<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.6858の一覧
[0] 異世界に来たけど至って普通に喫茶店とかやってますが何か問題でも?[風見鶏](2009/04/06 01:29)
[1] ダメなお姉さんの話[風見鶏](2009/03/26 12:48)
[2] もうダメだよこの幼女[風見鶏](2009/03/26 12:31)
[3] ゲームだって、人生だって、最後は体力勝負なのである[風見鶏](2009/03/26 12:31)
[4] やさぐれっ娘登場回[風見鶏](2009/04/02 00:04)
[5] 綺麗なお姉さんが大好きです。[風見鶏](2009/04/12 22:14)
[6] 真・ヒロイン登場回[風見鶏](2009/04/02 00:04)
[7] 穏やかに進行する事態[風見鶏](2009/04/02 00:04)
[8] 穏やかに進行する事態2[風見鶏](2009/04/02 00:04)
[9] 穏やかに進行する事態3[風見鶏](2009/04/02 00:04)
[10] 重なる背中[風見鶏](2009/04/02 00:04)
[11] わんこの宅急便[風見鶏](2009/04/30 22:38)
[12] 常識的に考えて非常識[風見鶏](2009/04/02 00:03)
[13] 未知との遭遇[風見鶏](2009/04/02 00:03)
[14] 違う世界に生きる君へ[風見鶏](2009/04/02 00:03)
[15] 我輩は猫かもしれない[風見鶏](2009/04/12 22:14)
[16] その日、日常、喫茶店にて[風見鶏](2009/04/12 22:32)
[17] 喫茶店の夜[風見鶏](2009/04/30 22:53)
[18] けんかするほど[風見鶏](2009/06/14 19:33)
[19] 彼の日記[かざみろり](2009/08/20 13:55)
[20] 小話集[かざみろり](2010/04/13 21:57)
[21] 変わらない日常の朝[風見鶏](2013/03/24 07:53)
[22] 登場人物メモ[風見鶏](2009/06/14 17:35)
[23] Season2 煮込みハンバーグ[風見鶏](2016/02/24 05:56)
[24] まだ夢の途中[風見鶏](2016/02/24 21:38)
[25] 彼の野望:クエスト編[風見鶏](2016/03/19 23:29)
[26] 番外編 「エイプリルフール」[風見鶏](2016/04/02 03:18)
[27] ココア色の逃げ場所[風見鶏](2016/08/23 21:57)
[28] きみのなは[風見鶏](2017/04/01 20:35)
[29] ※発売延期のお知らせ[風見鶏](2017/04/28 13:47)
[30] 第一巻発売記念 WEB版限定特典 真ヒロイン編[風見鶏](2017/06/21 00:43)
[31] ノルトリを追え![風見鶏](2017/12/17 22:40)
[32] 第二巻発売記念 WEB版限定特典「私の出番はいつなの」編[風見鶏](2017/12/20 00:01)
[33] 第3巻発売記念 WEB版限定特典「私の出番はいつなの2」編[風見鶏](2018/05/28 12:46)
[34] 第6巻発売&書籍版完結記念短編まとめ[風見鶏](2019/07/20 00:20)
[35] コミックス発売記念SS 「遠き山に日は登って」[風見鶏](2019/10/24 19:08)
[36] season3が勝手に始まってるのがウェブの良いところ[風見鶏](2020/02/18 19:25)
[37] たったひとつの美味しいカフェオレ[風見鶏](2022/03/17 18:34)
[38] 「コルレオーネさん、曰く」[風見鶏ofほぼニート](2022/06/02 12:55)
[39] 暑い日はアイスコーヒーが一番やで熱中症気をつけて[シン風見鶏はどう生きるか](2023/08/01 18:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6858] season3が勝手に始まってるのがウェブの良いところ
Name: 風見鶏◆cf775fa6 ID:906b829c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2020/02/18 19:25
異世界喫茶 シーズン3「エンディングの後でも人生は続いている」


