<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.6594の一覧
[0] ゼロとせんせいと(IF再構成) [あぶく](2010/02/07 20:55)
[1] ゼロとせんせいと 1[あぶく](2009/11/07 13:44)
[2] ゼロとせんせいと 2の1[あぶく](2009/03/15 00:38)
[3] ゼロとせんせいと 2の2[あぶく](2009/03/15 00:39)
[4] ゼロとせんせいと 2の3[あぶく](2009/03/15 16:26)
[5] ゼロとせんせいと 3の1(3.28改稿)[あぶく](2009/03/28 18:24)
[6] ゼロとせんせいと 3の2(3.28改稿)[あぶく](2009/03/28 18:28)
[7] ゼロとせんせいと 3の3[あぶく](2010/05/01 21:50)
[8] ゼロとせんせいと 3の4 ※オリキャラ有[あぶく](2009/03/29 23:46)
[9] ゼロとせんせいと 4[あぶく](2009/03/29 13:02)
[10] ゼロとせんせいと 5の1(4.04改稿)[あぶく](2009/04/04 21:45)
[11] ゼロとせんせいと 5の2[あぶく](2009/05/10 23:36)
[12] ゼロとせんせいと 5の3[あぶく](2009/05/10 23:36)
[13] ゼロとせんせいと 6の1[あぶく](2009/04/18 22:51)
[14] ゼロとせんせいと 6の2[あぶく](2009/04/25 14:25)
[15] ゼロとせんせいと 6の3[あぶく](2009/05/10 23:35)
[16] ゼロとせんせいと 6の4(または2.5)[あぶく](2009/05/10 23:34)
[17] ゼロとせんせいと 6の5[あぶく](2009/05/24 21:02)
[18] ゼロとせんせいと 6の6[あぶく](2009/05/24 21:02)
[19] ゼロとせんせいと 7の1[あぶく](2009/06/14 09:04)
[20] ゼロとせんせいと 7の2[あぶく](2009/11/03 18:54)
[21] ゼロとせんせいと 7の3[あぶく](2009/11/03 18:52)
[22] ゼロとせんせいと 7の4[あぶく](2010/05/01 21:42)
[23] ゼロとせんせいと 7の5 (2.07再追稿 ※後半サイト視点追加)[あぶく](2010/02/07 21:36)
[24] ゼロとせんせいと 7の6[あぶく](2010/02/20 13:56)
[25] ゼロとせんせいと 8の1[あぶく](2010/05/01 09:26)
[26] ゼロとせんせいと 8の2[あぶく](2010/04/18 22:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6594] ゼロとせんせいと 4
Name: あぶく◆0150983c ID:966ae0c1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/03/29 13:02

長旅から帰ってきたルイズはなんだか調子が良い。

まず、とにかく機嫌がいいらしく、毎日鼻歌を唄っている。なんという歌かは知らないが、なんとなく懐かしい響きの歌だ。
本人もどこで覚えたかはわからないらしい。頭の中に刷り込まれる類の歌らしく、気がつくと出てくるのだとか。
――おれもバイト中は「ドナドナ」とか一日中口ずさんでたっけか。
ルイズの歌は愛らしい声と合わさって、聴いててとても心地よい。

そして、もうひとつ。

お昼におれが店で覚えた料理――といっても野菜炒め程度だけど――をふるまっているときだった。ちなみに、珍しく先生は仕事で外出している。
ルイズがふと顔をあげた。

「ねぇ、あんまり私を見ないでよ」
「へ?」

思いがけない言葉におれは箸(自作)を取り落とし、マジマジと彼女を見てしまった。すると照れかくしなのか、ルイズはさらに口元を尖らせる。

「だから止めてってば。忘れたの?視界共有の話」
「え!?でも見えないんじゃ……」
「うーん、それが最近調子が良いみたいで。けっこうはっきり繋がるようになったわ」
「それはよかった……って、あ、あの変なとことか見てないよな?」
「たぶん。ていうか、変なとこってなによ?」

