<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.714の一覧
[0] うずまきナルトのカレーな生活[ヤドクガエル](2008/10/04 23:40)
[1] うずまきナルトのカレーな生活 プロローグ2[ヤドクガエル](2008/02/18 00:44)
[2] うずまきナルトのカレーな生活 プロローグ3[ヤドクガエル](2007/12/07 01:04)
[3] うずまきナルトのカレーな生活 1話[ヤドクガエル](2008/01/31 13:36)
[4] うずまきナルトのカレーな生活 2話[ヤドクガエル](2007/12/07 01:05)
[5] うずまきナルトのカレーな生活 3話[ヤドクガエル](2007/12/07 01:02)
[6] うずまきナルトのカレーな生活 4話[ヤドクガエル](2007/12/11 23:16)
[7] 外伝1 顔合わせ イビキ編[ヤドクガエル](2010/01/04 07:11)
[8] 外伝2 顔合わせ アンコ編-1[ヤドクガエル](2008/01/31 13:41)
[9] 外伝2 顔合わせ アンコ編―2[ヤドクガエル](2010/01/04 07:13)
[10] 外伝3 顔合わせ ハヤテ編[ヤドクガエル](2008/02/24 02:45)
[11] うずまきナルトのカレーな学校生活 0[ヤドクガエル](2008/02/24 02:39)
[12] うずまきナルトのカレーな学校生活 1[ヤドクガエル](2008/02/24 02:39)
[13] うずまきナルトのカレーな学校生活 2 修行編[ヤドクガエル](2008/02/24 02:40)
[14] うずまきナルトのカレーな学校生活 3 修行編2[ヤドクガエル](2008/10/04 23:45)
[15] 外伝 うみのイルカのカレーな一日[ヤドクガエル](2008/10/22 00:24)
[16] 外伝 見える人[ヤドクガエル](2008/11/29 15:39)
[17] うずまきナルトのカレーな卒業試験1[ヤドクガエル](2009/01/03 23:49)
[18] うずまきナルトのカレーな卒業試験2[ヤドクガエル](2009/01/24 11:35)
[19] うずまきナルトのカレーな卒業試験3[ヤドクガエル](2009/01/24 15:34)
[20] うずまきナルトのカレーな教示 1[ヤドクガエル](2009/05/10 22:48)
[21] うずまきナルトのカレーな教示 2[ヤドクガエル](2009/07/26 19:42)
[22] うずまきナルトのカレーなサバイバル演習 1[ヤドクガエル](2009/09/12 11:29)
[23] うずまきナルトのカレーなサバイバル演習 2[ヤドクガエル](2010/01/04 07:02)
[24] うずまきナルトのカレーなサバイバル演習 3[ヤドクガエル](2010/02/02 15:34)
[25] うずまきナルトのカレーな人物紹介 卒業時[ヤドクガエル](2010/02/11 23:42)
[26] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 1[ヤドクガエル](2010/03/03 13:24)
[27] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 2[ヤドクガエル](2010/03/12 20:55)
[28] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 3[ヤドクガエル](2010/03/13 00:50)
[29] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 4[ヤドクガエル](2010/04/02 19:33)
[30] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 5  鬼の目にも涙[ヤドクガエル](2010/06/24 16:06)
[31] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 6  決着[ヤドクガエル](2010/10/20 15:59)
[32] お知らせとお詫び文[ヤドクガエル](2015/05/17 17:22)
[33] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 7 親切心のありか[ヤドクガエル](2015/05/24 16:55)
[34] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 8 目覚め[ヤドクガエル](2015/05/24 17:07)
[35] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 9 再戦のカウント[ヤドクガエル](2015/05/31 19:33)
[36] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 10 木登り[ヤドクガエル](2015/06/06 18:00)
[37] うずまきナルトのカレーな里外任務(波の国編) 11 下剋上[ヤドクガエル](2015/06/14 18:09)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[714] 外伝 うみのイルカのカレーな一日
Name: ヤドクガエル◆df2d8dde ID:7f8a36a9 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/10/22 00:24


さてさて、本日はアカデミー教員見習いとして日々研鑽している、うみのイルカ。
彼の日常に迫ってみたいと思う。


チッチッチッチ…


まだ薄暗い朝。
太陽が昇りきっていない時間帯。
ほのかな光に照らされた1DKのしがないアパート部屋に、目覚まし時計の時間を刻む音が響く。
遠くのほうで犬の声が聞こえる、日常的で静かな朝。
まだ活動するには早い時間帯から、うみのイルカの生活は始まる。



―AM 5:00―



ガシャ!

