<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4638の一覧
[0] 一人旅(現実->DQ3)[ハロ](2008/12/09 20:59)
[1] 一人旅 2日目[ハロ](2008/12/09 21:00)
[2] 一人旅 3日目[ハロ](2008/12/09 21:00)
[3] 一人旅 4日目[ハロ](2008/12/09 21:01)
[4] 一人旅 5日目[ハロ](2008/11/02 18:44)
[5] 一人旅 6日目[ハロ](2008/12/09 21:02)
[6] 一人旅 7日目[ハロ](2008/12/09 21:02)
[7] 一人旅 8日目[ハロ](2008/12/09 21:03)
[8] 一人旅 9日目[ハロ](2008/12/09 21:03)
[9] 一人旅 10日目[ハロ](2008/11/09 18:21)
[10] 一人旅 11日目[ハロ](2008/11/09 18:22)
[11] 一人旅 12日目[ハロ](2008/12/19 20:52)
[12] 一人旅 13日目[ハロ](2008/11/10 20:27)
[13] 一人旅 14日目[ハロ](2008/12/09 21:05)
[14] 一人旅 15日目[ハロ](2008/11/12 21:28)
[15] 一人旅 16日目[ハロ](2008/12/09 21:06)
[16] 一人旅 17日目[ハロ](2008/11/15 21:07)
[17] 一人旅 18日目[ハロ](2008/12/09 21:06)
[18] 一人旅 19日目[ハロ](2008/11/17 21:43)
[19] 一人旅 20日目[ハロ](2008/11/18 21:59)
[20] 一人旅 21日目[ハロ](2008/11/19 22:27)
[21] 一人旅 22日目[ハロ](2008/11/20 22:22)
[22] 一人旅 23日目[ハロ](2008/12/09 21:07)
[23] 一人旅 24日目[ハロ](2008/11/22 15:56)
[24] 一人旅 25日目[ハロ](2008/11/23 18:24)
[25] 一人旅 26日目[ハロ](2008/11/24 17:52)
[26] 一人旅 27日目[ハロ](2008/12/09 21:07)
[27] 一人旅 28日目[ハロ](2008/11/26 20:30)
[28] 一人旅 29日目[ハロ](2008/11/27 20:30)
[29] 一人旅 30日目[ハロ](2008/11/28 20:15)
[30] 一人旅 31日目[ハロ](2008/12/09 21:08)
[31] 一人旅 承前[ハロ](2008/12/09 20:55)
[32] 一人旅 スーの宝物編 1日目[ハロ](2008/12/09 21:09)
[33] 一人旅 スーの宝物編 2日目[ハロ](2008/12/11 20:49)
[34] 一人旅 スーの宝物編 3日目[ハロ](2008/12/11 20:49)
[35] 一人旅 スーの宝物編 4日目[ハロ](2008/12/12 11:53)
[36] 一人旅 スーの宝物編 5日目[ハロ](2008/12/13 17:46)
[37] 一人旅 スーの宝物編 6日目[ハロ](2008/12/14 17:27)
[38] 一人旅 古からの伝言編 1日目[ハロ](2008/12/15 20:26)
[39] 一人旅 古からの伝言編 2日目[ハロ](2008/12/17 08:29)
[40] 一人旅 古からの伝言編 3日目[ハロ](2008/12/17 20:43)
[41] 一人旅 古からの伝言編 4日目[ハロ](2008/12/18 20:28)
[42] 一人旅 古からの伝言編 5日目[ハロ](2008/12/19 20:52)
[43] 一人旅 邂逅編 1日目[ハロ](2008/12/20 17:07)
[44] 一人旅 邂逅編 2日目[ハロ](2008/12/21 17:45)
[45] 一人旅 邂逅編 3日目[ハロ](2008/12/22 20:26)
[46] 一人旅 邂逅編 4日目[ハロ](2008/12/23 17:47)
[47] 一人旅 邂逅編 5日目[ハロ](2008/12/24 20:12)
[48] 一人旅 邂逅編 6日目[ハロ](2008/12/25 20:44)
[49] 一人旅 邂逅編 7日目[ハロ](2008/12/26 20:56)
[50] 一人旅 幕間[ハロ](2009/01/05 21:02)
[51] 一人旅 勇者の軌跡編 前編[ハロ](2009/01/05 21:02)
[52] 一人旅 勇者の軌跡編 後編[ハロ](2009/01/06 20:06)
[53] 一人旅 死しても護る愛編 1日目[ハロ](2009/01/16 21:32)
[54] 一人旅 死しても護る愛編 2日目[ハロ](2009/01/08 20:38)
[55] 一人旅 死しても護る愛編 3日目[ハロ](2009/01/09 20:24)
[56] 一人旅 死しても護る愛編 4日目[ハロ](2009/01/10 18:20)
[57] 一人旅 死しても護る愛編 5日目[ハロ](2009/01/11 17:41)
[58] 一人旅 死しても護る愛編 6日目[ハロ](2009/01/12 18:02)
[59] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 1日目[ハロ](2009/01/13 20:31)
[60] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 2日目[ハロ](2009/01/14 20:10)
[61] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 3日目[ハロ](2009/01/15 22:15)
[62] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 4日目[ハロ](2009/01/16 21:29)
[63] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 5日目[ハロ](2009/01/17 18:55)
[64] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 6日目[ハロ](2009/01/18 17:35)
[65] 一人旅 ネクロゴンドへの道編 7日目[ハロ](2009/01/19 20:34)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4638] 一人旅(現実->DQ3)
Name: ハロ◆6571bd49 ID:01d8a6f1 次を表示する
Date: 2008/12/09 20:59

