<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.4464の一覧
[0] 【全編完結】俺の名は高町なのは。職業、魔王。 (転生 リリカルなのは)[かんかんかん](2010/08/07 21:21)
[1] 目次[かんかんかん](2010/05/18 19:49)
[2] 一話[かんかんかん](2009/02/02 16:18)
[3] 二話[かんかんかん](2008/10/18 22:20)
[4] 三話[かんかんかん](2008/10/21 06:58)
[5] 四話[かんかんかん](2008/10/27 11:58)
[6] 五話[かんかんかん](2008/11/01 17:45)
[7] 六話[かんかんかん](2008/11/04 22:09)
[8] 七話[かんかんかん](2009/02/02 16:20)
[9] 八話[かんかんかん](2008/12/25 18:38)
[10] 九話[かんかんかん](2008/11/15 13:26)
[11] 十話[かんかんかん](2008/11/19 10:18)
[12] 十一話[かんかんかん](2008/11/22 12:17)
[13] 十二話[かんかんかん](2008/11/25 14:48)
[14] 十三話[かんかんかん](2008/11/29 18:30)
[15] 十四話[かんかんかん](2008/12/02 02:18)
[16] 十五話[かんかんかん](2008/12/09 11:38)
[17] 十六話[かんかんかん](2009/01/20 03:10)
[18] 十七話[かんかんかん](2008/12/12 13:55)
[19] 十八話[かんかんかん](2008/12/30 16:47)
[20] 十九話[かんかんかん](2008/12/18 13:42)
[21] 二十話[かんかんかん](2009/02/20 16:29)
[22] 外伝1:オーリス・ゲイズ、葛藤する[かんかんかん](2008/12/25 18:31)
[23] 外伝2:ある陸士大隊隊長のつぶやき[かんかんかん](2009/01/09 16:15)
[24] 外伝3:ユーノ・スクライアの想い出[かんかんかん](2009/01/09 16:16)
[25] 外伝4:闇の中で ~ジェイル・スカリエッティ~[かんかんかん](2009/01/07 16:59)
[26] 外伝5:8年越しの言葉 ~アリサ・バニングス~[かんかんかん](2009/01/14 13:01)
[27] 外伝6:命題「クロノ・ハラオウンは、あまりにお人好しすぎるか否か」[かんかんかん](2009/02/02 16:22)
[28] 外伝7:高町美由希のコーヒー[かんかんかん](2009/01/17 13:27)
[29] 二十一話[かんかんかん](2009/01/20 03:14)
[30] 二十二話[かんかんかん](2009/02/23 12:45)
[31] 幕間1:ハヤテ・Y・グラシア[かんかんかん](2009/02/02 15:55)
[32] 幕間2:ミゼット・クローベル [かんかんかん](2009/02/06 11:57)
[33] 二十三話[かんかんかん](2009/02/12 21:44)
[34] 二十四話[かんかんかん](2009/02/23 12:46)
[35] 二十五話[かんかんかん](2009/03/05 06:21)
[36] 番外小話:フェイトさんの(ある意味)平凡な一日[かんかんかん](2009/03/12 09:07)
[37] 幕間3:ティアナ・ランスター[かんかんかん](2009/03/27 13:26)
[38] 二十六話[かんかんかん](2009/04/15 17:07)
[39] 幕間4:3ヶ月(前)[かんかんかん](2009/04/05 18:55)
[40] 幕間5:3ヶ月(後)[かんかんかん](2009/04/15 17:03)
[41] 二十七話[かんかんかん](2009/04/24 01:49)
[42] 幕間6:その時、地上本部[かんかんかん](2009/05/04 09:40)
[43] 二十八話[かんかんかん](2009/07/03 19:20)
[44] 幕間7:チンク[かんかんかん](2009/07/03 19:15)
[45] 二十九話[かんかんかん](2009/07/24 12:03)
[46] 三十話[かんかんかん](2009/08/15 10:47)
[47] 幕間8:クラナガン攻防戦、そして伸ばす手 [かんかんかん](2009/08/25 12:39)
[48] 三十一話[かんかんかん](2009/11/11 12:18)
[49] 三十二話[かんかんかん](2009/10/22 11:15)
[50] 幕間9:会議で踊る者達[かんかんかん](2009/11/01 10:33)
[51] 三十三話[かんかんかん](2009/11/11 12:13)
[52] 外伝8:正義のためのその果てに ~時空管理局最高評議会~[かんかんかん](2009/11/22 13:27)
[53] 外伝9:新暦75年9月から新暦76年3月にかけて交わされた幾つかの会話[かんかんかん](2009/12/11 00:45)
[54] 継承編  三十四話[かんかんかん](2009/12/18 09:54)
[55] 三十五話[かんかんかん](2010/01/05 07:26)
[56] 三十六話[かんかんかん](2010/01/13 15:18)
[57] 最終話[かんかんかん](2010/01/31 09:50)
[58] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集① 原作関連・組織オリ設定>[かんかんかん](2009/10/23 16:18)
[59] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集② 神話伝承関連解説>[かんかんかん](2009/12/07 19:40)
[60] <ネタバレ注意・読まなくても支障ない、ウンチク的な設定集③ 軍事関連解説>[かんかんかん](2009/10/23 16:19)
[61] 歴史的補講[かんかんかん](2010/08/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4464] 一話
Name: かんかんかん◆70e5cdb8 ID:d667eea5 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/02/02 16:18
※2/2、改行位置の誤り修正



