<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4846の一覧
[0] マブラヴ オルタ 現実からの逃避[ryou](2012/11/22 23:06)
[1] 2話 [ryou](2009/02/17 04:52)
[2] 3話[ryou](2009/02/17 05:00)
[3] 4話[ryou](2008/11/25 21:45)
[4] 5話[ryou](2009/01/13 01:47)
[5] 6話[ryou](2009/02/17 05:01)
[6] 7話[ryou](2009/02/17 05:03)
[7] 8話[ryou](2009/02/17 05:07)
[8] 9話[ryou](2009/02/17 05:10)
[9] 10話[ryou](2009/02/17 05:12)
[10] 11話[ryou](2009/01/13 01:48)
[11] 12話[ryou](2009/01/02 22:43)
[12] 13話[ryou](2009/01/13 01:49)
[13] 14話[ryou](2009/01/04 02:33)
[14] 15話[ryou](2009/01/04 20:50)
[15] 16話[ryou](2009/01/08 21:21)
[16] 17話[ryou](2009/01/05 22:25)
[17] 18話[ryou](2009/01/08 21:20)
[18] 19話[ryou](2009/01/09 01:55)
[19] 20話[ryou](2009/01/13 01:35)
[20] 21話[ryou](2009/01/26 00:04)
[21] 22話[ryou](2009/01/30 22:53)
[22] 23話[ryou](2009/01/30 22:53)
[23] 24話[ryou](2009/01/31 02:52)
[24] 25話[ryou](2009/01/31 23:35)
[25] 26話[ryou](2009/02/04 23:19)
[26] 27話[ryou](2009/02/02 00:43)
[27] 28話[ryou](2012/11/15 21:48)
[28] 最終話 第一部 完[ryou](2009/02/02 04:40)
[29] 外伝 この眼に誓って[ryou](2009/02/03 02:00)
[30] 外伝 愛に生きる男 その名は[ryou](2012/11/15 21:48)
[31] 外伝 うたかたの夢[ryou](2009/02/12 06:56)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4846] 2話 
Name: ryou◆7da013d0 ID:e0aeb19e 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/02/17 04:52
 帰りたいと早くも思う自分にあきれ果てた……
「……どこまで最低なんだ……」
 今自分は営倉の中にいる。白銀武が入れられていた所と同じような場所だった。
 ヘリで横浜基地へ連行されたあと尋問を受け、結局記憶喪失は真っ赤な嘘だと言うことが軽々判明してしまった。
 結果、きつい尋問を受け、名前、生年月日、出身、目的を順々に聞かれた。ただ一つ言えるのはなぜあそこにいたのか、については嘘じゃないということが証明されたことだった。真実と虚実を見分けたのは社霞だろう。状況はどんどん悪くなっていく気がした。
 尋問の最中にどうにか絞りだした言葉、香月博士と話をさせてくれ、この言葉で鬼がでるか蛇がでるかといった所だろう。
 しかし、ここに入れられてからかなりの時間が時間がたつ。一日に食事は2回だされるようだがすでにそれも6回を超えた。兵士に殴られた口の傷も直りかけている。幸いにも歯は折れていなかったが、3日は入れられていることになる。帰ってカップラーメンやハンバーガーが食べたい。タバコを吸いたい。まだゲームの中じゃ10分かかるかかからないかの所ですでに自分はホームシックにかかっていた。寝入る前には涙を流し食事がでない正午頃には気分は最低ラインだ。鬱になるんじゃないかと思えるほど悪い考えばかりが浮かぶ。自分は白銀武との差を感じていた。確かに白銀は物語に都合のいいような強く、逞しい主人公だったろう。しかし自分はそうはなれない。どこまでも弱い矮小な人間であることを自覚させられる。営倉にいれられただけでここまでメンタルが不安定になるんだ。親の顔や親友の顔を思い出しては泣き崩れる。この世界に来て最初に喜んでいた自分をいつまでも呪った。


