21:04)
[33] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十三話[航海長](2009/04/17 23:51)
[34] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十四話[航海長](2009/04/18 17:19)
[35] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十五話[航海長](2009/04/19 22:05)
[36] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十六話[航海長](2009/04/20 21:30)
[37] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十七話[航海長](2009/04/23 23:45)
[38] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十八話[航海長](2009/04/24 21:44)
[39] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十九話[航海長](2009/04/25 21:04)
[40] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十話[航海長](2009/04/26 17:19)
[41] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十一話[航海長](2009/04/27 21:45)
[42] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十二話[航海長](2009/04/28 21:59)
[43] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十三話[航海長](2009/05/02 11:07)
[44] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十四話[航海長](2009/04/30 21:36)
[45] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十五話[航海長](2009/05/02 10:55)
[46] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十六話[航海長](2009/05/02 11:00)
[47] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十七話[航海長](2009/05/03 21:06)
[48] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十八話[航海長](2009/05/04 02:09)
[49] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十九話[航海長](2009/05/05 20:48)
[50] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十話[航海長](2009/05/06 18:46)
[51] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十一話[航海長](2009/05/07 21:00)
[52] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十二話[航海長](2009/05/08 20:50)
[53] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十三話[航海長](2009/05/09 21:20)
[54] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十四話[航海長](2009/05/10 21:02)
[55] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十五話[航海長](2009/05/11 20:14)
[56] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十六話[航海長](2009/05/21 21:03)
[57] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十七話[航海長](2009/05/13 20:35)
[58] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十八話[航海長](2009/05/14 21:08)
[59] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十九話[航海長](2009/05/15 20:39)
[60] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十話[航海長](2009/05/16 00:25)
[61] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十一話[航海長](2009/05/17 15:56)