目覚まし時計の最初の音だけで止める。ジリ、とまではいかない。
彼の特技の一つだ。(誰にも自慢できることではないが)
寝起きもいい。寝坊知らず。


さて話は戻る。
うみのイルカの朝は早い。
「にわとり起こし」
「日曜日の子供」
「朝日に左右される男」
異名は数々。(全部自分で言ってんだけどな)
続いて寝床の上にて座禅を組む。
ベッドの上ではない。
俗に言う独身男の万年床。
恋人などという高尚なものには今までお目にかかったことがない。
座禅を組み、目を瞑る。
本日の瞑想のテーマは「人生と愛」。
……3秒で止める。



―AM 5:05―


「よいせっと。」
今まで眠っていた布団をベランダに干す。
万年床といっても本当に万年下にひいてるとカビが生える。
一度生えた。一度だけで十分である。
嗚呼すばらしい、人は学習する生き物であることが証明された。
なんてくだらないことを考えながら台所へ。
子供の頃、両親に先立たれ、1人暮らしには慣れている。
慣れた手つきで冷蔵庫から卵を取り出すと、それを簡単にフライパンで炒め、軽く焼いたトーストに乗せる。
朝から重いものは食べない。
これくらいでちょうどいいのである。
とかなんとか言いながらめんどくさいだけだろ自分。
んなことを考えながら朝食をとる。



―AM 5:20―


「行ってきます。」
部屋の片隅にポツリと置いてある二つの位牌に礼をして出て行く。
本当ならばちゃんとした台座に置きたいのだが、いかんせん先立つものがない。
アカデミー教師として正式採用され、給料が増えてから考えよう。
そしてアパートを出てどこへ向かうかというと…


「おはようございまーす。」
新聞屋。
そこには今日の新聞が山積みになっている。
「おう、おはよう。イルカさん。今日の分の用意、できてるよ。」
その店の主だろう恰幅のいいおっさんが、どっこいせと新聞の山をイルカに渡す。
そう、イルカは新聞配達のアルバイトをしているのだ。
まだアカデミー教師見習いのイルカ。
その給料は雀の涙ほどだ。
まあ下忍よりはいいが、それでも大の大人が1人で生活していくには少ない。
よってアルバイトをしている。
給料はそんなにいいとはいえないが、早朝の限られた時間でできるバイトといえばこれぐらいしかない。
毎年アカデミー教師見習いが通る道である。
それを証明するように、うみのイルカと同時期に採用になった他の面々もここでバイトしている。
顔を合わせると あ、君も給料足りないんだね…と物悲しい顔をして気まずそうに目をそらすのが常だ。
今日は幸いにもそうした同僚と顔を合わせることなく、イルカは新聞を背負った。
ここからが本番だ。

走る、走る、走る。
そりゃもう全速力で。
忍びの限界に挑戦☆てワケではないが、それに近いものがある。
普通の人にはそんなことないのに、アカデミー教師見習いだと知っている新聞屋のあのおっさんは、教師見習いにだけ渡す新聞の量が違う。
最初は普通の人と同じ量だったのに、なんだか徐々に渡す量を増やされ、今では全力疾走しなければ6:00までに間に合わない。
その上、早めに取りに行っても新聞を渡してくれない。
途中同僚とすれ違ったりする場面もあるが、挨拶を交わすどころか顔を見る余裕もない。
6:00をまわるとバイトの給料を減らされるから皆必死。
それにイルカは文句をいってやりたい。新聞を配る量が多いのに、一般人と給料が一緒とはどういうことだと。
時給ってなんじゃそりゃ! 差別だ!!
同僚があのおっさんは新人教育のためにアカデミーから派遣された者じゃないかと言っていたが、本当かもしれない。



