<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.7208の一覧
[0] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母(DQ5 女主人公再構成 完結済 補遺追加)[航海長](2011/11/22 22:21)
[1] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第一話[航海長](2009/03/09 22:18)
[2] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二話[航海長](2009/03/10 21:03)
[3] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三話[航海長](2009/03/16 21:59)
[4] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四話[航海長](2009/03/16 21:59)
[5] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五話[航海長](2009/03/13 22:04)
[6] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六話[航海長](2009/03/14 20:30)
[7] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七話[航海長](2009/03/16 23:37)
[8] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八話[航海長](2009/03/16 22:09)
[9] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第九話[航海長](2009/03/17 21:10)
[10] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十話[航海長](2009/03/18 21:52)
[11] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十一話[航海長](2009/03/26 21:53)
[12] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十二話[航海長](2009/03/27 23:51)
[13] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十三話[航海長](2009/03/28 21:57)
[14] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十四話[航海長](2009/03/29 17:34)
[15] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十五話[航海長](2009/03/30 21:59)
[16] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十六話[航海長](2009/03/31 22:10)
[17] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十七話[航海長](2009/04/01 23:41)
[18] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十八話[航海長](2009/04/02 21:58)
[19] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第十九話[航海長](2009/04/03 21:49)
[20] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十話[航海長](2009/04/04 21:08)
[21] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十一話[航海長](2009/04/05 17:21)
[22] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十二話[航海長](2009/04/06 21:43)
[23] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十三話[航海長](2009/04/07 21:53)
[24] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十四話[航海長](2009/04/08 21:31)
[25] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十五話[航海長](2009/04/09 21:58)
[26] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十六話[航海長](2009/04/10 20:57)
[27] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十七話[航海長](2009/04/11 22:42)
[28] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十八話[航海長](2009/04/12 18:24)
[29] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十九話[航海長](2009/04/13 22:52)
[30] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十話[航海長](2009/04/14 21:09)
[31] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十一話[航海長](2009/04/15 22:49)
[32] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十二話[航海長](2009/04/16 21:04)
[33] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十三話[航海長](2009/04/17 23:51)
[34] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十四話[航海長](2009/04/18 17:19)
[35] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十五話[航海長](2009/04/19 22:05)
[36] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十六話[航海長](2009/04/20 21:30)
[37] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十七話[航海長](2009/04/23 23:45)
[38] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十八話[航海長](2009/04/24 21:44)
[39] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第三十九話[航海長](2009/04/25 21:04)
[40] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十話[航海長](2009/04/26 17:19)
[41] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十一話[航海長](2009/04/27 21:45)
[42] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十二話[航海長](2009/04/28 21:59)
[43] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十三話[航海長](2009/05/02 11:07)
[44] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十四話[航海長](2009/04/30 21:36)
[45] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十五話[航海長](2009/05/02 10:55)
[46] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十六話[航海長](2009/05/02 11:00)
[47] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十七話[航海長](2009/05/03 21:06)
[48] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十八話[航海長](2009/05/04 02:09)
[49] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第四十九話[航海長](2009/05/05 20:48)
[50] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十話[航海長](2009/05/06 18:46)
[51] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十一話[航海長](2009/05/07 21:00)
[52] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十二話[航海長](2009/05/08 20:50)
[53] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十三話[航海長](2009/05/09 21:20)
[54] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十四話[航海長](2009/05/10 21:02)
[55] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十五話[航海長](2009/05/11 20:14)
[56] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十六話[航海長](2009/05/21 21:03)
[57] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十七話[航海長](2009/05/13 20:35)
[58] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十八話[航海長](2009/05/14 21:08)
[59] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第五十九話[航海長](2009/05/15 20:39)
[60] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十話[航海長](2009/05/16 00:25)
[61] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十一話[航海長](2009/05/17 15:56)
[62] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十二話[航海長](2009/05/18 20:47)
[63] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十三話[航海長](2009/05/19 21:26)
[64] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十四話[航海長](2009/05/20 21:15)
[65] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十五話[航海長](2009/05/21 20:58)
[66] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十六話[航海長](2009/05/23 16:48)
[67] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十七話[航海長](2009/05/23 18:21)
[68] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十八話[航海長](2009/05/24 21:05)
[69] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第六十九話[航海長](2009/05/25 21:21)
[70] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十話[航海長](2009/05/26 21:22)
[71] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十一話[航海長](2009/05/27 21:17)
[72] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十二話[航海長](2009/05/28 21:01)
[73] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十三話[航海長](2009/05/29 20:46)
[74] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十四話[航海長](2009/05/30 21:18)
[75] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十五話[航海長](2009/05/31 20:30)
[76] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十六話[航海長](2009/06/01 20:47)
[77] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十七話[航海長](2009/06/02 22:42)
[78] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十八話[航海長](2009/06/03 21:38)
[79] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第七十九話[航海長](2009/06/04 21:22)
[80] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十話[航海長](2009/06/05 20:49)
[81] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十一話[航海長](2009/06/06 21:49)
[82] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第八十二話[航海長](2009/06/07 17:57)
[83] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 最終話[航海長](2009/06/08 21:24)
[84] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 最終あとがき[航海長](2009/06/08 21:26)
[85] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 補遺[航海長](2011/11/22 22:23)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[7208] ドラゴンクエスト5 宿命の聖母 第二十七話
Name: 航海長◆ccf1ea4b ID:88514eac 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/04/11 22:42
 大后と大臣が共に魔物と入れ替わり、国を乗っ取ろうとしていた……と言う事実はラインハットの国中に広がり、二人の悪政によって苦しめられていた人々は大いに喜んだ。二人によって牢に放り込まれたり、強制労働に従事させられていた人々も、全て釈放され、死んでしまっていた場合は名誉回復と家族への補償が行われた。
 もちろん、ヘンリー王子誘拐の実行犯とされ、第一級の謀反人とされていたサンタローズの戦士パパスも、その対象だった。