[62] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十二話[航海長](2009/05/18 20:47)
[63] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十三話[航海長](2009/05/19 21:26)
[64] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十四話[航海長](2009/05/20 21:15)
[65] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十五話[航海長](2009/05/21 20:58)
[66] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十六話[航海長](2009/05/23 16:48)
[67] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十七話[航海長](2009/05/23 18:21)
[68] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十八話[航海長](2009/05/24 21:05)
[69] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十九話[航海長](2009/05/25 21:21)
[70] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十話[航海長](2009/05/26 21:22)
[71] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十一話[航海長](2009/05/27 21:17)
[72] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十二話[航海長](2009/05/28 21:01)
[73] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十三話[航海長](2009/05/29 20:46)
[74] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十四話[航海長](2009/05/30 21:18)
[75] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十五話[航海長](2009/05/31 20:30)
[76] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十六話[航海長](2009/06/01 20:47)
[77] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十七話[航海長](2009/06/02 22:42)
[78] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十八話[航海長](2009/06/03 21:38)
[79] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十九話[航海長](2009/06/04 21:22)
[80] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十話[航海長](2009/06/05 20:49)
[81] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十一話[航海長](2009/06/06 21:49)
[82] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十二話[航海長](2009/06/07 17:57)
[83] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 最終話[航海長](2009/06/08 21:24)
[84] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 最終あとがき[航海長](2009/06/08 21:26)
[85] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 補遺[航海長](2011/11/22 22:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[7208] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十八話
Name: 航海長◆ccf1ea4b ID:88514eac 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/04/12 18:24
 大きな街だけあって、ポートセルミの酒場は宿屋と劇場を併設した、かなり大きなものだった。さっそく空いているテーブルを確保して、ウェイトレスを呼び止めようとすると、少し離れた席で騒ぎが起きた。


ドラゴンクエスト5 ~宿命の聖母~

第二十八話 辺境の村からの依頼人