―AM 6:00―


ぜえ、はあ、と肩を揺らし、まだ一日が始まったばかりだというのに汗だくだくのままアカデミーに駆け込む。
まだぴかぴかの新人であるイルカ達、教師見習いはやることが多い。
…雑務ばっかだけど。
とりあえず、朝一に来て正門を開けるのも彼らの仕事。
そして学校中に仕掛けられた罠を解除するのも彼らの仕事だ。
子供達が通う学校。
当然安全が確保されていなければならない。
アカデミーには名家の御曹司や里にとっては重要な血系限界の能力をもった者達も通うことになるため、安全には人一倍気を使っているのだ。
警備の者達も数人、夜に寝泊りしているが全てを監視できるものではない。
よってアカデミーには生徒が帰ってから罠が仕掛けられている。
夜侵入してくる不届き者を捕らえるためだ。
といっても、中忍に除去できる程度のものなので上忍などに来られてはあまり効果はないが、それでもすごい数だ。
やる気をそぐのにはもってこい。
時々猪とかがかかっていることもある。
そんな罠を、ちまちまちまちま除去していく。
もしこの罠を取り除き忘れて御曹司が怪我などしようものなら、あーた…
クビにされてしまう…!!!
なのでイルカたちの表情も真剣そのものだ。

「いいっでぇ!」

時々、罠にひっかかる馬鹿もいる。



―AM 8:30―


職員達が集合して朝礼が始まる。
これからが本番だというのに、イルカ達新米はすでに疲労困憊。
机に突っ伏している。
だが文句は言ってられない。
ついでに居眠りをこいてもいられない。
朝礼が終わると、授業がはじまるのだ。
今日も今日とてイルカは先輩教師の授業の補助へと繰り出す。
授業で使うプリントなどをコピーしたり、教室まで運んだり、生徒に配ったり。
寝ている生徒を起こしたり、内職をしている生徒を注意したり、授業中におしゃべりしているのも止めなければならない。
そして、授業をさぼった生徒の連れ戻しも。
ああ…気が重い。
胃の辺りを押さえながら教室に入るイルカ。
まずは人数確認。
朝の出席確認では全員が出席していることを名簿で確認し、イルカは生徒の数を数える。

…三人足りない。

諦め悪く、もう一度数えるが、やはり三人足りない。
ふっふっふ…落ち着け、落ち着くんだうみのイルカ。
目の錯覚だ。落ち着いて数えればちゃんと全員…
「イルカ…」
なんですか先輩、その同情した目は。
俺は今から生徒の数の確認をしなきゃならんのです(←往生際が悪い)。
「連れ戻して来いよ。」
ポム、と肩に手を置かれる。
ええ、ええ。わかってましたよ。
あいつらがいないことなんて。
教室入った時に、いたらすぐわかりますもん。
あんな鮮やかな頭髪してるんだから。
あんな後ろの人に迷惑そうな髪型してるんだから。
あんな目立つ体形してるんだから。
「了解しました……」
イルカは本日(も)授業をサボった三人。
うずまきナルト、奈良シカマル、秋道チョウジを探し回ることになった。



彼らを探し出すのは難しい。
ということは、ない。
探し出すのは案外簡単なのだ。
彼らは常に3つの場所でサボっていることが多い。
一つ目は屋上。
二つ目は保健室。
三つ目は当直室。
この三つのいずれかにいる。
そして本日は保険医が保健室にはいるので、保健室はない。
当直室も本日使われているのでなし。
一度、校長不在時に校長室でサボっていたこともあったが、今日は校長もいるのでなし。
ならば…屋上!
と、行き先を断定するまではいい。
そこから先が問題。
屋上へと続く階段をイルカはゴクリと喉を鳴らして見上げた。
一見、何の変哲もない階段に見える。
しかしイルカの目にはその屋上まで続く階段が、死の森に見えた。
深呼吸をして、第一歩。
「………。」
何も起こらない。
安堵の溜め息を一つ。
そしてもう一歩。さらにもう一……!?
「やられた…!!」
階段につけた足が動かない。
強力、両面テープだ。
透明で、違和感を感じないように階段全面に張られているため気付かなかった。
反対の足も動かしてみようとするが、動かない。
バランスを崩し、階段へと手をつくイルカ。
そこにも両面テープ。
もしかして、屋上まで続く道全てに両面テープが張られていたりするのだろうか。

「あいつらぁぁあああ!!!」

校舎にイルカの叫び声がこだました。
本日もイルカの負け。
うずまきナルト、奈良シカマル、秋道チョウジが入学してより半年。
イルカの連敗記録は更新中だ。




うみのイルカがその場から脱出できたのは、彼ら三人が昼食のため屋上から出てきたときだった。


**********************************************************

あとがき

最初のくだりはトラ●ガンネタ。
イルカならやってそう…と思いまして。
最後はしりきれトンボになってしまいました。すみません。
これが私の限界です(汗



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030523061752319