 
 装飾のない簡素な廊下に渇いた音が響いた。足音だ。こつーん、こつーんと一定のリズムで刻まれる。
 香月夕呼だろうか? 期待よりも不安のほうが大きく膨らんだ。香月夕呼に口論で勝てるわけがない。駆け引きもできそうにない。質問に答えるだけで精一杯だろう。武と同じルートをたどれば、これから待つはつらい訓練とBETAとの戦争なのだから不安にならないわけがない。
 営倉の中でこれからの指針をある程度考え、決めた。もしできるなら自らの世界への帰還、せめて戦火のない所への逃避だった。何も出来るわけがない。とりわけ体が丈夫でもなく体力もない。勉学だって励んだ試しがない。そんな自分が訓練兵など真っ当できるわけがなかった。
 音は次第に近くなりそして俺の前に、鉄格子を挟んで座っていた俺を見下ろした。
「あなたが日高祐樹ね?」
 着ている服装こそ違うものの白衣をまとい紫色の髪をした彼女は紛れもない香月夕呼そのものだった。胸元は隠されていて、厚着しているようだった。
「……はい…香月博士ですよね?」
 その言葉にふんと軽く鼻を鳴らし、そうよと答えた。まるで面倒なことを押し付けられた子供のようだった。
「あたしに話があるそうじゃない。話ってなに? あなたが立ち入り禁止エリアにいた理由でも答えてくれるのかしら?」
 その通りである。が、ここはなんと答えるべきか、オルタネイティヴ計画のことをちらつかせ研究室に場所を移させるか。それとも……
「ごちゃごちゃ考えたって無駄よ? ここはモニターされているしあなたの嘘はすぐばれるわ。下手な嘘つくだけなら帰るわよ?」
 モニター越しに社霞がいるのか……やっかいだ。が、頭の中全てをプロジェクションされればおのずと普通じゃないことは理解してもらえる筈だが、見越した上で彼女はここにきたのか?
「自分は、倒壊した家屋の中で目覚めました。前日は普通に自宅の自室で寝たはずなのに、目覚めた場所はここだった」
「……それで?」
「自分があそこにいた理由です。朝起きたらあの場にいた。原因もわかりません。それが答えです」
 香月夕呼の右の眉が少し釣りあがった。馬鹿にされていると思うのは当然だろう。呼びつけといて言うことといったらこれである。よく見ると左の耳に小型の機械をつけていた。補聴器のようなものである。あれは通信機の一種だろうか? 時折声が聞こえる。男の声のようだった。そのようなものを自分は知らない。香月夕呼の顔を見ると釣りあがった眉は直っていた。つまりモニターした結果をあの機械で聞いたのだろう。
「……嘘じゃないようね。どういうこと? 頭でも打ってそれが本当だと信じ込んでるのかしら?」
「……場所を移してもらえませんか? これから言うことは余りに突拍子もないですしそれに、仮に嘘じゃないとわかったとき、知っている人間が多いと都合が悪い」
 その言葉に反応してまた眉が釣りあがる。それも両方の眉だ。
「あなた、そんなことが言える立場だと思っているの?」
「……いえ、ですがあなたがこの話を聞いたとき少なからず自分の言った通りにすればよかったと思うはずです。人の口に戸は立てられないと言いますしね」
「別にここで構わないわ。話しなさい」
 やはり口論で勝てる気がしない。ヘリのときもそうだがペースは常に向こう。むしろペースを握ろうとすること自体が間違いだった。
「……自分はこの世界の人間ではありません」
 沈黙が場を支配する。寒いギャグを放った後のように。しかし香月夕呼には今の言葉に嘘がないことが伝わるはずだ。それを待てばいい。
「……母さ…に……た話と…じ……白銀……」
 自分にだけ聞こえる大きさで香月夕呼が何かを呟いた。そして携帯電話のような端末を出し、何分かどこかとやりとりをしたあと、場所を変えるわ。ついてきなさい。とだけ言った。


 場所を研究室へと移した自分はイスに座った香月夕呼と机を挟んで向き合う形で話は始まった。書類の散らばったゲームの絵でみた風景と似たような、それらしい場所だった。
「それで……違う世界の人間がここになんのよう? なぜ私に接触を求めたの?」
 足を組み両手を脇に抱えるようにして自分を鋭い瞳が見つめていた。自分という存在に興味を持たせたことは成功のようだ。
「ここに来た理由や原因はわかりません。あなたと接触しようとしたのはそれが自分にとってベストだと判断したからです。現状を切りぬけるための……ね」
「そ。確かにあそこにいた理由は判明したわ。スパイや工作員じゃないということもわかった。でもあなたの身の安全が確保されたわけじゃないわ。この横浜基地に足を踏み入れたんですもの、無罪放免、帰ってどうぞって訳にもいかないわ」
「それはどういう意味でしょう?」
「このエリアには機密とされるものが多数ある。だからこその立ち入り禁止エリアなのよ? そこに故意じゃなくとも立ち入ったからにはすぐに帰すことはできないわ。それと……一つだけ聞きたいことがあるの」
「なんですか?」
 香月夕呼は少し間をおいた。何を聞かれるのか、白銀との会話のなかでこのような流れはなかったはずだ。
「あなた……白銀武を知ってる?」



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023822069168091