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No.4768の一覧
[0] ロードス島電鉄 (現実→ロードス島伝説)[ひのまる](2009/07/11 17:28)
[1] 序章 進め!未来の超英雄[ひのまる](2009/07/11 17:26)
[2] 01 ロードス島へようこそ[ひのまる](2009/01/10 22:15)
[3] 02 食卓にエールを[ひのまる](2009/01/10 22:15)
[4] 03 どらドラ[ひのまる](2009/01/10 22:17)
[5] 04 僕たちには勇気が足りない[ひのまる](2009/01/10 22:17)
[6] 05 戦場のヴァルキュリア[ひのまる](2009/03/01 16:09)
[7] 06 これが私の生きる道[ひのまる](2009/01/10 22:18)
[8] 07 Bの悲劇[ひのまる](2009/01/10 22:18)
[9] 08 バカの壁[ひのまる](2009/01/10 22:19)
[10] 09 僕の小規模な失敗[ひのまる](2009/01/10 22:19)
[11] 10 隠し砦の4悪人[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[12] 11 死に至る病[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[13] 12 夜空ノムコウ[ひのまる](2009/01/10 22:20)
[14] 13 ベイビー・ステップ[ひのまる](2009/02/19 20:04)
[15] 14 はじめの一歩[ひのまる](2009/01/10 22:21)
[16] 15 僕たちの失敗[ひのまる](2009/01/10 22:21)
[17] 16 傷だらけの栄光?[ひのまる](2009/01/10 22:22)
[18] EXTRA ミッション・インポッシブル[ひのまる](2009/01/10 22:22)
[19] RE-BIRTH ハクション魔神王[ひのまる](2009/01/10 22:23)
[20] 17 命短し、恋せよ乙女[ひのまる](2009/03/18 15:29)
[21] 18 気分はもう戦争[ひのまる](2009/01/19 17:26)
[22] 19 どなどな[ひのまる](2009/01/19 17:27)
[23] 20 屍鬼[ひのまる](2009/01/25 20:11)
[24] 21 残酷な神が支配する[ひのまる](2009/01/25 20:12)
[25] 22 ベルセルク[ひのまる](2009/02/19 20:05)
[26] 23 ライオンキング[ひのまる](2009/02/06 17:10)
[27] 24 激突─DUEL─[ひのまる](2009/02/06 17:11)
[28] 25 ブレイブストーリー[ひのまる](2009/02/13 17:12)
[29] 26 ビューティフルネーム[ひのまる](2009/02/19 20:06)
[30] 27 うたわれるもの[ひのまる](2009/03/07 16:27)
[31] REACT 我が青春のアルカディア[ひのまる](2009/03/14 15:31)
[32] RF 新牧場物語[ひのまる](2009/04/18 18:53)
[33] 28 少年期の終わり[ひのまる](2009/03/18 15:29)
[34] 29 ああ、勇者さま[ひのまる](2009/03/28 13:11)
[35] 30 陽あたり良好[ひのまる](2009/04/12 21:01)
[36] 31 呪縛の島の魔法戦士[ひのまる](2009/04/12 21:02)
[37] 32 ドキドキ魔女審判[ひのまる](2009/04/12 21:02)
[38] 33 Q.E.D.─証明終了─[ひのまる](2009/05/13 16:16)
