<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4464の一覧
[0] 【全編完結】俺の名は高町なのは。職業、魔王。 (転生 リリカルなのは)[かんかんかん](2010/08/07 21:21)
[1] 目次[かんかんかん](2010/05/18 19:49)
[2] 一話[かんかんかん](2009/02/02 16:18)
[3] 二話[かんかんかん](2008/10/18 22:20)
[4] 三話[かんかんかん](2008/10/21 06:58)
[5] 四話[かんかんかん](2008/10/27 11:58)
[6] 五話[かんかんかん](2008/11/01 17:45)
[7] 六話[かんかんかん](2008/11/04 22:09)
[8] 七話[かんかんかん](2009/02/02 16:20)
[9] 八話[かんかんかん](2008/12/25 18:38)
[10] 九話[かんかんかん](2008/11/15 13:26)
[11] 十話[かんかんかん](2008/11/19 10:18)
[12] 十一話[かんかんかん](2008/11/22 12:17)
[13] 十二話[かんかんかん](2008/11/25 14:48)
[14] 十三話[かんかんかん](2008/11/29 18:30)
[15] 十四話[かんかんかん](2008/12/02 02:18)
[16] 十五話[かんかんかん](2008/12/09 11:38)
[17] 十六話[かんかんかん](2009/01/20 03:10)
[18] 十七話[かんかんかん](2008/12/12 13:55)
[19] 十八話[かんかんかん](2008/12/30 16:47)
[20] 十九話[かんかんかん](2008/12/18 13:42)
[21] 二十話[かんかんかん](2009/02/20 16:29)
[22] 外伝1:オーリス・ゲイズ、葛藤する[かんかんかん](2008/12/25 18:31)
[23] 外伝2:ある陸士大隊隊長のつぶやき[かんかんかん](2009/01/09 16:15)
[24] 外伝3:ユーノ・スクライアの想い出[かんかんかん](2009/01/09 16:16)
[25] 外伝4:闇の中で ~ジェイル・スカリエッティ~[かんかんかん](2009/01/07 16:59)
[26] 外伝5:8年越しの言葉 ~アリサ・バニングス~[かんかんかん](2009/01/14 13:01)
[27] 外伝6:命題「クロノ・ハラオウンは、あまりにお人好しすぎるか否か」[かんかんかん](2009/02/02 16:22)
[28] 外伝7:高町美由希のコーヒー[かんかんかん](2009/01/17 13:27)
[29] 二十一話[かんかんかん](2009/01/20 03:14)
[30] 二十二話[かんかんかん](2009/02/23 12:45)
[31] 幕間1:ハヤテ・Y・グラシア[かんかんかん](2009/02/02 15:55)
[32] 幕間2:ミゼット・クローベル [かんかんかん](2009/02/06 11:57)
[33] 二十三話[かんかんかん](2009/02/12 21:44)
[34] 二十四話[かんかんかん](2009/02/23 12:46)
[35] 二十五話[かんかんかん](2009/03/05 06:21)
[36] 番外小話:フェイトさんの(ある意味)平凡な一日[かんかんかん](2009/03/12 09:07)
[37] 幕間3:ティアナ・ランスター[かんかんかん](2009/03/27 13:26)
[38] 二十六話[かんかんかん](2009/04/15 17:07)
[39] 幕間4:3ヶ月(前)[かんかんかん](2009/04/05 18:55)
[40] 幕間5:3ヶ月(後)[かんかんかん](2009/04/15 17:03)
[41] 二十七話[かんかんかん](2009/04/24 01:49)
[42] 幕間6:その時、地上本部[かんかんかん](2009/05/04 09:40)
[43] 二十八話[かんかんかん](2009/07/03 19:20)
[44] 幕間7:チンク[かんかんかん](2009/07/03 19:15)
[45] 二十九話[かんかんかん](2009/07/24 12:03)
[46] 三十話[かんかんかん](2009/08/15 10:47)
[47] 幕間8:クラナガン攻防戦、そして伸ばす手 [かんかんかん](2009/08/25 12:39)
[48] 三十一話[かんかんかん](2009/11/11 12:18)
[49] 三十二話[かんかんかん](2009/10/22 11:15)
[50] 幕間9:会議で踊る者達[かんかんかん](2009/11/01 10:33)
[51] 三十三話[かんかんかん](2009/11/11 12:13)
[52] 外伝8:正義のためのその果てに ~時空管理局最高評議会~[かんかんかん](2009/11/22 13:27)
[53] 外伝9:新暦75年9月から新暦76年3月にかけて交わされた幾つかの会話[かんかんかん](2009/12/11 00:45)
[54] 継承編  三十四話[かんかんかん](2009/12/18 09:54)
[55] 三十五話[かんかんかん](2010/01/05 07:26)
[56] 三十六話[かんかんかん](2010/01/13 15:18)
[57] 最終話[かんかんかん](2010/01/31 09:50)
[58] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集① 原作関連・組織オリ設定>[かんかんかん](2009/10/23 16:18)
[59] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集② 神話伝承関連解説>[かんかんかん](2009/12/07 19:40)
[60] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集③ 軍事関連解説>[かんかんかん](2009/10/23 16:19)
[61] 歴史的補講[かんかんかん](2010/08/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4464] 幕間3:ティアナ・ランスター
Name: かんかんかん◆70e5cdb8 ID:d667eea5 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/03/27 13:26
※3/27、誤字修正 アルビーノ(bi) → アルピーノ(pi) 、worm → warm
ほか