ドラゴンクエスト5 ~宿命の聖母~

第二十七話 ラインハット騒乱始末記


「そう……天国のパパスさんも、喜んでいらっしゃるでしょうね」
 サンタローズを訪れたリュカから、ヘンリーとの冒険の顛末を聞かされたシスター・レナはそう言って目尻を拭った。パパスに恋慕にも似た感情を寄せていた彼女にとって、極悪人扱いされていたパパスの名誉が回復されたのは、ここ数年で一番の良い知らせだった。
「いえ、父様のことですから、きっとまだまだだ、って言うと思いますよ」
 リュカはそう言って微笑み、真剣な表情に戻って続けた。
「確かに、父様を陥れた人たちは成敗しましたけど、父様を殺したあのゲマと言う魔族は、まだ何処にいるのかもわかりません……それに、光の教団。あれを放置してはおけません」
「そうね」
 シスター・レナは頷いた。
「今度の事で、光の教団の布教役はどこかに逃げたみたいだけど……今度は何を企むかわからないものね」
「ええ。まだ奴隷として酷使されている人たちも多いでしょうし……」
 あの苦しい日々を思い出したのか、暗い表情になるリュカ。シスター・レナは立ち上がると、そっとリュカを抱きしめた。
「シスター?」
 戸惑うリュカに、シスター・レナは優しく諭すように言った。
「あなたが使命感を持っている事はわかるわ。でも、そうやって何もかも抱え込もうとしてはダメよ。あなたには、その重みを分けて背負ってくれる、多くの仲間がいるのだから」
「……はい」
 リュカはヘンリーやスラリン、ブラウン、コドラン、ピエール、ホイミンの顔を順番に思い出していく。かけがえのない、大事な仲間たち。でも……