[39] 34 GO WEST![ひのまる](2009/05/17 10:11)
[40] SUPPLEMENT オリジナル登場人物データ、他[ひのまる](2009/06/06 17:06)
[41] 35 山賊たちの狂詩曲[ひのまる](2009/05/23 19:44)
[42] 36 尋問遊戯[ひのまる](2009/06/06 17:07)
[43] 37 ドリーム・クラブ[ひのまる](2009/06/06 17:07)
[44] 38 笑っていいとも[ひのまる](2009/06/20 18:26)
[45] 39 電鉄の勇者の伝説[ひのまる](2009/06/27 17:57)
[46] DICTIONARY 幻想用語の基礎知識 第一版[ひのまる](2009/07/11 17:27)
[47] RE-BIRTH02 今日からマの付く自由業[ひのまる](2009/07/18 17:58)
[48] RE-BIRTH03 なまえのないかいぶつ[ひのまる](2009/07/18 17:59)
[49] 40 絶望[ひのまる](2009/08/18 19:06)
[50] 41 神々の山嶺[ひのまる](2009/09/01 17:06)
[51] 42 マイ・フェア・レディ[ひのまる](2009/09/01 17:07)
[52] FINAL THE SPIRITS M@STER SASSICAIA[ひのまる](2010/09/18 21:08)
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[4768] 27 うたわれるもの
Name: ひのまる◆8c32c418 ID:ab74ed03 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/03/07 16:27
「ペペロンチャ!」
 サシカイアの堂々とした名乗りに対して、シュリヒテら3人は「はぁ?」という顔を見せた。
 雰囲気台無し。もうちょっと空気を読んで欲しい。
 そう言った反応に、サシカイアの方こそ、言い返したいことは山程あった。
 何故、安易に敵に名前を教えてしまうのか。
 SWには無かったかも知れないが、ファンタジーで、名前を通して呪いをかける、なんてのは珍しくもない話。
 たとえば、大好きなファンタジー漫画、惚れた女性を助けるためにドラゴンと戦ってその解放に成功するも結局ふられた王位継承権持ちの主人公などは、まさしく名前を通して呪われることを避けるために、本名を隠してアルファベット2文字で通しているし。陰陽師では、名前を呼んで金縛りにかけたりしているし。有名な海外魔法少年小説なんかでも、敵の名前をまともに呼ぶことを避けようとしていたり。エトセトラ、エトセトラ。名前関連の呪い、なんて珍しくもない話。ぶっちゃけ、リプレイで変身して分裂するようなラスボスやら悪の秘密結社みたいなモノが登場した時点で、サシカイアはある種の諦観とともに、SW、フォーセリアは何でもありな世界なんだ、と思ったモノである。知らないだけで、名前関連の呪いくらいあって不思議はなく、むしろそれくらいは可愛らしい部類に入るとすら思う。
 もちろん、サシカイアらの名前は便宜上のモノ、本名は別にある。これはあくまで、TRPGを遊ぶために作ったキャラクターの名前。3人が気楽に名乗ったのはそれが故でもあるだろう。だけど、このキャラクター、この身体の名前は、まさしくサシカイアであるわけだし。僅かでも危険があるならば、避けるが賢明だろう。
 ……そうでなくとも、魔神将に名前を知られていいことなど、あるようには思えないし。
 この場の雰囲気に流されて、格好付けて名乗る、なんてサシカイアには考えがたい。シュリヒテらの軽率さこそ、責められるべきモノだと感じている。
「シュリヒテにペペロンチャ、その名、この傷とともに我が身、我が心に刻んだ」
 幸い、3人の反応に、魔神将ラガヴーリンは気が付かなかった模様。サシカイアの名乗りを、素直に信じている様子。