 緩やかな時間というのは、誰にでも必要なものだ。聖人君主だって、極悪人だって、大金持ちだって、一文無しだって、穏やかな時間を手に入れる権利は平等だ。
 たとえば、ちょっと大通りから離れた喫茶店なんか、どうだろう?
 中に入ると、ぴしりと糊のきいた真っ白なシャツを着たマスターが−−この場合は僕のことだけれども−−グラスを磨いたり、コーヒーを淹れていたりする。
 座る席は自由だ。誰も案内をしないし、強制もしない。
 ちょっと世間話がしたかったり、人恋しい気分だったり、何気ない会話で気を紛らわせたいことがあるときはカウンターがおすすめだ。
 日頃は追い立てるような生活を送っていて、なんとか見つけ出した隙間に、自分の時間を楽しみたいのであれば窓際の席が良い。窓から通行人を眺めながらぼんやりと過ごす時間は、言葉では説明できないほどの心地よさを感じさせてくれるだろう。
 喫茶店の何が良いかというと、そりゃもちろん魅力はたくさんあるのだけれど、マスターの醸し出す距離感がなによりだ。
 他人行儀な親しみが大事なのだ。近すぎず、かといって遠すぎず。気軽に会話はできるけれど、気安く話しかけるわけではない。ひとりになりたいときはそれで良いし、ちょっと話したいときはいつでもそこにいる他人。
 そうした存在がいる小さな店内には、温かい無関心が満ちている。気を使わず、自分を取り戻すことができる。だから、喫茶店は良いのだ。
 ただ、カウンターで号泣されているとなると、話はまた別だ。僕もさすがに、無関心というわけにはいかない。
「……本を抱えて何で泣いてるかな君は」
「う、うぐ……ユウさんはこれを読んでいないからそんな冷血なことが言えるのですわ……」
 ずずっ、と鼻をすすって、アイナが僕を見上げた。目も鼻も真っ赤になっている。
「本でそんなに泣いた経験はないなあ」
「あなたは人の心がないんですの!?」
「よし、表に出ろ」
「この本はですね、作者が十年前に書いた小さなお話が始まりとなってですね」
「聞けよ」
 アイナは一度思い込んだら驚くほどにマイペースな一面を見せる。それはもう、僕のことなんか目にも入らない様子で一生懸命に本の解説をしている。
「つまりは良い話だったってことでしょ?」
「つまりはそういうことです。はあ……ついに完結してしまうとは。さびしいですわ」
「さびしい、ねえ」
 たしかに、漫画が完結してしまったときに、もう続きがないということに落胆した記憶はあった。けれど、それは寂しいという感情とはまた違ったものに思える。
「読書の良いところはですね」とアイナが人差し指を立てた。「存分にその世界に入り込めることですわ。劇やオペラは目の前で行われますから、わたしたちはそれを観ているのです。けれど小説に描かれた情景はまぶたの裏で描かれ、登場人物の声は心で聞き、その心情はまるで自分自身のことのように思えるのです」
「なるほど、さっぱり分からない」
「あなた本当にバカですわね」
 と、冷め切った目線で見られた。冗談だったのにな……。
「とにかく、良い小説とは物語と読者を同化させてしまうのです。大好きだった物語が終わるというのは、自分の一部が切り離されてしまうような辛さなのです」
 そうして、アイナはまた、うっうっ、と本を抱えて泣き始めた。
「でも良い結末で良かったですわ……あ、コーヒーのお代わりをくださいな」
「自分の一部が切り離されたわりには元気だね……」
「とんでもありません。わたしの心にはぽっかりと空虚な穴が空いていますわ。なのでもう一度、一巻から読み返そうと思って持ってきたんですの」
 言って、アイナは鞄から分厚い本を取り出し、一冊、二冊、三冊……と次々にカウンターに積み上げていく。
「……それ、今からここで読むの?」
「もちろんですとも。今日は学院もお休みですからね。最初からそのつもりでした。コーヒーとお菓子を傍らに、好きな物語を読み返す……ああ、なんて至福なんでしょう」
 うっとりと本の表紙を撫でる表情は少しばかり距離をおきたいけれども、それだけ本を、物語を愛しているのだろうという感情はよく分かった。
 僕は苦笑しつつも、コーヒーの準備に取り掛かる。あの本を一日中読むというなら、コーヒーもたっぷり必要になりそうだ。
 アイナはうきうきと本を開いている。口元にはかすかな微笑みがある。それはどこか懐かしそうで、少しだけ幼げだ。その本を初めて読んだ昔のころの気持ちに戻っているのかも知れない。
 そこまで楽しんで、大事に思ってくれる人がいて、作者もきっと嬉しいだろうなと思った。作者が物語を結んでも、読者はその世界を何度でも楽しめるし、物語の登場人物たちだって、読者の心のなかでひっそりと生き続けるのではないだろうか。アイナが言うように、物語と読者が同化してしまうのであれば。
 だからまあ、終わりといっても、そう寂しがる必要もないはずだ。ページの先がなくなっていたって、物語というものはずっと続いているものだし。
 僕はランプに火をつけ、サイフォンに熱をいれる。コーヒー豆を砕き、カップを準備する。今日もそうして、僕の日常は過ぎていくし、明日もきっとそうしているだろう。
 カランカラン、と弾むようにドアベルが鳴った。
「−−いらっしゃいませ。あっ、お久しぶりですね。どうぞ、お好きな席へ」






