<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4701の一覧
[0] 砲撃生徒異世界奮闘記(リリなの系オリ主(少々御大成分入り)→ネギま):小ネタ分多め [あず吉](2009/05/26 23:11)
[1] プロローグ「Missing In Action」[あず吉](2008/11/05 19:55)
[2] 第一話「ケ・セラ・セラ」[あず吉](2008/11/06 22:52)
[3] 第二話「執務室にて」[あず吉](2008/11/05 20:05)
[4] 第三話「モスクワは涙を信じない」[あず吉](2008/11/05 20:11)
[5] 第四話「初仕事」[あず吉](2008/11/05 20:19)
[6] 第五話「変に律儀」[あず吉](2008/11/06 06:08)
[7] 第六話「学園長直轄砲兵」[あず吉](2008/11/05 20:32)
[8] 第七話「ゴールデンクラッシャー」[あず吉](2008/11/09 23:33)
[9] 第八話「ライオンの皮を被った驢馬」[あず吉](2008/11/13 21:28)
[10] 第九話「キノコだと名乗った以上は編み籠に入れ」[あず吉](2008/11/16 16:03)
[11] 第十話「バタフライ効果」[あず吉](2008/11/21 22:53)
[12] 第十一話「地底図書室」[あず吉](2008/11/29 02:37)
[13] 第十二話「学園放浪&弟子二号交流記」[あず吉](2008/12/02 23:03)
[14] 第十三話「始業式前後」[あず吉](2008/12/08 21:22)
[15] 第十四話「荷馬車から落ちたものは、失われてしまったもの」[あず吉](2008/12/15 22:09)
[16] 第十五話「嵐の前」[あず吉](2008/12/31 18:34)
[17] 第十六話「暴風警報」[あず吉](2009/01/08 23:04)
[18] 第十七話「狸穴町」[あず吉](2009/01/17 21:49)
[19] 第十八話「晴れた空、そよぐ風」[あず吉](2009/09/20 21:07)
[20] 第十九話「デウス・エクス・マキナ」[あず吉](2009/02/13 16:19)
[21] 第二十話「"悪人"の仮面」[あず吉](2009/03/02 21:29)
[22] 第二十一話「"悪い"お兄さん」[あず吉](2009/03/13 22:10)
[23] 第二十二話「突撃砲兵(上)」[あず吉](2009/04/30 22:52)
[24] 第二十三話「突撃砲兵(下)」[あず吉](2009/04/01 05:42)
[25] 第二十四話「パスハ」[あず吉](2009/04/16 19:07)
[26] 第二十五話「乳母が七人いると子供に目が届かない」[あず吉](2009/05/19 01:15)
[27] 第二十六話「埼玉県警麻帆良署」[あず吉](2009/05/19 01:15)
[28] 第二十七話「一日をくださる神様だもの、一日の糧もくださるだろう」[あず吉](2009/05/26 23:10)
[29] 第二十八話「熊の親切」[あず吉](2009/06/09 23:47)
[30] 第二十九話「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」[あず吉](2009/06/25 17:55)
[31] 第三十話「雨降って地固まる」[あず吉](2009/07/10 21:45)
[32] 第三十一話「雨に唄えば(上)」[あず吉](2009/08/18 23:05)
[33] 第三十二話「雨に唄えば(中)」[あず吉](2009/08/18 23:05)
[34] 第三十三話「雨に唄えば(下)」[あず吉](2009/09/04 21:59)
[35] 第三十四話「会議は踊る」[あず吉](2009/09/19 22:07)
[36] 第三十五話「華麗なる日々」[あず吉](2009/10/08 22:11)
[37] 第三十六話「どんでん返し」[あず吉](2009/10/19 20:28)
[38] 第三十七話「祭りの後(上)」[あず吉](2009/10/25 22:17)
[39] 第三十八話「祭りの後(下)」[あず吉](2009/11/12 22:39)
[40] 第三十九話「不確定」[あず吉](2009/11/21 23:37)
[41] 第四十話「あら何ともなや きのふは過ぎて 河豚汁」[あず吉](2009/12/08 22:51)
[42] 第四十一話「戦線拡大」[あず吉](2010/01/02 15:44)
[43] 第四十二話「千客万来」[あず吉](2010/02/17 22:01)
[44] 第四十三話「開幕前後」[あず吉](2010/02/17 22:09)
[45] 第四十四話「運動の第一法則」[あず吉](2010/03/13 21:47)
[46] 第四十五話「苦労しなくては池から魚は引き揚げられない」[あず吉](2010/04/06 21:44)
[47] 第四十六話「メフィストフェレス」[あず吉](2010/05/06 23:33)
[48] 第四十七話「狐と狸」[あず吉](2010/06/16 23:01)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4701] 第十話「バタフライ効果」
Name: あず吉◆d1f0c29b ID:8dd07ffc 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/11/21 22:53
大騒動には必ず発端がある。