 安堵するサシカイア。
 それを余所に。
「超絶マスター・グレード1/1ギネス2!」
「ブラドノック・ケルティック!」
 スルーされた2人が、どこか悲しげに再び名乗りを上げている。
 ……しかし、魔神将はやっぱりスルー。
 何だか2人の背中が煤けているようにも見えた。名乗るのは馬鹿だ。そう考えつつ、サシカイアはその寂しげな背中に、思わずほろりと来そうになってしまう。
「この場は貴様らの奮戦に免じて、こちらが引こう」
 それは、敗北を認めると言うことか? いや、魔神将の顔を見るに、ここは見逃してやる、と言う方が正解か? 残念なことに、ライオン顔で表情が読みづらいが。
 何でもいい。兎に角この流れは、魔神将の側から引いてくれそうだ。
 ならばもちろん、サシカイアの答えは決まっている。是非そうしてください、どうぞどうぞ、だ。
 思わず安堵の息が零れそうになるのを堪える。まだ、安堵して気を抜くには早い。安堵するのは敵が、魔神将が完全に撤退したことを確認してから。色々とポカの多い自分たちである。油断大敵。ここはぐっと気を引き締めるべき。家に付くまでが遠足です。シチュエーションはこれに近いだろう。
 そう己を戒めるサシカイアの前で。
「だが、ここで我が名に誓う」
 一転、魔神将の声に獰猛なモノが混じった。隻眼に煌々とした光を灯し、まっすぐにサシカイアを、そしてシュリヒテを睨み付ける。
「再び貴様らにまみえた時。その時には、貴様らを引き裂き、はらわたを喰らい──我が血肉としてくれんっ!」
 猛る魔神将。
 その身体に変化が表れる。びきびきと筋肉が血管が浮き上がり、骨の鳴る音。背中、肩胛骨のあたりが盛り上がり始める。そして、瞬き5つ程の間に、まさしく悪魔と言った趣の、蝙蝠のモノによく似た皮膜の翼が生えていた。
「古代語魔法の変身(シェイプチェンジ)──て感じじゃないな」
 ブラドノックの呟き。
 漫画版の魔神将ゲルダムも、こんな感じで翼をはやしていた。魔法ではなく、おそらくは魔神将固有の能力による肉体の変化、変身。大体、呪文の詠唱をしていないし。
「ちっ」
 と、サシカイアは小さく舌打ち。
 これがシェイプチェンジだったら、飛び上がったところへブラドノックにディスペルマジックを飛ばさせるところ。うまくすれば変身が解けて魔神将は落下。距離拡大で高みに登ってからの落下とできれば、かなりのダメージが期待できるところだったのに。
 まあ、ブラドノックも精神力の余裕があんまりなさそうだし、贅沢を言ってはきりがないと、気持ちを切り替える。
 ここは、敵が引いてくれて生き延びることができそう、それで良しとしよう。欲をかき、かきすぎて大失敗となったら目も当てられないし。
「逃がすかよっ!」
 ポジティブにいいこと探しを始めたサシカイアの思いを余所に。
「てめえはここで死ねぇえ!」
 シュリヒテが叫ぶ。
 ああ、この馬鹿たれ、格上の敵がせっかく見逃してくれるというのになんでお前はわざわざ向かっていくのか。空気を読むべきなのはお前の方だ、と慌てるサシカイア。
 シュリヒテはそんなモノは知ったことではないと、剣を構え、大地を蹴って、一直線に魔神将に突進する。
 全ての技術を放棄したかのように。一直線に最短距離を全力、全速で詰める。そのままの勢いで、ほとんど身体ごとぶつかるようにして魔神将に突きを放つ。愚直でなりふり構わない、己の命すら度外視しているような、それだけに鋭く、速く、力強い一撃。
 この一撃をかわされればあとがないというぐらいの覚悟で飛び込んできていたら、お前の勝ちだったかもしれんぞ。
 原作、戦記の一場面がサシカイアの頭に浮かぶ。一騎打ちで負けることはないと公式に設定された剣匠カシューをして、そう言わしめたパーンの突きとは、こうしたモノだろうか?
 シュリヒテの魔剣。その切っ先が風を切り裂き、鋭く魔神将の胸元にのびる。
 魔神将は背中の翼を羽ばたかせて、僅かに宙に浮いたところ。体勢は十分とは言えない。
 これならば──