*まえがき
テスト板にて投稿させて頂いてましたが、
規約の変更によりスクエニ板に移させて頂きました。
未熟な点も多々ありますが、よろしくお願いいたします。








「ここはどこでしょう?」



周りの様子を見て初めに出た言葉がそれだった。

いや、だって、周りには見るからに中世風の建物と城、

同じく中世風……と思われる服装の人々がたくさんいるんだもん。



すぐそばには同じように目を丸くして驚いている日本人っぽい人が十数人いるけど、

それ以外はみんな中世風の服装の人たち。



つい先ほどまでは日本にいたはずなのに、いつの間にヨーロッパに?



「また来たな……」

「ほんとね。」

「あいつらの服装はいつ見ても……」



そんな声が聞こえてくる。

周りにいる日本人(と勝手に断定)の声じゃなく、

中世風の服を着ている人たちだ。



(日本語……?)



ヨーロッパの古い町などでは、中世風の建物が残っているし、

町並みもそのまま保存している。

観光客誘致を目指しているところでは、中世風の服を着ているところだってある。

だけど……全員が全員ということはまずないし、それに日本語……。



「アリアハンだ!!」



日本人のだれかがそう叫んだ。

中学生ぐらいだろうか。



(アリアハン?)



そんな名前の都市は聞いたことがない。

中東かどこかでイスファハンとか~ハンいう名前の都市はあったと思うけど、

ヨーロッパにそんな名前の都市があったか?



「ドラクエだよ、ドラクエ3!!」

「はぁ?」

「ドラクエ3の最初の城のアリアハンだよ、間違いない!!」



先ほどの中学生(勝手に断言)が友達らしい奴に言っている。

その友達は、何バカなことを言っているんだ、という呆れた眼をしている。

自分も含めて他の人間も同じだ。



「聞いてみればわかるよ。ちょっと待ってて。」

「お、おいっ。」



友人が止めようとする前に、中学生は町の人の元へ駈け出して行く。

寄ってこられた町の人は、ちょっと引いている。



「ここはアリアハンですよね?」

「……は、はい、そうです。」

「やっぱりそうだ!!な、言ったとおりだろう?」



……マジか……。

セットか何かだろうという考えが頭をよぎるが、

街並みとかの奥行きが違いすぎる。



ドラクエの世界に来ちゃった?

