<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4464の一覧
[0] 【全編完結】俺の名は高町なのは。職業、魔王。 (転生 リリカルなのは)[かんかんかん](2010/08/07 21:21)
[1] 目次[かんかんかん](2010/05/18 19:49)
[2] 一話[かんかんかん](2009/02/02 16:18)
[3] 二話[かんかんかん](2008/10/18 22:20)
[4] 三話[かんかんかん](2008/10/21 06:58)
[5] 四話[かんかんかん](2008/10/27 11:58)
[6] 五話[かんかんかん](2008/11/01 17:45)
[7] 六話[かんかんかん](2008/11/04 22:09)
[8] 七話[かんかんかん](2009/02/02 16:20)
[9] 八話[かんかんかん](2008/12/25 18:38)
[10] 九話[かんかんかん](2008/11/15 13:26)
[11] 十話[かんかんかん](2008/11/19 10:18)
[12] 十一話[かんかんかん](2008/11/22 12:17)
[13] 十二話[かんかんかん](2008/11/25 14:48)
[14] 十三話[かんかんかん](2008/11/29 18:30)
[15] 十四話[かんかんかん](2008/12/02 02:18)
[16] 十五話[かんかんかん](2008/12/09 11:38)
[17] 十六話[かんかんかん](2009/01/20 03:10)
[18] 十七話[かんかんかん](2008/12/12 13:55)
[19] 十八話[かんかんかん](2008/12/30 16:47)
[20] 十九話[かんかんかん](2008/12/18 13:42)
[21] 二十話[かんかんかん](2009/02/20 16:29)
[22] 外伝1:オーリス・ゲイズ、葛藤する[かんかんかん](2008/12/25 18:31)
[23] 外伝2:ある陸士大隊隊長のつぶやき[かんかんかん](2009/01/09 16:15)
[24] 外伝3:ユーノ・スクライアの想い出[かんかんかん](2009/01/09 16:16)
[25] 外伝4:闇の中で ~ジェイル・スカリエッティ~[かんかんかん](2009/01/07 16:59)
[26] 外伝5:8年越しの言葉 ~アリサ・バニングス~[かんかんかん](2009/01/14 13:01)
[27] 外伝6:命題「クロノ・ハラオウンは、あまりにお人好しすぎるか否か」[かんかんかん](2009/02/02 16:22)
[28] 外伝7:高町美由希のコーヒー[かんかんかん](2009/01/17 13:27)
[29] 二十一話[かんかんかん](2009/01/20 03:14)
[30] 二十二話[かんかんかん](2009/02/23 12:45)
[31] 幕間1:ハヤテ・Y・グラシア[かんかんかん](2009/02/02 15:55)
[32] 幕間2:ミゼット・クローベル [かんかんかん](2009/02/06 11:57)
[33] 二十三話[かんかんかん](2009/02/12 21:44)
[34] 二十四話[かんかんかん](2009/02/23 12:46)
[35] 二十五話[かんかんかん](2009/03/05 06:21)
[36] 番外小話:フェイトさんの(ある意味)平凡な一日[かんかんかん](2009/03/12 09:07)
[37] 幕間3:ティアナ・ランスター[かんかんかん](2009/03/27 13:26)
[38] 二十六話[かんかんかん](2009/04/15 17:07)
[39] 幕間4:3ヶ月(前)[かんかんかん](2009/04/05 18:55)
[40] 幕間5:3ヶ月(後)[かんかんかん](2009/04/15 17:03)
[41] 二十七話[かんかんかん](2009/04/24 01:49)
[42] 幕間6:その時、地上本部[かんかんかん](2009/05/04 09:40)
[43] 二十八話[かんかんかん](2009/07/03 19:20)
[44] 幕間7:チンク[かんかんかん](2009/07/03 19:15)
[45] 二十九話[かんかんかん](2009/07/24 12:03)
[46] 三十話[かんかんかん](2009/08/15 10:47)
[47] 幕間8:クラナガン攻防戦、そして伸ばす手 [かんかんかん](2009/08/25 12:39)
[48] 三十一話[かんかんかん](2009/11/11 12:18)
[49] 三十二話[かんかんかん](2009/10/22 11:15)
[50] 幕間9:会議で踊る者達[かんかんかん](2009/11/01 10:33)
[51] 三十三話[かんかんかん](2009/11/11 12:13)
[52] 外伝8:正義のためのその果てに ~時空管理局最高評議会~[かんかんかん](2009/11/22 13:27)
[53] 外伝9:新暦75年9月から新暦76年3月にかけて交わされた幾つかの会話[かんかんかん](2009/12/11 00:45)
[54] 継承編  三十四話[かんかんかん](2009/12/18 09:54)
[55] 三十五話[かんかんかん](2010/01/05 07:26)
[56] 三十六話[かんかんかん](2010/01/13 15:18)
[57] 最終話[かんかんかん](2010/01/31 09:50)
[58] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集① 原作関連・組織オリ設定>[かんかんかん](2009/10/23 16:18)
[59] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集② 神話伝承関連解説>[かんかんかん](2009/12/07 19:40)
[60] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集③ 軍事関連解説>[かんかんかん](2009/10/23 16:19)
[61] 歴史的補講[かんかんかん](2010/08/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4464] 三話
Name: かんかんかん◆70e5cdb8 ID:d667eea5 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/10/21 06:58
 「や、いらっしゃい、なのはちゃん」
 「ちゃん付けはやめいと言うとろーが」
 「可愛いなのちゃんにちゃん付け以外の呼び名が似合おうか、いや、似合わん!」
 「反語強調せんでいいっ」
木漏れ日をさえぎって、人影と声が俺の上に落ちてくる。ハヤテ・ヤガミ・グラシア-教会屈指の名家グラシア家の養女にして、自身も「夜天の王」という何百年振りかで復活した称号を戴く者。喪われた古代ベルカ式魔法の使い手にして研究者。
 「どうなん、教導隊は。実戦が少のーて、ストレスたまっとるんやないの?」
 「ほざけ、阿呆」
 「あかん、あかんで、その反応! そこはキチンとノリツッコミで返すところや」
 「あー、実はストレスたまりまくりでなぁ、って俺はシグナムかいっ」
 「シグナムにひどっ! 反応おそっ!」
笑いながら、俺の横に腰をおろすハヤテ。俺は目の前の訓練風景に目を戻す。
 ご大層な立場にあるハヤテだが、人目がなければ、昔からの友人として(ハヤテ曰く親友だが)変わらず俺に接してくれる。当人は人目に関係なく俺とフランクに付き合いたいようだが、俺がやめさせた。管理外世界出身というハンデ要素があるのに、加えて付け入られる隙をつくるべきではない。彼女のような、既に妬まれる立場にある将来有望な人間は特に。
 「でも、「魔王」やしなあ。教会にも轟く悪名高い魔道師が最前線から外れたら、ストレスたまるのは自然と思うやん」
 「心配いらん。俺は平和主義の魔王なんでな」
 「どんな魔王や、それ……」
にまにま笑いながら俺をからかうハヤテ。仏頂面で返す俺。
 彼女は数少ない、俺が「魔王」を敢えて名乗る理由を察している一人だ。だが、もう一人の古馴染みと違って、それを止めさせようとしたり、噂を訂正しようとしたりはしない。代わりに、時折俺をからかうことで、さりげなく心配と俺の行動への受容とを伝えてくる。真面目で一本気なフェイトとは違う形の優しさ。俺にはもったいない友人だ。
 この優しい友人を、命の危機から救うためとはいえ、魔法と陰謀渦巻く別の危険に放り込んだことは、俺の負い目の一つだ。
 当人は俺を「命の恩人」と言ってくれているようだが、救うために別の命の危険にさらされる世界に放り込んだのだから、差し引きゼロだ。生まれ故郷にいれば負う事もなかったろう重荷を背負う立場に立たせたこともあわせると、ほかに手を考えつかなかったとはいえ、負い目のほうが大きい。たとえ当人が納得して、自分の意志で選んだ道とは言え、当時の状況から言えば、実質、選択権などなかったも同然だろう。ハヤテはそれでも胸を張って「私の選んだ私の人生や!」と笑うが。
 彼女が自力で今の環境下で幸福を手に入れたとしても、それが俺の過去の至らなさを帳消しにするわけではない。
 俺は当時のことを思い返した。