 俺の名は高町なのは。時空管理局ってとこに勤めてる13歳の女の子だ。管理局の中でも、特に荒事上等の武装隊ってところで、中隊長をやってる。
 だから俺の職業は、って聞かれれば、普通は「管理局員」とか「武装隊員」って答えになる。でも、俺的にはもっとしっくりくる答えがある。周りの奴らもけっこう俺のことをその名で呼ぶし、俺自身もそう名乗ることがある。だから、俺の職業はさっき言ったみたいなつまんねーありがちなもんじゃない。すくなくとも、自分ではそう思ってる。つまり、「職業、魔王」ってな。

 「アクセルシューター、シュート!」
俺のぶっ放した数十の魔力弾が、倉庫内を逃げ惑う奴らを的確に追尾し、吹き飛ばす。「や、やめ、助けひぶっ!」「投降する! 投降するから、もう止めがっ!」爆発音の合間になんか雑音が聞こえるが無視して、魔力弾をさらに追加で叩き込む。今日の仕事は、次元間密輸組織を全滅させること。つまり、目の前の奴らを一人残らず叩き潰せば、ミッションコンプリートってわけだ。
『高町隊長! 「全滅させる」じゃなくて、捕縛です、捕縛! 管理局は法組織なんですよー!』
副官の悲鳴じみた念話が頭に響く。うるせえな、似たようなもんだろ。
『こないだのミッションで、大隊長に怒られたばっかでしょう! 過剰攻撃禁止とか、投降の意思を示した相手は攻撃するなって!』
阿呆くせえ。戦闘時にそんな細かいことまで注意を割けるか。どうせ死にゃあしねえよ、非殺傷設定なんだし。
『たいちょー!!』
マジ細けえ奴だな。はげるぞ。
『WERMI%DKLW#……!』
まだ、なんか言ってるが、もう雑音として処理する。あいつも、口うるさいところを除けば、いい副官なんだがな。倉庫外で水も漏らさぬ網張ってる部下連中の能力と性格・地形を勘案して配置を決めたのは奴だし。ミッション前後の準備や報告、補給や情報処理みたいなバックアップなんか、細かいとこまで配慮の行き届いた、神経質なくらい完璧な仕事をするのに。あ、だから、細かいことまで神経質にうるさく言うのか。
 思いながら、爆煙の晴れはじめた室内をざっと見渡す。忘れずに、左手にもった相棒に室内と周辺の魔力サーチと生体反応、熱源反応の探査も命じる。
 どうやら、もう、トラップや抵抗できる奴はいないようだ。俺は、いまだに愚痴と嘆願を垂れ流している副官に、外部の状況を確認したあと、ピクピク痙攣してる奴らの回収を命じた。
 