 噂には聞いてたし、このひと月で少しは理解した気でいたけど、なのはさん、高町部隊長の豪胆さはとんでもない。というより、あれは図太いと言ったほうがいい気がする。彼女は、六課隊舎の襲撃を未然に防いだ夜、犯人を陸士隊の捜査課に引き渡すと、何もなかったようにさっさと寝てしまったらしい。自分の部屋の前に爆発物が仕掛けられてて、第一目標は部隊長だっただろうことは誰でも察しがつくのに。翌日以降も、態度に全く変わりがなかった。そりゃ、上官が簡単にうろたえるようじゃ、部下としては不安だけど、あそこまでなんの変化も無いのも、どうかと思う。
「きっと神経がワイヤーでできてるのね」
呆れ混じりに言ったら、なのはさん大好きのスバルに
「違うよ! なのはさんがとっても強いんだ!」
と反発された。はいはい、でもそれって、あたしの言葉の否定になってないわよ。でもエリオとキャロにも控えめにたしなめられて、ばつが悪くなったんで言葉は撤回して謝ったけど。

 でも、なのはさんと一緒に訓練するようになってから、漠然と感じてることがある。なのはさんは、どこか危うく、そして異常だ。はっきり、どこがどうとは言えないけれど、まともな感覚の人間じゃないことだけははっきり感じる。普段の態度が仮面をかぶってるのかといわれると、多分違うと思うけど。時折、チラリチラリと、なにか得体のしれないものが、表情や雰囲気の端々に覗くのだ。そのことは、まだ誰にも言ってない。あまり、確証なしで悪いことは言いたくないのだ。能力や過去の実績抜きで、尊敬できる人ではあるし……。でも、噂で言われてるだけの人じゃない。無条件に信用するには危ない。それも間違いないと感じてる。
 考えてみたら、9歳からずっと戦場で過ごして凄まじい成果を上げつづけてきたような人が、歪んでないはずは無いのだ。兄さんが死んでからその無念を晴らすことだけを考えてきたあたしが、自分でも気付かないうちに歪んでいたように。

 なのはさんは管理外世界に家族がいるらしいけど、会いに帰ったことは、この10年、ほとんどないらしい。家族の話を聞いたこともない。家族のいないあたしからすれば、いろいろ言いたくもなる。会いに帰らない、そこになにかあるんじゃないか、そう思ってしまうのも確かだ。