 「……えっと、つまり、この本が呪いをかけて私の足が動かないようになっとるって、そう言うのん?」
 「ああ」
 おそるおそる口を開いた目の前の少女に俺は簡潔に答えた。ほんの2週間前に知り合ったばかりの相手(彼女は「友達」と言ってくれるが。)に言われても、常識的に受け入れにくい内容だが、呪詛の類はいつ効果が急変するか判らない。まして、俺の知識では、本が彼女につながって、彼女から「何か」を収奪していることしかわからなかった。術式は読み取れなかったのだ。詳細がわからない以上、対応は早いほうがいい。
 既に俺が陰陽師であることは伝えてあるし、話をするまえに簡単な術も披露した。部屋の東西南北に札を標(ひょう。陰陽術で用いるクナイのような刃物)で縫い止め、呪を唱えた。術を使って室内を覗こうとした相手に幻像をみせるだけのものだが、真言を唱えながら宙にばら撒いた札を一瞬で壁に縫い止めた光景は、彼女にそれなりにインパクトを与えたようだ。
 頭から笑い飛ばしたりせずに、真剣な顔で考え込んでくれている。オカルト被害者への対応で一番困るのは、自身に起こっている現象がオカルトであると信じず、金目当ての詐欺師だと叩きだされることだ。オカルトが一般には存在を信じられていない以上、仕方のないことではあるのだが、対応の遅れを招き、被害を深刻化させることになる。とりあえず、そのパターンは避けられそうだ。
 俺は心の中で一息つきながら、考え込む目の前の少女を見つめた。 