「異動ですか?」
任務後、報告書を副官に丸投げして、どうせ命じられるだろう始末書を書いている最中に俺は呼び出された。目の前の机に座ってる、中年のおっさん……部隊長にだ。武装隊は大隊単位で管理されているので、この腹の出始めたおっさんが俺直属の上司-大隊長である。
「ああ。君ほどの能力のある魔道師を一武装大隊が抱えているのは、人材の有効活用の点からも問題があるのでな。」
よく言いやがる。俺が魔道師ランクSを取って以来、いや、それ以前からも、嫉妬に塗れた自虐的な嫌味をねちねちねちねちことあるごとに繰り返してきたくせしやがって。てめえの魔力資質が低かろうが大隊規模の指揮官技能には関係なかろうに、後ろ向きな野郎だ。
「喜びたまえ。君の次の配属は航空戦技教導隊だ。管理局有数のトップエリートの証だぞ。私も君を育てた一人として鼻が高い。」
育てるどころか邪魔された覚えしかないがな。大隊指揮資格を取ろうと受験申請したら「君にはまだ早い」とかぬかしやがって。
 おっさんが満面の作り笑顔、俺が内心丸出しのシラケ顔で向き合ったまま、沈黙が流れる。どうせ、「ありがとうございます」みたいな言葉を待ってるんだろうが……俺がそんな真似をするわけなかろーが。学習しない奴だ。
 にらめっこに先にギブアップしたのは当然ながら、おっさんだった。
「……ゴホン。まあ、そういうことだ。新しい配属先でも頑張ってくれたまえ。まあ、君のような才能あふれる若者には不要な激励かもしれんがな。しかし、過去、自らの才に溺れ、傲慢な%&ghkぇlgW……。」
嫌味モードに突入したおっさんの話を聞き流しながら、俺は思った。教導隊ねえ……、戦闘はあんまなさそうだな。