 ぎぃん、と鋭く金属同士の打ち合わされる音。刃と刃が噛み合い、火花が散って。
 サシカイアの幻想は、期待はあっさりと打ち砕かれる。
 吹き飛ばされたのはシュリヒテの方。地面に叩き付けられて大地を転がる。
「急くな」
 赤い斧槍を担いだ魔神将は悠然と、倒れたシュリヒテを見下ろす。
「今回は互いに万全とは言い難い状態での戦い。先も言ったように、せっかくの戦い、楽しまなければ、互いに全力を尽くさなければ面白くない。だから、決着を付けるのは次回だ」
 だから、ここは見逃してやる。
 高みから見下ろす魔神将の視線は、そう言っていた。
「……ふ、ふざけるなよっ」
 血が混じって真っ赤になった唾を吐き、シュリヒテが立ち上がろうとするが膝が笑っている。いい加減、限界なんて遙か昔に通り越してしまっている。高ぶる感情で無理矢理身体を動かしているようなモノ。その無茶ももう効かなくなってきていた。
「貴様は、貴様らはトリスを殺した。だから、俺は絶対に貴様らを許さないっ!」
 だから、動かない身体の代わりに、怒りを、言葉を魔神将に叩き付ける。
 その血を吐くシュリヒテの叫びに、魔神将は口元をゆがめる。笑ったのだ。シュリヒテの心からの叫びを、楽しげに。最高の愉悦だと。
「ならば、再び我に挑め。その時には、心ゆくまで相手をしてやろう」
 言い捨てて、魔神将は力強く背中の翼を羽ばたかせると飛び上がる。すぐにその姿は小さくなっていく。
 その背中へシェイドでもぶつけてやろうか、等とちょっぴり考えたサシカイアだが、ここはぐっと我慢する。魔神将もかなり精神力を消耗していた臭いから、シェイドを、と言う選択肢は悪くないとは思う。ディスペルじゃなくとも、気絶→落下→タコ殴り、となったら最高だ。だが、残念なことにこちらの精神力も限界寸前。距離の拡大とかダメージの確実化とか達成値の上昇とかもできない素シェイドしか打てそうになく、それでは魔神将の抵抗を抜くことは難しい。それではきっとダメージがでない。
 魔神は一般的に暗視能力持ちであるから、シェイドは見えない。それでも、やっぱりぶつければ効かなくてもわかるだろう。突っかかっていったシュリヒテは見逃してもらえたが、更にサシカイアが失敗しても、もう一回見逃してもらえる、とまで虫の良いことは考えられない。無用なリスクは避けるべき。
 とにかく、生き延びることに成功したらしい。今はそれを喜ぶべき。それで十分とするべき。
 再戦云々については──もちろん遠慮する。シュリヒテには悪いが、ああいう手合いはベルドとかファーンに任せてしまうべきなのだ。
 とりあえず今は疲れた。考えることも億劫だ。もう、全てのことは後回しにして、どこかでゆっくりと休みたい……
 そんな風に考えたサシカイアの後ろで。
「うぉおおおおおおおおおおお!」
 爆発的な歓声が上がった。
「おおぅ?」
 その圧力に背中を押され、思わず前に向かって蹈鞴を踏んでしまう程。
 振り向けば、歓喜の表情を浮かべ、天を突かんばかりに腕を振り上げた村人や冒険者達。
「勝った。俺たちは勝ったぞっ!」
「オラ達の村は救われたっ!」
「うぉおおお、すげええ!」
「俺TUEEEEEE!」
 勝ち鬨。
 はっきり言って、魔神将に勝った気など欠片もないサシカイアである。
 しかし、村人や冒険者達にとっては、村を守った。敵が引いた。その事を以て、自分たちの勝利と考えているらしい。それも間違いじゃない。コンプリートサクセスとは言えずとも、ミニマムサクセス、いや、もうちょいとマシな成功だろう。特に村人にとっては、魔神の退治よりも、自分の村を守れたことの方が重要だろうし。魔神との会話は下位古代語でなされているから、わからない人間の方が多いと言うこともある。
 そして彼らの叫びはいつしか、この戦いにおける功労者の名前の連呼になった。
「光の剣、シュリヒテ万歳っ!」
「戦乙女、ペペロンチャ万歳っ!」
 何時までも終わりがないように叫び続ける彼らの声を聞いて。
 サシカイアは、何かを致命的に間違えてしまったような恐れを抱いた。