原因となったモノが気がつかない様な事でも、その果てでは凄まじい事になっていたりする。
これをバタフライ効果と言ったり言わなかったりする。



「ま、待ってアスナさん!」
「ちょっ…、ついて来ないでよ!」
「今、僕の本見たら媚薬ってゆーの載ってるんです。4ヶ月位あれば研究出来ますから!!」


これが次の段階。



****



弟子一号に頼まれごとをされた。


子供先生こと、ネギ・スプリングフィールドに色々と教えてやってくれないか、と言う頼みだ。


真っ直ぐで一生懸命ないい子なのだが、少々歳不相応な所が多い。

そこで、同じぐらいから様々な経験をしている僕に面倒を見て欲しい、との事だ。



自分で見ては?と返したが、タカミチのオッサンは仕事が忙しい人で、外回りも多い。

それに、彼の父親を知っていて、尊敬しているからこそ二の足を踏んでしまうのだとか。



その点、僕は多数の魔法先生達の意向もあって外回りをする事はない。


まだ脅威論唱えてるんだよ、あの連中。

基本的に面倒だからやんないっての、こっちゃボランティアでやってんじゃないの。


サウザンドマスターの威光が全く通用しない数少ない人間だというのもその理由だとか。

まあ、弟の一人と同い年であるし、なんかほっとけない感じがする子だからな…。



そしてなにより、「個人的にお礼するから」が決め手となりました。

結構貰っているらしく、忙しいのもあって残高が大きくなる一方だとか。



そりゃ、あんなダッ○・バイパーみたいな高級アメ車も買えるぐらいだからな。期待出来そうだ。



****



ネギ君が来た。


僕が面倒を見ようと半年前から準備はしていたが、いざその時が来ると上手く行かないな。

来る少し前から「依頼」で出張する事が増えてしまったからだ。


アンドレイ君直伝の「ミッドチルダ式魔法」を使える様になった頃からか、試しに使ってみたのを同業者に見られたのが悪かったんだなぁ。


あの時は思い切りよく使ったからね、飛んだり、ラウンドシールドで敵の魔法を正面から受けたり、シュートバレットで迎撃したり。

それが広まってしまって、僕の評価が上がってしまって、依頼が増えてしまったんだな。


そりゃあ、僕が悪いよ。でも、せっかくの「魔法」なんだから使ってみたくなる物だろう?

初めて使えた時は嬉しかったよ、いくら努力しても出来なかった事が少し違う形だけど出来たんだから。


まあ自業自得だから依頼はこなすしか無いからね、でもネギ君の面倒は誰かが見なければならない。



そこで、アンドレイ君に頼んでみようと思った。


彼は8歳の時から嘱託魔導師として仕事をしていたそうだ、ネギ君は今9歳。

同じぐらいの歳から経験を積んでいる事と、彼には7人もの弟妹がいて同じぐらいの弟さんがいる事、


異世界の出身だからこっちの威光なんて関係ない事、何かあっても対応出来る強さ、他の先生方はそれを恐れて外に出さないし。

僕は「依頼」を受けさせてもいいと思うんだけどなぁ。管理局員って警察官みたいなものだろう?