 別に俺は戦闘狂ってわけじゃない。そういうと大抵の奴は冗談だと思って笑うがな。でもホントのことだ。俺が戦場に立ちたがるのは、自分の実力を磨くため。訓練をしょっちゅうするのもそのためだ。
 大体、魔法なんて扱ったことのない人間が魔法戦に否応なしに放り込まれたら、普通に考えてどうなるかなんてわかりきってるだろ? まあ、俺の場合は少々特殊だったんで、そんなひどい目にはあわなかったが、それでも、戦闘時の魔法の効率的な使い方、戦闘に役立つ魔法の開発、対魔法戦での機動術、魔法を考慮に入れた戦術的な部隊運用……。身につけるべき事、考えるべき事はいくらでもある。おまけに管理局の奴らは、魔法さえあればほかはいらない、って考えてる馬鹿が多い。阿呆共が。魔法は技術の一つ、選択肢の一つで、常に最善の手段ってワケじゃないってことくらい、なにも知らなくてもわかりそうなもんだがな。大体、仮にも軍事組織にいるんだ。戦術学なり軍事学なりちょろっとでもかじってみろ、すぐ気付くだろうに。質量兵器は野蛮だ、なんて世迷言をほざく前に、クラウゼヴィッツの「戦争論」でも読めっつーんだ。
 ……あん、13才でそんなこと言う奴ぁいないって? まあ、たしかにそうだわな。俺は正確には13じゃあない。あるんだよ、前世の記憶ってやつが。その前世じゃあ、俺は陰陽師でな。現代の陰陽師ってのは、真言唱えたり、札使ったりだけじゃあ、やっていけねえ。オカルトなんざ信じない時代だし、怪異自体も減ってるらしいしな。いかに効率よく力を使い、いかに効果的に相手をしとめるか。費用対効果ってやつだ。経費をおさえねえと食っていけねえんだよ。特に俺は単純なパワーとしての霊能力は低いほうだったからな。乏しい才能でどうやってやっていくか、いつも必死だった。だから、軍事学を必死で勉強したし、戦術や作戦も研究した。新しい術の開発や道具の導入(銃とかな)も試してみたりした。周りにはいい顔されなかったがな。魔法と一緒だよ。陰陽師は古来よりの陰陽術を用いて戦うべし、陰陽師の誇りを忘れたか、ってな。まあ、気にも止めなかったが。食ってくのが第一だ。御託で腹は膨れんのだよ。
 そんな俺の前世経験からして、今の俺の状態はやばすぎる。魔力がでかかろうが、それの効果的な使い方がわかってなけりゃ意味はねえ。魔法ってモンが戦闘でどう使用されるか、ほかの兵器や戦術とどう組み合わせる方法があるか、その辺がわかってなけりゃ敵の攻撃に対応できねえ。魔力任せのシールド一辺倒なんざ馬鹿のやることだ。(いや、今の俺はそれ中心なんだが) 信頼性が低すぎる。たった一つの方法に頼りきりなんて、その方法への対策が考案されたら、それまでじゃねえか。
 だから俺は、訓練で、実際の戦場で、いろんな方法を試すし、いろんな事態を経験するようにしてる。知識だけじゃ意味はない。それが実際に役立つか、その効果の大小は、その効果の時間は、そのために消費するものは、それが使えねえ状態はどんな状態か。それらを把握して、初めて使いこなせるようになるってもんだ。
 だから、俺はできる限り戦場に出る。自分の戦法や魔法の効果に自信がないから、攻撃は常にオーバーキルになる。当たり前だ。
 自信もないのに手加減して反撃食らうなんざ俺の趣味じゃねえ。言葉で騙すのもやられた振りして不意をつくのも前世で散々経験してきた。自分のミスで、自分がやられるのも仲間がやられるのも御免だ。まあ、おかげで「魔王」なんて仇名を奉られちまったが。相手の戦意を削ぐには悪くないかと思って、自分でもそう名乗る。使えるものは何でも使う。そうやって過去の俺は生き抜いてきた。

 そのあたりを考えると、教導隊ってのは、実戦の機会は減るが、戦術研究、戦闘法開発なんかに割く時間が増えそうだな。実戦の話も、今より幅広いところから生きた話を聞けそうだし。そう考えると悪くないか。魔力のバカでかさのおかげでやむなく管理局なんぞに所属する羽目になった俺だ。「平和と秩序を守る」なんてお題目はどーでもいい。魔力狙いで襲われても返り討ちにできる技量を身に付けるのが第一だ。そのための環境が命をチップにせずに手に入るなら、なおさら悪くないか。
 俺はそう前向きに考えることにした。

「高町なのは二等空尉、着任いたしました。」
「ようこそ、本局航空戦技教導隊へ。我々は貴官の着任を歓迎する。」
敬礼を交わす。
 これから俺はこの部隊で暴れていくことになる。俺が自分の力を高め続けた果てにどこに行き着くのかなんざ興味はない。ただ、今もこれからもやることをやっていくだけだ。全力全開でな。



■■後書き■
 なのはの転生や憑依ものって多いですけど、なんかしらん主人公たるなのはへの転生や憑依って見たことないんですよねぇ。なんで書いてみました。場面場面は切れ切れに浮かぶんですけど、それを繋いで一つの流れにできないので、短編ですが。主人公のわりに、SS界では、なのはって冷遇されてると思うのは私だけでしょーか。
 ちなみに、前世を陰陽師にしたのは、よく言われてる管理局のおかしいところに突っ込みを入れさせる知識を持たすためです。自衛官ってするにはこちらの知識も考え方もついてけないし、オタク系にするとほかの人の作品とかぶりそうだしで。陰陽師が軍事学勉強すんのかって真面目に聞かれると返しようがありませんが。まあ、命かける仕事で基礎能力が低けりゃ、戦術とか戦闘技術磨くしかないだろうってことで。
 短い試作品におつきあい下さり、ありがとうございました。よろしければ、感想お願いします。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025702953338623