 それに、なのはさんは、部隊のみんなになにか隠してることがあるように見える。あたしの勘なんだけど……。でも、そもそもこの六課自体が、怪しすぎる。
 3人ものオーバーSランク、リミッターまでつけてのこの戦力集中は、無敵を通り越して明らかに異常だ。でも、それが上層部に認められた。おまけに、「海」や聖王教会から若手のエースを引っ張ってきてるってことは、政治的な意味も小さくないはず。幼馴染だってことだけで、こんな部隊編成が通るわけが無い。絶対に、なにかある。表向きの理由のほかの何かが。
 隊舎襲撃のことだって、少なくとも私が陸士校に入ってからは、管理局の部隊駐屯地が襲撃されたなんて話は聞いたことがない。特にクラナガンは、磐長媛命導入後、破壊工作のたぐいは激減してる。その監視を掻い潜るなんて、少なくとも、普通の犯罪組織程度ができることじゃない。そんな相手に狙われる六課。なのはさん。
 疑うなと言う方が無理だ。


 訓練後、いつものように新人四人とアルトで駄弁りながら、そんなことを、あたしがぼんやり考えてると、スバルがあたしに話を振ってきた。ほんと、妙なとこだけ気のまわる子だ。その半分でも、訓練で気を回しなさいよね。

「で、なのはさんとのマンツーマンの訓練ってどーなの?」
「あ、それ、ボクも興味あります」
「どうって……地獄ね」
「……じ、地獄ですか……」
「そーなのよ、キャロ。そこのバカに羨ましがられるようなモンじゃないわ、あれは」
「バカってひどーい!」
「ホントのことでしょ」
「うわーん! アルトッ、ティアがいじめるー!」
「おー、よしよし。私はあんたの味方だからねー」
「ありがとー、アルト!」
「なんの、わたしたち、相方じゃない!」
「うん、うん!」
「そ。なら、あたしとのコンビは解消ね」
「ティ、ティアーッ!」
騒ぐスバルにため息ついて、視線を宙に彷徨わせる。なのはさんの訓練、ね……。
「ど、どーします? なんかティアさんの目が虚ろですよッ」
「そ、そんなにきついんでしょうか、なのはさんの訓練……」
「まあ、魔王とか呼ばれるお方だしねえ」
「ティアーッ(泣)」
聞き流して、あたしの受けている訓練を思う。

 あたしは、本当は指揮官訓練は受けたくなかった。執務官になるのがあたしの夢、その夢を叶えるには、負担の大きい指揮官研修は望ましいものではない。確かに焦りすぎて一度くじけかけたけど、自分を取り戻すことができたあたしは、あの言葉がなければ、やっぱり訓練を受けるのを断っていただろう。
「覚えておけ。
 目の前の問題に対処するのが兵卒だ。目の前の状況の解決を図るのが中・下級指揮官だ。目の前だけでない全体を見渡して、対応を練るのが上級指揮官だ。過去から学び、理想を見据え、現在を未来へ導く努力をするのが指導者だ。
 さて、ティアナ・ランスター。お前はどんな存在になる?」


 どんな存在になるのか。


 あたしは執務官になって兄さんの夢を叶え、無念を晴らすのが目的だった。極端に言えば、あたしは兄さんになりたかったのだ。
 でも、子供の頃ならともかく、16にもなって実戦も経験して、自分の間抜けさをとことんまで思い知らされるようなことがあれば、そんなことはただの泣き言、あるいは逃避にしかすぎないってことが見えてくる。あたしは兄さんが死んでからずっと見ていた暗い夢から、やっと抜け出すことができたのだろう。兄さんの後を追い、兄さんの模造品になることを目指す道から、兄さんの夢を継ぎながらもあたし自身になることを目指す道へ。

 兄さんの無念を晴らす決意は変わらない。だが、そのために兄さんの後を追うのは止めた。ランスターの技へのこだわりは捨てていない。けれど、兄さんの模造品を目指すのは止めた。あたしは、あたしにしかなれない。