「だから、俺たちがその頼みを聞いてやろうって言ってるのに、何が不満なんだ? おとっつあんよ」
「いらねぇだ! どうもあんたらは信用ならねぇ!」
 何やら兵士くずれらしい連中と、農夫らしき中年男性が言い争いをしている。男性のほうは腕にしっかりと皮袋を抱いていて、何か大事なものを持っているらしい。
「何してるのかな?」
 リュカがそっちを見て言うと、ヘンリーが首を傾げた。
「あいつら、どこかで見たような……」
 ヘンリーの視線は兵士崩れのほうに向いていた。その間にも言い争いはエスカレートして、だんだん不穏な雰囲気になっていく。
「強情なおとっつあんだな! さっさとその金を寄越せってんだよ!」
「そしたら俺たちが魔物を退治してやるからよ」
 どうやら、連中の狙いは農夫の持っている皮袋の中のお金のようだ。かなりずっしりした感じで、相当な額がありそうだ。
「嫌だ! これは村のみんなが村のために少しずつ出したもんだ!」
 農夫は必死に抵抗しているが、相手は五人。どう考えても無事ではすまないだろう。その時、ヘンリーがポンと手を打った。
「思い出した。あいつら、ラインハットで大臣と偽大后が雇っていた自称傭兵だ。ずいぶんと柄の悪い連中だったが……クビんなったあとここに流れてきてたのか」
 さらに、リュカも気づいた。
「ヘンリー、あの人たちたぶん人間じゃない。魔物だよ」
 兵士崩れの身体に、濃い邪気がまとわり付いている。ヘンリーはやれやれ、と立ち上がった。
「あんなゴロツキでも、元うちの兵士だ。不始末の尻拭いはオレがやらねばなるまいよ」
「おじさんがやられるのを、見て見ぬ振りもできないしね。ピエール、ブラウン、お願い」
 リュカは仲間に声をかけた。比較的人型に近いこの二匹は、街中で行動する時には良く連れている。ピエールは剣を抜いて一振りした。
「むろん、大勢で一人を脅すような騎士道精神に欠ける輩は、それがしが成敗しましょうぞ」
 ブラウンも無言で大木槌を握り締める。用意ができた所でヘンリーが割り込んだ。
「はいはい、そこまでだ、アンタ等」
 兵士崩れの視線が一斉にヘンリーを向く。
「何だてめぇは。俺たちとやろうってのか?」
 ヘンリーはその言葉に、やれやれと肩をすくめて見せる。
「やだねぇ、芸の無い脅し文句は。おっと、オレの挑発も芸が無いかな」
 あからさまな嘲笑に、兵士崩れたちの顔が真っ赤になった。同時に顔が狼のように変形する。
「山賊ウルフ……このあたりに多い野蛮な獣人ですな。力だけはありますが、それがしの敵ではありません」
 ピエールが相手の正体を看破して見せた。が、その言葉にいきり立った山賊ウルフたちのリーダーは、剣を抜いてリュカたちに襲い掛かった。
「この小生意気なクソガキどもめ! その鼻っ柱を叩き折ってやる!!」
 が、そう言った直後、無言でブラウンが振るった大木槌がそいつの顔面を直撃。リーダーは鼻血で宙に弧を描きつつ、酒場の外に飛んでいった。
「お、おかしら!?」
 動揺する残り四匹に対し、まずピエールが首筋を剣の腹の部分で殴り飛ばし、やはり酒場の外に放り出した。続いてヘンリーがボディブローで相手の身体をくの字に折り、顔面にパンチ一発で吹っ飛ばす。リュカはチェーンクロスで四匹目の足をからめとり、床に引きずり倒した。そいつが鎖を解こうともがいていると、突然五匹目が手にしていた杖で、そいつの腹を一突きして、悶絶させた。
「何してんだ、お前? そいつ仲間だろう?」
 ヘンリーが非難するように言うと、そいつは被っていたフードを払った。そこから現れたのは、山賊ウルフではなく、骸骨の上に皮を貼ったような、痩せこけた老人の顔だった。その耳が鋭く尖っている。
「あなたは……魔族?」
 リュカが聞くと、その老人は頷いた。
「いかにも、ワシは魔族じゃ。しかし、誤解せんで欲しいな、お嬢さん。ワシらのように人間の世界に帰化している魔族は、人間を隣人とは思っていても敵とは思っておらん」
 それを聞いて、ヘンリーが不愉快そうに言った。
「なら、なんで魔物の、それも悪党の仲間なんてしてるんだ?」
 魔族は愉快そうに笑った。
「そういうが若いの、人間にも隣人同士争う連中はおるし、悪党もおるじゃろうが。違うかね?」
 む、とヘンリーが言葉に詰まった。
「ほほう、無理やり言い返してこない辺り、見所はありそうじゃのう……まぁ、それはいいとして、ワシはこやつらに魔法使いとして雇われていたが、あまりにこやつらの志が低いので、そろそろ縁を切りたいと思っておったところじゃ。お主らと揉め事になったのは、ちょうどいい頃合じゃったよ」
 そう言う魔族の老人は、確かに魔導師のローブに魔封じの杖、といういでたちで、円熟した魔法使いらしい風格を漂わせていた。彼はリュカとヘンリーを交互に見て、ふむ、と声を漏らすと、予想外の発言をした。
「見たところ、そちらのお嬢さんはかなりの大望を抱いているようじゃのう……どうじゃ、ワシを仲間にしてみんか? こう見えてもギラ系とヒャド系、二つの呪文を扱う事には長けておるぞ。決して損はさせぬ」
「ええっ!?」
「おい爺さん、勝手な事言うなよ」
 リュカは驚き、ヘンリーはツッコミを入れたが、老人は動じなかった。
「まぁ、仲間にするしないは自由じゃ。だが、ワシの方がお嬢さんを気に入ったのでな、できればはいと言って欲しいのう」
 リュカはちょっとだけ考え込んだが、すぐに首を縦に振った。
「では、お願いします。お爺さん」
 ほ、と老人が歓迎の笑みを浮かべるが、ヘンリーはリュカに抗議するように言った。
「おいおい、大丈夫かよリュカ?」
 リュカは笑顔で頷いた。
「うん。お爺さん、悪い人じゃなさそうだし……それに、今仲間にギラやヒャドの使える人はいないもの。凄く助かると思うよ」