本職じゃないか、組織ごと潰してくれそうだし。


まあ、そんな彼なら面倒を見るのにぴったりだと思う。


それに、今のネギ君は真面目過ぎる節がある。

アンドレイ君は言っては悪いけど不真面目でお金に煩くて面倒がり屋だ、妙に律儀な所があるけどね。


そんな彼ならいい兄貴分になってくれて、いい感じに砕けさせてくれると思う。

ナギぐらい砕けたらいけないけど、其処は僕がフォローすればいいや。



それに彼を口説く必殺ワザもあるしね。これを出せば一発で引き受けてくれると思う。



****



しかし、最大級の難問が立ちふさがっていた、考えりゃ当然すぎるがな。


あいつは女子中等部勤務で、羨ましい事に女子寮住まいらしい。

こっちは男子中等部の生徒でむさ苦しい男子寮住まい。一人暮らしだからまだいいが、今すぐ換われと言いたい、てゆーか換われ。


故に、接点がロクにねえ!どうやって面倒見てやるかを悩んでいる頃だった。



あの大騒動が起きていたのは。


後々知ったが、僕の一言が蝶の羽ばたきとなっていたとは…。



****



その日、神楽坂アスナを毎度のことながら脱がしてしまったネギ、無論怒るバカレッド。

そうして悩んでいた所に偶然転がり落ちた「魔法の素丸薬七色セット(大人用)」

それが、嵐の到来を早める物だったとはまったく気が付いていない我らが子供先生、危機予測能力が低いぞ子供先生。

経験値不足からそのまま突き進む子供先生。


そして、魔法の媚薬が出来ちゃいました、いいのか?こんなのが先生で。



「アスナさん、アスナさーん」
元気良く入ってくる子供先生。


「…また来たわね、ネギ坊主」
不機嫌なオーラを出しつつ「何の用よ」と威嚇するバカレッド。


「実はできたんですよ、アレが!!」
無邪気さ故に威嚇が全く通用してないネギ坊主、空気読め。



「アレ?」「媚薬です、媚薬。作ったんです!」



後ろ髪を微妙に引かれつつ離れようとするバカレッド、追いすがるネギ坊主。


勧めがしつこい為に切れるバカレッド、飲まされるネギ坊主。


そうして、端から見れば喜劇、当の本人からすれば悲劇の幕は上がったのだ。






結論から言おう、ネギの貞操は守られた。
とは言え、「もうおムコに行けない」状態になる寸前だった。


バカレッドの助けが遅れた場合はネギの貞操と本屋ちゃんの貞操が失われていた所だった。

それほどのピンチだったのだ。




****




その騒動の後、帰り道に出会した所で事件の顛末を知ってしまった。

何故、媚薬なんて作ったのかネギを問いつめた所、ウチの母親の話が発端だったと判明。



それを聞いたバカレッド、同級生達が10歳児とエロエロ状態になったのをを見せられた事は相当ショックだったらしく、

「元はと言えばアンタの話が原因よー!」と逆ギレする。


逆ギレってされた方にとっては理不尽な事この上ないんだな。

いいじゃん、人類は滅びない程度に皆エロいんだから。そう言う神楽坂だってタカミチに盛るつもりだったんだろ?