いやいや、そんな恐ろしいこと……。



俺と同じようにここに来たと思われる人達は、

互いを見回している。



あの中学生だけがなんか元気だ。

他の面々は、驚きで何もできない感じ。

それは俺も同じなんだが。



まあ、そこにいる人に確認を取っただけだし、

まだそうと決まったわけではないだろう。



ドタドタとなんか騒々しいと思ったら、

仰々しい格好をして、槍を持った人たちがたくさん来ましたよ。

ゲームなら警備兵とかかな?



なんてことを考えていると、警備兵は俺たちを取り囲んだ。

そして一番のお偉いさんっぽい人が一歩前に出た。



「お前たちは異世界から来た者たちだな。大人しく付いてきてもらう。立て。」



いきなり、ひっ立てられるのですか?

まあ、槍で突かれたくはないから従うけど。

あの槍の先端は光沢加減から見て、本物かどうかはともかく金属だよな……。



他の連中も、嫌々ながら従っている。

あの中学生だけは、隊長さん(これも勝手に断言)にいろいろ聞こうとして、

警備兵A(勝手に命名)に槍で突かれてふてくされている。



俺たちが立ち上がると、こっちだついてこい、とばかりに

隊長さんは城のほうへ歩き出す。



俺達もそれに従い歩きだす。



しかしここは本当にどこなんだ?

ヨーロッパの割には日本語が通じすぎる。

最近では日本語を話せる人が増えているとはいえ、

ここまでしっかりしたセットを作る必要性がわからない。

それにどうやってここに連れてきたのかも不明。

寝ている間に、というわりにはちゃんとした服装をしているし。



ここで気がつく前のことを思い出そうとするが、

全然思いだせない。

……寝て起きた直後という感じだ。



仮に中学生の言うことが正しくドラクエの世界だとしたら。

…………やだなぁ…………。

死と隣り合わせの世界でしょ?

しかもドラクエの世界観とか全然知らないし……。

一つもまともにやったことがないからなぁ。



そんなことを考えているうちに城門につきました。

城門の上にはなんか旗がはためいています。

警備兵(城門バージョン)もいますね。

思いっきり稼働している城っぽいです。



城門が上がり、俺達は隊長さんに従い中に入っていく。



中は……赤い絨毯にシャンデリア……豪勢ですね。

フカフカです。

銀行の重役室前とかの絨毯を思い出しました。

あそこって足が沈むんですよね。

シャンデリアも電気じゃなく蝋燭?っぽい灯りです。



隊長さんの様子を見てると奥のほうの階段で上にあがるようです。

中学生は「おぉ、マジでドラクエ3だ。」とか言ってるけど放置。

他の面々もそんな感じっぽい。



そりゃそうだよね。

いきなりこんなどことも知れない城に連れてこられたんだし。

俺自身もなにげに落ち着いている感じなのが不思議な感じ。

普通叫びだす人が数人はいてもおかしくはないと思う。

中学生ぐらいだしね。

鎮静剤でも打たれているのだろうか?



階段の両側には階段警備兵(命名!!)が両側を固めているが、

隊長さんを見ると両脇に移動し道を開ける。



隊長さんはそのまま上へと登っていくので、

俺たちも仕方なくそれに従う。

警備兵たちも後ろからついてくる。



上につくと巨大な両開きの扉があり、全員が上がると同時に開き始めた。



「「おぉぉ」」



そこに広がる光景は、今までよりも豪奢な部屋だった。

奥には、これもまた見事な椅子に座った人がいる。

そのすぐ近くにひげを生やした爺さんとまではいかないけど、

そんな感じの人がたっている。

ほかにも王室警備兵(命名!!)が数人いる。



流れからすると王様役の人と大臣役の人?