その答えにおれは慌てて思い出す。今日見たもの、やったこと。

1、ルイズの寝顔。頬をつつくとむにゃむにゃ言うのが面白くて、つい、延々と。
2、自分の体。具体的には筋肉のつき具合を確かめるために鏡の前でいくつかマッスルポーズを。
3、ジャン先生の頭部。朝食中、どこまでが額でどこからが頭なのかちょっと検討。
4、後片付け中、ルイズの食べ残しを発見し、こっそりつまんだ。――腹が減っててやった。後悔は、今している。
5、昼食までの間は、指先の訓練なのか、謎の編み物に勤しむルイズを。その悪戦苦闘ぶりが微笑ましくて、また、延々と。

ろ、ろくなもんじゃねぇー。

「頼む!ちゃんとおれの許可を得てから覗いてくれ!!」
「ええー?」
「おれにだってプライバシーってものがあるんだよ!!」

ものすごい不満そうだったが、なんとか認めてもらった。
そうでなければ、年頃の男として色々と困る。ああ。でも念のため、これから用足しのときはずっと目をつぶっていよう。
これはルイズのためでもあるのだが、その辺は思い至らないらしく、「どうして使い魔にお伺いしなきゃいけないのよ」とぶーたれている。
まあ、確かに。せっかく『見える』ようになったのだ、それを制限されたら文句も言いたくなるだろうけど。

――そうだ!

「ルイズ!街に行こうぜ、街」
「買い物なら昨日全部済んでるわよ?」
「そうじゃなくって!」
「ああ、お散歩行きたいの?しょうがないわねぇ。えーと、綱は」
「リードはいらねーよ!」
「冗談よ」
「おれは犬じゃねぇおれは犬じゃねぇ……」
「はいはい」

無駄にテンションの高いやり取りの後、街へ出掛けた。

「どこに行くの?」
「まずは広場の噴水だな」
「噴水?」

おれはこそこそとメモを確認しながらルイズを先導する。
中央広場の噴水のまわりは、人でごった返していた。なんとかくぐり抜け、噴水の縁にたどり着く。
魔法で作ったのだろう、美しい人魚の石像からはとめどなく水が溢れ、水滴が陽射しを浴びてきらきらと舞っていた。
うん、いい感じだ。

「よし、ルイズ。『見て』いいぞー」
「は?え?」

戸惑うルイズに、ほらほらと急かす。やがて、隣から、うわあ、と小さな声があがった。
混じり気なしの歓声に、内心でガッツポーズ。
――やっぱり、せっかく『見る』なら狭っくるしい家の中より、外の方がいいよな。
おれまではしゃぎながら、コイン投げの真似事をしていれば……。
周りの人から変な目で見られた。

……次、行こう。次。

再びカンペを取り出すおれ。
実はこれ、ジェシカが退職(?)祝いにくれた、『タニアっ娘がオススメするデートスポットベスト10』だったりする。土地勘のないおれのために、手書きの地図までついている辺り、至れり尽くせりだ。
それによると、この近くには劇場があるようだ。歌劇だからルイズでも楽しめるわよ、とはジェシカのコメント。

「ルイズ。芝居ってわかるか?」
「あのね。当たり前でしょう」
「よし、じゃあ今から行こうぜ」
「え!ほんとに!?」

よっぽど嬉しかったのか、ぱっとおれの腕に抱きついてくるルイズ。その頬はうすっらと桃色にそまり、口元は笑みでほころんでいる。
――うっ。これは反則!
おれは思わず視線を逸らした。

家に戻ると、なぜか使い魔が懐いてきた。
どうも置いてけぼりにされたのがショックだったらしい。たしかに急に放り出すかたちになってしまったのは、かわいそうだったかもしれないわね。
次に出掛けるときは一緒に連れて行ってあげよう。