そうして現在、バカレッドこと神楽坂に理不尽な怒りの一撃を加えられているのだ。

相変わらすミーシャは自動防御をしない、『この場合は防御しないのがセオリーです』との事、何処の理論だそれ。



天にまします我らが父よ、アナタはヒトに対してなんか恨みでもあるんですか?だったら恨み続けます。



「ゴ、ゴメンなさい、僕のせいで。大丈夫ですか?アンドレイさん」

ネギは必死に謝っている。なんか、弟に謝られてるみたいで懐かしい感じがする。

そんな奴に他人行儀な呼び方をされているとむず痒くなる。



「ああ、大丈夫だし、気にしてないからもう謝らないでよい。それよりもだ、ネギ!今からアンドレイではなくアリョーシャと呼べ!」

ビシッと指を指して宣言する、案の定鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしてる。


「えっ?愛称で呼べって!?どういうことですかアンドレイさん?」

そりゃあ、会って間もない人間に愛称で呼べと言われてもなあ。

だが構うもんか、決めた事は貫くのが男の生き方。


「だかーらー、アリョーシャと呼べと言ってるだろ。目上の人の言うことが聞けんのか?」

とっ捕まえて、頭をぐりぐりしながら言う事を聞かせてみる。弟たちには効くんだこれが。


「わ、分かりましたよー。は、放してください、アリョーシャさん」

さん付けなのと口調が丁寧なのが気に入らんが、まあ良かろう。


「なんかあったら言いに来い。力になってやる」



まあ、ちょっと強引だったが、こうしてネギとの関係が出来上がるのだった。





****





そんなこんなで季節は3月、週明けには期末テストの時期。

国語などが少し苦手な今日この頃、理数系は問題ないぞ。


テスト前だが、本を漁りに図書館島に来ていた。


夜の7時だが、「第一級閲覧権」は時間も関係なくなる。

一日中いても咎められる事が無く年中無休・24時間営業で閲覧が可能だ、取引しておいて良かった。


偶々、地下三階に来た時だ、ドアの開く音が聞こえたのは。
そのドアは図書館探検部の秘密の入り口。


ただし、最近はあんま使ってない、僕を連れてこれた時は正面から入れるからだ。


誰かと覗いてみればデコ娘ことゆえっちを筆頭とした2-Aの皆様方。
この時間に何の用だ?特にバカレンジャー(パパラッチから聞いた)の面々。


「あれ、何でアリョーシャさんが?」

ネギ、何故にパジャマ姿でここに?補習授業にしては変だぞ、格好が。


「魔法の本?」

ここに来た理由は何かと聞いてみたら、返ってきたのはそんな答え。
そんなの取りに行ってる暇があるなら勉強しろ、勉強。


だが、そんな真っ当な意見は完全に無視して、行く気満々なバカレンジャー。


「雄山羊は前から近付くな、馬は後ろから近付くな、馬鹿はどこからも近付くな」と言う諺がある、馬鹿は何をするにも周りを巻き込むと言う意味だ。

流石は馬鹿、気が付いたら僕も参加する事となっている、勝手に決めるな。


特に図書館探検部の二人、人が頼まれると断り切れない性格なのを利用するな。



進む内に解ってきた事がある。バカレンジャーの皆さんはいろんな意味での変人集団だという事が。


新体操用のリボンと片腕でぶら下がれる佐々木さん、握力と腕の力凄いのね。てゆうかそのリボン何で出来てるの?

自分の質量以上の本棚を蹴り飛ばせる古さん、勝負しろとうるさい。試験でいい成績とったらね?

言わずもがなな楓ちゃん、見慣れてしまったなあ、分身とか。

ゆえっちよ、何故にこんな変人を見て其処まで冷静でいられる。ある意味羨ましいぞ。



そうして、第178閲覧室まで進み、そこで休憩している時だった、ネギと神楽坂の会話が耳に入ってきたのは。


「…とは別の魔法の力を感じます…」「…ょっと!それってどーゆう…」


バレたか?基本的に隠す気はないし、そのうち言おうと思っていたからな。

にしても神楽坂も関係者とは、バカレッドなだけはあるな。魔法関係者という変人とは、意表を突かれた気分だ。

ネギにそのことを言おうとしたら、「何さっきから二人でヒソヒソ話してるのー?」「ホントに今日は仲えーなー」横槍を入れられた。


ま、後で時間が出来た時にでも話すか。



****



変人達と設計者の頭の中を見たくなる造りにSAN値を減らされつつも進んでいく、


次元世界を見回してもラペリングと匍匐前進が必要な図書館はここだけだろう、有ってたまるか。



出発から2時間後、紆余曲折を経て、やっとこさ辿り着きましたよ、安置室。



この手の遺跡を見るたびに思うんだが、作ろうと思って実行した奴らってよっぽど暇なんだろうなと。


生きるのに必死な状況じゃあ作ろうとも思わないだろうし、他の事で忙しくて堪らなくても作らない。

となると、生活に余裕があって忙しくも何ともない時期、つまり暇な時にしかこんなのを作ろうとは考えもしないだろう。

無駄に広く、必要以上に荘厳な造り、妙に凝った装飾、雇用や職人の技術継承のためと分かってはいるが、やっぱり暇な人達が作ったようにしか見えない。


そんな事を考えていると「見て!!あそこに本が!!」と佐々木さん、見
れば二対の石像に挟まれる位置に台座に安置された本が。


ネギ曰く、「メルキセデクの書」と呼ばれる魔法書だとか。宗教的なもんはよく解らんが資料としてはかなり貴重らしい。


そして、「ちょっと頭を良くするくらいカンタンかも…」とネギが言った次の瞬間にはバカレンジャーの皆さんが走り出していました。

いや、成績が心配なのは解りますよ?わざわざ怪しい物に手を出さなくてもいいじゃないですか。


それにネギよ、「あ、みんな待って!!」と制止を掛けたのはよい、

「あんな貴重な魔法書、絶対ワナがあるに決まっています、気をつけて!」取りに行く事前提の制止かい!お前は先生なんだから、マジメに勉強を教えんかい!