 確かに、リュカはバギ系、ヘンリーはメラ系とイオ系は使えるものの、ギラもヒャドも使えない。他の仲間ではピエールがイオを使えるが、あとは攻撃呪文自体使えなかったりする。
「ち、しょうがねぇなぁ……おい爺さん、リュカの言う事だから従うが、ちゃんと仕事しろよ? でないと速攻で追い出すぜ」
 ヘンリーの諦めたような言葉に、老人は笑顔で頷いた。
「なに、失望はさせんよ。ワシの名はマーリン。リュカ殿といったかな、お嬢さん。よろしく頼む」
「ええ。よろしくね」
 マーリンが杖を掲げて挨拶し、リュカが応じる。その時、叩きのめされた山賊ウルフたちがよろよろと起き上がった。
「じ、ジジイ……何勝手な事してんだ、テメェ」
 鼻血を流しながらも言うリーダーに、マーリンが飄々と言う。
「ワシが仕えるに足る器量を見せなんだお主に、何も言われる筋合いは無いぞ。文句があるなら承るが、今のお前さんたちなら、ベギラマかヒャダルコ一発であの世行きになりそうじゃが、試してみるかね?」
 ぐ、と山賊ウルフのリーダーは唸り、子分たちを連れて逃げ出した。
「ちくしょう、覚えてろよ!」
 と捨て台詞を残すのは忘れなかったが。
「やれやれ、逃げるときまで小者だな」
 ヘンリーが苦笑した時、さっきまで絡まれていた農夫が近寄ってきた。
「いんやー、驚いたな。あんたらめちゃくちゃ強いでねぇか。しかも、魔物まで言う事を聞かせるとは、たいしたもんだ」
「……ワシは魔物ではないんじゃが」
 マーリンが小声で言ったが、農夫は気にしなかった。
「うん、あんたらなら信用できそうだな。どうかオラの話を聞いてくんろ」
 農夫が頭を下げてくるのを見て、リュカとヘンリーは顔を見合わせた。
「……とりあえず、わたしたちこれからご飯にしますから、良かったらご一緒にどうぞ。その時にお話を聞きますから」
 リュカが答えると、農夫は大喜びで顔を上げた。
「おお、そうだか!? いんやー、ありがてぇだ」
 話を聞くというのを、どうも既に依頼を引き受ける、と言う方向に受け取っているようで、どうも断りづらいなぁ、とリュカは思った、

 ともあれ、元のテーブルに移動してそれぞれ料理を注文した所で、農夫は話を切り出した。
「オラはカボチ村のペッカと言うモンだ。実は、最近村の畑を化けもんが荒らすようになって、困っているだ。それで、皆で金を出し合って、強い人に化けもん退治をお願いしようと言う事になっただ」
 ペッカは一息にそこまで言った。
「カボチ村?」
 当然、西の大陸に来るのが初めてなヘンリーは首を捻った。
「確か、この街の南の方じゃなかったかな……? わたしも十年前の話だから、良く覚えてないんだけど」
 リュカが言う。彼女は十年前、パパスとの旅でポートセルミに立ち寄った事があり、ごく限られた範囲ではあるが、この辺の地理についても知識があった。
「おおー、良く知っとるだな、娘さん。そのカボチ村だ。ともかく、そう言う事情でこの街まで来た訳だ……どうか、引き受けてもらえんだか? このままじゃ、オラたちはみんな飢え死にするしかねぇだ……」
 思ったより深刻な状況のようだ。リュカはヘンリーに言った。
「わたしとしては、助けてあげたいんだけど……どうかな?」
 ヘンリーは指を立てて左右に振りつつ答えた。
「気持ちはわかるが、とりあえずこういう時は報酬を聞くのがセオリーだぜ。なぁ、ペッカさん、報酬はいくらなんだ?」
 相手の強さにもよるが、まぁ千ゴールドも貰えれば上等かな、と思っていたヘンリーだったが、次の答えに彼はぶっ飛んだ。
「三千ゴールドだ」
「さんっ……!?」
 舌を噛みそうになるヘンリー。そりゃ悪党に目をつけられるはずだ。が、何とか平静を取り戻して答えた。
「まぁ……それなら文句は無いな」
 リュカは笑顔で頷いた。
「いいのね? それじゃあ、ペッカさん、そのご依頼、お受けします」
 ペッカは飛び上がらんばかりに喜んだ。
「おお、引き受けてくださるだか!? ほんにありがてぇ!!」
 何度も頭を下げるペッカに、リュカは照れくさそうに笑いながら答えた。
「いえいえ……それより、今日はもう夜になりますから、明日の朝に出発しましょう。いいですか?」
 ペッカは頷いた。
「ああ、それでかまわねぇだ。よろしく頼んます」
 その様子を見て、ピエールは感銘を受けたように言った。
「うむ、流石はリュカ様。庶人のぶしつけな願いにも、笑顔で答えられるとは……」
 一方、ヘンリーはマーリンが難しい顔をしているのに気がついた。
「どうしたんだ? 爺さん」
「ん? ああ、ワシは昔カボチ村に行ったことがあってな」
 マーリンが顔を上げて答える。
「そうなのか? なんか嫌な事でもあったのか?」
 ヘンリーはさらに質問を投げた。明らかにマーリンが嫌そうな表情をしていたからだ。
「うむ……正直、あまり愉快な所ではなかったな。リュカ殿が行くと決めたからにはワシも行くが、最悪大ゲンカになる事は覚悟しておいた方が良いぞ」
「おいおい、マジかよ?」
 ヘンリーはマーリンに「愉快ではなかった」理由を聞こうとしたが、思い出すのも嫌なのか、マーリンはそれ以上何も言おうとはしなかった。
 翌日、一行はカボチ村に向けて出発したが、マーリンの顔は晴れないままだった。
(続く)


-あとがき-
 魔法使いのマーリン登場。敵の時はヒャドを使うのに、味方になると使わないのは納得行かないので、この世界のマーリンはヒャド系も使えます。
 そのため、ネーレウスの出番はありません(爆)。
 次回からカボチ村のエピソードです。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.032325983047485