 そう思うようになって改めて考えれば、指揮官研修を、それも数々の改革を成し遂げたエース・オブ・エースから直々に指導されることは、将来にとってとてもプラスになることだ。上に行くということは部下を持つということでもあるんだから。部下を使いこなす能力が無ければ、そこで止まってしまう。特例昇格で班長になることも、部下を使う経験を積んでおく意味で悪くない。それに……あたしはどんなに頑張っても、万能無敵の超一流になんて、きっとなれない。なら、その超一流たちと連携し、つかいこなす能力を身に付ければいい。

 そして、あたしは研修を受けることに同意した。






 ピ。

 電子音と共に視界の隅の情報が更新される。
「……第13波、数…213……!」
第12波の残敵は、阿修羅の割り振りに全面的に任せて、次の波をどう処理するか瞬時に計算する。
「……シフト2A…で、対応……ッ、接敵90秒後、3Bに切り替えッ……」
頭が灼けそうだ。もう30分以上、念話を使うリソースもない状態が続いている。指示は全て短波通信に切り替えてる。

 情報確認、対応立案、指示、修正指示、情報確認、対応立案………エンドレス。


 多数の目標の同時認識・同時ロック・効果評定は阿修羅がやってくれる。けれど、それを効率よく安全確実に実行するための、味方の位置取り、部隊運動の指示、攻撃タイミングなどはこちらが仕切らなくちゃならない。阿修羅の提供する情報の確認も必要だ。マルチタスクを使い、頭をフル回転させて、やっとこなせるかどうかの量の情報処理。しばらく前に、敵戦力にこちらの部隊に近接されて乱戦寸前でギリギリ押しとどめている状態になってから、一段と判断に求められるスピードとシビアさが増した。

 ふっと、疲労で一瞬意識が逸れた瞬間に、防衛線の一角が乱戦に持ち込まれた。乱戦では部隊の統制は困難だ。かといって、そこにだけかまけて、ほかの部隊を放り出したら全面壊走までまっしぐらだ。こうなったら、あとはもう対症療法で粘るだけ粘るしかない。あたしたちが最終防衛線なのだから。
…………
……



「自陣営壊滅でミッション終了。休んで良し」
 その声と共に、バイザーに映し出されていた情報と阿修羅から流れ込みつづけていた情報が途切れ、あたしはその場にくずおれた。手も足も殆ど感覚がない。それ以上に、酸素を求めてあえぐことで精一杯だ。
 

「……2時間12分。とりあえず、ジャミングなし・飛行魔法はぎりぎり可能なAMF環境では、コンスタントに2時間持つようになったか」 
かすかな土の音とともに、そんな声が聞こえる。……誰だろう。2時間……? そう、2時間で落とされた。それだけしかもたなかった。
「……体力的な上限なのかもしれんな」
どこか笑いを含んだような声……笑われてる? ……駄目だ、笑われるようじゃ。あたしはまだやれる……。
 動こうとしたが、あたしの手足は意思に反して、ピクッピクッ、と痙攣するだけだった。
「無理するな」
不意にふわっと抱きかかえられて、仰向けに寝かされる。首の後ろに柔らかいなにかが入れられ、自然に気管が、肺が広がる感覚があって、よりたくさんの空気が入り込む。でもそれくらいじゃ、まだまだ足りない。あえぐ呼吸は一層激しくなる。不意に、視界を遮っていたバイザーがなくなり、頭に巻かれていた異物が取り除かれる。霞む視界に何か映っている。茶色と白と黒と……わからない。頭が白く霞みがかっている。あえぐ。ただ、あえぐ。
 髪がやさしく掻き混ぜられている。あ……セットが乱れる……。そんな思考は、頭皮に直接触れる空気の心地よさにすぐに消えていく。ああ、頭だけじゃない。体全体が熱いんだ。……熱い。あぶられているように熱い。バリアジャケットはちゃんと機能してるんだろうか……? 冷却機能が働いてないんじゃないだろうか? 