役とか付けてるのは、未だにゲームの中なんて信じられないから。

当然だよね。



隊長さんは王様役の前に来ると片膝をつく。

中学生もそれを見習っているが、その友達や自分を含めた他の人は立ったままだ。



「そのままでよい。ようこそアリアハンへ、異世界の旅人よ。」



王様役はにこやかに変なことを言いましたよ。

アリアハン……。

中学生はほれ見ろと言わんばかりの顔で、その友達を見ている。



そのあと、いろいろ説明が行われたのですが長くなるので割愛。



要約すると、ここ数週間の間、異世界(俺たちのいた世界)から、

この世界に来る人がいるらしい。

毎日とは言わないが、数日おきにやってくるそうだ。

で、その最初の一団に中学生みたいなやつがいて、

俺達は勇者の手伝いをするために来た、とか何とか言ったらしい。

あわてて冷静なやつが、そのための初期資金と武器防具などを

要求したらしいが、そのために俺達にもお金50Gと

銅の剣(?)、旅人の服(?)が渡されて、勇者の手伝いをすることになった。



手伝いと言っても勇者がどこにいるかわからないので、

とりあえずルイーダの店というところで冒険者として登録し、

冒険者として生活するように、と。

民として暮らすのであれば、その路銀が尽きる前に、

自分で職を見つけて生活をしろ、ということらしい。



ドラクエをやったことのある人の話を盗み聞くと

宿屋が一晩2G、安ホテルで5000円として換算すると

合計で50万円ぐらいにはなるらしい。

支度金という形の手切れ金といったところか。

何もなしで放り出されても困るし、これは助かった。



そのあとルイーダの店に連れていかれて、

各々の職業を調べられた。

フォー○ュンクエストみたいに冒険者カードというものがあり、

それに職業や能力値が自動的に書き込まれる。



俺の冒険者カードの職業は……「賢者」……?

なんですか、これは?

ルイーダさんに聞いてみると、魔法使いと僧侶を合わせたものだと。

ウィザー○リィでいうビショップか。

成長遅そう……と思って聞いてみるとやっぱり遅いらしい。

でもウィザード○ィとは違って僧侶も剣を使えるらしい。

もちろん賢者も。戦士よりは使える種類は減るみたいだけどね。



裏にはメラ、ホイミと書いてある。

これは魔法かなぁ、たしかホイミって回復だっけ?

メラは攻撃魔法?