それでも、留守中はちゃんと頑張ってお仕事をしてきたみたい。お店のことに関しては辛口のジェシカも労っていたくらいだ。
その上、料理も覚えてきたという。
これは、主人として褒めてあげないといけないわね。

せんせいに相談すると、なにかプレゼントをあげたらどうか、と言われた。
こいつが欲しがるものってなんだろ?
お肉はもうあげたしなぁ。

とりあえず、以前マチルダに教わった毛糸編みで服を作ってあげようかと思ったけど、教える人が悪かったのか、マフラーも満足に編めない。
出来映えを確認しようと使い魔の目を借りると、なんだか『くちゃくちゃしたもの』ができていた。
ちょっとショック。
――なにが悪いのかしら?目の数え方とかは合っているはずなんだけど。
しばらく試行錯誤している内に、あることに気がついた。
編み物のことではなく――たぶん、悪いのは全部だ――、使い魔の『目』が私から動かないことに。
おかげで助かるんだけど。

どうして、こいつってばわたしのことばっか見てるんだろ?
ひまなのかしら……。

……自分を見るのは、実はあまり嬉しくない。
ジェシカにもらった面布は可愛いけれど、ほお骨の浮いたガイコツみたいな自分の顔はそれだけじゃあ隠せない。
せんせいやサイトがいつも、ごはんをしっかり食べろと言うのもよくわかる。

それで、お昼ごはんのときにサイトにそれとなく言ったんだけど。
嫌がられた。見ないでくれって。見てたのはそっちでしょうに。
そうしたら、見ない方がいいものもある、なんて偉そうなことを言う。
――それくらい、わかっているわよ。わたしだって見たくないものはあるもの。
でも、なんでそれを使い魔に決められないといけないのよ?
ちょっとへそを曲げていると、サイトは何かを思い立ったらしい。
急に外に出ようとはしゃぎだして、ほんとうにお散歩に出掛ける犬みたいだと思っていたのだけど。

まさか、こんなことを考えているなんて、ね。

「……えーっと、『トリステイン、の、お休み』かな」
「ふぅん、どんなお話なの?」
「わかんないけど、恋愛物みたいだぜ。若い子もいっぱいいるし、いいんじゃないか?」
「そうね」

サイトの腕に引かれて、生まれて初めて、劇場の中に足を踏み入れる。
もっとも、ずっと視界を借りっぱなしだと疲れるので、開幕までは『閉じて』おく。そう言うと、サイトが口で周囲の様子を説明してくれた。

「えーっと、なんか神殿みたいだな。柱が円くって、全部石でできてる。絨毯はふかふか、ってこれはわかるか、」
「なんか、あんたの説明って子供の作文みたいね」
「う。悪い」
「いいわ、それで席は?」
「うん、一番安い席で悪いんだけど……」

そういえば、お金ってどうしたのかしら。
訊くと、妖精亭でもらったお給料から出したとか。

「馬鹿ね、そういうのはちゃんと取っておきなさいよ」
「だって、こういうのは男が払うもんだろ」
「見栄張っちゃって」
「いいだろ、普段世話になりっぱなしなんだから」

ああ、そうか。
そういえば、サイトはうちをひどい貧乏だと思いこんでいるんだった。
せんせいもわたしも『お仕事』にはお金を貰ってるので、実際はちゃんと蓄えはある。元々贅沢するタチじゃないのと、他の人に変に思われない為に控えているだけだ。

んん?使い魔にお財布の心配されるのって、主人としてどうなのかしら?