 ロードス島電鉄
  27 うたわれるもの


 この島、ロードスは呪われた島と言われている。
 戦乱は尽きず。
 魔物は跋扈し。
 今では、更に魔神王とその眷属が、暗黒の時代を呼ぼうとしている。
 南のドワーフ族は滅び。
 鏡の森のエルフの集落は襲われ。
 彼らの守護していた黄金樹は奪われた。
 大陸への海路は封鎖されてロードスは孤立し。
 モスの小国は占領されて魔神の王国となった。
 更に魔神王とその眷属は侵略と殺戮の手を伸ばし。
 ロードスの各地で死と絶望をまき散らしている。

 だがロードスの民よ。
 絶望するには当たらない。

 汝は知るや?
 赤髪の傭兵を。
 ロードス最強の戦士を。
 その名はベルド。
 ライデンを封鎖していた魔神将を、一騎打ちで屠った男を。

 汝は知るや?
 光の剣を。
 その名はシュリヒテ。
 アラニアを襲った魔神将を撃退した男を。

 汝は知るや?
 戦乙女を。
 麗しき妖精の娘、その名はペペロンチャ。
 荒くれ者どもを率いる勝利の女神の名を。

 そしてまた、汝は知るや?
 ロードスの各地で立った綺羅星のごとき勇者達を。
 その名は百の勇者。

 汝は知るや?
 魔神に立ち向かう、勇敢なる者達の物語を。
 それは勲詩。
 英雄達の物語。


 とある酒場で、吟遊詩人がリュートをかき鳴らし、高らかに歌う。
 今一番ホットな話題。
 それはやはり、百の勇者だろう。
「百の勇者が立ち上がれば、ロードスから魔神は一掃される」
 ライデン評議会議長アイシグの言葉は、ライデンが魔神に勝利したという宣言とともに発せられ、瞬く間にロードス中に広がっていった。
 同時に、魔神の首に懸賞金がかけられたことも。上位魔神で5年は遊んで暮らせる金額。魔神将となればその10倍、魔神王はさらに10倍。尤も、いくらがんばっても、普通の人間には魔神将どころか上位魔神だって厳しすぎる相手である。アレクラスト大陸に済む人間を、レッサーロードス人と呼べる程に強者揃いのロードス島の住人達とは言え、流石にベルドら六英雄程の人間は多くはないのだ。
 それはともかく。
 このライデンの動きに呼応するように、アラニアは賢者の学院、幸運神チャ・ザの教団、知識神ラーダの教団も魔神の首に賞金をかけた。後、ファリス教団も。ファリスだけ別枠なのは、その値段設定がかなりしょっぱいから。ファリスにしてみれば、教義的に、魔神を退治するのは「あたりまえのこと」で、わざわざ賞金をかけるようなモノではないという思いがあるから。決してケチだからというわけではない。また、戦神マイリー教団は、魔神退治に立ち上がった勇者達に、神官戦士を同行させるという宣言を行っている。
 そして、最初にその賞金を得た、魔神将殺し、赤髪の傭兵ベルドの名前がロードス全土に轟いた。
 更に一拍遅れ。
 アラニアを荒らし回っていた魔神将を撃退した2人の、戦士と妖精娘の名前も、ロードス全土に知れ渡ることとなった。
 これは、ロードスの人々に大いなる安堵をもたらした。
 魔神将とは──魔神とは。
 人に、倒すことができる存在なのだ。
 絶望する必要はないのだと。


 その一方で、絶望にさいなまれている者もいたりする。
 無責任に連呼される英雄の名前。
 赤髪の傭兵ベルド。
 光の剣シュリヒテ。
 他にもファリスの聖女フラウスや白の騎士ファーン、荒野の賢者ウォートやマーファの愛娘ニースなんかの名前も。
 そして。
 戦乙女ペペロンチャもまた、あたりまえに人々の口に上る名前だった。
「……何だか致命的な失敗をした気がする」
 ご飯でも食べようと入った酒場で吟遊詩人の歌を聴かされたサシカイアは、力尽きたようにぐったりとうなだれた。
 そしてある意味、サシカイアのその危惧は正解だった。





 4th STAGE ゾンビ退治転じてvs魔神将
    MISSION COMPLETE

   獲得経験点 基本点 1000
           SPボーナス 2000

 成長

 光の剣シュリヒテ・シュタインヘイガーのレベルキャップが解放されました。
 超英雄ポイントが1点、与えられました。

 戦乙女ペペロンチャのレベルキャップが解放されました。
 超英雄ポイントが1点、与えられました。
 ………………………該当者がいません。


   シュリヒテ 技能成長無し 超英雄ポイント0→1 残り経験値3500
   ブラドノック 成長無し 残り経験値8000
   ギネス プリーストLV0→LV5 残り経験値500(取り直しの為、必要経験値は半分)
   サシカイア 生命点9→10 残り経験値1000


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