「ダブルダブルの友人」

 ある時、思い出の本と古い友人は同じ存在だ、と言う人に会った。
 僕が「その心は?」と訊くと、彼は「久しぶりに会うと懐かしい」と笑った。
 普通の答えですね、なんて軽口を返したら、彼は鼻の下を掻き、「そのうち分かるさ」と答えた。
 僕は異世界からやって来た人間だ。もちろん、嘘をついているわけでも、幻覚を見ているわけでもない。自分でも疑っていた時期もあったけれど、今ではすっかり受け入れている。
 この世界には魔術と呼ばれる、独特の文明が発達している。なにもないところで火を熾したり、祈るだけで人の怪我を治すことができる。迷宮と呼ばれる地下空間があって、そこでは僕が見たこともない凶暴な生き物がいる。
 僕の常識をぶち壊すような世界に放り出されるようにして生活を始めて、三年が過ぎた。もう三年、まだ三年。たった二文字の違いに過ぎなくても、そのなかに詰め込んだ感情は本を六冊使ったって書ききれない。
 けれどまあ、普通に考えれば、たった三年だろうか。この世界に住む人と肩を並べるなら、僕は三歳児ということになる。子供のころの友人もいないし、思い出の本だって本棚にはない。
 異世界に来て失ったものは多いけれど、そのひとつは間違いなく「懐かしい」という感情だ。まるで新品の家電に囲まれた新居に引っ越したようで、僕だけが古臭く浮ついているような気分なのだ。それもようやく、慣れてはきたけれど。
 日差しの眩しい午後のことだった。ふらっと、なんの前触れもなしにその人が扉を開けたとき、僕は始めてこの世界で「懐かしい」という感情を見つけることができた。
 目を丸くする僕に、片方の唇だけを上げるようにして笑って見せて、ベルゴリーさんは片手を挙げた。
「よう、男前になったじゃねえか」
「……思い出の本を見つけた気分です」
「俺の言ってた意味が分かったろう?」
 僕は息を吹き出すように笑って、ええ、はい、と頷いた。
「久しぶりに会うと懐かしい」
「その通り」
 ベルゴリーさんは人差し指を振りながら入って来た。そうして店内を見回しながら、ひゅうっと口笛を吹く。
「あの頃とは大違いだな。ちゃんとした店になってる。それに」と、ベルゴリーさんは、カウンターに座っていたアルベルさんにウインクをした。「美人な客もいる」
 アルベルさんは目つきを鋭くして睨み返し、その視線を僕に向けた。僕は苦笑しながら、首を振った。
「いつものですね?」
「ああ、いつものだ」
 ベルゴリーさんは椅子を引いて腰をおろすと、ゆっくりと息を吐いた。
「いや、本当に懐かしいな。お前がまだ店をやってるとは思わなかった」
「どういう意味ですか、それ」
「いつ行っても客は俺以外誰もいねえわ、あるのは苦い泥水だわ、店主は怯えた顔した子供だわ、早々に潰れちまうだろ、そんな店」
「……改めて言われると、ごもっともです。お恥ずかしい」
 ベルゴリーさんは、この店を始めたときのたったひとりのお客さんだった。本当に、一番始めの。それはゴル爺が来るよりも前のことだった。
 僕はわずかばかりの緊張を静かに吐き出して、コーヒー豆を挽いた。ふわりと香る焙煎された豆の匂いは、簡単に時間を遡る。今までろくに思い出したこともなかったのに、三年前の思い出があまりにも鮮やかに浮かんだ。
「あの頃はお世話になりました。勉強させてもらいました」
「口調まで大人になってやがる」
 ベルゴリーさんが肩を揺すって笑った。
 この世界で喫茶店を開店したはいいものの、この世界の根本的な常識もないし、お客さんはこないし、大変な時期だった。もともと、向こうの世界で実家が喫茶店だったからという理由で始めてはみたものの、商売のやり方という点では僕はまったくの素人だったのだ。接客のイロハや、料理の味、世間話の仕方まで、ベルゴリーさんから学んだことは多い。
 あのころはこうして、毎日、ベルゴリーさんにコーヒーを淹れていた。
 火を入れたサイフォンで、水がお湯へと変わっていく。こぽり、こぽりと、少しずつ泡が大きくなっていく。
「……まったく、急にいなくなったと思ったら、また急に来て。驚かされっぱなしですよ」
「わりぃわりぃ。色々あるもんでね、俺も。ほら、人気者だから。お姉さんの視線もつい独り占めしちまうしな」