 その頃、ラインハット上では「まだまだ」と言っている人物がもう一人いた。
「王位を継ぐ気はない? 何故ですか、兄上」
 デールはヘンリーの言葉に戸惑った声をあげていた。兄が帰還した以上、自分は王位を返上し、兄にそれを返すのが筋だと思ったのに、ヘンリーは拒否したのである。
「よしてくれ。オレは王なんてガラじゃないよ。王は今までどおりお前で良いさ。まぁ、オレを王にと思っていた父上には悪いが」
 ヘンリーが言うと、デールは頭を振った。
「ガラじゃないのはボクも同じです。結局、ボクは偽大后とデズモン大臣の暴走を止められなかった。そんなボクに、王の資格はありません」
 だから、あの陰謀を暴き、偽大后とデズモンを討ち取ったヘンリーこそ、王に相応しいのだ、と力説するデール。一通り意見を聞いたうえで、ヘンリーは答えた。
「そりゃ仕方ないだろ。話して説得できる相手じゃないし、武力で討つしかないだろ、アレは……でも、これからは再建の時代だ。その時代に相応しいのはお前の方だよ、デール」
 言って、ヘンリーは一冊のノートを取り出した。それを見て、デールが表情を変える。
「それは、ボクの……」
「ああ、悪いけど書庫の中を歩き回っている最中に見つけて、読ませてもらった」
 ヘンリーは頷いた。そのノートには、現在の政治を憂い、今どんな政策が必要か、何処を改革すればいいか、というデールなりの思案がびっしりと書き連ねてあった。
「良いんじゃないか、これを実行すれば。幸い、国民は悪かったのはお前じゃなくて、偽大后とデズモンの野郎だって知ってる。お前が王を続けても、誰も文句は言わんさ」
 デールは助けを求めるように視線を動かした。その先にはマリエルがいた。本物の母が生きていた事を知ったデールが、修道院に早馬を飛ばして呼び寄せたのである。
「……私は何も言いませんよ、デール」
 マリエルは穏やかな微笑を浮かべて言った。
「私はもう大后ではなく、海辺の修道院のシスター・マリエル……今後は己の分を守り、亡き先王陛下のご冥福と、あなたたち兄弟の幸せを祈って生きていきます」
 孤立無援になったデールは、溜息をついて言った。
「……わかりました。王位を継いでくれとは申しません。ですが、せめて国に残ってボクを助けてはくれませんか?」
 ヘンリーはそれにも首を横に振った。
「悪いが、それもできない」
 デールも、このヘンリーの全拒否には流石に声を荒げた。
「何故ですか! この国は、兄上を必要としているんですよ!! それなのに、見捨てて行かれるのですか!?」
 ヘンリーは苦笑いを浮かべた。
「見捨てるわけじゃないが、国より大事な物があるんでな」
 デールはその答えを聞いて、思い当たる事があった。
「……あの女性ですか? 確か、リュカさん……」
 デールが聞くと、ヘンリーは頷いた。
「ああ。あいつの親父さんは、オレのせいで死んだようなもんだからな……だから、オレはその親父さんに誓った。一生かけて、あいつを守り抜くって。まだまだ、先は長いさ」
 デールは溜息をつき、ソファに身を沈めた。
「ずるいですよ、兄上……死者との誓いを破れなどと、言える筈がないでしょう」
 ヘンリーは笑って立ち上がった。
「ま、わがままな兄貴を持った不運だ。諦めてくれよ」
「仕方がないですね。子分は親分の言う事を聞くものですから」
 デールも立ち上がり、兄弟は固く握手を交わした。その様子を、マリエルは優しい微笑と共に見ていた。

 翌朝、サンタローズで一泊して帰ってきたリュカは、馬車を預けてあった宿屋に向かった。馬車に近づくと、留守番を頼んでいたピエールが出迎えた。
「リュカ様、お帰りですか」
「うん、ピエール……そろそろ、出発しようか」
 リュカは言いながら、城に目を向けた。ようやく家族と再会できたヘンリー。ひょっとしたら、次の王様になったり、大臣か宰相として王様の弟を助けるのかもしれない。いずれにせよ、もうヘンリーには旅をする目的はないはずだ。
 本当は、一言挨拶をして立ち去るべきなのかもしれないが、今ヘンリーに会って、別れを告げたら、きっと泣き出してしまいそうな気がする。だから、黙って……
「勝手に行こうとするなんて、水臭いじゃないか?」
 その声に、リュカは驚いて振り向いた。そこにはしっかり旅支度を整えたヘンリーが立っていた。
「へ、ヘンリー……その格好は?」
 問うリュカに、ヘンリーはつかつかと歩み寄ってくると、彼女の頭をポンポンと叩いた。
「ばぁか。お前みたいなやつ、放っておけるわけないだろう? オレも一緒に行くよ」
 リュカはしばらく呆然としていたが、ヘンリーの言葉の意味を理解すると、涙が溢れてきた。
「……ありがとう、ヘンリー」
「なに、良いって事よ。お前はオレの子分だからな。親分としては見捨てるわけにはいかんさ」
 涙声のリュカの頭を撫でながら、ヘンリーは相変わらず泣き虫だな、と微笑ましく思っていた。しかし。
「ヘンリー、貴様! リュカ様を泣かせたな!! 許せん、決闘だ!!」
 ピエールは叫ぶや否や、ヘンリーの顔面に何かを投げつけた。小ぶりだが、硬く頑丈なそれ……鉄の鎧の小手部分が直撃し、ヘンリーはのけぞった。
「ごわっ!? ピエールてめぇ、投げるなら手袋だろ!! 小手は反則だろうが小手は!!」
 真っ赤になった鼻を手で押さえながら怒鳴るヘンリー。ピエールは嘲笑するように、剥き出しになった手をヘンリーに向け、人差し指をくいくいっと曲げ伸ばしする。
「貴様ごときに礼を尽くす必要はない。悔しければかかって来い」
「言いやがったなこの野郎、泣かす!」
 ヘンリーはピエールに飛び掛り、乱闘が始まった。
「あー、もう二人ともいい加減にしなさーい!!」
 リュカの叫び声。最終的に二人の乱闘は、リュカの命令で割って入ったブラウンの大木槌一発ずつでKOされるまで続く事になる。