お約束というか何というか、呆れている間に驀進していた2-Aとその担任。

放っておけずに後ろから追いかけていると、纏めてワナに引っ掛かってしまいました。


その後、石像が動いて「フォフォフォ」と思いっきり聞き覚えのある声で笑っています。


「ミーシャ、アレってやっぱり…」『学園長殿の声です、声紋も魔力紋も一致しています』うん、やっぱりな。

APFSDSシェルを準備しておく。あのバルタン星○の事だ、穴の一つや二つ空いた所で死にはしないだろ。



何処ら辺に穴を開けてやろうかと考えている間にもツイスターゲームは進む。

え?お前はどうなのかって?このかちゃんとネギと共に外野で眺めています、英語で学術論文書けるもん。


「第11問"BASEBALL"」

「うっ…、うぐぐぐ"や"」

「きゅ…、"きゅ"~ッ」

「うっ…"う"ひっ」

皆さん苦しそうな態勢であり、5人中4人がスカートの為に、パンツが丸見え状態です。

いいぞ、もっとやれ。



「"DISH"の日本語訳は?」

とうとう最後の問題、この光景ともお別れか。

「わ・・・わかった!"おさら"ね」



「……おさる?」

流石はバカレンジャー見事なオチを付けてくれました。
普通、「ら」と「る」は間違えんだろう、流石バカ。


不正解に対して「はずれじゃな、フォフォフォ」との回答と共にハンマーを振り下ろすゴーレム。

砕かれる石版と落ちていくバカレンジャーズ+1、飛行魔法で浮いている僕。

ドップラー効果で高くなっていく「アスナのおさる~~~!!」他、良くわかんない叫び声。



皆が見えなくなった所で、バ○タン星人扮するゴーレムに威嚇射撃をしてみる。

「学園長、アンタ何やってるんですか。正直に答えないと風通し良くしますよ?」

問いかけつつも、威嚇は続ける。APFSDSシェル・スメルチシフトは発射態勢だ。
こう言うのを砲艦外交って言うんだよな。


流石の学園長も、人の剣呑な雰囲気を感じ取ったのか大人しい。

そりゃあ、ハンマーをハチの巣にすれば同じ素材のゴーレムがどうなるかは自明の理。


「いやのう、この魔法書を手に入れようという話を聞いての、ネギ君の最終課題と絡めてみようと考えたんじゃよ」

でっかいゴーレムの手で器用に本を摘んで見せる。


「最終課題?」

「2-Aは試験の順位が毎度学年最下位での、それを脱出出来たら正式な先生にしてあげる。と言う課題を出したんじゃよ。
 で、足を引っ張っておるのがあの5人でな、特別補修を受けさせられるいい機会じゃからな」


「で、ゴーレムとツイスターゲームを使った理由は?」
「じじいのちょっとしたイタズラと茶目っ気じゃよ」


あー、そんな事を楽しげに言われると発射したくなるなあ。


「でのう、一つ頼みがあるんじゃが…、その前にその魔法を解除してくれんか?剣呑すぎるぞい」


「頼みって何ですか?それの内容如何によっては…ね?」

恫喝は交渉を有利に進める為の手段なんですよ?何か無い限り解除する訳が無いじゃないですか。


「下に落ちていった子達に理数を教えてやってくれんか?理数系は院生レベルじゃろ?」

ふむ、ネギもだがこの世界の魔法使いは文系よりみたいだしなあ、役割分担出来るかも。


「それに成績が良かった場合、報酬として特別ボーナスでどうじゃ?」
「成績の如何を問わないのなら受けます」

「授業料+出来高払いでは?」
「それなら、もし学年首位になれたら更に上乗せで」

「なれたのなら授業料を2割り増しにしてもいいぞい」
「詳細はテスト後に、という事でよろしいですか?」


交渉の結果、バカレンジャーに理数を教える事となった。



彼女たちの元へ向かうべく、学園長ゴーレムと共に降下していく。


「おさるでも解る中学2年生数学・理科」の中身を考えながら。






あとがき:最近、筆が進みにくいです。
なにげに前後編となっています。後編は近いうちに。


それと、番外編を考えています。弟子一号二号話やエヴァ相手の全力戦話他。




オリジナル設定
スメルチシフト:ファランクスシフト似の形態です。12発のスフィアを用意、タイミングをずらして発射していきます。


APFSDSシェル:名前の通りの超高速徹甲魔力弾です。カートリッジを使用して半実体化超高密度魔力弾を形成。
初速もその名前に恥じないぐらい速い為に、加速用にカートリッジを使用します。
ただし、弾も加速もカートリッジを使わなくても、時間を掛ければ使えます。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.0279860496521