 アルベルさんは肩をすくめ、カップを口元に運んだ。
 ベルゴリーさんのそういう、いつでも余裕を持って、いつでもどこか掴み所のない態度が、あまりにも懐かしくて、僕は不意に泣きそうになった。懐かしい、という感情はあまりにも大きな塊だった。胸を中から押し上げるようにして、外に溢れ出そうとするのだ。
 僕は歯を噛み、笑った。そうすることができるようになった。それが、三年という時間だった。
 コーヒーの粉を入れたロートを差し込むと、フラスコから押し上げられたお湯が上がってくる。僕は木べらを持ち、差し入れた。くるりと混ぜる。何度も何度も繰り返して来たことなのに、この瞬間のことを、僕はまた忘れないのだろうと思った。懐かしい本をしまうように、思い出の本棚にそっと立て掛けておくのだ。
「古い友人ってのはさ、いつの間にかいなくなっちまうもんだよなあ」
 ベルゴリーさんが言う。
「そういうものですか」
 僕は火を消し、抽出の終えたコーヒーをカップに注ぐ。
「ま、別にいいんだけどな。最後に挨拶くらいはしてってほしいもんだろ、やっぱり」
「それは、どうでしょうね。挨拶をしたくなかったのかもしれませんよ、お別れが言いたくなくて」
「だったら、そいつは不器用なやつなんだろうな」
 ティースプーンで砂糖を二杯。それからミルクを二杯。それが、ベルゴリーさんの「いつもの」だ。
「どうぞ、ダブルダブルです」
「実はな、俺は一言、お前にどうしても文句が言いたかったんだ」
 ベルゴリーさんはカップを受け取ると、すっと一口を啜った。ぐうっと顔に皺を寄せると、大きくため息をついた。
「こいつはマジで癖になる。どうしてくれるんだよ、え? また飲みたくなっちまうだろ」
「またうちに来てくださいってことですよ」
「そうだな、三年経っても潰れてなかったしな。また来るか」
 へっへっ、とベルゴリーさんは笑った。僕もへっへっ、と笑い返した。
 ドアが鈍い音でノックされた。ベルがこすれるように鳴った。
「……さあて、また出かけることにするか」
 ベルゴリーさんは、残ったダブルダブルをまた一口啜って、半分ほどに残ったそれを名残惜しげに見つめた。それからわざとらしくポケットを叩いて、おっと、と僕を見た。
「悪いな。久しぶりに来たのに財布を忘れちまった」
「ツケにしておきますよ。ただし、ちゃんと払いに来てくださいよ?」
「助かるね、さすが馴染みの店だ」
 ベルゴリーさんは立ち上がった。目の端でその動きを捉えていたアルベルさんにまたウインクをしてみせた。
「心配ないよお嬢さん。古いダチに挨拶に寄っただけさ」
 ベルゴリーさんは僕に「ごちそうさん」と軽い声をかけて、最後に見たときと代わりのない、なんでもない後ろ姿でドアに向かった。
「ベルゴリーさん」
 とぼくが呼び止めると、彼は振り返った。
「思い出の本と、古い友人は同じ存在だ」
 ベルゴリーさんはにやっと笑って「……その心は?」と言った。
「いつまで経っても、どんなに古びても、どんなに変わっても、大事なもの」
「いい答えじゃねえか」
 彼は鼻の下を掻き、片手を挙げて、僕に背を向けた。そしてもう振り返らなかった。
「次はいつ来れるか分からねえけどな。ま、潰れねえようにがんばってくれよ」
 軽い調子で言って、ベルゴリーさんは店を出て行った。それから少し経って、馬車が重々しく走り出す音が聞こえた。
「マスター、今のは」
 と、アルベルさんが静かな声で言った。
「ええ、そうらしいですね」
「……驚いたな。あの男があんなに穏やかな顔をするとは。とてもじゃないがーー」
「アルベルさん。失礼ですが、この店では関係がないことですよ」
「……そうだったな。すまない。失言だった」
 僕は首を振って、カウンターに残されたカップを眺めた。
 いつの日かまた、彼のためにコーヒーを淹れる日がやって来れば良いと思った。その時、僕はこの日のことを思い出すだろう。古びた思い出の本を開くように、この世界で初めての歳の離れた友人のことを。
 けれど今はまだ、中身を残したカップを片付けられないでいる。
 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽「放課後は、異世界喫茶でコーヒーを」は完結したと言ったな? あれは嘘だ