 
 ……探知結界を作動させた瞬間に感知した「力」は奇妙なものだった。霊能力や悪霊ではない。あえて言えば、妖怪の持つ「力」に近いが、「あえて言えば」のレベルであって、「ライオンと馬は同じ動物という近い存在です」というようなものだ。
 だが、俺はその力と同種の力の存在を知っていた。自分が記憶どおり、陰陽術を使えるかどうかの確認をはじめてすぐ気付いた、自分の体内にある未知の「力」。いろいろと試してみたが、目或いは霊視で見える形で顕現させることも、周りの物体や自然に影響をあたえることもできなかった。ただ、「力」の中心が胸の中央付近にあり、「力」自体もそこから生まれてきているようだ、ということしかわからなかった。結局、この世界独自の「何か」だろうと結論して、注意しながらも放置していたのだが、今回感知した「力」がそれと同種であるような感覚を受けたのだ。
 すぐさま、式を飛ばして反応のあった地点とその周囲を探る。そして見つけたのが車椅子で独り暮らす幼い少女と、彼女の住居周辺にある、いくつかの奇妙な時空の歪みだった。春休みなのを幸い、何日かかけ、痕跡をなるべく残さないよう注意してその周辺を監視し、また、情報を集めた俺は、少女に直接接触してみることを決意した。