 顔と額をやさしくなぞる布の感触。それが通った後に感じた汗の涌き出る感覚に、はじめて自分が汗みどろになっていることに気付いた。子供のように汗を拭いてもらっていることも。わずかに恥ずかしさが浮かびかけるけど、圧倒的な疲労感の前に、あっさり潰えた。



 週2回、夕食後に行なう阿修羅慣熟訓練。毎朝、自主訓練の時間帯に行なう座学。それが、なのはさんとマンツーマンでおこなっている指揮官研修の内容だ。
 通常訓練のときには、あたしは阿修羅を使わない。クロスミラージュを手にしたときと同じ感覚があたしのなかにある。この性能に頼ることで、自分の力を落としてしまうんじゃないかって不安。
 そんな我侭にも思えるあたしの思いを、なのはさんもグラシア隊長も受け入れてくれて、あたしが阿修羅にある程度慣熟するまでは、通常訓練で阿修羅を使わないという、あたしの我侭を聞いてくれた。



 あの、思い出すのも恥ずかしいあたしの暴走の数日後から、武装係の通常訓練は次の段階に移行した。午前は連携訓練、午後は座学と魔法技術指導。

 連携訓練は、あたしを指揮官候補として扱うことを全員に明言した上で、より高次元でより精密な連携を要求されるようになった。基本方針や作戦の大枠は、グラシア隊長やヴィータさんが提示するが、その連携をなりたたせるための具体的な指示や修正はあたしが出すようになった。まあ、前からしてたことだけど、立場をはっきりしてもらったおかげで、前はためらってたところまで踏み込んで指示を出すようになり、自分の権限を越えると思えば即上位者の判断を仰ぐようになった。責任が明確にされるだけで、こんなに判断や指示がしやすくなるなんて思ってなかったけど。ただ、その状態にあたしが慣れてくると、その場の敵の殲滅だけでなく、不意の増援や近隣地域の状態も考慮しての作戦立案も求められるようなった。班長ー下士官の権限を越えてるような気がしなくもないけれど、六課のような独立部隊で且つ名の知れたエースを集めてるような場合は、他部隊と連携するときに、下士官でも士官並みの能力を求められることがあるらしい。なのはさんの指導と重なる部分もあるお陰で、それほど負担に感じずに、あたしは士官並の指揮業務を普段の訓練からこなすようになった。

 座学も、より実戦志向になった。机上演習は、2度の戦闘で判明した敵勢力の戦力や行動パターンを反映した想定状況ー六課隊舎防衛戦や市街地での殲滅戦、他部隊と連携しての地上本部防衛戦などのパターンを、様々なAMF濃度や支援稼動率のもとでこなし、どの支援システムが稼動しなくなればどんな点に不都合ができ、それをリカバリーするにはどういう手段があるか、意見を出し合い、叩き込まれた。
 正直、この辺はスバルもちびっこ2人もあまり当てにならず、あたしが要でなんとかしなくちゃならないってことが明確になっちゃったんだけど。極力、グラシア隊長やヤガミ副隊長、リィンフォースさんと別行動にならないよう祈るしかないんだろうな。

 魔法技術訓練は、グラシア隊長の独壇場だった。隊長の専門はベルカ式だそうだけど、彼女ほどの研究者からすれば、あたしたちが扱う程度のレベルならミッド式でもいくらでも手を加えられるようだ。あたしの幻術も射撃魔法もぐんぐん精度と効率が上がっていくのが自分でもわかった。グラシア隊長は、あたしの才能だって言ってくれたけど、エリオもキャロも急激に伸びてる以上、それはないだろう。以前なら、できる人間の嫌味と捉えたかもしれない隊長の言葉も、いまのあたしには、彼女の意外に引っ込み思案なところのある性格のせいだろう、と素直に受け止められるようになった。
 自分でも不思議だ。憑き物が落ちたよう、っていうのはこういうものかもしれない。あたしを駆り立て、ときに肌を焦がすような焦りを感じさせた闘志は、いまは静かに自分の奥底で、しかし激しく燃え、あたしの心と身体を熱くしてくれる。それでいて頭は氷のように冷めている。「Cool head,warm heart」。なのはさんが時折言う言葉の意味がわかった気がする。