その後、お互いに初めての劇場でまごついたりしたけれど、親切な貴族に教わって、無事席に着くことができた。
席ではサイトの左腕に寄りかかるようにして、なるだけ視点を合わせる。こうした方が酔わないし、『見やすい』のだ。使い魔のルーンが仲介するのかもしれない。
開幕すると、サイトは最初落ち着かないようでもぞもぞしていたが、腕をぎゅっと握りしめると、『硬化』の魔法がかかったみたいに動かなくなった。
よし。

お芝居は、とっても、面白かった。
とある国のお姫様と王子様がお互いにそれと知らずに出逢い、そして、恋に落ちる。
そんな物語が、美しい音楽と歌で彩られて、進んでいった。
夢みたいに、きれいなお話。

でも、劇場ってけっこううるさいのね。
さすがに中盤を過ぎると視界を使うのも疲れて、集中力が途切れてしまった。そうすると、今度はいつものように、『音』がわたしの世界を占める。
若い女の子の歓声。
あくびまじりの雑言。
そして、ささやき声で交わされる会話。
恋人達の睦言と……そして……ああ、親切な貴族なんて変だと思ったのよね。

「無粋ね……」
「うん?」
「なんでもないわ。それより疲れちゃった」
「え、ええ?」

サイトの胸に寄りかかるようにして、眠るふりをする。

「騒いじゃだめよ」
「はひ」

劇場はだいぶ暗いから、こうしてしまえば顔を見ることはできない。わたしはそのまま美しい音楽に紛れて聞こえてくる、無粋極まりない会話に耳を澄ませた。

のだけど……

頭を当てているサイトの心音がひどく速い。体もなんだか熱くて――
だいじょうぶかしら?
と心配していたら、なんだかわたしまでドキドキしてきてしまった。

ルイズに額をすりつけるようにして寄りかかられたおれは、劇の途中だというのに、なかば気絶するようにして眠ってしまった。
もったいない、とかは思えない。年齢=彼女いない歴のおれにはそれが限界だったのだ。
幕が引けた後は、這々の体で劇場を後にする。

そのままあてどなく街を歩く。
つないだ掌には汗がじっとりにじんでいた。気持ち悪くないのかな、と思うけれど、ルイズはきちんとつないだまま離さずにいてくれた。
まるで、恋人同士みたいに。

ていうか、考えないようにしていたけど、これって、紛れもないデートだよな。

顔が勝手ににやけてくる。
よかった。自分では自分の顔が見えなくて――。
いまのおれはきっと『街で見かけたら殴りたい男』ナンバーワンだろう。
そんな馬鹿なことを考えていると、ルイズが言った。

「サイト。今日はいっぱい働いてくれたじゃない?」
「そ、そう?」
「ええ。だから、ご主人様としてはご褒美をあげようかと思うの」
「え?」

ご褒美?ごほうびって?え???
自分の思いつきに自分で納得したのか、うんうんとひとりで頷くルイズ。

「なにがいい?」

首を傾げてそんなことを尋ねるルイズは愛らしくて、可愛くて、無防備きわまりなくて。

――でも、その仕草を見て、おれは気づいてしまった。

いつもなら絶対に気づかないことだ。
たぶん、いつものおれなら浮かれ上がって、勝手に自分の都合の良いように妄想したあげく、暴走して自滅したりしてただろう。
どうして気づいたのかはわからない。
もしかしたら主人に使い魔の感覚が伝わるように、使い魔には主人の感情がわかったりしてしまうのかもしれない。
とにかく、おれにはわかってしまった。

ルイズのそれが、どこまでも小さな子が飼い犬を褒めるものでしかないことに。

……ソウダヨナー。
デートだなんだと、舞い上がっていた自分が気恥ずかしくて、おれは頭をかく。
よくよく相手を見れば、そこにいるのはおれよりずっと小さな――と言ったらきっと怒られるんだろうけど――女の子。
ていうか、まだ、子供じゃんか。
何考えてるんだろ、おれ。

「どうしたの?」
「なんでもね。……そーだなー、ご褒美か。特に思いつかないし、メシでも喰いにいかない?」
「そう?」

繋いだ手はやっぱりあたたかったけど、おれはなるだけそれを意識しないように、歩いた。

妖精亭は今日も大繁盛だった。

昼間の街や劇場の様子とはまた違った、鮮やかな色。人の姿。めまぐるしく動くそれを、夢を見ているような気分で眺める。
借りた『視界』は、そう、夢に近い。
意識せずとも頭の中を勝手に流れていく、どこか実感のない世界。