 俺と同年代であろう10歳にも満たない少女が独りで暮らしているにもかかわらず、周辺住民からも市役所などの公的機関からも、訪問も、まして気にかける様子すらなかったこと。彼女の住居周辺の時空の歪みは、目視も霊視も触探もできない、俺の知らない何らかのシステムにより生成されているようだが、それらのシステムが件の「力」で構成されていること。そしてそれらの配置位置が少女の住居とその周囲を焦点にしていたこと。
 市役所の情報を術を用いて調べたところ、少女は「八神はやて」という名であり、「ギル・グレアム」なる親権者と共に暮らしていることになっていたこと。また、身体的障害もないことになっていたこと。銀行を術を併用するハッキングで調べたところ、「八神はやて」の口座には、数年前から「ギル・グレアム」の口座から月々かなりの額が振り込まれていたこと。銀行の情報では、「ギル・グレアム」はイギリスの銀行から振込みをおこなっていたこと。
 それらを総合し、俺はこの世界独自の「力」を使った術により少女が監視、あるいは研究対象となっており、それは「ギル・グレアム」を中心に行われていると考えた。そして、その行為に際して公文書の改竄をおこない、また推測だが周囲の住民の意識もおそらくはある程度操作しているであろうことから、手段を選ばず少女をなるべく孤独におこうとしているだろうとも。
 少女の家の中自体は、発覚の危険性が高すぎると判断して「視て」いないが、「ギル・グレアム」らの行為は、彼女の持つ「力」に関連したものだと考えるのが普通だろう。

 ならば、彼女と同様の「力」を持つ俺自身も、「ギル・グレアム」らの監視・研究対象になりうると思われる。そして、「八神はやて」を孤独におこうとするなら、俺自身も孤独におこうとする可能性が高かった。……例えば、誘拐や、事故に見せかけた家族の皆殺し等の手段を用いて。

 真相を知った後ではお笑い種だが、俺はまったく真剣にそう考え、自分と自分の家族が襲われることを危惧した。陰陽師は、必要とあらば、相手の年齢や環境など一切問わず、呪殺や呪詛をかける。そこに情や感傷の入る余地はない。陰陽を操るとは、それだけの責任を持った行為なのだから。そして悪霊や敵意持つ怪異の類は、要不要を問わず、年齢性別を問わず、闘う力の有無を問わず、ただ、居合わせた者から全てを奪いさっていく。

 陰陽師たる俺にとって、「ギル・グレアム」らの手の上で踊らされ飼われている、俺と同じ「力」を持つ少女が、自分の明日に重なって見えた。無論、「力」が世界の害になるものなら、理不尽な運命も甘んじて受け入れる覚悟はあった。
 だが、少女がまだ監視の段階にとどめられており、それも年単位の昔からそうであることが調査結果から推測される以上、「力」が即危険をもたらすものではない可能性は高い。ましてや、監視システムそのものが「力」で構成されているのだから、「力」は制御できる方法があると考えられる。制御できるのなら、「力」自身に危険はない。霊能力も、暴走すれば被害を引きおこすが、訓練すれば制御できるのだ。刃物と同じ、使い方の問題だ。 
 ならば、少女に対し、制御を教え込むのではなく、孤立化と監視という対応をとっている「ギル・グレアム」らは、むしろ「力」を悪用しようとしているのではないかとの疑いが濃くなる。あるいは何らかの方法で制御を教育しているのかもしれないが、危険物を抱えた子供に対し、自分は離れた安全なところから危険物の扱い方を教えるような連中など信用がおけん。そういう奴らに限って、危険が去ったあとに訳知り顔で自分の功績を吹聴し、少女が危険な立場に置かれていたことに対し空涙を流して同情しながら、「仕方がなかった」と言い訳するのだ。俺は、生理的にそういう奴らは好かん。責任を背負おうとしない奴らは信用できん。

 それら検討結果と俺の感情的印象を踏まえ、俺は、「八神はやて」に接触し、互いの情報を交換することで「力」に対する対処法を確立しようと考えた。具体的には、「ギル・グレアム」の情報を仕入れ、彼らの持つ「力」の制御技術を入手するのだ。もっとも、これは「八神はやて」がある程度信用できる相手であることが前提になる。最初の接触は偶然を装い、徐々に接触時間を増やして相手のことを見極める。それが当初のプランだった。……1回目の接触からいきなり家に招待され、お泊りすることになるとは思わなかったが。