 そして今、一行は西の大陸へ向かう船の上にいた。
「流石に、こうでかい船だと揺れも少ないな。あの樽は酷いモンだったが……」
 遠ざかる北の大陸を見ながら、ヘンリーが言った。
「今考えると、良く生きて辿り着けたと思うよね」
 リュカが見つめる先には、海辺の修道院が霞んで見えていた。今日もシスター・アガサは祈りを捧げ、テレズはみんなのおっかさんとして働いているのだろう。フローラはもう故郷に帰っただろうか?
「ああ……ところで、西の大陸に着いたら、何処へ向かうんだ?」
 ヘンリーの質問にリュカは答えた。
「うん、船の着く場所はポートセルミって言う港町なんだけど、そこから西へ進んで、サラボナって言う街を目指すつもり。そこがフローラの故郷なんだって」
 西の大陸にはいくつかの都市国家があり、特にポートセルミ、ルラフェン、サラボナが大きな街として知られている。
「ああ、修道院にいた娘か。確かリュカと仲が良かったよな……わざわざその娘を訪ねるためだけに行くわけじゃないんだろう?」
 ヘンリーは言った。もちろん、フローラに会うのもリュカの目的ではある。しかし、もっと大きな目標が彼女にはあった。
「うん。フローラに聞いたんだけど、彼女の家の家宝が、天空の盾らしいの」
「なんだって?」
 ヘンリーは驚いた。求めている天空の装備の一つが、まさかそんな所にあるとは……
「フローラの家は、導かれし者たちの一人、大商人トルネコの子孫らしいの。トルネコが勇者から天空の盾を預けられて、それ以来ずっと家宝として大事にしてきたんだって」
「へぇ……」
 リュカの説明に感心するヘンリー。世に数多ある勇者と仲間たちの伝承だが、家宝の存在からすると、相当信憑性の高い部類ではありそうだ。
「確かに一度立ち寄る価値はあるが、家宝ともなるとおいそれとは売ってはくれんだろうな」
「そうね……今、わたし達の手持ちのお金は五千ゴールドくらいだし。何かお金の稼げる仕事があればいいんだけど」
 旅を続けるにも元手は必要だ。五千ゴールドと言うとかなりの大金だが、二ヶ月も宿屋に泊まれば無くなってしまう程度の額とも言える。いずれにせよ、冒険者らしい仕事を引き受けてお金を稼ぐ必要はあるのだった。
「ま、ポートセルミは港町で景気は良いそうだ。そこで少し稼いでいく事にしよう」
「そうだね」
 そんな会話の最中に、北の大陸はもう見えなくなっていた。見渡しても三百六十度全てが海と空……リュカはともかく、ヘンリーや仲間たちにとっては初めての経験だった。最初ははしゃいでいたのだが……

 三日後、船はポートセルミに入港した。桟橋一個のビスタと異なり、石積みの本格的な防波堤と複数の桟橋を備える、大きな港町である。防波堤の上には灯台も設置され、港内には十数隻の船が憩っていた。
「大きな港町ね。って、ヘンリー、大丈夫?」
 リュカは横でまだ蒼い顔をしているヘンリーに尋ねた。陸が見えなくなり、本格的に外海に出た途端、船酔いが襲い掛かってきたのである。二日目など、ほとんど何も胃に入らない状態だった。
「ああ……陸が見えてきたからだいぶ平気だ……早く上陸したいな」
 同感、と言いたげなのはブラウン。もともと大地と関係の深い妖精だけに、海の上では全くダメな状態だった。浮いていられるホイミンとコドランは全く平気。スラリンとピエールも全く平気だった。
「ふ……未熟者め。それでリュカ様を守ろうとは片腹痛し」
 言いたい放題のピエールだが、今の所ヘンリーは反撃反論する元気はないらしく、言いっ放しにさせていた。船を降りたら泣かすとは誓っていたが。
 しかし、まずは揺れない地面の上で腹ごしらえ、と酒場を訪れた一行は、そこで事件に巻き込まれたのだった。
(続く)

-あとがき-
 ヘンリーはリュカと旅立つ道を選びます。彼にとっては、国を元に戻そうと言うよりリュカと一緒にいて守る、という誓いのほうが古くて強いので。
 それにしてもピエールが動かしやすいです。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.040287971496582