ドラクエ3はやったことがないけど、1と2ならレベル5~10ぐらいまでは

かなり昔にやったことがあるので、それぐらいは判った。

とりあえず、僧侶のフリをしてようかな……。

普通は転職でしかなれない職業らしいので、

下手したらいろいろなことに巻き込まれかねないしね。



全員の冒険者登録が終わると、ルイーダさんからこの店の説明が行われた。

ここでは同じ目的のもの同士でパーティを組むための斡旋をしたり、

いろんな依頼を受けたりするらしい。

他にも食堂や酒場、銀行も兼ねているそうだ。



その説明が終わると解散になった。



中学生はなんかやる気になって、早速パーティを組んで

冒険に出ようとしているみたいだ。

他の連中は、どうしたものかと、中で近くのものと喋っている。

泣いてる女の子もいれば、怒っている奴もいる。

俺はそれらを放置して外に出ることにした。



外に出ると俺はまず、宿を探すことにした。

通りすがりの人に聞いて、宿に到着。

宿屋の主人に部屋を確保してもらった。

ゲームだと宿屋の主人に話しかけるといきなり泊まることになったけど、

まあ、普通はそうじゃないよね。

2G払って部屋へ向かう。



部屋に入りベッドに寝転がり考える。

どうやってここへ来たのかは今考えても無駄だろう。

帰る方法についてももしそれがわかっているなら王様(役は外した)が話すだろう。

あるいは隠している可能性がなくもないけど、

追及したところで無駄だろう。

その方法を探すにしてもレベル1じゃ何もできない。

生活もしなければならないし。



結局は冒険をして、レベルを上げないとだめってことだね……。



そこまで考えて冒険者カードを改めて確認する。



職業:けんじゃ
レベル:1
ちから:15
すばやさ:21
たいりょく:32
かしこさ:16
うんのよさ:53
さいだいHP:57
さいだいMP:33

使える魔法:メラ、ホイミ



この能力が高いのか低いのかもさっぱり。

運はこれでも低いんだろうね。

こんな世界に来てしまうぐらいだしね。



持っている武器は銅の剣、防具は旅人の服。



銅の剣って1じゃ最初の村あたりで売っていた武器で

一番高い奴じゃなかったかな?

青銅じゃないのが微妙な感じがする。



左手で振って確認してみるが問題ない。

柄の長さは両手でも持てるようになっているので、

形としてはバスタードソードといったところか。

剣道を少しやっていたので「左で振って右で支える」ができるのがありがたい。

西洋剣と日本刀ではバランスとかが違うけど、

段を持つほど剣道をやっていたわけでもないので問題なし。

レベルが上がるうちに慣れてくるだろう。



旅人の服は冒険者らしく少し厚めの頑丈な服だ。

帆布製といってもいいかもしれない。

着てみても動きに違和感は感じない。

もともとの服はしまっておこう。

あ、武器とかをもらったときに袋ももらいました。

バックパックって感じの小さい奴だけどね。



次は魔法か。

どうやって使うんだろう、と考えたら頭の中に浮かんできました。

なんですか、これは……便利だけど。

使い方は基本的に相手に手を向けて魔法名を唱えるだけ。

手は開けた状態でも、指先を向けるのでもいいとか。

手は適当でも相手を視認していれば勝手に当たるとか。

なんか、無茶苦茶。

まあやりやすいからいいけど。



魔法の効果はメラが火の玉をぶつける魔法で、

ホイミが回復魔法。



僧侶の振りをするつもりなので

メラは人が見てないところのみで使うことにしよう。



判ったところで早速、レベル上げに出発しますか。

最初の町のあたりならスライムとスライムベスだっけ?

ちょっと離れたらドラキー、だったかな。



ま、ホイミもあるし、死なないでしょう。

と、死んだらどうなるんだ……?



もう、ここまで来たら仕方がないよね。

いっちゃえー。

パーティ?そんな面倒なことは嫌です。



ということで、宿屋を出て、町の外に出てきました。

広い平原ですね。

遠くに森が見える。



とりあえずは森を目指して、1戦してみる。

その戦い次第で、連戦するか帰るか決める、と考えていたら

早速、スライム君が出ました。



一体だけですね。ありがたや、ありがたや。

2以降は複数体でるんだよね、たしか。



ゲームの通りの形でした。

うーん、可愛い。

見とれていると、プルプル震えて、飛んできました。



「うぉっ」



危うくぶつかるところでしたよ。

可愛いとは言えモンスターでしたね。

スライム君は俺の後ろに移動したので振り向いたあと、

あわてて剣を鞘から抜き構えた。



おっ、またプルプルしてる。

今度は飛んでくるのがわかっていたので楽に避けることができました。



こいつはこんな単純攻撃なのか……。

飛んできた時に、その軌道上に剣を置いたら倒せるんじゃない?

やってみよう。



と、あっさり切れちゃいました……。

えーっ、こんなに弱いの?



切られたスライム君の死体(?)は蒸発するように消えて

なんか小さな宝石になりました。



「これがお金の代わりになるのかな?」



独り言とともに拾ってお金入れの袋に入れる。

たぶんそうなんだろう。



こんな感じなら余裕だね。

もういっちょ行ってみよう。



そのまま森を目指して歩く。



しばらく歩くと近くの草むらがガサガサして、

またスライム君が出てきました。

今度は4体……。

ちょっと多すぎ?