 八神はやてという少女は、心優しく情に厚く、その年齢に比して信じられないほどの克己心を持ち合わせた、だが寂しがり屋の少女だ、というのが、接触後、しばらく経ってからの俺の結論だった。
 道で偶然を装って行き合わせ、無理やり話題を作って話し掛け、強引に彼女の家まで送ろう、と言って、車椅子を押し始めた俺。八神はやては多少、呆気に取られたような様子を見せたが、すぐクスクスと笑い始めた。
「なのはちゃんって、けっこう強引やなぁ。見た目は可愛らしいのに」
「……ちゃんづけはやめろ。なのはでいい。」
仕方なかろーが。知り合いでもない10歳未満の女の子と、いきなり不自然でない会話ができるものか。
 彼女は、俺の言葉に軽く噴出すと、首をそらして俺を見上げた。
「なら、あたしもはやてでえーよ。よろしくな、なのは。これで私ら、友達やな」
「……どういう論理だ」
「論理なんて、むずかしい言葉使うなあ。なのちゃんって実は頭いい?」
「ちゃんづけはやめいというとろーが」
「テレ屋やなあ。」
「テレやないっ」
「おお、ええつっこみ。しかも関西弁。コンビ結成やな!」
「もう好きにしてくれ……」
「あははは! うん、好きにするわ。でも、なのちゃんも好きにしてーな。初めての友達やもん」
「……俺の好きな言葉は唯我独尊だ、心配するな」
「ゆいがどくそん?」
「つまり、俺は偉いってことだな」
「うわー、なのちゃん俺様やったんや。あかんよ、あんまわがまま言うたら」
「わがままじゃない。この世の真理だ」
「うわっ、さすが俺様やー」
はしゃぎ気味にしゃべりかけてくるはやて。適当に言葉を返す俺。彼女の家への道のりはそんな感じですぎていった。

 彼女の家の前でいったん別れを告げた俺に、はやては「家寄ってかへん? もうすこしお話したい」と上目遣いで言った。明るく装った声の中に不安を、見上げてくる目の中にすがろうとしてそれをこらえる感情を、俺は見て取ってしまった。接触前に持っていた警戒心と、うまくいきすぎる状況に感じる生理的な警戒心とが、俺に対応を躊躇させる。ほんのわずかなあいだだったが。
 ここまでの道程で、俺の勘は、彼女に後ろ暗いところがないと囁いていた。陰陽師の勘はけっこう信用できる。俺はわずかな躊躇のあと、あっさり決めた。
「ああ、よければ、そうさせてもらってもいいか? 俺ももう少し話してみたい」
そのとき彼女の浮かべた満面の笑顔は、俺の持っていた警戒心を最低レベルまで引き下げさせるものだった。
「うん!! もちろんや!!」
彼女は、嬉しさが溢れんばかりの、純粋そのものの笑顔で応えたのだ。これでもし騙まし討ちだったとしても、あきらめがつく。そう俺に思わせるほどの笑顔だった。もちろん、最低限の警戒心は維持したままだったが。

 結局その日、俺は別れたがらないはやてに誘われるまま、彼女の部屋に泊まった。同じベッドで寝入った彼女の体温を感じながら俺は視線を巡らせた。はやてを自分の目でじかに見たときから感じていた違和感。それは彼女の部屋に入ってから、格段にはねあがっていた。やがて本棚に目を留めると、俺は霊力を瞳に集めた。暗い室内にぼんやりと浮かび上がる黒い光。それは本棚の中の1冊の本を、靄のように包み、何かを吸い上げているようにドクリ、ドクリと脈動していた。そして、その靄から感じられる独特の気配。
(なんらかの呪物、というより呪詛の媒介とみていいだろうな)
 隣で眠るはやてに目をやる。彼女の胸の周りに、まとわりつくように、「本」を包んでいるのと同じような、黒い光を発する靄があった。霊視によってではなく、陰陽師の感覚で、例の「力」が、靄を通し、はやてから「本」に向かって流れ込んでいるのを感じる。
 そのまま室内をひとめぐり見渡し、ほかに霊感に触れるものがないことを確認すると、俺は霊視を終え、目を閉じた。
(……グレアムおじさん、か)
楽しげに話すはやての顔が脳裏に浮かぶ。みせてもらった手紙に書かれていた「グレアムおじさん」の住所は暗記した。あとはその住所を水鏡でも使って確認すればいい。あるいは式を電子ネットワークに潜りこませ、住所まで行かせてみるほうがいいか。
 発覚の危険性が低く、相手方の情報をより多く取得できる方法を検討しつつ、俺は眠気に身を任せた。
(……だが、まず間違いなく)
眠りに落ちる寸前、脳裏を走る思考。一見、親代わりから養い子へと送るのにふさわしい、日常のことを「問いあわせる」手紙。素直でなんの疑いも持たないはやての瞳。彼女の自室にあり、彼女から「力」を収奪している本。
(黒だな)
 翌朝、彼女の家を離れる前に例の本について尋ねた。「グレアムおじさん」からの贈り物でなかったことは予想外だったが、いつのまにか家にあった、というのは、別にそれが「グレアムおじさん」たちから「届けられた」可能性を否定するわけではない。