集中すれば鮮やかにはっきりとするけれど、今日はもうぼんやりと眺めるだけにする。
というか、使い魔の視線が落ち着かないので、一々追っていたら疲れてしまうのだ。
気づくとサイトは女の子の胸元や足ばっかり、ちらちらちらちら。
あー、これがジェシカの言ってた『男のサガ』ってやつね……。

「何ジロジロ見てんのよ、失礼でしょ」
「いたっ」

向かい席の足をけっ飛ばすと、情けない声があがった。やれやれ。
そこへ。

「あらあら、おふたりさん。おあついわね」

からかい声と共に、黒髪と勝ち気な黒い眉の少女が笑顔で立っていた。
この声は、間違いようもない。

「珍しいわね、ルイズ。お店の方に来るなんて」
「ジェシカ」
「うん?どうしたの?」
「あなたって……すっごく可愛いのね」
「んあ?」

視界の中で、口をあんぐり開けたジェシカ。
向かいでサイトが、ぶはっと吹き出すのが聞こえた。
――なによ、ほんとのことじゃない。

「ル、ルイズも可愛いわよ」
「いいわよ、そんなお世辞。――うん、やっぱりこのお店の娘達で一番可愛いのは、ジェシカだわ。間違いない」
「あ、えーっと、あの、ありがとう」

褒められ慣れているはずのジェシカが、あわあわとしている。
どうしたのかしら?変なこと言ったかな?
ああ、そっか。

「そういえば、ちゃんと説明してなかったわね。こいつ、私の使い魔で――」

そのとき、バン、と派手な音をさせて複数の貴族達がやってきた。
不躾極まりない音に、顔をしかめる。
サイトに見させるまでもなく、その気配は知っていた。

――昼間といい、こいつらといい、貴族ってやっぱ嫌い。

チュレンヌとかいう徴税官とその取り巻き達だ。
――確かにサイトの言うとおりだわ。あんな下品な人間の顔なんて見たくなかった。
役職を傘に着て、管轄区域のお店を巡ってはさんざん飲み食いし、一銭も払わずに去っていく。そんな横暴で下劣な役人は、言動にふさわしい外見だった。
でっぷりと肥え太った体、ぺたりと額に張り付いた薄い髪。
一目でイヤになる。
まったく、おなじハゲでもせんせいとは大違いよね。

せっかく繁盛していたお店なのに、客達も一斉に去ってしまう。
取り巻き連中が杖で脅したのだ。
わたし達はもともと酔っぱらいに絡まれないよう隅っこの席に陣取っていたから、気づかれなかったみたいだけど。

「なあ、ルイズ。あいつら、どうにかしなくていいのか?」

意外に正義感の強いサイトが声をひそめて言う。

「馬鹿言わないで。いつも言っているでしょう、貴族に下手に喧嘩を売ったら周りに迷惑がかかるの。この店で騒ぎを起こしたら、ジェシカ達がどんな目にあわされるか――」
「でも」
「大丈夫よ。スカロン店長だって伊達にこの街で店を構えているわけじゃないもの」

ほら。
酌をする娘達がいないと叫ぶ――そりゃあ誰だってあんな連中の傍にはいきたくないだろう――貴族達に、にこやかに近づくミ・マドモワゼル。
貴族達の前で、がばりと上着を脱いで――

「うぎゃあ!!」

サイトが唐突に悲鳴をあげて、視界が閉ざされた。
ちょっと、なによ!?
なにが起こったわけ???