今度はあわてずに剣を抜き構える。



「ぬぉっ。」



一斉にプルプルし始めた。

これはやばい。



最初に飛んできたやつの軌道に剣を出し、倒すことに成功したものの、

他の3体にはぶつかられてしまった。

痛い…………けどやれる。



「今度はこっちの番だ!!」



と振り向きざまに1体に切りかかる。

スライム君がプルプルし始める前に1体を倒した。



残り2体。



その間に2体がプルプルし始める。

さすがにそれに攻撃はできないものの避けることには成功。

まあ、直線だしね。



で、その2体が着地した瞬間に1体に切りかかり倒す。



残り1体。

まあ、余裕だね。

飛んできた時にその軌道に剣を置いて倒す。



「ふぅ……疲れた。」



剣を持つ手を下し、そうつぶやいた瞬間、例のレベルアップ音が!!

カードを懐から取り出しみてみるとレベルアップしてました。



職業:けんじゃ
レベル:2
ちから:17
すばやさ:22
たいりょく:35
かしこさ:17
うんのよさ:54
さいだいHP:69
さいだいMP:33

使える魔法:メラ、ホイミ、ニフラム



なんか全部の能力が上がって……はいないか。



お、魔法が増えてる。

何だろうこの魔法は、と考える。

敵1グループを戦闘から消す?

いざというときには使えるか。



それはともかくレベルアップしたことだし帰ろう。

あ、もちろん宝石は拾いましたよ。

いくらぐらいになるんだろうね。



町まではモンスターに遭遇することもなくたどりつけました。

スライムベスにも会ってみたかったんだけど、

ベス4匹とか出るとさすがにやばい気もするしね。



宿屋に到着して、宝石のことを聞くと店ならどこでも換金してくれるらしい。

で、合計10Gになりました。

1G2500円換算でいくと2万5千円?

命がけということを考えると……どうなんだろう?



その金はそのまま宿の人に、5日分として前払いとしました。

それほど大きい宿屋でもないし、部屋は確保しておかないとね。



で、部屋に戻ることはせずルイーダの店に食事に。

まだ早い時間だからなのか、人がいない。

俺と同じようにこの世界に来た人たちも……2人ほどいるだけ?



まあ、放置。



注文を済ました後、テーブルに着く。

そうして少しすると2階(今それがあることに気がついた)がなんか騒がしい。

関わらないようにしよう。



耳を澄ましても何を言っているのかは聞き取れないし、

自分のやることをするだけ。

他の人間のことまでは知らん。



食事は2G……妥当なのか?

この世界の金銭感覚がよくわからない。

1Gより下のお金はないみたいだし……。

物々交換が基本だったり?



食事を済ませると宿に戻って寝た。



あとがき
ドラクエ3の世界にトリップする話を
他の方が書いているのを見て、
面白そうだということで書いてみましたが、
なんかMMOの日記みたいになってる……。

ドラクエ3は本当にやったことがありません。
今回これを書くのに始めてみました。
作中では賢者一人にしていますが、ゲーム上では勇者一人ですね。
レベルの上げ方や日数等はそれを参考にしてます。
モンスターデータやパラメータなどは攻略サイトを参照にしてますが、
攻略チャートは読んでません。
パラメータを最後に書いたのですが賢者ってレベル1だと強すぎなんですね(汗)

TEST板での投稿なので優しく見てもらえるとありがたいかなぁ、
なんて思ってます。
もちろん誤字・脱字とかは歓迎ですよ。

追記:2008/11/21
賢者一人で進める方法を教わり20日目以降は
実際の賢者一人でのプレイになっています。
19日目までについても賢者一人で
同様に進めることができることも確認しました。


修正履歴
2008/11/29 前書きを追加
2008/12/09 パラメータ修正


次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028342962265015