 俺は「八神はやて」が自覚のない被検体、「ギル・グレアム」らが彼女に呪詛をおくって「力」に関する実験をしている連中、と仮定して、今後の行動を考えた。
 
 はやてと同種の「力」を持つ俺がはやてに接触した以上、「ギル・グレアム」らが俺にもなんらかのリアクションをしかけてくる可能性は高い。既に自宅に防護結界と探知結界をはりめぐらせてある。海鳴市全域にも、既に張った隠密探知結界に加え、「力」のみに反応する探知結界を新たに張った。「ギル・グレアム」達がはやてに教えた住所にいるとは思わないが、なんらかの転送手段は見つけられるだろう。「ギル・グレアム」達の規模や目的を探る手がかりもあるかもしれない。(当たり前のことだが、俺は「ギル・グレアム」というのが偽名であり、しかもおそらくは複数人がその名を使って行動していることを全く疑っていなかった。誰が、犯罪や呪詛を行うときにわざわざ本名を使う? しかも文書に残る形で)
 俺は、獲物がかかるのを待ちながら、調査を進めることにした。


■■後書き■■
 霊視は霊力をもったものをみる視界なので、極小の物理的存在である魔力素は見えないだろう、ということで。魔力素=物理的存在説は、とらは板のHIMSさんの作品の影響を多大に受けています。公式設定とも矛盾しなさそうだし、そう考えると確かにいろいろと納得のいくことも多いので。TVをみる限り、魔力はプログラム変換して外部放出すると目視できるようですが。(というか技が不可視設定のアニメってどーよ、って話ですが(笑))
 闇の書による主の侵食は闇の書の改変と合わせて、呪詛の領域に至っているのではないかと思います。管制システムでも対応できない、管制システム自体が侵食されてる、なわけで。(あれ、コンピューターウィルスもそうか) 防衛システムの見た目も、ねえ。
 ちなみに「水鏡」というのは、器に水を張って、そこに見たいものを映し出すアレです。陰陽術関係では、わりとポピュラーな術なんじゃないかと思って登場させてみました。正式名称は知りませんが。というか、アレって元ネタはどこなんだろう?

 元ネタ絡みでもう1つ。なのはの誕生日って調べたら3月15日ですよね。で、6月4日生まれのはやてと同学年、と。であるとPT事件当時は、なのはは8歳ということになるのですが……あれ、公式hpでは9歳って?(私もそう思ってた) え、どっち?
 PT事件当時8歳ということになると、このSSではやてを発見したのが8歳の誕生日直前だから、もう間もなくジュエルシードがばら撒かれてしまうのですが。え? 2事件同時並行? プロット全面変更? え? 
 ひょっとしてリリカルおもちゃ箱と魔法少女リリカルなのは版との違いってやつですか? でもそうするとなのはの誕生日っていつ?
 その辺詳しい方、教えてください。
 それでは読んで頂き、ありがとうございました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.059334993362427