「み、見ちゃいけない、あ、ああああれは見ちゃいけないっ」

ガクブル震える使い魔に、わたしはわけがわからずぎゅっと杖を握りしめる。
いったい、どんなコワイモノがあるのかしら……。
『目』が使い物にならないので、そっと耳をすまして気配を探る。
聞こえてくるのはサイト同様どこか怯えた貴族達の声。

「なななななんだ!それはっ」
「我が魅惑の妖精亭の伝統衣装ですわ!さあさ、皆様、杯をお出しくださいませ」
「うわあああ、ち、ちちかづく――近うよれっ!」
「チュ、チュレンヌ様!!?なぜそんなバケ――素晴らしい方を独り占めするのはズルイですぞ!」

ん?
なんだかよくわからないけど、おさまったみたいだ。どんな魔法を使ったのか、ジェシカのお父さんがなんだか貴族達に大モテしている。

あ、でも、まだひとりだけさわいでいるのがいるわね。

――ああ、もう、こんなところで、杖を抜くんじゃないわよ!!

店長、そりゃねぇーよ。
おれは思わず頭を抱えていた。
ミ・マドモワゼルが着ていたのは、一瞬しか見えなかったが間違いなく、あの黒い下着だった。
無防備にアレを直視してしまった貴族達の悲鳴が、やがて歓呼の声に変わる。たぶん恐ろしさのあまり目が離せなかったのだろうけど、あっけなく陥落してしまったらしい。
ところが、

「うわああああ、めがあ、めがああ」

ひとりだけ、あの悪夢の『魅了』に対抗している貴族がいた。伺うと、目をつぶっている。
ああ、一目で耐えられなかったのね。
たしかにあれはひどい。いくら横暴な貴族だろうと、同じ男として、同情する。
なんてノンキなことを考えていたおれの目の前で、その唯一の生存者が杖を引き抜く。

やばい!!

立ち上がり、背にのばした手が――空を切る。

あ゛、デルフ置いてきた。

そのとき、パシン、と小さな音がして、男の杖とそれからなぜか服が消えた。
隠し持った杖を手に、向かいでルイズがほっと息をつく。

あう。またやっちまった……

「それは……大変だったねぇ」

夜、家に戻ったおれ達が今日の出来事を報告すると、先生はしみじみと言った。

「まったくスよ。裸族になった貴族もしまいに『アレ』にかかって、店長を押し倒そうとするし」
「でもジェシカ達は笑っていたわよ」
「そりゃあ、あの娘達は耐性があるんだよ。あんな地獄絵図、おれは二度と見たくないね」
「まあまあ――それより、昼間の劇は楽しかったかい?」
「ええ。あ、そうだ、なかなか面白い話を聞いたのよ」
「うん?」

こそこそと内緒話をするふたり。
やっぱり、仲いいよなぁ。
そういや、このふたりはどうやって知り合ったんだろ?
視線に気づいたのか、難しい顔でルイズの話を聞いていた先生が、おれに向かって顔をほころばせた。

「そうそう。私からもひとつ、いい話があるんだ」
「なんですか?」
「サイト君の世界の手がかりだよ」

あの『おねえさん』が教えてくれた数々の情報のうち、これはというものがあったそうだ。
それはタルブ村の『竜の羽衣』というマジックアイテム。
偶然にも、そこはジェシカ達の故郷だという。

「仕事の方の都合がついたら、行ってみようと思うんだ」
「今度は三人ね」
「おう!」

その夜――
井戸水を先生の『火』で沸かして、風呂代わりに体を拭いていたときだった。
男同士だし暗いので気にもせず、先生と並んでごしごしやっていると、不意に先生が言った。

「サイト君。今日はありがとう」
「へ?」
「あの子が、ルイズがあんなに嬉しそうなのは初めてだよ」
「そうですか?そんなら良かった」
「うん。もし君さえよかったら、また連れ出してくれないかい?」
「もちろんですよ。それにおれも楽しかったし」
「ありがとう。できるだけあの子にはきれいなもの、楽しいものを見せてあげてほしいんだ」
「はい」

そのときの先生の目はとても優しげで、ひどく印象に残った。
ああ、父親なんだな、って。

暗い話の後の、すきま的な話でした。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.036666870117188