 お久しぶりでござるな。
 たまに思い出したように更新するのがこの小説の醍醐味よ。
 ちなみにファンタジア文庫から2/20に新作が発売されるから、よかったら買ってみてけろ。
 試し読みも掲載されてるよ!
「さよなら異世界、またきて明日」っていうんだ。滅びかけの異世界をハーフエルフの少女と
旅をするよ。よろしくな!


>でも、この小説が本当に終わってしまうのは少し寂しいですね。
 あなたの心の中で続くのさ…

>お妾さんと仲良くするのも大事ですが、新ヒロイン(ゴル爺)や妹(ノルトリ)も大事にしないといけませんよ。
 出版社都合で王道ルート。セーブデータをロードして他の√も遊んでね!!

>7巻からはノルトリの逆襲が始まりますね。えっ、6巻で終わりなの…
 売り上げの都合上……うん……

>最終的に何が言いたいかといえばWEB版の更新もお願いします。
>自由かもしれない、でもエタるのは悲しいです。
 エタる…何もかも懐かしい響きだ…

>やっぱりヒロインがロリじゃないから終わってしまったのでs
 もしかしてそうかなと思って新作はロリヒロインだよ。内緒だよ。

 相変わらずの温かいコメントありがとうございます。
 今後ともよろしく頼みますぞ!


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025079011917114