 そんな訓練が3週間近く続き、あたしたちは自分で言うのもなんだけど、アグスタの警備任務前とは段違いの錬度のチームになった。いや、アグスタの頃は、はっきり言ってチームが成り立つことすらできてなかった、と今ならわかる。隊長や副隊長の指示で、形だけ連携していただけだった、と。今のあたしたちは違う。互いに互いの呼吸を読み、僅かな言葉でやるべきことを伝え合い、目線を交わすだけで連携が取れる、一つの生き物になっていた。
 
 これが、チーム。

 ひたすら繰り返した訓練と、訓練後にお風呂や宿舎の休憩所で交わしていたなにげない会話。さりげない毎日のふれあい。そういったものがあたしたちを結びつけていった。エリオもキャロも、最初の固さが嘘みたいに、ほんとの兄妹みたいに仲良くなったし、あたし達に対しても心を開いてくれた。あの子たちのこれまでの苦労を聞いたとき、自分ひとり、不幸だって顔をしてたことが恥ずかしくなったのは秘密だ。スバルのことはまだ話せてないけれど、このチームなら、近いうちに話せるようになるかもしれない。そう思うようになった頃、初の4人一斉の休日があり、……デートしてたキャロとエリオから、緊急連絡が入った。曰く、レリックケースを保持した不審な身なりの子供を保護した、と。

 でも、ロングアーチの指示を受けながら、スバルと共に出先から直接現場に向かうあたしの胸に、昂揚と緊張はあっても不安はなかった。たぶん、それはほかの3人も同じだったと思う。




「どーしよ、ティア?」「あの子……召喚士の?」「……ルーテシア・アルピーノさん。あなたを破壊活動幇助の容疑で逮捕します」「気をつけてくださいっ、ここ、なにか……うわっ!」「また、新手っ?」「オラオラ、お前らまとめて、かかってこいやーっ!」「108大隊のラッド・カルタスだ。危ないところだったな」「全然喋らないんです、この子」「…あなたの大事な主様を……守れないかもね」「え」「……しまった!」「フォワード陣はベストだった……。今回は完全に、あたしの失態だ」「レリックにはわたしたちで、ちょっと一工夫してまして」
……


 結果的には奇襲を受けつつも、こちらは被害なし、レリックと発端となった子供の確保はできた。けど、召喚士と火を操る謎の子を一度捕らえながらも逃がしてしまったのは痛恨のミスだ。相手方が、未知の戦力を投入してきたからって、言い訳にはならない。あたしが阿修羅をつけてなかったことなんて、言い訳にならない。
 だけど、相手が油断ならない相手だってことは、改めて身に沁みた。なのはさん、高町部隊長が、その翌日に部隊の人員を全員集めて、
「昨日の戦闘でわかるように、敵方は、これまでの様子見を終え、連携した行動をとりはじめた。目的を持った戦略的な行動に移るのも時間の問題だろう。これからは、目の前の対処にだけ囚われず、大きく視野を持って自分と部隊の行動を決定するように」
って訓示したから、なおさら身に沁みた。武装係は、アグスタ任務後のミーティングで、その可能性があることを既にグラシア隊長から伝えられていたのに、今回それを生かせなかった。あたしが、アグスタのときの不安定な精神状態をひきずって、チーム全体の雰囲気を悪くして、ミーティングでもしっかり身を入れてなかったせいだ。改めて、自分のしでかしたことの影響の大きさに歯噛みする。


 でも、それはこれでもう終わりだ。負債はもう十分払った。次は絶対に逃さない。ランスターの弾丸は必ず敵を撃ち抜くんだ。……そして、信頼できる仲間がいて、なにを恐れることがあるだろう。あたしは軽く笑うと、あたしを待ってくれてる三人へと歩みよった。

「さあ、今日の訓練も頑張っていきましょうか!」
「うん!」「「はい!」」





■■後書き■■
 「ちょっと頭冷やそうか」事件からヴィヴィオ確保までは、約3週間でみてます。(Nanoha wiki参照)


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.037545919418335